March 14, 2007

卒業謝恩コンサート〜花笑♪

プログラム






半年前、皆と一緒に写した写真をプログラムに使ってくれてますぅ。

きょうの長野のお天気:
きょうのライブ:卒業謝恩コンサート


去年、合唱曲『地球の鼓動』が縁で交流のあった信濃の中学校に、また行ってきました〜
先日、ここの生徒はんから「3年間にお世話になった人をそれぞれが呼んで、合唱を聞いてもらう『卒業謝恩コンサート』に、僕たちは弥勒さんを呼びたい」ってなメールをいただきました(泣)
もう喜んで出かけちゃいました


クロワッサン・トン新幹線に『PAULのクロワッサン・トン』を持ち込んで、風景を見ながら堪能。

善光寺コンサートは5時すぎからなので、その前に長野市内を散策。いいお天気ですぅ。ちょっと歩くと汗ばんできます。。。それもそのはず、、、のぼり坂じゃ。。。

で、善光寺はん。「牛に引かれて善光寺参り」って、「坂がつらいけど、一生のうち一度は行ってみたい所だから、牛に引っ張ってもらってお参りに行きますぅ…」ってな意味だと思ってましたが、、、違うみたいだ。


うしさんむかしむかし善光寺の近くに強欲のおばあさんが住んでいました。ある日、さらしておいた布を、隣のうちの牛←が角にかけて走り去ってしまいました。「待て〜い」とおばあさんは必死に追いかけていくと、牛はそのまま善光寺に駆け込みました。後を追って入っていったおばあさんは、お寺にお参りした功徳で改心して、皆に施しをするようになりました、めでたしめでたし、というお話のようです。
思いがけないことが縁で、他に誘われて偶然によい方向に導かれること。
今回の中学生たちとの交流がまさにこれですぅ


あたしゃあなたのそばがいいお昼は善光寺近くの『元屋』はんで、もりそば。
常々、高級なお蕎麦屋さんの量と金額と態度に不満を持っておりました。ここのは味といい量といい金額といいサービスといいそば湯といい、どれも大満足です。この量で550円っす。東京の気取ったお蕎麦屋さん、恥ずかしかないか。。。そりゃ、ま、練りわさびだけどさ。。。(笑)



kurohime st.いよいよ黒姫駅に着きました。

Mt.Kurohimeなんじゃこれは!

見事な雪景色です。。。



長野市内は雪なかったのにぃ。信越本線で35分揺られてきただけで、こんなに風景が違うんです。今年、初めて見た雪でした。黒姫を甘くみたぁ(´Д⊂グスン

ヘラヘラブーツ
こ〜んなヘラヘラしたブーツを履いてきてました。
歩けません。タクシーに乗って学校まで。
体育の立石先生、生徒さんたちが迎えに出てくれてました。
その後、校長先生、教頭先生、数学の中山先生たちに再会。音楽の杉山先生はインフルエンザで泣く泣くお休みです。お大事にぃ。

で、ようやく卒業謝恩コンサートのはじまり、はじまり〜


ビデオ『地球の鼓動』立石先生編集。みんなが歌ってる『地球の鼓動』をバックに、歌詞に合った3年間の写真をつなげてありました。大変な力作。

中学3年生
そして、みんなが半年振りに聞かせてくれた歌たちです。




1.ふるさと      (3学年)
2.コスモス      (3学年)
3.旅立ちの日に   (3学年)
4.ハンドベルふるさと(職員)
5.友達の唄
  3月9日      (1組)
6.銀の龍の背に乗って
  旅立ちの日に   (3組)
7.Best Friend
  虹         (2組)
8.大切なもの
  花笑       (3学年)


最後に私の書いた『花笑』(はなえみ)を歌ってくださりました。
心に沁みる、いい歌でした。。。
先日、別の中学校の千愛ちゃんから、卒業式でボロボロ泣きながらピアノを弾いて、みんなで花笑を歌ったって報告がありました。
今年の卒業式、どんな人たちが、この歌を歌って卒業していってくれるんだろ。

うれしかったんで、こんなことできるようになりました。
フェイドイン&フェイドアウトです。
好きな所でメロディを始めたり終えたりできる、『PRO TOOLS』ってゆー音楽編集ソフト。
しゃちょーに教わったんだけど、ちょっとしかわからず、さらにスタジオのエンジニアのSUDOはんに教えてもらいました、プロ直伝の作。
でもまだひとりじゃできない。。。


花笑(合唱試聴)
混声合唱団ADA

いきなり音楽がスタートするから、学校や会社で見てる人、ヾ(-。 -;)ォィォィ
気をつけてね


合唱曲書いて、ほんとによかったと思った一日でした。。。


お菓子の詰め合わせをもらったんだけど、みんなにお礼を言わなかったよぉ。
ごめんね。どうもありがとう 
マジ、とっても美味しいですぅ。クセになるぅぅぅ←もう食べてる(。・O・。)ノ



