September 14, 2005

地球の鼓動

「地球の鼓動」合唱曲集今日、作曲の瑞木薫さんから、新曲2曲分のデモデータが届く。彼女とは前回「地球の鼓動」(〜新・中学生のクラス合唱曲集/音楽之友社〜)という、混声三部の合唱曲で初めてご一緒した。合唱曲の経験は少ないのだが、とても満足のいく作品となった。今回もいい感じで仕上がっているので楽しみだ。
「地球の鼓動」には格別の思いがある。
それ以前の2年くらい、詞が書けない時期があった。精神的ショックからだと思うが、集中力がなくなり、ろくな作品が書けない。それでも無理矢理に詞を書いたが、ボツになって、すっかり自信をなくしてしまった。本気で「筆を折ろう」と思い(いまなら「ワードを壊す」とでも言うのかな?)違う分野の仕事を始めたりもした。
そんな中、知り合いから「作詞家を探してる作曲家がいる」と紹介されたのが瑞木さん。断ることもできず、曲が送られてきてしまった。いいメロディだった。が、しばらくは書く気になれず、締切がせまった。
一度引き受けた仕事には責任があるので、やるしかない。で、中学生の合唱曲というものにどんな作品があるのか調べてみる。私の書く隙間を見つけた。中学生たちに伝えたいメッセージがある、彼らの心を動かしてみたい、と思えた。
詞が完成したときに「やった!」と手ごたえを感じた反面、拒否されたらどうしよう、という不安もつきまとう。その時の瑞木さんからのメール「私としましては、このような歌詞を待ち望んでおりました。図抜けています……」は、プリントアウトして、いまでも日記に貼ってある。これで続けられると、本当にうれしかった。やっぱりこの仕事しか私にはないと心から思えた。
そして、ず〜〜〜〜〜っと、黙って待っていてくれた西島さんがいる。
「そろそろ書いてもいいんじゃない?」と言われたときは、びっくりした。この人はわかっていたんだ。
いろいろな人との出会いもあった。そして去年、2曲目に書いたのが「プレゼント」。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 合唱曲「地球の鼓動」(演奏の指針)  [ むじかもでるな ]   October 04, 2005 10:41
この曲はあたしの好きな曲なんです。作ってもあまり納得できない場合もあったのですけど、この曲は思う存分あたしの音楽を発揮できているんですよ。{/kaeru_en3/} 曲が先に出来てきて、歌詞はあとからつけてもらいました。ちなみに作詞は弥勒さん。この方は映画の主題歌、コ...

この記事へのコメント

1. Posted by しろ   September 15, 2005 00:03
こんばんは〜〜、最近うちのサイトには「地球の鼓動 弥勒」で検索をかけてくる人が多いのですよ。
多いときは、600アクセスもあるんですよ。

相当、あちこちの学校で評判になっていると思います。あと、子どもも6000円近く出して、本を買ってくれているんです。ありがたいことですよね。
2. Posted by 弥勒   September 15, 2005 00:31
しろさん!(で、いいのかな?)
早速のコメント、ありがとうございます\(^o^)/
何よりも、子どもたちに喜んで歌ってもらえることが、一番うれしいですよね。
新曲も、そうなるといいですね。
3. Posted by しろ   September 15, 2005 12:36
しろはここにいますよ。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_photo/a8/a80649ff8ca30ecff8f472f3321d68e3.jpg
4. Posted by 弥勒   September 15, 2005 23:50
あ〜!同居人のうさちゃんが「しろ」ちゃんだったんですね。
5. Posted by ハナ   November 06, 2005 21:53
こんばんは!!
私は、合唱祭で地球の鼓動を歌うことになりました。 曲はもちろんステキですが、私は歌詞だけでもとてもステキな曲だなぁとおもいました。
本当にすばらしい歌詞です!!
6. Posted by みろく   November 06, 2005 22:12
ハナさん、こんばんは!

(^○^)オ(^▽^)ハ(^0^)ツ〜です!!

とってもうれしいコメント、ありがとうございます。

合唱祭で歌われるのですか。もうすぐかな?

私にとっても、いろんな意味で印象深い歌なんです。

どうぞ風邪に気をつけて、思いっきり歌ってきてください。

陰ながら、、、応援しています。

※q(^‐^*)/※ファイトォオオ!!※\(*^‐^)p※ チアガール♪
7. Posted by しろ   November 06, 2005 23:50
この曲は先生たちの会議にかかったとき、まず「詩がいい」という意見があがったときいてます。今までに書いてもらった人とは一線を画す詩でしたからね。

あたしは音と言葉の響きの一体感を重視しますので、音楽をよく理解してくれない人には、書いてほしくないんですよね。

それと、やたらと一生懸命生きようとか、歌詞でまで説教するのは嫌いなんで、「ちきぅのこどう」はとっても気にいっているんですよ。気に入っているんですよ。


8. Posted by みろく   November 07, 2005 00:24
しろさん、ありがとうございます。

歌って、いい詞にはいいメロディが触発され、いいメロディにはいい詞が自然に寄り添ってくる・・・そんな気がします。

「地球の鼓動」はメロディが先でした。メロの持つ上品さや力強さ、やさしさに助けられながら、詞を書き上げることができたのだと思います。

音と言葉との一体感は、私も大切にしたいと思っています。音と合わない言葉は、どんなに思い入れがあっても、切り捨てます。最近は、ないがしろにされがちだし、ジャンルによっては、それでOKな場合もあるのでしょうが。



好き、きらいという好みを超える「いい」作品を、作っていきたいですね。
9. Posted by 一茶   June 19, 2006 19:43
5 こんばんわ。僕の学年でこの「地球の鼓動」で、コンクールに挑戦させていただくことになりました。最初のころは、歌詞も理解できずにただ単に歌っていました。しかし、歌う回数を重ねていくうちに自然に「地球の鼓動」の歌詞は自然のやさしさを書いているんだなと自分なりに理解出来、今合唱練習に取り組んでいます。

弥勒さん!これからもやさしさのある歌詞を書いていってください。がんばってください!!
10. Posted by みろく   June 19, 2006 22:41
一茶さんへ

うれしいなぁ
なんか勇気が湧いてくる!!!
歌っていくうちに、歌詞を理解していく…ずいぶん歌い込んでくれてるんですねぇ。ありがとです。

自然はやさしいですね。どんなときでも、やさしく包んでくれている。ときとして、人がそれに気づかなくなってしまうのでしょう。忙しかったり、悲しかったり、するからね。でも太陽も月も風も空も海も山も、いつもかわらずに、包んでくれている。
どんなにひとりぼっちでも、ひとりぼっちじゃない。こんなに守られている。

詞を理解して歌うと、きっと聞く人にも伝わっていきます。コンクール、がんばってくださいね


11. Posted by 一茶   June 28, 2006 18:11
5 このあいだは
12. Posted by 一茶   June 28, 2006 18:21
5 失礼しました。
 こんにちは。この間はお返事ありがとうございました。実は今日僕らのクラスが音楽の研究授業になっていて、そこで弥勒さんからのビデオレターを拝見しました。この出来事をお伝えすれば、僕がどこの中学校かわかってしまうでしょう。ちなみにS中学校です。
 それはさておき、弥勒さんからのアドバイスをこれからのパート練習、全体練習で活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
 今度また、前回とは違う僕たちの合唱をご覧になっていただければと思います。そのときはよろしくお願いします。
 
13. Posted by みろく   June 28, 2006 21:21
一茶さんへ

あ〜

(*^.^*)やっぱり一茶さん、そうだったんだぁ。

もしかしたらハンドルネームが、あの辺だからなぁ、って思ってたんですぅ。

コメント、ありがとうね
とってもうれしかったです。

たいしたこと、言えなかったけど、さらなるステップアップ、楽しみにしてます。

東京で待ってるよ〜〜〜
14. Posted by 田   August 14, 2006 17:14
夏休みの宿題で「自分のお気に入りの一曲」という課題が出ました。それか、お気に入りの一曲の作詞者・作曲者のプロフィールを書くという課題なんです。私は地球の鼓動にしましたので、弥勒さんのプロフィールを教えていただけないでしょうか?
15. Posted by みろく   August 14, 2006 18:02
田さんへ

おっ追い込み2週間じゃない
私にプロフィールを語らせると、半生記になるって知ってのことかな?(笑)

一応、HPの「みろくじちゅう」にも、載せてあるんだけど、だめだろねぇ。もうちっと、まじめなのがいいんだろねぇ。
う〜む、ほいじゃ、教育関係者向きプロフィールを作りまひょか。

「みろくぶろぐ」のトップに「みろくじちゅう」って書いてある、ピンクの花柄バナーをクリックすると、HPに飛びます。
その中に「message」ってのがあるから、そこから私にメールを出してください。
そのアドレス宛に、ワードの書類をお送りします。

わかんなかったら、またここのコメント使って、「わかんない」って言ってね。
16. Posted by 田   August 15, 2006 10:13
今、メールを出しました!ご親切にどうもありがとうございます!
17. Posted by みろく   August 15, 2006 12:47
田さんへ

確認したっス
わたしらしい、まじめなプロフィール作って送りますので、しばらくお待ちくださいませ......
18. Posted by    December 02, 2006 17:19
初めまして!
鈴(れい)と申します☆⌒(人'`%)
私は今中学3年です。
来年の私たちの卒業式に、地球の鼓動を歌う事になりました
私も、今年のNコン(NHK全国学校音楽コンクール)に出た時に、
他の学校が歌っていて、「いい歌だな〜。」と思っていたので、
すごく嬉しかったし、今頑張って練習しています!

特に歌詞がいいですよねっ
これからもいい歌たくさん作って下さいね
19. Posted by みろく   December 02, 2006 18:32
鈴さんへ

はじめまして。いらっしゃいましぃ\(^o^)/

「すず」って書いて「れい」って読ませるHN、カッコいいね

ハレの舞台に「地球の鼓動」、歌ってくれるんですか どうもありがとう
Nコンでも歌ってくれた学校があったんですか。
うれしいなぁ。

これは私にとっては、ただの出発の歌じゃなく、くやしさや悲しみを乗り越えて、また生きるための旅立ちの歌。それを卒業式に歌ってくれるって、たまらないですぅ

風邪でのどをやられないようにね。
私もうがいと手洗いは、やってま〜す
20. Posted by    December 03, 2006 22:48
お返事ありがとうございます
そうですね。風邪、私の学校でも流行ってます…。
手洗いうがいって小さな事だけれど、効果は絶大と言いますしね
やろうと思います★

HNお褒めありがとうです
自分でも結構気に入ってるんです
「みろく」というのは、由来みたいなのあるんですか?
もしよろしければ、教えて下さいヽ(´・∀・`)ノ

地球の鼓動、最初授業やる時に先生が1回歌ってくれたんですが、
感動してちょっと涙目になりました…
最高の卒業式になりそうです

私のblogのお気に入りにこのblogを入れたいのですが、
いいですか?
よい返事を期待しています(p'v`q◆)
21. Posted by みろく   December 03, 2006 23:10
鈴さんへ

名前は、仕事で知り合った方がつけてくださいました。
「作詞家として、すぐにどーなるって名前じゃないんだ、これは。
でも山あり谷ありの人生に遭遇しても、いつも平坦な道を歩いているような、
そんな気持ちでいられる名前だよ」
で、「弥勒」なんですがね、ある日「やすけさ〜ん」と呼ばれました。弥勒と弥助。まぁ、似てるっちゃ似てる。わたしは、「やすけ」はちょっとヤだったんで、ブログでは、「みろく」と書いてます。
ブログのトップに「みろくじちゅう」ってピンクのバナーがあります。それをクリックするとHPに飛びます。プロフィールがありますので、よかったら遊びに行ってやってください。

授業で、先に「地球の鼓動」を歌ってくれた先生、すてきな人ですね。

お気に入り、是非お願いします。
鈴さんのブログ行って、ピアノ弾いてきました(笑)
面白かった。わたしもリンク貼っていいですか?
22. Posted by    December 04, 2006 19:07
も、もちろんです!
まさかピアノ弾いて下さっていたなんて…
私のblog上では読みにくい字ですみません…
普通の字にしようかな〜と思っているので、
もしよろしければまた来て下さいね

やすけさん…それはちょっと笑ってしまいました(笑)
学校でも、「弥勒さんの歌詞好きだな〜」って言ってる人多いですよ
弥勒さんは、今となってはもう「弥勒さん」なので、
やすけさんだと、ものすごく変な感じがします。

下に続きます∪・ω・∪
23. Posted by    December 04, 2006 19:08
すみません。文字数に入りきらなくて

先生はとてもいい人です
先生のおかげできっと合唱を好きになれたんだと思いますヽ(´・∀・`)ノ
高校も合唱の強い高校に行く予定です
高校ではNコンで優勝したいな〜(無謀ですね…。)

今日、選択の授業がありました
私はもちろん、選択で音楽をとっています(´っд・。)
今日も"地球の鼓動"歌いました
いつも通りすごく楽しかったのですが、
もうすでに風邪気味なので、のど痛くて思いきり歌えませんでした(泣)
来週こそ思いっきり歌いたいです(o^∇^o)ノ

プロフィール行きま〜す
あと、さん取って、「鈴」って呼んで下さい!
お願いします(*´・ω・`*)
24. Posted by みろく   December 04, 2006 21:04
鈴へ

どうもありがとう
早速リンク貼らせてもらいますね。
弥助(やすけ)だと、恋の歌が書けないような気がします。。。やっぱり弥勒(みろく)だぁ

先生が歌ってくれた「地球の鼓動」に感動して、皆が歌ってくれる。次は鈴たちが、ほかの生徒たちに感動を伝えてあげてください。
高校のNコンで優勝 いいじゃない。めざさなきゃ実現しないから。

あっ、のど痛めてるときは、あまり使わないようにね。お大事に
25. Posted by    December 05, 2006 20:07
ありがとうございます○・∀・)ノシ
のど痛めちゃうと、私の楽しみ(合唱)が無くなってしまうので、
やっぱ大切にしなくちゃなぁ…。と思っています

そういえば、プロフィール行きました
それで、メール送ったのですが、何度もエラーになってしまいました(泣)
よくわからないのですが、送れているでしょうか?

そうですね。
鈴も、他の人達にもこの曲のよさを伝えてあげたい。
合唱の楽しさを伝えたい。
合唱って一人じゃできないから。
やっぱり、人との関わりのあるのって、
とてもいいと思います

そろそろ受験勉強シーズンです(遅)
もしかしたら、いきなり来れなくなるかもしれませんが、
暇がある限り来ます
(いや、多分これからも毎日来るでしょうが。)

合唱の為なら、嫌いな勉強もできるのです(笑)
26. Posted by    December 05, 2006 20:12
すみません。
何故かエラーで何回か書き込みしたら、
同じ書き込みが2回に…(汗)
最近、鈴エラーが多いなぁ…
27. Posted by みろく   December 05, 2006 20:37
鈴へ

プロフィール、行ってくれてどうもありがと
メールも届いてるよ
今朝、返事を送ったけど、行ってない?

合唱って、人の声を一生懸命に聞くから、うまくハーモニーができる。人との関わりあいに似てるな、と思う今日この頃であります。

合唱のためなら嫌いな勉強もできる
あははは。すごい。

エラーだけどね、ごめん、鈴のせいじゃないんです。ライブドアのブログの調子が先日から良くないの。だから私も何度も2度送りしては、自分で削除してる(笑)
しばらくすると、スムーズに送れるようになると思います。それまで、みろく手動削除機が起動するので、だいじょぶです。
28. Posted by    December 05, 2006 21:15
あははっ(人´∀`).☆
みろく手動削除機ですか〜(爆笑中。)
ならよかったです

私にとって合唱は生きがいですからねっ(p'v`q◆)
何でも出来ちゃいます

メール届いてました(◇p'v`q◇)
これから返信しますね(♭$'V`)b
29. Posted by みろく   December 05, 2006 21:30
鈴へ

私も仕事を生きがいにしたいんですがね、

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚

↑こんなの取ってきて、遊んでますぅ。。。
30. Posted by    December 05, 2006 21:39
あははっ(人´∀`).☆
みろく手動削除機ですか〜(爆笑中。)
ならよかったです

私にとって合唱は生きがいですからねっ(p'v`q◆)
何でも出来ちゃいます

メール届いてました(◇p'v`q◇)
これから返信しますね(♭$'V`)b
31. Posted by みろく   December 05, 2006 22:17
鈴へ

返信、届いてま〜す(笑)

た〜らこ た〜らこ
32. Posted by    December 05, 2006 22:39
届いてるならよかったで〜す(o^∇^o)ノ

新手のイジメ?!(笑)
結構完璧に踊れちゃう自分が情けない…ぅぅっ(泣)
な〜んて

今日はあと自分のblog更新して、落ちます★
blogに選択の説明を書くのでよかったら来て下さい(´・ω・`;)
では、おやすみなさい。+゜(∩ω・、)。+゜
33. Posted by みろく   December 05, 2006 22:49
鈴へ

はい、あとで見にゆきます。
いい夢を。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚
おやすみ。
34. Posted by GG   January 20, 2007 21:10


>姐さん

こんなところにこんばんわ。

いままで「みろくじちゅう」のlyricsから
リンクが貼られている「作品」+メロディを
見ていましたが、『詞』の下にエピソードが
あることに気がつきませんでした。

『地球の鼓動』のエピソードを読んで鈴さんの
これまでの書き込みの意味がわかりました。

またみろくさんに大変な時期があったことも・・・
いつも元気なみろくさんだと思っていたのに
やっぱり皆んなつらい時期はあるのですね。
GGも例外では・・・・ないんです。

つらいこともあるけど、楽しいことを思いながら
生きていくしかないのだけれど。


35. Posted by みろく姐さん   January 20, 2007 22:10
GGさん

こんなところでお会いするとは(笑)
(ここって、裏コメントぉ

GGさんにもいろいろなことがあるんですねぇ。
つらいことを知っているから、楽しいことがたくさんわかると。
納豆が食べられなくなったら、納豆の美味しさがわかると。。。
あぁ、いい話が_| ̄|○。。。
36. Posted by 鈴   January 29, 2007 21:41
裏コメント(笑)
鈴は、ちょくちょくここ来てたんですよ。
最近はご無沙汰で、GG様のコメント・弥勒様のコメント…今見ました。
地球の鼓動歌ったり聞いたりする度にここに来てたような気がします。
弥勒様にもGG様にもいろいろな事が…。
鈴は、どうしようもないくらい信州の中学生が羨ましかったりします。

納豆…鈴駄目なんですil||li _| ̄|○ il||li
37. Posted by 弥勒   January 29, 2007 22:45
鈴へ

裏コメント

人生、いろんなことがありますが。。。
だからこそ、いいのかも知れまへん。

信州の中学生が羨ましい? なんで?
鈴にもチャンスはあるのに
38. Posted by 鈴   January 30, 2007 20:26
鈴はこの前あたり、生きてる意味わかんなくて、
泣いてたかなぁ。
でも、今はただ「歌いたい」んだから生きよう!
というわけで、今に至っているわけであります。
前に、進路選択で「合唱」をとるか「設計」をとるかで、
家族を巻き込んだ(苦笑)時がありました。
それで結局「合唱」を頑張る事に決めたのですが、
決断したの最大の理由は、「地球の鼓動」だったんですよ。
合唱を諦めたら…「地球の鼓動」が歌えないとしたら…
…そんなの嫌だ合唱頑張る
「地球の鼓動」がなかったら、多分「設計」とっていたんじゃないかとも思います。
だからこそ「地球の鼓動」は鈴にとって大切な歌なんです。

チャンスですかぁ…。
信州の中学生よりは(実際の)距離が近いんだろうとは思いますが…。
39. Posted by みろく   January 30, 2007 22:46
鈴へ そしてここに来てくれたみんなへ

最初にケータイからアクセスしてくれてる人たち、ごめんね
最近、日記の中に動画や試聴が多くて、淋しい思いをさせちゃってるね。そのかわりコメント、力入れるからさ(反省してないってか)

鈴は「合唱」か「設計」かで悩んでたって。きっと同じような思いをしてる人も多いんだろね。

わたしが思うにね、「人のために自分が輝ける」なら、どっちでもいいんじゃないかぁ。目的と手段をごっちゃにしないことさね。合唱とか設計は手段。目的じゃないんだよ。人のために自分が輝く、ってのが目的であり、そこに生きる意味もあるんじゃないのかな。
自分で言って、耳が痛いけどヾ(T△T)ゞびぇ〜

「地球の鼓動」は私にとっても特別な歌。鈴から「大切な歌」って言ってもらって、とってもうれしいよ
40. Posted by 鈴   January 31, 2007 17:45
感動です。゜゜(つД≦。)°゜。ワーン!!
今日も音楽の授業で地球の鼓動歌いましたが、
ずっとこの曲を歌っていられたらいいな。って本当に思いました。
幸せってこういう事なんだろうなぁ。って。
幸せは人それぞれだと言うけれど、
鈴にとっては「地球の鼓動」を歌う事なんです
この曲と出会えてよかったな
骨折しても、歌は歌えるので安心です(苦笑)
41. Posted by 弥勒   January 31, 2007 22:57
鈴へ

どうもありがと

今夜あたり熱もって、眠れないかも

やすらかに眠れますように
42. Posted by いちごちゃん   February 28, 2007 00:47
こんな所から、失礼します。
「地球の鼓動」で検索したら、ここに辿り着きました。
一度聴きたいと思ってました。
そこで、みろくさまのこの曲への思い、読ませて頂きました。

安心しました、姉さんにもスランプがあっただなんて、普通ありますよね。人間だもの。
大変な仕事ですよね。
すぐ書けたら、今頃大金持ち。

でも、これはまじめな話ですが、姉さんのブログで癒されてるひと、たくさんいると思います。
深夜にこうして書き込んでいる人にも、丁寧なご返事必ず戴けるのですから。
それだけで、おひさまのたねをもらっているようです。

姉さんは、おひさまのたねをまいていらっしゃいます。himeさまといっしょに!

