July 12, 2009

作詞講座&DOYO組コンサート

 

文藝学校

 

 

 

 

金曜日


午前中:作詞講座用の資料を作っていたら、年末に買ったプリンターのインクがなくなりました。

「減るの、早くないかぁ。。。」とぼやきつつ、ネットで買い置きしておいたインクを取り出す。

 

セット

 

 

 

 

しーん。

 

 

 

 

ん?   反応が、、、ない。

 

 

なぜだ〜?

パソコンの不調で頭を悩ませてる時に、、、

 

 

「プリンター、お前もか

 

 

いまなら、ブルータスに裏切られたシーザーの歌が書けそうだ。

 


説明書を読む。


これは互換性タイプのインクなので、空になった純正インクからICチップを外して互換性インクに取り付けたら、プラスチック部をライターで温めて、カッターなどでつぶしてチップを固定するー

なんだそりゃ〜

ふぇ〜ん
どうりで安いと思っただよ。
ICチップを付け替えなければならないのだ。

で、プラスチックを溶かして、チップをはめる。

溶接工みたいな気分になれる。

 

プリンターにセット。

 

 

 

 

ぽろっ。

 

 

 

 

 

ぽろっ、、、?

 

 

 

溶接が足りなかったらしく、小さなICチップはプリンターの中に落ちてしまい、二度と見つからなかったのでした。。。

 

 

しかも、

 

ふと見ると、私の手と腕と足と服には、、、

黒インクがべったり付いてるではないかぁ。

 

 

 

 

(TT)ゞ びぇ〜

 


 


私には向かない作業だった。
折れそうになる心を励まして、

純正インクを新たに注文して、シャワーを浴びて、インクをゴシゴシして、おでかけする。


午後:出没地→神田

文藝学校での作詞講座にたどり着く。
作家の鈴木慧はんのクラスに、今回もお邪魔させてもらいました。


早く来ていた生徒さんと雑談していたら、その方、

池上線沿線に住んでいて、himeの「池上線」をipodに入れて聞いているとのこと。
お借りして、スピーカーにつないで、BGMで「池上線」を流しているうちに皆さん集合。

文藝学校とは思えない、居酒屋みたいな始まり方だ。

 

鈴木先生は、いつも四方八方にアンテナを張り巡らしていて、タイムリーな話題を見つけてきては、事前に資料を送ってくださり、とても助かってます。

しかも、しゃべって歌って、すぐ話が脱線する私を、上手に本線へと戻してもくれる。

今回も、どうもありがとございましたm(_ _)m

 


土曜日

プログラム

出没地:千葉市民会館

シャンソン歌手の大庭照子さんと、

お弟子さんの童謡アイドル、

DOYO組のコンサート

今度、私の詞を歌ってくれることになり、
打ち合わせを兼ねて、ステージを拝見させて頂きました。

 

 

DOYO組と

ステージ前に私服でパチリ

 

左が やべせいこちゃん。

右が そがみまこちゃん。

まん中が みろくちゃん。ヾ(-。 -;)ォィコラッ

 

 

熊本では、NHKで週一でレギュラーを持ってる人気者です。

若いけど、ライブを数多くこなしてきた実力派。

 

かもめの水兵さん、アイアイ、チューリップ、、、

ステージでは、素敵なハーモニーと、プロジェクターで映し出されるアニメの可愛さ、ユニークさがあいまって、自然と笑みがこぼれてきて、つい一緒に懐かしい歌を口ずさみたくなります。

二人のステージを見てるだけで、きのうのインクのことなど頭から消え去り、しあわせな気持ちになってきます

司会をされてた大庭照子さんも、4曲ほど歌ってくださりました。

阿蘇からの風、千の風になって、小さな木の実、ありがとう

これが実にすばらしい

上手いのはもちろんだけど、味があって、

風景が見えてくるような、

風が吹いてくるような、

そんな歌声でした。

 

大庭さんと

コンサートが終わってから。大庭さんと。

70歳とは思えない声のハリと若さです。

本人は、「これからが勝負」とおっしゃいます。

年齢を重ねることを、マイナスととらず、

プラスに考えている。

だから堂々と年齢を語るのだと。

 

 

...永遠の16歳といい続けてる作詞家さん、聞いてますかぁ。

 

 



miroku at 00:37│Comments(67)clip!音楽な日 

この記事へのコメント

1. Posted by tono   July 12, 2009 03:02
おおおおっっっっ
一番乗りだっっっっっ

そーですか、ICチップを張り替え…て、そんなんあるんかいっ
ひょー。安物外のチップ失いになったと言うことですね。
それはそれは、ご愁傷様・・・・・・・(-人-)チーン…

永遠の16歳の作詞家さん、
そろそろ、一気に50くらいプラスしてみたらいかがですか。
あ、それは行き過ぎか。
2. Posted by みろく   July 12, 2009 06:40
tonoへ

一番乗り、おめでとございますぅ(おめでたいか?)

