古谷経衡「なぜ保守や右翼は重犯罪を犯す者を在日だと決めつけるのか?虚しくならない?」

1 名前:ミラノ作 どどんスズスロウン(SB-iPhone)@\(^o^)/ [HK]:2016/12/04(日) 21:42:32.96 ID:vX228mxY0.net

千葉大学医学部の学生3名が、集団で女性に暴行した容疑で千葉県警に逮捕された事件をめぐり
作家の百田尚樹氏の以下のツイッター発言が「ヘイトスピーチだ」などとして議論を呼んでいる
犯人の学生たちは私は在日外国人たちではないかという気がする
出典:百田尚樹氏ツイッター

私は、ここ数年間、嫌というほどリアル・ネットの空間の別を問わず、耳を疑うような、決して言葉にすることが憚られるような、「異形」ともいうべきヘイトスピーチを見分してきた。

繰り返すように私は、もう何年も、ここでは書けぬようなとんでもない、在日コリアンに向けられた直接的憎悪の言葉を

何ら憚りなく、そして満面の笑顔で、酒と共に歓談する人々を沢山知っているから、「それに比べれば全然マシ」と思ってしまう。

しかし、「まだマシ」なのだから良い、で済んでしまうお話なのだろうか?

なぜなら重大犯罪の逮捕者が出るたび、その氏名が公表されようとされるまいと、「犯罪者=在日コリアン説」は
百田氏以外の「保守系言論人」の中にも根強く存在し、それを支持する無数の「ネット右翼」の中で動かしがたい定説になっているからだ。

一言でいえばそれは、「日本人なら犯罪など犯さないはずだ」という、「美徳信仰」ともいうべき、まったく科学(統計)的根拠のない「似非神話」に基づいている。
ではこの根拠なき日本人礼賛の精神はどこから来たのかというと、産経新聞と論壇誌「正論」

当然そういったサロンの中にいる人は皆温順なのだから、日本人全部が自分たちと同じ風に違いない、と思い込む傾向が、いわゆる「保守」とか「右派」の中に前提的に存在するのである。

「保守」とか「右派」の中に前提的に存在する気風、つまり「日本人は犯罪など侵さない」という根拠なき信仰が残存するからこそ、「犯罪者=在日コリアン説」が生まれる

だから彼らは「だからこそ想像力を欠く」といえる
「保守」とか「右派」の、「保守界隈」全般が前提的に有する貴族的で閉鎖的な体質を背景にしたものである、というところまで視座を広げなければ

http://bylines.news.yahoo.co.jp/furuyatsunehira/20161128-00064903/


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1480855352

共産党の赤旗の配達、時給いくら?「2時間配達して240円にしかなりませんでした」

1 名前:ジャンピングDDT(群馬県)@\(^o^)/ [JP]:2016/12/04(日) 19:40:48.91 ID:RJYEsV2e0.net

■時給換算で120円

 続けて、西日本地域で暮らすある元専従職員がこんな苦労譚を披露する。

「赤旗配達のためにアルバイトを雇うのはもったいないと、専従職員の私たちが週5日、
毎朝6時から、全長30キロにわたる広範囲で、2時間かけて赤旗を配らされていました。
配達用のバイクは自前調達で、故障しても修理費用は保障してもらえない。
そうまでして配っても、もらえる『配達援助金』、つまり配達労働の対価は1部につき8・3円。
私は毎日、約30戸に配達していましたが、1日わずか240円にしかなりませんでした」

 この「手当て」を、時給に換算してみると120円となり、最低賃金どころの騒ぎではない。
その上、給料の遅配、欠配も珍しくないという。

http://www.dailyshincho.jp/article/2015/11190905/?all=1


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1480848048

【マスコミ】「流行語大賞」は、やめる潮時! 選考センスがズレるなど「致命的5大欠点」が露呈

1 名前:逆落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2016/12/04(日) 17:31:11.02 ID:ubVMo2h70.net

「流行語大賞」は、やめる潮時! 選考センスがズレるなど「致命的5大欠点」が露呈
2014/12/07
http://ohkowa-omosiro.cocolog-nifty.com/kotyabannba/2014/12/5-942e.html


