August 23, 2012

みどりむし&インド

9月1日(土)よりラジオ日本(1422KHz) で、
「北山みつきのゆったりゆらり」が始まりました。
毎週土曜日 7:35〜7:50
毎回、「父ゆずり」(作詞:みろく 作曲:D)が流れますので、
よろしかったらお聞きくださいましm(__)m
インターネット(ラジコ)でも聴けます。
http://www.jorf.co.jp/LISTEN/index.php
下方の「こちらをクリックすると「radiko.jp」サイトへジャンプします。」をクリックしてつかぁさい。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆


タマヤ














←うちから見える花火の図。






暑い夏の夜に涼やかな夢を打ち上げて…



「あぁ〜夏はやっぱり花火だねぇ…」


ふと目を降ろせば、うちの前の歩道にゃ、デッキチェアを出して花火を眺めるご近所さんやら、地べたに寝そべって夜空を仰いでいる若者やら…
みんな涼を求めて、涙ぐましいったりゃありゃしないぜよ(ToT)

オカンの入退院のドサクサで、久しぶりのブログ更新でありますが、
皆さま、夏バテしてませんか〜



(。・O・。)ノ 「私がバテたら、オトンもオンも路頭に迷う。しっかり食べんとな」
        花火を見上げながら、そう誓ったのでありました。


...いつもしっかり食べてる気がしますが。。。




「夏はやっぱりお酢だねぇ…」(ミツカンの人が聞いたら喜びそ〜だな)



ラッキョ6月に漬けたラッキョやら、









ピクルス
いろんな野菜のピクルスやら、






プチトマト
ベランダで作ったプチトマトも黒酢に漬けてみましたの酢、
もとい、図。








「よっちゃんの酢漬けイカ」ならぬ「酢漬けみろく」となっとります




そんな酢漬けみろくの母を心配してくれたよねさんが、「みどりむし」を送ってくださいました。

みどりむし


「夏はやっぱりミドリムシだねぇ…」


えっ、、、




なんで、みどりむし、、、





なんでも、多くの栄養素が含まれていて、世界の栄養事情が解消され、免疫機能やら代謝の改善やら美肌効果やら、はたまたジェット機の燃料にまでなったり、二酸化炭素を削減して温暖化防止にも効果があるとゆー、これからの世界を救うんじゃないかと、今、大きく注目されとる勇者ならぬ、勇虫(?)らしい。


でもね、そこは、みどりむし。


フタを開けるとさ、


なんか、


みどりっぽいのが、


うじゃっと、、、




出てくるんじゃないのか、、、








そう覚悟して、息を止めてフタを開けたんであります。


...なぜ、息まで止める、、、





パカッッ!




みどりむし達

←みどりむしカプセルの図





ほっ。


しかし、この色って、、、(^_^;)




発見したオランダの科学者は、「美しい (eu)眼(glena)」のようだ、と、
「ユーグレナ」と名づけた微生物。

美しい名前がついてるのに、なんで日本に来ると、「みどりむし」になってしまうのだろーか。。。

さまざまな若返りの効果もあるらしいので、まずは私が試してみよう(笑)
よねさん、どうもありがとですm(__)m




しかし、暑いっ!


ここはひとつ、無駄な抵抗はせずに、暑さの本場、インド人から暑さ対策を学ぼうじゃないか。



「夏はやっぱりインドだね」ツアー決行\(^o^)/


ちょいと年の離れた妹と弟を呼び出す。


...「地球の鼓動」の合唱で知り合った、じょうちゃんと工藤くんですね。


じょうは徹夜でレポートを書き、学校に提出してから来てくれ、工藤くんは26日のチャリティコンサートの練習の帰りで、ヴァイオリンを抱えて登場

再会を祝して、

乾杯〜


シシカバブインドチーズとトマトのサラダ
サモサ(ジャガイモと豆の包み揚げ)
タンドリーチキン(スパイスヨーグルト漬け炭火焼チキン)
シークカバブ(インド風ひき肉の串焼き)