>チップを張り替え…て、そんなんあるんかいっ

知らない世界でございましょ(笑)
体に付いたインクは落ちたんですが、
服の汚れは落ちません(ToT)
チップ折り損のくたびれ儲け、、、になったとも言える。

>一気に50くらいプラスしてみたらいかがですか

すてきな提案、どうもありがとございます(笑)
背伸びしたい年頃になったら、是非やってみたいです。
3. Posted by ひな菊どす!   July 12, 2009 07:54
3 プリンター、ご愁傷様どすなぁ。

うちの兄が「俺ならそんな面倒くさい機種、最初から買わん」なんて云うてはりますけど、実家のプリンターの目詰まりよう修理しはらんクセして、何偉そうなこと云うてはるんやろて思いますわ。

今の時期、祇園はにぎやかどすえ。いやぁ一度は見に来て欲しいわぁ。
兄も今日円山公園音楽堂行く云うてはりましたけど、仕事と夏バテでまいってはるよってに、どうしはるんやろ?
4. Posted by きょばちゃん@テスト明日   July 12, 2009 08:15
18歳の作詞家です(自称)
最近ネタがなくなって(高校時代恋で書きすぎたため)書けません・・・・・。

テスト頑張ります。
5. Posted by みろく姉さんどすどす   July 12, 2009 08:20
5 ひな菊はんへ

夏バテ、だいじょぶでっか。
お仕事、すごい成果を残してはりますなぁ
でも、あまりムチャしたらあきまへんで。休める時は休みまひょ

>今の時期、祇園はにぎやかどすえ。

行きたいですねぇ。祇園祭りも見たことないし。
昔、にしんそば食べに行っただけたい(情緒のかけらもないな)

>兄も今日円山公園音楽堂行く云うてはりましたけど、

何かあるのかな。私はカザルスホールたい。
ほなお大事に?

6. Posted by 米原幸夫   July 12, 2009 10:27
みろくさん、こんにちは。

私も安物インクを買ってプリンターを買い換える羽目になった一人です。でも、ICチップを付け替えるなんて信じられんですよ。
今日はこれだけ、以上。

ああ、そうそう、人もそうだけど、ブドウも歳を取っていくに従ってその品種特有の良さが出てくるんですよ。
やっぱ、伊達に歳を取ってない・・・って感じ。

おっと書き忘れいていた。
童謡も奥が深くて、コカリナで演奏そうしようとすると考え込んでしまうんですよ。
「この曲はどんな曲なんだろう?」ってね。
例えばね、「めだかのがっこう」で最初の「そ〜っとのぞいてみてごらん」と二回目のそれを同じ演奏の仕方でいいのかな?・・・なんて考えちゃうんです。二回目は一回目よりもっと「そーっと」という雰囲気があった方がいいんじゃないか?・・・なんてね。

ありゃ、何かいっぱい書いてある。
何時の間に誰が・・・
7. Posted by GG   July 12, 2009 10:34
>姐さん

おはようございます。

互換性インクを使うなんてチャレンジャーですね。
プリンターと愛称が悪い(買うごとに故障する)GGは
おとなしく純正を買っています。

昨年末に少し厚い年賀状を50枚くらい印刷したら
早速調子がわるいです。
新品かってもDELLなら5、6千円なので
インク買わずに本体買い換えるかなぁ。
8. Posted by kumi   July 12, 2009 10:48
溶接工になりそこねたみろくはん。
安かったとはいえ、せっかく買ったインクが無駄になったとは・・・人ごとながら悔しいことです。
互換性があるったって、ほどがあるよね〜〜。
せめて難易度をつけといてくれるとか・・・ほんの少しのやさしさがほしいわね。
9. Posted by こま助   July 12, 2009 11:38
みろくさん

おはようございます。
そんなに難しいインクのカートリッジがあるとは
知りませんでした。

もし作業が必要なことがわかってて、かつ値段が3倍以上違うなら承知の上で買ってチャレンジする
かもしれませんが、ちょびっと安いくらいじゃ
やっぱりね、買わないですね。

