♪地球の鼓動♪
April 02, 2014
じょうの卒業あるばむ

この二人、覚えていますか?
「みろくぶろぐ」で知り合った、じょうとみろくです。
【混声3部合唱・地球の鼓動 byA.D.A】
中学生だったじょうも、先日、大学を卒業しまして、まもなく社会人としてスタートであります!
「地球の鼓動」の広報大使として、ずっ〜と応援してくれたじょうに、感謝とお祝いの気持ちを込めて、「卒業アルバム」を記します。
あるところに中学3年生の、「地球の鼓動」が大好きとゆー、とても奇特な少女がおりました。
2006年12月2日
じょうから初めて、「みろくぶろぐ」の「地球の鼓動」の記事にコメントがありました。
まだ鈴と名乗っていた頃です。
「地球の鼓動」のブログコメントより
初めまして!
鈴(れい)と申します☆⌒(人'`%)
私は今中学3年です。
来年の私たちの卒業式に、地球の鼓動を歌う事になりました

私も、今年のNコン(NHK全国学校音楽コンクール)に出た時に、
他の学校が歌っていて、「いい歌だな〜。」と思っていたので、
すごく嬉しかったし、今頑張って練習しています!
特に歌詞がいいですよねっ

これからもいい歌たくさん作って下さいね

高校も合唱の強い高校に行く予定です

高校ではNコンで優勝したいな〜(無謀ですね…。)
(。・O・。)ノ 高校のNコンで優勝
いいじゃない。めざさなきゃ実現しないから。
翌春、合唱の強豪校に入学したじょうは、イタリアの国際コンクールでグランプリを獲り、フランスの世界チャンピオン大会でも1位に迫る高評価を博し、高校3年生になりました。
そして、、、
2009年10月12日
なんと、いくつもの難関を突破して、あれよあれよと思う間に、本当に、NHK合唱コンクール全国大会までたどり着いたのでありました。
(。・O・。)ノ 行かなくちゃ〜

あわてて観覧チケットを手配しようとしたら、このコンクール。ハガキで応募して、当選しなけりゃならんのだった。
「どんなにセーカツが苦しくても、今後一切賭け事はいたしませんから。ど〜かその分、観覧はがきが当たりますよ〜に
」と、願をかけました。そのおかげでしょか。高い競争率の中、たった一枚だしたはがきが当たり、NHKホールへ行かれたのでありました。
そして、私の目の前で、じょうの高校は、最高の金賞を獲得したのでありました。

初遭遇の図
じょう、高校三年生です。
もちろん、賭け事をやらない誓いは、いまだに守り続けておりまする。
...そのかわり、人生そのものが賭け事です。また、じょうが中学生の頃、こんな約束を交わしたのでした。
(。・O・。)ノ 20歳になったら、私の恋バナを、お酒を飲みながら三日三晩、語ってあげよう!
(・◇・)ゞ 絶対ですよぉ‼
...フツー、中学生の女の子とする約束ではないよ〜に思います、、、そして、5年後、その約束は果たされたのであります。
2011年11月20日

じょうは20歳になりました。
それでもみろは自称16歳。の図

北海道のうり坊さんが、ハチさんに刺されながら搾ってくださったハチミツや名産品で、二十歳のお祝いをしてくださいました。
...結局、三日三晩語れるほどの恋バナがなかったみろくはん、ひと晩限りの再会でありました。(・◇・)ゞ 『地球の鼓動』をみろくさんの前で歌いたい。
そんな夢も、以前から語ってくれていました。
前年、『地球の鼓動』を初レコーディングしたA.D.A(アデア)を探し求め、外部から初めての団員となったじょう。
翌年のクリスマスに、なんとあこがれのアデアで、『地球の鼓動』を歌うこととなったのでした。
2011年12月25日
府中の森芸術劇場にて。
じょうが加わったアデアの「地球の鼓動」、感無量でした。tonoさんも駆けつけてくれました。の図
このあとtonoさんと、分倍河原の焼き鳥屋さんに行きましたのに、つれなくも「本日休業」。
すぐに気を取り直して、近くの呑み屋で、女二人、とっても素敵なクリスマスの夜を楽しんだのでありました。
...飲んだくれただけのようにも思われますが、、、(T△T) ほっといてつかぁさい、、、
2012年12月27日

アデアの定演。
府中の森芸術劇場にて。
じょうは大学3年生になりました。
みろは年とゆー概念を捨てました。の図
2013年4月2日
雨のお花見だれもいない千鳥ヶ淵にて。
元アデアの工藤くんと一緒。
工藤くんは、「地球の鼓動」初レコーディング時のアデアの団員でした。
高専の頃、初めてアデアの定演に招待してくれて、「花笑」を歌ってくれました。
その後、大学、大学院と進みました。団員は辞めたものの、定演にはいつもスタッフとしてお手伝いしています。
2013年12月28日

大学4年、最後の定演に、「地球の鼓動」「花笑」を歌ってくれました。
ずっと笑っていようと思ったのですが、、、もう胸いっぱい

直前にノドの手術をして、出演が危ぶまれていたのです。
心配してくれていたNackyさんが花束を持って駆けつけてくれました。の図
そして、そして、今年、
東京で花が笑った日、二人は再会しました。
2014年3月29日

二人ともこんなに大きくなりました、の図、、、もとい、
じょう、卒業おめでとう!
Nackyさんから、お祝いの「花笑ペン」が送られてきました。
昨年の春で終了してしまった企画デザイン。
全国のお店を探してもらい、最後の2本をオソロで。
とても喜んでくれましたよ、どうもありがとうございました

じょうからも卒業旅行のおみやげの数々。
イタリアのフレグランス、バリのサンゴ、韓国のパック。
どうもありがとぉぉぉ

さて、食い物ブログファンの皆様、お待たせいたしました。
今回は大塚のイタリアン「キッチンズッカ」
お料理はマスターにおまかせです。
おめでとう、かんぱ〜い


黒鯛のカルパッチョの図

トビウオのハンバーグの図

焼きモッツァレラチーズの図

白はまぐりのパスタの図
スイーツを頼んだら、こんなお祝いプレートを用意してくれてました。
complimenti、イタリア語で「おめでとう」マスターひとりでやってる、実に美味しくて居心地のいい隠れ家のようなお店であります。

近所だったら、毎週通いたい。
そして、「みろくぶろぐ」で、じょうに愛情あるコメントを送ってくださった皆様、
どうもありがとうございました。
彼女の次なる夢は、こんなんでした。
(・◇・)ゞ 中学の先生になって、合唱部の顧問になって、教え子が歌う「地球の鼓動」をみろくさんに聞いてもらうこと。
そして、じょうは、あさってから、中学校の先生になって、合唱部の副顧問になります

(。・O・。)ノ すごいねぇ、またひとつ、夢がかなうね。
(・◇・)ゞ それがぁ、
女子校なんですぅ。
「地球の鼓動」、混声3部なんで、歌えないんですぅぅぅ、、、
(T△T) (T_T)
おあとがよろしいようで。。。m(_ _)m
...じょうさまの人生に、みろくはんのオチのつく人生が入り込んできてます、、、(。・O・。)ノ まっ、オチのある人生も、考えようによっちゃ、楽しいだよ。
...なんの説得力もありまへん。。。じょうさま、がんばってくださいまし
もしもきみが いつの日にか
ひとりぼっちだと めげそうな夜があったとしても…
いつだって そばにいるよ
そっと包み込む 地球の鼓動が 聞こえてくるだろう
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ブログコメントにあるように、まほ爺が、トップの写真を加工してくださって、こんな素敵に仕上げてくださいました。
どうもありがとうございますぅ
待ち受けにさせていただきますm(_ _)m

December 30, 2013
ギャビーイベント&ADAコンサート
今年もみかん収穫の時期を迎えました。
実家の小さい庭にたんまり実ったみかんちゃん。
高い脚立にまたがり、枝をかきわけ、
「ブログも書かずに、私は何をしてるんだろ」
あんなこと、こんなこと。
脚立の上でいろんな一年の反省をしとりました。
さて翌日は、恒例のギャビークリスマスイベント、「HAPPY GIFT」


ギャビー初のオリジナル脚本による、歌と演劇の融合した舞台であります。
サンタクロースと3人の天使、男女6人が織りなすロマンチックストーリー。
当日は、本番前の、恒例
「生虎」まつり。背中に指文字で「虎」の字を書いて、やさしく背をたたいてステージに送り出す

2か月前にお亡くなりになった岩谷時子さんが、越路吹雪さんの舞台前にやっていたおまじないです。
あれほどのスターも、出演前はドッキドキで、このおまじないをしないとステージに出られなかったとか。
何度かマネしてやらせていただくうちに、いつのまにか、手形がつくほどに背中をたたくようになってしまったがな、、、
ときには、「虎」の字を「虚」と間違えて書いてしまったこともあったがな、、、

生虎まつりの図
出演者が背中を出して、待ってます

1STのステージが終わって、「ハイ、ポーズ
」
後列左:出井寛美(山本けい)、高木仁美(松川レイコ)、高木彩(松川みゆき)、松野寛子(サンタ)、新屋水美(天使1、企画&脚本)、山口瞳(天使2)、沼倉章子(天使3)
前列左:植木麻耶(受付)、安本佳祐(渡辺きょうへい)、石橋靖將(音響)、みろく(生虎)、梶川太一(岩倉ようすけ)、長内創(関口つよし)
私の両隣は、気を使ってくれてこの二人(笑)
みんなレベルが上がってきて、とても楽しめたイベントでした

そして28日は、年末恒例の、混声合唱団A.D.A(アデア)の定期演奏会で、府中の森芸術劇場ウィーンホールへ。

ソプラノ

アルト(前列左から2番目がじょう)
テノール
バス
結成10周年のテーマは「愛〜あなたに出逢えたから〜」
思えば、この「みろくぶろぐ」で、「地球の鼓動」が好き
、とコメントをくれた中学生の女の子が、進学校と合唱強豪校の選択に、親を説得して合唱を選び、毎日の厳しい練習を続け、初めて会った日にNコンで金賞を獲ってくれ、イタリアでの国際コンクールではグランプリに輝く活躍。大学に進学して数学を専攻するかたわら、中学生の時に聞いた「地球の鼓動」のCDで歌っていたA.D.Aに入団。
今年は5月にノドにトラブルがあって、筆談を続け、合宿も声を出さずに参加しながらも、10月に手術することに。
出演が危ぶまれていたけど、いろんな困難を、夢の力で乗り越えて、当日は、客席で聞く私に向けて、「花笑」と「地球の鼓動」を歌ってくれたのでした