ナン←2色カレー
私が選んだのは、シーフードマッカニーとホットラムキーマ

←半ナンとサフランライス
どこが半分やねん、の巨大ナン。







至福〜

楽しいおしゃべりで、気づいたら、集合写真を撮るのを忘れてた、、うぅ (T_T)

でもでも二人からこんなステキなプレゼントをいただきました。

プレゼント
←紅茶好きの工藤くんのチョイス「THE DARJEELIN」
良質で鮮度も良く、とても美味でありました。








←じょうのチョイス「ボールペン」
おしゃれで書き心地が良いので、いつも持ち歩いとります。


二人とも、どうもありがとですm(__)m





...花火とお酢とみどりむしと若者にパワーをもらって、ますます元気になった、
酢漬けみろくはんでした。
残暑厳しい折、皆さま、どうぞご自愛くださいませ。
    


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちゅん   August 23, 2012 16:22
あらま、おかん入退院って.....お大事に。最近親が入院とか、そういう話しを良く聞くなぁ。
でもみろくはんは相変わらず美味い物食しながら元気なようでなにより。(^^)
しかし、「みどりむし」.....「みどりむし」.....
ずいぶんインパクトのあるネーミング。確かに蓋開けると乾燥した虫でも出てくるのかと思った.....
2. Posted by くみつん。   August 23, 2012 18:39
お母様の入院、大変でしたね。自分の体をまず大事にしないとなかなか人の面倒は見られないと最近感じます。
私も先日プチトマトのピクルスを漬けました。
暑い夏にお酢はいいですな〜

ミドリムシ、すごく体にいいそうで♪
しばらく前にテレビで見ましたが、あやつは植物のようなクロレラのようなもので、虫ではなく、安価で栄養価が非常に高いとのことでした。
途上国の栄養状態の悪い子供たちに食べさせるというプロジェクトを実施しているのだそうです。
その番組ではミドリムシ入りのクッキーなど紹介されていましたが、試食した人たちは、味は普通のクッキーと変らないとコメントしていました。

タイトル見てインドに行ったのかと思いきや・・・
日本でしたか。やられた!
おいしいもので暑い夏を乗り切る、これに限るね!

3. Posted by こま助   August 23, 2012 20:39
みろくさん

お母様大変でしたね。うちも母が入院しましてこの前介護帰省してきました。
親は大切にしたいですね。

処暑というのに、まあクソ暑いったら。
こんな暑い日にはインド料理ってかカレーは
最高ですよ。汗たらしながら元気いっぱいです。

私はバターチキンが大好きです。
その次がキーマかな。どれもおいしいですよね。
早く涼しくならないかな
4. Posted by しおん   August 23, 2012 20:57
大変でしたね…
お互い親はもういい年になっているので、心配ではあります。

母が他界してもう4年になりますけど。父は一人で元気です。
話たいことも溜まってるので会いたいわ。
5. Posted by よねさん   August 23, 2012 21:14
みろくさん、こんばんは。

その後、お母様のお加減はいかがですか

さて、出雲では、宵の口のことを「夕暮れな」といいます。勿論、嘘ですけど(笑い)。

でも、みろくさんが神在月の頃まで「みどりむし」を継続されていたら、宵の口頃にアップされたブログには、「夕暮れな」とご挨拶されるのはいかがでしょうか?「タロイモ」と同じようなノリで。
継続したくなるような何らかの効果があるといいですね

ところで、このブログの下の方に、「ブロリコ」の宣伝がありますね。これって、勝手に掲載されているのでしょうね。東大つながり・・・かな?
6. Posted by すげ   August 23, 2012 22:36
お母さんは無事退院したんだね。
よかったよかった。

先週末に内藤君のお父さんが亡くなってさ、ちょっとバタバタしています。

簡単、と説明をうけてした手術の翌朝亡くなったの。

なんかね、全く。

まだまだ暑いからお母さんお大事にね。
7. Posted by みろく   August 23, 2012 22:45
ちゅんさんへ

どうもありがとございます
まっ考えによっちゃ、こんだけ暑いと、病院にいた方が少なくとも熱中症にはならないだろ、と(笑)

>蓋開けると乾燥した虫でも出てくるのかと思った.....