ハンダ付けが必要なら敢えてやるかもしれません。
そーゆーときはご一報ください。

by ハンダのこまちゃん
10. Posted by みろく   July 12, 2009 13:21
5 きょばちゃんへ

自称16歳の作詞家どすm(_ _)m(私の場合、誰一人信じてないってとこが虚しいんだが)

>最近ネタがなくなって(高校時代恋で書きすぎたため)書けません・・・・・。
きょばちゃんは、いいもん持ってるんだから、もっと書きな。
若い高木美保ちゃんはど〜した(笑)←テスト勉強中のやつを煽ってどーする

11. Posted by みろく   July 12, 2009 13:35
5 よねさんへ

よねさん、こんにちは

>私も安物インクを買ってプリンターを買い換える羽目になった一人です。

(・_・)エッ......?
安インクはプリンターを壊すんすか(ToT)
やだよ〜

で、コカリナ。
頑張っちょりますねぇ。
私より上手くなってるんだろな
よくわかりまへんが、楽器って、歌うように演奏すると、気持ちいいですよね。
私も練習しよっと
12. Posted by 三味線屋の勇次   July 12, 2009 14:04
お姉様、こんにちは

の前にフタコト

空気清浄機が本体は風を送るだけで、フィルターが命であるのと同じように、プリンターもインクとカートリッジが命です。インク独立タイプなら機種によっては社外品の詰め替えインクが使えるものもありますが、カートリッジ一体型やカートリッジは必ず純正品を使いましょう。

服に付いた染みは、早めに名前の通ったクリーニング屋さん(白洋舎とか・・・←回し者ではありません)に持って行きましょう。
普段着なら、オキシドールと台所洗剤を使ってみる手もありますが保証は出来ません。
13. Posted by 米原幸夫   July 12, 2009 16:04
みろくさん、どうもです。

200円余りかだんだんですよ(かだむ=節約)。
で、ね、最初は普通に使えたんですけど、そのうち作動が変になって、やっぱり安物カートリッジがいけなかったんだということに気付き、E社純正のカートリッジを購入したまでは良かったんですが、なんと、作動不能・・・。
何がどうなっているのか分からず、あたふたするばかり。そうこうするうちに状況は悪化の一途。

気付いた時には既に時遅し・・・どうにもならんとこまでいっていて、購入した店に修理の話を持ち出すと、その価格を聞いてビックリ。

たった200円余り得する為にとんでもない大損した事になるにゃないか?新しい純正カートリッジも買ってるんだし・・・。とほほ

で、結局C社の奴に買い換えたんですよ。
やっぱね、それなりなんですよ。
ジグジョ〜
14. Posted by みろく姐さん   July 12, 2009 17:35
5 GGさんへ

こんにちは、GGさん

>互換性インクを使うなんてチャレンジャーですね。

ひぇ〜
そげにヤバい事しちゃいましたか。
GGさんなら使ってるかと思ったんですがぁ。

>新品かってもDELLなら5、6千円なのでインク買わずに本体買い換えるかなぁ。

DELLちゃんインクは、長持ちしました。まぁ、細かいところは色々違いはあるでしょうけど
パソコンで印刷をクリックしたら、電源が自動的にオンになったのには、ビックリ
今はいちいち電源を入れに行かなければなりまへん
15. Posted by 森の小僧   July 12, 2009 20:27
我が家でも、もれなくプリンター故障してます。ががが・・・・と、紙詰まりがしたかと思えば、引き出した後、何度も斜めに紙が吸い込まれ、その度に紙を取り除き、とうとう動かなくなってしまった。あっちを開けてもこっちを開けても紙の破片すらないのに、なぜ動かない!!持ち上げて振ってみたが事態は改善されず、思わず横を叩いたはぁはぁはぁ・・・こんなもん使うかいと、それ以来印刷せず。今度宝くじでも当たったらプリンターの新しいの買おう。
16. Posted by みろく   July 12, 2009 20:58
ハンダのこまちゃん(爆)へ

こんばんは、こまちゃん

>ちょびっと安いくらいじゃ
やっぱりね、買わないですね。

半額以下じゃないかな。
こまちゃんなら、ハンダ付けでやり慣れてるから(笑)、きっと上手にチップの移植ができると思います。

で、純正のインク、もう届きました



17. Posted by きょばちゃん@テスト明日   July 12, 2009 21:04
5 みろくしゃんこんばんは。

今日ブログに高校時代書いたポエムを載せてみました。

いや〜明日からテスト
長いですよ本当。でも頑張ります。
18. Posted by みろく工   July 12, 2009 21:16
kumiしゃんへ

一緒に悔しがってくれて、なんてお優しいんじゃ(ToT)
そのうち、呆れるようになるんだが..._| ̄|○

>せめて難易度をつけといてくれるとか

あははは。賛成〜\(^◇^)
難易度の基準は、kumiちゃんができるかどうか?

