June 18, 2008

診察&梅雨払い

きょうのお天気:たりったり

きょうの出没地:病院&恵比寿

 

気づいたら、、、親指の爪に黒い線ができてました。
ネットで調べてみると、メラノーマの可能性があるという。

 

メラノーマ…?


メラゾーマなら知っている。

そう、ドラクエで、手ごわい怪物たちを倒しまくった呪文だ。

 


でもメラノーマ…

 

 


おっとぉ〜ヽ(・_・;)ノ

 

 

悪性黒色腫って書いてあるじゃないの。

 

って、ガン?

 


病院嫌いの私も、さすがに行きましたです→

受診で病院に来るのは、数年前、卓球のしすぎで足を痛めて以来だ。


待ってる間、考えることはただひとつ。

 

余命をどう生きようか。。。

 

この間観た映画『最高の人生の見つけ方』のように、いまのうちに、アフリカやヨーロッパをいっぱい旅してみよう。

いまのうちに、縁のあった人たちにいっばい会って、お別れを言おう。


いまのうちに、いっぱいいっぱい、詞を書こう…


いなくなったあと、みんなが私の書いた歌を、涙ながらに歌っているところまで計画したところで、中に呼ばれた。

 

 


「どれですか?」

 

 


前もって書かされた問診票には、部位と症状を記入し、『内臓による病気かどう
か知りたい』にマルしてある。

 

 

 

 


「あのぅ、、、これです

 

 

 

 

 


お医者さん、軽く一瞥して、

 

 

 

 

「あぁ、これね、ほくろ」

 

 

 

 

(。・O・。)ノ   へっ?

 

 

 


「爪の付け根の下にね、ほくろができたんだね」。。。

 

 

 

 

 

ガンでは、、、まったく、、、ないらしい。

 


「取りたければ取るよぉ。爪、なくなっちゃうけどね。がっはっは」

 


なんで私がかかる先生は、いつも体育会系なランボー者なんだろう。(参照:前回のお医者さん

 


とゆ〜わけで、1時間半待って、30秒で診察は終わり、810円を払って病院をあとにしたのでした。

 

 


...とゆ〜わけで、今回計画したことは、すっかり次回に回すこととなり、みろくはんは、飲みに行ってしまいました。

 


 

梅雨払い

 

 

 

 

 

 

パンダさんの店 恵比寿の「さくら N」

左から清水はん、季美ちゃん、典ちゃん、tono、まゆみはん、みろく

季美ちゃんの昇格祝いです。「みろくぶろぐ」住人のtonoとまゆみはんも一緒でした

でね、前回の日記で、しびちゃんが、

初めまして m(__)m

オトンに黒霧島ですかぁ...いいなぁ!
ワシにも誰かくれんかなぁ〜〜
でも、「赤」だったら最高なんですけどぉ...

ってなコメントをくださいました。

 

 

じゃ〜ん。

 

 

赤霧島

 

 

 

 

 

 

 

噂の「赤霧島」っす。

 

マスターのニ〜ノ曰く「霧島には白、黒、赤があるんだよ」

そう言って、なんと赤霧島をロックで出してくれたのであります。

 

 

 

ほ〜。

 

 

いいお酒は、ウイスキーも日本酒もジャンルに関係なく、す〜っとのどを通って、胃に吸い込まれていく感じがするものですが、これもそう。す〜っと。す〜〜〜っと。これはついつい飲みすぎてしまいますぅ

 

黒霧島と飲み比べてみました。

 

黒はお芋さんの香りがよくて、これはこれで美味

 

 

 

 

 

酔ったぁぁぁあ..._| ̄|○

 

きょうの早口言葉:

白霧島 黒霧島 赤霧島…

 

皆さん、言えますかぁぁああああ?

