まんさん「ソウルの美容院に行ったら9万円請求されたの!」お前らなら絶対に引っかからないのに

1 名前:名無しさん@涙目です。:2024/04/20(土) 12:50:18.55 ID:S6lrxRQF0.net BE:595582602-2BP(3745)


「日本人の友達がカットとパーマで9万円請求された」…ソウル江南の美容院、外国人に対するぼったくり問題が再燃
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/04/20/2024042080018.html

韓国を訪れた日本人観光客がソウル・江南の美容院で予想を上回る料金を支払ったという話がインターネット上に掲載された。これについて、かつて一部の美容院で外国人客が同様の経験をした事例があらためて注目されており、外国人客に対する韓国の美容院の「ぼったくり価格」が問題になっている。

【写真】カットとパーマで約80万ウォン(約9万円)請求された日本人客のレシート



引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1713585018

【世帯年収2000万円以上の富裕層】「よく身に着ける洋服のブランド」…ダントツ1位は「ユニクロ」

1 名前:ネギうどん ★:2024/04/20(土) 10:58:38.04 ID:uLpYIVq+9.net
世帯年収2000万円以上の富裕層が「よく身に着ける洋服のブランド」にはどのようなものがあるのでしょうか。Black Card I株式会社(東京都千代田区)が運営する『ラグジュアリーカード』が実施した「ライフスタイル」に関する調査によると、約4割の人が「ユニクロ」と回答しました。他方、よく身につけるハイブランドの洋服では「ルイ・ヴィトン」が最も多かったそうです。

調査は、同カード会員のうち世帯年収2000万円以上の342人を対象として、2024年2月にインターネットで実施されました。

調査によると、年収2000万円以上の同カード会員の世帯年収は、「2000万円~3000万未満」(45.3%)が最も多く、4人に1人が年収5000万円以上という割合になりました。

さらに、「2024年の年収」については、全体の60.4%が「昨年より上がる見込み」と回答しており、前年比で「2倍以上、上がる見込み」との回答も4.6%に上りました。

次に、「直近1年で買った最も高いもの」を教えてもらったところ、「不動産」(15億円)が最高額に。次いで「一棟マンション」(7億円)、「マンション」(6億円)と不動産関連が上位を占めました。

項目別では多い順に「自家用車」(23.7%)、「時計」(14.0%)、「不動産」(5.0%)となり、投資価値のある買い物に高額を支払う傾向がうかがえました。

また、「趣味」に関して複数回答で答えてもらったところ、「国内旅行」(61.4%)、「グルメ」(48.8%)、「海外旅行」(45.6%)など旅行への回答が多くなったほか、「車/バイク」(44.4%)や「ゴルフ」(33.3%)といった回答もみられました。

さらに「健康のために普段からしていること(複数回答)」では、「睡眠時間を十分とるようにしている」(38.0%)や「定期的に人間ドックを受ける」(36.8%)、「食べ過ぎない(腹八分目)」といった回答が上位に挙がり、睡眠や食生活への意識が高いことが分かりました。

続けて、「好きなブランドの車」について複数回答可で聞いたところ、「メルセデスベンツ」(45.9%)が1位に。メルセデスベンツは「所有したことのあるブランド」(45.6%)としての回答率も近く、新富裕層からの人気の高さが分かる結果となりました。

なお、「好きな車のブランド」と「所有したことのあるブランド」を比較すると、「ポルシェ」(好きなブランド35.4%、所有したことのあるブランド20.8%)、「レクサス」(同33.3%、同27.5%)、「テスラ」(同6.7%、同2.9%)は、好きなブランドとして挙げられるものの所有はしていない人も多いことが見て取れました。

また、「よく身につけるハイブランド(洋服)」については、「ルイ・ヴィトン」(24.0%)や「エルメス」(18.1%)に回答が集まりました。

他方、「よく身に着けるブランド(洋服)」では、「ユニクロ」(42.1%)が2位以下を大きく引き離して1位となりました。2位は「モンクレール」(21.9%)、3位は「ナイキ」(17.0%)となっています。こういった結果から、高価格帯のブランドに限らず、自らのスタイルに合ったファッションを優先して選んでいる傾向がうかがえました。