その女の子が、もう来春は、学校の先生になる。
「愛〜あなたに出逢えたから〜」、私の人生も豊かになったよ。
どうもありがとう。

じょう&みろく

いただいお菓子とメッセージ

歌や演技に合唱、、、いい年末でありました。が、なんだか私もやりたい。
最後に私のなんちゃって演奏で、よいお年を(笑)

ハープを弾くオトメの図
…えっ、オカメ、、、
(。・O・。)ノ


December 28, 2012
MBS杯&A.D.A定演

私は、年末のどさくさに紛れて、卓球の試合に出ていました。。。
...以前みろくさんが所属していた、チームMBSの「MBS杯
」でした。(。・O・。)ノ 私が行かなくなってからのチームは、なぜか、かなり強くなり、いまや全国大会で、上位入賞してるんだそ〜な。
...足を引っ張る人がいなくなったと。(。・O・。)ノ コラッ。
前回、夏に出た試合では、暗幕で締め切った体育館で熱中症となり、
今回は、冷え切った体育館で半そで短パンで13試合をこなし、
見事に風邪をひく…
すっかり卓球の耐性がなくなっちまっていたのでした(T_T)
でも懐かしいチームの面々、対戦相手の方々(海谷さ〜ん、更新しましたっ)、新たに出会った人たち…やっぱ、卓球、楽しいなぁ

試合はふるわなかったけど、打ち上げの中国料理で、ご満悦の図。
...正確には、飲み会が付いてる卓球が楽しいのでしょう。そしてきのうは、じょうの晴れ舞台。
今年も招待してくれたのであります

*混声合唱団A.D.A
第6回定期演奏会
「こころの色」
http://ada-cm.info/index.html
指揮:横田純子
伴奏:渕上千里
府中の森芸術劇場
ウィーンホール
中学生の時に「地球の鼓動」(曲:瑞木薫 詞:みろく)をきっかけに知り合ったじょうも大学3年生。
CDで、歌ってくれたのがA.D.A。
じょうはA.D.Aを探し当てて、入団したのでありました。
さて会場に着くと、今年も工藤くんが受付をしてくれている。
退団後も、時間があるとお手伝いに来ているとゆー。
工藤くんとも、「地球の鼓動」が取り持つ縁で、大人になった工藤くんとじょうと私と、飲みに行かれるようになったのであります。
...私とって、、、髪を切ってキリッとした工藤くんにご挨拶して、いざ開演。
今回は、最後の曲でsoloをとるとゆ〜
今年は家族も誰も来ず、みろくさまのために歌います\(^o^)/
きゃあ〜
すまないねぇ、皆の衆。
このソロは私のもんじゃ(笑)
じょう、カッコいい
声、通っていたよ!
ほかにも混声合唱とピアノのための「すこやかにおだやかにしなやかに」の組曲をじっくり聞かせてくれたり、「飾りじゃないのよ涙は」「見上げてごらん夜の星を」などお馴染みの曲をミュージカル仕立てにしたり…
と、今年もバラエティーに富んだ選曲で楽しませてくれました。
白いドレス姿がとってもステキです
みろくさんはとってもアツギです
(。・O・。)ノ さぶいんじゃ。
こんなプレゼントも頂きやした。ローズの香りのバスセット

なんてタイムリーな贈り物、どうもありがと

そして、「見上げてごらん夜の星を」を口ずさみながら外に出て、
ふと見上げてみれば…
あぁまんまるお月さま。
美しいなぁ。。。
寒いからこそ、より輝くんですねぇ、、、
今夜は満月だそうです

(。・O・。)ノ へくしょい、、、
おうちに帰って、ローズバスに浸かろうっと


←イメージ映像
(。・O・。)ノ なにか?
...皆さま、よいお年を!December 27, 2011
クリスマスの贈り物(A.D.A定演)

指揮の横田先生&伴奏の渕上先生&混声合唱団A.D.A
「二十歳になったら飲もう」と、じょうとの5年前の約束が、先月、叶いました
...たろいも〜って言いながら、おうちに帰るんだそうです。(。・O・。)ノ ご家族も、もう慣れたって。。。(笑)
彼女は中学生の頃、「地球の鼓動」を聞いて、大好きになってくれました。
それは横田純子先生率いるA.D.A(アデア)が歌ってくれたCD(音楽之友社)でした。
以降、合唱に目覚め、有名進学校を選ばず、合唱の強豪校に入学。
迷い悩みながら厳しい練習を重ね、世界大会で優勝し、奇跡的に手に入ったチケットで私が見守る中、NHK全国学校音楽コンクールで日本一を獲ってくれたのでありました。
(「NHK全国学校音楽コンクール」のブログhttp://blog.livedoor.jp/misono369/archives/51278693.html)
大学に入ると、自らA.D.Aを探し当て、先生の教え子たちから構成されている合唱団に、初めて、外部からの入部が許されたのでした。
そして今年5月の私の誕生日にこんなメールが届きました。
(*^-^*) お誕生日おめでとうございます!!
バイト終わりで、ぴったりに送るつもりがすっかり日付変わってしまいました…(;o;)
永遠の17歳☆ですね!笑
私は今でも地球の鼓動よく歌ってますよ!
A.D.Aで地球の鼓動歌いたいなぁ(*^^*)
そういえば、まだまだ先ですが
今年は12月25日(日)に
府中の森芸術劇場 ウィーンホールで
混声合唱団A.D.A 第5回定期演奏会が
あるので、よかったら
いらして下さい(^^)/
(。・O・。)ノ 私は、永遠の16歳の間違いだと指摘して、
...え、、、そこですかぁ?(。・O・。)ノ 半年以上の間、このご招待をずっと楽しみにしちょりました。
そしてやってきました12月25日。
場所は府中の森芸術劇場。酒蔵造り(?)

前回のブログコメントで、tonoも来てくれたのでありました。
受付には、前回ご招待してくれた工藤君がいました。
彼は研究が忙しくなって合唱団を辞めたのですが、今日はスタッフとしてお手伝いしていたのです。
ウィーンホールにはパイプオルガンが設置されちょリます。

合唱曲ありーの、ミュージカルありーの、クリスマスキャロルありーの、
盛りだくさんの構成で、終始楽しませてもらいました。
A.D.Aで地球の鼓動歌いたいなぁ(*^^*)
クリスマスのこの日、じょうの夢は見事に叶い、
曲紹介のMCまで担当になりました。
とても心に響く紹介で、もうこの時点で涙腺がゆるみはじめてしまった、、、
5年前に聴いたA.D.Aの「地球の鼓動」がきっかけで新たなる道を歩み始めたじょうは、、、5年後、自らがA.D.Aとして「地球の鼓動」を私に聴かせてくれたのです。
二人の5年間のやりとりが走馬灯のように駆け巡り、溢れる涙を押さえるのに必死でした。
この歌が聞きたかったんだ…
こんな素敵なクリスマスの贈り物、もったいなくて、、、ありがたくて、、、
ただただ感謝でいっぱいであります
といいながらも、歌には冷静に耳を傾けておりましたが(笑)、さすがA.D.A。渕上先生のすばらしい伴奏と呼応するかのように、感動的な合唱を聴かせてくれました。
そして、なんとなんと、
「We wish you a merry christmas」で、28人の団員が会場に降りてきて歌ったとき、、、
偶然にも、じょうは私の座っている場所になったのであります。
そう、生のじょうの歌を聞かせてもらったのであります。
なんて清らかに澄んだ、声量のある声なんだ
...じょうちゃんの「地球の鼓動」への思いの深さに、たくさんのドラマティックなことが起こりますねぇ。(。・O・。)ノ 心がふるえましたぁ。。。

←終演後、じょう&みろ
(撮影:じょうママカメラマン)

←tonoが入って、なぜかトイレ表示も入るの図(笑)
じょうのおばあちゃん、ご両親、弟くんともお会いでき、温かい家族に育まれたじょうの、年の離れた姉のような気持ちにさせてもらいました。
...姉? かなり年の離れた?(。・O・。)ノ ケンカ売ってます?
そしてゆーまでもなく、
tonoと私は、tonoの師匠がくださった「やきとり屋」のクーポン券を持って、
分倍河原に急いだのであります
「や〜きっとり、や〜きっとり、ク〜リスマスにや〜きっとり」
と歌いながら向かったバツでしょーか、
「本日休業」
びえ〜。。。(T_T)
もう頭ん中が、やきとりと日本酒になっていたのにぃぃぃ、、、
寒さが身にしみるぅぅぅ、、、
でもさすがtono
平然と、分倍河原のなじみの店「手塩や」に連れて行ってくださったのでした。
「乾杯〜、メリークリスマス:*:・゚`★」
こーして女二人のクリスマスは、牛すじと大根の塩煮込みやハイボールや楽しいおしゃべりとともに、更けていったのでありました。美味しかったぁ
(。・O・。)ノ たっろいも〜
...ご機嫌であります。
じょうは、会うたびにおみやげと一緒にお手紙をくれます。
彼女の思いがいっぱい詰まったメッセージとクッキーにむせながら、
帰宅しても温かい気持ちにさせてくれるのです。
「みろくぶろぐ」を読んでくださってる皆さま、今年もどうもありがとございました。
よいお年をお迎えくださりませ。
(一年のご挨拶の写真が、食い物ってのもナンですが…)
(。・O・。)ノ&

November 21, 2011
5年前の約束♪
http://blog.livedoor.jp/misono369/archives/50072194.html
コメント18(2006.12.2)
>初めまして!
>鈴(れい)と申します☆⌒(人'`%)
>私は今中学3年です。
>来年の私たちの卒業式に、「地球の鼓動」を歌う事になりました
5年前、合唱曲「地球の鼓動」に寄せられたコメントが、じょう(元鈴)との不思議な縁の始まりでした。
>高校ではNコンで優勝したいな〜(無謀ですね…。)
と夢を語っていた彼女は、高校3年の最後のNコン( NHK全国学校音楽コンクール)で、NHKホールに駆けつけた私の目の前で、見事、金賞(優勝)を獲ったのでありました
初めて会った日が、彼女の夢が実現した日。二重の感動でありました。
中学生の時に、こんなやりとりもありました。
コメント欄が恋バナで盛り上がっていた時です(音楽ブログのはずなんだが。。。)
>http://blog.livedoor.jp/misono369/archives/50602367.html#comments
コメント47(2006.12.16 )
(。・O・。)ノ 鈴が一緒にお酒でも飲めるようになったら、三日三晩語り明かそうか
(*^-^*) お酒が飲める年まで…あと5年…。
それまで待たなくちゃいけないのか…残念。
三日三晩…眠くなるぅ(笑)
(。・O・。)ノ もろもろのことを語るには、三日三晩は必要でしょう。
私に語らせる以上は、眠いなんてとんでもない。
覚悟が必要なんよ(笑)
中学生を相手に、こんなこと言ってたんですねぇ、あたし…
千夜一夜と言おうとしたけど、見栄もはればいいってもんでもないんで、三日三晩にしときました。
でもまさかそんな日が、
来たんであります。
二人でタイムカプセルを開けるみたいな、ちょっとドキドキな再会でした。
お店、どこにしよ?
三日三晩…で真っ先に脳裏に浮かんだのは、錦糸町の立ち飲み屋だったんですが、
二十歳のお祝いに、夢多き乙女2人が行くにはさすがにナンなので、
神楽坂のイタリア料理、カルミネさんのお店にしました