 

 

...こりない。。。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なりぴ〜   June 18, 2008 08:01
露払いは知っていたけど、梅雨払いですか(笑)。
さすが作詞家、上手いいい方をしますね。
当然、来月は暑気払い。

毎日飲んでいる僕には、何も言えませんが(爆)。
2. Posted by みろく   June 18, 2008 09:58
5 なりぴ〜さんへ

今のところ、女相撲界からのスカウトがないので、毎年この時期は、梅雨を払っちょります。
梅雨払い、暑気払い、現金払いのカモネギなりぴ〜さん、ネオンに行ったら、白霧島黒霧島赤霧島を唱えてみて下さいまし。己れの酔い具合がわかります(笑)
3. Posted by tunpa   June 18, 2008 12:29
みろくぼくろ様

結果的には安心できたのでは…。

いまのうちに、いっぱいいっぱい、詞を書こう…。

今回計画したことは、すっかり次回に回すこととなりって、あんりゃま!

白霧島黒霧島あちゃきり…。
酔ってなくても言えないです〜!
4. Posted by なかちゃん   June 18, 2008 13:54
みろくはん!
若しかしたら誤診かもしれないので、別の病院で診て貰ったらぁ
そして元気なうちに浜松あたりでオフ会しましょ
5. Posted by MIYA   June 18, 2008 15:01
メラノーマ・・・・・思い出すのは「巨人の星」
飛雄馬の初恋の人が、つめに黒い斑点を見つけたのでした。
これがメラノーマ。
棘と違えて、棘抜きでつついてしまったために全身に転移してしまうのです。
涙涙・・・・

で、検索したらこんなんが出ました。
http://dermatology.blog97.fc2.com/blog-entry-11.html

爪のほくろは、人口の1パーセント弱に見られるらしいですよー。
6. Posted by GG   June 18, 2008 19:43
そんな・・・ねぇ・・・爪にほくろができるなんて
ビックリですよねぇ。

泣きながら歌いますぅ。

爪といえばGGの爪は巻き爪なので
食い込んだ端っこの部分をカッターで切ります。
何回やっても痛いですぅ。
7. Posted by みろくぼくろ   June 18, 2008 20:23
5 tunpaさんへ

はい、安堵感も手伝って、ことのほか美味しいお酒に酔いしれました(*^_^*)
赤霧島…はと〜ぜん言えまへんでした。
死ぬ気になって、いっぱいいっぱい詞を書く。。。う〜体に悪そうだ。。。
8. Posted by みろく   June 18, 2008 20:35
5 なかちゃんへ

誤診!?ヽ(・_・;)ノ

献血の時の血液検査に問題ないんで、だいしょぶかと(汗)

浜松オフ会、いいですねぇ。気になる人もいるし(笑)
会場はもちろん、一部で超有名人、「偏屈オヤジ」の店ですね(^o^)/
9. Posted by かかし   June 18, 2008 21:05
とりあえず病気じゃなくて、よかったですね

酒屋で普通に売ってるのは黒霧島かな?

今日は、チューハイでも飲もうかと思ってたけど
芋のロックを飲むことにしました(笑!)

・・・影響されやすい年頃です・・
10. Posted by 米原幸夫   June 18, 2008 21:38
みろくさん、こんばんは。

心配も何処へやら・・・何でもなくて何よりでしたね。

私はこういうお話を聞くといつも不思議に思うんです。
『どうして人(私以外の人)はすんなりと事が上手く運ぶのだろう?』・・・と。
私の場合は、何が何だか分からず仕舞いで、あちこちたらい回しにあった挙句、『何ともありません。ご安心下さい』・・・なんて言われるんです。
でも強烈な痛みや麻痺があるんですけど〜・・・なんて叫んでも無駄だったんです。
私も普通の人と同じように、簡単に物事が進んで欲しい。
これも運命か?・・・南無阿弥陀仏
11. Posted by みろく   June 18, 2008 22:04
MIYAさんへ

