何で日本に死刑制度有るの?役人が死刑執行するのは殺人では無いの?

1 名前:栓抜き攻撃(秋田県)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 12:46:35.48 ID:Fa+LUsfr0●.net BE:194767121-PLT(13001) ポイント特典


「死刑制度に反対している人は、何の落ち度もない遺族がどのように暮らしているか、考えたことはあるのでしょうか」。人権擁護大会を前に、今月15日に東京都内で開かれたシンポジウム。
地下鉄サリン事件で夫を亡くした高橋シズヱさん(69)が訴えた。

 今回、日弁連がまとめた宣言案は「遺族が厳罰を望むことはごく自然なこと」としながらも、死刑制度を廃止する国が増加していることなど国際情勢に言及。国内でも
袴田事件など再審開始決定が続いており「冤罪(えんざい)で死刑となり執行されれば、二度と取り返しがつかない」としている。その上で「国連犯罪防止・刑事司法会議」が
日本で開催される32年までに死刑制度を廃止し、終身刑などの導入を検討するよう求めている。

 日弁連は23年に、死刑廃止についての全社会的議論を呼びかける宣言を採択。今回、廃止にまで踏み込んだことは、露メディア「スプートニク」が日本語版で「グローバルな
トレンドか、日本社会の立場の変化か?」と取り上げ、プーチン大統領が死刑の再実施に反対したという演説とともに紹介するなど、国外からも注目が集まっている。

 宣言案は人権擁護大会に出席した弁護士の過半数の賛成で採択されるが、反発の声も上がっている。

 「日弁連は人権団体といわれているが、結局は加害者の人権しか守っていない。宣言案はとても容認できない」と話すのは、全国犯罪被害者の会(あすの会)の
松村恒夫代表幹事。「死刑は被害者の無念に報い、遺族がけじめをつける機会でもある」と死刑の必要性を訴える。

 そもそも、全弁護士が加入を義務付けられた日弁連が特定の立場を表明することには批判も根強い。

 犯罪被害者支援弁護士フォーラム事務局長の高橋正人弁護士は「強制加入団体が思想・良心の自由に関することを多数決で決めるのはおかしい。
こんなことが通るならやりたい放題だ」と手続き自体を問題視する。

 日弁連は27年に、死刑求刑が予想される事件の弁護活動について会員向け手引を作成。否認事件などでは被害者が被告に質問できる
被害者参加制度に反対することなどを盛り込んだ。高橋弁護士は「宣言案は、被害者の手続き面の権利を侵害した手引と合わせて、
被害者の権利を根こそぎ奪い取るものだ」

http://news.livedoor.com/article/detail/12061455/


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1474775195

82歳老人「介護業界の人手不足は移民を受け入れるしか解決策はない」

1 名前:ダイビングヘッドバット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 10:38:59.14 ID:XBmc2RGx0
?2BP(6000)


みんなの介護 平均寿命自体が伸びることで、超高齢社会に突入している現状がありますが、今のこの状況をどう感じますか?

田原 平均寿命が増えれば、介護が必要な人は増えますよ。どうしてもね。でも介護施設はまだまだ足りないし、増やしたほうがいいと思う。

ーしかし、課題自体はみんな把握していても、介護従事者の確保ができないという問題がありますよね。

田原 そう、人の確保も大事ですよ。現在の介護従事者が160万人、そして試算では、これから10年後の2025年には250万人以上が必要となる。
これは大変ですよ。だからやはり僕は、移民を受け入れることしか解決策はないと思う。

ー現状でも介護業界は海外から労働力を受け入れる姿勢を示していますが、移民を労働力として活用すべきだと。

田原 日本という国は全く遅れた国で、例えばドイツにしてもフランスにしても2003年、4年ごろに移民法ができてます。
韓国も2007年に移民法ができている。でも日本にはないんですよ。移民に対する対策を、全く政府がやっていない。
原因として、日本ではなんとなく「移民のことを言い出すと、政治家は選挙で落選する」という風潮があるんですね。
だから誰も声を挙げなくなってしまった。僕は、安倍さんがこの先内閣総理大臣を続けるなら、やるべきだと思ってます。

ー移民法とは、具体的にはどういう内容を想定していますか?