じょうは甘いお酒(甘いお酒にキョーミがないのか、なんだったか忘れた(笑))
私は赤ワインで、、、
かんぱ〜い
ぷは〜、美味しゅうございますぅ
しあわせな時間が流れていきます。
プレゼントもどうもありがと
今回、「みろくぶろぐ」で、じょうと知り合ったNackyさんから、
ずっと前にお預かりしていたドイツのテルツ少年合唱団の希少ポストカード
をやっと渡すことができました。
(「バイエルンの天使」の漫画家たらさわみちさんの絵)

北海道のうり坊さんは、北海道の詰め合わせを送ってきてくれました。

ハチミツは、うり坊さんが4箇所もハチさんに刺されながら、
搾ってくれたものです。
そのせいか(?)実に美味

いったい、北海道で何をしてるんだろう、と二人でウケてました。
おじいさんや、じょうは、こんなに大きくなりましたよ

そして、これからまたドラマティックなことが起こります。
「地球の鼓動」をレコーディングした合唱団A.D.A(アデア)を探し当てて、
去年、外部からの初めての入団者となったじょう。
そして今年のクリスマス
サイコーのクリスマスプレゼント
わたしゃ、もうハンカチいっぱい用意して、聴きに行こうと思います。
【概要】混声合唱団A.D.A 第05回演奏会「歩〜この道を、明日へ〜」
【出演】指揮 横田純子 伴奏 渕上千里
【日時】2011年12月25日(日)・開場15時30分/開演16時00分
【会場】府中の森芸術劇場ウィーンホール
【入場料】一般1000円/学生500円(高校生以下)/ 小学生以下 無料
チケットのお申し込みは、混声合唱団A.D.AのHP(http://ada-cm.info/index.html)からお願いします
March 18, 2010
上諏訪の鼓動♪
上諏訪の中学校の、卒業謝恩コンサートにご招待いただきました。
以前から、「みろくぶろぐ」に書き込んでくれている、
ジャンクちゃんやりんごちゃんの学校だ。
去年、担任の立石先生が、学年担当の先生方一人ひとりの「ウェルカムメッセージ」を携えて、上京してきてくださいました。
実に熱心な生徒思いの先生で、「生徒たちの喜ぶ顔が見たい」一心で、
午後から有休をとってやってきた。
代わりに(?)、私の、みんなへのメッセージをしゃべりまくった(
)ビデオレターを撮影して帰られました。
そんなことがあって、クラスの子が、このブログを見てくれてたようです。
朝、立川から特急「あずさ」に乗り込みます。
なんでこの電車に乗ると、いつも、あの歌を、口ずさんでしまうんだろう。。。
はぁ〜ちじ ちょ〜どのぉ〜 あ〜〜ずさ2号で〜
駅には、御柱(おんばしら)が鎮座ましましておりました。
大好きなアンリ・ルソーの絵が見られるとゆーんで、ハーモ美術館に。徒歩20分
諏訪湖畔に建つ美術館は、お洒落で金持ちの個人宅のような趣です。
別館には、よく響く小ホールがあって、絵に囲まれながらサロンコンサートができそう。
ほかにも、マティス、シャガール、ルオー、ダリ、ミロ、ミレー、ビュッフェなどがありましたが、中でも、カミーユ・ボンボワが面白かったなぁ。
上諏訪駅まで、湖畔沿いを歩こうと思ったら、受付の人曰く、
「1時間かかりますよぉ〜」
きゃぁ〜
迷わず、駅まで引き返して、電車で上諏訪駅へ
←上諏訪駅。
駅には、なぜか足湯の露天風呂がありました。。。
途中、「更級」の美味しいおそばで、遅い昼食。
その後、今夜の会場である市民会館をこっそり下見。
先生がたが、コンサートの準備で走り回ってました
宿泊は、湖畔沿いのホテル「紅や」。
ここは、岩盤浴、ミストサウナ、大展望風呂、露天風呂、足湯など、いろいろ楽しめます。
で、時間まで、温泉に浸かることにしました。
先生たちが、走りまわってるとゆーのに。。。
うぅ、、、、初めての岩盤浴、しかも貸切状態
諏訪湖を見下ろしながらの展望風呂も、最高っす。
久しぶりの温泉、満喫〜〜〜
みんなが、リハーサルしてるとゆーのに。。。
心地よい湯づかれを感じながら、いざ、今回の旅のメイン、
上諏訪中学校3学年 謝恩コンサートへ
場所は、諏訪市駅前市民会館
ステージでご挨拶をさせていただいて、席へ。
隣がなんと、ジャンクちゃんのお母様でした
最初が学年合唱「地球の鼓動」。
クラス合唱2曲ずつ。
途中、先生方のハンドベルの披露もありました。
なぜか、、、笑いをとってました。
そして、最後は学年合唱「花笑」で締めてくれました。
男子はよく声が出ていて、女子は音程がよかった
特に「花笑」は、よく歌い込んでいるのが感じとれ、胸がいっぱいになってしまいました
終わってから、ステージでみんなと
右が立石先生。
ジャンクちゃんやりんごちゃんもいるよん
さて、終わってからは、先生がたが懇親会を開いてくださいました。
上諏訪はお酒のまち。
甲州街道沿いに、昔ながらの暖簾や木看板、杉玉を掲げた5軒の造り酒屋が建ち並んでいます。
その5軒のお酒の利き酒をさせてもらいました。
真澄・舞姫・麗人・本金・横笛
これに正解すると、お食事券と店内に名前が載る。
市長の名前もある。。。。中学校の先生の名前もある(笑)
私は真澄しか当てられませんでしたが、どれも美味しく、幸せでありました。
さて、お待ちかねの食い物ブログ
(待ってないだろ。。。)
地元の肴とゆーことで、
利き酒のあとは、、、
←利き魚
いわなvsやまめ
さてどっちがどっちでしょ。って、焼くとよくわからないけど、詳しい先生によると、下の黒い方がやまめだそうだ。
馬刺し
いい色でございます。
←わかさぎづくし
天ぷら、甘露煮、フライ
諏訪湖はわかさぎ釣りの名所。
魚介類フライ盛り合わせ
どれもこれも、お酒に合うものばかり
美味しゅうございました。
そして話は、やはり御柱祭に
今年は、7年に一度の諏訪大社の御柱祭(おんばしらさい)なんだそうです。
勇壮でとっても激しい奇祭で、諏訪地方一円を挙げて行われます。
山から伐りだした樅(もみ)の大木を、何千人もで、里の四つの諏訪大社のお社まで曳いて降ろすんだそうです。
このときは、企業も学校もお休み。
(。・O・。)ノ 「え〜
学校もお休みなんですかぁ
」
( ´_ゝ`)ノ 「当然です。そんな時に学校やったら、皆に怒られるって」
諏訪の人たちにとって、御柱祭は何よりも優先される特別なもの、、、らしい
諏訪大社は、四つのお社がある。
上諏訪の上社(かみしゃ)と、下諏訪の下社(しもしゃ)があって、上社に本宮と前宮、下社に春宮と秋宮の四つのお社。
上社と下社、それぞれが自分のとこに誇りがあって、一歩も譲らない。
しかも上諏訪は諏訪市で、下諏訪は下諏訪町。
2つが合併すると、いろいろ都合がよさそうなものだけど、「それは難しい
」
んだそうだ(笑)
こりゃ面白そ〜だと明日行ってみることにしました。
だけど楽しい先生たちです。先生たちの「仲間」感覚。。。この姿が、生徒たちにも反映されてるんだろうなぁ
このあと、立石先生は学校に戻って、通知表を書くんだそうです
翌朝、諏訪湖畔を散歩。
←鴨も散歩。。。散泳か?
おじさんが、えさを撒いてた。
私の朝食は、jホテルで和洋食のバイキング。
何十種類ものおかずも、
牛乳やコーヒーやほうじ茶、ジュースの飲み物も、
五穀米やクロワッサンなどの主食も、
どれも美味〜
また食べたくなっちゃいます。
フロントの人も親切だし
さて、2日目出発〜
湖畔をのんびり歩くこと30分。
←原田泰治美術館です。
名誉館長は、さだまさしさん。
消えゆくふる里の情景とそこに生活する人々の暮らしを、限りない愛情を込めて描きあげる画家であります。
絵が詩になってる
鑑賞に1時間ほどを当ててたんですが、1枚に盛り込んである情報量がとても多く、ついつい見入ってしまい、1本バスを見送りました。。。
そして次にバスが来たのは、、、1時間40分後。。。
…ブォン
そして、いよいよ諏訪大社へ。
上社と下社、差別するわけに行かないなぁ、と、両方行くことにしました。
まずは、かりんちゃんバス(この辺、カリンが有名なんだそうだ)に乗って、
上社へ。
途中、車内のお客さんが話してるところによると、
諏訪大社は、非常に強力なパワースポットだと、
江原さんが言ってたんだそうな。
上社本宮 本宮御柱
下社秋宮 根入りの杉
どちらのお宮も、堂々たる木々に護られて、静かに微笑んで、
「お帰り」って言ってくれてるようでありました。
御柱祭を待つ、嵐の前のよ〜な諏訪大社に行かれて、ほんによかったです。
お祭りは、いよいよ来月から、始まります
←100年以上前のディスクオルゴール
木に共鳴して、大きくてやさしい音色の「アヴェ・マリア」に、びっくり。
そういえば、御柱祭でも、もみの木、クリスマスでも、もみの木
を使うんですねぇ。
神様が宿りやすいんでしょか。
そんなこんなで、今回の旅は終わりました。
そして、きょう、上諏訪中学校の卒業式であります。
「花笑」もまた、歌ってくれた、、、はず。
みんな〜、卒業おめでとう
会えて、うれしかったよぉぉお
諏訪湖にかかる虹
音楽の小口先生が、こんな写真を送ってくれたよ。
去年、中学校の窓から見えた、諏訪湖にかかる虹。
こんな虹の架け橋になっていきたいなぁ
March 14, 2010
卒業式とバンク・バン・レッスン
3−1 「地球の鼓動」作品
卒業シーズンです。
今年も、大切な人たちが卒業していきます。
8日には、「地球の鼓動」をず〜っと好きでいてくれる「じょう(鈴)」の、高校卒業式がありました。
入学式のときと同じ場所で、
3年分成長した、卒業式の写真を送ってきてくれました
ヾ(T△T)ゞ うぅ、、、
たくさんの思い出を作ってくれた女の子です。
鈴、どうもありがとう
そして、卒業おめでとう
12日は、去年6月の合唱祭で、「地球の鼓動」を歌ってくれた
「3−1のみんな」の卒業式でした。(ブログコメント番号249からご覧ください)
先生と生徒、一体となっての合唱の記録を読み返すたびに、感動します。
卒業を前に、国語の授業での「地球の鼓動」に関する提出物が返却されてきて、
先生曰く、「親バカならぬ、担任バカ(?)な私は、子どもたちに返す前に、弥勒さんにも見せたいなぁという思いで」、送ってきてくださいました。(上の写真)
歌に対する生徒たちの思いが、絵や言葉から伝わってきて、感動を新たにしました。
3−1のみんな、どうもありがとう
そして、卒業おめでとう
13、14日は、歌のレッスンをしているギャビーオフィスの舞台。
卒業はしないけど(笑)、成長した果を見せてくれました。
第6回公演 バンク・バン・レッスン
場所:新宿サニーサイトシアター
13日(土) 1st 14:00〜 2st 18:00〜
14日(日) 1st 13:00〜 2st 17:00〜
面白かったぁ
君たちは、コメディが向いている(笑)
よくここまでまとめ上げたね。えらいぞ。
お疲れさま
さて、来週も大切な人たちの卒業式があります。
長野、行きますよぉ
October 13, 2009
NHK全国学校音楽コンクール
NHK全国学校音楽コンクール(通称:Nコン)全国大会、高校の部、行ってきました〜
じょう(元・鈴)が出てたんです。
思い返せば3年前---
『地球の鼓動』が好きだと「みろくぶろぐ」にコメントをくれた中学3年生。
(→「地球の鼓動」コメント No.18〜)
ここに来てくれる中学生は、通常、卒業とともに去っていきます(笑)
それぞれ、新たなる人生を歩き始めるわけで、それはそれで喜ばしいことと思っているのですが…じょうときょばちゃんは、卒業してもコメントを書き込んだり、メールを送ってくれたりする![]()
(もしかしたら、書き込めないけど、見回ってくれてる人もいるんだろね。ありが
と
ジャンクちゃんは現役ジョシチューだけど、たくさんコメントしてくれる。あり
がと
)
合唱コンクールの話がちらほら聞こえてきた夏のある日。
じょうからメールが届く。
じょう:7/29 「Nコン西地区予選♪」
今日は、Nコンの西地区予選でした!
結果は金賞でした♪今回は、私はメンバーに入っていたんですが受験の関係で(?)メンバーチェンジしたので、応援だったんです。
それはそうと..
今年は東京都で「地球の鼓動」を歌った学校は2校みたいです!
毎年、パンフで弥勒様の名前を探すのが習慣になりました(笑)
来年はもっと増えてるといいなぁ☆
本選は頑張ります!!
いいコでしょぉ\(T∇T )
ん?
ここで、はたと気づいた。
じょうは高校3年生。。。
最後のコンクールじゃないか〜![]()
私、いままで何してたんだろ。
あんなに純粋に、「地球の鼓動、大好き」って言い続けてくれて、
携帯もパソコンも、歌のタイトルにちなんだアドレスにしてくれて。
私なんかに会いたいって言ってくれて。。。
今年、最後のNコンを迎えている。
最後のNコン、、、
よぉ〜し、じょうに会いに行くぞぉ〜
会う場所は、、、
NHKホール以外にないっしょ
さて、これからが、長い道のりだ。
めざせ
NHKホール![]()
<全国までの長い道のり
〜Nコン編>
1)地区大会予選
2)地区大会本選
3)関東甲信越ブロック大会
4)全国大会atNHKホール![]()
7/29に第1関門、突破したというわけだ。
そして8/4、第2関門、地区大会の本選で、見事、金賞を取りました
じょう:8/5
昨日は、ほんとにほんとに本選突破は無理だと思っていたので、
嬉しかったです!!
…今年でついにNHKも最後になりました..
3年生として、悔いの残らない演奏がしたいです☆!
第3関門は、関東甲信越ブロック大会。
160校の中から勝ち進んで、、、
ついに、ついに全国大会出場決定![]()
みろく:9/8(火) 「やった〜」
全国コンクール、出場おめでとう![]()
よくやったね!
NHKの観覧希望はがきを出しました。
当たったら、観に行くね。
観覧希望者は、往復はがきで申し込むシステムです。
「宝くじ、どんなに苦しくても買いませんから、その分、観覧はがきが当たります
よ〜に
」
じょう:9/8(火) 「みろくさまーっ♪!!」
ありがとうございます!
まさか私たちの代で全国まで行けるとは思っていなかったので、本当に嬉しいです(^^)
…その前に、まずメンバーに入らなきゃですね(笑)
ぜひ、NHKホールで会えますように..♪
そう、このまま会えるわけじゃぁない。
私の観覧はがきが当たることはもちろん、じょうも合唱部の中から、選ばれないといけない。。。合唱部、総勢99名。。。うち出場者40名。。。
そして、ここへきて、新たなる試練が待ち受けていた。
新型インフルエンザ。
今年は、これで泣いた学校も結構あったんじゃないでしょか。
しばらく練習ができなかったが、幸い欠場には至らなかったようだ。
そうこうして10/2、じょうは18歳の誕生日を迎えた
じょう:10/2 「ありがとうございます♪」
うわぁ〜(///△//)♪
弥勒様から誕生日にmailいただけるなんてっ!
中3の頃の私には、夢のまた夢のそのまた夢の夢くらい(笑)すごいことだったのに、今現実だなんて..(^^)![]()
ありがとうございます!!
明日、NHKの選抜があります!
最後のNHKに出れるように頑張ってきます!!
絶対絶対受かってきます![]()
応援してて下さい(v_v♪)
10/3(土)
2曲とも無事に受かりました〜(^^)♪
あと1週間しかありませんが、頑張りたいと思います!
あ、そういえば..
今日チケットの抽選結果届きましたが、弥勒様はどうでしたか?
チケット、、、待つこと1か月だ。。。
抽選にもれたのか、、、と思ってた頃、
嬉し過ぎてびっくりしました〜(;゜゜)泣
夢みたいです〜(((ToT)
絶対絶対頑張ります!!
うわぁ〜ん..
来て頂けて、その上聞いて頂ける..私の方こそ幸せです!
よしっ はりきっていきます(笑)
はずれる確率は高かったのだそうだ。