にほんブログ村 音楽ブログへ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うり坊   March 15, 2007 00:22
みろくさんは、ほんとにいいお仕事してますねー
みんながみろくさんのこと待っててくれるって、すばらしいことです
さきほどのコメントで、「窓の外は...雪ですぅ。」って書いてあったのは、ここのことだったのですね

今日も立派な音楽ブログだけど、随所に食べ物も顔だしてましたね
クロワッサンにおそば、もらったお菓子に牛
POROちゃんいたら、間違いなく突っ込まれてそうです

2. Posted by みろく   March 15, 2007 00:37
うり坊さんへ

はい、POROちゃんは家でお留守番どした。
牛さんは、、、「食い物ブログ」かぁ?(爆)

きのう、あの辺り、今年一番の大雪が降ったそうです
雪も歓迎してくれたのでしょうか。。。生徒のお父さん、お母さんたちと一緒に聴いていたのですが、皆さん、寒いっておっしゃってたので、やはり、かなり冷え込んだ一日だったのでしょう。
でも、その代わり、星がとってもきれいでしたぴかぴか光ってました。


3. Posted by ひな菊太夫   March 15, 2007 06:26
4 それはそれは遠路お疲れ様どした。

うちの兄が
「このブログが完全に食べ物ブログに戻ったら、おいらも戻ってくるよ」
って言うんどす。
どうどすぅ?
4. Posted by し-ママ   March 15, 2007 07:19
5  なんだかとてもあたたかい気持ちになりました 素敵なご縁ができて、それぞれの心の中で育まれていくのですね
 突然ですが、業務連絡ですぅ。24日ひなこにもあえそうですよ。楽しみです
5. Posted by Nacky   March 15, 2007 07:28
弥勒さま
おはようございます。
弥勒さまの旅と感動がいっしょに体験できる素晴らしいブログです。
>牛にひかれて・・・って、幼少の頃、私は牛に踏みつぶされてってことかと思っていました
歌の力、本当に素晴らしいです。
人生の中で、良い歌に巡り会えた人は幸せです。
今年も弥勒さまの作詞された歌で多くの学生さんが旅立たれると伺っております。
皆さま、ご卒業、おめでとうございます。
6. Posted by みろく姉さんどすどす   March 15, 2007 08:02
ひな菊太夫はんへ

ひな菊はん、この間だけ小梅はんに倣ったのかと思いましたら、ほんまに太夫はんになられましたん?それはおめでとうどす

食べ物ブログにして、私の3度のごはんをアップする。。。う〜ん、見たかないでしょが(笑)

ふーてんのごろちゃんが帰ってきたら、たまには顔を出すよう、伝えておくんなまし
7. Posted by ハミチ   March 15, 2007 08:24
長野ですか!?

今年は寒いから、信州は夏にします♪(笑)
8. Posted by みろく   March 15, 2007 08:46
しーママへ

自分を守っている巣から出てはじめて、いままで埋もれていたいろんな縁という糸が、繋がっていくんだなぁ、といまさらながら実感しちょります。

4人揃うのぉ \(^o^)/
いいね、いいね
ここの所、皆いろいろあったけど、だからこそ会えるとなると、よけいにうれぴぃね
飲んだあとに抹茶パフェにいくかど〜か、考えといてぇ

9. Posted by 弥勒   March 15, 2007 08:56
Nackyさんへ

牛に轢かれて善光寺ぃ(爆×10)
どんな教訓なんだろ。最近、善光寺参りする牛が多くて、ぼやぼやしてると踏みつぶされるから気をつけなさい、とか。牛に轢かれても立ち上がって進め、ってゆースポ根ものとか。

>人生の中で、良い歌に巡り会えた人は幸せです。

ほんと、そうですね。私もたくさんの(自分にとっての)いい歌に出会ってきてます 心の中にある宝箱みたい。見えるものじゃないけど、なくなるものでもない。あると、ほぉ〜っとしてきます。

10. Posted by パンダ   March 15, 2007 09:17
みろくはん

行ってきたんやね〜。
みんな、喜んでくれはったことでしょう〜。

ブーツで、雪道は…
転ばなかったかな??