田原 きちんと言語の教育をして、きちんとした受け入れをするということを法で定めるということですね。
現状の介護業界での外国人労働者の現状は、安かろう悪かろうというイメージが強く、非常に待遇が悪い。
日本で外国人労働者を雇っている人たちの7割が違法というデータもある。
だからそのあたりを法律できちんと作って、きちんと整備しないとだめですよね。それは介護だけでなく、漁業や製造業など、どの分野でもそうですが。

ー確かに、移民の受け入れ対策に関しては日本は遅れているのが現状ですよね。

田原 日本は国民に対する海外移民の割合が1.6%で、世界で151番目ですよ。異常に遅れている。難民法もないしね。理由は明白、役人が逃げてるんです。

(引用元)
移民法を整備しないと介護業界の労働力は確保できないですよ - 「賢人論。」第2回田原総一朗氏
http://blogos.com/article/191599/

10 名前:ダイビングヘッドバット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 10:40:51.16 ID:XBmc2RGx0.net

ー先ほど言われた「移民対策をやると選挙に落ちる」というイメージも大きいと。

田原 移民が増えると犯罪が増えるというイメージもあるからなんですよ。
でもね、そんなのはウソで、全然増えてないんです。2002年くらいから比べると、
今は外国人による犯罪の率が1/4くらいに減っていて、それはまったくの誤解なんですよ。
まあそのへんはマスコミも悪いよね。外国人が犯罪を犯すと、「◯◯人が犯罪を~」というのばかり流すから。

ー外国人の介護従事者を受け入れる場合、コミュニケーションの問題も大きいようです。

田原 でも、そこは言葉をきちんと教育すればいいわけです。
というより、そうせざるを得ないよね、人材自体がいないんだから。
施設にしても在宅介護にしても介護従事者が足りない、施設に入ることができたとしても、
いるのが外国人の介護従事者だけという状況もありうる。
でもだったら、入ったほうがいいじゃない?

ー先ほどの犯罪率のイメージもそうですが、なんとなく、日本全体で「移民を受け入れたくない」という風潮は確かにありますよね。なぜなんでしょう?

田原 日本は島国だからね。もともと、日本には古来から移民がたくさんいるわけですよ。
中国や朝鮮半島から渡ってきた人たちがいるわけだから。
あと、今の企業に関しては外国人労働者自体は増えてるよね。
おかしいのは、大学卒の外国人を受け入れる場合は来て欲しいんだよ。
まあ、今の日本には海外の優秀な大学卒の労働者はなかなか来てくれないんだけどね。
かといって、学歴のない外国人に対しては差別がある。

ー日本人からすると、自分たちにメリットがある人は受けれたい、でもそうでない人たちに対しては「仕事がとられてしまう」という懸念があるんでしょうか?

田原 いや、今は人材自体がそもそも少ないんだから。取られるワケがないんですよ。
今ファストフード店がどんどん閉店してるでしょう? 働く人自体が減ってるんです、若い人口がそもそも減ってるわけだから。

ーそう考えると、前提として若い世代の介護者は増えない、と。

田原 若い人自体が減ってるから、そこはもう仕方ないでしょう。

ーだとしたら、もう海外からの労働力に頼るしかないわけですよね。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1474767539

【社会】「息子に近親相姦的愛着を持つ傾向が顕著」 息子の初体験は私が! 暴走する「ムスコン」母はなぜ生まれる

1 名前:ニカワ ★:2016/09/25(日) 05:23:47.90 ID:CAP_USER9.net

夫との不仲が、妻の愛情を息子に向かわせる――。「ムスコン」母の歪んだ愛情は、一歩間違えば、近親相姦、つまり虐待になりかねない危険性をはらんでいる(写真は本文とは関係ありません)
http://dol.ismcdn.jp/mwimgs/5/b/2000/img_5b635cf0f1153dac692f5e2f5b6b574c888385.jpg



マザコン、シスコンといった造語に最近、新たな言葉が加わった。「ムスコン」とは、息子を異性として見て、溺愛して止まない母親たちのことだ。一歩間違えば近親相姦、つまり虐待につながりかねない危険な風潮は、いったい何が原因なのだろうか?