では、当日ミーティングが終わったらすぐにtellします
今年は総勢99人となり、補欠も59人と過去最大となりました。
そんな奇跡の連続で、ようやく当日を迎えました。
みろく:10/12(月祝)
おはよ〜![]()
とってもいいお天気になりそうだね。
あがったら深呼吸。客席からずっと見守っているからね。
だいじょぶ、だいじょぶ![]()
本日、私のいでたちは、…見つけておくれ。
一目だけでも、会おうね
(七夕か)
じょう:10/12(月祝) 「NHKホールに向かっています」
無事、今日という日を迎えることができました
絶対、みろくさま見つけます
課題曲は、1列目右から○番目、自由曲は…に出ています。
全力で歌ってきます
そして、14時51分。
初めて、じょうの合唱を聞いた。
第一声から、グッと、聴衆を引き付けるような歌い出し。
自由曲は、混声4部「日向木挽唄」、日本民謡だ。
ハーモニーといい、表現力といい、実にすばらしい。
結果発表。。。
がんばれ、じょう。
行け、行くんだ、じょう
うぅ〜
金賞だぁ
\(^◇^)/
思わず、涙が溢れてくる。
ハンカチを取り出していると、隣の席の女性が声をかけてきた。
「おめでとうございます。ご父兄の方ですか」
「年の離れた妹です」
と答えようとしたが、ここは、、、やめといた。
みろく:17:23 「![]()
![]()
」
よくやった〜![]()
おめでとう![]()
![]()
![]()
1Fロビーにいるよ
しばしの
記念撮影兼ミーティング
が、終わって、、、
電話がかかってくる。
じょう:「いま、屋根のある柱のところに居るんですけど…」
みろく:「すごく近くだよ。うしろに居る」
そして、、、

