September 02, 2011

防災&ライブ&ボーカル教室

yamamura

9月1日は防災の日。

てんで、防災アドバイザーの山村武彦さんの講演を聞きに行きました。

私ら小さい頃から、グラっときたら机の下って教えられてきましたが、そりゃ違うんだとか。
 
「机自体、吹っ飛ぶこともある。そうならなくても、机の下でモタモタしているうちに、ドアが変形して開かなくなったり、転倒落下物で動線がふさがれ、閉じ込められたら、逃げられない。そこに火災やガス漏れでも起こったら、アウトです」
 
まずは安全ゾーンに逃げるんだそうな。
たとえば、玄関近くに、上下左右に物がない畳半畳程度の避難スペースを確保する。とか、2階以上にいる場合は、階段脇まで避難する。とか。
 
 「最も大事なのは、すぐ行動を起こすこと。窓ガラスや照明器具が震えだしたり、緊急地震速報を見聞きした時点で移動すれば、助かる確率グンと上がります」

地震かなと思ったら、照明器具など見て、揺れの大きさを確認しようと動きを止めてしまうけど、地震を察知したと同時に体のスイッチを入れて動きなさいということ。
最近じゃ「余震慣れ」してしまって、震度3や4では動かない人が多い(私だ。)
毎日のようにある余震で訓練して、いざという時に備えましょうと。

そして、身の安全が確保されたら、逃げる防災から戦う防災へ

その場にとどまって、火を消したり、人を助けたり。
近所=近助の精神で、助け合って生き延びよう。
プロによる救助を待っていると、生存率がかなり減るんだそうな。

などなどタメになるお話を沢山して頂きました。


 して昨日は、年に一度の恒例行事、「買いすぎて、賞味期限を迎えた非常食たち」を食べてから、



hijoshokutonko





内幸町ホールでの「ドリームコンサート」に行ってきました。

dream

ライブハウスやシャンソニエで歌っている女性ボーカル8人による二部構成。
歌ももちろん聞きごたえがありましたが、衣装だけでも目の保養です
ロングドレスあり〜の、ミニスカあり〜の、毛皮あり〜の、着物ドレスあり〜の。

トリの北山みつきさんが、私が書いた歌を2曲、歌ってくださりました。
心に沁みるボーカルでありました。どうもありがとうございました


【9月の努力】

成分献血

先日、献血を待ってる時、無料のアクエリアスとおせんべを食べてた私に話しかけてくる男性がいました。
献血ルームでナンパかい?と心躍らせてましたら、
「骨髄バンクのドナーになりませんか?」
とゆー骨髄バンク推進連絡会の方からのお誘いでありました。
ここで失望をあらわにするのもナンなので、
思わずドナー登録にサインをしたのでした。



                   

みろくカラオケ教室
 
秋から新たに江東区北砂で、J−POPを中心にしたカラオケ教室が始まります。

<セブンカルチャークラブ北砂>
  

レッスン会場 アリオ北砂店2階
                      (都営新宿線西大島駅徒歩9分 都営バス北砂三丁目バス停徒歩3分)
体験教室   9/16(金) 体験費:1050円(事前にご予約ください)
        (キャンペーン終了後は1回分のレッスン費で体験可)
電話受付   03−5653−3253             
開講日    10/7〜 随時入会できます。


<GAbby office>

オーディション制なので、詳細はお問い合わせください。
レッスン会場  GAbby office (京王新線幡ヶ谷駅 徒歩1分)
電話受付    03−3377−5552


JEUGIAカルチャーセンターイオンレイクタウン

演歌や歌謡曲中心です。

レッスン会場  JEUGIAカルチャーセンターイオンレイクタウン MORIエリア3F
体験教室    10/14 (体験料1,050円)
          (事前にご予約ください)
電話受付   048−990−1273(代) 10:00−20:00

        
<ビクター音楽カレッジ 大泉学園教室>

演歌いのちです。

レッスン会場  UStudio(西武池袋線大泉学園 徒歩2分)
電話受付    ビクター音楽カレッジ 青山校 03−3403−9493



そして、個人レッスンのお知らせです
ジャンルは自由です。落語はムリです。

    ↓↓↓

<個人ボーカルレッスン>

レッスン会場  1)UStudio (西武池袋線大泉学園 徒歩2分)
           2)南越谷  (JR武蔵野線南越谷駅or 東武線(日比谷・半蔵門線)  新越谷駅 徒歩2分)
お問合せ    miroku.com@gmail.com





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by えりこ   September 03, 2011 08:31
ぐらっときたら机の下は昔の教えね
ぐらっときたら安全ゾーン覚えました

いや〜、それにしても、買いすぎるほどの備えがあるなんて・・・
スゴイ
2. Posted by みろく   September 03, 2011 09:43
えりこへ

木造家屋とビル、耐震強度等々それぞれの状況も違うから、一概には言えないのかも知れないけど、私たちが教わった「机の下」説や、「すぐに火の始末」説は、文科省でも言わなくなってるみたいよ。

>買いすぎるほどの備え

はい、食べ物だけですけど、毎年ハンズで新商品をチェック。つい好奇心にかられ購入し、リュックに詰めるんだけど、重くて持ち運べなくなってる。。。
3. Posted by よねさん   September 03, 2011 11:00
みろくさん、こんにちは。

流石みろくさん
防災への危機管理は十分なようですね

防災食、お味の方は如何ですか?

