January 24, 2007

みろく、文藝学校へ行く。。。

文藝がっこ







きょうのお天気:
きょうのお仕事:文藝がっこの講師


(。・O・。)ノ  たろいもぉ〜


...お帰りなさいましぃ。


(。・O・。)ノ  きょうは文藝学校でしてん。


...作詞講座でございましたね。


(。・O・。)ノ  はいな。2時間半、しゃべり倒してきましたぁ


...聞かれる生徒はんが、災難でした。



はて?



(。・O・。)ノ  純文学作家の鈴木はんに伺ったら、このがっこ、50年の歴史があって、その間、開高健、佐木隆三、吉岡忍、ねじめ正一はんたちを輩出しているとこでしたん。


...あらま。そんなところへみろくはんを行かせて、よろしいのでしょうか。



なにか問題でも?、


べつに。



(。・O・。)ノ  そんな授業中、、、


...はい?


(。・O・。)ノ  鈴からおめでた報告が。。。


...合格のお知らせです


(。・O・。)ノ  鈴や今年卒業を迎える皆に、ひと足早い卒業の歌・第一弾をプレゼントしようとしましたが、、、たくさんありますなぁ。。。


...みろくはんの「花笑」もそうですねぇ。。。



(。・O・。)ノ  ほいじゃ最初はやはり尾崎豊はんの『卒業』の無料PVを。ど〜ぞ〜 


OZAKI

尾崎豊/卒業 無料PV視聴
尾崎豊/卒業 無料試聴 
15番どす。






(。・O・。)ノ  こんなんもありましたぁ。鈴たちは知らんだろけど、懐かしぃ斉藤由貴はんの『卒業』





↑見られない方は試聴してくらはい。
斉藤由貴/卒業 無料試聴 
14番どす。ちなみに13番が「菊池桃子」はんの「卒業」だす。





あれ、尾崎はんと斉藤はんて。。。


し〜





(。・O・。) & 
かろうじて、いまのところ、 音楽ブログランキング1位でございます。たぶんきょう抜かれそうな勢いでございまするが
それでも、ありがたいことに上位ランクにございます。
皆さまのおかげです。いつもどうもありがとございます(ぅ)

↓の「音楽ブログ」をクリックしたら、左上のバーの「ランキング」をクリックして見てくださいまし。くわしい数字が見られます。
さらにさらに赤いガーベラをクリックすると、総合ランキングが見られます。

お客さん 女の子、クリックしても無駄ですよ

犬猫ブログにはさまれて、与作とグランド・ファンクとシンシアと愛ちゃんとヨイトマケと四元と鈴で対抗しちょります。。。ヾ(T△T)


thanksランキングに参加してます。
一日1クリック、ぽちっとしていただけると、元気がでます。
にほんブログ村 音楽ブログへ

miroku at 01:44│Comments(55)TrackBack(0)clip!音楽な日 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 鈴木慧   January 24, 2007 01:59
本日はお疲れ様でした。純文学作家の鈴木慧です。
いろいろと役立つお話を沢山していただき、ありがとうございます。現場での制作段階のさまざまな作業を知ることが出来、参考になりました。
「おひさま」を聴きつつこれを森進一さんが歌うとどーなるか想像してしまいました。結構イイかも。山下達郎の「ユア・アイズ」も唄ってることですし。

2. Posted by みろく   January 24, 2007 02:08
鈴木慧さんへ

きょうはどうもありがとございました
上手に話を引き出してくださって、ほんと助かりました。こまやかなお心遣いにも感謝いたします。
私がゆーのもなんですが、、、


とても楽しかったですぅぅぅ(講師が楽しんでどーするよ)

え〜森さん「ユア・アイズ」も歌ってるんですかぁ 冒険者ですねぇ(笑)
でもジャジーな「サマータイム」は結構ハマってました
3. Posted by ひな菊どすぇ   January 24, 2007 06:45
3 昨日はお疲れ様どした…

うちが尾崎の歌が嫌いという訳じゃおへんけど、
年の離れた兄がいつも言うんどす。
「尾崎の歌が、若い奴らの窃盗や器物破損を容認させてしまった」
と…

こういう事は年齢を重ねて気付くことなんどすか?