会えた。
やっと、会えた。
やっと、じょうに会えた〜
思わず、無言で抱き合うふたり。。。
「地球の鼓動」コメント〜
じょう:No.23 2006年12月4日
高校も合唱の強い高校に行く予定です
高校ではNコンで優勝したいな〜(無謀ですね…。)
みろく:No.24 2006年12月4日
高校のNコンで優勝
いいじゃない。めざさなきゃ実現しないから。
、、、そして3年後、じょうは夢を実現した。
ありがとう、じょう。
こんなにすばらしい出会いをくれて。
そのまっすぐな心に、仕事で自信を失いかけるたびに、
勇気づけられてきたんだよ。
家に帰って、じょうからのプレゼント
を開ける。
←クッキーと一緒に手紙をもらった。
「P.S.私が20歳になったら、お酒を飲みながら、三日三晩でみろくさまの恋愛話を聞くという約束、覚えていて下さいね(笑)」
そう、3年前、私は、中学生と、、、こげな約束を交わしている..._| ̄|○
そして、クッキーは、、、とても美味しかった。。。
...あ〜あ、いいお話が、、、最後に食い物ブログ、、、
March 16, 2009
地球の鼓動〜松本編2
6:51
先生に連絡つきました(指揮者★)
6:54 ( ^_^)
「初めまして〜担任の薮原です。すみません、いま生徒から話を聞きました。是非来て頂きたいのですが、校長の確認を取ってからでないと…
そりゃそ〜だわなぁ 。。。
( ^_^)
「出勤途中とゆ〜ことで間もなく……あっ来ました!」
先生も生徒さんたちも、、、なんて、早起きさん揃いの学校なんだ。 。。
7:02 ( ^_^)
「了承取りました!」
(。・O・。)ノ 「はいな。では、とっとと家を出ます!」
ほぇぇえ〜![]()
7:19 電車に乗る
去年、合唱曲「地球の鼓動」を通して、交流のあった長野県松本にある中学校3年4組のみんな。
合唱祭で最優秀賞を獲ってからも、毎日歌ってくれていました。
「私たちの歌を、みろくさんに聞いてもらいたい」とゆ〜話を聞いていました。
詳細はこちらから→「地球の鼓動」コメント (91の悠さんから始まりました)
おとといのブログコメントで。
(。・O・。)ノ 「日にちだけ、先に決めよか。
第3候補日まで出してもらえると、ありがたいっす」
指揮者★さん(*^m^*) メール「みろくさん、16日にいらっしゃれますか? といっても明日ですが。。。
」
(。・O・。)ノ ほぇ?
(*^m^*) 連絡いってませんか?
ど〜やら、先生からのお誘いメールが、迷惑メールになってしまったのか、届いてなかった。
返事がないので、みんな諦めていたようですが、ブログコメントでは「行くよん」(みろく談)と、トボけたこと言ってる。ど〜したことか。ってんで、連絡をくれたようだ。
(。・O・。)
「明日じゃなきゃだめなのかな?」
(*^m^*)
「あさっては終業式で、しあさっては卒業式なんですぅ。その後すぐに引っ越しちゃう子がいるから、みんなでみろくさんに会えるのは明日だけなんですぅぅぅ」…
直訴されてるお代官みたいだ。。。
(。・O・。)
「あい、わかった!この背中の桜吹雪に誓って(どの桜吹雪だよ)、
明日、行くよ」
(*^m^*)
「ホントですかっ
」
(。・O・。)
でも、薮原先生に確認取ってからでないとね。校長せんせの許可が必要だろ〜し。今夜はもう無理だから、明日連絡取り合おう」…ここまでが、きのうの22時のお話。
で今朝、冒頭のメールが入ったとゆ〜次第です。
とりあえず立川まで行って、何かに乗ればど〜にかなるだろ〜
方向音痴で、かつ「地図が読めない女」は、地図さえも持たないまま、駅員さんや道行く人や担任の先生に導かれて、、、
11:00 無事に松本の学校に到着したのでした。
校長せんせにご挨拶。
突然の訪問にもかかわらず、即答で了解してくださり、
快く迎えてくださったことに、感謝です
いざ教室へ
ガラッ
キャァ〜
黒板いっぱいに書いてくれました。
こんにちは〜、みろくですぅ〜
うしろの壁には、模造紙に書かれた「地球の鼓動」の歌詞(左)と、
イメージ写真の数々。ずっと貼ってくれてました。

音楽室で、早速「地球の鼓動」を歌ってくれました。
指揮者さんと伴奏者さんは、早朝、登校して、練習してくれてたそう。
その甲斐あってか、みんなを上手にリードしてました。
集中すると、一変(笑)、、、心に響く、いい合唱だぁ
胸がいっぱいで、言葉につまってしまった。。。
CD版「地球の鼓動」
その後、フルーツバスケットに参加しました。
いったい何十年ぶりのフルバじゃ。
右は薮原先生。
先生は、ほかのクラスの生徒にも、必ず声をかけてました。
一日中、声を出しっぱなし。
こ〜ゆ〜先生だから、クラスがまとまってくるんだろなぁ。
次は、、、
なんと、、、
給食っす
私にまで、ご用意くださりました。
みんなにとっては、きょうが最後の給食。
特別にチョコバナナクレープ付き
牛乳はビンだし、、、
らっき
午後からは、下級生による、
「3年生を送る会」がありました。
歌や劇、スライド等々。
実に充実した、また数年前の自分の姿がよみがえるような
懐かしいイベントの数々でした。
←女子が焼いてくれた手作りマドレーヌとチョコクッキー。
車内でのおやつになりました
おいぴぃ
薮原先生、4組のみんな、どうもありがと
昨今、担任を持つのを避ける先生が増えているようです。
実際、大変なことも多いし。
別れ間際、そんな質問を薮原先生に投げかけたら、
「私はまた担任をもちたいです。大変な分、やりがいもありますから」
と、さわやかな笑顔で答えてくれました。
人生の宝物が、またひとつ増えたなぁ。。。
そして再びスーパーあずさに揺られ
、
8時ちょーどのぉ あずさ2号で 私は私はあなたから〜旅立ちますぅぅ〜
と、こそっと口ずさみながら、松本から旅立ったのであります。
卒業、おめでとう
January 20, 2009
地球の鼓動 YouTube
...大寒です。
(。・O・。)ノ おおさむ〜こさむ〜
...だ・い・か・んです。節分まで、寒さが一番厳しい時期であります。
..._| ̄|〇 おだいかんさまぁ。。。寒すぎますぅ。。。
..はいはい。寒いと言えば、雪の長野の立石先生から、2学年合唱で歌った「地球の鼓動」のCDが届きましたよ。(↑の写真)
(。・O・。)ノ どうもありがとございます
いいですねぇ。明るくて。
校長先生が指揮して、先生がたが歌われた「大きな古時計」も、すばらしかったです。
...こちらの校長先生、合唱に造詣が深く、自らご指導をされてたようです。
(。・O・。)ノ ユニークな学校でありまする。
...先日は、「花笑」のYouTubeをご紹介しましたが、いつのまにやら「地球の鼓動」もアップされてましたよ
(。・O・。)ノ ども、ありがとございますぅ
【地球の鼓動】詞:弥勒 曲:瑞木薫
(。・O・。)ノ お上手でありまする。
...もうひとつ、ありました。初音ミクさまに歌わせたようで、、、
初音ミク版「地球の鼓動」
(。・O・。)ノ ひぇ〜、かわゆい
...斬新な「地球の鼓動」でありますね。
(。・O・。)ノ こちらも、ども、ありがとございます
...えー、これだけYouTubeをご紹介しといてなんですが、いちお、CD付き楽譜も発売されてます、とゆ〜ことで
(。・O・。)ノ 節分まであと2週間、寒さに負けず、風邪に負けずに、がんば
...みろく版「地球の鼓動」 貧しさに〜負けた〜 いえ 世間に負けた〜
..._| ̄|〇 おだいかんさまぁ。。。
October 19, 2008
地球の鼓動〜松本篇
合唱コンクールや合唱祭が催される季節となりました
『地球の鼓動』と『花笑』の詞を書いてから、この時期、『みろくぶろぐ』のコメント欄や『みろくじちゅう』のメールには、うれしいメッセージがちらほら届きます。
今年は、『地球の鼓動』を歌ってくれた、長野のある中学校のクラスから、お便りが届きました。
担任の先生が送ってくださったのですが、なんと、この歌の音楽出版社、『音楽之友社』に送って、転送されてきたのであります。(音友担当者様、ありがとござ
います
)
なるほど、こ〜ゆ〜やり方もあるんですねぇ。
先生、お手数をおかけしましたm(_ _)m
しかと、この手に
このクラスとは、『裏みろくぶろぐ』と呼ばれてる(笑)、中学生中心のコメント
欄で、先月からこんなやりとりがありました。
私のクラスは文化祭の合唱コンクールで、「地球の鼓動」を歌う事になりました!
なによりも嬉しいのは、いつもほとんど歌ってくれない男の子達が進んで歌ってくれるようになった事です。最後のコンクールでこんなにいい曲が歌えて、本当に幸せなクラスだと想ってます!
ちなみにみんなで地球の鼓動っぽい写真を見つけてきて、教室に張っています。そして、それを見ながら歌っています。
最優秀賞をとるために、クラスみんなで楽しく歌うために、私もがんばります!!
この悠さんからのコメントが、きっかけとなりました。
悠さんの手紙によると、このクラス、去年は、「指揮者か伴奏者が泣いて、やっと男の子達が『やろう』という気になって歌うようになりました。誰かが泣かないと始まらないんです」
思わず吹き出してしまいました。
今年も中々歌ってくれなかったのが、悠さんたちが「本気」になり、それが男子にも伝わっていったのか、みんなが徐々に歌うようになってきた頃のコメントでした。
96. Posted by あお September 17, 2008 18:19
「悠さん」と同じクラスだと思える自分です。
今日、うちの担任が「弥勒さんのブログに、どうもうちのクラスの奴っぽい書き込みがあったー!」と言ってました。地球の鼓動を感じる写真(四季すべての)はどんどん集まってる、そのクラスなんだから、きっと同じクラスメイトだと思って。
今日、ステージ練習だったんですけど、ボロボロでした。あんなに練習したのに、悔しいです。
本番で、練習の通りに歌うのは難しい。でも、100%発揮したいです。弥勒さん、応援してください。最優秀賞、とります。
あおさんが続き、さらには同じ日に、指揮をしている子が続き、、、
私は、地球の鼓動をみんなで探しているクラスの仲間の指揮者です★
私は、クラスの人達が私のことをみて歌ってくれるのが、少し嬉しいです。
しかし、文化祭までのこり、わずかとなり、みんな不安や、焦りを感じていて、少しバラバラになってきているように感じます...私は、一つにするのが指揮者の役目の一つに感じます!なので、明日朝からのクラス練習があります。地球の鼓動を感じながら歌いたいです。
いつの間にか、クラス同士のつながりができてきたようで、
悠さん、指揮者さんとの気持ちが通じ合えてうれしいです。
悠さんの言うとおり、毎日の練習が本当に楽しいです。指揮者さんは、指揮の役目は一人しかいないのですごい責任を感じていると思います。でも、うちらと、みろくさんがついているのでおもいっきりやって、言いたいことを言って堂々と指揮してください。ぜったいに、ひとりになんかしません。大丈夫だよ。
このまま上手くいくのかと思いきや、コンクール直前に指揮者がケガを…
実は今日学校をお休みしたのです

指揮者なのに手を7針縫うという大怪我をしてしました

同じクラスの皆さんすみません。
さらに、マッチョなねこさん登場。
私のクラスでも「地球の鼓動」を歌います(ω)
私達のクラスも地球の鼓動を集めていますよ♪
悠さん達ときっと同じクラスです。最後の文化祭で最高の思い出ができるように頑張ります
!
指揮者さんへ今日ね、たまたま合唱に詳しい、TOBIさんって友人に会ったんですよ(必然だろな)早速取っつかまえてインタビュー(笑)
「一週間前って不安やあせりで一番嫌な時なんだよね。
みんなを合わせようなんて思わず、自分もソプラノやアルトのパートと同じように、指揮ってゆ〜パートなんだって思うと、ひとりじゃなくなるし、あせらないよ。
合唱にはどのパートも必要なんだよね。
コンクール過ぎるともう歌えないんだから。

