May 14, 2014

世界の果ての通学路vsスマホ水没

山形田














そばきりや「山形田」
銀座のど真ん中。松屋の裏通りに、看板だけ見ても、この上なく気さくな感じのするお蕎麦屋があります(笑)
ふきの昆布〆め


お蕎麦が茹で上がる間、ふきの昆布〆など、つまむ。







田舎板蕎麦

まもなく、メイン登場。

山形名物、板そばの図







山形では、ざるではなく、木で作られた長方形の浅い箱に盛られてくる「板そば」が有名なんだそうな。
蕎麦の香りと味がしっかりしてる田舎蕎麦、とってもおいしいっす
ゲソ天
18時にお店に入って、舞茸天は売り切れ。
「げそ天なら、一人前だけ残ってるよ」とおかみさん。即、注文。








なめこおろし
なめこおろしも、濃いめのつゆに合っています。










軽く蕎麦をたぐって、めざすところは、寄席、、、ならぬ、映画館!

20140203-sekainohatenotsugakuro5_v


「世界の果ての通学路」(@シネスイッチ銀座)
















「途中、象が向かってきたら、全速力で逃げるんだよ」
そう父に言い聞かされて登校するケニアの子供たち。
ほかにも、パタゴニア平原の石ころだらけの道を馬で。アトラス山脈を4時間歩いて。インドの難路を手作りの車いすで。
みんな、毎日命がけで、登校という旅に出かける。。。
20140203-sekainohatenotsugakuro3_v
















20140203-sekainohatenotsugakuro4_v
















20140203-sekainohatenotsugakuro6_v
















20140203-sekainohatenotsugakuro7_v
















ナレーションも少なく、ただただ通学していく子供たちを追っていくドキュメンタリー。
その中には、貧困や女子教育、身体障害など、さまざまなテーマが含まれています。

音楽も素晴らしく、厚いオーケストラで感情を盛り上げていくのではなく、シンプルな、だけどとても温かいメロディで映像に寄り添っていく。
何気ないようだけど、これが一番難しいと思うのであります。

困難だけど、明るい。
せつないけど、ほほえましい。
「無事に着きますように」、と一緒に祈りたくなる、素敵な子供たちが主役の映画どす。

子供たちは、こんな歌を歌いながら、サバンナを走り抜けていました。

『天の神様 地の神様
 すべてを守る神様
 幸せが続くようにお守りください』


(T△T)  うんうん。。。


【世界の果ての通学路 予告編】



(。・O・。)ノ  さて、世界の困難に立ち向かう子供たちの後で、日本の片隅で、取るに足らない困難に立ち向かった話をするのもなんなんですが。。。



 iphoneちゃんが、、、






水没しましたぁ〜(T△T)








しかも、トイレ〜〜〜゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン



とある駅に行くと、電車が事故で止まっていました。
復旧まで1時間かかるとゆーことで。
なら、スマホのマップでナビしてもらって、近くの地下鉄に乗って帰ろうと。
じゃ、その前にトイレに行っておこうと。

バタン。


ボチャン。。。。




ボチャン?



きゃ〜〜〜

棚に置いたバッグが落ちてきて、中に入ってたiphoneちゃんが、便器の中にぃぃぃ〜〜〜

便器から救い出したiphoneちゃん。
すぐに電源を入れて、、、(入れてはいけません。ショートします)

おぉ、電源は入るがな。
じゃ、マップを見よう。


マップ、、、


滲んでる。。。


デジタルでも水に濡れると滲むのか。画像が歪んでるのか。
とにかくマップが見られない。
私は方向感覚が備わっていないので、到底自力で地下鉄まで行かれない。

とゆーことで、スマホは水没するわ、1時間ホームで待つわ、困難な帰り道であったのです。



...世界の子供たち、ごめんなさい。。。


電車を降りて、即、ショップに行こうと、電源を入れたら(入れてはいけません)、文字が読めるではないですか。
直ったんだ

そう思って、ケニアの子供たちのように、すべての神に感謝しながら、帰宅したのでありました。

そして、翌日。

「脳トレクエスト2」にハマっている私は、いつものようにゲームを始めたのであります。



おや?

なんか、画面がぎこちない。

また滲みが、、、出てきたじゃないかぁ(T△T)


こりゃ、明日ショップへ行って診てもらおう。

それまでに、できることはナンダ?