■増殖する「ムスコン」母の仰天な言い分

「やっぱり男の子は可愛くて。将来、変な女と関わるくらいならいっそ、私が息子の初体験の相手をしようかと…」――。

 母親にとって、同じ子どもでも、娘と違って息子は特別な異性の存在なのかもしれない。だが、それは行き過ぎると子どもへの愛着ではなく、心理的、性的な虐待へと繋がる歪んだ愛情表現となる。そんな息子を溺愛してやまない「ムスコン(息子コンプレックス)」母の存在が近頃、目立ってきた。

 このムスコンとは、子どもが母親に強い愛情を持つ「マザコン」、姉や妹の場合だと「シスコン」という言葉から派生した造語だそうだ。その発祥はフジテレビ系の情報番組からだという。

 東京都に住むアイコさん(38)もそんな「ムスコン母」のひとりだ。6歳の娘と4歳の息子、2人の子を持つ母親でもあるアイコさんは、10歳年上の夫とは最初の子である娘の出産以来、ずっとセックスレスの状態が続いている。息子は不妊治療の末、体外受精で授かった。夫とはセックスをしたくなかったための選択だ。決して健全な夫婦関係とは言えないが、家族仲はとてもいいという。

 だが配偶者である夫には異性としての魅力はもはや感じられない。2人の子どものうち、娘は自分の分身のような存在。だから夫にも娘にも、ついついキツく当たってしまうのだという。その分、息子には溢れんばかりの愛情を注ぐのだとか。その心情をアイコさんは次のように語る。

「私にとって息子は“全て”です。例えて言えば『とても手のかかる年下の異性』です。子育てでは毎日、彼、つまり息子に振り回されていますが、それも恋愛に似たドキドキ感があります」

 まだ息子が紙オムツをしていた1年ほど前の日のこと、オムツ替えの際、「遠い将来、どこの馬の骨ともわからない女に、この子の体を触られたくない」との思いがふつふつと沸いてきた。息子は自分のものだ。好きにしていい筈だ。気がつくと当時3歳の息子の性器にキスしていた。遠い将来、よく知らない女にそうされる前に、母親である自分がそうする権利があるとの思いからだ。

 しかし、その様子を見ていた夫からは、「お前は何をしているのだ」と激怒され、暴力を振るわれた。それでもアイコさんは、「自分がお腹を痛めて産んだ子に愛情を表現して何が悪いのか」との思いで一杯だった。

>>2-4に続く。

2 名前:ニカワ ★:2016/09/25(日) 05:23:54.10 ID:CAP_USER9.net

■3歳までなら許容範囲!? 母の持つ息子への疑似「恋愛感情」

「これから彼が成長する過程をできる限り、共にしたいです。できれば高校卒業くらいまでは一緒にお風呂に入って、話ができる関係を築きたいです。彼がどう思うか?そこは彼の意思よりも、母親としての私の希望が優先です!」

 実のところ、このアイコさんにみられるような、母親の近親相姦的な愛着について、あるカウンセラーのひとりは、「特に目新しい話ではない」とした上で次のように語った。

「子どもの成長と共に、母親もまた成長します。なので、息子が小さいうちはその可愛さから異性への恋愛感情に似たそれを持つことはあっても、いつまでも続くものではありません。多くの母親は、息子の成長と共に感覚が健全になり、『子ども』としてみていくものです。息子もまた、母親から『親離れ』していきます。もちろん5歳を超えて性器にキスするようでは、ちょっと考えものですが、3歳くらいまでなら、まだ『ママも若かった』で済まされる範囲でしょう」

 元を正せば、母親の身体の一部だった我が子。3歳くらいまでは、母子の一体感が恋愛感情と紙一重であっても「異常」とは言えないのだ。

 このカウンセラーは「目新しい話ではない」と言うものの、近年、アイコさんにみられる「ムスコン母」が目立ってきたのはなぜか。その要因には、家庭における「父親不在」の状況があるという。

「父親不在というのは、何も離婚や別居により家庭内に父親(夫)が居ないという状況だけではありません。家庭に父親(夫)がいても、夫婦仲が良くなく、その存在をないがしろにしている状況は、実質的に父親(夫)不在と同じです。現在、この父親不在が多くの家庭で起きていることが、分かっています」(前出のカウンセラー)