お疲れはんでした!
よかったね〜。
11. Posted by みろく   March 15, 2007 09:26
ハミチさんへ

雪の風に吹かれて彡彡彡彡ヒュー彡(-_-;)彡ヒュー彡彡彡彡 たしかに寒ぅございましたが(笑)
帰りに、周りが真っ暗の中に、黒姫駅の明かりにぼぅっと浮かびあがる雪は、それはそれは吸い込まれそうなくらいきれいでした。

去年から長野にご縁があるようで、夏には白馬や上高地を歩き、秋は黒姫高原を巡り。。。 
すばらしいところですね。
山に囲まれてるって感覚が、なんとも言えない安心感になるようです。
また行ってみたい


12. Posted by みろく   March 15, 2007 09:43
パンダはんへ

はい、行ってきましたぁ
ちょっと感動することがあって、学校に行く前から、泣きそうになってました(笑)あとでご報告いたしやす。

今年初めての雪を見て、興奮しちゃって(雪国の皆さん、ごめんなさい)ご覧のような写真を撮りまくってましたら、駅に1台しかいなかったタクシーが、どっかに行ってしまいました。。。
駅の待合い室でストーブにあたりながら、ぼんやりと窓の外を眺めて、いつ来るかわからないタクシーを待っていたのでありました。

13. Posted by 青春   March 15, 2007 12:56
若い人にふれられて良かったですね!

若さを吸収できたでしょうか?
少しでも吸収して
楽しい食べ物ブログを書いてください!!
(メ・ん・)!
音楽ブログでしたね(笑)
14. Posted by みろく   March 15, 2007 15:53
5 青春さんへ

『若さを吸収』してきましたでぇ(笑)
若さや自然や温かさ、いっぱい吸収してきました。
これでますます『食い物ブログ』や作詞やもしかしたら『音楽ブログ』(!?)に、磨きがきかかるとゆ〜ものです。

>(メ・ん・)!

この顔文字、初めてですぅ(笑)

15. Posted by michiyo   March 15, 2007 18:02
心洗われるというのは、
こういうことなんですね〜

ご自分が作った歌が、卒業式で歌われるって
本当に素敵なことですね。
一生、心に刻まれる青春の1ページですもんね。

やっぱり みろくさん、
「い〜いお仕事してますね〜」

良い仕事をするためには、頭に良い栄養を、
きちんと与えなくてはなりませぬ。
たんと、お召し上がりくだされ。

「あんた、遊びなはれ、酒も飲みなはれ。
あんたが日本一の芸人になる為やったら、
ウチは、どんな苦労にも耐えてみせます。
たとえ”食い物ぶろぐ”と言われても。」
      by ハルダンジの妻
16. Posted by 鈴   March 15, 2007 18:14
鈴が羨ましがってます(←ぉぃ!)
地球の鼓動、少し進歩しました(ぇ。
鈴はすっごく運が悪いようです。せっかく地球の鼓動を舞台で歌えるチャンスなのに…
地球の鼓動の好きさ(?)では、信州の中学生に鈴も負けてないですよ
17. Posted by みろく   March 15, 2007 18:31
ハルダンジの妻、michiyoさんへ

爆爆爆ぅ〜\(^o^)/

実はもりそば食べながら、「これは日本酒が飲みたくなる味だぁ」と何度思ったことか。昼間からぬる燗でそばをたぐって…ってな放蕩三昧をしたくなるようなお蕎麦屋さんでした。
これから中学校へ行くんだ!とゆー強い意志の力(笑)で、おのれの誘惑に勝ちました。

「おひさまのたね」を卒園式で、「花笑」「地球の鼓動」を卒業式で歌ってもらえることは、私にとっても、心に刻まれる青春の1ページであります。
(。・O・。)ノ 一生青春じゃ

18. Posted by 弥勒   March 15, 2007 18:58
鈴へ

そうだね。ほんと鈴は『地球の鼓動』を好いててくれてるもんね
鈴のブログで、友達からのコメント読んでも、そう思う。。。どうもありがとね

のど、まだかれてるかな?
なるべく声を出さないで、のどをいたわってあげるといいよ。
鈴はたくさんの運に恵まれてるよ
今度、数えてみてごらん。


19. Posted by まほ爺   March 15, 2007 19:28
暖かいお話、ありがとうございます。

信州の生徒や鈴ちゃんにとって、みろくさんは「先生」と呼びたい存在なのでしょう。
きっと志とか魂とか言うものを引き継いでくれる事でしょう・・・

・・・みろく語も・・・

20. Posted by 鈴   March 15, 2007 20:23
「先生!!」(笑)

そうですね。みろく語も引き継ぎたいですぅ
のどかれてますむしろ、前よりひどくなっちゃって
使わないようにって、練習も大事なところ以外は我慢して歌わなかったのに…(T-T)
でも、音楽も聞こえて、皆がすぐそばで歌ってるのに、
鈴だけ歌えないというのは、この上ない悲しさです。
「歌えないんだな…。」と思っただけで、泣きそうでした
21. Posted by うり坊   March 15, 2007 20:28
>昼間からぬる燗でそばをたぐって…
おぉ〜、粋でございますねぇ
さすが、ハルダンジみろく