「だから今からでも遅くないから、詞の一部を変えるべきだ」
とも言うんどす。

♪夜の校舎 窓ガラス 直してまわった〜

♪盗んだバイクを返しにくぅ〜

由貴はんの歌については、兄が昔男子校での想い出をこの場で披露してるんどすか?
うちよう知らんのどすけど…
4. Posted by みろく姉さんどすどす   January 24, 2007 07:28
5 ひな菊はんへ

♪夜の校舎直して回って、盗んだバイクを返しに行く♪(爆×10)
ええどすなぁ、立派に更生なはって。

ほや、お兄はん、♪制服の胸のボタンを〜♪全部取られはったんどしたっけ?男子校で(笑)
5. Posted by Nacky   January 24, 2007 07:38
弥勒さま
おはようございます。になれ!!
ブログの更新時間を見たら、m(_ _)mです。
でも、昨日からの嬉しい余韻は、更新されてもまだいっぱい漂っています。
斉藤由貴さん、清楚なイメージの方でしたね。会社の独身寮に住んでいた頃、何故か壁に大きなポスターを貼っていました。
尾崎豊さんでふと思ったのですが、いつも“みろくぶろぐ”に迫り来る驚異。弥勒さまの腕に覚えのあるギターテク講座も定期開催し、そちらの方々も本ブログに取り込んでしまわれたらいかがでしょうか
6. Posted by よねさん   January 24, 2007 10:26
こんにちは

尾崎豊さんの歌は有名な割りに聴いた事ないですね。別に嫌っている訳ではないですが、馴染みがないですよ。

斉藤由貴さん、お若いですね。この映像を見て彼女だと分かる方がどれ位いらっしゃるのでしょうか?
このブログに来られる方々は如何ですやら・・・?

ところで、講師のお仕事ご苦労様でした。
ご本人が楽しまれたとの事、とても喜ばしき事でありましたね。
緊張するタイプの私は、壇上に立った時点で頭が真っ白に飛んでしまうでしょうね(笑い泣き)。
7. Posted by 弥勒   January 24, 2007 10:44
5 Nackyさんへ

中学生の魂、会社員までも…(笑)
いまでもなんかのポスター、貼ってません?

腕に覚え?…スネに傷なら…(・_*)\ペチ
『みんなで弾こう、スリーフィンガー!』でもやりますか(笑)
8. Posted by 鈴   January 24, 2007 12:16
じゅ…授業中!!!Σ(ОД○*)
すいませんっ!そんな時間に…_|\○
ただ、できるだけ早く…と思いまして。

昨日は、たくさんの方に祝っていただいたみたいで、
鈴は、弥勒様が代弁して下さったように、幸せ者です

弥勒様、お仕事楽しかったようで、よかったですね
仕事を楽しめるって、とても幸せな事だと思います。
鈴も、将来弥勒様みたいに、楽しみながら仕事をしたいです(o^∇^o)ノ
9. Posted by monchan   January 24, 2007 13:02
卒業・・・調査隊出動 オリコンチャートによれば、もっとも売れた曲(ダントツ)はスピードの「my graduation」。つづいて菊池桃子、斉藤由貴、渡辺美里、尾崎豊のようです。

私が忘れられないのは10位の「グラジュエイション」倉田まり子ですね。都倉俊一氏の秘蔵っ子で(倉は都倉の倉)、すばらしい声と歌唱でした。門谷憲二氏も詞を提供しています。彼女自身には何の落ち度もなかった投資ジャーナル事件で引退を余儀なくされたのは非常に残念でした。
10. Posted by いちごちゃん   January 24, 2007 13:19
鈴ちゃん、おめでとう!
  また、乗り遅れてしまった

斉藤由貴さん、さっき「いいとも」出てらっしゃいましたが、今もかわゆいです

姉さま、
文藝学校は、どんな方が参加されてるのですか?
作詞家の卵の方ですか?