なんてね!
今日もまた6時半から仕事なんで、もう寝ます。

からだにお気をつけて、がんばってください。


43. Posted by みろく姉さん   February 28, 2007 03:23
いちごちゃんへ

裏みろくぶろぐへようこそ

ときどき迷い込んで()こられる方がいます(笑)

いちごちゃん、うれしいことを。。。ヾ(T△T)ゞ
そんなあたたかい言葉が励みになって、こんな私でも、ブログを続けてくることができました。
こちらこそ、どうもありがとございますぅm(_ _)m 
いつも感謝しています(←そんな風に見えないだろが。。。)

44. Posted by 鈴   March 29, 2007 14:41
久しぶりの裏ぶろぐ!!
今日は、何時間も「地球の鼓動」(鈴バージョンも、普通の方も)を歌ってましたヽ(´・∀・`)ノ
「地球の鼓動」は泣けちゃうので、駄目ですねぇ…(涙;xдx)

そういえば(むしろここからが本題?!)、
鈴の「地球の鼓動」での好きな部分は、前にも書きました通り、鈴バージョンのところなのですが、
弥勒様の「地球の鼓動」の中で、好きな部分はどこですか?
45. Posted by 弥勒   March 29, 2007 17:42
鈴へ

鈴、ごめん・・・全部だ(笑)
「え〜ずる〜い」って声が…聞こえてくるだろ

ってゆーか、この歌の本質に癒されるので
何言ってるんだかわかんないねぇ、これじゃ(笑)
人にたとえるとね、本質が心だとすると、手でも足でも心の宿ってる部分だから、どれもが心とおんなじなんだよね。だから手も足もどこも好きなんだ。







46. Posted by 鈴   March 29, 2007 23:26
「え〜ずる〜い」←大声(笑)


>鈴は「地球の鼓動」のどの部分が一番好きなのかな。全部、とか言ってくれそうだけど、しいて言えば?
と、前に弥勒様は鈴に聞いたので、鈴もそう聞けばよかったかな〜ぁ(笑)

>人にたとえるとね、…
これを見て、「やっぱり作詞家だなぁ〜」と改めて思ってしまいました(笑)
じゃあ、鈴が好きになったのは、手だったのかな?それとも足?!
47. Posted by 弥勒   March 30, 2007 12:19
鈴へ

人間、生きていると、いろんな智慧を授かります(笑)
たぶん全部好きでいてくれてると思ってるけど、鈴バージョンアップするのに、45秒以内で編集しなきゃいけない決まりがあるみたいなのね。だから無理矢理聞き出しましたぁ

>じゃあ、鈴が好きになったのは、手だったのかな?それとも足?!

な〜いす(爆×10)
どこかによって、イメージもだいぶ変わるね

48. Posted by 鈴   March 31, 2007 23:24
45秒で編集しなくちゃいけない決まり?!
う-ん…それはビックリです(笑)

今日で、義務教育が終了です。
「地球の鼓動」にはたくさん感謝しているので、
「地球の鼓動」にお礼を言いにきました(笑)

  ありがとう。

明日からの高校生活は、合唱であふれてるから♪
鈴は、頑張れるような気がします!
「地球の鼓動」、絶対鈴が、またいつか舞台で歌うからね!
49. Posted by 弥勒   March 31, 2007 23:38
鈴へ

鈴、こちらこそ大切にしてくれてどうもありがとうby 地球の鼓動

>「地球の鼓動」、絶対鈴が、またいつか舞台で歌うからね!

たのもしいなぁ
その暁には、きっと聴きに行きます

あらためて、

鈴、卒業おめでとう



50. Posted by **ゆん**   April 19, 2007 19:52
初めまして!!
私のクラスで「地球の鼓動」を歌わないか?という案が出ているんです!しかし・・・私の学校は、女子校なので女声パートだけの楽譜でないとダメなんです。。「地球の鼓動」は女声パートだけの楽譜はありますか??
51. Posted by みろく   April 19, 2007 21:04
**ゆん**さんへ

いらっしゃいましぃ
よくぞ来てくださいました。

「地球の鼓動」、歌ってくれる案が出てるって、うれしいです
どうもありがと!

楽譜に関してはね、「音楽之友社」というところがやってるの。↓の「教育音楽」ってとこで、聞いてみてくださいまし。

http://www.ongakunotomo.co.jp/content/contact.html
03 (3235) 2141(教育音楽)


歌えるといいねv(。・・。)♪


52. Posted by **ゆん**   April 19, 2007 22:54
ありがとうございます!!
わかりました!明日電話して聞いてみます**
楽譜があったら歌いたいと思います。
53. Posted by みろく   April 19, 2007 23:00
**ゆん**さんへ

いまね、タイミングよく(笑)、作曲の瑞木さんから電話があったんで、聞いてみました。(コーラスアレンジは瑞木さんがやってるんです)
女声コーラス用のアレンジはしてないから、楽譜はないと思うって。でも、だめもとで、音楽之友社にお願いしてみると、なにか展開があるかも,,,ないかも(笑)って。

54. Posted by まい   September 22, 2007 23:37
はじめましてっ('v'●)

今度の合唱コンクールで
【地球の鼓動】を
歌わせていただくことになりました(・∀・*)!

練習するたびに
「この曲すごく好き!」って思ってます。

弥勒さん流の
歌うときのコツとかはありますか(,_,)?


...
55. Posted by 弥勒   September 23, 2007 01:17
まいさんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
はじめまして、まいさん。

「地球の鼓動」をコンクールで歌ってくれて、あ〜んど好きになってくれて、どうもありがとです。

コツ? _| ̄|○...う〜む。
難しいことはわかりませんが、先日のコンクールを見てて思ったんだけど、うまく歌おうとすると、聞いてるこちら側には何も伝わってこないかなぁ、と感じました。
逆に人を感動させよう、という意気込みのところは、伝わってくるものがあるし、聞いていて、見ていて楽しかった。

あと、詞の理解(ほら、やっぱし作詞家だからさ笑)。
技術的に強弱をつけていると、歌が流れちゃうけど、「こ〜ゆ〜思いだからここから強く歌うのか」って、心でつかんでいけば、強弱が部分的なものでなく、歌全体の中の「うねり」のようになってくるように思います。

なにはともあれ、コンクール。ガンバね
※q(^‐^*)/※ファイトォオオ!!※\(*^‐^)p※ チアガール♪
56. Posted by くわっち   September 30, 2007 17:14
5 こんにちは。僕の中学校では、10月に文化祭があります。その文化祭の課題曲が、地球の鼓動になり、僕自身も指揮者になりました。ですから、指揮のポイントや、指導のポイントなどを、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
57. Posted by みろく   September 30, 2007 22:27
くわっちさんへ

こんばんは、くわっちさん
私に指揮のこと、聞くかぁ。。。_| ̄|○...(笑)
でも歌ってくれて、うれしいです

「新・中学生のクラス合唱曲集・地球の鼓動」(音楽之友社)に、作曲の瑞木さんと、CDの歌の指揮をされた横田さんのアドバイスが載ってます。
先生が持ってるかな?
ここには書けないので、なかったらHP「みろくじちゅう」の「message」にメールをください。ご相談に応じます(笑)

指揮者になるくらいだから、くわっちさんは、みんなを引っ張っていく指導力があるんだね
上から物を言うと、人は横を向きます。
下から物を言うと、人はうなずきます。
そうやって、みんなの気持ちがひとつになったとき、人を感動させる歌になるんじゃないかな。
もうすぐだけど、あせらず、怒らず、にこやかに。
ふぁいとぉぉぉおお

58. Posted by くわっち   October 02, 2007 21:31
5 ありがとうございます。この歌は詩がとても素敵だと思ったので、歌う前によく読むようにとみんなに言ってみたところ、今までより、表現力が上がったと先生に言われました。歌詞の力ってすごいんですね。
59. Posted by みろく   October 02, 2007 23:12
くわっちさんへ

なんてえらいんだろ。。。(笑)
どうもありがとね
詩の意味を理解して歌うのと、そうじゃないのとでは、まったく違うよね。

この歌は、くじけたことのある人が、また立ち上がっていく歌。そこには、自然が、時には温かく包んでくれ、時には背中を押して応援してくれる。
だから、やさしいところもあるし力強いところもある歌になるんだと思います。

文化祭で、聞いてくれる人たちの心に、そんなメッセージを届けてあげてください


60. Posted by まい   October 03, 2007 19:49
弥勒さん

答えてくださって、ありがとうございます
「上手に歌おう」って気持ちだけじゃダメなんですね
勉強になりますm(_ _)m
クラスのみんなで歌詞の意味を理解する機会を作ってみますね!

また質問すると思うので…
その時はよろしくお願いしますっ('∀'*)

本当にありがとうございました
61. Posted by 弥勒   October 03, 2007 20:48
まいさんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
くわっちさんのお友達かな

歌詞の意味を理解?
えらいえらい(笑)

「上手に歌おう」なんて思わなくていいよ。
上手にその場をやり過ごしていたら、小さくまとまっちゃって、何も残らないと思うから。聞いてる人にもね。

粗削りでも、何かを伝えようとするところに、感動が生まれて、歌ってる方も聞いてる方も、印象に残る合唱になっていくように思います。

いつでも、なんでも聞いてください。
専門的なことは、わからんけどね
あっそれて言うまでもなく、年齢と3サイズは聞かないよ〜に(笑)

62. Posted by くわっち   October 04, 2007 22:08
5 こんばんわ。クラスのみんなに紹介したいのですが、弥勒さんはどのような気持ちでこの歌詞を作ったのですか?また、弥勒さんの一番好きなフレーズはどこですか?よかったら教えてください。
63. Posted by 弥勒   October 04, 2007 22:35
くわっちさんへ

こんばんは、くわっちさん

どのような気持ちで歌詞を作ったか…
人生いろいろあってね、3年間、詞が書けなくなっちゃってたのね。一応プロだから、書くんだけど、全然私らしくないの。つまらないの。
で、もう書けないや、って思って、これを最後に作詞家を辞めようと思って書いたのが「地球の鼓動」。
結果、私の詞でも、喜んでくれる人がいたんで、まだ人の心を動かせるものが書けるかも、と錯覚して復活しちゃったんだけどね(笑)

だからそのときの私の心ととてもダブッてる歌です。
自然や宇宙に包まれて、癒されて、自分もまた自然や宇宙なんだと気づき、力強く立ち上がっていく。。。やさしいだけじゃ、強くなけりゃ、立ち上がれないからね。

好きなフレーズ…私は自分の詞が大好きだから、どれも好きなんだけど(笑)、「空を焦がし」の男声コーラスの所は、カッコいい!といつも思います。
64. Posted by くわっち   October 05, 2007 18:20
5 こんばんわ。
今週の木曜日に、A組団の合唱交換会があり、歌ってきました。しかし、歌はよかったものの私語や、合唱を聞く態度が悪く、先生に注意されてしまいました。合唱が良いか悪いかを決めるのは日常の態度なのだなぁと、あらためて感じました。
2Aにもうすこしまとまりがあるといいのですが・・・。
65. Posted by 弥勒   October 05, 2007 22:43
くわっちさんへ

こんばんは、くわっちさん
2Aかぁ(笑)

態度は悪いけど合唱は上手いって、面白そうなクラスですねぇ。
きっと目標に向かって、みんなの心がひとつになると、ものすごい力を発揮するんだろうね。

そこにくわっちさんは気づいているから、歯がゆいのかもね。どうしてわかんないんだ、って怒りたくもなるだろし。

だからといって距離をおくと、ひとつになれない。
怒りたい心を鎮めて、自分から近づいて行ってみんなの意見を聞いてみると、そこに何か発見があるんじゃないかな。

合唱は人の声を聞きながら歌うと、まとまります。
日常の生活も、人の意見を聞いていくと、、、
まとまっていくカモネぎm(_ _)mヾ(-。 -;)ォィォィ



66. Posted by くわっち   October 11, 2007 23:44
くわっちです。
最近返信できなくてすみません。
地球の鼓動は課題曲なのですが、今練習中なのは自由曲なのでネタがなくて・・・・。
それより、やばいです。本番は27日なのに自由曲も課題曲もぜんぜん仕上がってないんですよーーー。
あーー、時間がないっ。
67. Posted by みろく   October 12, 2007 10:20
5 くわっちさんへ

あははは♪アクセス時間見たら、ホント時間がなさそ〜なんで、思わず吹き出しちゃいました(ごめんごめん♪)

いま『鋼の錬金術師』ってDVD観てるんだけど、錬金術の原理は『等価交換』だって。
人生も似てるなぁ、なんて思ちょります。
きっとくわっちさんが、合唱のために、人に喜んでもらうために、費やした時間が多いほど、返ってくる喜びは大きいんじゃないでしょか(説得力ないが(笑))
68. Posted by くわっち   October 20, 2007 09:39
5 お久しぶりです。
くわっちです。
あと一週間で文化祭です。僕もみんなも緊張してると思うのですが、最近自由曲しかやっていないので。地球の鼓動やばいです。
月曜から朝7時30分に集合して、合唱練習をすることになったので、来週メチャクチャがんばりたいと思ってます。
そこで、弥勒さんに、2Aへのメッセージをお願いしたいです。よろしくお願いします。
69. Posted by 弥勒   October 20, 2007 23:07
2Aのみんなへ

月曜から朝練?
やる気が出てきたのか、ど〜にも間に合わないのか(笑)
で、くわっちさんからメッセージを、ということで。

『風邪ひくな
もうさ、一週間前だしね(笑)、細かいこと言ってもね(爆)
でも、一番大切なことかな。
うがいと手洗い
うがいの時に、水を口に含んで、一番低い音と高い音を交互に出しながらうがいすると効果的だよ。

『お願いする』(最後の手段じゃ)

「上手に歌えますように」じゃなくて、
「聞いてくれる人が楽しんでくれますように」って。


最後に、、、

『楽しんでおいで

人を楽しませるには、自分も楽しくなくちゃね。
間際になって、ドキドキしても大丈夫。
私、ずっと応援してるからね
ふぁいとぉぉおおっっつ



70. Posted by くわっち   October 26, 2007 18:45
5 こんばんわ
明日がいよいよ本番です。
マジ緊張します。
でも、やれることはやったのでくいの残らないように全力で指揮してきます。
71. Posted by 弥勒   October 27, 2007 02:55
くわっちさんへ

こんばんは、くわっちさん
緊張するよねぇ。
でもみんなが緊張してるんだから。
緊張するのが普通の状態だから、だいじょぶ、だいじょぶ。

くわっちさんも2Aのみんなも、いままで練習お疲れさま(^o^)/
私のアガらないおまじないはね、本番前に、みんなで円陣を組んで、手をつないでね…吠えるの!
オォーって!

気持ちがひとつになるように、祈っちょります。
Fight
72. Posted by あい   October 27, 2007 17:59
5 始めまして!

私達のクラス合唱は地球の鼓動です♪
みんな歌詞がよくて選びました!
今最後の仕上げをしています、、
成功するように応援のお願いします↑
73. Posted by みろく   October 27, 2007 20:09
あいさんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
「地球の鼓動」を選んでくれて、どうもありがと
最後の仕上げっていうと、来週あたりが発表かな?
間違わないで歌うことも成功だけど、間違ってもいいから聞いてくれた人の心を動かすことも成功だと思います。
あとわずかだけど、練習の時、本番の時、「いまの時間」にできることの精一杯をみんなでやってみて。
そうしたら、必ず本番で、聞いてる人に伝わるものがあるはず。
Bon Courage(ボンクラージュ・フランス語でガンバ!って意味)
74. Posted by くわっち   October 27, 2007 23:24
こんばんわ。
今日コンクール本番でした。
結果は・・・・・・・・




見事金賞でした。
やばいっす。かなり感激しました。
これも弥勒さんと指揮者のおかげですよね。<笑>
弥勒さんにはいろいろとお世話になり、本当にありがたかったです。
クラスのみんなに弥勒さんと僕のコメントを紹介したら、みんなビックリしていました。
ほんと今日は眠れません。
これからも、「いつも心に地球の鼓動」をモットーにがんばりたいです。
今まで本当にありがとうございました。
75. Posted by 弥勒   October 27, 2007 23:43
くわっちさんへ

やったね\(^◇^)/
えらい、えらい
くわっちさん&2Aのみんな、おめでとう よくやったね
朝練までして頑張った甲斐があったよねぇ。
朝から祈っちょりましたよ
いまも、ど〜したかなぁと思ってたとこでした。
ほんと、私までうれしいです。
こちらこそ、歌ってくれてどうもありがと


76. Posted by きょばちゃん   January 05, 2008 13:19
自分がこの曲を知ったのは
中学3年のときだった。

当時中2の後輩たちが
この曲を合唱コンクールで歌って
2年生では優勝している。
弟(私が中3のときに当時中1)の
代でも中2で弟の友人のクラスが
歌っていた。

そして、弟が中3になった2007年の母校の
合唱コンクール。
今年も中1の後輩たちが歌ってくれた。


美しい華のある詩に乗せられた
流れるような旋律。
思わず感動して涙をこぼす私。

作詞してくださった弥勒さん、
曲をつけてくださった瑞木薫さんに
感謝いたします。

PS.CD付の「地球の鼓動」の楽譜
ヤマハ楽器で注文しました。
77. Posted by 弥勒   January 05, 2008 16:55
きょばちゃんへ

お初ですぅ\(^◇^)/
あ〜んど あけまして
おめでとございます

整然としたきれいな文章ですねぇ。
リズムがあって、詩を読んでるようです。

「地球の鼓動」、学校で歌い継がれているのですか。とてもうれしいです。
どうもありがとう

しかも注文までしてくれて…
高いのに、ありがとね。
買っていただくたびに、心が痛みます。
1曲ごとにダウンロードができるようになると、もっと気軽に聞けるのになぁ。。。

また遊びにおいでね

78. Posted by きょばちゃん   January 19, 2008 11:45
ようやく注文した楽譜が入りました。
お年玉で買った2GBのウォークマンに
地球の鼓動入れさせていただきました。
やっぱいいですね〜。

この曲がきっかけで
今の趣味は詩を書くことだったりします。
79. Posted by みろく   January 19, 2008 20:32
きょばちゃんへ

お年玉で買ったウォークマン…涙がでそうだ(´Д⊂グスン
どうもありがとね

詩、読んだよ
きょばちゃんは、自分の中に心地いいリズムを持ってるから、きっと文章も詩も、向いてるんじゃないかな。
80. Posted by え   March 26, 2008 20:45

 とても、いい曲です★
 私のお気に入りの曲です!!
81. Posted by みろく   March 26, 2008 22:11
えさんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/

>私のお気に入りの曲です!!