今回、悠さんあおさんがいてくれて、ひとりじゃない、ってわかったもんね

きっとみんなが傷を負った指揮者さんをカバーしてくれるよ

そのためか、緊張してしまう人もいて、声が上手く出せなくなった。。。
もっと練習をしなくては、とゆーことで、休日に公園に集まって…



でも、まだまだです。私たちの「地球の鼓動」は完成しません。何だか今思うと、去年の方がみんな頑張ろうとしていたような気がして…。不安でいっぱいです。その上、本番前だというのに、私の声が出なくなりそうでやばいです

喉、痛い…。
でも、最後だからこそ、本当に楽しかったね、って言えるものにしたいです

淋しい気持ちは終わるまで、とっておきます。みんなで、頑張ろう
と、思います。141. Posted by おんぷ September 27, 2008 00:28

悠さん達と同じクラスのおんぷデス

明日が音楽会という状況ですが、
はじめての投稿デス。
今までクラスの人に迷惑をかけっぱなしで
投稿できませんでした・・・。
明日も迷惑をかけると思いますが、大好きなこの曲を精一杯頑張って歌ってきます
音楽会が終わったらまた投稿します

第一報が入りました。

最優秀賞とりましたよ!!!!
昨日は本番前なのに、本気で風邪を引いてしまい、文化祭一日目が終わって帰ってきて寝込んでしまいました…。でも、「たとえ、明日死んでも、今日だけは
」と、言う気合いで学校にいきました。結果は…、体育祭は総合一位

音楽会は最優秀賞
を見事取ることができました
これもクラスのみんなと、先生と、みろくさんのおかげです


最優秀賞をとる事が出来ました

まだ実感がないのですが・・・

地球の鼓動で最優秀賞をもらえてよかったです

ありがとうございました

みろくさん!
やりました、最優秀賞を頂いてきました
!
4組のみんな、指導してくれた先生、そしてみろくさんに本当に感謝です

あリがとうございました

大好きです


最優秀賞とりました


朝の練習で指揮者★さんが泣いてしましました。その意味はよくわからないけどたぶん不安とか混ざってだったと思います。それで、もう本番なんだ、後は歌うしかないんだって思いました。先生がみろくさんの言葉をよんでくれたけどあわただしく音楽会に…。本番はめっちゃ緊張したけど気持ちをちゃんと持って歌いました。だから何賞でもいいやと思っていたから、「最優秀賞、3年4組」と言われた時はみんながキャー!って歓声があがっても信じられなかったです。でも今は嬉しい気持ちでいっぱいです。
ずっとこの歌を歌い続けたいです。
みろくさんも私たちのことを思っててくれたんですね。みろくさんの「気」が通じてたんだと思います

賞よりうれしいです。みろくさんと4クミみんなと先生で地球の鼓動を歌えてうれしいです。本当にありがとう
さてさて、ここで担任の先生までが登場してくださいました。
私は悠・指揮者・あお・マッチョなネコ・おんぷたちの担任です。
どんな時もひとりぼっちじゃないよ、耳をすましてごらん、空を見上げてごらん、ほら、大丈夫だよ。そんなふうに勇気づけられてきました。
本番。私は音楽の教師なので、各クラスの譜めくりの関係でステージそでにいました。
コンクールが終わってからも、コメントは続きます。
初めて男子のSK8さんが投稿してくれました。

悠サンたちと同じクラスのSK8です

いきなりですがぁ〜……………(笑)俺は皆に迷惑かけてばかりでした

文化祭前先生がこのブログの事を教えてくれて、来てみたら
皆の気持ちがすごく伝わってきて、しっかり歌おう
って思いました

みんなごめん><
文化祭では、最優秀賞とれました

俺は、しっかり指揮を見て、立ちかたもよかったと思いました

今まで歌ったなかで
地球の鼓動が1番思い出に残った歌でした
みんなありがと〜

なんか日本語おかしい??くてすみません
(笑さらに初登場、キティー★さん。

私は指揮者さんや悠さんと同じクラスで4組の一人です。文化祭から大分日にちが経っての投稿ですが書きたくなったので投稿させていただきます。
この曲「地球の鼓動」にであってから一人でいる時間が・寂しい・と感じることが無くなりました。
そして、地球の鼓動を感じるようになりました。
気づけば口ずさんでいる・・・文化祭が終わった今でも・・・そのくらい私にとって大事かつ大きな存在になったんです

この曲に勇気づけられました。だから、、、
弥勒さんこの曲・詩をつくってくれてありがとうごさいました

本当に感謝です

先生・4組・そして弥勒さんとこんな素敵な思い出ができてよかったです

最優秀賞
と地球の鼓動は絶対忘れません
なんだか堅苦しくてすいません・・・。
そして、さ、さらに、生徒のお父さん登場です\(^◇^)/
みろくさん、遠くからクラスの仲間とステキなたんにんさんを支えてくださって、保護者として感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
地球の鼓動の歌詞をこの世界に生み出してくれてありがとうございます。
いまだに、だれのお父さんかは判明してないようですが、すてきです(笑)
そしてポニョさん、初登場。

クラスの人達が書き込みしてるので書き込みにきました

地球の鼓動はほかの曲と違って心からいい曲だといえます!!
私ゎ皆とこの曲を歌って.歌えて良かったです

弥勒サンに私も会いたいと思ってます

凄く会いたいです

なんか・・・・文が変でスイマセン


でゎ

わがクラスの手紙、送る手段が見つかりました。もうすぐ届くと思います。
(あやしい方法ではないですよ、笑)
あれから、毎日歌ってます。私たちは卒業まで歌います。
詳しくはこちら(下の方)→『地球の鼓動』コメント(裏みろくぶろぐ)
そして音楽之友社さん経由で届いたのが、みんなのお便りと、引き伸ばしてくれたクラス写真(桜の木の下で撮ったのと、最優秀賞の時の左の写真)、沢山のスナップ写真、合唱に取り組んできた様子が書かれてる学級通信と、なぜか、、、学校までの地図(笑)
本当にありがとう。
写真に写ってる一人ひとりの向こう側に、さまざまなドラマを感じます。
朝夕の学校での練習、家での個人練習、部活や塾や家庭の事情。友人関係…。
一曲の中に多くの思いが詰まっているのを感じます。
この『地球の鼓動』は、喪失感やら挫折感やらを経験してから、詞が書けなくなって、作詞家をやめようと思っていた頃…作曲の瑞木さんと知り合い、心に響くメロディをいただき、最後のつもりで書いた作品です。
これが再出発のきっかけになりました。
合唱曲であるため、時にやさしく、時には力強い数十人の歌声が胸に届いてくるわけです。
この沢山の歌声に、私は癒され、励まされ、未来を見つめる勇気をもらいました。
3年4組のみんなは、この歌が大好きだって言ってくれます。
こんな私に、会いたいって言ってくれます。
どうもありがとう。
いま、みんなの手紙を読みながら、私は、
生きていてよかった、と静かに、そして深く思っています。
勉強の邪魔にならない時に、みんなに会いに行きます。
August 11, 2008
ギャビー・作詞講座と立石せんせい
(撮影:藤井カメラマン
)
最後列:カジカワ君
後列左:まもみ、takapi-、yoko、かより〜ぬ、ちるの
前列左:おさや、純、ゆっけ、亜莉耶
いっちゃん前に陣取るみろく
...ギャビーオフィスの作詞講座でしたか。
(。・O・。)ノ はいな。本日は、SBS「昭和音楽堂」対策
として、いきなり添削をしながらの基礎編であります。
...この暑いのに、皆さま、来てくださって、ありがたいことでございますね。
(。・O・。)ノ 本日は、takapi−、ユッケ、カジカワ君、まもみちゃんの作品を取り上げさせてもらいましてん。皆はん、書くのが早いです。
...見習ってください。
(T_T) はいな。。。
(。・O・。)ノ 皆はん、未来に向かって、目がキラキラしてました。
...心からのエールを送りたいですね。
(。・O・。)ノ はいな。エールを送るといえば…先日、そげなことをしましてん。
↓
←立石せんせい
、再登場
...信濃の中学校でお世話になりました。
(。・O・。)ノ せんせいの新しい勤務地、長野のとある中学校の2年生が、「地球の鼓動」を音楽祭で歌ってくれることになりましてん。
...うれしゅうございますね。
(。・O・。)ノ ビデオと三脚と、2学年担当の先生方のメッセージビデオを持って上京してくださりました。
私もビデオレターで、新学期のお子たちに見てもらることになっちょります。
...何かおしゃべりに?
(。・O・。)ノ もちろん
卓球のこととか明るい現実逃避法とか。。。
...合唱のアドバイスで?
(。・O・。)ノ あっ、、、こんなんも出てました↓
話、そらせました?