『みんなで弾こう,3フィンガー』につづいて
『中高年のための作詞講座』もお願いします。
11. Posted by みろく   January 24, 2007 16:43
よねさんへ

私は、家の中にたぬきさんが2匹も入ってきた時点で、頭の中が真っ白に飛んでしまいますね(笑い泣き)
12. Posted by 弥勒   January 24, 2007 16:53
鈴へ

うん、心配してたから、早く教えてくれてうれしかったよ

楽しみながら仕事。。。うーん作詞以外はね(笑)
13. Posted by みろく   January 24, 2007 17:07
monchanへ

調査隊の出動、ありがとございますぅ。
スピードですかぁ。。。。。。それはスペードだぁ。。。売れましたもんねぇ

「倉田」が都倉さんの倉から取ったって、驚きですぅ
14. Posted by みろく姉さま   January 24, 2007 17:14
いちごちゃんへ

文藝学校は、小説家希望がほとんどです。
あとはシナリオライター、詩人、エッセイスト、編集者なんてのも。

「中高年のための」ってのがいいですねぇ(爆)
15. Posted by こま助   January 24, 2007 21:02
こんばんは。今日は会社を休んで一日中寝てました。

懐かしい歌の数々です。倉田まり子さん、はかなげな感じが○でした。斉藤由紀ちゃんは少女時代からあるとき一気にオバサン化して驚いたことがありますが、最近どうなんでしょう。

そういえば松下由紀さんも、あるとき久々に見て、どうみてもオバサンになっていて(実年齢はそうでもないはずなのに)びっくりしたことがあります。

「由紀ちゃん」は老けやすいのかも。
16. Posted by GG   January 24, 2007 22:10


>姐さん

帰って参りました、出遅れGGです。

菊池桃子さんに一票。
ラジオの「あなたとほしの上で」聞いてました。
(知らんかぁ)

斉藤由貴さん...10年位前出来たばかりの
我が家のマンションでドラマの撮影があって
一瞬目撃しました。
でも、そのドラマお蔵入りしたみたいで放送されなかったです。

尾崎豊さん...私より更に年下の世代ですね。
後輩がよくカラオケで歌っていました。
17. Posted by 鈴   January 24, 2007 22:11
いちごちゃん様
ありがとうございます(◇p'v`q◇)
鈴は、本当に嬉しいです…
幸せ者の鈴ですね

弥勒様
ぇ━(*´・д・)━!!! 作詞は楽しくないんですかっ?Σ(´・Д・`●)
そんなはずないですよね(m*_ _)m
弥勒様に心配していただいて…(///▽照)
たくさんの人にお祝いもしてもらって…。
まだハイテンションが続いちゃいそうです(笑)
18. Posted by かかし   January 24, 2007 23:44
尾崎さん、斉藤さん、菊池さん・・それぞれの「卒業」
CDもってます・・節操がないなぁ。
19. Posted by うり坊   January 24, 2007 23:58
ひな菊はん様

♪夜の校舎 窓ガラス 直してまわった〜
♪盗んだバイクを返しにくぅ〜

名曲です
文部省選定モンです

破壊活動ということでは、斉藤由貴さんのにも少しだけありますね。

♪机にイニシャル彫るあなた
♪やめて想い出を刻むのは
♪心だけにしてとつぶやいた

 →机にイニシャル刻んでおりますね。
  ほんとにイニシャルだけか?
  相合い傘など刻んでおるのではないのか
ま、単車盗んだり窓ガラス全部割ってまわること考えたら、プチですわね

これを文部省が喜ぶように直すと、こんな具合ですか

♪机のイニシャル埋めるあなた
♪やめて想い出を埋めるのは
♪机だけにしてとつぶやいた

・・・なんか締まらない..._| ̄|○... (借)
みろく作詞講座を受けなければ・・・
20. Posted by Nacky   January 25, 2007 00:19
弥勒さま
>いまでもなんかのポスター、貼ってません?
・・・・・・。
実は独身寮の部屋にはもう一枚、“堀ちえみさん”のポスターを貼っておりました。
就職して初月給でhimeさまの『soft-i』を購入したのですが、その時、思わずポスター特典付の掘ちえみさんのアルバム『夏色のダイアリー』も購入してしまったのです。
>スリーフィンガー!
懐かしい響きですね。中学生の頃は私、これでヒーローになれました。
『LA・ROSE・ROUGE』聴きながら書いてます。
年明け早々、また素敵な歌に巡り会うことができました。
21. Posted by みろく   January 25, 2007 00:40
5 千愛さんへ