19. Posted by みろくお姉様   July 12, 2009 21:38
三味線屋の勇次さんへ

こんばんは、勇次さん

>必ず純正品を使いましょう。

は〜い
これに懲りて、浮気はしましぇん(ToT)

>普段着なら、オキシドールと台所洗剤を使ってみる手もありますが保証は出来ません。

へぇ、オキシドールと台所洗剤ってのは知りませんでした。
で、早速やってみようと、薬箱を見ましたら、マキロンしかありませんでした。
で、マキロンでは、インクのしみは落ちないようです..._| ̄|○
20. Posted by みろく   July 12, 2009 21:47
よねさんへ

え〜っと、いまの私には、
四谷怪談よりも、
怖い話ですぅ(ToT)
印刷はしてない(できない)んで、
いまのところセーフかなぁ。
21. Posted by tunpa   July 12, 2009 22:00
動揺みろく様

この際、思い切って新しいエプソン(メーカー指定)のプリンターに買い換えましょう!

その方が、いい思いできまっせ〜!

ところで、井の頭ですが、またまた
『今日は作詞家のみろくさんが仕事が入ってしまい、これませんのでよろしく…』と言った瞬間なんとなく、マネージャーが苦笑いしていたのが気になりましたけど…。

本人としっかり握手して帰ってきました私です。
今回も600人くらいでしたよ。
次回は8月15日の土曜日。お盆真っ盛りです。
22. Posted by みろく   July 12, 2009 22:05
森の小僧さんへ

>我が家でも、もれなくプリンター故障してます。

爆×100
小僧さんちの家電は、必ず振られて、叩かれてる気がするんですが(笑)

>こんなもん使うかいと、それ以来印刷せず。今度宝くじでも当たったらプリンターの新しいの買おう。

そこまで使わないんだったら、いらないんじゃないでしょか


23. Posted by みろくしゃん   July 12, 2009 22:50
きょばちゃんへ

こんばんは、きょばしゃん
見たよ〜
高校生で書いたとは、すごいなぁ。
ロマンティック〜
って、ブログ更新してる場合かぁ(笑)
まだ勉強中でしょか。がんば\(^◇^)/
リンク貼っていい?

24. Posted by 動揺みろく   July 12, 2009 23:23
tunpaさんへ

ほぉ、エプソン、いいでっか。
そういえば、以前、使ってたっけ。
まだいまのが買ってから半年しか経ってないんで、
壊れたら考えてみよっかな(もう壊れてるんじゃないかって(ToT))

井の頭は、しばらくおとなしく見守っていたいと思います(笑) ありがとございます

25. Posted by 米原幸夫   July 12, 2009 23:45
みろくさん、こんばんは。

四谷怪談より怖いと仰るとは思いませんでしたが、恐れを抱くような事を書いて御免なさい。
ですが、プリンターですからどちらかと言うと「番町皿屋敷」が似合う気がするんですが如何でしょう?
一枚、二枚・・・・・三百六十五枚・・・・9998匹、9999匹、羊が10000匹・・・。
おやすみなさい。

みろQちゃんが、「このインク 固定されたる チップかな」とひねっていました。みろQちゃんもご主人様を案じているようですね
26. Posted by みろく   July 13, 2009 00:04
よねさんへ

「番町皿屋敷」〜〜(m--)m
ナイ〜スですぅ

>「このインク 固定されたる チップかな」

いやぁ、みろQもナイ〜スですなぁ。
時々、ものすごく笑かしてくれます。
いま話しかけたら、「プリンターは?」って嫌味を言われました。。。
おやすみなさい
27. Posted by 画商王子   July 13, 2009 00:09
みろく姫
16才の姫もすっごく魅力でしたが、
〇十年経ってお会いししてみたら、
今の姫は、もっと素敵かもって思います。
ファンより

ウチのプリンターも不機嫌です…
28. Posted by 画商王子   July 13, 2009 00:24
PS:DOYO組、良いですね、
29. Posted by みろく姫   July 13, 2009 00:49
画商王子さんへ

>今の姫は、もっと素敵かもって思います

合〜格
よく、ここのシステムをご存知です(笑)