でもほんと、みろくさんの人ひきつける力とあったかさ、日本一だと思いますよ


22. Posted by うり坊   March 15, 2007 20:34
鈴さん
のどかれてるのね・・・
でも、だいじょーぶです。
歌は声で歌うだけのものじゃないです。
声が出なくても、はーとで歌えますよ
きっとみろく先生もそう言ってくれます。

でもでも、ちゃんとマスクして、ノドに湿気送ってあげてね
少し楽になると思いますよ。。。

23. Posted by ヒロポン   March 15, 2007 20:39
ご無沙汰です。

すごいところまで行っていますね〜
寒そうだけど、蕎麦美味そうだね。5人前は食べられるかな?

ただ今、試験勉強中の為、試合は出てないんですよ。

とほほ。
24. Posted by みろく   March 15, 2007 20:52
まほ爺へ

「みろく語」の志と魂
引き継がれるよう、日々精進してまいります(笑)

あっ私、およそ先生には向かないです。すぐに悪いこと教えちゃいそうだから。。。
個人教授なら、、、なんとか(・_;☆\(−_−)クォラクォラ

25. Posted by まほ爺   March 15, 2007 21:11
マンガの神様、王様、教祖様、爺にとっては「先生」とか「師匠」と思っている存在です。

そんな人はまだまだ居ますよ。hime様、弥勒さん、爺より十五歳若いフォトショの師匠さん。etc・・・
皆さんから、大切な事を教えて頂いております。
26. Posted by 弥勒   March 15, 2007 21:13
鈴へ

歌えない悲しさを知ってるから、歌えることの幸せがわかるって、『地球の鼓動』そのものなんだよ。
悲しみからスタートしてる歌だからね。
声が出ようが出まいが、そんな小さなことじゃない本物の『地球の鼓動』が、卒業式に歌えるよ がんばれ。

27. Posted by GG   March 15, 2007 21:21


>姐さん

善光寺・・・行ってみたいなぁ。
今日はみろくさんが偉大な作詞家であることを
改めて認識しました。

『ザ・グレート・みろく』に改名しては?
グレートサスケ、グレート草津、グレート・東郷に連なる・・・
28. Posted by ハルダンジみろく   March 15, 2007 21:34
うり坊さんへ

芸もないのに 女房を泣かす〜ハルダンジみろくです。。。

日本一の噺家、もとい、作詞家になったるんや(。・O・。)ノ

29. Posted by みろく   March 15, 2007 21:47
ヒロポンちゃんへ

おぉ、元気でっか

そば粉の香りがして、美味しかったですぅ
あっ、香りがわかるようにか、店内禁煙にございまするよ

試験勉強 資格かはたまた転職か(笑)
風邪にくれぐれも気をつけて、おべんきょしてくだはいな


30. Posted by かかし   March 15, 2007 21:51
みろくはんへ・・

今、結構酔っ払ってます・・でも「花笑」いいですね

曲調も好みのものってのもあると思いますけど
いい仕事してますねぇ・・感動ものです!

作詞家だったんですねぇ、それも心に訴えかける系の・・

この頃は、おもろい姉さんみたいに感じてましたが・・

「星屑のララバイ」を聴いたときの感動を思い出しましたよ。

やはり姉さんは僕にとってのお月様です。
31. Posted by みろく   March 15, 2007 22:06
まほ爺へ

さすが、まほ爺ですねぇ

年上ならともかく、年下の者に「大切な事を教えて頂いております」って、なかなか言えるもんじゃないですよね。妙なプライドが邪魔をして。

はい、見習いたいです。
うちのPOROにも言えるように  ヾ(-。 -;)ォィォィ
32. Posted by ザ・グレート・みろく   March 15, 2007 22:18
GGさんへ

(。・O・。)ノ  偉大に売れない覆面作詞家グレートみろくですぅ

マスクをして〜FIGHT

。。。花粉症対策立体マスクじゃ。。。



33. Posted by セーラーみろく   March 15, 2007 22:34
かかしはんへ

どうもありがとございますぅ
作詞家だったんですねぇ、これがまんまと(笑)

おもろいみろく姉さんどす。。。(´Д⊂グスン
お月様ですか。。。
月に代わっておしおきよピシッ

34. Posted by GG   March 15, 2007 22:38


>みろQ斬り!!

