November 17, 2005

花笑〜はなえみ〜/混声三部合唱曲


12月号

お知らせ

「花笑(はなえみ)」の歌詞とメロディはこちらからどうぞ









『なんだかなぁ、、、』
・・・どしたんです?

『Mac先生が、、、』
・・・先生ぃ? あっ、バズーカ戦に敗れたんでっか。

『、、、』・・・今朝、部屋の隅でこそっとブログの返事打ってましたもんね、ケータイで。

『(´Д⊂グスン』・・・でも、先ほど『CD-RW買ってきて、バックアップ取って、最終手段の初期化してやる〜』って、勢い込んで出かけて行ったやないですか。

『はい、買ってきました。で、Mac先生を起ち上げさせていただきました。で、最後のお別れを申し上げていましたら、、、フリーズしないんです。。。』・・・またですかい。

『なんででしょうか』・・・もてあそばれているのです。。。

『♪どおせ カスバの 夜に咲く♪ぶはぁ( ̄△ ̄)y─┛.。o○』
・・・ヽ( ̄∇ ̄‖)ヲイヲイ!


『あっ教育音楽12月号、届きました』・・・いつもながら立ち直り、早いですな、、、きのう、届いたら詞をアップするって返事書いとったばかりですやん。

『またもや、((=゚Д゚=)ノ ドコデモドア-冂』・・・ですよね。「IN TERRA PAX」も速かった。。。

『夢が叶うみろくぶろぐ、、、』・・・(・_;☆\(−_−)ドコガヤネンッ うさんくさ〜いお便りが届いちゃいますったら。。。

『しろさんが、トラックバックでカラオケ送ってくれてます』・・・カラオケちゃうでしょ。音源っていいなはれ。

『でも皆さん歌えますよ〜♪(◇^*)(*^◇)♪』


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 合唱曲『花笑』の音貼り付けました  [ むじかもでるな ]   November 17, 2005 18:14
{/hiyo_s/}やっと貼り付けました。音{/onpu/} {/down/}にあります。 花笑 ピアノ音源の音が悪くてすみません。今度もっといいのでとります。 この曲は前からご紹介していますように、歌詞がとっても色っぽいのです。{/heart_pink/} 色っぽいなんて書くと不真面目そうです...

この記事へのコメント

1. Posted by しろ   November 17, 2005 18:34
うちにも雑誌が届きました。かなり個性的な詩だと思います。何度読んでもそう感じられます。結構女っぽいですよね。あたしの作った曲がそうだったのかもしれないです。
2. Posted by みろく   November 17, 2005 19:19
しろさんへ

トラックバックありがとうございます。

「花笑」に関しては、「色っぽい」とか「女っぽい」とか、なんか聞きなれない形容詞の評価をもらってますねぇ。
きっと二人とも「太陽のパレード」で「力強い」「男っぽい」曲を書いた反動ではないでしょうか。どこかでバランスとってる、みたいな・・・
ってことは、二人して中性かぁ!?
3. Posted by しろ   November 17, 2005 20:01
色っぽい、女っぽいはあたしが勝手に感じているだけかもしれないです。でも本当のことなんで...他の人はそんなこと思ってないと思いますが・・・一部はそう感じていただけていると思います。

あたしは色気があると言ってもらったほうが嬉しいんですけど。
4. Posted by しろ   November 17, 2005 22:21
「あの夏の日を卒業してゆこう」と「永遠に心は離れはしない」ってすごくいいですね。特に「永遠に心は離れはしない」というのは最初から低音域(男声)で書いたのに、それにぴったり当てはまる言葉をいれていただきました。

わかる人にはわかると思いますが、男は心を大事にします。女性は現実的ですから心より身体なんですね。←過激でしょうか?

そういう意味でも全体的なバランスや、言葉の響きなどはあたしの好みです。すばらしくいい歌詞だと思っています。
5. Posted by ごっち   November 17, 2005 22:54
Good Job(⌒∀⌒*)bイエイッ!!
音源に歌詞乗せて聴いてみました。
ん〜・・・
すばらすいっ!!
じ〜んわり、きますねぇ・・・
私は特にしろさんが言うような「色っぽい」と言う感じは受けなかったのですが、
「女らしさ」は感じますね。
miroqueちゃんと言う人を知ってるから、余計に(´∀`)!?
そしてやはり目を引くのは、
「かすかな風に散っていく」
でしょうか(。-_-。)
6. Posted by ごっち   November 17, 2005 23:00
あ、そしてMacちゃんのあれは、
重々お気をつけなはれ!!
まだバックアップ取っていない
大切なものが残ってる時に、
いきなり[Mac|ノ_-)ノ 三(((●~* ポイッ!
これがやつの作戦なんだす。
僅かな隙を狙って来るんだす!!
フリーズしないからって、油断は禁物!!

7. Posted by みろく   November 17, 2005 23:17
しろさんへ

ありがとうございます。「地球の鼓動」でもそうですが、しろさんの男声の低音域への切り替わり方が気持ち良くて、詞を入れる際に、いい意味での緊張感(ワクワク感かな)があります。
8. Posted by みろく   November 17, 2005 23:34
ごっちちゃんへ

お仕事中なはずなので、カラオケしてくれて、どうもありがとうです_(._.)_

勝ち誇ってるMac先生に隠れて、地道にバックアップを取りますだ。そして、そして、、、初期化だ。。。

9. Posted by しろ   November 18, 2005 00:07
ごっちさん>よく読むと色っぽいです。桜の花びらが散るんですよ。桜ではなく、「花びら」ですからね。「咲きそめし 花びら」です。ごっちさんって、占いで「セイタイケンが豊富」でしたよね?
↑過激でしょうか?
10. Posted by くまりん   November 23, 2005 11:53
はじめまして

しろさんのブログに、みろく様からの
「くまりんさんへ」読みました。

作詞家の方から「ノドの具合にきをつけて」と
言って頂いて、感激です
もう、ノドは歌いすぎて、1日で嗄れました

私は毎日 寝ても冷めても頭の中で
「花笑」がまわっているのです

始め 曲を聴いて感じたイメージと同じ
いや それ以上にすばらしい 歌詞で
ダブル感動!

「何度でも立ち上がるきみに」
もう 立ち上がれない・・・と思った人には
たまらない!です


11. Posted by くまりん・・続きです   November 23, 2005 11:54
「教育音楽」という雑誌は
近くの書店に無く、6駅先の楽器店にやっとありました。(北海道だからでしょうか?)
とっても「花笑」が 魅力的な題名なので、楽器店の 目に留まるところに ピースになって置いてあったら 皆さん手にとって そして 楽譜の読めない人でも 歌詞を読んでお買いになること 間違いない!と 勝手に思いました。

ほんとに ほんとに
素敵な 作品です
ありがとうございます!!
12. Posted by みろく   November 23, 2005 12:38
くまりんさんへ

「みろくぶろぐ」では、おはつです。

来てくださって、コメント残してくださって、ありがとうございます。

「何度でも立ち上がって」詞を書いていて、よかった。と思える、あたたかいコメントであります(泣くな、みろく)
とても励まされます。

「花笑」(はなえみ)って万葉集に出てくる、古いことばなので、賛否両論あったようですが、このタイトルでよかった、と思います。

6駅先まで買いに行ってくださったのですか。
本当に、どうもありがとうございます。

北海道ですか・・・よけいに花がほころぶ季節を、待ち焦がれていらっしゃるのかもしれませんね。

また遊びにきてくださいね。

13. Posted by しろ   November 23, 2005 15:37
くまりんさんへ

この雑誌は大きな書店にしかおいてないみたいです。ですからネットで買うのが一番です。音楽之友社にはオンラインショップがあるんです。

もう歌ってくださったのですか?光栄です。
『花笑』というタイトルは自分としても気にいっているのですが、子どもたちには難しいという理由で、変更を求められましたが、結局変えずに終わってしまってよかったです。

歌詞も曲想も子どもには難しいと言われました。
どうなのでしょうか?
14. Posted by ペルグリン   December 07, 2005 17:12
今日、卒業式の歌練習するよと言われて
渡された歌詞がこの曲でした。

今日の音楽で

人のこころにほほえみを宿し かすかな風に散ってく

のところまで歌いました。。
最初の男子だけが歌う部分が先生がかっこいいって言ってました(笑)
15. Posted by みろく   December 07, 2005 19:40
ペルグリンさんへ

こんにちは!お初です。

「花笑」、歌ってくれたのですか!?

どうもありがとう!