それと、骨髄バンクへの登録の件ですが、脊髄の手術の際に僕もしてもらったと思いますが、確認をしておりません(確認どころではなかった。笑い)。
普通だと、短期入院して検査をしてから登録という手順だと聞いていますが、みろくさんはどんな風に登録されましたか?
4. Posted by みろく   September 03, 2011 11:42
5 よねさんへ

台風で避難されてるんじゃないかしら、と案じておりました。
お気をつけくださりませね。

よねさんのおかげで、一時的に防災意識が高まっちょります

美味しい防災食が増えててるんですが、いざという時に、一人カレーやラーメンの匂いをさせて食べるのはど〜よ、とゆー気もします。
登録は、血を採っただけでした。
しかも献血と一緒だったんで、いつ採られた分がそうなのか、わかりまへんでした(笑)
入院は、提供が決まってからじゃないかな。

5. Posted by こま助   September 03, 2011 13:33
みろくさん

いやー、すんごい風ですよ。
ご無沙汰しておりました。

防災の日にふさわしいってか、実践的な内容
でよろしゅうございましたね、講演会。

机の下はダメですか。会社では机の下に隠れてっと
あの日号令がかかりましたが、遅れてるってことですね。あの日向かいの九段会館では死者がでましたしね。

うちにも3年期限のカンパンが大量にあります。
もし3年以内にこの歯が直らないとGGが一人で
消費しないといけません。みろくさん、そうなったら手伝ってくださいねー
6. Posted by みろく   September 03, 2011 15:55
5 こま助さんへ

風に飛ばされとります(笑)
大泉学園からの帰り道なんですが、ちょっとした風でも止まる武蔵野線が動いているのか、心配であります。

いざって時の為に、机の下以外に「安全ゾーン」を決めておくってのも、戦う防災でありますね。
>そうなったら手伝ってくださいねー

ありがとございます
例の、美味しい「自衛隊乾パン」でありますね。
私は買っておいても、小腹が空くと食べてしまうので、常備できません(泣)
7. Posted by tono   September 03, 2011 16:14
先日もそのお話しを伺って、大変為になりましたです。
いつも思うのは、4Fとかに住んでるとどう言うタイミングで外に飛び出したらいいか、と言うことだったのでありますが、
まず逃げ道を確保して、そして出来るだけ早く外に出なさいと言うことだったので、
今後は小さい地震で一人非難訓練をするように致しまする。
しかし非常持ち出し用のバッグが、あれもこれも思い付く度増やしていたら、
メチャ重いんですけどね…^ ^;;;
あ、非常食のバラエティーの豊富さにはいつも感動しております。
どこでこんなもん見っけてくるのか、今度教えてつかぁさい。
8. Posted by みずっち   September 03, 2011 21:57
8月30日のイベント 300席満席で
立ち見も出て大成功でした
ありがとう 3.11 も披露しました

当日は 歌手が交通事情で遅れて
リハで私が歌ったら 好評で
そのまま行こうと思ったら
歌手が間に合いました(笑)

AKB SKE に対抗する
「コスモスダンサーズ」も好評でした
また アドバイスください・・・
9. Posted by しび   September 03, 2011 23:20
>みろく姐さん

毎年9月1日恒例の非常食ディナーですね!
災害発生時は、まず生きることが第一だと思います。
数年前、会社で「防災の心得」みたいな携帯版のマニュアルを作ったのですが、表紙に書いてあるひと言が「まず自身が生きること!」となっています。

...で、骨髄バンク 登録しましたか!
姐さんの年齢だと登録年齢の「下限」にひっかかるのでは?
私はそろそろ上限に引っかかりそうですが。
10. Posted by みろく   September 04, 2011 00:31
tonoへ

建物は耐震性になってても、屋内まで耐震性になってないことが多く、中に閉じ込められるのが一番リスクが高いようですね。

>非常持ち出し用のバッグが、あれもこれも思い付く度増やしていたら、メチャ重いんですけどね

あっもしや一眼レフも入ってる?(笑)
私も、いかに煩悩を減らすか、持ち出しバッグの中身とせめぎあってます。。。

いままで非常食はハンズや通販で見つけてましたが、今年は置く店も、その種類も多くなってますねぇ
11. Posted by みろく   September 04, 2011 00:37
みずっちさんへ

