August 05, 2013

LIVE「夏物語」vs映画「風立ちぬ」


2013 夏物語
















               LIVE夏物語
前列:石橋靖將(音響)、みろく、新屋水美(企画・演出)、高澤寛枝
中列:高木仁美、まもみ、武川恵理奈、高木彩、橋本春香、相良(カメラ)
後列:安本佳祐、佐々木理恵、出井寛美、大竹典子、梶川太一(MC&歌)

土日にギャビーオフィスのライブがありました。
今回のタイトルは「夏物語」。夏の歌満載〜‼

初ライブの子が何人かいて、歌とダンス、どうなるかと思いましたが、
それぞれかなりの練習を積んできて、リハを重ねるたびに良くなっていきました。

t02200309_0800112212628912633


楽しかったぞい















世間は夏休みなんですねぇ
ここはやはりジブリの映画でも観に行こうと向かった映画館。

img_lineup

















混んでるかもしれないから、朝一番の回にしましたら、まぁチケット売り場は、すでに子供の駆け回る声とポップコーンの匂いに溢れとりました。

あぁ、甘かった、、、

と長蛇の列に並んで、どうにかゲットしたチケットの半券を握って中に入りましたら、あらら、とっても静か。

子供がいない。。。

あの喧噪はいづこへ。



どーやら、やつらは、「劇場版ポケットモンスター」と「モンスターズ・ユニバーシティ」に散って行ったようだ。



「風立ちぬ」は、主役の声が、「エヴァンゲリオン」の庵野秀明監督とゆー情報だけしか持っていませんでした。

ゼロ戦の設計者・堀越二郎と作家の堀辰雄をモデルに、1930年代の日本で飛行機作りに情熱を傾けた青年の姿を描くアニメ。。。


子供がいないわけだ。


「僕は美しい飛行機をつくりたい」。
夢に向かって力の限りを尽くした生き方、純愛、反戦、日本の美しい原風景、、、抒情詩が全体に漂ってるような、心に残る作品でした。

庵野監督の声がいい。
夢にまっすぐに生きる二郎の声は、たぶん演技では出せないのじゃないかな。
演技が邪魔になるというか。
情熱を傾けて生きてきた人だからこそ出せる声。

エンディングの「ひこうき雲」も、荒井由実時代のユーミンの歌声。
こちらも、まっすぐで、ひたむきで、伝わってくる声。



生きねば。



そして、まだまだ暑い夏は続く。。。


この記事へのコメント

1. Posted by よねさん   August 06, 2013 08:08
みろくさん、おはようございます。

すごく観たいです
庵野さんもですが、滝本さんの声も素敵映像は相変わらず手抜き無しですね。
歌も音楽も言うことなし。
観たいぃぃぃ
2. Posted by キャプテン   August 06, 2013 08:10
暑中お見舞い申し上げまする。
 
ライブの集合写真、みろくはんが心なしか「ちいさく」見えるのは気のせいですか?
夏バテしないように、しっかり食料摂取してくださいね〜
3. Posted by みろく   August 06, 2013 08:25
よねさんへ

おはよ〜ございます、よねさん
この映画、賛否両論あるようです。
内容にもキャスティングにも。
きょうも広島の空に、鐘が鳴り響きました。
さまざまな思いが凝縮されているから、わかりにくいのかもしれません。
4. Posted by みろく   August 06, 2013 08:31
キャプテンへ

暑中お見舞い申し上げまするm(_ _)m
今年は明日からもう立秋だそうで。
立秋になったとたん、暑くなりそうだ、、、
「ちいさく」見えるのは、残念ながら石橋効果かと思われます(笑)
でも前日、貧血を起こしてしまって、やつれて見えるかも。
飲み会一つ参加しはぐったんで(T△T)
5. Posted by えりこ   August 06, 2013 08:45
おはようございます