男子のパート「永遠に心は 離れはしないと誓った」ですね。

「かっこいい」ってうれしいなぁ。。。
「もののあわれ」をよく知ってらっしゃる、いい先生じゃありませんか(笑)

「かすかな風に散ってく」以降、クライマックスに近づいて、どんどん難しくなってくるかも知れませんが、歌っていて、気持ちよい所でもあると思いますよ。


また遊びにきてね。

卒業式めざして〜ふぁぁあいとっっっつつ!!!





16. Posted by ペルグリン   December 07, 2005 22:45
花笑などが入ったCDは
なんていうタイトルで
発売されるんでしょ〜か。
17. Posted by しろ   December 07, 2005 23:15
ペルグリンさんへ>花笑を作曲した者です。花笑はCDつきの曲集として来年春に出ます。年末に録音しますので、まだ題名は決まっていないんです。もう少しお待ちください。
18. Posted by みろく   December 08, 2005 05:28
ペルグリンさんへ

たぶん、29日のブログで、録音の様子などをお伝えできると思います。
19. Posted by ペルグリン   December 08, 2005 16:52
そうですか。

ちなみに、自分のクラスの状況は、
男声と女声パートがそれぞれちゃんと歌えていて
合わすと、揃っている状態です。(音楽の時間一時間でしか練習はしてませんが・・・(笑))
20. Posted by みろく   December 08, 2005 17:18
ペルグリンさんへ

あはは。いいなぁ、その淡々とした表現。

でもなんとゆークラスだろ。
先生、楽〜っ、てゆーか、出る幕ないじゃん(^O^)

21. Posted by ペルグリン   December 08, 2005 22:46
音楽の先生と担任が一緒っていうことが普通になっててどうも思わない状態だったり・・・。

運動会等では一位にはならないけど、
合唱コンクールでモルダウを歌い金賞でした(笑)
22. Posted by みろく   December 08, 2005 23:27
ペルグリンさんへ

先生のペースに生徒がノッてあげてるわけだ(笑)

おもしろいクラスだね。

でも「なつかしき河よ モルダウの〜」ってじみ〜な楽曲で、よく金賞とったよねぇ。実力あるんだなぁ。

ちなみに、わたし、この曲大好きで、着メロにしてたら、周りから「クラ〜ッ」と誉めそやされた(!?)
23. Posted by ペルグリン   December 10, 2005 12:45
モルダウと大地讃頌は好きです。
ちなみに、大地讃頌は花笑と一緒に
卒業式で歌います〜。
24. Posted by みろく   December 10, 2005 13:28
ペルグリンさんへ

きょうは学校、お休みかな。

「大地讃頌」もいい歌ですよね。
四部でやるのでしょうか。

定番と新曲との組み合わせ、それぞれ違った個性を持っていて、でもどちらも卒業式の雰囲気にはマッチするし。ナイスな選曲だと思います。
25. Posted by ペルグリン   December 10, 2005 13:33
大地讃頌は8クラスの各組で四部にわけて合唱です。

花笑の続きを早く練習したいですね〜。。
26. Posted by みろく   December 10, 2005 13:53
ペルグリンさんへ

8クラスで四部〜?
しかも卒業式〜?

盛り上がりそうだなぁ。

以前、両国国技館で、「第九」の「歓喜の歌」を観客より多い人数の合唱団で歌ったのを聴いたけど・・・近いもんがありそうな。。。

「花笑の続きを早く練習したい」とは、なんて奇特な・・・
27. Posted by ペルグリン   January 10, 2006 14:56
5 久しぶりの音楽が今日あり、

夢の続きがきっと待っている のところまで歌いました

明日も音楽があるので、最後まで歌うらしいです。
28. Posted by みろく   January 10, 2006 17:29
ペルグリンさんへ

サビのひと山、ふた山、み山まで越えたわけですね

明日は見上げるかすみの空から、、、(笑)すごい途中からですが、、、大クライマックスが待っています。がんばれ

まだ1月のはじめなのになぁ。やっぱりうまいんだなぁ。

29. Posted by ペルグリン   January 13, 2006 22:58
>やっぱりうまいんだなぁ。

そんなことないですって。。
男子なんか、最後の最後で元気がなくなって・・・
音程が違うので、女子のパートに釣られてしまうっていう状況が;
30. Posted by みろく   January 13, 2006 23:30
ペルグリンさんへ

最後の最後で元気がなくなってしまいますか、男子は。。。

なんか人生の縮図だなぁ(笑)

何度でも立ち上がるきみにあたり、そのまま七転び八起きでなく七転八倒してそうですね。

弥勒から「Bon Courage!(ボン・クラージュ)」って、お伝えください。フランス語で「がんばれ」って意味です。
31. Posted by ペルグリン   January 14, 2006 23:28
5 Bon Courage ですか。
覚えとこう

3/11の卒業式で、一年級長と二年生に
いい歌声で印象が残るように歌えるといいなぁ・・・

@2ヶ月もないけれど、
練習すれば男子も元気がでてくる、かも?

最後の清らに、桜が舞う の最後が12拍伸ばすのが結構きつかったです。。
32. Posted by みろく   January 14, 2006 23:46
ペルグリンさんへ

各自が、ペルグリンさんのように、だれかに感動を与えたい、って思って歌えば、この歌は必ず通じていきます。大丈夫。

男子って、直前にならないと重い腰をあげないんだよね。ったく。でも、その気になったときは、女子よりpower出すから。たぶん

最後12拍にさ、、、

フェルマータついてるんだよね(笑)

レコーディングでも、作曲の瑞木さんに「プラス、フェルマータ分伸ばして」って言われてました。

ここまで太く伸ばせる人と(あんまし、いないけど)、きつい人とのバランスが大切みたいですね。ひとり飛びぬけて聞こえてしまうのも問題だし。

あと二ヶ月弱。Bon Courage!
33. Posted by しろ   January 15, 2006 10:28
最後の長い音符が歌いにくいのには理由があります。「う」行で終わっているから。口を閉じたまま
伸ばすのってテクニックがいります。どうしても力が入ってしまうんですよね。

ですから詞をあとでつけるときには、口の開き方、発音を注意してもらうとありがたいです。本来なら、このようなことは作曲する者が気をつけるべきことですが、この場合は詞が後なので、作詞家の仕事になってしまいます。



34. Posted by みろく   January 15, 2006 17:46
しろさんへ

なるほど

「あ」とか「お」の母音で終わると伸ばしやすくなるのですね。
今後、そういったことも頭に入れて作詞していきますね。教えていただき、ありがとうございました。

これからも細かいところで、荒くなってしまうことも出てくるかもしれませんが、どうぞ長い目で育ててやってくださいまし


35. Posted by ペルグリン   January 18, 2006 15:56
最後の「う」は皆普通にできるようになってるけれど、男子のアーが長いとこが分からなくなってるっていう状況です。。
36. Posted by みろく   January 18, 2006 17:49
ペルグリンさんへ

女子のアルトにつられて、音程迷子()になっちゃってるのかな?


最後の「う」が(なんか、可笑しい!)できるようになったくらいだから
(えらい、えらい結構、腹式呼吸、使えてるんじゃない?)、ここも、練習次第で乗り越えられる力はあると思うぞ。

ふぁぃぃぃぃぃぃぃぃっつと!!!
37. Posted by ペルグリン   February 02, 2006 17:12
一組はできるようになってきてます〜。
初の卒業式練習が2/17の予定らしいです。。
果たして、歌うのだろうか・・・。

卒業式まで歌わなければいいのになぁ・・・。
38. Posted by みろく   February 02, 2006 17:25
ペルグリンさんへ

2週間後かぁ。なんか私の方が楽しみにしてるような。。。

卒業式まで歌わないでおきたい?ほわい?

今学校ってインフルエンザとか流行ってんのかな。
のどやられたら、結構この歌キツイもんね。
気ぃつけてね


39. Posted by ペルグリン   February 08, 2006 16:16
卒業式の前から、二年と一年生が知ってるのってなんだか微妙・・・?

まったくインフルエンザが流行ってないです。
かかった人はいるっぽいけど・・・。
40. Posted by みろく   February 08, 2006 21:03
ペルグリンさんへ

あっなるほど。。。

たしかにそうだねぇ。うん、聞いてほしくないかも

ペルグリンさんが通ってる学校は、強力な(強菌な?)学校でありますね。

このまま、流行らずに、本番が迎えられますように
41. Posted by ペルグリン   February 08, 2006 23:13
今年の卒業式は、対面方式になるらしい。。
2年と1年級長が座ってるほうに向かって
体育館中央から一組〜八組って並ぶらしい。。
恥ずかしい。。
42. Posted by 弥勒   February 08, 2006 23:21
ペルグリンさんへ

だははは

対面方式
そんな状況下で、歌うのぉぉ?