やめるべき理由は5つ
  「流行語大賞」は、一般人の感覚とのズレが激しい。そう感じる人が増えてきた。
 その理由は、次の5点だ。

◆「流行語大賞」のピンボケ症候群を示す5つの理由

①選考方法に進化なし (時代が変わっているのに、開始当初と同じ選び方をしている。
もっと科学的に選ぶ手法を導入すべき。各界の著名人へのアンケートとか、一般人の投票とか、新しい試みがなされていない)

②工夫ゼロでマンネリ化 (斬新さが感じられず、〝偉大なるマンネリ〞でもなく、単なる〝どうしようもないマンネリ〞に陥っている)

③選考委員の固定化 (選考委員の顔ぶれは変えるべき。しかも、偏向思想と思われる委員が多い。どこの世界にも世代交代はある。それがない家系・職種は滅んでいる)

④選考センスのズレ (一般の感覚とずれている。聞いたこともない言葉、それほど流行したとも思えない言葉がノミネートされている)

⑤客観性の欠如 (客観的データに基づいて選んだわけでなく、主観で選んでおり、根拠が不明確。流行語大賞選びは、文学賞を選ぶのと違う。
主観で選ぶのではなく、「世の中で最も流行した言葉・用語」を客観的に選ばないといけない。
テレビ・新聞・雑誌などに使われた回数・Web検索数など、誰もが納得できる複数の数値データを示せ。そういう努力を怠っている)

2 名前:逆落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2016/12/04(日) 17:31:27.67 ID:ubVMo2h70.net

昭和41年の「レコード大賞」の〝黒い霧事件〞と「流行語大賞」

 昭和41年の「レコード大賞」は、ビクターが橋幸夫の「霧氷」に大賞を撮らせるために選考委員を金で買収したことが発覚し、
「レコード大賞」の権威は地に落ち、以後、中継番組を見る人も激減した。
 私は当時、〝ながら族〞の大学生だったから、毎日、長時間、ラジオの歌謡番組を聴いていたから、どんな曲がヒットし、どの曲にリクエストが多いかということは自然とわかった。
 その年(昭和41年)は、大ヒットした曲が多かった。
 城卓也「骨まで愛して」、西郷輝彦「星のフラメンコ」、舟木一夫「絶唱」、黒沢明とロスプリモス「ラブユー東京」、美空ひばり「悲しい酒」、布施明「霧の摩周湖」、
青江三奈「恍惚のブルース」、ブロードサイドフォー「若者たち」、園まり「夢は夜ひらく」、山本リンダ「困っちゃうな」、高倉健「唐獅子牡丹」などだ。
 どれがレコード大賞をとってもおかしくなかったが、11月に新発売された橋幸夫の「霧氷」が大賞を取り、「おかしい」という話になった。そして裏事情が暴露され、大騒ぎになった。
 事件が表面化する以前に、「霧氷」が選ばれた時点で一般の視聴者はすでに「おかしい」と思っていたのだ。
 「流行語大賞」には、買収してまで大賞を取るメリットはないから、レコード大賞のような醜いことは行われていないだろうが、
一般人が「???」と感じる言葉が大賞候補にノミネートされたりすれば、もはや「公正な選考はなされていない」と思うのが人情である。
 なかには、「何か裏にあるのでは?」と勘ぐる人も出てこよう。
 それが、今回Webで表面化した「政治的意図があって『集団的自衛権』を選んだのではないか」という疑念ではないのか。
 主催者・審査委員たちは、「何を馬鹿な」と一笑に付すのではなく、こういう声を真摯に受け止めないと、「流行語大賞」は存在価値を失っていく。
 いや、もはや賞味期限切れ的様相を呈しているというべきか。

3 名前:逆落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2016/12/04(日) 17:31:45.36 ID:ubVMo2h70.net