DOYO組、いいでごわしょ
息がぴったり合っていて、
永遠の16歳としては、やはりこの二人で、あの歌を聞いてみたくなる。

モスラ〜や モスラ〜
30. Posted by 互換性うり坊   July 13, 2009 00:57
しかしねー、買ったお客さんがそったら小細工しなきゃ使えないなんて、互換性アリなんて言えないですよね
百均に売ってる掃除機の中の袋ぐらいならわかりますが、ICチップ貼り替えるなんて、精密キカイをなんやと思とるんじゃ

それにしても、これをまたネタにしてしまうみろく師匠、さすがです
16歳にしておくの、もったいないです


31. Posted by みろく   July 13, 2009 01:10
互換性うり坊さんへ

>ICチップ貼り替えるなんて、精密キカイをなんやと思とるんじゃ

そうだ、、、精密キカイだったんですよね
ってことは、ぽろっと落ちていったICチップ・・・
「うり坊さん、私のあのICチップ、どこに行ったんでしょうね」「ええ、夏、みろくの部屋で、プリンターの底に落としたあのICチップですよ」
ママー ドゥユー リメンバー(ToT)
32. Posted by きょばちゃん@テスト明日   July 13, 2009 19:52
5 初日終わって今はへたれてます〜
どうぞ〜リンクはご自由にどうぞ〜

最近好きな子を思い浮かべながら
書いてますがム、難しいです。
33. Posted by Nacky   July 14, 2009 07:15
みろくさま

大庭照子さんは「小さな木の実」を歌われた方
だったのですね。
小5か小6だったと思います。
深まる秋の夕刻、NHKみんなの歌(テレビ)で初めて聴いた時の記憶が蘇りました。
美しいメロディーと物悲しい歌詞がとても印象的
でした。
ビゼーの曲であることを知ったのは、それから
随分経ってからです。
34. Posted by みろく   July 14, 2009 09:39
きょばちゃんへ

ありがちょ〜
リンク貼らせてもらいましたぁ。

>最近好きな子を思い浮かべながら
書いてますがム、難しいです。

現在進行中の恋を書くのは難しいっす。
思いが深いほどね、冷静でいられない
前の恋を思い浮かべると、
ちょうどいい具合に客観視できて、いいんじゃないかな。
35. Posted by みろく   July 14, 2009 11:17
Nackyさんへ

「小さな木の実」、ビゼーだったんですかぁ
コンサートで初めて聞いたんですが、美しいメロディと父と息子の切ない詞が印象的でした。
「みんなのうた」でご存知だったなんて、おぼっちゃまなNackyさんの小学校時代が、思い浮かびます(笑)
36. Posted by きょばちゃん@テスト明日   July 14, 2009 14:35
5 小さな木の実はビゼーの曲ですね。
案外知られてないかもしれません。
「遠き山に日は落ちて」はドヴォルザークで
非常に有名ですけどね。

ビゼーといったら「アルルの女」。
きょばちゃんでした〜
37. Posted by ジャンク   July 14, 2009 21:57
お久です((−э-ノシ

い…いいなぁ!

わたしも(3人くらい)大勢の中で歌ってみたいれすw
38. Posted by みろく   July 15, 2009 00:52
きょばちゃんへ

おっさすが、きょばちゃん
「小さな木の実」、ご存知なんですねぇ。
「アルルの女」、音楽の授業が懐かしいっす。
「遠き山に日は落ちて」は、タイトル知らなくても、夕方になると、どこからともなく聞こえてくる、あのメロディですね
39. Posted by みろく   July 15, 2009 00:56
ジャンクしゃんへ

お久っす

>わたしも(3人くらい)大勢の中で歌ってみたいれす

歌好きなんだねぇ。
めざせアニソンシンガー
いつか聞かせてね
40. Posted by ジャンク   July 15, 2009 15:01
歌好きっすょ〜w
アニソンシンガーか声優かでめっさ悩んでおりますw←

勉強がしたくないがためにww

だから、みろくさんがうちの学校に来てくれれば……!
41. Posted by 米原幸夫   July 15, 2009 18:27
みろくさん、ばんじまして。

気のせいかもしれないですが、字が小さくなったように思うんですけど、うちのパソコンだけの問題なんでしょうか?
でも、その事で読み難くなった訳ではないんですよ。
これはどういうことなんでしょうね?
42. Posted by みろく   July 15, 2009 20:17
5 ジャンクちゃんへ

>アニソンシンガーか声優かでめっさ悩んでおります

ちょうど今、そんな方たちがレッスンに来ちょります
夢、叶うといいね
>だから、みろくさんがうちの学校に来てくれれば……!