いやぁ、うれしいなぁ
どうもありがとございます。
合唱で歌ってくれてるのかな
また遊びに来てね
82. Posted by いちご   July 15, 2008 14:08
はじめまして
この曲気に入ってます
今度,合唱コンクールでのクラス曲となりました
私は伴奏に挑戦します
イイ曲ですねっ
83. Posted by みろく   July 15, 2008 20:13
いちごちゃんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
はじめまして、いちごちゃん
合唱コンクールでのクラス曲
どうもありがとね
すんごくうれしいです。
ピアノ、結構難しいのに、すごいねぇ。
暑い中、練習も大変だと思うけど、
Bon Courage(ボンクラージュ・フランス語でガンバ!って意味よ)
84. Posted by いちご   July 17, 2008 21:41
ありがとぅございます
今,とっても伴奏には悪戦苦闘しています途中でいきなり調号が変わったりするので,頭がゴチャゴチャになりますっ
私は,前奏が好きです
何か…ちょっとジブリみたいな感じだょねと学校では皆,そこが好きって言ってます
私は手が小さい方なので,オクターブの和音とかが大変だけど,頑張っていこうと思います
この曲についてアドバイスなどあれば教えて欲しいです合唱コンクールではクラスで金賞を狙います
去年は年生の学年合唱曲として使われていましたとても迫力があってスケールの大きな曲たと思います
去年は約300人の年生が歌っていた曲ですが,今年は40人と.ラスでこの大きな曲を表現できるょぅに頑張りますね
85. Posted by みろく   July 17, 2008 22:41
いちごちゃんへ

ウクレレならアドバイスできるけど、いらない?(笑)
この前奏は心がシャキっとする感じで、カッコイイよね。特に8小節目からのクレシェンドできこ〜えて〜くるだろ〜って入るところが大好きです。
達成感のある曲だから、大変だけど、がんばってみてね。
300人の合唱
聞いてみたかったなぁ。きっと泣くと思うけど(笑)
歌は、休符や音符の長さを正確にね。
歌詞を心を込めて朗読してみてください。
盛り上げて読む所、やさしく読む所、それぞれメロディにあった言葉を乗せたつもりです。
やさしく読む所は静かに歌い、盛り上げて読む所は大らかに歌い、ってメリハリを作っていくと、歌に感動が生まれると思う。
聞いてくれる人のために、歌ってみておくんなまし。


86. Posted by いちご   July 18, 2008 12:30
アドバイス,ぁりがとぅございましたっ
これからの練習の参考にしていきます
本当に感謝しています

優しい感じのところ,強くてダイナミックなところ…がぁって迫力・メリハリがぁりますょね
他のクラスの子もこの地球の鼓動が良かったみたいで,みんなイイなぁ〜ってうらやましがっています

ホントにこの曲,大スキです
87. Posted by みろく   July 18, 2008 13:52
5 いちごちゃんへ♪

ど〜いたしまして(*^_^*)

>他のクラスの子もこの地球の鼓動が良かったみたいで,みんなイイなぁ〜ってうらやましがっています

いちごちゃん、合〜格〜!(笑)

この歌を歌っていた先輩たちが、先日イタリアの世界大会で、一位を獲りました。
さぁ、あとに続け〜!
88. Posted by nyan   July 19, 2008 12:40
5 初めまして
今度ウチのクラスでは、
合唱コンクール
地球の鼓動
歌います
めっちゃ良い曲ですね
夢のかけら らへんが特に好きです
89. Posted by みろく   July 20, 2008 00:12
nyanちゃんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
初めまして、nyanちゃん
「地球の鼓動」、歌ってくれてどうもありがとさんどすm(_ _)m

憧れよりも もっと遠くにあるように思えてくる夢。。。
それでもその夢をつかもうと、前へと進んでいきたいなぁと思います。
コンクール、応援してるよん
90. Posted by いちご   July 21, 2008 10:24
はい
ありがとうございます
あとに続けるように頑張るゾ
91. Posted by 悠   September 13, 2008 20:11
初めまして。

私のクラスは文化祭の合唱コンクールで、「地球の鼓動」を歌う事になりました!なによりも嬉しいのは、いつもほとんど歌ってくれない男の子達が進んで歌ってくれるようになった事です。最後のコンクールでこんなにいい曲が歌えて、本当に幸せなクラスだと想ってます!

ちなみにみんなで地球の鼓動っぽい写真を見つけてきて、教室に張っています。そして、それを見ながら歌っています。最優秀賞をとるために、クラスみんなで楽しく歌うために、私もがんばります!!

92. Posted by みろく   September 13, 2008 22:48
悠さんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/

悠さんは中3かな。最後のコンクールにこの歌を歌ってくれてどうもありがとです
男子のパート「空を焦がし昇る太陽〜」ってとこ、私、大好きなんです。男子、歌ってくれてるんですねぇ。うれしいです。

>みんなで地球の鼓動っぽい写真を見つけてきて、教室に張っています

ナイスアイディア
当日、アガッてしまいそうな時、その写真を思い出してみて。深く心に焼きつけて歌うと、聞いてくれてる人たちに必ずこの歌の思いが伝わります。
クラスのみんなと、聞いてくれてる人たちみんなで、楽しんでくださいね。応援しちょります
93. Posted by 悠   September 14, 2008 20:06
ありがとうございます!

私も、クラスの男の子達が歌ってくれているのを聞くのが好きです!でも、アルトの人数が少ないんで「もしも 君が〜♪」とか、アルトが先に出る所はとっても辛いです。そこ、好きなんですけどねぇ。

他のクラスの人もこの曲が良かったって言う人がたくさんいました。なんだか、自分のことのように嬉しいです。
これからも、たくさんいい曲を作ってください。応援しています!
94. Posted by みろく   September 15, 2008 01:24
悠さんへ

どうもありがとです

>他のクラスの人もこの曲が良かったって言う人がたくさんいました

うれしいですねぇ。
みんないいこですねぇ(笑)
合唱コンクール、がんばってくださいまし。
95. Posted by 悠   September 15, 2008 20:45
はいっ!
みんなで本気の歌を歌います。この、深い歌詞の意味が初めて聴いた人にも伝わるように、頑張りたいと思います。
96. Posted by あお   September 17, 2008 18:19
弥勒さん、こんにちは。
「悠さん」と同じクラスだと思える自分です。今日、うちの担任が「弥勒さんのブログに、どうもうちのクラスの奴っぽい書き込みがあったー!」と言ってました。地球の鼓動を感じる写真(四季すべての)はどんどん集まってる、そのクラスなんだから、きっと同じクラスメイトだと思って。
今日、ステージ練習だったんですけど、ボロボロでした。あんなに練習したのに、悔しいです。
本番で、練習の通りに歌うのは難しい。でも、100%発揮したいです。弥勒さん、応援してください。最優秀賞、とります。
97. Posted by 指揮者★   September 17, 2008 18:46
こんにちわ。
私は、地球の鼓動をみんなで探しているクラスの仲間の指揮者です★

私は、クラスの人達が私のことをみて歌ってくれるのが、少し嬉しいです。
しかし、文化祭までのこり、わずかとなり、みんな不安や、焦りを感じていて、少しバラバラになってきているように感じます...私は、一つにするのが指揮者の役目の一つに感じます!なので、明日朝からのクラス練習があります。地球の鼓動を感じながら歌いたいです
98. Posted by みろく   September 17, 2008 19:42
あおさんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
こんばんは、あおさん
本気で歌うと言う悠さん、ブログをチェックしてくれて、何かと皆さんの縁の下の力持ちになろうとしてらっしゃる先生、今日、練習通りにいかないで悔しい思いをしたあおさん、クラスを一つにしようとしている指揮者さん…うぅ、私を泣かせてど〜する
ステージ練習で失敗したことは、ラッキーだと思うよ
どこが悪いか、わかったんだから。わかったら直せばいいだけ(笑)

>地球の鼓動を感じる写真(四季すべての)はどんどん集まってる

盛り上がってるねぇ。ここまで一つになってるなら、私からの提案!
いまあおさんたちのクラス写真こそ、
地球の鼓動を感じる一番の写真じゃないでしょか
あなたたちひとりひとりが、地球の鼓動です。

99. Posted by みろく   September 17, 2008 20:00
指揮者★さんへ


いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
こんばんは、指揮者★さん

>一つにするのが指揮者の役目の一つに感じます

ブラボ〜
みんなそれぞれの役割をよくわかってるクラスですねぇ。
クラスのみんなもすばらしいし、きっと周りにいる大人たちも(先生か)、素敵なんだろなって思います。
不安や焦り、あって当然!(笑)
両足開いて深呼吸しながら、集めた写真の一枚一枚を思い浮かべてみて。
上手く歌おうとすると不安や焦りが出てくるけど、この歌の思いを、聞いてる人に伝えてあげようと、気持ちを切り替えるだけで、変わってくるよ。
文化祭は今月かな?
はい!私の念も入れましたから(怖っ)、当日はだいじょぶですよ
100. Posted by 指揮者★   September 17, 2008 20:43
ありがとうございます。
先生はとても熱心な先生ですよ!
私は、この地球の鼓動が大好きです
しかし、なかなか意見がまとまらないし、みんなが一つの目標に進んでる訳ではなさそうです
101. Posted by みろく   September 18, 2008 06:19
指揮者★さんへ

>私は、この地球の鼓動が大好きです

どうもありがと
指揮者は大変だよね。
みんな、好き勝手な事言うからね(笑)
でも、ここはひとつ器を大きくして、みんなの言いたいことを、吐き出させてあげるのもいいかも。
言うだけでも、すっきりすることもあるし。
不満があると、その通りに、聞いてる人には伝わるから。
楽しい心で歌うと、またそのように伝わるしね。
応援してるよ





102. Posted by いちご   September 18, 2008 18:03
お久しぶりですいちごです
今日が伴奏のオーディションでした
緊張してミスはあったけど、相手の子がそれ以上に私ょりもミスが多かったです
改めて難しい曲だな−と思いました
でもそのこの分まで頑張ります
そしてクラスがこの曲と一緒に団結出来る様に
103. Posted by 悠   September 18, 2008 18:31
こんばんは。
「あお」さん、「指揮者★」さんと同じクラスだと思われる悠です。

クラスではあまり聞けない2人のコメントが見れて、何だか感激です2人の気持ちを受けて、私ももっと頑張ろうと思います。みろくさんの「気」も、しつかり受け取りました

今日の放課後練習は、各自の生徒会などの仕事もあり、集まった人は少なかったのですが、分からない音程のところなどを徹底的にやりました。明日の練習のとき、今日いた人たちは「進化」していると思います。

毎日の練習がとっても楽しいです。これも、「地球の鼓動」を作ったみろくさんと、見つけてくれた先生と、出会えたクラスのみんなのおかげだと思います。             感謝の気持ちを持って1回1回を大切に歌います
104. Posted by みろく   September 18, 2008 18:46
いちごちゃんへ

おぉ、しばらくですぅ
いまごろオーディションだったんだぁ
ってことは、2ヶ月練習してたってこと
えらいぞ〜(T_T)
で、ミスの多さを競ったのか?(笑)

>クラスがこの曲と一緒に団結出来る様に

そうだね。一体感が生まれたら、合唱は最高に楽しいよ。
ピアノで、みんなを盛り上げてちょ。
合唱コンクール、応援してるよん
105. Posted by みろく   September 18, 2008 19:04
悠さんへ

はい、こんばんは、悠さん
やっぱ、同じクラスだったんだぁ

>みろくさんの「気」も、しつかり受け取りました

えらい 文才あるねぇ
そう、念じゃなく気だよねぇ、この場合..._| ̄|○

>今日いた人たちは「進化」していると思います。

あははは。いいねぇ。
「進化」した人たち、えらいえらい。明日自慢しちゃってください(笑)

>感謝の気持ちを持って

悠さん、合〜格
中学生にしとくの、もったいないくらい大人です。
瑞木さんのすばらしいメロディがあって、私が詞を書いて、発表する場を与えてくれた人がいて、それを選んでくれた先生がいて。そして歌ってくれる悠さんたちがいて、それを聞いてくれる人たちがいて。
繋がっているんだよねぇ。。。

106. Posted by あお   September 19, 2008 06:42
お返事ありがとうございます。悠さん、指揮者さんとの気持ちが通じ合えてうれしいです。
悠さんの言うとおり、毎日の練習が本当に楽しいです。指揮者さんは、指揮の役目は一人しかいないのですごい責任を感じていると思います。でも、うちらと、みろくさんがついているのでおもいっきりやって、言いたいことを言って堂々と指揮してください。ぜったいに、ひとりになんかしません。大丈夫だよ。
最近思うのは、みろくさんにうちらの歌を聴いてほしいです。うちらの地球の鼓動を届けたいです。…といっても本番は来週だからなぁ。クラスのみんなもみろくさんに聴いてもらえると思えばそれがすごい力になるのかも?と思いました。
107. Posted by みろく   September 19, 2008 10:14
5 あおさんへ

はい、私も憑いちょりますけん(背後霊かい)←こんな感動的なコメントにさえ、ボケずにいられない私の悲しいサガよ…
(ToT))

一所懸命のみんなの歌、もちろん私も聴きたい♪
私が行って学校に入れてもらえるのか(笑)、ってこともあるけど、一番の問題はスケジュール合わせ。それさえ大丈夫なら行くぞ。
ダメもとでも日にちと都道府県名を聞きたいな。
108. Posted by あお   September 19, 2008 18:48
文化祭の音楽会は9月27日で、私たちの学校があるのは長野県です。この日は県内あちこちで文化祭してると思うから、わかんなくなっちゃうかな?
でも、いつ歌うのかっていうことや私たちがどこにいるのかを気にしてくださるみろくさんがすてきです。やばいもっとファンになってしまう
いつか会えたら…いいな
一緒に歌えたらいいな全国のみろくさんファンも抱くでしょう、贅沢な夢です
109. Posted by 悠   September 19, 2008 20:23
こんばんは、悠です。

あおさんの言うように、うちの学校の音楽会は27日の午前中です。
みろくさんに、見にきて欲しいなぁ、なんて。(笑)ちなみに、うちの部も午後に発表するんです。まぁ、それはどうでもいいですね。

みろくさんに気にしてもらえて、それだけで幸せです。もし、クラスの他の子達がこれを見たら、この思いを受け取って頑張って欲しいと思います
110. Posted by こんばんは   September 19, 2008 21:32
5 悠さんやあおさんの気持ちがとてもわかりました。実は今日学校をお休みしたのです指揮者なのに手を7針縫うという大怪我をしてしました同じクラスの皆さんすみません。みろくさんに、地球の鼓動本当に聞いてほしいです。
111. Posted by 指揮者★   September 19, 2008 21:33
今のは指揮者★でした。
112. Posted by みろく   September 19, 2008 21:47
あおさんへ

27日かぁ..._| ̄|○
この日はライブの前日リハで、一日中スタジオに入ってるんだぁ(T_T)
ごめんね。残念です。
でも、私なんぞに会うのは、贅沢でも夢でもないから。
勇気を出して、誘ってくれてどうもありがと
いつか会いましょね
113. Posted by みろく   September 19, 2008 21:55
悠さんへ

こんばんは、悠さん
↑とゆーわけで、午前午後とも行けましぇん(T_T)
でも誘ってくれてホント、うれしかったよ
みんなの「地球の鼓動」も聞きたかったけど、でも私の耳の奥では、みんなの歌声が聞こえています。(幻聴か?笑)
27日、実力が発揮できるよう、祈っちょります
114. Posted by ナースみろく   September 19, 2008 22:12
指揮者さんへ

手を7針
だ、だいじょぶ?なわきゃないよね。痛そうだぁ。
とにかくいまは、静養第一
歌の中の「めげそうな夜」が、今夜かもしれないね。
でもこの歌は、再生の歌だから
治ったころには、この詞の一番の理解者になってるよ
ゆっくり休んで、復活だぁ
115. Posted by 指揮者★   September 20, 2008 09:15
ナースみろくさん
ありがとうございます。文化祭までのこりわずかです
どのような練習をすればいいのでしょうか
116. Posted by 悠   September 20, 2008 17:37
そうですか…。残念です。お仕事、頑張ってください

今日も何人か集まって地球の鼓動を歌いました高い音はつらいけど、頑張って出します
117. Posted by マッチョなねこ   September 20, 2008 17:42
みろくさん初めまして!!
マッチョなねこと申します。私のクラスでも「地球の鼓動」を歌います(ω)私達のクラスも地球の鼓動を集めていますよ♪悠さん達ときっと同じクラスです。最後の文化祭で最高の思い出ができるように頑張ります!
118. Posted by あお   September 20, 2008 20:04
こんばんは
会えないのは残念だけど、同じ日の同じ時間に心がつながってるんだと思って歌います。
私は、もしも君がいつの日にか ひとりぼっちだとめげそうな夜があったとしてもいつだってそばにいるよ
ここが大好きです。何回歌っても歌いながら泣きそうになります。
昨日のみろくさんのメッセージのように、指揮者★さんにみんながついているよ、と伝えたくなりました。みろくさんが、私たちをつないでくれているようです。ありがとうみろくさん
119. Posted by ナ〜スみろく   September 20, 2008 23:03
指揮者さんへ

今日ね、たまたま合唱に詳しい、TOBIさんって友人に会ったんですよ(必然だろな)
早速取っつかまえてインタビュー(笑)
「一週間前って不安やあせりで一番嫌な時なんだよね。
みんなを合わせようなんて思わず、自分もソプラノやアルトのパートと同じように、指揮ってゆ〜パートなんだって思うと、ひとりじゃなくなるし、あせらないよ。
合唱にはどのパートも必要なんだよね。
コンクール過ぎるともう歌えないんだから。残り一週間、一回一回の練習を、みんなで一体になって楽しんで」ってなことでした。ありがとでした
今回、悠さんあおさんがいてくれて、ひとりじゃない、ってわかったもんね
きっとみんなが傷を負った指揮者さんをカバーしてくれるよ



120. Posted by みろく   September 20, 2008 23:22
悠さんへ

行けなくてごめんね(T_T)
でも、みんなの歌を聴いたら、絶対泣きそうだしなぁ

>高い音はつらいけど、頑張って出します

えらい
のどを開けて歌っていれば、これからどんどん音域が広がるよ
121. Posted by みろく   September 20, 2008 23:31
マッチョなねこさんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
マッチョなねこさんも参入してくれましたよ〜。(←このHNで、誰だかわかるんだろか(笑))
ホント、このクラスの盛り上がり方はすごいね。
熱気が伝わってきます

>最後の文化祭で最高の思い出ができるように頑張ります!

どうもありがと
最後の文化祭に、この歌をこんなに一所懸命に歌ってくれてるんだね…だめだ、書いてるだけで涙が出てくるぞぃ。
122. Posted by みろく   September 20, 2008 23:46
あおさんへ

こんばんは、あおさん

>同じ日の同じ時間に心がつながってるんだと思って歌います

必ずつながってるよ

泣きながら書いた詞じゃけん。いろんな思いが練り込んであるんで、歌ってると泣けてくるのかも。(からしとかじゃなくてね

>指揮者★さんにみんながついているよ、と伝えたくなりました

デカ字にしたいくらいだぁ


123. Posted by いちご   September 22, 2008 22:01
返事、ぁりがとうございます
音楽の先生にもミスの多さを競ってるみたいって言われました
でも…実は、オーディションの2週間前に親指を捻挫してしまいました今は左手ょりまだ、右手で良かったと思っています今も完全には治っていないのですが、接骨院に通いながら…ですでもガン02弾いてイイと接骨院の先生に言われてます良かったです
そしてまた、実は去年は学年の伴奏をやらせてもらっていて、去年はオーデの後に今年と同じところを捻挫しています私は新体操もやっているんです…
去年とは接骨院を変えましたそしたら治ってからも2年は親指をもんではいけないと言われましたでも去年の接骨院ではとてもマッサージされました痛かったのに−…
けがの原因は去年は練習に思いっきり仲間とぶつかり、今年は自分で、です。去年ょりは軽いそぅです
オーデのために約2ヶ月も練習してきたので、けがをしたときは泣けるくらい悔しかったけど、けがをしているのに合格した事はとっても嬉しかったですそしていい経験にもなったょうな気がします
音楽会までぁと約1ヶ月です
もぅクラスでの朝練、帰りの練習も始まっていますいい合唱が出来る様、この曲のよさが伝えられるように頑張ります

今は曲のやさしい感じのところ強い感じのところを区別して弾けるょぅに意識して練習しています
124. Posted by 悠   September 22, 2008 22:22
こんばんは、悠です。

このあいだ、担任の先生と「みろくぶろぐ」の話をしたら、先生は毎日ここをチェックしてるみたいです。クラスの子たちがカキコミして、PRをしてくれていてうれしい的なことを言ってました。
みろくさんパワーは、絶大でした。

今日は中間発表会がありました。この間ステージでやったときよりよかったけど、やっぱりまだまだかなぁと感じました。あと、1週間ないけど、最後の追込みをしていこうと思います。

明日も練習してきます。応援してください
125. Posted by あお   September 23, 2008 00:39
こんばんは
中間発表会がありました。実は7クラスあるうち、一番に歌います。そのためか、どうやっても緊張してしまう人とかがいて…毎日の練習では出だしの迫力はもっとあるのに、今日それがだせなかったことがくやしいです。担任の先生は「自分と友達を信じる気持ちがなかったら、できないこと」と言ってました。学年で一番最初に歌う私たちに、気持ちの持ち方というか合言葉みたいなアドバイスをお願いします
126. Posted by ナースみろく   September 23, 2008 08:18
いちごちゃんへ

親指捻挫〜
い、痛そう。。。
新体操…すごいことできるんだねぇ。飛んだり回ったり、同じ人間とは思えない(笑)

何事もストレートに生きていたんじゃ、きっとわからないこと、多いと思います。
いまピアノで表現しようとしている「やさしい感じのところ強い感じのところ」も、ケガをして乗り越えたいちごちゃんと、なんなく受かっちゃったいちごちゃんとでは、表現の深さが違うはず。
痛いと思うけど、その痛さが「地球の鼓動」なんだと思って(笑)、練習してみてください。
お大事にね
127. Posted by みろく   September 23, 2008 08:32
悠さんへ

おはよ〜、悠さん
え〜、先生も見てくれてるの
ありがたいこってす
そうかぁ、誤字脱字に気をつけなきゃ(笑)

きょうもお休み返上して練習?
えらい
まだまだ、と思うかも知れないけど、
この間より、よかったんでしょ。
すごいじゃん。
気づかないうちに、どんどん夢に近づいてるんだよ。
いまの仲間で歌えるのは、もう何回もないんだから。
思いっきり楽しもうね。
ずっと応援してるよ。