いやぁ、、、めったにできない経験では、、、

ある、、、めったにしたくもないが。。。
43. Posted by ペルグリン   February 11, 2006 01:46
早く卒業アルバムみたいなぁ・・・。
どんな風になってるんだろう〜。

本番で、伴奏者が引き間違えたら焦るね〜。
伴奏者は、まぁ国立高専に受かってるから練習時間たっぷりあるけど・・。
44. Posted by みろく   February 11, 2006 06:06
ペルグリンさんへ

卒業アルバム、、、変に写ってたりすると、しばらく閉じたままになってるけど。。。それからまた、しばらくすると、懐かしく開くことのできる、青春の本。。。

本番で間違えたら、、、引きつりそう。。。
CDに入ってるピアノは、上手でした。(プレッシャーかけてど〜する

もう受かってる人とこれから受験する人と、、、
思いっきし、違う人生のような気がする1、2月だねぇ。

先日、須田国太郎展に行った時にね、中学生の話を聞く機会があったのね。
その話を聞いて、涙でそうになっちゃった。
みんな、さまざまな気持ちを、押し殺したり、すりかえたりしながら、生きているんだなって思ったらね。

歌ごときで、どうなるもんじゃないけどさ、そんな風な気持ちをね、掬って(すくって)書いてみたいと、思ったのでした。
45. Posted by ペルグリン   March 13, 2006 13:27
公立高校入試も終わって〜、卒業式も土曜日に終わりました。
花笑歌ったべ〜(笑
女子がむっちゃ泣いてた〜。
(自分はがんばってこらえてた・・・教室で花笑を先生に歌うときに泣いたけど・・・
46. Posted by みろく   March 13, 2006 14:02
5 ペルグリンさんへ

卒業おめでとう!!!

歌ってくれたんだぁ〜

泣けるよねぇ。。。わたしも昨日泣いてきた。

もう一度、笑ってみせて。。。なのにね。

昨日も言ったんだけどね(はずかしかったよ〜)、中学生に向けてというより、ひとりの人間としての大きな括りの中で書いたから、中学生でも社会人でも先生でも親でも、だれが歌っても、それぞれの「花笑」が心のなかに宿るといいなぁと思います。

♪何度でも立ち上がる君に きよらに桜が舞う。。。

心から、卒業おめでとう。。。

47. Posted by 千愛   April 02, 2006 02:29
初めまして。

この曲は、うちの学校の音楽教師が
東京のセミナーみたいなの行った時に知って、
すごく気に入って、離任式の時に独唱してました。

私は5日間でそれは相当頑張って弾きあげたのですが(;;)、
初めて聞いた時、曲はもちろん、歌詞に感動(?)しました☆

来年私達は卒業なので、
来年この曲を歌うつもりです♪

あと、地球の鼓動も歌いましたよ。
あの曲も好きですw

それではまた来ます♪
48. Posted by みろく   April 02, 2006 06:27
千愛さんへ

おはつです

先月のセミナーかな?
私も行きました

離任式に「花笑」を独唱ですか(笑)

先生の一生懸命の姿が思い浮かびます。
それを聴いている生徒たちの顔も。。。
なんだか、、、いいなぁ

千愛さんが伴奏したの?
すごい
むずかしいんだよね。あの歌の雰囲気だすの。えらい、えらい。

「地球の鼓動」も歌ってくれましたか。
ありがとうね。
歌ってもらって・・・好きになってもらって・・・
一番うれしいです。
49. Posted by 千愛   April 04, 2006 01:06
先生は一生懸命でしたよ 笑
私は緊張で弾いてる時は泣けてきませんでした;;
弾き終わってからボロ泣きでしたよ 笑

伴奏はやっぱり難しいです(*ノД`)。゜・
しかも5日間しかなかったからボロボロでした(-∀-;)

先生はセミナーへ行って、この曲にこんなに思いが
込められてるのかとびっくりしたそうです。

花笑の歌詞は、プリクラが貼ってあるノートに書きましたw
CDはいろんな人の所に回ってます 笑

先生が瑞木さんの曲が好きなそうで、
ゴールのない歌とかもCD録音で歌いましたよ(>∀<*)
50. Posted by みろく   April 04, 2006 01:26
千愛さんへ

ああ、うれしいなぁ。
でも、混声合唱を独唱するって、、、
先生の音域、かなり広いですね

プリクラの貼ってあるノートって、すっごくいい表現だなぁ。様子がそれだけで見えてくる。

CDになると、いろんな人に聴いてもらえるから、とてもうれしいんです。でなければ、先生やピアノを弾ける子だけが譜面を読んで、選曲するしかないもの。

来年の卒業式までには時間があるので、伴奏の練習もたっぷり
千愛さんは、もう歌詞の意味が体に入っているようだから、きっと、素敵に弾けます。がんばれ。



51. Posted by ご!!   May 01, 2006 23:28
こんにちは!!千愛さん。はじめましてですね
ちょっと、あいだが開いているから、見てくれているか心配ですが、ちょっと応援したくなりました!!
先生が独唱ですか!すばらしいですね。きっと合唱にも力を入れている学校なのでしょう。
あなたは相当な努力家なのですね、伴奏を5日間で・・・僕も花笑聞いたことありますが、難しいでしょう。
これからも、合唱を楽しんでがんばってほしいですね。きっと、卒業式にはすばらしい合唱が出来ることでしょう。
地球の鼓動にゴールのない歌ですか。いい歌ですよね。自分の通っていた中学校でも、同じようなことをしていましたよ!!すばらしい合唱を歌っていたのですが、千愛さんはどうでしたか?まぁ、きっと大丈夫だったのでしょうね。
長くなりましたが、ちょくちょくきますので、また合唱談義に花を咲かせましょうよ!!
52. Posted by 千愛さんへ   May 02, 2006 00:22
千愛さん

ご!!さんから、おたより届いてまっせ。

ご!!さんへ

おはつです。コメントありがとうございますm(_ _)m

ちょくちょく遊びに来てくださいね。


みろく伝言板
53. Posted by 千愛   May 14, 2006 17:27
弥勒サマ
今、皆で11月の合唱祭に歌おうと計画中なんですが、
流石に季節が違うということで…
でも多分、元顧問が来るんで必ず歌いますよ

合唱に興味のなさそうな男子も、
『○田(元顧問)の歌った曲歌いたい』
と言っていて、ビックリです

地球の鼓動、残ったもう一人の音楽の先生が
楽譜探し回ってました。 笑

前まで、卒業式では『河口』を弾きたいと思ってましたが、
今では絶対『花笑』弾きたいと思ってます
54. Posted by 千愛   May 14, 2006 17:28
ご!!サマ
初めまして
遅くなりました
応援だなんてッッ
うれしいです

その先生は私の部活の顧問で、
本当に本当に大好きな先生なんですが、
弾いてる時はカナリ緊張して泣けませんでした
弾き終わってから、カナリ泣きましたよ

5日間で弾けたのも、
先生に本当に感謝してたからだと思います。

ゴールのない歌も地球の鼓動もいいですよね
ゴールのない歌はCD録音をしたんですが、
最後の辺で私の伴奏ボロボロで…

合唱祭で歌ったことのない私はどうでしょう…?? 苦笑
55. Posted by 弥勒   May 14, 2006 17:45
千愛さんへ

元顧問って、「花笑」を独唱してくださった
今度はみんなで先生に歌ってあげて、プレゼントというのもオシャレかもね

先生の歌と千愛さんのピアノ伴奏が、男子に歌ってみたいと思わせたって、すごいよぉ
きっと、お二人の思いが伝わったんですね。
なんだか、わたしもとってもうれしいです
56. Posted by ご!!さんへ   May 14, 2006 17:49
ご!!さんへ

千愛さんから、お返事届いてまっせ

よかった、よかった。

みろく伝言板、面目躍如\(o ̄∇ ̄o)/
57. Posted by 千愛   May 14, 2006 17:51
5 お返事速くてビックリです

そうですよ
絶対歌いますッッ
卒業式で歌ったら、ビデオ送りますよ

まさか男子が…、って皆ビックリでした 笑
しかも結構みんなその先生嫌ってて(すぐキレて怖いから)、
ビックリビックリです 何

何か、私の友達も前にこのブログにコメントしたそうです
58. Posted by 弥勒   May 14, 2006 18:04
千愛さんへ

卒業式のビデオ
わたし、絶対泣きそうですぅ。。。

嫌ってた先生の歌を聞いて、感動したのかな。
歌の持つ力って、すごいものがあるなって思います。

お友達?だれだろ。またおいで、って。
59. Posted by 千愛   May 14, 2006 22:28
5 多分『あやな』って子だと思いますが…
来ませんでしたか
その子、何か歌詞見たりして、
密かに『花笑』練習してたらしいですよ