 ここでいう「父親(夫)不在」は、セックスレスの状況でもある。もし母親が夫とセックスの関係があれば息子に性的感情を持つことはない。夫が難しい場合、夫以外の男性でも、ある程度の代わりにはなるだろう。しかしそうした存在がない場合、母親はもっとも身近な異性である息子に性的感情を抱くことになるという。前出・カウンセラーが続けて語る。

「妻や母親という立場をとても重く捉えていて、かつ性への嫌悪感が強い女性ほど、夫や婚外の異性の代わりとして、息子に近親相姦的愛着を持つ傾向が顕著だという印象です」

 この「性への嫌悪感」は2つのパターンに分かれる。ひとつは先述のアイコさんにみられるような夫との不仲である。しかし妻であり母親である立場を重んじれば、婚外で性的欲求を満たすわけにはいかない。なので、息子に近親相姦的愛着が向けられるという理屈だ。

 そして、もうひとつはこれから紹介するミサキ(35)さんにみられるように、若い時分は性に奔放だったが、子を持ち母親となった途端に責任感や倫理観から性的欲求を封じ込めたため、そうした欲求が息子に向けられるというパターンである。

3 名前:ニカワ ★:2016/09/25(日) 05:24:01.94 ID:CAP_USER9.net

■息子を「理想の彼氏」に育てる! 35歳シングルマザーの願望

 大阪府内に住むシングルマザーのミサキさんは5年前、同い年の男性と「授かり婚」したものの、嫁姑の関係に悩み3年間で離婚した。子どもは5歳になる息子がひとりいる。

「今は私の実家に戻っています。両親の援助があるとはいえ、母子2人の生活は決して楽ではありません。子どもの将来を考えると再婚も選択肢のひとつであるとわかっています。でも、独身の頃とは違い、今は母親という立場と責任があります。結婚するお相手は夫だけではなく、子どもの父親としてふさわしい方かどうかも考えなければなりませんから」

 学生時代から美人と評判だったミサキさんの20代は、男性に不自由することなどなく、常に何人かの男性が取り巻きとしていたいう。そんな奔放な恋愛を楽しんでいたものの、不思議と結婚願望はなかった。正社員として働いていた仕事が充実していたことが大きい。だが、急な妊娠で、母親としての自覚と責任感が芽生えてきた。妊娠を契機に何人かいた交際相手との縁は全て断ち、結婚した。

「予想外の妊娠でした。でも、家庭は新婚当初からうまく行きませんでした。そうなると夫には何も期待できません。唯一の希望は息子だけです。不思議と、母親となってからは他の男性に魅力を感じることもなくなりました。散々、遊んできたからかもしれませんね」

 こう語るミサキさんは、5歳の息子を、「血を分けた、もっとも理想の彼氏」として育てているという。

「育てているというよりも『尽くしている』という感覚です。まだ先のことはわかりませんが、もし息子が将来、彼女を連れてきたら、絶対に許せないです。その彼女とやらはタダで済ませるつもりはありません!人の男を取りやがって――そんな感じですね」

 最愛の息子とは、寝る前のハグと、幼稚園に行く際や帰って来た際の「お別れとお帰りのキス」を毎日欠かさない。当然、お風呂も毎日一緒。できることなら、「成人する20歳までは続けたい」(ミサキさん)という。

 冒頭部で紹介したアイコさん、先述のミサキさん、その過程と背景は異なるものの、息子を「小さな異性」とみているところは一致している。

 こうした近親相姦的な愛着を持つ母親の心理とはいかなるものなのか。発達心理学を専門とする関西学院大学の桂田恵美子教授によると、そもそも「愛着」という言葉の使い方が違うと指摘する。

4 名前:ニカワ ★:2016/09/25(日) 05:24:09.44 ID:CAP_USER9.net

■「夫が構ってくれない」から…母親が持つ、息子への歪んだ支配願望

「ともすれば愛着とは、べったりとした繋がりを連想しますが、本来は、もっと健全な関わりを指します」

 親子の健全な関係を築くには、親はあくまでも子にとっての「セキュリティーベース」となることが第一だ。子どもが外で不便に思う何かがあった際に、帰って来れる場であること。そして、これを親も子も自然に言葉にせずとも分かっていることがいい。