「地球の鼓動」が選ばれましたぁ\(^◇^)/
(。・O・。)
...パチパチパチ
...今年もたくさんの方たちに、歌っていただけるといいですね。
(。・O・。)ノ はいな。耳を澄ませたら、熊野古道、もとい、地球の鼓動が聞こえてきますように。
...あ〜あ。。。
December 28, 2007
第01回演奏会 混声合唱団A.D.A
きょうのお天気:小春日和
きょうの出没地:八王子市南大沢文化会館
(。・O・。)ノ 本日は、横田純子先生率いる、A.D.A合唱団の初の定期演奏会どした。
...瑞木薫さんとの合唱曲を、何曲かレコーディングしてくださってる?
(。・O・。)ノ はいな。
...『地球の鼓動』『花笑』『太陽のパレード』ですね。
(。・O・。)ノ 今回は組曲になった『寒満月』を歌ってくださりました。
...いかがでした?
(。・O・。)ノ 中学生が朝コンで歌ってくれたのも素晴らしかったんですが、今回は高校生、大学生、社会人。奥の深い歌になっちょります。
...よございました。
(。・O・。)ノ 合唱曲だけでなく、アニメの『風の谷のナウシカ』や一青窈はんの『ハナミズキ』尾崎紀世彦はんの『また逢う日まで』なんてのもあって、楽しませてくれました。
しか〜も、
なんとアンコールには
『地球の鼓動』
を歌ってくれたんどす。
...おぉ。
(。・O・。)ノ 私自身も、この曲から再生したようなもんなんで、一年の終わりに聞かせてもらって、いろいろな事が蘇ってきて、感慨深い一曲でした。
...あのぉ、その蘇るいろいろの中に、大掃除することも入れといてくださいましね。
(。・O・。) エッ......?
...やりましょ〜ね、新年にでなく、今年中に。
作詞講座の準備もありますし。
(ToT) も〜いくつ寝ると〜おしょ〜がつぅぅぅ
...寝てる時間、なさそうですが。。。
ヾ(T△T)ゞ びぇ〜
...今年も最後まで懲りないみろくはんでした。
皆さまもお体に気をつけて、年の瀬をお過ごしくださいまし。
(。・O・。)ノ 今年も、こげな「みろくぶろぐ」を見てくださって、ありがとございました。心より感謝しちょります。
(。・O・。)ノ &
ほいじゃ、よいお年を〜
カルロス ゴ〜ン
April 10, 2007
「地球の鼓動」と8千HitsとSAKURA/いきものがかり

きょうの天気予報:
でしょう。ヾ(-。 -;)ォィォィきょうのお祝い
:「みろくじちゅう」8000Hits!&鈴入学式「みろくぶろぐ」常連さんになった鈴ちゃんから、メールが届きました。
今日、鈴は机の周りを整理しました。
そしたら、ちょっと懐かしい物が出てきたんです。
螺鈿額という、いわゆる小さな額縁なんですが、
それを美術の授業で作ったんです。
額の中に入れる絵も自分で描いたのですが、
その絵は自分の好きな曲から連想して描かなくてはいけなくて、
鈴は「地球の鼓動」で描いたんです。
(作品名も「地球の鼓動」。)
それで学校の展示発表会で展示した後、
その作品が選ばれて、都展(東京都公立学校展覧会)に出されたんですヽ(´・∀・`)ノ
賞状も貰いましたぁ(◇p'v`q◇)
鈴の「地球の鼓動」への想いが作品に出てくれたんですかねぇ(笑)
なんか、作品が出された事を思い出して、
「地球の鼓動」で選ばれたようなものなので、
弥勒様に報告しなくちゃ!と思ったんですぅ(〇$*UvUq+)
さらに
ただ全てのイメージ(螺鈿の循環しているイメージも。)が「地球」だったので、使わせていただきました(・∀・*)
鈴は、ずっとたくさんの人に「地球の鼓動」を届けたいと思ってました。
鈴にとって大切な曲だから。
今回、都展に出された事によって、少しでも多くの人に届いてたらいいな♪
地球の鼓動・歌詞
こちらは、今年の2月に行われた名古屋市合唱フェスティバルでの「地球の鼓動」です。瑞木さんのサイトからリンク張らせてもらいました。
初のフルバージョン

地球の鼓動/名古屋市小中学校合唱フェスティバル
うれしいですね。泣かされます。
「地球の鼓動」の想いが、鈴ちゃんに伝わって、さらにさまざまな人たちへと広がっていく。。。作詞をしていて、ほんとによかったと思えるメッセージです。
そんな折、今回のHP「みろくじちゅう」8000Hitsをゲットしたのが、鈴で〜す。
「みろくぶろぐ」11万Hits以降、ゲットされた方のお名前を「みろくじちゅう」更新履歴に載せていくことにしました!(←いまごろ、思いついてしまった
)で、証拠写真を送ってきてくれたのですが、、、

鈴です(・∀・*)
さっき、ちょうど「みろくじちゅう」の8000HIT踏みましたぁd($★'U`愛)
一応、急いで写メ撮ったのですが、
鈴のカメラ、望遠になってて、(気付きませんでしたぁ…汗)
上手く撮れませんでしたぁ(泣)
ショックです(落;xдx艸)
とゆーことで(笑)、鈴、どうもありがとう

さて、桜が散る頃となってきました。
いきものがかりの「SAKURA」が聞こえてきそうです。
昨今、流行ってる「せつな系」の頂点ではないでしょか。
ちなみにグループ名「いきものがかり」は、小学校で、「生き物係」をしていたことからついた名前だそうです。
SAKURA/いきものがかり
そしてきょう、sakura舞う中、鈴の高校入学式〜
入学、おめでとう
March 18, 2007
祝・卒業&11万アクセス〜地球の鼓動♪

【撮影:あぽろ17号カメラマン】
きょうのお天気:

きょうのお祝い:111111

祝・111111hits〜!!!
\(。・O・。)ノ
本日、「みろくぶろぐ」111111hitsを達成いたしました。
これも、ひとえに皆さまのおかげにございます。どうもありがとございます(ぅ)

さらに123456hitsのキリ番をめざして精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたしまするぅ
111111をゲットされたのは、、、
FanFanはんどすぅ。

←証拠写真を送ってきてくださりました。
おめでとうございますぅ。
(。・O・。)ノ 卒業式シーズン、まっただなかですぅ。
...「おひさまのたね」を歌って卒園されるお子さま、「花笑」や「地球の鼓動」で卒業される生徒さんやお母さまからのメールをいただいております。(。・O・。)ノ ど〜も、ありがとございますぅ。
...うれしゅうございますねぇ。(。・O・。)ノ はいな。でね、この間「花笑」の合唱を編集してアップしましたんで、今度は鈴の卒業祝いに、ひとりで「地球の鼓動」をフェイドイン、フェイドアウトして編集してみましてん。
...デジタルレコーディングシステムの「Pro Tools」、もうマスターしはりましたんか。(。・O・。)ノ 自分は天才かと思いました。
...はぁ。(。・O・。)ノ でね、エンジニアのSUDO師匠に聴いてもらいましてん。
...いかがでした?(。・O・。)ノ フェイドアウトしてないって。。。
...
...
...はぁ?(。・O・。)ノ ディミヌエンドでだんだん小さくなってるだけで、音が残ってるらしいです。
...はぁ。。。気がつきませんでしたか。(´Д⊂グスン あ〜んど、フェイドインもできてないし、ボリュームもでかすぎるって。。。
...はぁ。。。なにひとつ出来てないってことですか。ヾ(T△T)ゞ ヒクッ
...でも、やってもらったんでしょ。ヾ(T△T)ゞ びぇ〜
ご親切にも説明付きでやっていただいたんですが、、、それを確かにセーブしたはずなんですが、、、保存できてなかったんですぅぅぅ。。。とても言えまへ〜ん。
...あらま。。。(。・O・。)ノ ってことで、本日は、わたしのオリジナルエディットの『地球の鼓動』をお聞かせいたしますぅ。
...ショックのあまりに開き直りました。(。・O・。)ノ 「地球の鼓動」〜鈴ヴァージョンですぅ。
ヴォリューム下げて聴いてねぇ〜! ヾ(-。 -;)ォィォィ
『地球の鼓動』(合唱試聴)
合唱:混声合唱団ADA
いきなり音楽がスタートするから、学校や会社で見てる人、ヾ(-。 -;)ォィォィ
気をつけてね

卒業生の皆さん、卒業、おめでとう!!!
この音、どないするんです?
いつか直します。
いつ?
いつかっ
はいはい。。。
September 24, 2006
黒姫へ愛をこめて!

会えたぁぁああ〜

3年生との交流会のあとに、記念撮影です。
Q.わたしはどこでしょ?
質問の時間でスリーサイズを聞かれました(笑)

黒姫高原のペンション。
帰りにズッキーニのケーキを持たせていただきました
とても美味しかったぁ!

すばらしい眺めです。眼に入るもの、ぜ〜んぶ緑。

校庭に落ちた「とちの実」を拾ってきてくれました。

1組の有志と。

校長せんせが作ってくださった、粘土を焼いたお人形です。かわゆい

午前中、文化祭の開会式、ミニ体育祭などを見まして。
午後からが合唱祭。
学年合唱とクラス合唱、全校合唱です。
3年生の合唱のときに、「地球の鼓動」を歌ってくれました

「想い」が込められていて、とても感動しました。
会場の皆さんにご挨拶。1・2年生が3年生のあとに続いて、合唱が好きになってくれるといいなぁ

終わって、展示室の案内をしてもらい、清掃の時間。
校長室で校長せんせとお話していたら、廊下でてぬぐいをかぶった教頭せんせが、率先してお掃除をしてる姿が見えました。
この学校は、先生がた全員が、生徒よりもてきぱきとお掃除をしてます。自らが、体を使って生徒の手本になっていく。。。この学校が理想的環境を作り上げてる秘訣のひとつなのかな。
とにかくクラスを超えて仲が良く、先生との信頼関係も強い。担任だけでなくほかのクラスの先生とも同じ。町の大人たちとも、とても気軽にしゃべっています。驚くことが多かったなぁ。
そして3年生との交流会(↑写真参照)
さまざまな質問に答えながら、とっても楽しい時間を過ごしました。
ほんとに来てよかった

みんなに会えてよかった

先生、みんな、町の方々、どうもありがとう

忘れないよ

一日1クリック、ぽちっとしていただけると、元気がでます。
September 23, 2006
黒姫高原から愛をこめて!
あぁ、爽やかな空気だぁ。。。とうとう来ちゃいました(^O^)/
いま私は黒姫高原のペンションにいます。
明日、信州の中学生たちに会いにゆきます。。。
この学校の3年生たちが、合唱コンクールに向けて、「地球の鼓動」(曲:瑞木薫さん)を練習してくれていました。
そこへ熱血!立石先生が生徒と私との橋渡しをしてくれました。
応援のビデオレターに、各自がメッセージを2度も書いてくれ、中には勇気をだして、「みろくぶろぐ」にコメントをくれたり、歌のイメージイラストを描いてくれたり。
どれもが私の宝物になりました。
コンクールはちょっと力及ばず、全国大会が開かれる東京に来る夢は断たれてしまいました。
で、代わりに私がやって来たわけです。明日の校内合唱祭を聴きに。
きょうは、立石先生、中山先生、それと6人の生徒が、町を案内してくれました。
鏡池、小林一茶の旧宅を見て、地元で有名なお蕎麦屋「若月」(美味しかった!写真参照)で昼食。生徒のお母さんが働いてる一茶記念館(お心遣い、ありがとございました)見学、野尻湖を見て黒姫高原のコスモス園(写真参照)、童話館、リフトに乗って展望台。
夕食は、立石・中山・滝沢・小川・岩田先生がペンションまで来てくださいました。
美味しいお料理を堪能し終えた頃、生徒2人が乱入。しばし楽しくおしゃべりをしました。
みんなが帰ったあと、宿の人の案内で、星を眺めました。
2〜30分見ていると、たくさん見えてくるとゆーので、お客さんたちと駐車場に寝転んでずっと天の川を見ていました。
ひとり、「星屑のララバイ」を思い出しながら…
あっ流れ星。。。
一日1クリック、ぽちっとしていただけると、元気がでます。
August 17, 2006
地球の鼓動〜ブルーなきみへ