卒業式のビデオとか…
すごい事言っちゃってますが、
もし送れたら送りますね

歌もですが、音楽の力ってスゴイですよね
一応音大目指してたりもするんですよ
高校を、普通科にするか音楽科にするかで
悩んでるんですよー…
60. Posted by 弥勒   May 14, 2006 22:48
千愛さんへ

吹奏楽部のあやなさん

「地球の鼓動」や「花笑」を作曲した瑞木薫さんのブログで、やりとりしました。

http://blog.goo.ne.jp/shirochang/e/41605962c0bac4ee57d75dc14def951e


あの先生なんですね。感動しました。

密かに練習してくれてたんですか。うれしいなぁ。

千愛さんは音大かぁ。どちらかというと音楽科に行きたいのかな。
いずれを選んでも、これからも「音楽の力」を伝えていってくださいね。
61. Posted by 千愛   May 14, 2006 23:19
いましたかぁ
同じ部活のメンバーですよ

先生には、部活の3年生を送る会みたいなのの時に
呼び出されて、何かと思ってたら、
『終業式の日に弾いてくれん?』って言われたんです。
卒業系の歌だったから変だったし、
もう6年いたから、『あー、行っちゃうんだなぁ…』
って思って、皆知らないから、
1人でその日は1日ショック受けてました…

帰って貰ったCD聞いたら、
本当に曲も歌詞もめっちゃ良くて半泣き状態で、
そんでもって伴奏難しかったから、
泣きながら塾休んでまで練習してました…

長かったんで、続き書きます。
62. Posted by 千愛   May 14, 2006 23:19
前日に夜、学校まで先生と合わせに行きました。
その日が楽譜貰って4日目だったんで、なんとか弾いたら
『すごいすごい!! ビックリしたよ!!』って言ってくれて
泣いちゃいました

…何か意味分からない分を長々と書いてしまいました

音大行ければ高校は正直どこでも良かったりするんですが…
音大行って、音楽の先生になることが夢だったりします。
数は減ってるそうですが…
とにかく、音楽関係の仕事をしたいです。
63. Posted by 弥勒   May 14, 2006 23:34
千愛さんへ

意味よくわかるよ

「花笑」を通して、先生とのそんなすてきなストーリーがあったんですね。

いま、ホームページの「みろくじちゅう」から、「花笑」の音源を流しています。メロディを聞きながらコメントを読んでいたら、泣きそです。
64. Posted by 千愛   May 15, 2006 00:05
5 この春は、本当にいろんな事がありました。
…やけに伴奏ばっかり弾いていた気が

私は今、CD聞いてますよー
何度聞いても泣きそうになります(*ノД`)。゜・
65. Posted by ご!!   May 19, 2006 00:54
千愛さんへ

おっと・・・知らない間に、こんなにも盛り上がっていたとは・・・

皆さんのコメントを読んでいて、あらためて、音楽のすばらしさを実感しております。

どうやら、同じ学校の先生を背景に、プログが盛り上がっているようで・・・すばらしいことですね。う〜ん、自分も合唱がしたくなってきました。といっても、伴奏は出来ないんでね。ピアノは下手くそなんで。指揮の方を少々・・・
なんだか、皆で演奏をしてみたくなりますね。

千愛さんは、音大目指しているのですか!その夢、大切にしてくださいね。

「感動」とか「涙」とか、「感受性」とか、どちらにしても、自分たちが満足できる、楽しめる合唱・音楽を目指していくことが、大切なんでしょうね。

うわぁ〜、、、なんだか、わくわくします。嬉しくなります。なんででしょうね??
66. Posted by ココ   October 27, 2006 19:01
はじめまして!!私は中,覆鵑任垢
今度の文化祭で「太陽のパレード」を歌う
ことになって今練習しているんですが・・・。
私は曲紹介者で全校生徒の前で太陽のパレード
の曲紹介をするのですが、この曲の聞き所 
など教えていただけませんか?
67. Posted by みろく   October 27, 2006 23:22
ココさんへ

「太陽のパレード」、歌ってくれてどうもありがと
この歌は、A-Bと元気よく歌っていくと、Cで静けさというか、マイナーな気分がきて、Dで再び明るく、でも前のABとは違った、もっと奥に秘めた決意を持った力強さでエンディングへ…そんな3つの部分からできていると思います。
人の心が成長していくのを言葉にしてみたら、こんな風かな。私の心が、CからDに行きたがっていたのかもしれません。
でも、難しく考えないでね。メロディが自然に心を導いてくれる歌だから、無理に違いを出さなくても大丈夫。メロディと詞をよく聞いて、小さいことにこだわらず、思いっきり歌ってください。
そして自分の心に、聞いてくれる人の心にも、たとえ今はつらくても、「その先に待っている ほほえみを信じて」ってことを、伝えてあげてください。
文化祭がんばってね。応援してます
68. Posted by あき   October 28, 2006 01:00
 こんにちは!!
あきと申します。
私達のクラスで今年の合唱コンクールの自由曲で花笑を歌っています。
花笑は始めてあった時から一目ぼれでしたw 今、歌いこみをしていて伴奏とも指揮ともあわせてあと、合唱コンクール一週間、いかに美しく歌い上げるか・・・勝負どころです^^;
この曲は本当に難しくて、大変ですが、強弱とか盛り上がりとかつけると、とても深みが出る曲ですよね・・・
この、バランス感覚保つの難しいです。。。 歌う上でなにかポイントになることなどあったら是非是非教えて下さい!中学生活最後の合唱コン絶対この曲で最優秀賞とってみせます。
69. Posted by みろく   October 28, 2006 07:56
あきさんへ

合唱コンクールで「花笑」うれしいなぁ。どうもありがとね

「花笑」って、花がほころぶ様子を、花が「笑う」って表現しています。万葉集に出てくるのですが、すてきなことばでしょ。
桜に3年間の想いを込めてみてください。さよならの曲です。部活や恋や、いろんな経験を思い出してみてください。桜の花が枝から離れるように、思い出からも離れて、未来へと舞っていく。「かすかな風に散って」しまうから、せつなくて愛おしい。お花を包み込むように、思い出を包み込むように、歌ってみてください。
後半部分、やさしさの中に枝から離れていくいさぎよさが出せれば、バランスも自然によくなっていくのではないでしょうか。
コンクール、みんなで一体となって、ガンバ
70. Posted by ココ   October 28, 2006 21:25
ありがとぅございます!!
クラスで頑張って行きたいと思います♪
ぁたし的には最後の
「いつでも 消えない 光になれ」
が歌詞&ハーモニーが好きです♪♪♪
それでは。。。
71. Posted by みろく   October 28, 2006 22:46
ココさんへ

最後、ちゃんと歌いきると気持ちいいよねぇ。
また遊びに来てくださいな
72. Posted by あかさたな   December 01, 2006 00:46
3 花笑イイですよね
大好きです
「永遠に心は離れはしない〜」かなりカッコイい
誰か花笑の合唱曲持っていたら下さい
73. Posted by みろく   December 01, 2006 04:31
あかさたなさんへ

ようこそ、いらっしゃいましぃ\(^o^)/

「永遠に〜
男声パートのとこですね。カッコいいっしょ
私も大好きです(笑)

「みろくじちゅう」には、もう行ったかな?
http://miroku.nomaki.jp/lyric_hanaemi.html

合唱CD付きの楽譜集が売ってるんだけど、ちょっとおこずかいじゃ、買えない値段だよねぇ。ごめんね。
作曲の瑞木さんが作ってくれた、音と詞が貼ってあるので、参考にしてください。
74. Posted by えり   December 03, 2006 10:46
5 はじめまして
わたし、今年の合唱コンクールで花笑歌ったんですそしたらみごと
最優秀を受賞したんです〜
アンコールの時なんか、他のクラスの人たちが、*。・*'゚.スタンディングオベーション・*'゚.*してくれたほどでした
あれから1か月…今もハナウタでまいにち歌ってマス☆
ほんでこないだ、わたし、あるチャクメロサイトに花笑をリクエストしたんです…
早くできるといぃなトカ思ってマス☆
75. Posted by みろく   December 03, 2006 11:49
えりさんへ

「花笑」で最優秀賞
おめでとうございますぅ
スタンディング・オベーション カッコいい 
きっと聞いてるみんなを感動させたんでしょうね。

自分たちの「想い」がひとつになって、強くならないと、人の心を動かすなんてできないから、きっと、みんなが真剣に向かっていったんでしょう。
どうもありがとね

で、着メロ、リクエストできるんですかぁ?「花笑」、もしできたら教えてくれる?
まっさきにゲットしに行くから。

76. Posted by 由璃   December 11, 2006 13:17
はじめまして!
あたしも花笑ファンです
学校の合唱コンクールで歌いましたよ勿論、優勝です!!!!
着メロ、欲しいです
77. Posted by みろく   December 11, 2006 14:04
由璃さんへ