128. Posted by みろく   September 23, 2008 08:49
あおさんへ

おはよ〜、あおさん
一番かぁ(笑)、嫌だよね。
とっても勇気がいるし、不安だし。
でも、だからこそ、一番にできるって、ホントはラッキーなんだと思う。
勇気がもらえるんだから
ほかの順番じゃ、もらえないんだよ。
出だしが弱いのは、アガっちゃって、意識が上にいって、のどで歌ってるんじゃないかな。
気持ちを丹田(おへそのちょい下あたり)に下げる。
ゆっくり深呼吸してごらん。
丹田から声を出すように、声出ししてみると、ちょいと変わるんじゃないでしょか。

そいじゃ、Bon Courage!(ボンクラージュ)
フランス語でガンバ!って意味だす。
129. Posted by いちご   September 23, 2008 10:44
ぁりがとぅございます
みろくさんの言葉がいっつも励みになりますっっ
明日は朝練がクラスでぁるので頑張ります
130. Posted by マッチョなねこ   September 23, 2008 18:00
みろくさんへ

お久しぶりです。マッチョなねこです。何回歌っても、素敵な曲だなあって思いますよ、地球の鼓動。忙しいみろくさんに届けられるように頑張ります!!
一人ひとりが自信をもって歌えるようになればいいなって思います。
初めてこの曲を聞く人にも私達の伝えたいことが伝わる合唱にしたいです。

文化祭……頑張ります

意味不な文章ですみませんでした

131. Posted by みろく   September 23, 2008 22:48
マッチョなねこさんへ

よくわかる文章だよ
なによりここで私が言い続けてきた「思い」を、よくわかってくれちょります。
どうもありがと

文化祭まであと4日
その調子で、仕上げていってね。
132. Posted by 指揮者★   September 24, 2008 19:36
あと2日で
文化祭です
まだいまいちな部分も多々あります
どうすればよいでしょうか
133. Posted by みろく   September 24, 2008 22:58
5 指揮者★さんへ

指揮者さんが、笑顔を見せることじゃないでしょか♪
なんかひきつってる顔が浮かんでくるよ〜だよ(笑)
いま完璧を求めたら、ひびが入ってしまうよ。
逆に残された時間を楽しもうとしたら、心が柔らかくなって、ひびも目立たなくなるんじゃないかな。
みんなに、「歌ってくれてありがとう」って気持ちで笑ってごらん。
みんな、安心すると思うよ。
いままで以上に、いい歌が歌える…こともある(笑)
134. Posted by 悠   September 25, 2008 23:24
こんばんは、悠です。

お久しぶりになってしまい、すみません…いよいよ、明日から文化祭です。音楽会は明後日ですが、中学校生活最大の、そして最後の文化祭だと思うと何だか淋しいです昨日、今日も放課後の居残りが出来なかったので、公園で集まってやりました。こういうのもなくなるんだなぁ、と思うとまたまた淋しい感じです
でも、まだまだです。私たちの「地球の鼓動」は完成しません。何だか今思うと、去年の方がみんな頑張ろうとしていたような気がして…。不安でいっぱいです。その上、本番前だというのに、私の声が出なくなりそうでやばいです喉、痛い…。

でも、最後だからこそ、本当に楽しかったね、って言えるものにしたいです淋しい気持ちは終わるまで、とっておきます。みんなで、頑張ろうと、思います。
135. Posted by みろく   September 26, 2008 04:53
悠さんへ

公園で歌ってるの?
すごいなぁ。ホントありがとね
「まだまだ」って気持ち、すばらしいけど、直前のいまとなっては、「ここまでできたんだ!」って開き直っちゃった方がいいよ。気持ちって伝わるから。
「まだまだなのに」って思って歌うのと、「ここまでできた」って思って歌うのとでは、聞いてる方は、感じるものが全然違うんじゃないかな。
のど、うがいをすると少し痛みが取れるよ。
あと冷たい物を飲んで冷やさない。温める。
声を出さない。
だいじょぶ。
で〜んと構えてなさいな

136. Posted by マッチョなねこ   September 26, 2008 19:48
みろくさんへ

ついに明日が音楽会です*!全校生徒の前で歌うということはとっても緊急するし明日もきっと緊急します。でも、これまでやってきた練習を発揮できるのは明日だけ……。自分たちの合唱に悔いが残らないように精一杯、のびのびと歌ってきたいと思います
137. Posted by みろく   September 26, 2008 20:43
5 マッチョなネコさんへ

いよいよ明日だね!
>自分たちの合唱に悔いが残らないように精一杯、のびのびと歌ってきたいと思います

それそれ(*^_^*)
いままで十分にやってきたんだから、結果は天に任せて、最後の『地球の鼓動』を楽しんでおいで♪
138. Posted by 指揮者★   September 26, 2008 20:49
明日...です
やばいくらい
緊張しています!
私の指揮失敗したら
みんなの息が
あわなかったら
どうしようか
心配です
139. Posted by みろく   September 26, 2008 21:11
5 指揮者★さんへ

だいじょぶ、だいじょぶ(^_^)v
お腹を凹ませて、力を入れてごらん。
そうして、こう念じるの。
「みんなを信じる!先生を信じる!!。自分を信じる!!!みろくさんもちょっとだけ信じるww」
最後の『地球の鼓動』の指揮、楽しんでおいで♪
140. Posted by 指揮者★   September 26, 2008 22:10
はい
今日はクラスのパワーを出したので
体育祭は好成績でした
明日は、みんなが
本当に1つにならないとダメです
最後の役目
果たしてきます!
141. Posted by おんぷ   September 27, 2008 00:28
はじめまして


悠さん達と同じクラスのおんぷデス
明日が音楽会という状況ですが、
はじめての投稿デス。
今までクラスの人に迷惑をかけっぱなしで
投稿できませんでした・・・。
明日も迷惑をかけると思いますが、大好きなこの曲を精一杯頑張って歌ってきます  あと、ここで何人かの人の気持ちがわかって嬉しかったデス★
音楽会が終わったらまた投稿します
142. Posted by みろく   September 27, 2008 06:25
おんぷさんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
ずっと見てくれてたんだぁ。
どうもありがとね

>今までクラスの人に迷惑をかけっぱなしで
投稿できませんでした・・・

きっとおんぷさんのように思ってる人、たくさんいるんじゃないかな。
うまく音が合わせられなくて、余計にあせちゃったり。ときには白〜い視線で見られたり。楽しいはずの合唱が嫌いになっちゃったり。
勇気を出して、投稿してくれて、すっごくうれしいよ

>明日も迷惑をかけると思いますが、大好きなこの曲を精一杯頑張って歌ってきます

朝から、涙が出ちゃうよ。
いろんなつらい思いをしたのに、この歌、好きでいてくれてどうもありがと。

いよいよあと数時間で、本番だね。
最後の『地球の鼓動』、思いっきり歌っておいで楽しんでおいで


143. Posted by あお   September 27, 2008 07:18
みろくさん、今までたくさんのメッセージありがとうございました。
毎日、みんなの言葉とみろくさんの言葉を胸に、ここまで練習してこれました。
始まる前に。私たち、地球の鼓動を歌うことができてよかったです。
こんなに毎回楽しんで歌えた歌は初めてだし、クラスにぴったりだし…。
賞はぜったいにほしい!でも、始まる前に、みろくさんにありがとうといいたいです。たぶんとれなくても、私たちを幸せにしてくれてありがとう。
頑張ってくる!!
4クミのみんな、ありがとう。
心をひとつに歌うために。
いってきます!!
144. Posted by みろく   September 27, 2008 07:39
あおさんへそして4クミのみんなへ

いよいよだね
あおさんのメッセージで、目と鼻がまっ赤になっちゃった(笑)
私もあおさんにありがとうって伝えたい
4クミのみんなにも、ほんとに感動をたくさんもらいました。どうもありがと
きょうで最後の「地球の鼓動」
だいじょぶ。みんなを信じて。自分を信じて。
ずっと応援してるよ。
さぁ、いってらっさい(^◇^)/
145. Posted by 指揮者★   September 27, 2008 17:06
5 みろくさん
最優秀賞とりましたよ!!!!
146. Posted by みろく   September 27, 2008 17:12
5 指揮者★さんへ

やった〜〜〜L(・o・)」
よくやった!えらい、えらい!!!
147. Posted by 悠   September 27, 2008 17:29
こんにちは、悠です。

昨日は本番前なのに、本気で風邪を引いてしまい、文化祭一日目が終わって帰ってきて寝込んでしまいました…。でも、「たとえ、明日死んでも、今日だけは」と、言う気合いで学校にいきました。

結果は…、体育祭は総合一位音楽会は最優秀賞を見事取ることができました

これもクラスのみんなと、先生と、みろくさんのおかげです本当に、ありがとうございました
148. Posted by おんぷ   September 27, 2008 18:01
こんにちは            指揮者さんと悠さんから報告がありましたが、
最優秀賞をとる事が出来ました
まだ実感がないのですが・・・

地球の鼓動で最優秀賞をもらえてよかったです
ありがとうございました
149. Posted by マッチョなねこ   September 27, 2008 19:01
みろくさんへ

みろくさん!
やりました、最優秀賞を
頂いてきました!最後の文化祭で地球の鼓動を歌って、最優秀賞を受賞できたということが本当に嬉しいです。本番中、指揮者さんを見つめていましたよ
4組のみんな、指導してくれた先生、そしてみろくさんに本当に感謝です
あリがとうございました
大好きです
150. Posted by みろく   September 27, 2008 22:03
悠さんへ

ありゃりゃ、のどが痛かったのは風邪だったんだぁ。
無茶するなぁ

>体育祭は総合一位 音楽会は最優秀賞を見事取ることができました

でもすごいね、どっちもなんて
おめでと〜
ほんとよくがんばったね。
思えば、悠さんが4組ではじめて、書き込みしてくれたんだよね。
すてきな感動をどうもありがと
今夜は、ゆっく〜りおやすみ。お大事に
151. Posted by みろく   September 27, 2008 22:14
おんぷさんへ

こんばんは、おんぷさん
おめでとう
きょうは移動の時にずっと『地球の鼓動』を聞いてました。
みんなが歌ってくれてると想像して。
そしたら「みろくさん、ありがと」って聞こえたの。幻聴だけど(笑)
あぁ、もしかしたら賞を取ったのかな、って思ったら涙が出てきちゃって。
隣で新聞広げてたおじさんに覗き込まれちゃった(笑)
最後までよくがんばったね。どうもありがと
152. Posted by みろく   September 27, 2008 22:30
マッチョなねこさんへ

おめでと〜
私も大好きだよ
最後の文化祭、思いきりはじけたね
きっと先生が一番喜んでると思うけど(笑)
先生も4組のみんなも、ほんとよくがんばったね。
どうもありがとございました
最高の夜だぁ\(^◇^)/

153. Posted by あお   September 28, 2008 08:51
みろくさんおはようございます。
最優秀賞とりました朝の練習で指揮者★さんが泣いてしましました。その意味はよくわからないけどたぶん不安とか混ざってだったと思います。それで、もう本番なんだ、後は歌うしかないんだって思いました。先生がみろくさんの言葉をよんでくれたけどあわただしく音楽会に…。
本番はめっちゃ緊張したけど気持ちをちゃんと持って歌いました。だから何賞でもいいやと思っていたから、「最優秀賞、3年4組」と言われた時はみんながキャー!って歓声があがっても信じられなかったです。でも今は嬉しい気持ちでいっぱいです。
ずっとこの歌を歌い続けたいです。
みろくさんも私たちのことを思っててくれたんですね。みろくさんの「気」が通じてたんだと思います賞よりうれしいです。みろくさんと4クミみんなと先生で地球の鼓動を歌えてうれしいです。本当にありがとう
154. Posted by みろく   September 28, 2008 12:48
5 あおさんへ

こんにちは、あおさん♪
おめでとう、よくやった(*^m^*)
臨場感溢れる報告をもらって、きのう私もそこにいたかのようにドキドキしたり、喜んだり。どうもありがと!
私のヨレヨレした「気」のせいじゃなく(笑)、みんながお互いを気遣い、沢山練習して、ひとつになれたからだよ。
それが歌に表れて聞いてくれた人を感動させたんじゃないかな。私もみんなへ、心からありがとう!!!
155. Posted by たんにんです。   September 28, 2008 18:27
弥勒さん、こんばんは。
私は悠・指揮者・あお・マッチョなネコ・おんぷたちの担任です。
私は教師になって今年初めてこのクラスを卒業させます。そのクラスとこの曲との出会いはドラマのようでした。胸がゆさぶられた気がします。そしてクラスのみんなが選んでくれた時はすごくうれしかったのを覚えてます。
いつも、必ずひとりひとりにあたたかな励ましをくださってありがとうございます。この子たちのいいところをたくさんほめてくれて、私もうれしかったです。
私たちのクラスには、地球の鼓動がいっぱいです。理科室からもらった銀河系の写真パネル、なぜか隕石の写真も(笑)、新聞やカレンダー、図鑑、インターネットなどから、大海原に白い帆をあげて進む船、春の花、大空を舞う鳥、美しい雪景色…文化祭でもそのまま展示しました。みんなが休日に公園で集まった時は、雨上がりの虹や夕焼けをみながら「先生、あれも地球の鼓動だね。キレー!」とうっとりしたこともあります。
どんな時もひとりぼっちじゃないよ、耳をすましてごらん、空を見上げてごらん、ほら、大丈夫だよ。そんなふうに勇気づけられてきました。冬には、雪が頬でとけていくのは、自分が生きてる証拠ですよね。
みんな、賞のことより「みんなが感じた弥勒さんのメッセージを今度、聴いている人に伝えるにはどうしたらいいか」ということと、「絶対に暮らす全員で歌う」ということにこだわって練習してきました。
あ、文字数がなくなりそうなので次に続けます。

156. Posted by たんにん つづきます。   September 28, 2008 18:37
すみません、「暮らす全員」↑はまちがいで「クラス全員」です。きゃー!
本番。私は音楽の教師なので、各クラスの譜めくりの関係でステージそでにいました。
自分のクラスの歌を真っ正面から聴けない悔しさはさておき、みんなの横顔をみていました。前奏がいい感じで始まり、みんながでだしの「聞こえてくるだろ」のための息を吸ったとき、ステージ上の空気が揺れた気がして「ああ、もう大丈夫だ」と思ったら、涙がとまりませんでした。はっきり言って、ほとんど聴けませんでした。でも、みんなの横顔だけにじんで見えるのを必死で見ていました。
教室では毎日どなっておこってばかりの担任です。でも、クラスの奴らがかわいくて仕方がありません。卒業して、一人一人進路についても、めげそうになった時や、壁にぶつかったときは心に刻んだ地球の鼓動を思い出してほしいです。
「わたしもいつまでも、ついているよ」と言いたいです。わたしのクラスになってくれてありがとう。後半の半年は、そんな思いを大事に毎日生活を共にしたいと思います。
音楽会のDVDや展示の写真、クラスの写真など、弥勒さんに見てもらえたらうれしいなと思っています。弥勒さん、弥勒さんとクラスの出会いがなかったらこんなにひとつになってこれたでしょうか。
ほんとうに感謝しています。ありがとうございました。



157. Posted by みろく   September 29, 2008 00:27
たんにんさんへ

うわぁ、担任の先生登場〜
いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
こちらこそ、ドラマを感動をどうもありがとございますm(_ _)m
思ったとおり、ほんとすてきな先生ですね。
もう、4組は、担任までもが私を泣かす…

音楽の先生でしたか。いやぁ、赤面です。出すぎたことを申してきました
でも、先生、文学的な素養も持ってらっしゃいますねぇ。いい文章をお書きになりまする。国語の先生もできそうです

地球の鼓動いっぱいのクラス…見てみたかったなぁ。

>弥勒さんとクラスの出会いがなかったらこんなにひとつになってこれたでしょうか

先生だったら、ひとつになれてますよ。
お蕎麦でいったら、ツナギ
みんなをまとめられるんですね。
私?「なくてもいいけど、あったら食べるネギ」でありまする(ToT)

卒業式には、きっとタオル地のハンカチをたくさん持っていった方がよろしゅうございますね(笑)


158. Posted by 悠   September 30, 2008 00:22
こんばんは、悠です。

文化祭が終わって、二日が経ちました。でも、何だかそんな気が全然しなくて、明日からもまた準備がある…そんな気持ちが抜けません。そんな感じで、久々にここを覗いてみたら。あら、ビックリ先生のカキコミが。読んでて、何か泣きそうになりました。いつもは言わないけど、先生はこんな気持ちでいたんだなぁ、なんて思いました。

誰かのカキコミにもあったけど、直前の練習で指揮者さんが泣いていた時、私もなんか「あぁ、最後なんだなぁ」と思ったら泣けてきちゃって。その時、「もしも、君がいつの日にか、独りぼっちだとめげそうな夜があったとしても…いつだって、側にいるよ」ってフレーズがいつもより「ズキュンッ」と来ました。

成績発表の時、私は委員会の仕事でみんなと同じ席にいられませんでした。私が思っていたクラスが優秀賞にはいってなくて、「あぁ、もううちのクラスじゃないな」ってあきらめかけてたとき、「最優秀賞3年4組」って呼ばれて、他のクラスの子しかいない、ステージ脇の放送室でとびはねて喜びました。そのままクラスの席まで走っていきたかったくらいです。

やっぱり、地球の鼓が、みろくさんが、先生が、クラスのみんなが、好きです。大好きです
159. Posted by みろく   September 30, 2008 00:50
悠さんへ

こんばんは、悠さん
是非、先生のコメント、みんなに教えてあげてください
でもまだ半年あるから、燃え尽きないでね(笑)
「ズキュンッ」となってくれて、ありがと
そうか、悠さんは別のところで発表を聞いたんだぁ。ホント、ドラマのカット割りのように、映像が浮かんでくるよ。
感動がさらに深まります(ToT)
私も、悠さんはじめ、4組のみんなが大好きです
どうもありがと。
160. Posted by あお   September 30, 2008 17:54
こんにちは
先生の言葉、うれしいです。悠さんが言ってたけど、あまりそういうことを言わない先生なので、(というか、似合わないっ!)驚きです。
みろくさんと先生、なんか似てませんか?

161. Posted by みろく   September 30, 2008 18:16
あおさんへ

こんにちは、あおさん
感動的な先生のコメントだよね(似合わない? 爆)

>みろくさんと先生、なんか似てませんか?