『地球の鼓動』はこちらから聞けます。きょうの天気:



きょうの一枚:地球の鼓動イラスト
信州の中学生が描いてくれた「地球の鼓動」のイラストです。
立石せんせが送ってきてくれました。
自主的に描いてくれたって。どうもありがとうですぅ

とってもうれしくてね、先日、実家に行ったときに、みんなが書いてくれたメッセージ
とこの絵と一緒に、のらくろのオカンに持って帰って、ご先祖のお墓
にも報告してきました。で、15日を迎えました。
この日は、生徒たちの合唱コンクールの審査発表がネット上である日です。
。。。
。。。う〜、2〜3日ヘコむことも大切かな、と思うけどね、さて、それも今日まで。
パッと心を切り替えなきゃ。
悲しい想いや、もやもやした想いなんて、吹き消しちゃえ。
これ以上気持ちを長引かせて、同じ場所にとどまっていても、何の役にもたたないです。
この歌は、再生の歌。自然に耳を傾け、また歩きはじめる。ひとりじゃない。
いまこそ、もう一度、この歌を口ずさんでみて。
きっと、前よりこの歌の言ってることが、わかるようになってるんじゃないかな。
それは、素晴らしいことだと思います。
一日1クリック、ぽちっとしていただけると、元気がでます。
July 21, 2006
地球の鼓動〜信州篇3
...
合唱曲「地球の鼓動」を通して、信州の中学生たちと交流を持つようになったみろくはん。本日は、いよいよコンクールのテープ審査のための録音日です。
この学年は、教師と生徒、あるいは生徒同士が実にいい関係を築きあげているようです。先生がたは、生徒はんのためなら、いろんなアイディアを絞りだします。で、今回は、
「合唱もかなりよくなってます。あとは、本番(録音どり)でいかに今まで培ってきた力を十分に発揮できるかです・・・(中略)・・・で、思いついたこと。弥勒さんから本番前、電話で励ましの言葉をいただき、電話にマイクを近づけてスピーカーを通して、みんなで聞く。勇気100倍出ると思います。いかがでしょうか。時間は・・・」...
...(。・O・。)ノ 緊張してるであろう生徒たちに、一言声をかけて欲しいとのことでしてん。
...ひとことぉぉお?またぎょうさん、おしゃべりしはって、ご迷惑おかけしたんでしょう。
(。・O・。)ノ これこれ。ほんのふたこと、みこと。。。よん、ごお、ろく。。。
...あ〜ぁ
(。・O・。)ノ 前回はみんなからメッセージを書いてもらったんですけどね、今回は、みんなの声が電話から聞こえてくるんですぅ

○○中学3年生の皆さん、こんにちは!ゆ〜と、
こんにちは!!!って。すごい迫力でした。
大雨の被害が心配だったので、元気な声が聞けただけで、もうそれだけで胸がいっぱいだったです。
...先生方の粋な計らいのおかげでございましたなぁ。(。・O・。) はいな。ほんま、おおきに。どす。
一日1クリック、ぽちっとしていただけると、元気がでます。
June 28, 2006
地球の鼓動〜信州篇
解禁〜\(。・O・。)/
サプライズにするってんで。きょうまで口止めされてまして。ずっとおとなしくしておりやした。。。
その分、一気にしゃべりまくりますぅ。
先週21日の「ハチ公」で、私は信州のとある中学校の先生と待ち合わせをしていたのでした。
...
...今月のはじめ、HP「みろくじちゅう」のおたよりコーナーにメールが届きました。
「自分は長野県S中学校教諭で3学年担当です。いま85名の生徒たちが、合唱コンクールめざして『地球の鼓動』を練習中です。素晴らしい合唱を作り上げるために、できることは何でもやろう。そう考えた時に、このサイトに出会いました。もし作詞家の方から彼らに言葉をかけてもらえれば、さらに励みになるのではと思い立ち、無理を承知でメールしました。28日に音楽の研究授業があるので、その時にビデオレターでメッセージを伝えたい」
このような内容を、とても丁寧に書いてきてくださいました。
で、ビデオを撮るために、先生は午後から有給休暇を取って、上京してきたのであります。
スタジオまで来ていただいて、ビデオ撮影をしました。
こちらが信州の熱血先生「立石せんせ」で〜す!ただいまビデオのセット中であります。
たくさんの名産品と、わざわざ観光案内所まで行ってもらってきてくださった近辺のパンフレット、ありがとうございました
自然があふれていて、パンフを眺めているだけで、なんかホッとしてくる、素敵なところです。
待ってる時にハチ公が赤い帽子をかぶせられて、かわいかったので写メを撮りましたら、なんとハチの足元あたりに先生が写っていました。もちろんその時は、お会いする前だったので、後で見つけて慌てました。(生徒に内緒だったので、写真を拡大されてバレないようにしたんですぅ)きょうは拡大できます

この後に拙いお話を撮ってもらったんです。
うまく言えませんでしたが、
「地球の鼓動」には、自然や宇宙のやさしさ、またそれに包まれて生かされてる私たちの再生。そんなテーマがあります。
テーマを実感できるような、美しい自然に囲まれて生きている人たちに、ぴったりの選曲ではないでしょうか。
しかも、クラスの枠を超えて、3学年全体が仲がいいと聞きました。
合唱も一体感です。一体感が生まれれば、ぐんと良くなって、聞く人を感動させることもできると思います。
テープ審査を通り、県大会を通れば、東京です。「東京へ行こう。ついでにディズニーランドもね」を合言葉にがんばっているそうです。
東京で待ってます。
最後に渋谷駅で先生と別れたのですが、後姿を見ながら、思わずほほえんでいました。
きっと、いろんなことに首を突っ込んで、ときには生徒より先走って、走り回っている姿が思い浮かんできたのです。生徒は、「またかよ。しょーがねーなぁ、付き合ってやるか」ってな感じで、協力してくれてるような。
(。・O・。)ノ だって、先生、保健体育が専門なんですよぉぉお。
「地球の鼓動」の話を、音楽の先生以外と話す機会は、そうあるもんじゃないと思います。。。
そして、手の甲にボールペンでメモしてる大人にも久しぶりに会いましたですよ。ヾ(-。 -;)ォィォィ
手のひらなら、たまにいますが。。。
手の甲はねぇ。。。(笑)
(。・O・。)ノ 夕方、立石せんせからメールがあり、本日の「研究授業」、無事に終わり、「地球の鼓動」を推薦してくれた音楽の杉山先生のおかげで、合唱もぐんとよくなったことなど、よろこびの報告がありましたぁ。
...それは、ようございましたねぇ。(。・O・。) はいな。
一日1クリック、ぽちっとしていただけると、元気がでます。
October 28, 2005
地球の鼓動2
秋の音楽会の季節ですぅ。以前紹介した『地球の鼓動』に関して、しろさんのHPにコメントが寄せられてきています。中学生からです。ピュアでまっすぐで、、、こころが洗われますなぁ。プアで曲がりくねってる場合じゃあありません。。。
また新曲「花笑」(はなえみ)が、「教育音楽12月号」(11/18発売)に掲載されます。以前紹介した「太陽のパレード」と一緒に、暮れに録音されることとなりましたぁ。
(^^)//パチパチパチ
なんかぁ、まだこのシステムが理解できてないんですけど、歌を集めて、選んで、「教育音楽」に載せて、載った歌を集めて、選んで、録音、、、ってことみたいです。
さらにその先にも、録音した歌を集めて、選んでって・・・わかりやすくいえば、リーグ戦?(^-^)ρ┳┻┳°σ(^-^)、、、もっと、わかりにくいかっっ??
今朝ね、朝5時にね、窓の外の深〜くまっ白な霧をポケ〜ッと見てたらね、『きょうは、ちゃんと、生きよう』って気になっちゃって。
それからがね。ベランダのプランターの草むしり、土おこし、種まき、水やり、ベランダ掃除、ふつーの洗濯、ドライマーク衣類の洗濯、トイレマット洗濯、ふとん干し、はたきかけ、掃除機がけ、ぞうきんがけ、煮物や炒め物作り、冷蔵庫の掃除、シンクの掃除、卓球のラバー切り、新聞等の切り抜き、ホームページの写真撮影とサイト名決定、そして・・・いざ、仕事!ってぇときに。。。
_| ̄|○。。。限界を超える。。。____○_
September 14, 2005
地球の鼓動
今日、作曲の瑞木薫さんから、新曲2曲分のデモデータが届く。彼女とは前回「地球の鼓動」(〜新・中学生のクラス合唱曲集/音楽之友社〜)という、混声三部の合唱曲で初めてご一緒した。合唱曲の経験は少ないのだが、とても満足のいく作品となった。今回もいい感じで仕上がっているので楽しみだ。「地球の鼓動」には格別の思いがある。
それ以前の2年くらい、詞が書けない時期があった。精神的ショックからだと思うが、集中力がなくなり、ろくな作品が書けない。それでも無理矢理に詞を書いたが、ボツになって、すっかり自信をなくしてしまった。本気で「筆を折ろう」と思い(いまなら「ワードを壊す」とでも言うのかな?)違う分野の仕事を始めたりもした。
そんな中、知り合いから「作詞家を探してる作曲家がいる」と紹介されたのが瑞木さん。断ることもできず、曲が送られてきてしまった。いいメロディだった。が、しばらくは書く気になれず、締切がせまった。
一度引き受けた仕事には責任があるので、やるしかない。で、中学生の合唱曲というものにどんな作品があるのか調べてみる。私の書く隙間を見つけた。中学生たちに伝えたいメッセージがある、彼らの心を動かしてみたい、と思えた。
詞が完成したときに「やった!」と手ごたえを感じた反面、拒否されたらどうしよう、という不安もつきまとう。その時の瑞木さんからのメール「私としましては、このような歌詞を待ち望んでおりました。図抜けています……」は、プリントアウトして、いまでも日記に貼ってある。これで続けられると、本当にうれしかった。やっぱりこの仕事しか私にはないと心から思えた。
そして、ず〜〜〜〜〜っと、黙って待っていてくれた西島さんがいる。
「そろそろ書いてもいいんじゃない?」と言われたときは、びっくりした。この人はわかっていたんだ。
いろいろな人との出会いもあった。そして去年、2曲目に書いたのが「プレゼント」。
















