はじめましてぇ

花笑ファン
うれしいなぁ。どうもありがと

合唱コンクール、優勝おめでと
勿論 あははは。えらいえらい。
なんかこの歌で受賞するクラス、多いよねぇ。
ツキを呼ぶ花笑(笑)

着メロ、できるといいね。
78. Posted by 由璃   December 11, 2006 14:12
あたしのクラスの合唱コンにかける想いは凄いですから笑エンジン全開で臨みましたよ!!
歌詞もメロディーも心に残る花笑は、クラスの思い出ソングになっちゃってます この曲はパワーありますねっ
何か、初めてなのに長々と語っちゃいそうなので…この辺で失礼します
着メロ楽しみに
79. Posted by みろく   December 11, 2006 14:41
由璃さんへ

パワー、あるでしょ(笑)
これは曲が先にあって、あとから詞を入れていきました。音符ひとつひとつに「想い」が込められているのが伝わってきたので、詞も真剣勝負って感じでした。
思い出ソングかぁ、とってもうれしいです。どうもありがとね
80. Posted by えり   December 11, 2006 23:38
5 お久し振りです☆
てか、うち、前にここにコメントしてたあきサンとは同じクラスなんです♪
…で、そのチャクメロサイトなんですが、リクエストしてくれる人が多いほど、チャクメロになりやすいんですみなさんもぜひリクエストしてみて下さいな★
81. Posted by みろく   December 11, 2006 23:56
えりさんへ

おぉ、久しぶりぃ

そっかぁ、あきサンと同じクラスぅ。
じゃ、あきサンが狙ってた最優秀賞は、獲れたってことだよねぇ。おめでと\(^o^)/

チャクメロサイトならどこでもいいのかな?
リクエストしてみまっす
82. Posted by えり   December 12, 2006 17:44
5 チャクメロ♪は
ゴルゴンゾーラというサイトの「涙の合唱曲特集」ってとこにリクエストすれば〇Kです(o^-')b
これ、結構知ってる人多いんじゃないかな?無料で取れるんですよ(*^_^*)
83. Posted by みろく   December 12, 2006 18:46
えりさんへ

ありがとう
ゴンゾーの、「涙の合唱曲特集」(爆)に、リクエストしてきましたぁ

130万人登録なんですってね。初めて聞きましたが、すごいサイトです。無料で着メロ取れるなんて。さすがヤマハ。

えりさん、とっても貴重な情報、どうもありがとね 着メロ、できたらいいね
84. Posted by 由璃   December 13, 2006 23:14
こんにちは勝手に話入っちゃいますが…
あたしもゴンゾー知ってますっ
しかも一回リクエストしたことありますゴンゾーならあたしももう一回リクエストしてみたいと思います!
85. Posted by みろく   December 13, 2006 23:25
由璃さんへ

どんどん入っておいでよ
ゴンゾーさん、有名なんだねぇ。知らなかった。
アンケートに答えなきゃいけなくて、十代じゃなきゃだめなのかも、と思って、思わず16才って記入しちゃったんだけどぉ。。。

よし、ここに集中してリクエストを送ると、さすがに気づいてくれるかもしれないね(笑)
86. Posted by 由璃   December 13, 2006 23:36
わぁ、優しいお言葉ありがとうございます
では、遠慮なく笑…。。

おもしろいですね!思わず16歳ですか('皿`)

ワクワクですね
87. Posted by みろく   December 13, 2006 23:43
由璃さんへ

どんぞ

16歳はちょっと無理があったかも(笑)

でも、リクエストが通って、着メロになったらうれしいな
88. Posted by 由璃   December 13, 2006 23:54
これで着メロになったらここに来てる人たちのパワーですよね!? まずは、えりさんが教えてくれたお陰ですし
それもまた嬉しさ増します
89. Posted by みろく   December 14, 2006 00:01
由璃さんへ

だよね

えりさん、由璃さん、みろくさん。。。3名さまからのリクエスト…ちょっと無理かぁ。
でも、そのうちに。。。

っと。由璃さん、おやすみだよぉ。
いい夢を Good night
90. Posted by 由璃   December 14, 2006 00:10
あ…まだ3人でしたか笑

はい、お返事ありがとうございましたぁー
おやすみなさい
91. Posted by たっく   December 15, 2006 22:58
こんにちは。僕は中学3年で花笑を聞かせてもらいました。とてもいい曲でこの曲をきくだけで
今まで心の奥にあったことかとびだしそうになります。
僕の学校は少し前に文化祭があり,その中で合唱コンクールというものがありました。僕は初めて聞いたときからこの曲をうたいたいと思っていたのですが最終的には別の曲になってしまいました。本当に
悔いが残りました。最近ではこの曲にもっとはやくであっていればと,とてもおもいます。
文化祭の準備中も文化祭がおわってからもこの曲を
きくたびに涙があふれそうになります。
僕は中学3年なのでもう花笑をうたえる機会はほぼ
ないとおもいます。本当に残念です。
歌えることなら今すぐにでも歌いたいとおもっています。うまく言葉になりませんが,今まで聞いてきた合唱曲のなかでここまで心を動かされた曲は
ありませんでした。
92. Posted by みろく   December 15, 2006 23:25
たっくさんへ

『花笑』、気に入ってくれて、どうもありがと
たっくさんの、この歌を思う気持ちが、こちらにも伝わってくる文章で、胸が熱くなりました。

卒業までには、みんなで歌えないかもしれないけど、この歌は、大人になっても歌える歌として書きました。進学しても、就職しても、この歌を忘れさえしなければ、歌う機会は必ずあります。
もしかしたら、そのときに歌った方が、よりこの歌の「気持ち」がわかるのかもしれません。

本当にどうもありがと。とてもうれしいです
93. Posted by えり   December 17, 2006 21:51
5 お久し振りです☆
みなさんがリクエストしてくれてほんとうれしいです!どんどんリクエストしてチャクメロにしよう♪(^o^)/↑
みろくサン、由璃サン、ありがとうございます★そして、たっくさん、
そうだよね 花笑はすんごくいぃ歌だょね。 うちらのクラスの男子は 休み時間も、合唱コンクール終わってからも歌ってたしw(^_^;)
卒業式の時なんかに歌ったらどうですかね?…ってうちの考えなんスケドっ
94. Posted by みろく   December 18, 2006 01:20
えりさんへ

>リクエストしてチャクメロにしよう

お〜


合唱コンクールが終わっても歌ってた男子って。。。(笑)
でもすごくうれしいなぁ

えりさんも、ども、ありがとです
95. Posted by あき   December 19, 2006 17:33
5  お久しぶりです
そして、アドバイスありがとうございました
とっても嬉しくて02、合唱コンクール前の練習でみんなに報告しました。りえちゃンも同じクラスだから、その繋がりでここにいたるものですw
あ、音楽レポートにも載せさせていただきましたww
遠かったはずのみろくさんにこうやってアドバイスをもらえること…本当に嬉しく思っています!今の最新技術の発展にも感謝(笑 こういうとき、ふと『インターネットの繋がりってすごいなー』と思いますね…!
 