似てる、ね。(先生は嫌がるだろけど

>どんな時もひとりぼっちじゃないよ、耳をすましてごらん、空を見上げてごらん、ほら、大丈夫だよ。そんなふうに勇気づけられてきました

こんなに的確に、私の思いを把握してくださってるなんて、びっくりしました。
きっと、一人ひとりの心に、寄り添うことのできる先生なんだと思う。私の心にも寄り添ってくださったんだと。
卒業して、辛いことがあったとき、「地球の鼓動」を聞きながら、先生の顔を思い浮かべたら、きっとひとりじゃないって気持ちになるんじゃないかな

162. Posted by SK8   October 02, 2008 23:01
弥勒さん、こんばんわ〜
悠サンたちと同じクラスの
SK8です
いきなりですがぁ〜……………(笑)俺は皆に迷惑かけてばかりでした
文化祭前
先生がこのブログの事を教えてくれて、来てみたら

皆の気持ちがすごく伝わってきて、しっかり歌おうって思いました

それでも、立ちかたや、声が小さくて、迷惑かけました
みんなごめん><


文化祭では、最優秀賞とれました俺は、しっかり指揮を見て、立ちかたもよかったと思いました

今まで歌ったなかで
地球の鼓動
が1番思い出に残った歌でした

みんなありがと〜




なんか日本語おかしい??くてすみません(笑
163. Posted by みろく   October 02, 2008 23:45
SK8さんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
こんばんは、SK8さん
日本語、ダイジョブアルヨ(笑)
よく状況がわかりました。

>しっかり指揮を見て、立ちかたもよかった

本番に強いタイプだねぇ(笑)
そういった一人ひとりの努力の結晶が、最優秀賞なんだね。

>今まで歌ったなかで
地球の鼓動
が1番思い出に残った歌でした

4組は男子までもが私を泣かす(ToT)
どうもありがと。胸がいっぱいです


164. Posted by キティー★   October 03, 2008 19:38
はじめましてです
こんばんは
私は指揮者さんや悠さんと同じクラスで4組の一人です。文化祭から大分日にちが経っての投稿ですが書きたくなったので投稿させていただきます。

この曲「地球の鼓動」にであってから一人でいる時間が・寂しい・と感じることが無くなりました。
そして、地球の鼓動を感じるようになりました。

気づけば口ずさんでいる・・・文化祭が終わった今でも・・・そのくらい私にとって大事かつ大きな存在になったんです

この曲に勇気づけられました。だから、、、
弥勒さんこの曲・詩をつくってくれてありがとうごさいました
本当に感謝です
先生・4組・そして弥勒さんとこんな素敵な思い出ができてよかったです
最優秀賞と地球の鼓動は絶対忘れません

なんだか堅苦しくてすいません・・・。
165. Posted by みろく   October 03, 2008 23:45
5 キティ★さんへ

いらっしゃいましぃ\(^o^)/
こんばんは、キティ★さん♪
文化祭から何日経っても、いつでもお越しやす。

>この曲「地球の鼓動」にであってから一人でいる時間が・寂しい・と感じることが無くなりました。

うれしいなぁ(ToT)
ひとりのようでも、ひとりじゃないんだよね。
この歌を歌えば、少なくとも私とは繋がってるよ。
私にとっても、いい思い出です。どうもありがと♪
166. Posted by たんにん   October 04, 2008 15:02
こんにちは〜♪
音楽会が終わっても、あたらしい書き込みが増えているので毎日読んでいます。音楽会前は聞けなかった気持ちが聞けて、読むたびにじーんとしています。なんだか、みんなの気持ちが弥勒さんのところに集まってきていてうれしい。弥勒さんに対して素直になれるみんな、本当にこの曲が大好きで、自分たちの思いを重ねてきたんだと感じます。

やっぱり、弥勒さんにみんなの歌を聴いてもらいたいな、と思いました。「弥勒さんに会いにいこうツアー!」とか…(笑)。
会いたくて会いたくて仕方がない子もいっぱいいますが、私が会いたくて会いたくて仕方がないのです。

音楽会が終わったら終わりじゃなくて、「地球の鼓動」を歌った音楽会が終わってからがスタートのような気がしています。何がゴールなんだろう…でも、「終わった」という感じじゃなくて、「何かが始まった」感じがあるのは私だけかなぁ。


前、「みろくさんと先生、にてるかも?」っていう書き込みがありましたね。
はずかしいですけど、それに対する弥勒さんの言葉がまたうれしかったです。
本当に、弥勒さんの気持ちのそばにいけたのだとしたら、もうどうしよう!!大きな声で叫んで走り回りたいぐらいの騒ぎです。

167. Posted by マッチョなねこ   October 04, 2008 20:40
5   みろくさン
お久しぶりですなんか、文化祭が終わったのに、沢山のクラスの仲間が書き込みをしているので、私も。
担任の先生がおっしゃっていたんですが、本当にみろくさんに1回お会いしたいです私たち4組と『地球の鼓動』の出会いみたく、私たち4組と『みろくさん』の出会いを私は夢みています。そうして、指揮者さんの指揮と伴奏者さんの伴奏と4組の歌声で私たちの地球の鼓動をみろくさんに届けたいです(*^ω^*)
168. Posted by ちち   October 05, 2008 22:34
4くみのちちのひとりです。たんにんさんの学級通信をみて、この詩を創った方とクラスの子たちが交流してると知りビックリしました。来てみて子どもたちやたんにんさんやみろくさんの文を読んで感激しました。学校のことは家ではあまり話してくれないけど、こんな素敵な交流をしているひとたちと一緒に合唱できて、わが子は幸せです。
みろくさん、遠くからクラスの仲間とステキなたんにんさんを支えてくださって、保護者として感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
地球の鼓動の歌詞をこの世界に生み出してくれてありがとうございます。
169. Posted by みろく   October 05, 2008 23:21
たんにんの先生へ

こんばんは、先生
みんなの気持ちが私のところへ集まってくるようにしてくださったのも、先生のおかげですよね(笑)

>「何かが始まった」感じがある

おっしゃる通り
あらたに何かが始まっていると思います。
私自身もまた、新しいスタートを切った歌であるし。
「会いたい」とおっしゃってくださって、先生、4組のみなさん、どうもありがとうございます。
私もみなさんに会いたいです
170. Posted by みろく   October 05, 2008 23:36
マッチョなねこさんへ

このように書き込みが続くのは初めてのことです。
マッチョなねこさんはじめ、書き込んでくれるみんな、読んでくれてるみんな、どうもありがとです

4組の「地球の鼓動」、想像すると(←妄想か)、指揮や伴奏に合わせて、みんなの歌声が聞こえてきます
とてもしあわせな気持ちになります。
リアルに聞ける日が来るといいですね。
171. Posted by みろく   October 06, 2008 00:45
ちちさんへ

ひぇ〜、次はお父さまですかぁ
いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
しかも学級通信に書いてあるんですか。
ん?ってことは、他のおうちのかたも見てらっしゃるってことですか〜
ひ〜ぇ〜、恥ずかしいよぉ..._| ̄|○

>学校のことは家ではあまり話してくれないけど、こんな素敵な交流をしているひとたちと一緒に合唱できて、わが子は幸せです

うぅ、、、4組は父親までもが私を泣かす(ToT)

なかなか話してはくれませんよねぇ(笑)
でも、こんなに素敵なお父さんに育てられてるんですから、だいじょぶです
私も4組のみんなに支えてもらっちょります。
ひとりじゃない、って勇気が湧いてきます。
こちらこそ、どうもありがとございます





172. Posted by おんぷ   October 06, 2008 20:18
お久しぶりです(>v<)
今日、「誰かのお父さんの書込みがあったけど、
誰だろうね」と何人かに言われ、
久しぶりに来ました
文化祭が終わったのにたくさんの投稿があって、
びっくりです(@_@)
文化祭は終わりましたが、「弥勒さん」や、「みろくぶろぐ」の話、してます
私も、弥勒さんに会って、組の歌う「地球の鼓動」を聴いてもらいたいです
173. Posted by みろく   October 06, 2008 22:35
おんぷさんへ

おや、もう「ちち」さん、人気者になってますかぁ(笑)
「たんにん」や「ちち」ってハンドルネーム、大笑いしてます。
ユーモアがあって、好きだなぁ

>文化祭が終わったのにたくさんの投稿があって、
びっくりです

はい、私もうれしびっくりです
4組の「地球の鼓動」、聴きに行けたらいいね

ところで「222222」をHITしたのは誰だろな?
174. Posted by 悠   October 06, 2008 23:50
こんにちは、悠です。

文化祭が終わって一週間以上経ちましたが、カキコミは減りませんね。むしろ、増えてますね(笑)。私もちょくちょく見にくるんですが、何書いていいかわからなくて…。

今日、みんなでみろくさん宛てに手紙を書きました。その手紙がどうなるかは、先生の手にかかってますが…届くといいな

ぜひ、会いたいです。私がみろくさんのところにおしかけたいくらいです(笑)

では、また。
175. Posted by みろく   October 07, 2008 00:10
悠さんへ

こんばんは、悠さん

見にきてくれるだけで、うれしいです
どうもありがと。

手紙書いてくれたの
うわぁ、みんな、さんきゅです
先生の手にかかってますね(笑)

176. Posted by ポニョ   October 07, 2008 21:44
5 こんばんわ!!
初めまして
クラスの人達が書き込みしてるので書き込みにきました
地球の鼓動はほかの曲と違って心からいい曲だといえます!!
私ゎ皆とこの曲を歌って.歌えて良かったです

弥勒サンに私も会いたいと思ってます
凄く会いたいです

なんか・・・・文が変でスイマセン
でゎ
177. Posted by みろく   October 07, 2008 21:55
ポニョさんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
こんばんは、ポニョさん
文、変じゃないよ。どころか、

>地球の鼓動はほかの曲と違って心からいい曲だといえます!!

合〜格(笑)
勇気を出して投稿してくれて、うれしいっス
感動が続くなぁ(ToT)
こんな私に会いたがってくれて、どうもありがと
178. Posted by 碧い地球   October 12, 2008 17:42

この曲は素晴しいと思います。

私は中3で、2週間後の文化祭でこの伴奏をやります。
前奏は、流れる川のような雄大かつ繊細な構成で、聞いた瞬間気に入りました。
歌が入ると、地球そのものの迫力や四季独特の優しさが伝わってきます。
この地球の素晴しさ、側にいてくれる温かさが溢れる曲だと思いました。
179. Posted by みろく   October 12, 2008 23:13
蒼い地球さんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
この歌の「思い」が、よくわかってますね。
えらい
中学最後の文化祭で、この曲を弾いてくれるのかぁ。どうもありがと
だんだんと緊張が高まりつつある頃かな。
でも、その「思い」で伴奏すれば、きっと歌う人にも伝わるはず。自分たちもまた『地球の鼓動』なんだよね。最後の演奏、楽しんできて
180. Posted by たんにん   October 14, 2008 16:39
みろくさん、おまたせしました。
わがクラスの手紙、送る手段が見つかりました。もうすぐ届くと思います。
(あやしい方法ではないですよ、笑)
あれから、毎日歌ってます。私たちは卒業まで歌います。
181. Posted by みろく   October 14, 2008 18:27
たんにんのせんせいへ

>送る手段が見つかりました

申し訳ありませんでした。
お手数をおかけしちゃいましたね。
てっきり「みろくじちゅう」のメールから、問い合わせがくるのかと思ってましたら
すみませんです。
楽しみに待っちょります
しかし、音楽の先生連絡網からなのか、長野のマル秘情報網からなのか(笑)、よくぞ探り当ててくださいました。ありがとございます。

>私たちは卒業まで歌います

また泣かせよって。。。(ToT)
182. Posted by ちさと   October 16, 2008 20:19
はじめまして
地球の鼓動,大好きです

自分ゎ実は指揮者なんです
精一杯がんばりますっ
183. Posted by みろく   October 16, 2008 21:09
5 ちさとさんへ

いらっしゃいましぃ\(^o^)/
『地球の鼓動』、好いてくれて、どうもありがとね♪
指揮者さん?
すごいねぇ。もうすぐ発表会があるのかな。
いま、月がとってもきれいだよ。
遠回りして帰りたいくらい(笑)←君たちにはわからんだろが、とってもナイスなシャレなんだ
耳を澄ませると、静かな『地球の鼓動』が聴こえてきそう…指揮してごらん。
きっと自然と一体となって、振れるよ♪
184. Posted by あお   October 18, 2008 17:39
こんにちは
たんにんの先生が親切なある人を通じて私たちの手紙を送ったと言ってました。大丈夫なのかな?無事に着くといいです。

185. Posted by みろく   October 18, 2008 21:34
あおさんへ

今、帰ってきました
着いてたよ〜
親切なある人が、ちゃんと届けてくださいました(笑)
早速、これから読ませてもらうね。
どうもありがと
186. Posted by たんにん   October 19, 2008 13:34
弥勒さん!!こんにちは。
届いたんですね。さっき、弥勒さんの日記をみました。松本篇、スペシャルじゃないですか☆
こんなに早く私たちの憧れ、弥勒さんに届けてくれた方に本当に感謝申し上げます。
クラスの誰もがいつでもインターネットを使える環境ではなく、とにかくみんなの手紙をとどけなくちゃ!って思ってました。そして、やっとやっと、弥勒さんの元に届いて…!!!今日は日曜日だけど、みんなを集めて話したい衝動にかられてます。ど、どうしよう!!!とりあえず「見てよ〜」と、念を送ることにしました。
今、私たちの学校の中庭は、紅葉がとってもきれいですよ。みんなが帰った教室からそれを見て、青葉より紅葉が増えるのに気づいたり、夜に帰るとき風が涼しくなるのを感じたり、「ひとり」の時に地球の鼓動の存在を強く感じます。「ひとり」になれる時間ってきれいなものですね。
弥勒さんはやっぱりすごいです。心に残るメッセージをくださいました。音楽会が終わっても、生徒の心は「地球の鼓動」から離れません。



187. Posted by みろく   October 19, 2008 19:24
5 たんにんの先生へ

やはり『裏みろくぶろぐ』の方が、居心地がよいですか(笑)
届きましたよ
音友の担当者さん、すぐに転送して下さったようです。

>「ひとり」になれる時間ってきれいなものですね

すてきな表現だなぁ

>「ひとり」の時に地球の鼓動の存在を強く感じます

そう…ひとりだから、地球の温かさがわかるのでしょうか。
沢山の温かい『鼓動』を届けて下さって、本当にありがとうございます
188. Posted by マッチョなねこ   October 20, 2008 16:30
お久しぶりです

お手紙、
届いたみたいですね
みろくさんが来てくれるのを楽しみに待ってます
189. Posted by 悠   October 20, 2008 19:30
みろくさ〜ん

届いたんですねぇ。良かった〜
みんなの手紙が、みろくさんの励みになればいいなぁ

クラスのみんなでいつかみろくさんが来てくれるのを、たのしみに待ってます
190. Posted by みろく   October 20, 2008 19:45
マッチョなねこさんへ

手紙、どうもありがと
マッチョなねこを描いてくれたKちゃんかな?
とってもかわゆいイラストだね
宝物です。
191. Posted by みろく   October 20, 2008 20:05
悠さんへ

手紙、どうもありがと
いっぱい書いてくれて、うれしいよ
クラスの様子が、ほほえましく書かれてました。
悠さんは、ほんとにこのクラスが好きなんだな、って感じましたよぉ(笑)
こういったコメントが、詞を書く勇気をくれます(←詞を書くにも勇気が必要なんだ、私は(ToT))
192. Posted by おんぷ   October 21, 2008 22:19
こんばんは

弥勒さんに手紙、届いてよかった
マッチョなねこさんはマッチョなねこの絵を描いたし、悠さんは自分で名乗ってましたよね
私も名乗っておけばよかったなあ・・・
でもひょっとしたら、最後に音符を描いたかもしれません
よかったら見てみて下さい
193. Posted by みろく   October 21, 2008 23:07
おんぷさんへ

こんばんは、おんぷさん
お手紙、どうもありがとね
あったよ〜→
みんなにカミングアウト(笑)してないかもなんで、イニシャルは出さないでおくね。
お疲れさまどした。大変だったね。
でもじわじわと喜びが湧いてきたみたいでよかった

194. Posted by 指揮者★   October 22, 2008 18:34
5 お久しぶりですっ
お手紙届いて
良かったです!
私はフルネーム書きましたよ?
松本篇みました!
じわじわと思い出が また蘇ってきました
私は指揮者でしたがただ、指揮をしただけでみんなの役に立ててませんですがそんな私を他の投稿者の人から指揮者★さんには負けないと言ってくれてあるのを見ましたすごく嬉しかったです!
弥勒さん
私松本で待ってますよ
195. Posted by みろく   October 22, 2008 23:58
指揮者★さんへ

お手紙、どうもありがとです
しかと届いてるよ、Sちゃん

指揮者★さんをはじめ、4組のみんなの思いが、ネットを通して、いろんな人の心を動かしてるんだよ。すごいね
松本、楽しみにしちょります。
196. Posted by 赤い彗星   October 29, 2008 23:31
5 はじめまして!
僕たちのクラスも地球の鼓動唄っているんですけど…地球の鼓動最高です!!
クラス全員で合唱していて楽しいです。

僕達の学校のコンクールまで後1週間なんですけど…地球の鼓動を合唱するときの心構えを教えて下さい!
197. Posted by みろく   October 30, 2008 00:15
赤い彗星さんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
今夜は新月
シャアも願いをかけたかも知れない星が、いっぱい出てます。地球の鼓動が聞こえてきそうな夜です。

>地球の鼓動最高です!!

ははは。合〜格〜

合唱していて楽しいってことが一番
一番大切なこと、クリアしてるじゃん。だいじょぶ。
みんなと一体になって楽しんで歌うと、この歌の「思い」が、聞いてる人たちに伝わるんじゃないかな。
地球も自然も宇宙もシャアも私たちも、みんなひとつなんだって、きっと感じられるよ。
さぁ深呼吸して地球の鼓動をいっぱい吸い込んで。
祈っちょります
198. Posted by マッチョなねこ   November 07, 2008 18:54
5 みろくさんへ

お久しぶりです
マッチョなねこですっ
みろくさんに会える日まで4組は地球の鼓動を歌い続けます
楽しみに待ってまス*゚


前もこんなようなこと、書き込みしましたが………。すみません


199. Posted by クナロ   November 07, 2008 19:29
出来ればこないでもらいたい
200. Posted by あお   November 07, 2008 20:53
ありがとうございます絶対に絶対に来てください。手紙、うれしかったです。サプライズでした今日、先生が連絡を取るっていってました。
クナロさん、同じクラスの人か知りませんが、今までのみんなの努力も知らないくせに、つぶすようなことはやめてください。
201. Posted by みろく   November 07, 2008 22:23
マッチョなねこさんへ

何度書いてくれてもうれしいです。どうもありがと
手紙、届いたんだね
そんなことなので、どうぞよろしく(笑)
202. Posted by みろく   November 07, 2008 22:29
クナロさんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
プログ、見てくれてどうもありがと
そ〜ゆ〜意見があって当然だよね。
みんなでよく話し合ってみて。それでも行くことになっちゃったら、そんときゃ辛抱してちょ(笑)
203. Posted by 指揮者★   November 07, 2008 22:54
お手紙ありがとうございます嬉しかったです!今日来れば4組のみんながみろくブログ見にくると思いました
204. Posted by みろく   November 07, 2008 22:55
あおさんへ

手紙、届いてよかった
先生からも連絡入ってます

最優秀賞取るまでに、ほんとにいろんな努力をしたんだろうね。えらいぞ
でも、いろんな意見があっていいんだよ
一つだけの意見って、一見美しいけど、実は怖いことだったりするから。
違う意見もとりあえず聞いてみて(笑)、歩みよってちょ。
205. Posted by みろく   November 07, 2008 23:06
指揮者★さんへ

手紙、届いてよかったです
4組の人たちも、たくさん見にきてくれてることでしょう。
あらためまして、どうもありがとです
206. Posted by 指揮者★   November 08, 2008 09:53
5 こちらこそです来てほしくないなんて言う人居ますが、クラスで話し合った時恥ずかしいとか言ってましただからだと思います!嫌な気持ちになってたらすみませんです
207. Posted by みろく   November 08, 2008 23:22
指揮者★さんへ

どうもありがとう
もう話し合ってたんだね。
恥ずかしいか、、、みんなは私ひとりだけだけど、私は何十人の人と初対面。
よっぽど恥ずかしいよぉ..._| ̄|○
でも今月の目標が「積極的になる」、だから。
がんばるぞぃ
208. Posted by 指揮者★   November 08, 2008 23:55
5 目標ですか
すごいですネえ!
話あいというか
みろくさん来たら
どうする〜??
とか来るって!
みたいな感じで話
してます
長野は寒くなって
きました
気をつけて来て
ください
209. Posted by みろく   November 09, 2008 05:36
指揮者★さんへ

あったかいメール、どうもありがと
とりあえず、毎日うがいと手洗いをしながら、会える日を楽しみに待っちょります
210. Posted by SK8   November 09, 2008 17:17
みろくサン
久しぶりです(藁
忘れた
なんて言わせないよ?(藁藁
お手紙ありがとうございました〜
時間がなくて
まだ少ししか読んでないケド‥
最近
しっかり歌わない人が多くなってきてます‥(meもそうです
みろくサンが来る前に最優秀賞とったとき以上の地球の鼓動を歌えるようになってなきゃ(汗
がんばります
211. Posted by .みろく   November 09, 2008 23:25
SK8さんへ

忘れるわけないよん
歌わなくなったって?
正直でよろしい(笑)
「聞く」ことも、時には大切だったりするしね
212. Posted by あお   November 10, 2008 23:07
ここは障害者のたまり場ですか?
213. Posted by ダーウィン   November 10, 2008 23:55
はじめまして。
3年4組の一員のものです。前は手紙ありがとうございました!嬉しかったです。僕は弥勒さんにとても来てほしいです。障害者のたまりばではありません。あおさん名前使われてるかもしれませんね…僕は弥勒さんに会うまでちゃんとうたいたいです
214. Posted by みろく   November 11, 2008 00:08
あおさん、じゃないのかな?
言葉ってむずかしいね。
215. Posted by みろく   November 11, 2008 00:41
ダーウィンさんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
歌い続けてくれてうれしいです
心配してくれてるんだね。どうもありがと。
クラスではあまり言えない子も、ここに書き込んでくれてるってことだから、まぁ、ありがたいな
216. Posted by 悠   November 11, 2008 18:08
こんばんは、悠です。

お久しぶりになってしまいすみません・・・。
今朝、先生に会ったら「みろくブログが大変な事になってる」との情報を聞き、久ぶりにみたところこんな事に・・・

ホントッすみません

誰か分かりませんが、(私たちのクラスかどうかも分からないんですが)もしこんな事をクラスにする人がいたかと思うと、残念でなりません。失望しました。あおさんの名前を使ったりしてまでこんな事を書き込んで何が楽しいんでしょう?ここは私たちが築き上げた大切なものがたくさんあるんです。それをぶち壊すようなことは、ホントに止めていただきたいです。


あんまりクラスでも歌う事が少なくなってしまっているのは事実です。でも、みろくさんが来てくれるのを本当に楽しみにしています。
217. Posted by おんぷ   November 11, 2008 18:54
こんにちは。おんぷです
ひどい書き込みがあったので、投稿しないほうがいいと
思ったのですが、どうしても謝りたくて・・・。
弥勒さんが1つ1つの書き込みに返事を書いてくれて、
みんなで楽しくやり取りをしていたのに、
こんな事になってしまいすみません。
誰の書き込みかはわかりませんが、悲しい思いを
している人がたくさんいる事に気付いて欲しいです。


弥勒さん、ご迷惑をおかけして本当にすみません。

218. Posted by みろく   November 11, 2008 22:41
5 悠さんへ

ありがとね、悠さん
いま先生が一番蒼いかも(笑)
みんなの手紙と一緒に先生も手紙を送ってくれました。一部をバラします(笑)
『…この子たちが卒業してばらばらになってしまっても、苦しい思いをしたとき、ふっとこの歌、仲間、がんばった日々を思い出して、また一歩踏み出せると思います。身の回りで地球の鼓動を感じるたびに、仲間の声を感じ、弥勒さんを感じ…力が湧いてくるに違いありません!』
219. Posted by みろく   November 11, 2008 23:15
5 おんぷさんへ