あわてて、ネットで調べてみたら、乾燥させるといいと。

電源を切る。。。はい。
スマホのカバーをはずし、水分を拭く。。。は〜い。
SIMチップを抜く。。。  はいはい。
ティッシュでくるみ、ジッパー付きの袋に乾燥剤とともに入れる。。。 はい、お菓子に入ってるやつね。
そこへお米を入れる。。。。は、ぁ?
お米を入れる。。。



お米?



で、こんなんなりました。

          
呪術















何かの呪術みたいだが。

お米に精密機械を入れて、本当に直るんだろか。

そのまま、ほんわかしてるところに置く。
ドライヤーなど、急激に温めてはいけませぬ。

で、こんなんなりました。

          
ihone孵卵中



モデムがほんわかしてたので、その上にそっと置きました。


そのまま24時間。。。








iphoneちゃんが、産卵するんじゃないかしら。




そして24時間後。

電源オン〜(ドキドキ)



、、、ついた。


脳トレクエスト2、オ〜ン




オォ〜〜〜直ってる〜〜〜(T△T)

レベル283まで上げちゃいましたぁ。。。


こ〜やって、日本の片隅で、困難を乗り越えたお話でした。



...世界のよいこたちよ、みろくはんのマネをしてはいけません。修理に出しましょう。




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きょばちゃん(すまほ)   May 14, 2014 06:25
最近よく銀座にいます。もしかしたら、ニアミスだったかもしれませんね。(笑)

でもiPhone様がご無事でよかったです。
故障すると修理代高いですからね。
2. Posted by rei   May 14, 2014 08:25
みろくさま、とーっても美味しそうなお蕎麦からいきなりのたいへん!事で。(^^;;そして最後の広告まで水没復旧のもので流石インターネット!(笑)

山形の蕎麦はゴリゴリの田舎蕎麦で、東京の更科のような上品なお蕎麦が苦手な我が家はとっても好みです。(^。^)
新潟のへぎ蕎麦も美味しいですけど。(笑)
iPhoneよかったですね。家人は落として液晶割って18000円かかりました。(iPhone4)本体もお高いですからツライですよね。
私も気をつけようっと!
3. Posted by よねさん   May 14, 2014 09:19
みろくさん、こんにちは

お蕎麦、大好きです。
山形のお蕎麦は「出雲そば」に似て、ちょっと黒いですね。舞茸の天ぷら、食べたいです

ご紹介の映画の予告編のナレーション、何だかみろくさんのお声に似ていますね。気のせいでしょうか?
遅刻の常習犯だった僕としては、ここに登場する子供たちの爪の垢でも煎じて飲みたい気分です。

それと、お米に乾燥材の効果があることを知りませんでした。原始的な方法でも、絶大な効果だったんですね。

それと、こっちから。
>鯛が
誤変換でも縁起がいいですね
みろくさん以外には、何のことだか分からないかも(笑い)。

それと、先程、僕の方もリンクを貼らせて頂きました。今後とも、よろしゅうに
4. Posted by すげ   May 14, 2014 09:26
無事治ってよかったね!

しかし、トイレに落ちた瞬間の美園の呆然とした姿が思い浮かんでちょっと笑った。

この映画、娘も観て「良かった!」と言ってたよ。
思い起こせば私たちも、くだらない話をしながら通学したもんだね、野田線で(>_<)


5. Posted by うり坊   May 14, 2014 23:25
いい映画みてきましたね
これ、みてみたいな〜
そーいや、しばらく映画みてないです。。。
ぼちぼちココロに栄養補給せねば

ずーーっと前のことですが、ケータイにミソ汁飲ませたヤツがおりましてね、そいつ、とっさの判断で真水に放り込んで塩分を流し(本人は塩分がいちばんヤバいと考えたようです)、その後ドライヤーなどで急激に暖め、よく乾かして直してしまいました。。。
思えば、アナログがデジタルに置き換わる草創期でしたなぁ。
あの頃はよかった
6. Posted by みろく   May 14, 2014 23:32
5 きょばちゃんへ

きょばちゃんも仕事で結構来てるんだね。
ここのお蕎麦屋さん、ひとりでも気軽に入れるよ
iphoneちゃんが水没して考えたことは、ゲームのデータが飛んだ(T△T)でした。
7. Posted by みろく   May 14, 2014 23:42
5 reiさんへ

あっほんとだ。広告がちゃっかり、、、無料ブログだから、文句も言えない(T△T)
私も田舎蕎麦が好きなんですぅ
あの香りがたまんない。
修理で18000円はキツイっすね。
お気をつけくださいまし
8. Posted by みろく   May 14, 2014 23:47
5 よねさんへ