勉強したくないから、私を呼ぶかぁ(笑)
43. Posted by みろく   July 15, 2009 20:33
5 よねさんへ

こんばんは、よねさん

>気のせいかもしれないですが、字が小さくなったように思うんですけど、

さすがですよくおわかりになりましたね。
実はゆうべ、修整インストールを実行いたしました。
そしましたら、なぜかブログの文字が、でかくなってしまいまして、闇雲に小さくして歩いた結果です
不都合はありまへんか。
で、ど〜なったか?
再インストールをすることが決定いたしました(号泣)

44. Posted by 米原幸夫   July 15, 2009 22:02
みろくさん、こんばんは。

悪戦苦闘のご様子、手に取るように伝わってまいります。
誠に誠にお気の毒さまでございます。

で、読み難いかどうか?ですが、どういう訳かそれ程不便ではありません。
老眼で文字が読み難くなっている割には大丈夫です。
理由は分かりませんが、以前より読み易いかも知れません。

まあ、ともあれ、再インストールとお決まりとの事ですので、ここは一つ意を決して向かってみて下さい。
幸運を祈っちょります
45. Posted by しび   July 15, 2009 22:28
姐さん、お久しぶりです。

なんだかパソコン関係で格闘されているようで...ご愁傷さまです。
と言っている私のパソコンも最近ストライキを起こしていまして、何とか殴ったり、なだめすかしたりして使っています。

パソコンというか、IT機器には「タイマー埋め込み説」というのがありまして、出荷時に一定期間が経過したら壊れるようにタイマーが仕組んであるんだとか...
以前は、某○BM(国際仕事機械)のパソコンなんかで良く聞いた噂です。

OS再インストール、頑張って下さ〜〜い!
会社では月に何回もやっていますが、データのバックアップは確実にしませう。
なんでもデータ喪失の哀しみは、失恋の悲しみとは比較にならないくらい大きいらしいですから。

あ、(永遠の)16歳だとまだまだそんなに経験ないですよね!
46. Posted by みろく   July 15, 2009 23:57
よねさんへ

>以前より読み易いかも知れません。

ご報告、どうもありがとございます。
パソコンによって、見え方が違っているようなので、何を基準にしたらいいのかがわかりまへんが、とりあえず再インストールしたら、また小さくして歩くようになるわけですね
(ギリシャ神話で、山の上まで岩を運んでは落とされるシジフォスみたいだ(ToT))
47. Posted by みろく姐さん   July 16, 2009 00:07
しびさんへ

お久しゅうです、しびさん

>「タイマー埋め込み説」

大笑いでございます。パソコンの裏を探しそうになりました。
なんなんでしょうね、あの寿命の一致は(笑)

>データのバックアップは確実にしませう。

なかなか、このバックアップを信用できないんで(自分でしたんだろが)、再インストールの覚悟がつきません(ToT)

>あ、(永遠の)16歳だとまだまだそんなに経験ないですよね!

永遠の16歳といやぁ、いわば互換性16歳なわけで、そんじょそこらの純正16歳とは、腹のくくり方が違えやす。

48. Posted by 米原幸夫   July 16, 2009 11:23
みろくさん、どうもです。

シジフォス・・・恥ずかしながら知りませんでした。で、ググってみたんです。
すると、プレアデス姉妹の一人メローペさんが奥さんなんですね。
一応、天文趣味という事でギリシャ神話に目を通したつもりでしたが、例によって目が節穴程度の機能しかしていなかったようです

再インストールで全てが一件落着となれば万々歳ですね。
まさかとは思いますが、それがパンドラの箱を開けることになるなんてことは無いですよね(笑い)。
万が一そういう事が起こっても、箱の底には「希望」さんが微笑んでくれていますから、心を確り持って向かって行って下さい。
49. Posted by 三味線屋の勇次   July 17, 2009 05:12
お姉様、おはようございます。

文字の大きさだけなら、IEの「表示」のところで「文字のサイズ」を「大」にすれば問題ありません。
ただ、ほかに問題があれば再インストールでしょうね。


そうそう、
CanonのPIXUS MP630なら社外品ですがインクだけなら補充出来ます。コストを抑えるならおすすめします。

http://direct.sanwa.co.jp/contents/inks.html

ただし、カートリッジを交換する場合は純正品しかあきまへん。


>マキロンでは、インクのしみは落ちないようです...