 しかし、子どもが成長するにつれて、いつしか親離れ、子離れをするのが健全な親子関係であり、繋がりだ。そのため近親相姦的な「愛着」というのはあり得ないという。前出・桂田教授が語る。

「母親が息子を性的存在としてみるのはなぜか?同性である娘は自分と同一視できますが、異性である息子は同一視できないからです。だから、息子を性的存在として見てしまう母親がいるのです」

 近親相姦とは、言うまでもなく虐待である。実際にそれを行わずとも、そうした意識を持つことは、子どもを「支配したい」という感情がそこにはあると、桂田教授はいう。

「子どもが自分から逃げていくのを嫌がる、引き留めたいという母親の意識があるのでしょう。本来、母親の持つ性的欲求は、当然ながら配偶者である夫に向けるべきものです。それが息子に向くということは、夫が構ってくれない、もしくはそれが望めない状況にあるからではないでしょうか」

 さて、2014年9月に実施された日本家族計画協会による「第7回 男女の生活と意識に関する調査」によると、婚姻関係にある回答者のうちセックスレス状態にある夫婦は実に「44.6%」に上ることがわかった。

 このセックスレスとは、日本性科学協会の定義によると「特別な事情がないにもかかわらず、カップルの合意したセックスあるいはセクシャル・コンタクトが1カ月以上ない状態」を指す。

 意外に知られていないが、キスやペッティング、裸でのベッドインといった「セクシャル・コンタクト」を行っていれば、これはセックスレスではないということだ。

 夫が妻とのセックスを拒むのは、加齢による体力面での衰えに加え、仕事などのストレスといった要因が大きいようだ。また当然ながら、充実したセックスの前提には、夫婦が互いの存在を認められるような、良質な関係性が必要になる。

 桂田教授やカウンセラーが指摘するように、子どもが育つにつれて、きちんと親離れ、子離れできなければ、健全な大人の男性になることはできない。しかし、度が過ぎた「ムスコン母」は、子どもが育つ(=自分の元から離れる)ことが、堪え難いのだ。そんな母親の元で育った青年の行く末は、単なる「マザコン男」では済まないだろう。実際に近親相姦をしないまでも、常に母親からのそんな“空気”を浴びながら育つ息子に、筆者は心底同情を覚えた。

 そして、この問題は母親(妻)だけに責任があるのではない。父親(夫)もまた、妻を守るだけでなく、息子を守るためにも、家族をないがしろにしてはいけないのだ。

※本文中、カタカナ名は仮名です。

文/秋山謙一郎(フリージャーナリスト)

http://diamond.jp/articles/-/102766


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1474748627

【結婚】既婚者の5人に1人は結婚を後悔していた!

1 名前:ひろし ★:2016/09/24(土) 23:12:35.24 ID:CAP_USER9.net

2016年09月24日 06時01分 ビジネスジャーナル

 国立社会保障・人口問題研究所によると、50歳時点で一度も結婚をしたことがない人の比率を示す「生涯未婚率」は、直近の2010年のデータで男性が20.1%、女性は10.6%。35年には、この数字が男性29%、女性19.2%まで上昇する見通しだという。男性の3人に1人、女性の5人に1人が生涯未婚となるわけだ。生涯未婚者が急増する中、今や既婚者は「勝ち組」ともいえる。

 しかし、その既婚者も現在の生活に満足しているとは限らない。それまで他人だった者同士が一緒に生活すれば、性格の不一致や価値観の違い、さらに経済的な事情など、さまざまな問題に直面するのが当たり前。中には、結婚したこと自体を後悔している人もいるのではないだろうか。

 そこで、インターネット調査会社のマクロミルが運営するコミュニケーションツール「ミルトーク」を利用し、結婚したことに「満足しているか」「後悔しているか」について、アンケートを行った。結婚生活の満足度とともに、それぞれの具体的なコメントを紹介する。

●約8割が「結婚生活に満足している」

 アンケートは今年7月25日~8月1日、全国の既婚男女300人に実施。その結果、まず驚いたのは、300人中244人、およそ81%が結婚したことに「満足している」と回答している点だ。