 本文の文字数が多すぎます。とエラーが出たので、2に続きます 汗
96. Posted by あき   December 19, 2006 17:34
5  癸欧任后幣

 合唱コンクールでは、最優秀賞採りました!!すぐお知らせしなくてすみませんでした。うちの学校では、3年で最優秀賞を採ったクラスはアンコールで自由曲だけもう一度うたえることになってるんでス。そして歌いましたよ、花笑
涙涙の花笑。『卒業してゆこう〜』のところがみんな涙声でした(><*
そして思わず、指揮の私も涙が止まりませんでした。というか、本番に普通に歌った花笑の時も『嗚呼ー、まいあがるー』の声の迫力に圧倒されて泣きそうになった…汗 歌い終わってからは出し切った感と寂しさでもう涙ぼろぼろでした。あと、指揮者賞も取れましたv
 
 そのほかもいっぱい話したいことがあるんですけど、きりがないのでこの辺でw また来ますねー
 
97. Posted by みろく   December 19, 2006 20:50
あきさんへ

最優秀賞&指揮者賞、おめでとございますぅ
アンコールのとき、スタンディングオベーションしてもらったクラスだね

ほんと、『インターネットの繋がりってすごいなー』と思います
でもね、一番すごいのは、こうやってあきサンのように勇気を出してコメントくれたことだと思うよ。
コメント書くのって、結構ドキドキでしょ。それを乗り越えてアクションを起こしてくれたから、私と繋がった。私からは何もできないんだから。あきサンのような勇気ある行動を、待っているしかないんだから。
どうもありがとね
少しずつ、お話していきましょ(笑)
98. Posted by あき   December 19, 2006 21:52
5  そんな風に言っていただいて嬉しいでス
勇気を持って行動する事は大切なんですね その勇気大切にします。

 涙のゴルゴンゾーラ?にあきも投票に行ってきます
私もリクエストいろんなとこにしました 早く聞けるようにならないかなァァ
99. Posted by あき   December 19, 2006 21:54
ゴルゴンゾーラというサイトの「涙の合唱曲特集」でしたね(滝汗
100. Posted by みろく   December 20, 2006 05:02
あきさんへ

「涙のゴルゴンゾーラ」って、いいね(爆)
詞が書けそうです。

さて4票入りました
たっくさんも鈴も入れてね。6票になる(笑)
道は遠いけど、着メロめざそ
101. Posted by たっく   December 30, 2006 20:31
リクエストしました!!
102. Posted by みろく   December 30, 2006 20:44
たっくさんへ

ど〜も〜
なんか半ば強制的な1票のようでしたが、ご協力ありがとね 

5票入りましたぁ(笑)
103. Posted by 千愛   January 18, 2007 16:10
5 久々です!
うちもゴンゾーんとこ行って来ます!
一回止めちゃったけどまた登録しますbb
着メロになるといいですね☆+゜

ところで花笑、卒業式で歌えるかどうか分かりません;
候補曲が3曲上がってて…
必ず!
歌いたいです♪
あと1曲は河口で決定です。
そんで伴奏弾きたいです!
104. Posted by みろく   January 18, 2007 21:22
千愛さんへ

うぅ〜久しぶりぃ
ゴンゾ〜さんとこ? ありがとね。
再登録までしてくれて
さぁ、6票入りますぅ


地道だ..._| ̄|○ ...

そっかぁ、河口桜とあと一曲
千愛ちゃんに伴奏してもらいたいなぁ
でも、他の歌になっても、きっといい思い出ができると思うよ。どうもありがと
105. Posted by ♪popo   January 21, 2007 19:46
こんばんゎ☆彡
初・カキコです。。ぁたしゎこの前みろくさんが来てくれた信濃罎離團銑△了闇の女の仔です((ヮラ

この度ですね、ぁたし達G生ゎ卒業式に『花笑』を
歌うことになりました!!
ぁたしわそこで伴奏をやります伴奏の練習ゎまだ始めたばかりですが『花笑』の意味を自分なりに理解して『再起』&『再生』を意識して弾いていきたいです

みんなが高校に向けてバラ△砲覆辰舛磴Ε吋媛崗个魏里Δ海箸念譴弔砲覆譴萄嚢發梁感伴阿砲覆譴个いい任!!
何だか格好いいこと言っちゃいましたが
みろくさんの曲ゎ【この花笑】聞いてると、胸に来ますねw鳥肌物です
花笑を歌えることを大切にして
ぁたしも伴奏やるからにゎ難しいけどみんなの前で堂々として弾いていきたいと思ってます☆彡
長くなっちゃた(〃∇〃)もう終りにします
106. Posted by みろく   January 21, 2007 20:47
popoさんへ

おぉ、久しぶり〜
もう雪に覆われているのかな。
「花笑」の伴奏してくれるの
どうもありがとね

好きなコ、いる?
その人のことを想ったり、クラブや授業や合唱祭での友達や先生を想って、もうお別れになってしまうせつない気持ちを鍵盤に乗せてください。
本当に卒業しちゃうんだね
でも、まだちょっと時間があるから、また遊びにおいで
107. Posted by ♪popo   January 21, 2007 21:58
雪ゎ今年全然ないです!!!
ホント.瓠璽肇襪發覆い沓
みろくさんのアドバイスを心に閉まって練習していこ〜っと

好きな仔いますよ(〃ー〃)って言っちゃった〜。。
まぁみろくさんならいいかぁ
みろくさんも機会があったら忙しいと思いますがまた遊びに来て下さい。。
みんなまってますよ
108. Posted by みろく   January 22, 2007 00:31
popoさんへ

雪がないか。暖冬なんですねぇ。。。

ふふ、好きなコ、秘密?
でも、ここ、同級生、見てるんじゃないかヾ(-。 -;)ォィォィ

109. Posted by 千愛   January 23, 2007 00:43
5 どうもです
この度、花笑決定しました
とてもとても嬉しいのです
伴奏はどうにかしてでもやりたいです
私は高校は音楽科行くので、
そっちもやっていかなくてはいけませんが、
いっぱい練習して花笑弾きたいです
それではまた
110. Posted by みろく   January 23, 2007 04:34
千愛さんへ

わぁぁぁ、うれしいねぇ
「花笑」を歌って卒業していくのかぁ
千愛ちゃんの思いが届いたんだよぉ。よかった、よかった
音楽科に決まったの?
音大めざして だね。
111. Posted by 千愛   January 24, 2007 19:01
5 本トに嬉しいですわあ
伴奏は何が何でも
音楽科志望なだけです
バレンタインorホワイトデーが試験なんで…
こないだ決めたばっかでやばいです
モーツァルトとツェルニーとバッハと…
やばすぎですわ
112. Posted by 愛   January 26, 2007 18:12
5 初めまして^^
去年の離任式でみんなの大好き
だった先生がぉ別れの曲として
この花笑を全校の前で歌ってくれました…
その先生が「来年の卒業式にゎぜひ
花笑を歌ってもらぃたぃ」
とおっしゃぃ、その意思を継いで…
今年の卒業式でゎこの花笑を歌います♪
スゴクぃぃ歌ですょねww
113. Posted by みろく   January 26, 2007 19:21
愛さんへ

愛さん、はじめまして
ようこそいらっしゃりましたぁ\(^o^)/

離任式で歌ってくれたの?いい先生だねぇ
?もしかして、千愛さんやあやなさんと同じがっこかな?
卒業式に先生来てくれるといいね。
歌ってくれて、好きになってくれて、どうもありがとう
またおいでね


114. Posted by さんさん   February 16, 2007 19:01
5 花笑、すてきな歌ですね。
私の学校の合唱コンクールで2学年が歌っていました。一度聞いて即好きになりました。
115. Posted by みろく   February 16, 2007 21:23
さんさんさんへ

、はじめまして!
ようこそお越しくださいました。

好きになってくれて、どうもありがとうございます(いちお、せんせの可能性もあるので敬語です笑)
わたしも胸がキューンとなりますヾ(-。 -;)ォィォィ

今度は、歌ってみてくださいね
きっともっと好きになる。。。かなぁ?
116. Posted by 彩   February 22, 2007 21:47
ぉ初でっす

私の学校でゎ卒業式で『花笑』やります私の音楽の先生が一目惚れしたって言って,やることになったんですホントにィィ曲です『地球の鼓動』も選択でやりました

それで,卒業式の『花笑』の指揮に立候補したんですが。。どぅ振ってみても合わなくて・・・弥勒サンならなにかィィアドバイスをくれるかなぁと思ってどぅすればィィのでしょうかちなみに合唱コンクールでゎ『大地讃頌』をやりましたでも『大地讃頌』とわ比べものにならないほど難しい
117. Posted by 弥勒   February 23, 2007 07:48
彩さんへ

はじめましてぇ\(^o^)/
『花笑』も『地球の鼓動』も歌ってくれたの?
うれしいなぁ どうもありがとね。
指揮を立候補ってえらいじゃ〜ん
でも、、、合わない。。。(泣)
この歌に一目惚れ(一聞惚れ?)してくれた立派な(!!)先生に、相談してごらん。この歌のいい所をたくさんご存知だから、彩さんのイメージを明確にする助けになると思います。
それとみんなにこうして欲しいと伝えるときに、十分に言葉を選んで、言われた方の立場にたってみるといいかも。「こう言われたらわかりやすいし楽しく歌えるな」、「こう言われたら、やる気なくなっちゃうか」とか。私の人生のテーマでもある「笑いと涙(感動)」のある練習になるといいね。
http://www.youtube.com/watch?v=JWN_FGQlkjQ
など、動画で指揮法を見るのも一案。
専門的には、、、しろさ〜ん、助けて〜
118. Posted by 彩   February 24, 2007 11:39
弥勒サンかりがとぅござぃますめっちゃぅれしぃです
動画見てみましたまだ中学生なのであんなに迫力のある指揮は出来そうにありません平凡なのしか出来ないかも・・・でも精一杯マネして頑張ってみますねちなみに,立候補者がもく一人ぃるのでオーディションするんですょォそれが来週で・・。それまでにどぅにかしてみます先生にも相談してみますねぁりがとぅござぃます
119. Posted by 弥勒   February 24, 2007 12:51
5 彩さんへ