選考委員は誰か

 ●姜尚中(論客・学者・評論家・聖学院大学学長・1950年生まれ)……在日韓国人2世、テレ朝「朝までテレビ」で注目され、のし上がっていった。
表情が暗く、話す声も暗鬱。テレビ向きではない。
 ●鳥越俊太郎(ジャーナリスト・「サンデー毎日」元編集長・テレ朝テレビキャスター
 ●俵万智(歌人・1987年発表『サラダ記念日』で一躍時の人になる・40歳で出産したシングルマザー・1962年生まれ)
 ●室井滋(女優・早大社会学部中退・2段熟カレーなどCM・1958年生まれ)
 ●『現代用語の基礎知識』編集長(清水均)
 ●箭内(やない)道彦 (歌手・広告マン・東京芸大卒・1964年生まれ)
 ●やくみつる(漫画家・評論家・早大商学部卒・1959年生まれ)
 
 姜尚中はテレ朝・TBSが好んで使うが、表情も話し方も暗く、テレビ向きではない。思想も偏向している。
それに、偶然の一致かもしれないが、早大出身者が7人中4人というのも、「偏(かたよ)っている」と受け取られかねない要素となっている。
 (城島明彦)


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1480840271

札幌市「日ハムさん、札幌ドームを野球専用にするから残って」 日ハム「断る」

1 名前:エルボードロップ(東京都)@\(^o^)/ [US]:2016/12/04(日) 16:58:49.03 ID:9Xuuhpix0.net

札幌ドーム野球専用案を拒否 初の4者協議 札幌市提示に日ハム

 プロ野球北海道日本ハムの新球場構想を巡り、札幌市と、札幌ドーム(札幌市豊平区)を本拠地とする日本ハム球団と
サッカーJリーグ1部(J1)に昇格した北海道コンサドーレ札幌、ドームを管理運営する第三セクター「札幌ドーム」による
初の4者協議が3日、札幌ドームで行われた。市がドームの野球専用化案を示したが、日本ハムは受け入れず、4者は
当面、多目的施設として使うべきだとの認識で一致した。一方、日本ハムはドームからの移転を含む構想について明らかに
しなかった。

 協議は、日本ハムのドーム残留を望む札幌市の秋元克広市長がドームのあり方についての意見交換を名目に呼びかけた。
市長のほか、日本ハムの島田利正球団代表、コンサドーレの野々村芳和社長、札幌ドームの長沼修社長が出席した。
非公開で約1時間行った。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/sports/baseball/fighters/1-0344927.html


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1480838329

サッカー少年、下手なポルトガル語で質問 → 日本人「プププ」 → クリロナ「なぜ笑うんだい?」

1 名前:スターダストプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2016/12/04(日) 15:10:38.47 ID:CGJWq6W90.net

https://pbs.twimg.com/media/Cyw6lHhUQAAyJAs.jpg


https://pbs.twimg.com/media/Cyw6lHkUoAApTi9.jpg


https://pbs.twimg.com/media/Cyw6lHnUkAAm57a.jpg


https://pbs.twimg.com/media/Cyw6lHlUAAAMtXs.jpg



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1480831838

【改造車オーナーは無罪?】宇都宮のドリフト競技事故でタイヤ直撃の重体女性が死亡

1 名前:張り手(北海道)@\(^o^)/ [CN]:2016/12/04(日) 10:25:34.77 ID:F2WaUp9j0
?PLT(12500)


宇都宮市高松町のサーキット場「日光サーキット」で先月20日、タイヤを滑らせて走る「ドリフト走行」競技大会の練習走行中に自動車のタイヤが外れた事故で、
タイヤが後頭部を直撃して意識不明の重体だった出場チームスタッフ、埼玉県本庄市下野堂1、ピアノ講師、鈴木祥子さん(35)が4日、搬送先の病院で死亡した。
宇都宮東署によると、車は左カーブ直前で右前輪が外れ、コース沿いの台の上にいた鈴木さんの後頭部に当たった。
同署は5日に司法解剖し、死因などを調べるという。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161204-00000007-mai-soci


タイヤが外れた改造車
https://amd.c.yimg.jp/amd/20161204-00000007-mai-000-5-view.jpg



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1480814734

【共産党】入党に踏み切れない女学生、志位氏の発言に、「私も覚悟を決めます」とその場で入党を宣言!