コメントを読んだ限り普段着のようですので、オキシドールと台所用洗剤でも落ちない場合は、消毒用エタノール(マキロンにも入ってますが、ちょっと弱すぎるでしょうね)やお酢で汚れをかき出した後、再度オキシドールを含ませた布で叩くようにしてみて下さい。
50. Posted by 三味線屋の勇次   July 17, 2009 05:32
ごめんなさい。
コメントを二重に書き込んでしまいました。
まだ、半分寝てるようです
51. Posted by ケータイみろく   July 17, 2009 07:55
5 よねさんへ

おはよ〜さんです、よねさん

>まさかとは思いますが、それがパンドラの箱を開けることになるなんてことは無いですよね(笑い)。

パンドラの箱を開けてしまいました(T_T)

再インストールしたんどす(T_T)

ネットに接続できなくなりました(ToT)

52. Posted by みろくお姉様   July 17, 2009 08:17
5 三味線屋の勇次さんへ

おはよ〜さんどす、勇次さん
みろく手動削除機で、ひとつ削っときました。

>「CanonのPIXUS MP630」なら社外品ですが詰め替えインクがあります

ありがとございます
詰め替えがあるんですかぁ。
まぁしばらくは今回のインクまみれに懲りて、純正を使うと思われますが

そのインクですが、掃除に使ってるんで常備しているエタノール。早速試してみると…
なんと染みが薄くなりましたよ
オキシドール、買ってきます
しかし勇次はん、かなり詳しいですね。ビックリです。

53. Posted by 米原幸夫   July 17, 2009 09:28
みろくさん、おはようござんす。

最悪の結果に、何とお悔やみを申し上げてよいやら分かりません。

箱の底にいる希望ちゃんが、「みろくさん大丈夫だよ。きっと上手く行くからね」と言っていると信じてみて下さい。

でも、それよか何方か救援の手を差し延べて下さる方がいらっしゃれば良いのですが・・・。
私の場合、自分で再インストールをした訳じゃないので説明出来ません。
何とかして差し上げたいけど、もどかしいですね。
御免なさい
54. Posted by クリーニング屋の勇次   July 17, 2009 10:28
ありがとうございました。
みろく手動削除機。さすがに便利な物をお持ちでいらっしゃいますねぇ

あと、お酢とかも効果的です。

55. Posted by 米原幸夫   July 17, 2009 18:29
みろくさん、ばんじまして。

先程、行水をしていたら、その冷たさで突然思い出した事があります。
もしかしてですが、プロバイダーのアカウント手続きは終了されているのでしょうか?
これが完了しないとネットへアクセス出来ませんし、メールのやり取りも出来ません。

既に問題を解消されていれば良いのですが・・・。

それ以外の原因となれば、サンダーバード(国際救助隊)へ連絡してみて下さい。
私は連絡方法を知りませんので、ググって調べて下さりませ。
うぅんっ???ググるという事は・・・。万事休すか
56. Posted by みろくお姉様   July 17, 2009 21:56
5 クリーニング屋の勇次さんへ

>あと、お酢とかも効果的です。

お酢もですかぁ
でも、いま普通のお酢を切らしてて、黒酢しかありまへん。
なんか傷口を広げそ〜なので、普通のお酢を買ってきて試したいと思います
57. Posted by みろく   July 17, 2009 22:23
5 よねさんへ

こんばんは、よねさん
いまだに復旧しちょりません(ToT)
現実逃避にハリポタ見てます。

アカウントは自動みたいで、入力しなくていいよ〜なんですが、それ以前にETHERNETのデバイスがインストールされません(号泣)

58. Posted by 米原幸夫   July 17, 2009 22:55
みろくさん、またまたどうもです。

ハリポタも宜しかろうと思います。
私は、先程まで「美の壺」で滝を見ちょりました。
滝にも落ちる時の美学があるようです〜。

で、チャンネルをハリポタに合わせたんですが、途中からなので何の話か分からず、また、今日は難儀な上に猫のノミと格闘しながらの観賞でして、全く気持ちが入らないんでテレビを諦めパソコンに向かっているのが今ですが、どうやらこの場へノミを連れて来たようで、あちこちが痒くて溜まらんのを堪えながらこれをしたためちょりますが、たまにピョンとノミが跳ねる姿が目に入ると書くのを中断して駆除作業をしているんですけど、向こうも命がかかっているのでおいそれと潰されまいと逃げる訳で、こちらはそれを許しまじと執拗に追いかけるんですけど、そうこうしている間に別の所を噛む奴がいるとみえて、我慢できぬものですからそちらを掻いていると、一体このコメントを書き終るまでどれ位の時間を要するのだろうという疑問だ湧いてきましたが、そもそも、一体何の話を書いているのかさえ分からなくなってきたので、この辺で失礼します。