 もっとも、その「満足」は、あくまで結婚「生活」のことで、結婚「相手」に対する満足ではなさそうだ。

「満足じゃないし不満は多々あるけど、後悔とまでは思わないです。生活のことを考えたら、一生独身は厳しいし。けんかした時は、この人と結婚しなきゃよかったと思ったりしますが……。お互い様ですね」(女性/43歳/会社員/子供あり)

「厳しくいうと、他人なので後悔することもあれば、良かったと思うこともあり、その繰り返しです。ただ、女性は、子供が産まれるなど何かのきっかけで性格が変わることがあるので、要注意です」(男性/32歳/会社員/子供あり)

「銀婚式をすぎました。大きくいえば、まあこんなもんかなっというところ。離婚を考えるほどではありませんが、もう一度生まれ変わったら自立できる職を持ち、結婚はしないかも」(女性/52歳/パート・アルバイト/子供あり)

 このように、相手に多少の不満はあるものの、結婚そのものについては「後悔していない」という声が最も多かった。中には、「今のままの単身赴任生活がずっと続けば満足」(女性/44歳/会社員/子供あり)という声もある。

「後悔していません。お金はないですが、優しいし頼れるし生まれ変わっても主人と結婚したいです」(女性/30歳/主婦/子供なし)

「妻の体重は倍増しましたが、変わらず愛しています」(男性/45歳/会社員/子供あり)

 こうした本当の意味での「満足」は、かなりの少数派なのだ。

●借金癖や「考え方の違い」で結婚を後悔

 一方、20%足らずの既婚者は結婚したことを「後悔している」と回答しているが、コメントを見ると、その理由はなんともリアルだ。

「結婚する前から借金があったり、ギャンブルのためにカードローンを利用したりして、経済観念がない人だったので、結婚したことを後悔しています」(女性/54歳/主婦/子供あり)

「後悔しています。夫の定年退職後、お互いの考え方がこうも違っていたのかと強く感じています。じっくり話せば話すほど、歩む道がまったく違っていたのだと思い知らされました」(女性/68歳/主婦/子供あり)

「結婚相手がギャンブルにハマっていたから」というのは、理由としてよくわかるが、夫の定年後になって「考え方の違い」に気付き、結婚を「後悔している」という68歳の女性のコメントはなんとも衝撃的である。このように、長年一緒に生活してきた50~60代の人が後悔しているケースも少なくない。

(以下略 全文はリンク先で)
https://news.nifty.com/article/item/neta/12111-27442/


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1474726355

フランス人「日本人はパリに来ると幻滅するよ」日本人「ゴミが多い程度でしょ?余裕余裕w」→

1 名前:ファルコンアロー(catv?)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 04:35:16.17 ID:F+MmY2RP0●
?2BP(2000)


日本人「えっ・・・(絶句)」
https://youtu.be/ju79YT_lBVI


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1474745716

尾を引く韓国襲った地震の衝撃、余震のたびに通報殺到し電話がパンク、日本製防災グッズの売り上げ急増

1 名前:アトミックドロップ(東京都)@\(^o^)/:2016/09/24(土) 23:53:02.02 ID:L7K5P+1Y0.net BE:878978753-PLT(12121) ポイント特典


2016年9月24日、韓国の観測史上最大規模マグニチュード(M)5.8の地震の衝撃が尾を引いている。朝鮮半島ではこれまで
大きな地震がほとんどなかった。それだけに揺れに慣れていない国民の間に不安感が広がり、余震のたびに消防などに
通報が殺到。日本製の防災グッズなどの売れ行きも急増している。

9月12日の慶尚北道・慶州市付近を震源地とする地震の規模は、熊本地震で4月14日午後10時7分に起きた地震と同じ。
この地震の最大震度は6弱だった。震度7を観測し、大きな被害を出した同日午後9時26分の「前震」はM6.5だった。

12日の地震は犠牲者もなく、正確な状況は集計できていないものの、負傷者48人、建物の損壊など4438件と被害は
比較的軽微にとどまった。しかし、19日にM4.5の地震があるなど余震は相次いで発生している。