実に興味深い記事でありました(笑)
「日高美奈はメラノーマではない」
貴重な情報、ありがとございます

爪のメラノーマは100万人に1人の発症率だから、むやみに心配することはない、って書いてあるんですが、そのあとに爪のほくろは人口の1%弱。。。
ほとんど同じ確率で発症するってことじゃないんでしょか(泣)
12. Posted by みろく姐さん   June 18, 2008 22:12
GGさんへ

巻き爪…痛そ〜ですねぇ。
それってカッターで切るもんなんですか。
私なら、ほかの指まで切ってしまいそうですが。。。
13. Posted by みろく   June 18, 2008 22:19
かかしさんへ

ありがとございまするm(_ _)m
影響されやすいお年頃のかかしさん、たぶんそれは「白霧島」じゃないでしょか。
芋焼酎のロック、、、いい香りでしょねぇ。
あの匂いがダメって人も結構いるようですが、最近ブームになってるようですね。
14. Posted by みろく   June 18, 2008 22:31
よねさんへ

ありがとごじゃりますm(_ _)m
よねさんの場合は、難しい症状ですからねぇ。
時間もかかるのかもしれません。
でも人生、簡単に物事が進むことなんて、それほどありゃしませんて
あったら私はとうに作詞家の大家に(おおやって読まないでくださいね)なっているものを..._| ̄|○
15. Posted by いちごちゃん   June 18, 2008 22:44
映画のような最高の人生を過ごすには、まず大金持ちのご老人を見つけないと、いけませんぜ。
オイラにはその大役は無理なのだ。
はじめから分かってました〜
 〜ですよね・・

やはり気になったら病院に行かないと
お大事に!
16. Posted by まほ爺   June 18, 2008 22:54
お酒を美味しく飲めるのが何よりです。浮世のことはしばし忘れましょう。

爺の場合は常に忘れています・・・・
17. Posted by みろく   June 18, 2008 22:55
いちごちゃんへ

大金持ちの老人
そうでした。しかも余命いくばくもない方希望(笑)
いえいえ、自力で行けるように働きますです

石川セリさんの「SONGS」、観ましたよ〜
テレビで初めて拝見しました。おきれいな方ですね。歌も懐かしくて、一緒に歌っておりましたです。「こどもみた〜いに〜
18. Posted by みろく   June 18, 2008 23:17
まほ爺へ

浮世を忘れたカナリア、もとい、まほ爺、後ろのお山に捨てられませんよ〜に(笑)
私も学生時代、「いま、(頭が)宇宙に行ってたでしょ」ってよく言われてました。
行って帰ってきてるうちはいいのだが。。。
19. Posted by こま助   June 19, 2008 00:00
みろくさん、こんばんは

私もMIYAさん同様に、巨人の星をすぐ
思い出しました。スポ根ものに純愛を
絡めた見事な展開に、子供心に涙、涙でした。

ほくろって、気がつかないうちに
変な場所に出来てることありますよね。

何気なくお風呂上がりに鏡に映った背中をみて、
れれ?こんなところにある!って驚いたことが
あります。

お風呂上がりに冷たい日本酒飲みたいな
20. Posted by みろく   June 19, 2008 00:55
こま助さんへ

こんばんは、こま助さん
「巨人の星」を見て涙してた女の子、少ないんじゃないでしょかね(笑)

お風呂上りに冷たい日本酒、、、いいっすねぇ。
お風呂が温泉だったらなおいいんですが
21. Posted by Nacky   June 19, 2008 01:03
みろくさま
よかったですね。
先ずはホッと一安心です。
爪の中の黒い斑点はイボであったりもします。
ところで、「October 11, 2005」のドクターは
豪快ですね。(爆
私も学生の頃、左足骨ひび、右足骨かけ、
右膝脱臼、半月板損傷で、結構、スポーツドクターのお世話になっていますので、
雰囲気、よく分かります。
22. Posted by うり坊   June 19, 2008 01:17
くろみろくさま