ひぇ〜、干しみどりむしでっか〜。
活きみどりむしと、どっちが嫌だろ(^_^;)
8. Posted by まほ爺   August 23, 2012 22:55
なかなか更新が無いので、心配していました。取りあえず落ち着いたのですね。記事の中でオトンと二度も書く様ではまだですかね。
みろくさんもオトンもオカンもお大事に。
9. Posted by みろく   August 23, 2012 23:03
くみつんへ

どうもありがとございます
そうそう、私が倒れてはいかんので、「おまえは妊婦か」、とひとりツッコミしながら、毎日お酢を摂っとります(笑)

ミドリムシ、やはりご存知であったか。
昔、理科の実験で、顕微鏡で見た、あやつだよね。
鞭毛運動しながら、光合成するってやつ。
あの頃は、食べ物になるとは、けっして思わなかったけど。。。

夏の暑い日に、インドの旅行ガイドは売れるんだろか。。。そんなことを考えながら、東京でインドを堪能しとりました。
10. Posted by ゴ〜ヤ〜マン王子   August 23, 2012 23:10
姫、たいへんでしたね〜
父母の事を考えたり、自分のやり残した事を考えたりとちゅう〜と半端な王子であります。
大阪に来て、義理の母が沖縄な人なのでゴーヤを食べるようになりました。
ゴ〜ヤ〜をリンゴ酢にちょっと浸したのも美味しいですよ
11. Posted by みろく   August 23, 2012 23:13
こま助さんへ

どうもありがとございます
こま助さんも大変だったんですね。
遠いから余計ですね。

暑い日のカレーとラーメンって、なんであんなに美味しいんだしょ
熱くても、もつ鍋を食べたいとは思わないのに。
ああ、バターチキンも食べたい〜
12. Posted by みろく   August 23, 2012 23:26
しおんさんへ

どうもありがとございます
そっか、4年になるんですねぇ。
韓国行って以来、会ってないよね?
久しぶりに、ゆっくり飲みましょね。
マクロビオティックの本をいただいたでしょ。
みどりむしって、同じようなデトックス効果もあるらしいよ
13. Posted by みろく   August 23, 2012 23:32
よねさんへ

夕暮れな、よねさん(もう夜中だが)
どうもありがとございました
おかげさまで元気に暮らしとります。

>継続したくなるような何らかの効果があるといいですね

あるページを見ましたら、みどりむしの効能に、髪ツルツルに、、とありました。
ツヤツヤの間違いでしょう。一瞬、青ざめました(笑)

「ブロリコ」の宣伝、無料で借りてるサイトなんで、いろんな広告が入ってしまうのです。多少、ブログの内容に沿ったようなもんが入るようですが。
印税生活者になった暁には、有料で広告なし!、としたいものです(^_^;)
14. Posted by みろく   August 23, 2012 23:38
すげちゃんへ

どうもありがとございます
すげちゃんとこも大変だったんだね。

>簡単、と説明をうけてした手術の翌朝亡くなったの

来月、オカンは「簡単な」手術をしますがな(^_^;)
15. Posted by みろく   August 23, 2012 23:40
まほ爺へ

ご心配をおかけしました
オトンもオカンも、、、直しました!
どうもありがとございます。
これで二人とも大切にできそうです(笑)
16. Posted by みろく   August 23, 2012 23:52
王子へ

どうもありがとございます
最期までは、誰もがちゅう〜と半端なんじゃないのかな。(王子と私だけだったりして(笑))
オードリーのルーツは沖縄でしたか

>ゴ〜ヤ〜をリンゴ酢にちょっと浸したのも美味しいですよ

知らなんだ。今度、作ってみるね。
実家には、小ナスほどの大きさのゴ〜ヤ〜がなります。食べようがないので、お味噌汁に入れてしまった。。。
17. Posted by えりこ   August 24, 2012 06:35
みどりむしは一日何匹、もとい、何粒が効果的なのかなぁ
みろくちゃんも、体に気を付けておくれ〜