アドバイスなんてとんでもござんせん

>300席満席で立ち見も出て大成功でした

ブラボー
すごいですねぇ。この数、中々集められませんよ。
いい歌ですし、男性の声にも合ってると思いますから、みずっちさんも歌っていくといいんじゃないでしょか。

「コスモスダンサーズ」、、、期待しちゃいます(笑)
12. Posted by みろく姐さん   September 04, 2011 00:53
しびさんへ

甲子園、お疲れさまどした
いずれの試合も両親と見ていて、「この学校の応援は音が違うでしょ」と教え込み、最後の試合は、親のほうから、「試合、始まるよ」とテレビをつけるまでになりました(笑)

>「まず自身が生きること!」

なるほどぉ
今回の震災を考えてみても、一番大切なことですよね。
非常食も、生きてこそ、役立つもんですもんね。
まずは煩悩を捨てて、身ひとつでも生き残れ!、、、っておのれに言い聞かせていきまする。

骨髄バンクの登録年齢、、、18からか
体重の下限にも引っかからなかったし(笑)
13. Posted by tunpa   September 05, 2011 10:38
防災みろく様

お久しぶりです。
私は1日から今日まで2回目の夏休みです。

防災の心得、肝に銘じておきます。

小学1年の頃?に、3.11並みの新潟地震?を宮城の実家で体験してからと言うもの、地震に対して麻痺したようで、恐怖を感じなくなっています。
津波は別ですけどね。

かみさんはせっせと水の確保はしてますが…。

いかに不死身の私でも、都心にいたら逃げ場が
むずかしいかも。物落下が一番危険ですからね。

まだまだ地震は続くでしょうから、
心の準備と備えだけは必要ですね!
14. Posted by 防災みろく   September 05, 2011 23:05
フェニックスtunpaさんへ

ご無沙汰でございます
そっかぁ、tunpaさんは大地震を経験してるんですねぇ。

>物落下が一番危険ですからね

ですよねぇ。そのためか最近は「折りたたみ式ヘルメット」なる商品も出回ってるみたいですね。
場所を取らないで良さげなんですけど、開いている間にケガしないのか、折りたためるくらいの強度で何を防ごうとしているのか、で検討中であります。
15. Posted by よねさん   September 06, 2011 20:54
みろくさん、こんばんは。

今夜は、久々ぶりの晴天に恵まれておりまして、部屋の中からではありましたが、小型望遠鏡でお月さまを観ておりました
双眼装置という両目を使って見る道具を併用しまして、立体的な月面の美しさに浸る幸いを得ました。

同じお月さまの光リが、台風の被害に遭われた皆様にも降り注いでいることと思いますが、被災者の皆様にとってはそれどころではないですよね。申し訳ない気持ちでいっぱいです

同じ日本に住んでいて、これほどまでに境遇が異なるというのも不思議に感じます。

「災害は、忘れた頃にやって来る」・・・肝に銘じたいと思います。けど、今回の台風の場合、あの被害を予測出来たんでしょうか?
僕は、あんな地滑り、見たことないです
16. Posted by ブースカ   September 07, 2011 21:32
みろく姉様へ 食い物情報

アリオ北砂店一階フードコーナー
「神座(かむくら)」の「おいしいラーメン」
一度お試しを!
17. Posted by みろく   September 08, 2011 07:08
よねさんへ

>申し訳ない気持ちでいっぱいです

自分が、自分が、とゆー政治家を見過ぎているせいか(笑)、心に沁みる言葉です。

>けど、今回の台風の場合、あの被害を予測出来たんでしょうか?

そうですよね。
人間の「予測」を嘲笑うかのように、予測もしなかった災害が次々に起こっていますもんね。
大いなる自然の中に生かされている、ちっぽけな人間なんだな、とつくづく感じます。

18. Posted by みろく姉様   September 08, 2011 07:15
ブースカさんへ

食い物情報、どうもありがとございます(笑)
「神座(かむくら)」、ググってみましたら関西では有名店なんですねぇ。
これは試してみないと。
ほんに、いろんな食い物情報をお持ちでんなぁ。
がぜん、元気が出てきました
(すでにアリオへ行く目的を見失っている(笑))
19. Posted by monchan   September 11, 2011 01:55
>みろく師匠

突然思い出したのですが、あらゆる魚の祖先だといわれているのは みろくんみんぎあ というのだそうです。もちろん私たちの祖先でもあるわけです。みろくの祖先はみろくだった これはみろくる。

http://cambrian-cafe.seesaa.net/article/149359852.html
結構可愛い

お仕事ますますお忙しそうで、お体に気をつけてお過ごしくださいませ。
20. Posted by みろくん   September 13, 2011 10:13
monchanへ

みろくんみんぎあ
あらゆる魚の祖先ですかぁ、面白いですね。
それにしても寄生虫から魚の祖先まで、いろんなことご存知ですねぇ
テルマやらメイサやらに並んで、「ミロクン=ミンギア」って名前でデビューしようかしら(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