画面右にある宣伝コーナーに、さっそくこんなのが出てましたよ

→ メラノーマの治療法
  がん治療最前線。
  ドクターが選ぶ、
  患者の為の後悔しない治療法。
  www.○○○-bb.com

目ざといですねー・・・


いも焼酎といえば、学生の頃、寮の窓から眺めながら、ひとりさつま白波を飲んでおりました
一升空いたところで、突如記憶と意識が
「白霧島 黒霧島 赤霧島…」どころではなかったようです

おっと、今夜は満月か・・・


23. Posted by tono   June 19, 2008 03:46
なんと
あの楽しい飲み会の前に、そんな想像ガン告知&余生の過ごし方の模索、などと言う恐ろしい時間を送っておられたとは!!(大笑)
楽しかったね、楽しかったねぇ〜〜〜
久し振りの顔、初めて飲む人、慣れ切った(笑)連中、
いやぁ、やっぱいいわぁ、こーゆー飲み会は。
なーんも気にせず思ったことを話せる仲間はサイコーだねっ
それにしても「赤」んまかった!!(薄かったけど^ ^)
焼酎嫌いのアタシでも、んまい!と思ったもん。
また飲もうねっ!!次は暑気払いで
遅くまでお疲れさんどした
24. Posted by みろく   June 19, 2008 07:02
Nackyさんへ

ありがとございまする
>左足骨ひび、右足骨かけ、右膝脱臼、半月板損傷

お見それしやしたm(_ _)m
サッカーやってた時期でしょうか
卓球やってて思うんですが、スポーツって、体に悪いですよね(笑)
25. Posted by くろみろく   June 19, 2008 07:10
うり坊さんへ

くろみろく、回文になっちょりますねぇ(笑)
実に目ざといっす。「みろくぶろぐ」、一気に病院関係の広告だぁ

ほんにいいお月さんどした
満月の夜、私は月を眺めながら、「かぐや姫ごっこ」をします。いろんなパターンがあるんですが、最後には必ず、ぼそっと、「月に帰りたい…」ってつぶやくんどす。
26. Posted by みろく   June 19, 2008 07:29
tonoへ

お疲れさんどしたぁ
慣れ切った連中どすm(_ _)m
いやぁ、病気の疑いが晴れて、さらにはじけてしまいました。
あれだけいて、ほぼひとり者ってとこがすごいが(泣)、ほんに楽しい空気が充満してた夜でした。
また飲もう!!!
27. Posted by しび   June 19, 2008 22:40
おお〜〜〜っ!
ついに赤霧島、飲まれましたか!
いかがざんした? あまり芋焼酎らしくないでしょ?
あたしゃ昨日は怪しげな飲み屋で黒霧島を飲んでおりました。

でも、芋焼酎が店で飲めるなんて幸せな世の中になったもんですね。以前は芋焼酎を飲んでると変人扱いされたものですが...

で、今はこの春販売された赤霧島の最後の一杯を飲みつつ...
赤霧は春と秋に限定販売なもんで、これを飲んでしまったら、秋までお別れです(泣)
28. Posted by みろく   June 19, 2008 23:40
しびさんへ

赤霧島、教えてくださってありがとございますぅ
黒霧島と飲み比べたのですが、赤はたしかにお芋さんの香りは少なくて、のどの通りがよく、飲みやすかったです、、、クイクイ(笑)

焼酎にも期間限定があるんですかぁ。
でもその方が、ありがたみが湧くってもんですね。
秋を待つ楽しみが、またひとつできました
29. Posted by ピョン吉@岡山   June 19, 2008 23:53
 メラノーマじゃなくて良かったですね>みろくさん
 まだ紅白出場を成し遂げてないんでヽ(^o^)丿

>爪のメラノーマは100万人に1人の発症率だから、むやみに心配することはない、
>って書いてあるんですが、そのあとに爪のほくろは人口の1%弱。。。
>ほとんど同じ確率で発症するってことじゃないんでしょか(泣)
 どういう計算してるんでしょうか(笑)
 確率が一万倍違うのにヽ(^。^;)丿
30. Posted by みろく   June 20, 2008 00:08
ピョン吉さんへ