実家の母も何年か前に、同じオペしたよ。。
どうぞ、お大事にね
18. Posted by tono   August 24, 2012 12:07
昨日はどもっお疲れはんでした。

お部屋から花火が見えるなんて贅沢っすねぇ。
うちも、とお〜いけど昔は調布の花火が見えたんですよ。
でも、間にデカいマンションが建っちまってさ。
邪魔だいっっっっ

しかし、夏は酢漬けだよねぇ。
アタシも色んなもの甘酢に放り込んでるよ。
みどりむしは、この前テレビでやってたけど「虫」と名前がついてても藻の仲間だから、
青海苔みたいで美味しいとかって。
カプセルから出してちょっと味見して感想を宜しく
19. Posted by みろく   August 24, 2012 20:06
えりちゃんへ

どうもありがとです
暑気払い、残念でありました。
次回、楽しみにしちょります。
みどりむしは1日3〜6匹、もとい、粒だって(笑)
えりちゃんオカンもオペしてたんだぁ。
一年で30万人が発症しているみたいだね。
20. Posted by みろく   August 24, 2012 20:11
tonoへ

お疲れさんどした

>カプセルから出してちょっと味見して感想を宜しく

味見しました!
まさに青海苔だ〜
思わず焼きそばを買いに行こうと支度して、ふと我に返ってみるに、何も高いみどりむしを使わんでも、青海苔でいいだろ、とゆー結論に達しました。
21. Posted by tono   August 25, 2012 00:34
>何も高いみどりむしを使わんでも、青海苔で

なるほどっっっっっっっ

では、高いみどりむしは、大切にちびちびと頂いて下さい(笑)
でも、ほんとに青海苔なんだぁ。
きっとこれから流行るな。
安くなれば(笑)
22. Posted by tono   August 25, 2012 00:36
あ。追伸。

おかん、お大事にねっ♡
23. Posted by tono   August 25, 2012 00:38
あ。追伸その2。

「酢漬けみろく」じゃ、アナタが酢の中に浸かってることになりますがな

今度会ったら、じょうちゃんによろぴく〜
24. Posted by みろく   August 25, 2012 09:03
tonoへ

どうもありがとございます
グルコサミンの次は、みどりむしブームになるでしょねぇ。
そのうち、個人培養を始めるものも出てきて、いけすでみどりむしを増やす方法って本が流行り、そのうち、「やっぱナマ、いってみる?」ってんで、みどりむしの踊り食いなんてのも出てきたりして。。。
藻であれば、それこそみどりむしの酢の物が、居酒屋メニューに登場するかも(笑)
25. Posted by よねさん   August 25, 2012 14:03
みろくさん、こんにちは。

夏バテ対策に、みどりむしを練り込んだそうめんなどいかがでしょうか?青海苔風味に仕上がっておりますでしょうから(笑い)。

 冗談ではなく、みどりむしの可能性は計り知れません。
もしかしたら、人類の救世主?
マウンダー極小期を乗り切る切り札かも?
26. Posted by しび   August 26, 2012 21:33
オカン、大変でしたね。
とりあえず修理出来た(直った)ようでなによりです。
まあ、何十年も人間やってるとあちこち不具合が出てきますわな...
私も最近あちこちに不具合が出てきております。

うちのカミさん曰く、「病院は最高の避暑地」だそうです。
あと、農繁期になると入院患者が増えるのだとか。

工藤くん、今回も内裏さまとお雛さま〜、、、...と、お局さま〜
じゃなくって、両手に花だったのでしょうか?