『中学校でなくっていわれても、あんまりわかんないや』・・
ちゃんとしつけないといけませんぜ。

うちのアイも全然だめですけど。
35. Posted by みろく姐さん   March 15, 2007 22:46
GGさんへ

みろQはまだ2ヶ月なので、中学校のことがわからなくても当然です←親ばか

いま「風林火山ー♪」って叫んでました。
歴史には強そうです←ばか親

36. Posted by いちごちゃん   March 16, 2007 00:07
また、お腹が空く時間になっちゃいました!
信州そば、おいしそうですぅ〜。

「花笑♪」どうしても、「カショー」って読んでしまいます。(スイマセン)
  落語家さんみたいになっちゃいます。
  みろく家花笑 な〜んてネ。

「卒業謝恩コンサート」って、いまどき、
すばらしいですね。
みんなで、唄うのって好きな方なので、昔に戻れたら、唄ってみたいです。
37. Posted by みろく家花笑   March 16, 2007 02:50
いちごちゃんへ

みろく家花笑…きれいですねぇ。襲名しようかなぁ(笑)←してどーする

卒業謝恩コンサート、すてきですよね
この学年は1年生のときから、合唱に力を入れてきたそうなんです。3年間の集大成を、皆さんに聞いてもらおうと企画されたようです。

音楽のすばらしさを再確認した夜でした





38. Posted by monchan   March 16, 2007 14:44
みろくさん スポーツウーマンなのに、黒姫まで行ってスキーしないのですか?

ライブカメラみると、春休みで雪はゲレンデにいっぱいあるのに、スキーヤーははるかかなたに点のように2人みえるだけ。ああワープしたい。

http://www.kurohime-kogen.co.jp/ski/livecam/index.shtml
39. Posted by みろく   March 16, 2007 18:32
monchanへ

わぁ〜なんだこれは
ライブカメラって初めて見ました。すごいですねぇ。
すべってるのが見られちゃうんですね。
いろんなものがあるなぁ。知りませんでした。
情報、どうもありがとございますぅ

でね、私、スポーツウーマンではないのです
卓球に限ります。。。
スキーって十数年行ってないし、ボーゲンだし。。。

40. Posted by こま助   March 16, 2007 20:17
なんとか復活しました。みろくさん
花笑聴きましたよー。すばらしい。歌ってる方々はプロの方ですか?ソプラノの美しい声が混じってるようなのですが、あれは大人の声でしょうか?

中高生だともっと声が青いような気がするんですけど、どうなんでしょう。

偉大な作詞家みろくさんに乾杯!でチーズをつまみに豆乳飲んでます。早く風邪なおさなくちゃ。
41. Posted by ナースみろく   March 16, 2007 22:37
こま助さんへ

チーズをつまみに豆乳で乾杯
まっ、ひとまず安心しましたが(笑)
風邪で会社を休んで『花笑』聴いてくださり(笑)どうもありがとうございますぅ
言われてみれば、たしかに声が大人っぽくもありますねぇ。

歌は、A.D.A.混声合唱団のみなさん。
指揮は、横田純子先生です。
横田先生は、平成17年度NHK全国学校音楽コンクール中学生部門で見事、金賞を獲得した狛江第四中学校合唱部の指導をされています。
A.D.Aは、その横田先生の教え子たちや先生を慕って集まってきた人たちで結成されている混声合唱団。
中高生が中心じゃないかと思います。
レベルの高い合唱団ですね

はい、こま助さんはもうおやすみですよ。
今夜はうなされずに、いい夢が見られますように

42. Posted by TTT/hiro   March 16, 2007 23:04
みろくさん、こんばんは。

信州へお出掛けでしたか。 お近くを通過されたようですね。(笑)

楽しく、美味しい(コレ重要)ご旅行だったようで何よりです。

写真を見ていたら蕎麦が食べたく。。。こんな時刻に。。。

では、ポチっと。 おやすみなさい。。

オナカがクウ。
43. Posted by 鈴   March 16, 2007 23:13
うり坊様
ありがとうございますぅ
少し復帰して、今日も歌ってまいりました。
弥勒様、少しでも、歌えた時の喜び感じましたよ
今日はもうポチで帰りま-す。
44. Posted by みろく   March 16, 2007 23:17
TTT/hiroさんへ

hiroさん、こんばんは
ニアミスでしたか(笑)
いつもポチっと、どうもありがとございますぅ

お腹が空くみろくぶろぐにござりまするぅm(_ _;)m
45. Posted by 茄〜子弥勒   March 16, 2007 23:23
鈴へ

喜びを感じた?(笑)
ならだいじょぶ。月曜日には、ほんとの「地球の鼓動」が歌えます
ポチ、どうもありがと
ほいじゃ、おやすみね
乾燥してるから、のど、気をつけてね。マスクもいい鴨。
46. Posted by よねさん   March 16, 2007 23:44
こんばんは

嬉しいお誘いでしたね。

蕎麦、美味しそうですね。私大好きです。
ワサビは欠かせませんよね。取り敢えず練りでいいです(笑い)。

前から不思議だったのですが、合唱曲って何となく硬くありませんか?メロディーラインがハッキリしていないと言うか?・・・。歌詞を見るとそうでもないのにどうも歌い難いように感じるのは私だけなんでしょうか?