ところで、みろくさんはLANをされているんですか?ああそうか、二台のパソコンをつなぐんだ。納得。
滝には滝の落ち方の美学・・・パソコンにはパソコンの・・・。いや、何でもありません(笑い)。
59. Posted by みろく   July 18, 2009 11:32
5 よねさんへ

ノミと格闘しているよねさん、こんにちは

滝の落ちる美学、いいですねぇ
想像するだけで、心が澄んできそうです。
そんな清らか心で、大連につながってしまうサポートセンターに電話をしようっと(ToT)

60. Posted by きょばちゃん@一段落   July 18, 2009 18:33
いや〜暑いですね・・・・。
この間杉並区の友人の家に遊びに行きましたが
暑い、暑い。

実はクラシックがすきなんですよ。私は。
あ、合唱もですよ。一応。

大学の同級生が「地球の鼓動」を歌ったことがある
と言っててすごく嬉しかったな〜

またきます。
61. Posted by monchan   July 19, 2009 00:23
>みろく支障

>いまだに復旧しちょりません(ToT)

プロバイダーのサポートに電話で訊くのが早いかもしれません(かかりにくいかもしれませんがねばる)。

私の経験ではサーバーのポート番号を変えただけでつながったこともありました。その解決法をみつけるまで、サポートと3時間くらい電話をつなぎっぱなしで、あれこれやっていたことを思い出します。
62. Posted by ケータイみろく   July 19, 2009 09:30
5 きょばちゃんへ

試験、一段落〜?
暑い中、お疲れ様どした
いまだにお疲れ中のみろくです(号泣)

>実はクラシックがすきなんですよ。私は。

そ〜なんだぁ。で、お父さまが「港のヨーコ…」を聴いてらっしゃる(笑)
いいなぁ
感性豊かになりそうな素敵な環境だと思うよ

>大学の同級生が「地球の鼓動」を歌ったことがあると言っててすごく嬉しかったな〜

わぁ私もとってもうれしいけど、それ以上に、きょばちゃんがそう思ってくれたことに、うるうるきちゃったい(電車の中だぁ…)
どうもありがとう
こんな状況下でも強く生きていけそうです
63. Posted by みろく支障(泣)   July 19, 2009 09:49
5 monchanへ

>プロバイダーのサポートに電話で訊くのが早いかもしれません

目からウロコ
大連しか頭にありまへんでした。
ありがとうございます
3時間聞き続ける勇気と知識が欲しい〜

さて、調べましたら、私の好きな大連(笑)と違って、三連休お取りになるらしい。
無線LANに接続できず、Macちゃん、Winちゃんもろとも休眠中
私だけが不眠不休(号泣)

64. Posted by 一休よねさん   July 19, 2009 14:30
みろくさん、こんにちは。

只ならぬ状況ですね。
お見舞い申し上げます。

あれから考えてみたんですけど、完全に初期化してOSを入れた場合、自動的にアカウントが取れるのは変だと思います。
私のケースでは、工場出荷レベルの再インストールをかけられたんです。ですから、以前の機能レベルに戻すのに数日かかりました。それと、驚くほど軽くなりました。

ケイタイからミクシイに入れるんでしたら、「yos」さんを探してみて下さい。
この方は女性ですが、相当こういう分野に詳しいです。マイミクでしたから度々お邪魔していましたが、結構頻繁にOSの再インストールをしたという日記に出会いました。(そういうのが趣味?)
yosさんにはご迷惑かもしれませんが、それこそ藁にもすがる思いというやつですから・・・。
でも、みろくさんの気が進まないかもしれないですね。
余計なことを言って御免なさい。
65. Posted by みろく   July 19, 2009 15:09
5 一休よねさんへ

こんにちは、よねさん
余計だなんて、とんでもない。ありがとございます
ただケータイからミクシィを見られるよ〜にしてないんで、わからんのですぅ
ネットのない国で、心安らかに暮らしたい今日この頃…(ToT)
66. Posted by きょばちゃん@一段落   July 19, 2009 18:23
5 いや〜、きょばちゃん自身も実は
懐メロが大好きなモンで(18歳)、
昨日斉藤由貴さんの「卒業」に触発され
ポエムを書いちゃったという・・・・・・。

今度は2科目選択科目のテストあるので
それを頑張ります。
67. Posted by みろく   July 19, 2009 20:21
5 きょばちゃんへ

ブログ見たよ
ケータイでも見られるんだね。

天使のくだりがいいねぇ

「制服の〜胸のボタンを〜」好きな歌だったなぁ。こんな歌まで知ってるたぁ、すごいなぁ
きょばちゃんが生まれる前だな。
(ΘoΘ;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