こちらもインドパワーをつけるため、この2日間は炎天下の球場でカレーを食っておりました\(^o^)/
27. Posted by みろく   August 29, 2012 12:39
5 よねさんへ

こんにちは、よねさん

これでマウンダー極小期に入ってるのかぃ!!と、汗を拭きながら太陽を見上げてしまう日々でございます。
別のところに頂いたコメントに、ペーズリー柄にミドリムシが似ている、と。
これからペーズリーをミドリムシ柄と表現し、敬おうかと思います(笑)
28. Posted by よねさん   August 29, 2012 15:15
みろくさん、お暑ぅございます。

マウンダー極小期にはまだ突入していませんし、入るかどうかも判明しません。6〜7年後にはその正否が判明すると思われますが、入ったら、現状程度の気象現象じゃ済まないほどの厳しさを味合わされそうです。短期的には、もっと酷暑が発生する可能性ありです。そうなってからのお楽しみ・・・なんて冗談は、僕には恐ろしくて言えません。あっ、言ってるか(笑い)。

>ペーズリー柄にミドリムシが似ている

初めて聞く柄ですのでググってみたら、勾玉のような形の模様なんですね。
さらに、そんな模様の水着まであるとか・・・。
みろくさん、来年の夏に、ミドリムシ柄の水着、いかがですか?(笑い)
29. Posted by みろく   August 29, 2012 22:52
5 しびさんへ

お局みろくでございます
ど〜もありがとうございます
さすが奥さま、よくご存知です。
農繁期が多い…ってことは、大掃除の時期も多ございましょね。

炎天下の球場カレーを食べて、インドパワーがつくとは思いまんが、きっと何かしら、「ついた」ことでしょう(笑)
30. Posted by みろく   August 29, 2012 23:04
5 よねさんへ

まだ突入していない?
こりゃまた失礼〜(ふ、古い)
そんな状態だったら、ミドリムシと戯れている場合じゃありませんもんね。

>来年の夏に、ミドリムシ柄の水着、いかがですか?

ミドリムシ水着を云々する以前に、私が水着になっていいもんか、ってとこが問題です(ToT)
31. Posted by よねさん   August 30, 2012 13:42
みろくさん、こんにちは。

しつこくて、ご免なさい(ペコリ)。

>私が水着になっていいもんか

何の問題がありましょうや。
可能でしたら、そのお姿を拝見したいです
ガガさんのコンサートの時のコスチュームを拝見できなかったので、その大いなる穴埋めに(笑い)。
32. Posted by みろく   September 01, 2012 11:52
5 よねさんへ

水着ブログ、炎上しますって
「9月1日と
ゆ〜より8月32日と
呼んでしまうよな
残暑なるかな」みろ句

33. Posted by よねさん   September 01, 2012 16:41
みろ句さん、ちょっと早いけど、ばんじまして。

おぉ、変化球(笑い)。

では、変化。


防災に
心をくだく
時なれど
暑さうらめし
ミルク金時    よねさん
34. Posted by monchan   September 02, 2012 00:13
製品が よりどりみどりの みどりむし
みどりむし 食べて走れば 汗みどろ

みろく師匠の水着写真をパソコンの壁紙にしたい
<monchan> でした。いまはナナ子で我慢しています
(ナナはWindows7のナナで、メーカー提供)。

あと40億年すると、わが銀河系はアンドロメダ星雲と大激突するそうですが、ものすごいスリルですね。人間は絶滅しても、みどりむしは目撃するかもしれません。

35. Posted by よねさん   September 04, 2012 18:44
みろくさん、ばんじまして。

ご紹介の北山みつきさんのラジオ番組を、残念ながら当地では聴けません。
で、ご紹介文を見ていて気付いたんです。
「作詞:D」って・・・?
「作曲:D」さんですよね。
それにしても、「D」という名前でも通用するんですね。僕のケースなら、「Y」でしょうか(笑い)。
36. Posted by みろく   September 05, 2012 07:43
よねさんへ

ナ〜イス!!!
防災グッズに、ミルク金時入れかねないですね(笑)
37. Posted by みろく   September 05, 2012 07:59
monchanへ

ナ〜イス!!!