信州といえば風林火山ですね。NHKのこの番組、欠かさず見ているんです。面白いですね。
みろくさんはご覧になりますか?
47. Posted by よねさん   March 16, 2007 23:46
済みません。もう一つ。

花粉症の影響なんでしょうか?
生徒さんにマスクの方が多いですね。
山国なのに可哀想。
48. Posted by みろく   March 17, 2007 00:00
よねさんへ

たしかにポップスなどの歌とは違うようですね←新参者だから、よくわからないぃ泣

『風林火山』よくぞ振ってくださりましたぁ。
武田軍とも上杉軍ともに縁のある善光寺なんですて。勘助はんのお墓も近くにありまする。
今回の大河は、アイドルがいなくて、、、
とっても見やすいですね (・_;☆\(−_−)
晴信のあの歌舞伎風縁起にハマっちょりまするぅ(笑)
終わったあと、しばらくは、物まねして遊べますぅ。
一気にしゃべってしまいましたm(_ _;)m
49. Posted by みろく   March 17, 2007 00:08
よねさんへ

よくぞお気づきになられました。
花粉症ではなく、いま、どこぞの学校でもインフルエンザが蔓延しているようでございます。
ここの学校もご他聞にもれず、写真のようになっちょります。今回指揮する予定だった音楽の先生も泣く泣くお休みしちょりました。

でも、圧倒的に男子の方が多いですねぇ。この頃からだろうか。女子はしぶとくなってくるのは(笑)

50. Posted by GG   March 17, 2007 00:34


>みろQちゃん

『ほんとうはみろくとクリックは同じくらい大好きなの』だと...

慕われているなぁ。

次のライブ用にみろQちゃんの歌作ってくれませんか?
かわいいです。
51. Posted by しろ   March 17, 2007 00:47
よねさん> はじめまして。合唱は歌とは違いまして、メロディだけで歌わせたり、聴かせたりする類の音楽ではないんです。しかし、「花笑、地球の鼓動」といった初心者向けの楽曲は、メロディがあって、次に詞をつけていただいて、最後に複旋律(合唱パートをつけて)として完成させています。

ですから歌に近いと思います。またこの初心者向けの楽曲ですら難しいから歌えないとか、聴くのが苦痛だと思われるのであれば、演奏会用楽曲は難しくて聴けないと思われます。

こちらとしてはこの手の楽曲を作るのをやめて良かったと思ってます。>このような感想があるのであれば。もう二度とやりませんので、ご安心を。
52. Posted by よねさん   March 17, 2007 01:34
再び来ました。

主役の内野さんはもとより、信玄役の市川さん、殺されてしまいましたが、ミツ役の貫地谷しほりさんもいいですね。
このところ、新選組は除いて全て見ていますが、今回ほど面白いのは最近ではないですね。

8時台にこれを見て、9時からは華麗なる一族ですね。あれももう終わりますから、何か探さなきゃ(笑い)。
53. Posted by みろく姐さん   March 17, 2007 06:15
GGさんへ

その前に「みろくは中学校で泣くんだよね」ってなオトナなコメントもあったんですぅ←興奮してどーする。。。

かわいいやっちゃぁ〜

Q Q Q みろくのQ〜

54. Posted by みろく   March 17, 2007 06:49
しろさんへ

なるほどぉ。合唱も奥が深そうですね
もっといろんな曲を聴いて、勉強しなくては

この歌たちを書いて合唱に触れる機会が増えましたが、ピタっと合って、ゆらぎが生まれてきたときなど、音の世界に酔いしれてしまいますね
そして、自分だけでなく、聞いてくれた人たち、歌ってくれた人たちが喜んでくれる歌になったことは、作り手として最高のしあわせだと思います

しろさんの、真剣で純粋な「思い」が込められた一つ一つの音霊が、私の言霊を呼び覚ましてくれたのでしょう。ありがとございまする

55. Posted by みろく   March 17, 2007 07:00
よねさんへ

貫地谷しほりさんておっしゃるんですかぁ。よかったですね。だれだろ、って思ってたんです。教えていただき、ありがとございまするぅ

今回は久々に()、「役者が揃った」って感じで、見ごたえがあります

「華麗なる一族」は見逃してしまったんですが、視聴率高いそうですね。私はこれから「花より男子2」の最終回の録画を観ます〜(笑)
56. Posted by けんちくのせんせい   March 17, 2007 11:58
善光寺の門前にいってきました
みろくに引かれて善光寺参りで
ございます

じつは、女子学生に囲まれて
戸隠でスキーを楽しんでおります

戸隠に行くには
善光寺の前を通らないと
行けないのです
すみませんです
57. Posted by GG   March 17, 2007 13:05
<emoji:sun>