聯合ニュースによると、こうした余震が起こるたびに救急・消防の119番に電話が殺到し、緊急対応に支障が出かねない
状況になっている。19日の余震の際は、震源の慶州市に近い釜山市消防本部には発生から30分余りで1987件の問合せ電話が
あったが、消防車の出動が必要な通報は皆無。ほとんどが「今のは地震ですか?」「余震ですか?」「また揺れそうですか?」
といった単純な問い合わせだった。

やはり震源から近い蔚山や大邱などでも同様の状況。道路に亀裂が入ったなどの「実際の被害」通報は蔚山で5件、
大邱4件、慶尚北道2件にとどまった。消防当局は地震発生時の単純な問い合せは自制してほしいと呼び掛けている。

地震に対する備えにも関心が高まり、聯合ニュースは「インターネット通販を中心に、ヘルメットや懐中電灯、
ロープなどの防災用品や医療用品、非常食の売り上げが急増している」と伝えている。

2 名前:アトミックドロップ(東京都)@\(^o^)/:2016/09/24(土) 23:53:23.87 ID:L7K5P+1Y0.net

ネット通販大手のGマーケットによると、避難用ロープ、防毒マスク、自家発電機などの防災用品の売り上げ(今月12日〜19日)
は前年同期比37%増加した。家具の転倒防止グッズ(66%増)や懐中電灯(41%増)、防火用品(10%増)なども2けたの伸びを見せた。
 ミネラルウオーター(72%増)、カップ麺(22%増)など非常食として活用できる食品類も人気という。

ネット通販サイト「11番街」の海外ショッピングコーナーでは日本製の「1人用避難リュック19点セット」が注目を集めた。
40リットルの大きなリュックサックにラジオや毛布、防災頭巾、レインコート、非常食など災害発生時に必要な防災用品が入っている商品だ。

一連の地震をめぐっては、政府の対応の不備も明らかになった。中央日報は「日本の場合、M4.0以上の地震が発生すれば
10秒以内に早期警報システムを稼働し、迅速に対応している」と指摘。「韓国は12日の地震当時、緊急災難文字メッセージが
国民に送られるまで本震が8分、余震が15分ほどかかったほか、韓国唯一の『地震情報提供』スマートフォンアプリも
地震発生当時に機能せず、非常に脆弱(ぜいじゃく)な対応を見せた」と嘆いている。

http://news.biglobe.ne.jp/international/0924/rec_160924_4765991449.html


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1474728782

中国人って日本人が史記読んでる事って知らないんだろうな。

1 名前:セントーン(秋田県)@\(^o^)/:2016/09/24(土) 22:49:33.08 ID:zaQ1a9os0●.net BE:194767121-PLT(13001) ポイント特典


2016年9月22日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の学生は中国の古代文化をしっかりと学んでいると紹介する記事を掲載した。

記事は、古代中国文化はアジア諸国に大きな影響を与えたが、中でも日本に与えた影響は大きかったと指摘。
日本では今でも多くの学生が中国の古典文学などの古代中国文化を学んでおり、古代文化を重視する点では「中国人も冷や汗が出るほどだ」とした。

その上で、中国の古代文化に関する記述のある日本の教科書を紹介。漢文を学ぶ上での資料として古代中国の
服装や品物、孟子に関する説明、漢文とその説明などの写真を紹介した。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「これはきまりが悪い。中国の教育専門家は何をしているのだ?」
「なんと恐ろしいことだ。日本人は中国の古代文化を学んで1000年後には中国人だと名乗るのではないだろうか」

「率直に言って中国の教育は改善が必要だ」
「中国教育の失敗は、英語の地位を国語より上にしたことだ。しかも中国の英語教育はごく普通だし」

「伝統文化を捨て去った結果が今の中国だ。日本の方がずっと伝統文化を重視している」
「50年後の中国にはどれだけの伝統文化が残っているだろうか。日韓が儒教文化の中心になるのではないかと心配だ」

「日本人は良いものなら何でも学ぶ。狭量な中国人とは違う」
「われわれにはマルクス主義があるからな。こういう封建的な思想はマルクス主義に取って代わったのだ」(翻訳・編集/山中)

http://www.recordchina.co.jp/a151093.html


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1474724973

北朝鮮で航空ショー すでに引退した戦闘機が観られるので大人気

1 名前:逆落とし(dion軍)@\(^o^)/:2016/09/24(土) 19:11:05.90 ID:nURLk64C0.net BE:448218991-PLT(13145) ポイント特典