「風立ちぬ」観たいです。。

そうです!
生きねば。。。
ヘルニアで心が折れそうになっても・・・



6. Posted by よねさん   August 06, 2013 11:14
みろくさん、どうもです。

貧血、お大事に
この先特に暑くなるようなので・・・。

>この映画、賛否両論あるようです

そうですかぁ。
僕はご紹介の予告編だけでも、目頭が熱くなってしまいましたよ。特に、あの最後の滝本さんのセリフで。

>きょうも広島の空に、鐘が鳴り響きました

当たり前のことだけど、平和って貴重だよねぇ。
長い人類の歴史の中で、どこにも戦いがなかった時代というものがあるのだろうか?
堀越さんに設計してもらってメイドインジャパンの飛行機を、世界に売り込みたかったね
7. Posted by スゲ   August 06, 2013 16:44
ジブリ映画に、いまいち乗れない私ですが、これはやはり観とこうかな、と思ってます。

8月は、平和についていつもより深く 思いを巡らす月ですね。

8. Posted by GG   August 06, 2013 19:09
姐さん

ゼロ戦の開発物語といえば「零戦燃ゆ」by堤大二郎&早見優を観ました。昔・・・

風たちぬ・・・子供が少ないなら観に行こうかな。

そうそう、この間は「終戦のエンペラー」を観ました。
昭和天皇とマッカーサーの記念写真のシーンには戦後生まれの私も涙がでます。
こちらは平均年齢が更に・非常に高かったです。
9. Posted by しび   August 06, 2013 22:10
姐さん

ライブの集合写真の姐さん、確かに「小さく」見えますね!
まあ、小さくみえても存在は大きいですが...

ゼロ戦、当時としては「飛ぶ」ことに関しては最高の飛行機だったみたいです。
飛ぶことに特化しているため、運動能力は凄いのですが、防御力に難点があったとか。

「風立ちぬ」でゼロ戦を知ったら、是非「永遠の0」と「飛べダコタ」を是非!
どちらも映画で見れますが。

でも、戦争に関係する話は結構つらいですね、
先日、ミュージカルの ひめゆり を見てきたとこなので、なおさら考えさせられます。
10. Posted by みろく   August 07, 2013 17:44
えりちゃんへ

こんちわっす
心が折れそうとゆーか、首が折れそうとゆーか、、、
生きるためにも、暑気払い〜
楽しみにしとります
11. Posted by みろく   August 07, 2013 17:48
よねさんへ

どうもありがとございます
もうちょっと落ち着いたら、よねさんの分まで献血に行くだ

堀越さん、「サバの骨のカーブが美しい」とスケッチするシーンがあるんですが、よねさんはとても共感するんじゃないでしょか(笑)
12. Posted by みろく   August 07, 2013 18:07
スゲちゃんへ

>これはやはり観とこうかな

そうなんだよね。
スゲちゃんはどんな風に観るか、聞いてみたい
13. Posted by みろく姐さん   August 07, 2013 18:43
GGさんへ

「零戦燃ゆ」、そんな内容の映画だったんですか。
今度、原作を読んでみたいですね

>平均年齢が更に・非常に高かったです。

なるほど(笑)
平均年齢を下げに(上げにか?)行こうかな。
14. Posted by みろく姐さん   August 07, 2013 18:58
しびさんへ

>小さくみえても存在は大きいですが...

態度がでかい、とは言われます(笑)

一つは今話題の百田尚樹さん原作ですね。
どちらも知りませんでした。
見てみようかな

>ミュージカルの ひめゆり を見てきたとこなので

ミュージカルも舞台も、ようご覧になってますよね。
最初、意外だったんですが(笑)、いまは納得しとります。
15. Posted by すげ   August 07, 2013 20:11
明日観てくる!(予定)
16. Posted by しび   August 07, 2013 21:06
>態度がでかい、とは言われます(笑)