出雲そばも美味しいですねぇ
ナレーション、思いきり勘違いです(笑)
お米がよかったんだか、乾燥剤がよかったんだか
鯛が源流を昇っていきそーです
9. Posted by みろく   May 14, 2014 23:55
5 すげちゃんへ

何が起きたのか、認識するまでに数秒かかっただ
野田線〜〜〜\(^o^)/
あのヘンテコなブローチつけて、よく通ったもんだね(笑)
いまはもうしてないんだよね。ちと寂しい、、、
10. Posted by みろく   May 15, 2014 00:05
5 うり坊さんへ

たぶんうりちゃんがこの映画を観たら、泣くと思います(笑)
水分より塩分を優先させましたかぁ
力技で直すなんざ、ツワモノすぎ〜
今度、彼に弟子入りさせてくださいm(_ _)m
11. Posted by よねさん   May 15, 2014 04:04
みろくさん、おはようございます

言い忘れいていました。

水洗で幸いでしたね。
12. Posted by monchan   May 15, 2014 17:09
排水穴つきのキーボードは売っていますが、携帯も排水穴付きのが欲しいですね。
http://www.gizmodo.jp/2013/06/post_12433.html

>野田線〜〜〜\(^o^)/
私の義姉は船橋から野田線に乗り、当然野田に着くと思ってうとうとしていたら船橋にもどりましたとさ。
そういったん柏でおりて、別のホームから乗り換えないと野田に着かないんですね。
13. Posted by みろく   May 15, 2014 20:28
5 よねさんへ

こんばんは、よねさん
はい、汲み取りに落としたら、、、想像だにしたくありまへん(^_^;)
14. Posted by GG   May 15, 2014 20:46
姐さん

お蕎麦、おいしそうです。
もし横浜においでの際は「九つ井(ここのついど)」へも
おいでください。

イPhone無事でよろしゅうございました。
でも米とかでずっとこの後も大丈夫なのでしょうか?
なんせ集積回路と水って・・・・
15. Posted by しび   May 16, 2014 21:52
私の場合、出雲信濃のそばよりもあたしゃあんたののそばが良い...ですね。
あんたが誰かが問題ですが。

iPhoneちゃん、災難でしたね、
まあ、以前の携帯だと「汗」で水没と同じ状況になったりしていましたので、電池カバーの裏側に濡れると色が変わるシールが貼られていましてたが。

水没させても大丈夫なようにこんなスマホは如何でしょう?

米国国防総省の調達規格に準拠したau史上最強 (注1) の高耐久性スマートフォン「TORQUE (トルク)」

「30分間にわたる降雨や浸水に対しての防水性能」だそうです。

>野田線〜〜〜\(^o^)/
今は「東武アーバンパークライン」と改名されちょります。
沿線にスポーツ関連の施設が多い路線だそうです。
船橋...バスケット(千葉ジェッツ)
鎌ケ谷...野球(鎌ケ谷ファイターズ)
柏...サッカー(柏レイソル)、バスケット(JX サンフラワーズ)
大宮...サッカー(大宮アルディージャ)
16. Posted by みろく   May 17, 2014 11:40
5 monchanへ

排水穴つきキーボード〜
こげな商品、あったんですねぇ。
どんな人が買うのか、非常に興味があります。
野田線、大宮から野田まで寝て行かれるんじゃなかったんですかぁ
高校の頃、春日部〜大宮間ばかり乗ってました。
あの頃は痴漢にもよく遭ってましたが、いまじゃ何も寄ってこない。。。
17. Posted by みろく姐さん   May 17, 2014 11:50
5 GGさんへ

「九つ井」、検索してみましたぁ
風情もあって、美味しそうですねぇ。
先日、茅ヶ崎に行ったばかりなんですぅ。
ちょいと寄り道すれば、、、(T△T)

>無事でよろしゅうございました

えっとっ〜、あれからまた事件が起こりました(T△T)
きょう、ブログにアップします。

18. Posted by みろく   May 17, 2014 12:03
5 しびさんへ

>あんたが誰かが問題ですが

カビーちゃんでしょ(爆)

「TORQUE (トルク)」、すごいのがあるんですね
落下、耐振動、高温、低温、塩水、、、
工事現場には、もってこいですが、私に必要なのかどうか
いや、むしろこのくらいのものが、私には必要なのか、、、

うちの方の「東武スカイツリーライン」も恥ずかしいと思ってましたが、野田線の「東武アーバンパークライン」って、、、(笑)
東武のイメージ戦略、成功をお祈り申し上げましょ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