どうもありがとね 私はだいじょぶだから、誰も悲しまないでね。
みんな、ここまで築いてきたんだから、もう一歩だけ、形だけではない、心からの繋がりが求められてるんじゃないのかな。
それはとっても簡単なこと。合唱と同じ
『隣りの人の声を聞く』ことじゃないかな。
自分とは違っているよね。その違いを許したり認めたりすると、最高のクラスになるんじゃない。それができる人たちなんだからね
220. Posted by クナロ   November 12, 2008 15:55
僕は、歌が嫌いでみろくsがくるということでまた歌の練習をしなければいけなくなると思ってみろくsが来たくなくなるようにすればいいと思って変な書き込みをしてしました。本当にすいませんでした><;
221. Posted by SK8   November 12, 2008 17:28
変な嵐があると聞いて
きました
来たら
もう
謝ってました先生の話で謝る気になったのかな?
でも、ち箸砲△鵑コト書いてる人がいて
俺は悔しかったです
でも
本人はタブン
本気で謝ってると思います
だから許してあげてください
後、絶対ち箸僕茲堂爾気
222. Posted by 指揮者★   November 12, 2008 18:39
みろくさん!
今日はクラスでその話をしましたクナロさんは帰ってすぐに謝ったと思います文化祭前に歌が嫌いだから進んで歌うことはできない。歌わされている。という事をあるひとがみんなに打ち明けました。私はそれを聞いた時悔しかったけど、得意不得意があるから仕方ないことだと思いました。だから歌ってくれてるだけ喜んだ方がいいと思って今まで取り組んできました。続きます。
223. Posted by 指揮者★   November 12, 2008 18:45
でも弥勒さんに私達の歌を聞いてほしいです。本当に会いたい人がいっぱいです。歌は嫌だけど会いたいって思って居る人もいると思います。卒業まで残り90日になりました。クナロさんにはもしかしたら無理矢理歌わせてたかもしれません。ごめんなさい。でも、クナロさんも今まで頑張って歌ってきたから弥勒さんにそれを聞かせてあげたらどうですか?
変な書き込みのこと本当にすみませんでした。
224. Posted by ちち   November 12, 2008 23:18
みろくさんにお会いすることを、ゴールではなくて、新たなスタートにしてくれることを、親として願っています。
今が完璧であれば可能性も完結してしまう。
挫折も感動も分裂も結束も葛藤も充実も、『地球の鼓動』から学んだすべてのことを、未来の自分への糧にしてください。

みろくさん、こどもたちやたんにんさんとの交流を受け止めてくださって、ありがとうございます。
225. Posted by 悠   November 12, 2008 23:24
こんばんは、悠です。

SK8さん、指揮者★さんの報告にもあったように、今日学校でその話を先生がみんなにしました。中には「そんなことするなんて、バカじゃね?」なんて言う人もいて、そういう言葉を聞いて、クナロさんも反省(?)してくれたんだと思います。

弥勒さん。嫌な思いをさせてしまいすみませんでした。
それから、いつか来てくれるのを待ってます。
226. Posted by みろく   November 13, 2008 02:10
クナロさんへ

どうもありがと
よく教えてくれたね。勇気あるなぁ
こちらこそ、ごめんね。歌の嫌いな人に、思いが及ばなかった。
私が行くまで歌わなくていいよぉ。
行ったときに、ちょこっとだけ楽しくレッスンしようかな(笑)
227. Posted by みろく   November 13, 2008 02:20
SK8さんへ

心配して来てくれてどうもありがと
実にいろいろあって(笑)、楽しませてもらってるんで、怒っちゃいませんです。
ので、許すも許さないもないから。みんな謝らなくてもいいんだよぉ
ってか、人のことをかばって謝ってるんだから、えらいなぁ。
私、見習いますです..._| ̄|○
228. Posted by みろく   November 13, 2008 02:38
指揮者★さんへ

どうもありがと
ウソをつかないで正直に言い合えるって、大切なことだよね。

>歌ってくれてるだけ喜んだ方がいいと思って

ほんと、そうだなぁ。歌ってくれてありがとうって気持ちが、みんなに伝わっていくからね。
今、みんなが文化祭で歌ってる写真を見ています。
全員が歌に集中してる、いい写真です
このひとときを、みんなと分かちあえたんだから、卒業しても、いい思い出になると思うよ。
229. Posted by みろく   November 13, 2008 03:01
ちちさんへ

>ゴールではなくて、新たなスタート

さすが、いいこと言いますねぇ。
私にとっても、新たなスタートになると思います。

>今が完璧であれば可能性も完結してしまう

ほんに、そうですね。今からこじんまり落ち着いちゃ、つまんない。
可能性は、きっかけさえあれば、いくらでも広がっていくものだなぁ、と日々実感しちょります。
いつも温かく見守ってくださって、どうもありがとございます

230. Posted by みろく   November 13, 2008 03:16
悠さんへ

こんばんは、悠さん
どうもありがとね
先生から話しがあったんだぁ。
なんか、うらやましいくらい素敵なクラスだなぁ
どれほど感動をもらったことか。
たぶん、これを読んでる人たち、あるいはいつか読む人たちにも、少なからず感動を与えてると思うよ。
だから謝らないでね。笑顔でお会いしましょ。
231. Posted by 24   November 13, 2008 22:18
はじめまして
3-4の一員です
いままでずっと
ぶろぐ見てました
私わ手紙←に
いそがしければ
来なくていいと
書いた者です
でもほんとうに
来てくださる
ようなので、
正直びっくり
しましたっ!
私もほんとうわ
みろくさんに
会いたいです
変な書き込みも
ありましたが
36人もいれば
一人一人意見が
違って当たり前
だと思います、、
そうゆう人達も
含めて4組でス
それでも来て
くださるんなら
いつでも待って
ます∩ω∩
ちなみに交通費
うちの学校の
めたぼな先生が
だしてくれる
そうです
(たぶんなので
まちがってたら
すいません、)
232. Posted by みろく   November 14, 2008 00:20
24さんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
いつも見ててくれて、どうもありがと
体を心配してくれた手紙、うれしかったよ

>一人一人意見が違って当たり前だと思います

うん、いろんな人がいた方が楽しいよね。


233. Posted by 指揮者★   January 28, 2009 21:37
5 あけましておめでとうございます!久しぶりです!覚えていますか?
早く会いたいです〜

待ってますね!
234. Posted by みろく   January 28, 2009 22:15
5 指揮者★さんへ

明けましておめでとです
みんな、ど〜してるかな、って思っちょりました。
受験に専念か?

>待ってますね!

はい、どうもありがとです
風邪に気をつけてね
235. Posted by 指揮者★   January 29, 2009 22:51
5 みんな面接練習や
受験勉強で
忙しい日々を送って
ますよ(∵`)!
弥勒さんも
風邪気をつけて
下さい
236. Posted by みろく   January 30, 2009 08:59
5 指揮者★さんへ

ど〜もありがとです
今のところ、いたって元気であります。
面接練習
面白そうだなぁ
指揮者★さんは、もう決まったのか、はたまた開き直ってるのか(笑)
何はともあれ、みんなを応援しちょります
237. Posted by ぽにょ   March 05, 2009 21:53
なんかどっかにもコメントしちゃいました(笑)
このコメント4組の後期受ける人達みてなきゃいいですがね
今、前期受かった人達でみろくサン呼びたいってはなしてるんです
後期頑張ってる人達には内緒で呼びたいんです
私達はみろくサン大好きなんでぜひ来てください!
レクをやったり歌を歌ったり最後に楽しい思い出をつくりたいんです
それにはみろくサンが居なくてはなりません
来てくれること願っています\^ω^/
みろくサン大好きです!
238. Posted by みろく   March 05, 2009 22:56
ぽにょさんへ

>なんかどっかにもコメントしちゃいました

はい、私もしてきました
やはり、「裏みろくぶろぐ」に戻ってくると、ほっとする(笑)
後期の人たち、ここ見てるよ〜じゃ、まずいよねぇ

>みろくサン大好きです!

どうもありがと。私もみんなのことが大好きです
だから呼ばれれば、行くよ〜
でも準備、無理しないでね。
私は、ぽにょちゃんや4組のみんなと会えるだけでうれしいんだからね。

239. Posted by ぽにょ   March 06, 2009 17:58
来てくれるの
待ってます
240. Posted by 悠   March 09, 2009 22:10
メッチャお久しぶりです、悠です。                    今まで全然これなくてすみませんでした     明日は後期があります。あたしは前期で受かっちゃったので関係ないっていったらないんですが…。まだクラスの半分以上の人が戦ってます。たぶん今が最後の追込みをしているトキだと思います。                   さて、ほにょさん達のカキコミのように、明日から授業がなくなるんでほぼいつでも来れますヨ待ってま〜す。早く会いたいッス
241. Posted by みろく   March 10, 2009 09:21
悠さんへ

久しぶり〜
ここに来ると、頭が柔らかくなりすぎちゃうから、
真剣勝負の時は、来なくていいんだよぉ(笑)
悠ちゃんはだったのかぁ。
おめでと!
後期の人たち、もう一息だ
早く会いたいね

242. Posted by 指揮者★   March 13, 2009 20:45
5



みろくさんっ
まってますよ\^ω^/




243. Posted by みろく   March 14, 2009 03:29
指揮者★さんへ

ありがと〜
行くぜよ
244. Posted by 指揮者★   March 14, 2009 13:40
5



ほんとに
来ますか?




245. Posted by みろく   March 14, 2009 18:21
5 指揮者★さんへ

うん、行くよ
日にちだけ、先に決めよか。
第3候補日まで出してもらえると、ありがたいっす。
HP「みろくじちゅう」から、メール送れるので、4649
246. Posted by 指揮者★   March 14, 2009 19:57
5 どうしましょ
メールどこか
わからないです‥
247. Posted by みろく   March 14, 2009 23:54
5 指揮者★さんへ


です。4649
248. Posted by 指揮者★   March 15, 2009 07:54
5 しました\^ω^/
249. Posted by サン   June 03, 2009 18:04
はじめましてw

今度合唱祭で地球の鼓動を
歌わせていただく事になりました

選曲をしたときには、単に
ピアノが好き、という理由でした(スマソ

でも、学級皆で練習するにつれて
歌詞すごくいいなと思いましてw
すごく温かいイメージで

どんな風に聴いている人たちに歌詞の意味を
伝えるか考えながら合唱祭に挑んできます
250. Posted by みろく   June 03, 2009 20:30
サンさん

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
「地球の鼓動」、歌ってくれるの?
どうもありがと
ピアノの前奏から、盛り上がる曲だよね。

>歌詞すごくいいなと思いましてw
すごく温かいイメージで

合〜格〜
私のツボをよく押さえている(笑)
聴いてくれる人たちに、何かを「伝えよう」と思って歌えば、必ず伝わっていくからね。
応援してるよん
251. Posted by 3-1メンバー   June 03, 2009 22:57
弥勒さん。はじめましてこんばんわ((*´∀`))

私たちは今度の合唱祭の自由曲で「地球の鼓動」を歌うことになりました★☆★
今日、道徳の時間にこの「地球の鼓動」のエピソードを先生から教えてもらいました。
・・・感動しました。
そして今日の合唱祭の練習にマタマタ熱が入りました。
みんな、がんばってます(,,゚Д゚)((汗々
男声も「空を焦がし〜・・・・」のところを力いっぱい歌ってます!!
これからも、もっとよく仕上がるようにがんばるので弥勒さんもがんばって下さい♪
252. Posted by ┣┣by3-1   June 03, 2009 23:15
弥勒さん。こんばんわ(〃'∇')
多分一個↑のPostedさんと同じクラスかもしれないですw
また学校で確認でも。。
ちなみにコチラは男子です。
男子は本当に「空を焦がしー・・・」をがんばって声を出して歌っています♪♪♪
道徳で弥勒さんの今までのエピソードを見て、この「地球の鼓動」に対する重いが変わった気がします。
合唱祭に向けて毎日練習がんばっています!
是非見に来てくださいw(ぁ。
253. Posted by ┣┣by3-1   June 03, 2009 23:20
(。-人-。) ゴメンナサイ
↑の文で思いが重いになってしまった;
失礼いたしました。。orz
254. Posted by みろく   June 03, 2009 23:31
3-1メンバーさんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
あんど、こんばんは3-1メンバーさん

>道徳の時間にこの「地球の鼓動」のエピソードを先生から教えてもらいました

ど、道徳の時間に〜
いい先生ですねぇ、、、いえいえ
不道徳な人間なのに、お恥ずかしい限りっす
合唱祭、秋かな?
歌ってくれてどうもありがとです。
3-1、応援してるね
255. Posted by みろく   June 03, 2009 23:44
┣┣by3-1さんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
あ〜んど、こんばんは┣┣by3-1さん
おや、同じクラス、かも?
うれしいなぁ。しかも男子じゃん

>「空を焦がしー・・・」をがんばって声を出して歌っています

空を焦がし〜♪、お腹に力が入ってないと、あんまし出ないんだよねぇ。でも出たときには、実にカッコイイところ
女子をうっとりさせてあげてね

この歌に対する私の「思いは重い」から、あながち間違いじゃないよ(笑)
見に行くのもいいけど、まずは練習だぞい
256. Posted by 3-1メンバー   June 03, 2009 23:57
弥勒さんに1つ聴いていいですか?

弥勒さんが私たちに伝えたかったこととはどんなことですか?

道徳の時間にみんなで考えていたんですけど、いろんな答えが出てきて・・・
あと、もうひとつだけ。
「地球の鼓動」の「鼓動」とはどういう意味ですか?

もっとこの曲を理解したいのです。どうか教えてください!

以上コチラは女子からでした+。゚(o゚Д゚o)゚。+
257. Posted by みろく   June 04, 2009 00:42
3-1メンバーさんへ

2つとも、核心をついた質問だなぁ
びっくりした。ホントに中学生か?(笑)
それだけ真剣にこの詞を読んでくれてるんだろうね。どうもありがと

>弥勒さんが私たちに伝えたかったこととはどんなことですか?

いろんな答えが出てきて…うれしいよ。だっていろんなメッセージを込めてるから。
どこの部分に共感するかは、それぞれの経験や環境なんかで違うものだから。時には一人の人間でも、明日は別のところが好きになったりもするし。
それぞれが込める思いは違っていたら、歌がバラバラにならないか?
大丈夫。メッセージはいろいろでも、思いはひとつだから。それぞれの思いをひとつにまとめあげる、でっかい歌なんだ(笑)

>「地球の鼓動」の「鼓動」とはどういう意味ですか?

心臓の音、息づかい、生きてる証(あかし)みたいなもの。
寄せては返す波も自然の移り変わりも、地球が生きてる証。私たちがめげたり微笑んだりすることも、生きてる証。地球の心臓の音と私たちの心臓の音は、同じなんだよね。

以上コチラもいちお、女子からでした(。・O・。)ノ  

258. Posted by 襲沁   June 04, 2009 18:36
こんにちわ♪&初めまして

↑の3人(サン・トト?・3-1メンバー)と多分、
同じクラスです!!

道徳ではこのブログのコピーを実際に読みました
みんな静かに呼んで沢山の思いがでました

弥勒さnの思いも分かった気がするので
僕たちの歌声でみんなにも伝わればなぁ〜っておもってますw

『地球の鼓動』はクラスの投票で決まりました。
最初は40曲ぐらい聞いた中の2つにのこり
3分の1以上が『地球の鼓動』に手をあげ決まりました


最初は何も考えなく
難しいなぁ〜...とかできるかな〜?とか
そんなコトしか考えてなかったけど
今は弥勒さnの気持ちを考えて
歌詞の思いを考えながら歌っています

音程も取れるようになってきて
ハモリも出来るようになってきたので

合唱祭では3-1が最優秀賞とってきます←

ちなみに女ですよ))爆"
259. Posted by みろく   June 04, 2009 20:33
襲沁さんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
あんど、こんばんは、 襲沁さん

ブログのコピーですかぁ。。。こっぱずかしい限りですが、歌ってくれてどうもありがと

>僕たちの歌声でみんなにも伝わればなぁ〜っておもってます

必ず伝わるよって、女子だったかい(笑)

>合唱祭では3-1が最優秀賞とってきます

おぉー
応援しちょります。
260. Posted by ┣┣by3-1   June 04, 2009 21:29
今日の合唱練習の時に歌った「地球の鼓動」はみんな(特に男子w)声がとっても出ていてとっても良い合唱になりましたぁ!!
担任もなんかテンション上がって・・。
みんなでがんばっていますd(≧▽≦*)
これからもっと練習して、すっごく上手くなって
本番の日にはぶっちぎりで最優秀賞とってきます!
261. Posted by 伴   June 04, 2009 21:32
はじめまして★
こんばんはw

今年、『地球の鼓動』自由曲として歌わせていただきますw
たぶん、上の4人?方と同じクラスだと思われます笑

合唱祭では『地球の鼓動』伴奏やらしてもらいます
結構難しくて・・・悪戦苦闘の毎日です苦笑
でも、メロディーも歌詞もめちゃくちゃいいので、
歌をつぶさないように、ピアノ頑張りますw

合唱祭当日、初めて聞く人も『いい曲だなぁー』って思ってもらえるような歌声目指して、
3-1頑張ります★!
応援よろしくお願いしますね笑←

262. Posted by みろく   June 04, 2009 22:05
┣┣by3-1さんへ

きょうも歌ってくれたの?
どうもありがと

>担任もなんかテンション上がって・・。

あははは。目に浮かぶようだ(お会いしたことないっつ〜の

>これからもっと練習して、すっごく上手くなって
本番の日にはぶっちぎりで最優秀賞とってきます!

よく言った
ぶっちぎっちゃってください。
(なんか、ROOKIES合唱版みたいだ(笑)byみろく)

263. Posted by みろく   June 04, 2009 22:16
伴さんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
あ〜んど、こんばんは、伴さん

伴奏者の登場か(笑)

>でも、メロディーも歌詞もめちゃくちゃいいので、
歌をつぶさないように、ピアノ頑張ります

合〜格
私たちへの配慮も心得てるし(笑)、歌の伴奏とは、ということも心得てるし。いいピアノが弾けそうだなぁ。

>3-1頑張ります★!
応援よろしくお願いしますね笑←

おぉ
私は、先生じゃないから、えこひいき、しまくりますぜ(笑)



264. Posted by 襲沁   June 05, 2009 22:23
はい♪
僕は女の子ですw

来週の土曜日合唱祭なので
毎日約40分合唱練習です!!

最近は『地球の鼓動』がすごくよくなってきて
課題曲よりも、自由曲の
『地球の鼓動』の方に熱がはいってます^^

難しいハモリも出来てきて
いい感じです!!

ほんまこの曲大好きです=☆
楽しんでしたいとおもいます(/∀´⊃)♪
265. Posted by みろく   June 06, 2009 01:59
襲沁さんへ

来週なんだぁ。ほんと、もうすぐだね
しっかり応援してるよ。

>難しいハモリも出来てきて
いい感じです!!

すごいなぁ
あと一週間、練習大変だけど、ふぁいっとぉお
266. Posted by ┣┣   June 06, 2009 14:11
マジで課題曲の「走る川」よりイイ感じになってるよー┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
これからもがんばっていきやす!
267. Posted by みろく   June 06, 2009 20:51
┣┣さんへ

おっ、このガッツポーズ、いいねぇ
この調子で、突っ走れ〜〜〜

268. Posted by 3-1隊長   June 07, 2009 22:17
 はじめまして、こんばんわ
 最近、うちの子たちが大変お世話になっております

 地球の鼓動の誕生エピソードを道徳の時間に紹介したり、子供たちの歌を聞いてすぐにテンションがあがったりする、張本人です

 地球の鼓動、本当に素敵な歌ですね。
 私にとっても、思い出の歌になりそうです。

 あの道徳の時間のあと、うちの子たちはそれまで以上にはりきって、毎日、毎日合唱練習を繰り返しています

 合唱祭まで、あと6日。3-1みんなで、この素敵な歌を伝えられるようにがんばります



269. Posted by みろく   June 07, 2009 23:52
3-1隊長さんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
あ〜んど、こんばんは、隊長さん

道徳の清い時間に、私どもの歌の誕生秘話(秘話だったかぁ?)なぞをご紹介くださり、どうもありがとうございます

>子供たちの歌を聞いてすぐにテンションがあがったりする、張本人です

あははは。やはり、先生はこうでなきゃね
だからこそ、生徒はんたちが付いてきてくれるんでしょうね。すばらしいクラスです。
合唱祭、心から応援してますね

270. Posted by 3-1隊長   June 11, 2009 23:44
あと2日で、合唱祭
今日は、音楽の先生から指導していただき、
「四季をていねいに表現するんだぁ!」
と渇を入れてもらった3-1のみんな
どんどん素敵な合唱に仕上がっていくのをただただうれしく聞いている私です。

弥勒さん、うちの子たちに1つ1つ言葉を返してくださって本当にありがとうございますうちの子たちへのメッセージの話を職員室でしていたら… 
教頭先生をはじめ、多くの先生方が感動し、「そんな歌に出会ったなんて本当に素敵なことだねぇ」と…

私自身も、そう思います
さぁ、あと2日。クラスのみんなと心を1つにがんばります!