そうそう!それが言いたかったのだ!(爆)
17. Posted by みろく   August 07, 2013 23:21
スゲちゃんへ

おぉ! 是非とも感想をお聞かせくださりまし
18. Posted by みろく   August 07, 2013 23:30
しびさんへ

謙虚に生きようとすれば
卑屈になったと指さされ、、、
目ヂカラをつけようとすれば
ガン飛ばしてると恐れられ、、、

とかくこの世は住みにくい(T△T)
19. Posted by monchan   August 08, 2013 23:21
残暑お見舞い申し上げます。

ギャビーの皆さん 楽しそうでなによりです。

ところで週刊現代夏の特大合併号の164ページに、村井国夫x有賀恒夫xシー・ユー・チェンの座談会(テーマは荒井由実)があります。風立ちぬの主題歌「ひこうき雲」の同名アルバムの歌入れに、週に3〜4回づつやって1年かかったというのには本当にびっくりしました。その原因がユーミンの音程が不正確だったためというのでさらにびっくり。村井さんがユーミンを叱責して泣かしたこともあったそうです。良い時代だったんですね。みろく師匠もギャビーの皆さんを泣かしているのでしょうか?


20. Posted by ブースカ   August 09, 2013 11:06
姉様 御無沙汰しとります。

御写真拝見すると、ますます御若くなられて羨ましいかぎりです。

「風立ちぬ」私もぜひ観たい映画です。小学生の頃ゼロ戦、メッサーシュミット(独)スピットファイヤ(英)ムスタング(米)など各国の戦闘機をプラモデルで作っとりました。中でもゼロ戦は、性能もさることながら、その美しさは他国の飛行機を圧倒してます。その設計者の物語、映画館は中高年のおっさんばかりではなかったですか?

「風立ちぬ」最初に頭に浮んだのは松田聖子でしたが・・・
21. Posted by かじかわ   August 09, 2013 19:09
数々のご指導ありがとうございました。今回はMCで参加したので、お客さんと歌う人たちをいかにつなげられるかという基礎を大事にしてみました。生きねば。
22. Posted by みろく師匠   August 10, 2013 11:15
monchanへ

面白そうな座談会ですね
あの名盤が、そんなに時間をかけて作られたものとは知りませんでした。
機械でどーにかできる時代ではなかった

>みろく師匠もギャビーの皆さんを泣かしているのでしょうか

お察しの通りです(笑)
23. Posted by みろく姉さん   August 10, 2013 12:07
5 ブースカさんへ

ブースカさん、合格〜(笑)

プラモデルって、少年の夢がいっぱい詰まってて、男子の聖域のよ〜な気がして、作ったことありませんが、憧れます。

>映画館は中高年のおっさんばかりではなかったですか?

中高年のおっさんたちとおっさんみたいなみろくとで見てました(笑)
24. Posted by みろく   August 10, 2013 12:18
5 かじかわくんへ

お疲れさま〜
MC、人柄が出てて面白かったよ
歌(ごめん、付け加えといた)、何度も聞きたくなるものになったね。ブラボー
来月のライブも頑張っとくれ(^_^)v

25. Posted by きょばちゃん   August 11, 2013 13:55
暑中お見舞い申し上げます。

姐さんは週末とか忙しいでありますか?
自分は夏休みないのでもし一杯やるのであれば
週末が良いです。

あ、今日23歳になりました。
26. Posted by うり坊   August 11, 2013 23:50
生きねば


そうです。まだ16年しか生きてないんですから、もっともっと生きねば

集合写真のみろくさん小さい説、まわりがみんな、お兄さんお姉さんなんだから、仕方ないですよ
それに、隣の黒い音響氏、彼が遠近法使ってるから、余計にそうです
27. Posted by みろく   August 12, 2013 12:48
5 きょばちゃんへ

お誕生日おめでとっ
23かぁ
あん時ゃ、未成年だったのにね
よっしゃ、次回は正々堂々、法律を遵守して、飲みに行こう(笑)

28. Posted by みろく   August 12, 2013 13:04
5 うり坊さんへ

うりちゃん、合格〜

北海道が、チョ〜うらやましい、あったかさであります

今後、石橋くんの隣は、私の優先席とします(笑)
もっともっともっと、生きねば
29. Posted by よねさん   August 16, 2013 12:55
みろくさん、こんにちは。