伴奏、させてもらえたらいいねぇ☆
バレンタインかホワイトデー!?
う〜んと、やばやばじゃね(笑)

やっぱり最後に、音楽への道を選んだんかな?
ふぁぃとぉ!!!
22. Posted by みろく   January 25, 2007 01:51
こま助さんへ

風邪で会社休んで、見回ってど〜するお大事に

「由紀ちゃん、老けやすい」
兵藤ゆき、、、由紀さおり、、、あっヾ(-。 -;)

23. Posted by みろく姐さん   January 25, 2007 02:10
GGはんへ

桃ちゃんもかわゆいねぇ
「あなたと星のうえで」
知らないなぁ。。。あっでもあれから20年、「こま助さんと星のしたで」天体観測してるなんてねぇ
24. Posted by 弥勒   January 25, 2007 02:20
鈴へ

一瞬、楽しいなぁ

その一瞬を迎えるために、苦しむんだぁ
25. Posted by みろく   January 25, 2007 02:26
かかしさんへ

どれもいい曲ではないですかぁ
さすが、かかしはんどす。

私は尾崎しかないけど。。。(´Д⊂グスン


26. Posted by みろく   January 25, 2007 07:49
うり坊さんへ

>♪机のイニシャル埋めるあなた
>♪やめて想い出を埋めるのは
>♪机だけにしてとつぶやいた

\(^o^)/(爆×10)

いいなぁ。みろく作詞講座はね、こーゆーことすると、100点満点取れちゃう講座です
27. Posted by 弥勒   January 25, 2007 08:22
Nackyさまへ

そういえば、LPの頃って「ポスター特典付き」ってよくありましたよね。それにつられてつい買ってしまう…堀ちえみ…(笑)

『LA・ROSE・ROUGE』(私の作詞デビュー曲)、なんで持ってるんだ()と思い、ミクシィへ。(検索のニックネーム、Nacky でたどりつけます)
レンタルビデオを1巻からご覧になってるのかと思いきや、CDも買ってくださったんですね。どうもありがとございますぅ
そう、このブログコメントのmonchan調査隊のおかげで、「メロスのように」のカップリングでCDが出てることを知って、私も購入したものですぅ。レコード盤が聞けなくなっているので、CDとなってたこの歌を久しぶりに聞くことができて、感激しましたっす。

28. Posted by 鈴   January 25, 2007 11:50
一瞬…?
でも、苦しみが長ければ長いほど、
一瞬が大切なものになるんでしょうね。

弥勒様作詞講座、受講希望です!(笑)
「中高年のための作詞講座」の「中」には、中学生、「高」には高校生の意味も含まれている…といいなぁ∪・ω・∪
29. Posted by 弥勒   January 25, 2007 12:01
鈴へ

..._| ̄|○ ...お腹が、、、よじれるぅぅ

鈴、合格〜
「中高年のための作詞講座」=中学高校年配者対象作詞講座(爆×10)
30. Posted by 鈴   January 25, 2007 12:11
あ、なんか同じ投稿が2つに…
弥勒様手動削除機(でしたっけ?)発動お願いします(笑)

え、こんな作詞講座じゃ駄目ですかっ?(o^∇^o)ノ
31. Posted by 弥勒   January 25, 2007 12:30
鈴へ

みろく手動削除機発動しましたぁ
楽しそうな講座だね
ただ、教える人間→(。・O・。) にちょっと問題があるから、中学生相手に「演歌の心ってのはね」と真剣に説明してそうな気がする。。。
32. Posted by 鈴   January 25, 2007 12:46
え〜?いいじゃないですかぁっ!
弥勒様が教えたら、何でもあってるんです(そういう問題か?)
演歌にだって、音楽なら結構なんでも興味ありますよ
教える人間…全然問題ないですよっ?!
それ以上に受ける人間(むしろ人間じゃなかったりして…笑)→σ(´∀`鈴)に問題が…
多分、頭悪いので、教えてもらっていても、理解できないかも…?
それは困りますなぁ(1人で何言ってんだ。)