合唱祭後、よい報告ができることを祈ってて下さいね




 
271. Posted by みろく   June 12, 2009 00:00
3-1隊長さんへ

今頃3-1のみんなは、練習している時間かなぁ、なんて思ってましたら、、、やはり練習されてましたか
音楽の先生の専門的なご指導を仰ぎ、さらに磨きがかかってる3-1。
ご自身ができるすべてを注ぎ込んでいらっしゃる担任の先生。
結束したパワーが、伝わってきます
その迫力が、人の心を動かせるんじゃないでしょうか。きっと素敵な歌が歌えるはずです。
ずっと祈っちょりますよ
272. Posted by ┣┣   June 12, 2009 22:53
こんばんはφ(゚▽゚*)
少しお久しぶりです。
いよいよ明日に迫った合唱祭♪♪♪
今日の音楽の時間にはもぅ「地球の鼓動」は
イイねぇーって言われましたよぉ!
歌に出てくる四季の言い方を少し変えて、その四季とりどりの表現を意識したりとかとかetc..
なんて言ったぐあいでとっても順調です!!
明日に向けて後はキモチを乗せるだけです。
今日なんかは隊長の目になななんと涙が・・。
隊長が言うには
すっごく感動したってさv(。・ω・。)ィェィ♪
273. Posted by みろく   June 12, 2009 23:25
┣┣くんへ

こんばんは、┣┣くん

>今日の音楽の時間にはもぅ「地球の鼓動」は
イイねぇーって言われましたよぉ!

すごいねぇ四季の表現、まだ練習したばっかなのに。
明日は隊長はもとより、聞いてくれるみんなを感動させてきてください。
上手なだけじゃ、人を感動させることはできない。
本気が伝わるから、人は感動するんじゃないかな。
3-1〜ふぁっいとぉぉぉおお
274. Posted by 音楽人   June 13, 2009 18:08

こんにちわWW
はじめてコメントさせていただきます☆
わたしは、合唱祭で「地球の鼓動」を歌わせていただいた、3−1メンバーのひとりです(笑)

弥勒さんもご存知(?)の通り、今日は合唱祭でした。
そして、気になる3−1の結果は…!
最優秀賞でした!
最優秀指揮者賞も3−1から出ました!

話が少し長くなるかも知れないのですが…。
「地球の鼓動」を歌わせていただくことになったとき、他の3−1メンバーがコメントしたように、道徳の時間にみんなで曲について考えました。
この曲は、素晴らしいことと同じように難しく、何度も考えた曲で、合唱曲でこんなにも深く考えたのは初めてでした。

そんな成果もあってか、今日は素晴らしい合唱をすることが出来ました。
隊長の目に涙が…。
私もつられて涙…(笑)

「地球の鼓動」に出会うことが出来たこと、3−1メンバーで「地球の鼓動」を歌えたこと、弥勒さんが「地球の鼓動」の歌詞を書いてくださったこと、全てに感謝して…。

弥勒さんの温かいメッセージ、本当に励みになりました!
ありがとうございました。

これからも頑張ってくださいね♪
応援しています☆

275. Posted by 伴   June 13, 2009 20:04
お久しぶりです★

今日は、合唱祭でした!
結果は最優秀賞でしたよw
めちゃくちゃ嬉しいです★
弥勒さんからの応援メッセージは学級通信でクラスに先生が広めていました!
弥勒さんからの応援メッセージは3-1にとってすごく大きなものでしたw
本当にありがとうございました!!
教室に帰ってからのHRでは、、、
先生の目にもみんなの目にも涙が・・・
私もめちゃくちゃ感動して、みんなの前でなかなか上手く喋ることが出来なかったんですが・・・苦笑
私は1組で、そして『地球の鼓動』に出会えて、歌えてよかったなって改めて思いました!

たぶん、みんな報告に来ると思います★
楽しみにしといてください笑
本当にありがとうございました!!!
276. Posted by みろく   June 13, 2009 20:23
音楽人さんへ

やったぁ
ずっと連絡待ってたんだ。いや、そのまえに、、、
いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
あんど、こんばんは、音楽人さん

最優秀賞、おめでとぉぉぉおおお
えらい、えらい
歌のこと、ホントよく考えてくれてたよね。
こちらこそ、どうもありがとう。
隊長も泣かせてくれたんだ(笑)
よくやった
ゆっくり休んでね。
(音楽人さん、きれいな日本語を使いますね。素敵です)
277. Posted by みろく   June 13, 2009 20:33
伴ちゃんへ

最優秀賞、おめでとっ
伴奏がんばったんだね。
みんながその気になれる伴奏だったってことなんだよ。
ずいぶん練習したんだろうな。えらい、えらい

>弥勒さんからの応援メッセージは学級通信でクラスに先生が広めていました!

どひゃ〜、こっぱずかしいがなぁ(笑)
でもちょっとでも役に立ててよかった。
私まで感動をもらっちょります
どうもありがと
278. Posted by 襲沁   June 13, 2009 21:02
久ブリです!!

弥勒さんも知ってるのとぉり
僕たち最優秀賞とってきましたよ♪

最優秀賞とった喜びと
友だち、先生の涙で僕もなきそうになってしまいましたw

『地球の鼓動』って言う曲を知って
弥勒さんともブログでのキャッチボールができて
3-1メンバーで地球の鼓動が歌えて
さらには最優秀賞がとれて

こんな幸せなことはないなぁ〜って思ってます^^

ありがとぉございました☆
279. Posted by みろく   June 13, 2009 23:02
襲沁ちゃんへ

最優秀賞、おめでとぉぉぉお
やったね
もう始まる前から、ひとつになってたからね。
私まで感動をもらいました。
どうもありがと

>こんな幸せなことはないなぁ〜って思ってます

えらい、えらい
とても大切なことだね。そして、忘れないことかな。
いまの気持ちを、大切に、ずっと。

280. Posted by サン   June 14, 2009 11:38
弥勒さぁあああああn!!!
やったよやりましたよw
最優秀賞いただきました!!

本番の地球の鼓動はまぢ泣きそうでした
伴ちゃんと襲沁と必死で
歌ってきましたよ!!!つか、クラスで!!
本当にクラスが1つになりました

教室帰ってからはホント涙出てきそうでした
伴ちゃんからもらい泣きですww

兎に角、地球の鼓動の歌詞の意味
きっと会場の皆に届きましたww
281. Posted by みろく   June 14, 2009 12:20
サンちゃんへ

よくやったぁああああああ\(^◇^)/
私まで感動させてもらえるのも、
勇気を出して、一番先にサンちゃんがコメントくれたからだね。
どうもありがと

>本当にクラスが1つになりました

みんなと1つになると、信じられないパワーが出るよね。
練習中、いろんなことがあったかも知れないけど、よく乗り越えてがんばった


>地球の鼓動の歌詞の意味
きっと会場の皆に届きました

えら〜い
すっごくうれしい。どうもありがとです

282. Posted by しび   June 14, 2009 22:37
姐さん、そして「地球の鼓動」を歌った皆さん!

なんか...凄いです。

歌に込められた想いを理解して、そして何よりみんながひとつの目標に向かってひとつになったからこそ、最高の結果が出たのだと思います。
決してひとりでは出来ない、チームだからこそ出来たこの感動をどうか忘れないで下さい。

姐さん...良かったですねぇ!

いつもの「食い物」や「笑い(笑われる?)」とはひと味違って、このようなコメントも良いもんですね...別の意味で思わず笑みが出てしまいました。
283. Posted by みろく   June 15, 2009 05:08
しびさんへ

どうもありがとございます
結束するって、凄いですよね。
その力で困難を乗り越えていく姿に、いつも感動させてもらっちょります

>いつもの「食い物」や「笑い(笑われる?)」とはひと味違って、このようなコメントも良いもんですね

ははは、いちお、音楽ブログなんだってば
でも言われてみれば、「笑み」って、いろんなのがありますね。「思わず」出てくる笑みって、なんかいいなぁ。
284. Posted by ジミー   June 15, 2009 23:14
はじめまして…                  合唱部です!部長です!Nコンで地球の鼓動  歌います!                 …歌うときのポイントとか教えて下さい…!    ことしこそ、入賞したいです    おんがくがすきなんです!        よろしくおねがいします
285. Posted by みろく   June 16, 2009 06:14
ジミーさんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
合唱部の部長さんかぁ。
笑っちゃいけないけど、
思わず吹き出しちゃった
思いが伝わってきて、ユーモアがあって、好きだなぁ

Nコンで歌ってくれるのぉ?
どうもありがとね
合唱部の顧問の先生が、いままで教えてくれたことを思い出してごらん。
いいこと言ってると思うよ(笑)
でもみんな、忘れちゃうんだよ。
いま一度、さらってごらんだよ。

それと、この歌はやさしい心で強くなろうとする歌。自然とか地球のようにね。
強さってなんだろう。
暴力は弱さなんだと思うのね。
強さのひとつは、続けていくことかな、って思う。
毎年、決まった季節に花を咲かせ、鳥が飛んできて、星が瞬いて。地球は1億年かけてそうなった。
ジミーちゃんは、3年間、合唱を続けてきた。
3年分、強くなってるはず。
自然と地球と自分たちの同じ思いを、人に伝えるように歌ってみて。
さぁ、NHKホールをめざすぞぉ
ふぁいっとぉぉぉお
286. Posted by 3-1隊長   June 17, 2009 06:48
 弥勒さん、うちの子たちからすでに報告が入っていますが…合唱祭で“最優秀賞”をいただきました
 合唱祭直前のHRでは、「先生のメイクをはがすくらいに泣かせるぞぅ!」「おぅ〜っ!」というかけ声で盛り上がり、本当にノーメイクになるくらいに感動し、泣いてしまいました
 合唱祭後、校長先生からも「すごいまとまりだった。気持ちがこもっていたし、思いが伝わってくるようだった。作詞者の方の思いを伝えようとしたんだねぇ」というお言葉をいただきました
 今回3−1は、この歌を通してたくさんのことを学びました。ありがとうございました
 これからも、また素敵な詞を書き続けてくださいね。3-1のみんなと応援しています




287. Posted by みろく   June 17, 2009 10:23
3-1隊長さんへ

最優秀賞、おめでとうございます
実に頼もしいかけ声でありましたね(笑)
校長先生からのお言葉にも、うるうるします。
よくそこまで見て、感じてくださいますね。
大きな自然のような、素敵な大人がいっぱいいると、子供たちも強く成長していくのでしょう。
3-1から、たくさんの感動をいただきました。
先生、どうもありがとうございました。
288. Posted by GG   June 17, 2009 19:00
みろくさーん

こちらにいらしていたのですね。

「みろくマニア」に捜索願いが出てますよぉ。
289. Posted by みろく   June 17, 2009 22:56
GGさんへ

ど〜も〜、私、生きちょります。
すみません、ご心配をおかけしまして。
捜索願い、確認しました(笑)
キャプテンミーロックとなっての宇宙海賊説、山手線迷子説、山こもり説、海女修行説…
いやはや、楽しい方々です
コメント、残しに行きま〜す
290. Posted by 3−1指揮者   June 18, 2009 18:34
はじめまして
3−1の指揮者でーす!
先日の合唱際では見事、最優秀賞を
GETできました!
弥勒さんのアドバイスのおかげです。
ありがとうございました!
指揮者は、緊張のせいか体調をくずして
へとへとでした・・・でも!
弥勒さんや隊長や先生や伴奏の二人のおかげで
最後まで振ることができました!
ありがとうございました!!!
291. Posted by みろく   June 19, 2009 00:07
3−1指揮者さんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
最優秀賞あ〜んど最優秀指揮者賞、
おめでとぉぉぉお
へとへとながらも、よくやったね。
えらい、えらい
しかも指揮者賞のことも言わず、
先生や友達のおかげと言うなんざ、
なんて謙虚なんでしょ(ToT)
見習いますぅぅ。
ゆっくり休んでね。
292. Posted by くーた   October 21, 2009 21:32
学校の合唱祭で 「地球の鼓動」を歌わせていただきます!!
そこで 僕は指揮をやるのですが、なにかいいコツはありませんか?
(どのように表現すればいいのか)
293. Posted by みろく   October 22, 2009 18:07
くーたさんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
合唱祭で歌ってくれてどうもありがと
作詞家に指揮のコツかぁ。。。(笑)
テクニック的なことはよーわからんけど、「小手先」って言葉、あるよね。手の先で、ちょちょいとすること。小手先じゃない指揮が、好きだなぁ
指の先まで、血が通ってるような、いのちが行き渡ってるような(何言ってんだか
自分が「地球の鼓動」になったつもりで(ますますわからんか?)
全身で、振ってみる感じかな。

あとね、笑顔(*'-'*)
みんな緊張してるんだよね。それを和らげてあげられるのは、指揮者の笑顔だと思うんよ。
自分もガッチガチでもさ、とりあえず笑顔を見せるのが、リーダーの務めじゃないのかな。
そして、くーた君には、私の笑顔を送るから ふぁいっとぉぉぉお

294. Posted by ギンた   October 24, 2009 00:55
5 初めまして
いきなりですか、今度ウチの学校の合唱コンクールで私のクラスは「地球の鼓動」を歌うことになりました。
私はパートリーダーになったんですけれど、何をイメージして歌えばいいのか教えてください。

「地球の鼓動」サイコーデス
295. Posted by みろく   October 24, 2009 12:34
ギンたさんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/

>「地球の鼓動」サイコーデス

ギンたさん、合〜格〜
合唱コンクールで歌ってくれてありがとです
パートリーダー、すごいなぁ。大変だけど、頑張ってね

何をイメージするのかは、自由だよ。
正解なんてないしさ。
目をつぶって、歌詞を思い浮かべて、メロディをよく聞いて…ギンたさんの、思うままの「地球の鼓動」を感じてごらん。
みんなのイメージが違っても、一所懸命想像したことなら、それはきっとひとつになると思うんだ。
それだけ大きく包んでくれる歌なんだ。。。と信じて(笑)、楽しんでみてちょ。
296. Posted by 悠衣   October 27, 2009 22:48
ぃきなりすぃません

今度学校行事の音楽会で
『地球の鼓動』
の指揮者になったんです?
しかも学年の...

自分では、
ちゃんとやってるんですが私の学年の男子は不良が多くて歌ったり指揮を見たりしてくれなぃんです

こんな私はどぅすればぃぃんでしょうか??
私はこの歌が大好きです
だからみんなで歌いたい、ただそれだけです。

それに指揮の仕方もょくゎからなぃんですが弥勒さんがどのょうに歌ってほしいか教ぇて下さい!!


長くなりすぃませんでした


(ブログなどはっておきます一応??)
297. Posted by みろく   October 28, 2009 05:53
悠衣ちゃんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/

>私はこの歌が大好きです
だからみんなで歌いたい、ただそれだけです。

合〜格〜(笑)

その熱い想いは、必ず伝わるよ
ブログ、行きました。教えてくれてありがとね。
返事書くにも、なんか親近感がわくだよ

学年の指揮、大したもんだぁ
その分、プレッシャーも強いけど、、、

>こんな私はどぅすればぃぃんでしょうか??

そのユーモアがあれば、だいじょぶ(笑)
笑顔でね、指揮してちょ。

私ね、空を焦がし〜 って男声パート聞くと、ゾクゾクしちゃうの(笑)
カッコいい〜、って思う。
ここは是非歌ってほしいなぁ

ダリぃ、とか、ねみぃ、とか。いろいろ理由はありましょーが、やりたくねぇ、って思うとますますいやになってくるし、いやな時間は長く感じるし。
学年合唱、こりゃ避けて通れないもんだからさ、男だったらここで腹決めて、合唱を楽しんじゃうしかなかろ?(女子もだが)
楽しむと、時間は早く過ぎ去るから。。。

この自分のちっぽけな心臓は、地球の鼓動のひとつなんだって、堂々と歌ってもらえたら、うれしいっす

298. Posted by くーた   November 01, 2009 18:38
キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合唱コンクールで 優秀賞を とることができました!!!

緊張の中歌い上げたみんな アドバイスをくれた
みろくさんの おかげで 優秀賞をとることができました!!
本当にありがとうございました。
299. Posted by みろく   November 01, 2009 19:20
くーたくんへ

やった〜
優秀賞、おめでと
指揮者、お疲れさまどした。
よくみんなをまとめたねぇ。
きっと、素敵な笑顔だったんだろなぁ
指揮も伴奏も歌も、みんな一つの鼓動になったんだ♪

緊張をほぐして、今夜はゆっくりおやすみ〜zzz
300. Posted by 悠衣   November 02, 2009 20:11
ブログの方やここでのコメントぁりがとぅござぃました
私、、、
とにかく頑張りますッッ∀(笑)

男子が歌ってくれなくとも思いっきり指揮します?

11月13日――。
見にきてもらえたりしたら光栄です(笑)→なんちゃって?

301. Posted by みろく   November 03, 2009 03:39
悠衣ちゃんへ

>男子が歌ってくれなくとも思いっきり指揮します

その調子 ひとりじゃないから。
歌ってくれる女子や伴奏やパートリーダーや先生もついてるし。
聞いてくれる人に、歌の思いを伝えてあげてください

13日、誘ってくれてどうもありがと。
残念ながら、ボイトレのある日なんだ。
ごめんねm(_ _)m
でもこの日、遠くから祈っちょります
302. Posted by 悠衣   November 04, 2009 22:34

また02ぁりがとぅござぃます


そぉですょね
なんかすぃません。。
ボイトレ頑張って下さいッッ!?


また進展があったら報告しますね

303. Posted by サン   March 12, 2010 19:39
みろくさん久しぶりです
覚えてらっしゃいますか?

今日私たちは卒業式でした
感動であふれたものでした

最後のHRでは地球の鼓動を
3−1隊長にサプライズで
歌っちゃいました!!!

その前に泣いて泣いて…
歌ってる歌声が震えてましたwww

最後に歌ってたら
「ああ、本当に終わりだな」って
実感しながら泣いてました。
ちゃんと歌いたかったけど
泣きすぎて声が出なかったです

でも、学校からDVDをいただきました
それをみて、地球の鼓動やばイイィイイ
とか言ってました

もうクラスで歌うことが出来ないとなると
とても悲しい気持ちでいっぱいですが
心の中にまだ歌声が残ってます。

みろくさんのメッセージで半泣きですww
なんだか言ってることが分からなくなりましたww

温かい歌を作ってくださって
改めてありがとうございます。
304. Posted by みろく   March 12, 2010 20:09
サンさんへ

覚えてるともぉ
サンちゃんのコメントで、私も涙です。
いまだからバラしちゃうけど、数日前、隊長が、「親バカならぬ、担任バカ(?)な私は、子どもたちに返す前に、弥勒さんにも見せたいなぁという思いで、突然メールを…」ってんで、国語科の先生から返却された「地球の鼓動」の作品をメールで送ってくださいました。
それぞれの思いが込められていて、とってもうれしかったよ
ありがとう、の気持ちを込めて、メッセージを送りました。
みんなの最後の歌が「地球の鼓動」だったことが、私には、なによりのプレゼントです
素敵な思い出をどうもありがとう。そして、
卒業おめでとぉぉぉおおお
305. Posted by 伴   March 12, 2010 20:34
弥勒さん、お久しぶりです★w

3−1で1番の書き込みかと思ってきたのですが…
サンちゃんに追い越されてました汗)笑

弥勒さん、素敵な、素敵なメッセージありがとうございました♪

もう、「地球の鼓動」と出会って半年になりました。
すっごく最近のことのようですが、
すっごく懐かしいです、笑

今日の朝、卒業式に行く前、弥勒のメッセージを担任の先生が私たちに向け読んでくれました。
本当にありがとうございました。
泣きそうでした!笑w
ありがとうございます。

隊長さんはいつも、私たちの歌声が好きだといって下さいます。
卒業式後に歌った、「地球の鼓動」は正直、ぐだぐだでした…汗
でも、たぶん、今まで歌った地球の鼓動の中で1番想いが入っていたと思います!!

今のクラスで歌うことはもうないと思いますが…
「地球の鼓動」は私たち、3−1の皆の心にあり続けると思います。

素敵な歌詞を作っていただき本当にありがとうございました!!
そして、いつも3年1組の応援をして下さり、ありがとうございました。

また、いつか皆で「地球の鼓動」が歌えることを
願っています!!!
306. Posted by みろく   March 12, 2010 20:55
伴さんへ

なんか、私まで今日そこに居たかのように、具体的にイメージができるよ。すばらしい歌声だったんだろうなぁって

>隊長さんはいつも、私たちの歌声が好きだといって下さいます

ほんに、いい先生だなぁ
隊長さんの土台があって、みんながひとつになれたんだなぁ。一番悲しいのは隊長かもね(笑)

でもサプライズで歌ったのが、「今まで歌った地球の鼓動の中で1番想いが入っていたと思います!!」なら、隊長にとって一生忘れられない最高のサプライズだったことでしょう
みんなも、よくやった
伴ちゃん、卒業おめでとぉぉぉおおお

307. Posted by じゅナ★   August 28, 2010 22:32
こんにちわ
最近合唱コンクールで地球の鼓動を歌う事になりました。
初めて聴いたけど、
すごく力強くてきれいな曲だと思ったのが、
この曲の第一印象です!

私は、この曲のピアノ伴奏になりました!
結構難しいけど、ちゃんとこの曲を理解し、
弾けるようになりたいと思っています!!