>さまざまな思いが凝縮されているから、わかりにくいのかもしれません

「もものけ姫」のような感じでしょうか?
あれもどう考えても、子供向けじゃぁないですからね(笑い)。

「風立ちぬ」をご覧になって、みろくさん的に印象深く感じられたシーンはありましたか?
差し支えなければ、教えてくんなまし
あっ、」サバの骨のカーブが美しい」のシーン以外でお願いしますね
30. Posted by tono   August 16, 2013 22:18
ども。
庵野監督をキャスティングしたことについては賛否両論、
てか、否の方が多いような気がしていたのですが、
そーですか、良かったですか。
なるほど、演技が邪魔になるって言うこともあるよね。
そこいらの批判的な聞き方しかしないヤツとは違うね、さすがだっ
31. Posted by みろく   August 21, 2013 06:55
5 よねさんへ

おはよ〜ございます、よねさん

>「もものけ姫」のような感じでしょうか?

ある意味、そうかもしれませんね。
さらに、さまざまな枠から、多少自由になっているように思います。

>差し支えなければ、教えてくんなまし

それを言ったら、ネタバレでごわす(笑)
サバの骨のカーブがギリギリか、もしくは興ざめにしてしまってるのではないかと、、、
32. Posted by みろく   August 21, 2013 07:01
5 tonoへ

>否の方が多いような気がしていたのですが

多いようですね(笑)
「変わってる」と言われて育った人間の(私だ)感想は、やはりポピュラリティは得られないのかもしれまへん(T△T)
でもtonoには共感してもらえると思います(爆)
33. Posted by monchan   August 23, 2013 00:42
この「ひこうき雲」 なんかいいよね

http://www.youtube.com/watch?v=bNt115ADMlM
34. Posted by みろく   August 26, 2013 07:44
5 monchanへ

いい声ですねぇ
この曲、ぴったりでありまする。
いつもながら、monchanの守備範囲の広さに敬服でございますm(_ _)m
できれば、エフェクターがもう少し抑えてあるといいなぁ。
この人なら、同録でも、生声でも、イケると思うのだけど。
35. Posted by よねさん   February 21, 2015 00:08
みろくさん、こんばんは

今夜、テレビで観たぞい。

>堀越さん、「サバの骨のカーブが美しい」とスケッチするシーンがあるんですが、よねさんはとても共感するんじゃないでしょか

大共感!

設計はセンス・・・という言葉があったけど、こちらも共感。設計を製造技術が追い掛けているんだ。製造技術を基準に設計すると、何もかもが陳腐化するんだ。

療養所で菜穂子が毛布にくるまっているシーン、あれ、トーマス・マンの「魔の山」と同じだね。劇中でもちょっと名前が出るけど・・・。途中まで読んで頓挫しているので、折をみて目を通したいです。

シューベルトの「冬の旅」といい、ほんと、てんこ盛りだったね(笑い)。

最後に、庵野さん、良かったよ
36. Posted by みろく   February 27, 2015 10:43
5 よねさんへ

ご無沙汰しとります(^o^)/
やはり「サバの骨」に共感されましたか(笑)
「魔の山」かぁ。私も目を通してみようかな。
すぐに頓挫しそうだけど(^_^;)

たしかにてんこ盛り。「自分」を通した作品のように思われます。
最後の仕事のつもりかな、と感じますね。
37. Posted by よねさん   February 27, 2015 11:40
みろくさん、こんにちは

>「自分」を通した作品のように思われます

うん、僕もそう感じたよ。
イタリアの飛行機の設計師とのシーンが多かったけど、あれをちょっと削ってもう少し菜穂子との関わりを増やしていれば、もっと好評価に寄与したと思うよ。
航空機の設計など何も分からない菜穂子にその事を問いかけるシーンなどあれば、ぐっと現実味が湧くんだけどなぁ。
上司の仲人での結婚式のシーン、生々しくて凄く良かったよ
もう少し生身の人間を描いて欲しかったなぁ。

僕も頑張らねば

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