ありがとございますぅm(_ _)m

>どういう計算してるんでしょうか

あっ。。。。。。。。。。。。。。
さすが理系だなぁ。
ブログで堂々と、生き恥をかいてますヾ(T△T)ゞびぇ〜
なんか、数字ってダメなんですよね
でも、ほかの人も気づかなかったんですよねぇ(←開き直り!)
31. Posted by こま助   June 20, 2008 00:13
うわ!本当だ。

ピョン吉@岡山さんのご指摘がなければ
私もふーんと、納得してました。

みろくさん、数字のマジックってこわいですね。
人口一億としても1%だと100万人です。
32. Posted by みろく   June 20, 2008 00:25
こま助さんへ

前回はこま助さんに教えていただきました。
茶こしのサイズを。。。
なんか「数字のマジック」とゆ〜よりも、
算数のできない小学生になった気分です(泣)
33. Posted by うり坊   June 20, 2008 01:12
みろくはんにはナイショなんですけど・・・

>ほかの人も気づかなかったんですよねぇ

気づいてても言えなかったです
茶こしの前科あるし・・・


これもみろくぶろぐのいいところ


34. Posted by みろく   June 20, 2008 06:00
うり坊さんへ

ありゃま。。。気づいてはったん。。。
電卓使って計算したっちゅうにヾ(T△T)ゞ

ん?

まさか、みんな気づいてて、かわいそうな目で私を見てたってことじゃ...

が、がんばれ、みろく..._| ̄|○
35. Posted by TTT/hiro   June 20, 2008 23:17
みろくさん、こんばんは。

なにはともあれ、大事じゃなくって良かったですね。

最近、知人・友人が次々に他界するので・・縁起でもない。
悲しいのです・・・。
36. Posted by みろく   June 20, 2008 23:30
TTT/hiroさんへ

こんばんは、hiroさん
ありがとございますぅ

「愛別離苦」って言葉がありましたね。
愛する人と別れる苦しみ。
逃れることはできないけど、だからこそ、その儚い時間、人を慈しむことができるのでしょか。
37. Posted by monchan   June 21, 2008 00:33
みろくさんって、きっと体育会系でちょっと乱暴な感じの人と麗しき家庭を築かれるってことでしょうね
38. Posted by 落雷の電気工事士   June 21, 2008 03:34
  〜みろくちゃんの正しい余命の使い方〜
1.札幌に来て❤落雷と馬鹿騒ぎをする!
1.落雷のカラオケを聴きショック死でトドメ
1.落雷とウィンドーショッピング!!
1.落雷とあるちゅーになるまで飲む!!
と、いうことで間違いなく1.番が正解です。
39. Posted by みろく   June 21, 2008 07:38
monchanへ

なるほどぉ〜
思えば私、「体育会系でちょっと乱暴な感じの人」とお付き合いしたこと、ありませんねぇ。。。
な〜んだ、そこが問題だったのかぁ。
さらに欲を言えば、算数のできる人がいいですね。確率とか(笑)
なんか、明るい未来が
40. Posted by みろくちゃん   June 21, 2008 07:48
落雷ちゃんへ

ウィンドーショッピング
なんか、、、間違ったデートマニュアルに書いてありそうな(笑)

北海道って、おばあちゃん6人と私で、珍道中をしたことがあるだけだなぁ。
いまでも大倉山ジャンプ台前で撮った写真を飾ってあります。
いつかまた行ってみたいですねぇ
41. Posted by 落雷の電気工事士   June 22, 2008 01:18
えっ間違いマニアルだったのかぁ〜♪
それは、ヴーんこれは困ったナァ〜
よし!じゃそのあれだ。。。
キャンデーを舐める方向で・・・なんのこっちゃ(汗
42. Posted by みろくちゃん   June 22, 2008 08:00
落雷ちゃんへ

なんのこっちゃ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