最優秀賞とれるように、
頑張ります!
308. Posted by みろく   August 28, 2010 22:50
じゅナ★ちゃんへ

いらっしゃいましぃ、じゅナ★ちゃん
「地球の鼓動」を歌ってくれて、どうもありがと

>すごく力強くてきれいな曲だと…

合〜〜格

ピアノかぁ。難しいかもしれないけど、お気張りやっしゃ
最優秀賞、獲れますように
309. Posted by じゅナ★   August 30, 2010 22:36
ありがとうございます
頑張ります!!!!!!!!!!!!
310. Posted by 結   September 05, 2010 13:32

はじめまして、結です^^
京都市内の某公立中高一貫校に通っています。

私はこの曲を学内合唱コンクールで指揮しました。。
第一印象は「伴奏がかっこいいっ」というものでした♪
音楽科の先生に指揮の依頼をされたとき、二つ返事でOKしたくらいです!
つい最近まで、伴奏をお願いしている友人と休み時間を使って練習していました。
しかしなかなか出だしが合わず・・・
合唱コン当日もひやひやしていたのを覚えています(笑)
学年全員、総勢120人の合唱はとても迫力のあるものでした!
今まで指揮した合唱曲のなかでイチバン思い出のある、ハードな曲だったなぁと思いました〜
しかし、力強く壮大な歌詞のおかげで、励まされました^^

そして!
十月にある学校説明会(3回公演)で、もういちどチャンスをいただきました!!
同じ伴奏者の人と臨めるので、安心しています。。
今度こそ、完璧な合唱になるよう、指揮者としてベストを尽くします!

素晴らしいこの曲と出会えて、本当に感謝しております!!
頑張りますっっ^^
311. Posted by みろく   September 05, 2010 19:03
結ちゃんへ

いらっしゃいましぃ、結ちゃん\(^O^)/
音楽の先生から指揮を依頼される、って、すごいなぁ

>「伴奏がかっこいいっ」

作曲の瑞木さんが書いてくれてるんだけど、気持ちが高揚するよね。
それで120人の合唱って、、、うれしいなぁ

>力強く壮大な歌詞のおかげで、励まされました

合〜格(笑)
学校説明会、聴きにきた人たちを感動させちゃいな。
お気張りやっしゃ
312. Posted by 結   September 08, 2010 19:55

みろくさんへ

お返事ありがとうございます!^^
伴奏の友人に「みろくさんからメッセージいただいちゃった〜!!」と話すと、
「すごっ、いいな〜!」と羨ましがられました(笑)
また練習を再開しています♪

本番までに完成度をもっと上げていきます!
313. Posted by みろく   September 08, 2010 22:22
結ちゃんへ

>本番までに完成度をもっと上げていきます!

えらい
伴奏ちゃん(なんだそりゃ)との息も、より合ってくるね。
この暑い中で、コツコツ取り組んだものは、何一つ、けっしてムダにはならないから。積まれていくからね
314. Posted by 由希菜   October 19, 2010 23:01
はじめまして!!
由希菜です☆

今回の合唱コンクールで
地球の鼓動をうたうことになり、
28日の本番に向けてみんなで
頑張っているところです!!

そこで、どんなことに気をつければいいか、
またどんな気持ちで歌に臨めばいいか
作詞した弥勒さんに聞きたくなりました!!

私たちのクラスはこの曲が大好きです!!
そして中学校生活最後の曲になるんです。
なので、みんなで全校最優秀賞を
取りたいと思っています!!

あと1週間ちょっとしかありませんが
1回の本番が成功するように
アドバイスをください!!
お願いします!!
315. Posted by みろく   October 20, 2010 01:39
由希菜ちゃんへ

いらっしゃいましぃ、由希菜ちゃん\(^O^)/
コンクールで歌ってくれて、どうもありがと
練習もかなりしてくれてるんじゃないかな。

そこまでいってるんなら、あとは口を大きく開けて歌うことと、体の力を抜いて深呼吸〜。
肩を下げれば、体の力は抜けるから。
そして、やさしく力強い地球の鼓動を強くイメージしてね。
自分も地球の鼓動のひとつ。
聞いてる人にそのメッセージを伝えてください。
28日、私もやさしく力強く祈ってるから(笑)、だいじょぶ
最後のクラス合唱、楽しんできてね。
316. Posted by 由希菜   October 20, 2010 17:21
アドバイスありがとうございます!!
さっそく明日みんなに自慢してから
アドバイスしてもらったことを
実践していきたいと思います

弥勒さんのおかげで
本番がもっと楽しみになりました
本当にありがとうございます

28日のコンクールが終わったら
報告も兼ねてまた来ます☆
応援よろしくお願いします(*^^)v
楽しんできます(^◇^)>
317. Posted by N・K   October 23, 2010 23:14
初めてここに書き込ませていただきます。

私は中学生で、クラスの合唱で地球の鼓動を歌うことになりました。
それをきっかけに歌詞の意味を色々と考えてみたのですが、

「憧れよりももっと遠くに見える夢の破片」

という部分の意味だけがどうしてもわかりません。
歌詞の意味はできるだけ自分で解釈すべきだとは思っているのですが、ここだけがどうしてもわからないのです。

みろくさんはどういうものを指して「夢の破片」と呼んだのか、ヒントだけでも教えていただけませんか?また、このコメントを読む皆さんの解釈もぜひ聞かせていただきたいです。

318. Posted by みろく   October 24, 2010 07:41
由希菜ちゃんへ

>さっそく明日みんなに自慢してから

あははは。合〜格
クラスのみんなにも、、、
ふぁいっとぉぉぉおお
319. Posted by みろく   October 24, 2010 08:33
N・Kちゃんへ

いらっしゃいましぃ、N・Kちゃん
うれしい質問、どうもありがと
一所懸命考えてくれて、それでもわからないところを質問してくるなんて、すばらしすぎるよぉ(ToT)

「憧れよりももっと遠くに見える夢の破片」

人それぞれ、憧れている人や憧れていることが、目に見える形で(具体的に)存在しているよね。
それよりももっと遠く、まだまだ手の届かない場所にいる人…
大きすぎて形にならなくて、夢とも呼べない破片(かけら)のようなもの…
だれもがまっさきに「実現するのは無理」と言って諦めてしまうようなこと…
そんなんを追い求めていこうとする旅立ちの朝なんだ

どんな破片でもいいんだよ。
私にとっての破片のひとつはね、‘「すべてのいのち」が輝くこと‘、、、かな。
すごい破片でしょ(笑)
N・Kちゃんのクラスが合唱で一体となったときにも、いのち、輝くんだよね
これまでの練習で、いろんな嫌なこと、悲しいこと、悔しいことがあっても、必ず輝くんだよね
だから、楽しみです。
320. Posted by N・K   October 26, 2010 18:38
ご返答ありがとうございます^^

教えていただいたことも頭に入れて、これからクラスのみんなと練習をがんばって取り組んでいきたいと思います。
321. Posted by みろく   October 30, 2010 02:01
N・Kちゃんへ

ど〜いたしまして
寒くなってきたから、風邪に気をつけてね。
クラスのみんなも、ふぁいとぉぉぉおお
322. Posted by T☆F   December 18, 2010 16:40
5 こんにちは中学生です
初めてここに投稿させてもらいます

3月にある合唱コンクールの曲を今学校で決めています!

この歌が私はすごく好きですすごく心に響きました。
私は今度の合唱コンで中学最後の行事なので全力で頑張りたいです!クラス曲もこの曲がいいなぁ。ちなみに私はソプラノパートです!
とくに「空を焦がし〜朝が来たよ」が好きです!
一番高い所の声がうまく出たときはすごくうれしいです!

何度も言うようですみませんこの歌本当に好きです!
この歌を作ってくださって本当にありがとうございます
323. Posted by みろく   December 18, 2010 22:59
T☆Fちゃんへ

いらっしゃいましぃ、T☆Fちゃん\(^O^)/

>この歌本当に好きです!

何度でも言ってちょ(笑)
気持ちがストレートに伝わってきて、こちらこそ感激であります。どうもありがと

クラスの人たちと一緒に歌えるのもあとわずか。
思いっきり楽しんでね
324. Posted by T☆F   December 19, 2010 11:57
5 ありがとうございます
まずは高校に受かるように頑張ります

合唱コンでも後輩に感動してもらえるように、そして思いっきり楽しみます受験生ENJOY
325. Posted by みろく   December 19, 2010 22:44
T☆Fちゃんへ

>まずは高校に受かるように頑張ります

おぉ〜、だよね(笑)
「受験生をENJOY」するなんて立派だなぁ
合格と合唱コンクール、陰ながら応援しちょります
ふぁいとぉぉぉおおお
326. Posted by T☆F   January 28, 2011 16:20
お久しぶりです

実は…
第一志望合格しました
もうやっと受験生じゃありません

ちなみに今クラスでは合唱コンに向けて練習しています
残念ながら地球の鼓動を合唱コンで歌うことができません
でも今年は最後なので頑張ります

とにかく受かってよかったです
一安心なので合唱コンに向けて全力で頑張ります!

327. Posted by みろく   January 28, 2011 22:13
5 T☆Fちゃんへ

おぉ、合格おめでとん(^_^)v


>もうやっと受験生じゃありません

解放感がしみるよねぇ
よくがんばった

さぁ、お次は最後の合唱コンだぜぃ
みんなひとつになって、
ふぁいとぉぉお
328. Posted by T☆F   May 03, 2011 17:33
こんにちはっ!お久しぶりです
高校生活楽しく送れています

遅くなったのですが・・・
なんとうちのクラスが合唱コンで最優秀賞しました
本当学校いち情熱的なクラスになれてよかったです。笑

そして涙涙の卒業式でした

長いようで短い高校生活も大切にしていかなければなりませんね・・・。
とにかくこれからたくさん頑張ります!

それでは、これからも時々ここに投稿させてもらうと思われます
329. Posted by みろく   May 05, 2011 18:18
T☆Fちゃんへ

卒業&入学おめでとぉぉおお
合唱コンも最優秀賞かぁ。コングラです

>学校いち情熱的なクラスになれてよかったです

同じ3年を、どう過ごすか。
誰かのせいにしたり、何かのせいにしたりするのは簡単だけど、つまんない。
みんなが一つになるって、難しいけど、面白い。
高校生活も情熱的に過ごせますように
また時々、遊びにおいで
330. Posted by 葵   May 21, 2011 10:27
5 こんにちわ!!

今中三なんですけど、今度の合唱コンクールで
「地球の鼓動」を歌うことになりました☆

すごく素敵な曲なので楽しみです!!

練習を始めた頃には、「勝てる!!」と自信があったのですが、他のクラスも徐々に上手くなってきてます!!レベル的にはどのクラスも素晴らしいとおもうのですが、他のクラスと差を付けるのには、みろくさん的には、どこを気をつけたほうがいいと思いますか?

331. Posted by みろく   May 22, 2011 14:03
葵ちゃんへ

いらっしゃいましぃ、葵ちゃん\(^O^)/
中学生活最後のコンクールに、「地球の鼓動」を歌ってくれてどうもありがと

>すごく素敵な曲なので楽しみです!!

ははは、合〜格〜
最後だし、そりゃ勝ちたいよねぇ。
でも葵ちゃんたちは、結構練習してるようなので、ここから先は、もっとでかいものを目指そう。
ほかのクラスと比較してると小さな歌になっちゃうからね。

この歌は、再生の歌でもあります。
どんなに辛くて苦しいことがあっても、春になれば必ず花が咲くように、今、涙の雨が降っていても、必ず笑顔の太陽が顔を出す。
震災で犠牲になられた人を思い、被災された人の心に届くように、「私たちは一つです」と、そんな気持ちで歌ったら、その思いは必ず届くはず。
大きな心で、だれかのために歌ってみて。
心一つになれたら、一生忘れられない合唱になると思います
332. Posted by バカボンな王子   August 25, 2011 23:52
久々にしっかり聞いたら本当にいいなあ
力強い歌に包まれて
ゆったりとした気分にもなれます。

う〜ん、まさに再生の歌なのだな
333. Posted by みろく   August 28, 2011 14:15
5 バカボンな王子へ

>久々にしっかり聞いたら本当にいいなあ

わぁい、どうもありがとございますぅ
「力強い」のは、歌か私か(笑)
でも「再生」する時期は人それぞれで、ゆっくり時をかけて歩きだす力強さってのも、ある。って思う今日この頃でありんす。
334. Posted by EMIRI   September 30, 2011 23:34
いいうたです
335. Posted by みろく   October 02, 2011 10:23
5 EMIRIさんへ

EMIRIさん、いらっしゃいましぃ(^_^)v
歌ってくれてるのかな。どうもありがとございます
336. Posted by あーちゃ   October 06, 2011 19:18
5 ううう
私たちは、10月8日にある文化祭「合唱コンクール」でこの曲を歌いますっっっ

でも、なっかなか上手に歌えず…(泣)

男子の声はかなーり迫力があって最高なんですけど、私たちソプラノ&アルトがしっかり歌いきれず…(泣)

やっぱり隣のクラスと比べられたりしないかどうか、毎日それを考えて今日に至ります…。

明後日なので、時間がないですがどうしたら女子のパートを上手にいかせますか?
337. Posted by みろく   October 06, 2011 23:39
5 あーちゃちゃんへ

いらっしゃいましぃ、あーちゃちゃん(^O^)ノ
ユニークでリズムのあるいい文章を書くね
歌ってくれて、どうもありがと
で、8日ねぇ(爆)
ジタバタしないで、武士のよ〜に腹をくくれ
心が集中してなくて、一つになれてないのかな。
男子が上手いクラスってのも珍しいよぉ。ラッキーじゃん。
誰かと比べて勝った負け たって、そんな小さな歌じゃない。
自然も地球も宇宙も私たちも、みんな一つ。
ひとりぼっちじゃない。
めげそうになっても、母の鼓動を聞いて生まれてきたように、地球の鼓動を聞いて、また生きていく。
そんな思いを深く持って、聞いてくれる人に伝えるように、みんなで歌ってみて。
伝えようとしなければ何も伝わらない。
伝えようと真剣になったら必ず伝わる。
伝わったとき、人の心を揺らすことができる。
それが感動ってことじゃないのかな。
8日、応援してるからね
338. Posted by あーちゃ   October 08, 2011 23:48
ありがとうございました

結局、今日はなんと…

銀賞獲得でした!!!!!

最高にうれしかったです

このクラス合唱、一生忘れません

「地球の鼓動」に、出会えてほんとーによかったです
339. Posted by みろく   October 09, 2011 19:31
あーちゃちゃんへ

おぉ〜おめでと〜〜〜
やったね
私もうれしいです
本気になれば、夢はかなう
340. Posted by キティー★   February 08, 2012 15:37
こんにちは!
三年前に「地球の鼓動」を歌い、
ここで弥勒さんと交流をした3−4クラスの一人です。
指揮者★やあお、たんにんやちち、などの人が投稿していた時期です。
一度だけ私もコメントしたことがあります。

弥勒さんが訪問してくださった
長野県の中学校覚えていますか?
毎日多忙で色々な学校に訪問していると思うので
あまりピンとこなかったらすいません・・・
あの時中学三年生だった私たちは
今高校三年生になり今度は大学受験や就職活動を
頑張っています。

三年ぶりにこのブロクをみました。
あの時のことを今でも鮮明に思い出せます。
本当にいい思い出です。
そして多くの人が「地球の鼓動」に勇気や
多くの感動をもらっているんですね。

一ヶ月後に私は卒業式を迎えます。
この三年間で得たものはたくさんありますが
あの時感じたことを少し忘れかけていました。
このブログを見てまた思い出しました。
高校でできた友達や先生との別れ
新しい場所への不安もありますが、
「ひとりじゃない」この言葉を胸に
夢を目指して頑張っていきたいと思います。

きっと3−4のみんなも
心のどこかにこの言葉があって
今でも「地球の鼓動」を無意識に感じていると思いますよ。
私もそのひとりです。

改めて、ありがとう。弥勒さん。

341. Posted by みろく   February 08, 2012 23:59
キティー★さんへ

わぁ〜久しぶりだねぇ
忘れるわけないだろが(笑)
コメントに感動してウルウルしてます。
一緒に学級会に参加させてもらってるみたいで、すっごく楽しかったよ。
あんな経験、滅多にできないよ。
私にとっても、一生忘れられない思い出です
私のほうこそ、ほんとどうもありがと
いつも応援してるからね。
胸をはって、卒業しておいで
342. Posted by LaLa   February 21, 2012 22:06

初めまして‼

私は3月にこの「地球の鼓動」を送別音楽会で歌わせていただきます。


私は中学一年生ですが、
学年の合唱曲として歌います。


私の学校ではとても合唱を大切にしていて、
合唱にとても力を入れています。


1月に入学予定者説明会があったのですが、
そのときもこの曲を新入生の前で歌わせていただきました。

「新入生に学校の伝統を伝えるんだ‼」
と、みんなで力を合わせて取り組みました。


新入生への気持ち、卒業生への感謝。。。

この「地球の鼓動」の歌詞は、
そんな気持ちにぴったりです‼


心を込めて一生懸命歌わせていただきます‼





343. Posted by みろく   February 23, 2012 11:02
5 LaLaちゃんへ

いらっしゃいましぃ(^∀^)ノ
中1とは思えないよ〜な、内容も文章も、実にわかりやすく簡潔で素晴らしいなぁ。
何より、心がこもっているから、とても響いてきます
どうもありがと

>新入生への気持ち、卒業生への感謝。。。

LaLaちゃんならきっと、みんなと一体となって、聞く人を感動させる歌が歌えるよ
来月も、がんばれ〜

344. Posted by LaLa   February 24, 2012 18:45
返信コメありがとうございます!

今は学年全体でがんばってるところです‼


今日も歌いましたよ★

特に最後の
「鼓動が聞こえてーーーーーくるだろう」の
クレッシェンドして盛り上げるところを強調して歌うように心がけてます。


ところで。。。

弥勒さん的には、どこを一番強調というか心を込めて歌ってほしいですか?

一番伝えたいことはどこですか?


歌う時の参考にしたいのですが。。。

よろしくお願いします‼
345. Posted by みろく   February 26, 2012 16:47
5 LaLaちゃんへ

>どこを一番強調というか心を込めて歌ってほしいですか?

全部(笑)

>一番伝えたいことはどこですか?

全部(笑)(^_^)v
ははは。
このメロディはリフレイン(繰り返し)がないのね。それでいて難易度高くなく曲としてまとまってるって、スゴいことだと思うんだ。
だから歌詞もムダな言葉を使うと、まとまらなくなっちゃうんで、削ぎ落として削ぎ落として書いとります。
んで、どこも大切と思いたい(笑)
波の音、風のそよぎ、花の開く音、星の瞬き…気がつけば、地球の鼓動はいっぱい溢れてる。
人には作れないもの…
歌う時、ドキドキする自分の心臓の音も、地球の鼓動だね。
だから、どんなにひとりぼっちだと思っても、地球の鼓動ファミリー(!?)はいっぱいいるんだなぁ。
足を一歩踏み出せるように、仲間が背中を支えてくれてるんだなぁ。。。
そげな風に思っちょります。
曲も詞も繰り返して同じものを使ってないように、大切に思う所は、みんな同じじゃなくていいと思う。
地球の鼓動ファミリーとして、心ひとつに、卒業生を思って歌うと、心に響く歌になるんじゃないでしょか。
LaLaちゃん&一年生のみんな、歌ってくれてどうもありがとう
346. Posted by LaLa   February 28, 2012 17:47

ありがとうございます‼

全部ですかww


確かに、言われてみれば繰り返しがないですね‼



歌詞の感じに合う強弱表現を意識して歌っていきます!


一人ひとりがそれぞれ大切に思っている所をそれぞれ伝えられるように頑張ります★

↑こういう解釈でいいのでしょうか?

ありがとうございました♥


347. Posted by LaLa   March 14, 2012 20:31

今日無事に送別音楽会がおわりました‼

1学年で力を合わせ、今までやってきた成果を全部だせたと思います★

そして、3年生への感謝の気持ちを伝えられたと思います。



私にとっては初めての送別音だったのですが、
とても感動するものであり、地球の鼓動をうたいながらうるうる来てしまいました(//ω//)


応援してくださり、ありがとうございました‼

348. Posted by みろく   March 15, 2012 11:05
5 LaLaちゃんへ

報告、どうもありがと〜
すっごくうれしいよ

>1学年で力を合わせ、今までやってきた成果を全部だせたと思います★

ブラヴォー
やりきったところに、感動ってあるんだね。
えらいぞ、1年生
3年生もきっと、後輩の思いを受け取ってくれたんじゃないかな。

そしてLaLaちゃんも、
進級おめでとう

349. Posted by LaLa   March 15, 2012 19:44

明日は卒業式です。

涙な一日になりそうです。。。


3年生の先輩方、みんな優しくて大好きです‼

そんな先輩方に地球の鼓動を感謝の気持ちとして歌えたことを誇りに思います‼


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