指揮者をオーディション!?
音楽的レベルが高そうな学校だなぁ…
こ〜なりゃ、千秋先輩の部分だけ読みあさるとか!?『歌うような指揮』をめざして(笑)
『花笑』の世界を、みんなで楽しんでね。ふぁいとぉ!
120. Posted by こけっこっこ   February 26, 2007 20:06
突然ですが花笑の合唱の画像ってありますか!?
あったらぜひ!おしえてください!!
121. Posted by 彩   February 26, 2007 21:32
先生が言うに,曲に対する気持ちが入っていればそれでィィって卒業式の日,感動しすぎて泣いたらどぅしよぅぅぅ
みんなで絶対に最高の『花笑』に仕上げますね
最初の伴奏の部分はだいぶ出来るよぅになりましたあとゎ,『あの夏の日を〜卒業してゆこう〜』ってとこですぁぁぁぁぁ難しい・・。
『歌うような指揮』を頑張って目指してみます
オーディション終わったら結果教えますね
また来ま〜す
122. Posted by みろく   February 26, 2007 22:10
こけこっこさんへ

こけこっこさん、いらっしゃいましぃ\(^o^)/

『花笑』の合唱の画像。。。
わたしが知る限りは、ないですぅ。ごめんね。
でも、たしかにあるといいですねぇ 指揮なんかも見られるし

もうちょっと有名曲にならないと難しいかも。
まだ去年、出たばかりの歌だから、これからに期待しましょ(笑)
まずは地道に着メロ、着うただぁ


123. Posted by みろく   February 26, 2007 22:38
彩さんへ

「曲に対する気持ち」かぁ。先生、いいこと言うよねぇ
自分の感動を、聞く人に伝えてあげられるといいね。卒業式の日、「花笑」歌って、感動しなくてど〜する(笑)
彩さんにとっての「あの夏の日」はなに?
部活?勉強?音楽?恋?
楽しかったことかもしれないし、悲しかったことかもしれない。いろんな思い出から、「卒業してゆこう」 うん、またおいで



124. Posted by えり   March 16, 2007 15:49
5 弥勒さん、お久しぶりです!覚えてますか?12月頃の書き込みを見ていただければわかると思います(^^)
何と今日わ卒業式だったんです(/_;)/~~めちゃぁ泣きまくりましたょ(TДT)
だって、こんなクラス日本中探したってどこにもなぃもん!!今日わクラスの一人残さず泣きましたから(笑)最後にみんな一緒に花笑歌ぃました♪最初は泣いて歌えなかったけどサビのとこからはみんな顔上げて歌えました(^^*)続く
125. Posted by えり   March 16, 2007 15:55
そして…花笑と、今のクラスのみんなに出会えたことに感謝しています(*^_^*)
この曲とこの思い出は一生忘れません!!きっとみんなそう思ってると思います(^-^)
弥勒さん、ありがとう。(ノ_・。)
126. Posted by みろく   March 16, 2007 18:43
えりちゃんへ

久しぶり〜
覚えてるよぉ。『花笑』で合唱コン最優秀賞獲って、スタンディングオベーションでしょ。ゴンゾーも教えてくれたしぃ
一人残さず泣きましたか(爆×10)
うれしい話だなぁ
私まで涙が出てきちゃうよぉ
『花笑』をずっと大切に歌ってくれて、ほんとに、ほんとにどうもありがとうね
私も、えりちゃんとの出会い、忘れません。 

えりちゃん、卒業、おめでとう

127. Posted by えり   March 16, 2007 21:00
5 ありがとうございます!!実は、みんな泣きすぎて 最後の方は大笑い三 (/ ^^)/でした(*^O^*)/ 笑
先生たちの間でも、大評判(ρ^▽^)oだったらしいです(^^)
あと、受験勉強はとても△弔蕕ったです…。一時はあきらめようかとも思いましたが、花笑♪を聴いて「またがんばろう」と思いました。
これからも自分の夢に向かって頑張っていきまっす(*^_^*)v



128. Posted by みろく   March 16, 2007 22:46
えりちゃんへ

泣きすぎたあとで大笑い〜?
最高のクラスだねぇ。

そっか。受験勉強、つらかったかぁ。だよねぇ。
でも『花笑』であきらめなかったの?
うれしいな
『何度でも立ち上がるきみに 清らにさくらが舞う』
もうすぐ、そんなえりちゃんを褒めてくれるかのように、さくらが舞ってくれるでしょう。

129. Posted by 某私立校生   April 14, 2007 18:22
5  中三のとき学校の合唱祭で「花笑」を歌い、最優秀賞をもらいました!!本当にいい歌ですね!!
最初歌う曲は違うものでした。けれどクラスのみんなが納得行かなかったので、先生が準備室から「花笑」を持ってきてくれました。今思えば、運命でしたね!それで、先生が試しに弾きみんなが聴いて
決定しました!歌詞見ると卒業ソングなんですよね!中三だし最後を飾るにはとてもいいと思いました。頑張って練習し、していくうちにみんなこの歌のとりこになってゆきました。先生になんていい歌なんだろうねと褒めてました!(>0<)
今でもやばい位覚えています!一生忘れられない歌になっています。
130. Posted by みろく   April 14, 2007 20:39
5 某私立校生へ

私、いま電車の中からコメント書いてますぅ。涙で文字が滲んでしまいますぅ。
ケータイ見て泣いてる変な人みたいに見られてるよ〜です(笑)

どうもありがとね☆
想い出の曲として、あなたの心に『花笑』がある。。。あぁ、うれしいなぁ。
準備室から持ってきてくれた先生にも(笑)、感謝です。
先生にも言ってくれなんね(爆)ありがと!

これから、何かあったら、ここへ遊びに来てね。
131. Posted by 悠里   October 14, 2007 13:08

先日の文化祭のクラス合唱で花笑を歌いました!!
132. Posted by 悠里   October 14, 2007 13:11

花笑サイコーですょね!!
花笑の歌詞画欲しぃです!!どなたか作ってくださぃませんか?? ぁたしそぅぃぅの出来なぃんです・・・((泣"
133. Posted by みろく   October 14, 2007 23:17
悠里さんへ

いらっしゃいましぃ
歌ってくれたのぉ
どうもありがとね
歌詞、ありまっせ。私が書いたんで、間違いはないと思いますが(笑)
「花笑」http://miroku.nomaki.jp/lyric_hanaemi.html

134. Posted by あゆみ   June 01, 2008 22:49
どうもです最高〜〜〜〜
135. Posted by 絢香   June 01, 2008 22:52
ありがと
もっとイイ曲ありますか
136. Posted by みろく   June 02, 2008 00:00
あゆみさんへ

はじめまして
どうもありがとです。
聞いてくれて、歌ってくれてるのかな
思い出の一曲になりますように。
137. Posted by みろく   June 02, 2008 00:04
絢香さんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
どうもありがとです
もっとイイ曲?
自分で書いたのは、全部イイ曲だと思ってるんで(笑)
138. Posted by なお   June 18, 2008 21:59
はじめまして♪

私達のクラスゎ9月の
文化祭(の中の音楽会)で
花笑を歌います!!