1 名前:超竜ボム(東京都)@\(^o^)/ [IT]:2016/12/04(日) 11:24:02.57 ID:xhZNus8H0.net

日本共産党の志位和夫委員長は3日、大阪府委員会が開いた「志位委員長を迎えての入党懇談会」に出席。
95周年を迎える党の歴史と、野党連合政権の実現をめざす決意を熱く語って入党を呼びかけました。

 大阪市浪速区のホテルの一室に設けられた会場は、100人余の参加者でいっぱい。
志位委員長は、95年の党のたたかいのなかで歴史が決着をつけた三つのたたかい
((1)戦前の専制政治・暗黒政治とのたたかい(2)戦後の旧ソ連など覇権主義とのたたかい
(3)「日本共産党を除く」という「壁」を打破したたたかい)を紹介し、党創立100周年を
展望して決意を語り、「ぜひ一緒に政治を変える仲間に」と心をこめて語りかけました。

 会場からは女子学生が「入党に踏み切れないでいます。志位さんが入党したときの心境と覚悟は?」と
質問。志位さんは学生時代、小選挙区制反対のデモに誘われたエピソードに触れて「不合理に
目をつぶっていいのか。後悔する生き方はしたくない」と自問自答したことを紹介。
「1回きりの大事な人生です。後悔しない生き方を」とエールを送ると、女性は「私も覚悟を決めます」と
その場で入党を宣言。大きく温かい拍手が湧き起こりました。

 志位さんは各テーブルを回り、「野党連合政権をぜひご一緒に」と声をかけ、相手の思いに耳を傾け
ながら、懇談しました。18歳の民青同盟員や、長く党を支持してきた男性ら5人が、会場で入党を
決意しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-12-04/2016120401_02_1.html


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1480818242

琉球新報「防衛費過去最大、東アジアの緊張高めるな!国民生活後回しは許さない!」

1 名前:スターダストプレス(茨城県)@\(^o^)/ [US]:2016/12/04(日) 07:57:47.60 ID:ZgPtkDbe0.net

<社説>防衛費過去最大 周辺国と軍事緊張高めるな

政府は2017年度予算案の米軍再編関連経費を含む防衛費を過去最大の5兆1千億円程度に増やす方向で調整している。
「北朝鮮や中国など不安定な国際情勢」への対応強化が名目だ。
当初予算での増額は安倍政権が編成した13年度以降、5年連続となる。
防衛費の増大は周辺諸国に脅威を与えることにならないか。その懸念が拭えない。

海洋進出する中国を念頭に、沖縄周辺などの離島防衛を強化するほか、北朝鮮が発射を繰り返す弾道ミサイルの迎撃能力を高め、宇宙・サイバー空間での対応にも重点を置いているようだ。米軍再編関連経費も前年度より増額する。
政府は13年に「国家安全保障戦略」と、今後10年程度の防衛力整備の指針「防衛計画の大綱」を閣議決定した。
尖閣諸島を巡る中国との対立強化を想定し、日本領域への脅威を排除する防衛力強化や離島奪還を担う部隊創設を明記している。
防衛力を抑制的に整備する従来の方針を積極的な整備へと転換させた。

防衛費の増大はこうした方針に沿っているようだ。
しかし大綱の基本方針には「日本国憲法の下、専守防衛に徹し、他国に脅威を与えるような軍事大国にならない」とも記されている。どう考えても現状は軍事大国に進んでいるとしか思えない。

今年3月、中国国防省の報道官が日本の防衛費が初めて5兆円を超えたことについて「アジアの近隣国と国際社会の警戒心を高めている」と懸念を示した。
防衛費増加の名目は中国、北朝鮮への対抗意識が色濃いが、東アジアの緊張を高めることになる。外交的努力に注力するのが先決だ。
17年度予算案は防衛費を増やすあおりを受けて、社会保障費の伸びの抑制、公共事業や教育、農業といった経費が圧迫されることになりそうだ。
公共事業は横ばい前後にとどまる見込みで、農業予算も抑制気味の査定となる。