皆様にかけてもらった、お祝いの言葉、プリントしてあります
鈴の宝物が増えました
33. Posted by 弥勒   January 25, 2007 13:05
鈴へ

【前回は、「浮世の義理」ということを説明しました。次回は「ネオンの海に溺れる」について比較検討してみましょう】
    \_( ・_・)はい ここでますよ〜

こんな講座になるんだよぉ(笑)

鈴の宝物かぁ…ほんとにうれしかったんだねぇ。
心やさしきお兄さまたち、どうもありがとう
34. Posted by 鈴   January 25, 2007 13:33
もちろん、皆様の言葉もですが、弥勒様の言葉、嬉しかったんですよぉ(^∇^)ノ

ん〜?ここ出るんですかぁ?
...φ(・Å・´*)ヵキヵキ♪メモ中(笑)
「'`ィ(・ω・*∩! 弥勒先生、質問です!
 …いつお昼御飯ですかぁ?(爆)」

鈴なら、こうなっちゃいますねぇ(笑) 
35. Posted by 弥勒   January 25, 2007 13:42
鈴へ

あっよくぞ質問してくれました。
リアルにお昼食べてなかった

気づいたら即実行っとゆーことをモットーにしてますんで、、、お昼食べてきますぅ ナンニシヨカイナ。。。ワクワク

36. Posted by 鈴   January 25, 2007 14:03
おおっ?なんかよく分からないけど、正解?かなぁ

いってらっしゃいませぇ
鈴は、微妙に(?)もう食べましたよ
37. Posted by 弥勒   January 25, 2007 17:20
鈴へ

メール、ありがと
大爆笑させていただきました
特に後半部分など、なかなか筋がよろしいのでは
38. Posted by ひな菊どすぇ   January 25, 2007 18:26
4 >こま助はん

ひな菊どす。ご機嫌よろしゅう。
先日は、うちの兄のしょうもない替え歌もどきに付き合うてもろて、
うちの方が何だか恥ずかしいわぁ…

>みろく姉さん
コメント欄が鈴はんのお陰で大盛り上がりどすなぁ。
うちの兄やhimeはんは、今頃何処の旅の空なんどすんやろか?
39. Posted by 鈴   January 25, 2007 18:30
弥勒様にそう言ってもらえるとは…(笑)
クリスマスは終わっちゃいましたけど、バレンタインはまだですねぇ
その内、式場予約の季節が訪れる事でしょうね(爆)
40. Posted by みろく姉はんどすどす   January 25, 2007 18:42
ひな菊はんへ

フーテンのhimeはんと、ごろはん、どこぞで商いでもしてはるのでひょ(笑)
41. Posted by 弥勒   January 25, 2007 18:45
鈴へ

春には春の〜 冬には冬の〜(爆)
42. Posted by 再びひな菊どすぇ   January 25, 2007 18:52
1 えろぅすんません!
こま助はんとうり坊はんを間違えてしもたわぁ!
いやぁやってしもたぁ…
こま助はん勘忍ぇ…

うり坊はん、あらためてご機嫌よろしゅうに。
うちの兄のネタ、よかったらこれからも付き合うておくれやす。
43. Posted by TTT/hiro   January 25, 2007 18:56
うしろからネコが追いかけてきましたね!
ポッチっとしてがんばろう。(^^;

みろくさんの文芸学校、密かに出席してみたい。(^^)
お疲れさんでした!
44. Posted by 鈴   January 25, 2007 18:58
「'`ィ(・ω・*∩ 弥勒先生、質問△任后
誰が春夏秋冬で、春から言おうと決めたのでしょうか?」
別に、夏からだって、秋からだって、冬からだっていいのに…。
ふと思った鈴なのでした。

ひな菊様
大盛り上がりなのは、私のお陰ではないですよ。
弥勒様の人柄が、きっとたくさんの人を集めてきてるんです
45. Posted by みろく   January 25, 2007 19:07
TTT/hiroはんへ