それに向けて練習しているんですが…
なか02みんな(特に男子)
集中して歌ってくれません;;
まだ強弱もなく
ただ歌ってるだけって感じです(汗

3年生なので最優秀賞を
とれればいいなぁ〜…と
考えてるんですが・・
今のままでゎ無理です;

他のクラスも
難しい曲で
焦ってます;

作詞本人のみろくさんに
何かアドバイスを
もらいたいです(・∀・)
お願いします★


(長々ごめんなさい)


139. Posted by みろく   June 18, 2008 22:48
なおさんへ

いらっしゃいましぃ
9月の文化祭で「花笑」を歌ってくれるの
どうもありがと

歌詞を、感情込めて朗読してみたらど〜かな。
声優さんや俳優さんになったつもりで。
結構上手に表現できたりするんだよね。
強弱、明暗など、そのまま歌ってみるとメリハリのある歌になる。。。かもしれない(笑)

「花笑」が最優秀賞とるのもうれしいけど、自分たちが貰うことを考えるんじゃなくて、与えること、聞いてくれてる人に感動を与えるって、みんなの気持ちが一つになることが、この歌が一番喜ぶことじゃないかなぁ
応援してるよ

140. Posted by なお   June 19, 2008 21:53
なんかすっごい良いアドバイス
ありがとうございますッ^^*

そうゆう考えかたも
あるんだなぁ〜って思いましたぁ★!!
いろ02見方を変えることも
大切なんですね‐!!
なんか みろくさんに
指導に来てもらいたいくらいですょ〜♪

本当にありがとうございます(・∀・)
またいろ02聞いたりしてもいいですか???
141. Posted by みろく   June 19, 2008 23:31
なおさんへ

お役に立つのかど〜か、わかりまへんが、そんな考え方もある、ってことで。。。

いろ02なんでも聞いてください。
あっ年齢と3サイズ以外ね
142. Posted by 南   June 21, 2008 13:38
<>
143. Posted by みろく   June 22, 2008 00:49
南さんへ

144. Posted by なお   June 23, 2008 22:01
いやいや
ちょ―――役に立ちますょ♪ 笑

はィ!!
それ以外で質問させて
いただきます♪ 笑
145. Posted by 華夜   August 26, 2008 12:53
こんにちは。
「花笑」は、今度の合唱発表会のクラス曲です。
私は伴奏なのですが、この曲は歌詞もメロディも
とてもキレイで大好きです。
初めて聞いたときは、すっごく感動しました・・・
発表会なので賞はなのいですが、
いい合唱が出来るように頑張りたいと思います!
146. Posted by みろく   August 26, 2008 22:53
華夜さんへ

いらっしゃいましぃ
オシャレなハンドルネームですね。
クラスのみんなで歌ってくれるのかぁ。
ありがとうございます。うれしぃっす。
ピアノで、みんなのを、HNのようにすてきな華の夜へと、いざなってあげてください。
気持ちがひとつになったとき、きっと聞いてくれる人たちにも、華夜さんの感動が伝わると思いますよ。
147. Posted by なお   September 20, 2008 20:46
文化祭の音楽会で
花笑 歌いましたぁ!!!
みごとに賞をとることができました★
最後ゎ感動02の涙でした。

花笑ゎ思い出の曲になります♪
148. Posted by みろく   September 20, 2008 23:59
なおさんへ

やったぁ\(^◇^)/
すごい、すごい
受賞おめでとぉ(←ハイタッチのつもり)
3年の最後に「花笑」を歌ってくれて、しかも賞まで獲ってくれて、忘れられない思い出の歌にしてくれて、どうもありがとです

今夜はゆっくりしてね。おやすみなさい
149. Posted by りほ   October 02, 2008 20:59
私のクラスも合唱コンクールで
花笑歌います(^O^)
私は伴奏担当させてもらってて
テンポの移り変わりが
いっぱいで大変なんですが
歌詞もすごい感動的で
美しく仕上がったら本当に
感動ものですよね!!
絶対金賞とりますね★
150. Posted by みろく   October 02, 2008 23:02
りほさんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
花笑を歌ってくれて(弾いてくれて)、どうもありがと
ちょっと難しいかもしれないけど、だからこそ
>美しく仕上がったら本当に感動ものですよね
その通り
きっと人の心を動かす歌になると、信じちょります(笑)
金賞めざして、ふぁいっとぉぉぉ
151. Posted by みなみ   October 21, 2008 17:41
はじめまして
私は今中学3年のものです

今度合唱コンクールが行われ、私のクラスは花笑を歌うことになりました
とても歌詞がよくてみんな楽しく歌っています。
音楽の先生は『素敵な歌詞なんだから、言葉の1つ1つをもっと考えて、気持ちを込めて歌いなさい。』とアドバイスをしてくださいました
ホントに気持ちを込めて
もちろん優勝とってきますね??
152. Posted by みろく   October 21, 2008 19:32
みなみさんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
最後の合唱コンクールかな。
『花笑』、ぴったりだね
歌ってくれてどうもありがと

>とても歌詞がよくて

みなみさん&音楽の先生、合〜格〜(笑)
「気持ちを込めて」…いいアドバイスをもらったね。気持ちを込めて、声に出して詞を読んでみて。好きな人のことを思いながら…
それから歌うと、ね、ちょっといい感じになるんじゃない?

153. Posted by まい   October 26, 2008 20:41

10月24日の
合唱こんくーるで
花笑を歌って金賞を
取りました。

1回バラバラになった
クラスでしたが最後には
団結できて金賞取れました

すごい歌詞いいです!
花笑を歌えてよかったです

やっふー!
154. Posted by みろく   October 26, 2008 23:51
まいさんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/

やっふー!(←いいなぁ、これ)
金賞、おめでとう

>1回バラバラになったクラス

よくまとめたなぁ。大変だったろうね。
ありがとう
詞を褒めなくても、これだけで合〜格〜



155. Posted by りほ   October 27, 2008 17:58
まいちゃんと同じクラス
だったりしちゃいますけど(笑)
金賞ですよ金賞!
本っ当嬉しすぎました!

「永遠に心は離れはしないと誓った」
「何度でも立ち上がる君に
清らにさくらが舞う」
↑最高すぎます。

担任泣かせましたよ★
156. Posted by みろく   October 28, 2008 06:52
りほさんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/
おぉ、同級生
金賞、おめでとう

>担任泣かせましたよ★

合〜〜格〜〜〜
卒業の時に、また歌ってあげてね。
きっと号泣さぁ(笑)
あきらめないで「立ち上がった」クラスだから、さくらが「おめでとう」って、お祝いしてくれたんだね。
157. Posted by マノ   October 29, 2008 19:29

素敵な花笑を聴いてぜひ歌いたいと思ったのですが、女声3部合唱はありますか??
158. Posted by まい   October 29, 2008 21:11


りほとクラス同じなんですよー(´∀`)

りほとほかの仕切ってくれてる人達がバラバラになった1組をまとめくれました(´・ω・`)

やっふーはうちらのクラスの合言葉的な感じなんですよ(^O^)/

先生が泣いたときは
こっちも貰い泣きです(>_<)
159. Posted by みろく   October 29, 2008 21:31
マノさんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/

>ぜひ歌いたい

どうもありがと
うれしいかぎりでありまするが、、、
ごめんよぉ。。
女声3部の楽譜はないんじゃないかなぁ(ToT)
(工夫して歌ってる人たちはいるみたいだけど)

楽譜等の管理は、音楽之友社さんがやってるので、「みろくぶろぐ」トップページの右側に、「音楽之友社」のリンクが貼ってあるから、問合せてみてくださいまし。。。



160. Posted by みろく   October 29, 2008 21:43
まいさんへ

やっふー!(←私も仲間に入れておくれ)

>りほとほかの仕切ってくれてる人達が…

そっかぁ、根気強くやったんだろな。えらい
そして、その人たちに感謝できるまいさんも、素晴らしいよ

>貰い泣きです

あははは。なんか逆な気もしないじゃないが(笑)
でもホント、よかったね。
161. Posted by マノ   November 03, 2008 16:22
ご挨拶ができてなくてごめんなさい。
初めましてでした…
マノと申します。

音楽之友社さんの検索で調べたのですがなさそうでした(;-;)残念なかぎりです。
でもいつか歌いたいです(つω`*)

ありがとうございます。
162. Posted by みろく   November 03, 2008 23:04
マノさんへ

そうですかぁ。ごめんなさいねm(_ _;)m
調べてくれてありがとう
大人でも歌えることを意識して書いているので、いつか男性を引き込んで(笑)、歌ってやってくださいませ
163. Posted by 306   November 14, 2008 19:10

中学校の合唱コンクールで歌わせていただきました!もうこの歌で私のクラスは最高に団結できました。
賞は取れなかったけど私のくらすはこの歌が大好きです!この歌を歌ったことに誇りをもっています。
男声のソロのところはとても感動できる歌詞だし、ほんと全体的に素敵です!

私のクラスを団結させてくれてありがとうございました♪

164. Posted by みろく   November 15, 2008 01:40
306さんへ

いらっしゃいましぃ\(^◇^)/

>もうこの歌で私のクラスは最高に団結できました

それが一番うれしいことですぅ
どうもありがと。
男声ソロ、永遠に〜のところね、私も大好きです
165. Posted by EX馬鹿   October 06, 2010 02:00
5 明日合唱コンで歌います。歌ってて声がそろうと涙がでてきます
166. Posted by みろく   October 06, 2010 07:01
EX馬鹿さんへ

どした、眠れなかったかな(笑)

>歌ってて声がそろうと涙がでてきます

おぉ、そんな素晴らしい感性を持ってるんだから、
合唱コン、大丈夫、大丈夫
自分の事は考えないで、聞いてくれる人にやさしい気持ちを伝えておいで
ふぁいとぉぉぉお

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