与党は教育分野で17年度から一部の学生に返済不要の給付型奨学金を支給する方針だ。
しかし安定財源が見つからず、財務省と文部科学省が他の経費を圧縮して財源を工面するかどうかの攻防を続けているという。
防衛費を優先させ、国民の生活を後回しにすることは許されない。そして防衛費の増大で、周辺諸国との軍事的な緊張を高めてはならない。

http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-405725.html


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1480805867

【社会】タクシー突入 病院に悲鳴響く…現場では「お父さん」「お母さん」泣きすがる子 福岡

1 名前:ひろし ★:2016/12/03(土) 23:17:51.06 ID:CAP_USER9.net

 夕方の病院に激しい衝突音とともに悲鳴が響き渡った。3日、福岡市博多区大博町の原三信(はらさんしん)病院にタクシーが猛スピードで突っ込んで計10人が死傷した事故。現場では「お父さん」「お母さん」と被害者に泣きすがる子供の姿も見られたという。周辺にはガラス片などが散らばり、目撃者らは一様に「病院でこんなことが起きるとは」と声を震わせた。【平川昌範、宗岡敬介】

 「白っぽい車が病院に近づくとものすごいスピードになり、ドンドンと激しい衝突音がした」。院内の売店で買い物をし、病院前に出てきたところで事故を目撃した近所の女性(79)は青ざめた様子で話した。「車の下に女性の顔が見えた。自分もあと少し遅れて出ていたら巻き込まれていた」。タクシーからは小柄な運転手が出てきて、そのまま駆けつけた警察官にパトカーで連行されたという。

 事故直後に現場に駆けつけたという近くの駐車場管理会社の従業員男性(77)も「ドーンという聞いたことのない音がした」と驚いた様子。「5人くらいが倒れていて全然動かなかった。小さな女の子が女性に『お母さん』と泣きながらすがりついていた」と絶句した。現場を通りかかった近くの専門学校生、南彰仁さん(20)も「女の子が『お父さん、お母さん』と泣いていた。男性2人が倒れているのが見え、1人はパジャマ姿で心臓マッサージを受けていた」と振り返った。

 目撃者らによると、タクシーが突っ込んだ同病院東館1階の玄関脇にあるラウンジは、普段は見舞客や入院患者らがくつろいで話している場所という。事故当時も複数の人たちが利用していたといい、ガラスを突き破ってきたタクシーに突然衝突されたとみられる。

全文はソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161203-00000078-mai-soci


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480774671

【日露外相会談】強硬派・ラブロフ外相、岸田氏との握手を拒否

1 名前:ひろし ★:2016/12/03(土) 23:31:52.16 ID:CAP_USER9.net

 北方領土問題をめぐる日露交渉は「領土で一切妥協せず」というロシア側の強硬派が妨害し、トップ間の政治決着を阻んできた歴史だといえる。露外務省はその急先鋒(せんぽう)であり、1972年から外交官を続けるラブロフ外相も例にもれない。岸田文雄外相との会談は、15、16両日のプーチン大統領来日を前にした最終調整の場にすぎないはずだが、冒頭から波乱含みだった。

 3日午前(日本時間同日午後)、露外務省別館。ラブロフ氏は岸田氏と並んで会場入りしたが、報道陣の前を素通りして席に着いた。立ち止まって握手し、記念撮影に応じる通例をあえて無視したとみられる。

 会談冒頭でもラブロフ氏は「露大統領の訪日準備の最終段階なので双方が責任感を感じて作業することを期待する」と事務的な口調で述べただけ。岸田氏は「週末にかかわらず対応していただき感謝している。十分時間をかけて議論し、山口での首脳会談につなげたい」と応じたが、ラブロフ氏に笑顔はなかった。

 会談後の共同記者会見でも、2人はほとんど目を合わせず、最後に握手した際の笑顔もぎこちなかった。

 2人のギクシャクは昨年9月のモスクワでの日露外相会談から続く。この会談でも岸田氏は平和条約交渉再開に意欲を示したが、ラブロフ氏は「協議の対象ではない」とはねつけた。

(以下略 全文はリンク先で)
http://www.sankei.com/politics/news/161203/plt1612030033-n1.html


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480775512

インフォメーション
みそパンNEWSについて

面白い記事がありましたら、
はてブ登録お願いします。
はてなブックマーク数

ご意見・ご要望は『こちら

相互リンク・相互RSS
募集しております。
※必ずココを参照



スポンサードリンク
記事検索
貴重な「はてブ」記事
最新記事(画像付)
漫画本
ゲーム
アニメ
フィギュア
イアホン
スピーカー
フリースペース




アクセスランキング ブログパーツ