北朝鮮で初めてとなる航空ショーが、東部の元山(ウォンサン)で始まりました。

 元山の空港で開催されている航空ショーでは、北朝鮮空軍の戦闘機やヘリコプターによる
アクロバット飛行などが行われました。

 北朝鮮初の航空ショーには国内からおよそ1万5000人が来場したほか、他の国では
すでに引退した戦闘機なども観られるとあって、日本を含め、海外からも多くの
航空ファンが訪れました。

 「我々の元帥がもしいなかったら、このような行事を行うことができるでしょうか。
制裁が厳しくなればなるほど、我々はもっと勇敢に前へと進みます」(ショーに訪れた人)

 海外のメディアも招いたこのショーで、北朝鮮は、国威発揚を図るとともに、
新設された空港や元山周辺の観光地をアピールして外貨獲得に結び付けたい狙いが
あるものとみられます。(24日17:56)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2876411.html


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1474711865

グンマーとして有名な群馬、ヤンキー県として有名な茨城、何も無い栃木

1 名前:セントーン(秋田県)@\(^o^)/:2016/09/24(土) 18:52:15.56 ID:zaQ1a9os0●.net BE:194767121-PLT(13001) ポイント特典


全国の都道府県の中でも、認知度・魅力度ともに低いとされる北関東3県。なかでも栃木県は、おとなしい県民性ゆえにもっともワリを食っている県である。
秘境として最近ネットを中心に知名度を上げているグンマー帝国こと群馬。ヤンキー王国として悪名高い茨城。それでは栃木は? イチゴや餃子などの
特産品や世界遺産の日光は有名だけど、それ以外のイメージがわかない人も多いのではないだろうか(大河ドラマの舞台にもならないし)。

http://news.walkerplus.com/article/87856/


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1474710735

堀江貴文 「豊洲は安全。小池知事は無知な庶民やマスコミを煽って利用してるだけ」

1 名前:ミドルキック(禿)@\(^o^)/:2016/09/24(土) 14:53:51.22 ID:ynge8mqz0.net BE:226456927-PLT(12522) ポイント特典


堀江貴文氏が小池百合子都知事が豊洲問題を利用している節があると指摘

23日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で堀江貴文氏が、小池百合子東京都知事や豊洲新市場問題について持論を展開する一幕があった。

番組では「夕刊ベスト8」のコーナーで「豊洲問題で猛ツイート 橋下徹氏の異常な“小池愛”の裏事情」と題した日刊ゲンダイの記事を取り上げた。
記事によると、前大阪市長の橋下氏が自身のTwitterアカウント上で、豊洲新市場の問題に対して連日10回前後、意見を投稿しているという。

スタジオではコメンテーターの堀江氏が「安全性でいうと法的には全然問題ないレベル」と指摘。
しかし、
あえて騒いだほうが「科学的な知識がない人は『危ない』となる」「それに食いついて視聴者が見る」と分析した。
そんな堀江氏は「小池さんは、その庶民の無知だったり、マスコミが騒ぐことも計算に入れて、この問題を利用している節がある」
「そういうところが、僕はあんまり賛成しない」と主張したのだ。

一方で堀江氏は、橋下氏の猛ツイートについて「橋下さんは『いつかボロが出るよ』『そういう姑息な手を使わずに、堂々と正論でいきなさいよ』と
いうことを(小池氏に)言ってるんだと思います」と推察した。

また、堀江氏は「市場が要らなくなっていきつつある」「むしろ、観光資源としてしか、たぶん意義がない」と、卸売市場についての持論を展開していた。
http://news.livedoor.com/article/detail/12057110/


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1474696431

インフォメーション
みそパンNEWSについて

面白い記事がありましたら、
はてブ登録お願いします。
はてなブックマーク数

ご意見・ご要望は『こちら

相互リンク・相互RSS
募集しております。
※必ずココを参照



スポンサードリンク
記事検索
貴重な「はてブ」記事
最新記事(画像付)
漫画本
ゲーム
アニメ
フィギュア
イアホン
スピーカー
フリースペース




アクセスランキング ブログパーツ