なんか、みなはん、すごい勢いなんやけど、何かあらはりましたんか←ひな菊ちゃんが乗り移ってしまった。。。

hiroはん、いつもポッチ、おおきにぃ
小説家をめざしたくなった暁には、是非ど〜ぞ

46. Posted by 弥勒せんせ   January 25, 2007 19:33
鈴へ

はい、鈴はん

いきなし、核心をつくようなご質問ですねぇ。。。
なんでやろ。。。ヾ(-。 -;)ォィォィ
夏秋冬春より春夏秋冬の方が、呼びやすいからじゃないでしょか...ヾ(-。 -;)ォィォィ
一年のはじまりなわけやし。ヴィヴァルディはんの四季も春から始まりますわな。

けど以前、キャロル・キングはんの歌を紹介しましたが
http://blog.livedoor.jp/misono369/archives/50611614.html
『You've Got A Friend』では、winter spring summer or fallって歌ってます。これも言いやすいからやおまへんか。
47. Posted by 鈴   January 25, 2007 20:11
さすが、弥勒先生(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
そっかぁ。言いやすい…。
今となっては、春夏秋冬じゃなくちゃ言いにくくなってしまってますが

弥勒先生、鈴は明日から通常授業で6時間なんですって!
嬉しい反面、1時間で終わった昨日・今日のようにPCができないのが残念です(笑)
またしばらく来れなくなりますが…2月10日まであと16日(かな?)なので、頑張ります
48. Posted by ひな菊どす   January 25, 2007 22:23
3 >鈴はん

ひな菊どす。
あらためてこの度は中学合格おめでとうございます。
うちもまだまだ若いつもりでこのブログに参加させてもろてますけど、
鈴はんのひたむきな情熱は、端から見てても何かうらやましさを感じるんどすぇ…

みろく先生から、どうぞいろんな事を吸収して欲しいものどすなぁ…
うちは年の離れた兄の影響で、カキコする事何だかオッサンくさいもんやさかいに、
あんまし参考にはならしまへん。堪忍ぇ…
49. Posted by 弥勒   January 25, 2007 22:30
鈴へ

6時間授業で嬉しい
ふむぅ、、、鈴はほんと学校が好きなんだねぇ。。。

10日の試験も、おきばりやっしゃ
待ってるよってに
50. Posted by みろく姉はんどすどす   January 25, 2007 22:37
ひな菊はんへ

オッサンくさいカキコ
ほんなこつ、ありまへんがな(笑)

>いろんな事を吸収して

って、あんな事もこんな事も吸収されたら、困りおすがな
51. Posted by Nacky   January 25, 2007 22:53
弥勒さま
こんばんわ
今度は“長渕剛さん”ではなく“シュレーディンガーさん”ですか
ノーベル物理学賞受賞者ですから手強いですよ
スリーフィンガーではとても対抗できなませんので何か対策を考えなければ・・・
それはそれとして、「LA・ROSE・ROUGE」と私を結んで下さった“monchanさま”にこの場をお借りしてお礼申し上げます。m(__)m
52. Posted by Nacky   January 25, 2007 22:57

済みません。
ではとても対抗できなませんので→対抗できませんので
よろしくお願い致します。
53. Posted by 弥勒   January 25, 2007 23:11
Nackyさんへ

こんばんは

あはは。対抗スリーフィンガーさん。。。

無理おすなぁ。。。_| ̄|○ 。。。

Nackyはん、、、逃げたんかい(笑)
54. Posted by うり坊   January 26, 2007 01:34
なんかちょこっと目ぇ離したスキに、ものすごい話しが進んでますね

鈴はん

鈴はんのおかげで、みなさんほんの少し幸せで優しい気持ちになれたんですよ
こちらこそ、感謝、感謝です

それと、春夏秋冬。
これ、泉谷しげるが決めたんとちゃいますか?(誤爆)
まぁ、春に種まいて夏に花が咲いて、秋に収穫して冬は春に向けてお休み、と。
農耕民族のサイクルに合った順番なんだと思いますよ

ひな菊はん
こちらこそよろしゅうに
おかげさんで、みろくセンセ100点満点くれはりましたわ
これからも、ご指導よろしゅうおたのもうします
55. Posted by みろく   January 26, 2007 01:47
うり坊はんへ

「春夏秋冬」泉谷しげる説に一票

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