>いまはナナ子で我慢しています

Windows7の窓辺ななみちゃん?(このネーミング、好きだなぁ(笑))
こんなんまでご存知のmonchanを尊敬しますm(__)m
38. Posted by みろく   September 05, 2012 08:10
よねさんへ

情報、どうもありがとございます

ラジオ日本は関東しか受信できないんですね、すみませんどした
インターネットのラジコで聴くことができますので、よろしかったら今週からこちらでお楽しみくださいまし。
http://www.jorf.co.jp/LISTEN/index.php
下方の「こちらをクリックすると「radiko.jp」サイトへジャンプします。」をクリックしてください。
土曜朝7:35〜「北山みつきのゆったりゆらり」

Dさんのご指摘もどうもありがとございます。
まさに「作曲」、でございます。
訂正させていただきました。
夏の暑さのせいにしていーですか(笑)
39. Posted by よねさん   September 05, 2012 18:26
みろくさん、ばんじまして。

 こちらこそ、色々情報、だんだん!
けど、ラジオの件、聞くには有料アプリが必要なようで、「有料」の文字に恐れをなして退散(笑い)。

>夏の暑さのせいにしていーですか

もちろん、もちろん、そうでしょうとも。
滅多にそういうことのないみろくさんのことゆえ、今回は、異常とも言える暑さゆえのことでありましょう。

僕の場合は、
夏は熱中症で意識が朦朧とし
冬は寒さで指が凍え
春は寝ぼけて冴えず
秋はもの悲しさに指が泣きまする

で、一年中、誤字脱字が多いのですよ。
上記、ご納得頂けましょうや?(笑い)

あっ、遠だ。
今日二回目の通りかな?
40. Posted by monchan   September 05, 2012 20:11

なな子→ななみ 修正有難うございます。
みろく師匠のこんなところまで正確な知識に感動!

実写↓
http://morph.way-nifty.com/grey/2012/05/magnatege-2aa0.html
41. Posted by みろく   September 08, 2012 11:32
5 よねさんへ

え〜、有料アプリなんですかぁ
こちらは無料なんで、そ〜ゆ〜もんだと思ってました。
ごめんなさいですm(_ _)m
サイマルラジオ「レディオ湘南」(日曜11時半〜12時)「みつき屋みつき」でも「父ゆずり」流れてますんで、是非とも「やみつき」になってくださいまし。
42. Posted by みろく   September 08, 2012 11:39
5 monchanへ

Windows7…私だったら、「窓辺ななみ」より、「窓際お七」とかの方が萌えるのに(笑)
43. Posted by じょう   September 11, 2012 19:59
5 こんばんは\(^o^)/
お久しぶりのじょうです(笑)
ボールペン使って頂けているようで何よりです♪
夏はやっぱりインドだねツアー、とても楽しかったです!ありがとうございました❤

さて、じょうは只今北海道におりまする。笑
うり坊お兄さんに会えるんじゃないかな〜😃笑
お仕事あるので明日の夜には東京帰りまするが😞
北海道おいしいもの多いですね〜💗
みろくさま、今度一緒に北海道行きましょー\(^o^)/💗
44. Posted by みろく   September 12, 2012 00:48
じょうへ

おぉ〜北海道
いまだインドとゆー名の越谷にいるわたしゃ、うらやましい限りです。
うり坊「お兄さん」、泣いて喜びそーです。
今頃、蜂に刺されてるんとちゃう?(笑)
一緒に行きたいねぇ。月なんか美しすぎてずっと見てても飽きないし。何でもおいしいし。
どっぷり楽しんでおいでね
45. Posted by よねさん   September 13, 2012 00:46
秋の気配漂う今宵。
床に就く前に寄ってみました。

北海道のお月様、きっと素敵でしょうが、越谷って、お月様が日本で一番綺麗に見える所なんですよ。気象的に、安定していますからね。

で、一首

秋の月
観る人あらば
越谷に
同じ月をば
愛でる出雲路    よねさん

こりゃどうも、日光の手前だよね(笑い)。
46. Posted by みろく   September 14, 2012 11:25
よねさんへ

お〜ロマンティックな句でありますねぇ。
お月様、たしかに綺麗に見えまする。
美しすぎて、ドキッとすることがしょっちゅう。
(心筋梗塞ではありません)
月を見上げて帰る道々、自分のために道を照らしてくれてるような気持ちになり、「どうもありがとう」とつぶやいて歩いている不審者です

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