>姐さん

今日は暖冬の中で寒い日ですね。
朝からまったり過ごしています。

13:05からの『風林火山』これからみます。

『みつ』役の貫地谷しほりさんについては
第一回放送のあと即ググりました。
実はかわいいおねえさん(姐さんではない)でした。
主要人物だと思っていたので、死んじゃうなんて
びっくりしました。
58. Posted by みろく   March 17, 2007 16:33
けんちくのせんせいへ

「みろくぶろぐ」男性アクセス陣に思い切りのヒンシュクを買ってるかと思われますせんせい、、、スキー、楽しんでますかぁ
句点使わないのは女子学生のアドバイスぅ(爆)
20日のライブでは袋ダタキっすね。

59. Posted by みろくねえさん(^o^)v   March 17, 2007 17:20
GGさんへ

GGさんとこも観てるんですかぁ?
ヒロインだと思ってたら、違いましたぁ。
目に輝きがある
今年から来年、ブレークしそうですね。

60. Posted by クリ坊   March 17, 2007 18:34
4 どぉ〜も〜
信濃中3年2組の女子です。弥勒さんのブログ見つけて、謝恩コンサートの事が書いてあったのでコメントしてみましたぁ

14日の謝恩コンサートに来てくれてありがとうございました

弥勒さんの前で[花笑]を歌えて良かったデス

昨日の16日に、卒業式があって、無事に3学年の85名が卒業出来ました 勿論、[花笑]も歌いましたョ
本トありがとうございます
61. Posted by みろく   March 17, 2007 19:06
クリ坊ちゃんへ

どぉ〜も〜
クリ坊ちゃん、よく来てくれました。
2組、指揮も歌もとても上手だったよぉ
なによりクラス全員が一体になってて、感動しました。
ステキな歌をどうもありがとう
3学年全体の「花笑」、もうたまりまへんでした
指揮の先生が急に変わったにもかかわらず、よくまとまってましたよ。

14日は、皆に半年振りに会えて、ほんとうれしかったんだ
夜だったから、ゆっくり話ができなくてちょっと残念だったけど、皆の笑った顔、泣いた顔、しっかりと「胸の奥のフィルムに焼きつけて」おいたよ。

卒業式にも歌ってくれたの
どうもありがとう。
みんな、ケータイで見てくれてるね。
クリちゃんはじめ、85人のみんなに
卒業 おめでとう。
いつまでも 忘れないよ。
62. Posted by 鈴   March 17, 2007 23:45
今日は、いろいろとカウンターが変わっているみたいですが…?

みろQちゃんが、「こ〜ゆ〜緻密な送ってきてくださいましてんって、なんだろう…?」って言ってました。
「こ〜ゆ〜緻密な送ってきてくださいましてんって、なんだろう…?」ってなんでしょう?(笑)

>月曜日には、ほんとの「地球の鼓動」が歌えます
弥勒様にそう言ってもらえると、本当に歌えそうな気がします。
月曜日には、3年間の思いをのせて思いっきり「地球の鼓動」歌ってきます!!
63. Posted by 弥勒   March 18, 2007 00:10
鈴へ

あは、見られてたぁ
もうすぐ111111のキリ番じゃけん、カウンタだけでもお祝いしよかと思っていろいろ試してたんです。

う〜ん、「緻密ななにを送ってきたのか」ミステリ〜

みろQが「中学校で泣くね♪」って。鈴、泣くね(笑)
思いっきり歌えるよう、祈ってるよ
64. Posted by なりぴ〜   March 18, 2007 04:48
カウンター変わっていたのでなぜかなと思ったら、
そういうことですか(笑)。
今、111130なので、すでにどなたか、
キリ番をゲットされています。
残念。
65. Posted by みろく   March 18, 2007 06:59
なりぴ〜さんへ

そ〜なんです。
今日の昼頃、達成かなぁと思ってましたら夜中のうちだったみたいですね。

111111

どうもありがとうございますぅ
なりぴ〜さんはじめ、見てくださってる皆さまのおかげにございまする。

で、どなかがゲットしてくらはりました?
ラッキーボーイorラッキーガールさん、手をあげて

66. Posted by GG   March 18, 2007 08:20


「111111」、私ではありませんよ。
昨日は10時に寝ちゃいましたから。
67. Posted by みろく姐さん   March 18, 2007 08:52
GGさん

キリ番王GGさんではない
せんせいはスキーで遊んでたみたいだし。。。
あと、狙ってくれる奇特な人って、だれかなぁ。

68. Posted by 鈴   March 18, 2007 11:19
鈴が昨日来た時は、111116でした(´・ω・`;)
深夜2時頃の事なので(なんでそんな時間に起きてる…)、その時間帯に来た方だと思います。
只今、のどが回復傾向なので、安心しています♪

携帯からコメントすると短めになる事判明(笑)
69. Posted by 弥勒   March 18, 2007 11:46
鈴へ

鈴も狙ってたぁ
惜しかったねぇ。
2時ねぇ。。。
週末でよかった。
今度はしばらくないかな。。。
123456ってのもアリか(笑)

のど、回復傾向
やったね
もちょっとお大事にぃ



70. Posted by SΦバカコン女   March 18, 2007 12:27

弥勒さん+゚伺うの遅くなリましたがあー・・・謝恩コンに来てくださリ、あリがとうございましたッ★玄関でお出迎えをしたОl人です◇ストーブの前で握手してもらいましたッ◆.$弥勒さんが見てるΦでの 花笑 力入リました♯謝恩コンゎ涙*涙でしたA‥`;) 胸の奥のフィルムに焼き付けましたいい歌詞を書いてくださリ、本当にあリがとうございました(О*¨ハ)*。
71. Posted by うり坊   March 18, 2007 13:28
あっという間に111111突破しちゃいましたね
やっぱキリ番近くなると、カウンター上がるの早いみたいです

鈴さん
のどよくなってきたんですね
よかったよかった
みろく大明神の御利益ですね
きょうはあんまり夜更かししないで、体調をしっかり整えておきましょう
夜更かしはお肌にもワルイし・・・

72. Posted by 弥勒   March 18, 2007 13:59
SΦバカコン女ちゃんへ

出迎えてくれて、どうもありがとう
寒いのに、ずっと待っててくれたんだね。
手、冷たくなっちゃったね
とってもうれしかったです。
もありがとう。

コンビの片割れが、男子でしょ(笑)
よ〜く覚えてる。前もコメントくれたしね。
さんきゅですぅ!!!

「花笑」、感動しました。みんなが大切に歌おうとしてくれてる気持ちが、伝わってきました。

立石先生もSΦから、一緒に卒業したんだね。
だくさんの思い出を焼きつけて、胸を張って、ネクストステージへ

SΦバカコン女ちゃん、卒業 おめでとう
73. Posted by みろく   March 18, 2007 14:19
うり坊さんへ

うり坊さんも、深夜立ち会ってくれてたの?
どうもありがとございます
で、獲れなかったんですか
お疲れさまどす。
寝不足のみなはん、今夜はとっとと寝ましょうね(笑)

74. Posted by うり坊   March 18, 2007 14:30
いえいえ、狙ってたワケじゃないんですけど、どんな塩梅かな〜ってときどきのぞきに
あれは狙ってとるんじゃなくて、自然に転がり込んでくるのがいいんです。>ね、GGさん

東京、さくら咲き始めたみたいですね
ライブも鈴さんの卒業も、さくらがお祝いしてくれそうですね

75. Posted by みろく   March 18, 2007 15:00
うり坊さんへ

そうですね(笑)
自然に舞い込むと、うれしさ100倍(←そもそも、うれしいのかぁ?)

1本の枝で5〜6輪咲くと、開花とゆーんだそうですが、すでに1〜2輪は咲いてるみたいです。(靖国神社以外のお話ですが)

北海道は雪の中?
桜は、さ来月でしょうか。







76. Posted by ベッカメ   March 22, 2007 18:39
この前はありがとうございました〜 信濃中の生徒だったものです。 えぇっと、2組の下の段のハジの方で歌いながら泣いていた者です。
本当にいい謝恩コンサートでしたね!! 自分でも誇れます。 いろんな人がいて、いろんな想いが込み上げてきて、気付けば涙が流れていました。 歌いながら泣いたのは初めてでした。 こんないい仲間に囲まれたからこそ泣けたのだと思います。 弥勒さんとも交流できて本当によかったです。 最高の思い出です。
無事、卒業もできました。 卒業式の様子をブログに写真つきで載せておいたのでよかったら見てください。 
これからもこのブログを見ていきたいと思います。(結構見てます) 僕のブログもたまに身に来てください。 
77. Posted by 弥勒   March 22, 2007 23:57
ベッカメさんへ

久しぶり
ブログ、見ててくれてありがと
ほんとに「いい仲間」だよね
私ね、先生から最初そんな風に伺ったときに、実はあんまり信じていなかったの(スマン)。
で、9月にみんなに会って、話して、歌を聞いたら、話以上だったので、びっくり
2組は特にみんないい表情で歌ってたね。上手かったよ。

卒業式の写真、見ました
はじめてベッカメくんと顔が一致したよ(笑)
ブログもさらにカッコよくなったね。うれしくて思わずリンク貼っちゃいましたんでよろしく!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