続きはソースで
https://maidonanews.jp/article/15233235


引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1713578318

三輪バイク事故で30代のノリダー死亡。同上の小学生のチビノリダーが意識不明の重体。ヘルメットつけず

1 名前:名無しさん@涙目です。:2024/04/20(土) 11:10:54.57 ID:oVQIijFd0●.net BE:866556825-PLT(21500)
三輪バイク事故で1人死亡 同乗の男児も意識不明

https://news.yahoo.co.jp/articles/9d7668f15119a2bc571027215ec0049e3d0c8da3
19日午後6時50分ごろ、東京都江東区有明1丁目の路上で、駐車中の大型貨物車に「トライク」と呼ばれる三輪バイクが追突した。トライクを運転していた30代ぐらいの男性が意識不明で搬送され、病院で死亡。同乗の小学生ぐらいの男児も意識不明。警視庁東京湾岸署が2人の身元や当時の状況を調べている。

交通事故死者、8年ぶり増 都道府県別では大阪が2年連続のワースト 最少は佐賀

 署によると、現場は片側3車線の直線。トライクは乗用車扱いでヘルメットの着用義務がなく、死亡した男性はヘルメットをかぶっていなかった。


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1713579054

“消えない広告” ×マークが押せません!? 「ダークパターン」世界で問題に | NHK

1 名前:少考さん ★:2024/04/20(土) 11:01:59.61 ID:c6tFLJxB9.net
※調査期間:2024年4月5日(金)~ 6日(土)

“消えない広告” ×マークが押せません!? 「ダークパターン」世界で問題に | NHK | デジタルでだまされない
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240420/k10014422421000.html

2024年4月20日 10時31分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240420/K10014422421_2404191208_0419132322_01_02.jpg

スマホを使っていて、イラッと感じること、ありませんか。

「×マークが小さくて、消そうとしたら、意図せず広告に触れてしまった」
「×マークを押そうとしたら、急に広告が動き、誤って広告サイトに飛んでしまった」

ウェブでの不快なことを聞いたある調査では、「広告を誤って押してしまったり、押しそうになった」と答えた人が、最も多いという結果でした。

実は、これ、「ダークパターン」と呼ばれ、世界で問題になっています。

(デジタルでだまされない取材班 芋野達郎)

押す気はないのに、広告を…

マーケティングのリサーチ会社「クロス・マーケティング」が、20代から60代の1100人に、ウェブサイトやアプリを利用している際に感じる不快なことを、複数回答でたずねました。

すると、最も多かったのは『広告が表示され、押す気はないのに誤って押してしまった(押しそうになった)』で、29.5%、およそ3割にのぼりました。

続いて、『初期状態でメルマガを「受け取る」になっていて、いちいち外す必要があった』が、25.3%。

『サービスを解約しようと思っても、解約ページが見つけにくい』が、24.9%。

このほか、『急に不快な画像や苦手な画像の広告が表示された』『人前で、音が出る広告を間違って押してしまった』など、広告に関するものが上位を占めました。

また、インターネット広告に関する別の調査でも、不快に感じるものとして『消せない広告、閉じにくい広告』が最も多く、およそ半数の人が挙げ、『画面全体に表示される』『別画面やポップアップで自動的に表示される』もおよそ4割が挙げていました(マイボイスコム調べ)。

それって、ダークパターン?
「広告を誤って押してしまったのは、ダークパターンに誘導されたからかもしれません」

そう話すのは、ウェブデザインに詳しい、仲野佑希さんです。

「ダークパターン」とは、消費者が気付かないうちに不利な判断に誘導するデザインで、今、世界で問題になっています。

仲野さんによると、より巧妙なダークパターンを使う広告のデザインが増えていて、特に、以下のようなものがよく見られるといいます。

1: 操作ミスを誘うもの

広告を消すための×マークが小さかったり、ウェブサイトの「次ページに進む」ボタンのすぐ近くに広告が置かれていたりして、操作ミスで広告を押してしまうものです。

また、ページを開いてすぐには広告が表示されず、画面をスクロールしようとしたタイミングで急に画面中央に現れて誤って押してしまうものも、意図的にデザインされている可能性があります。

2: デザインを偽装したもの

(略)

※全文はソースで。


引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1713578519

伊豆市「4億円で世界一の金塊作ったろ」→17年後、金暴騰で22億円に。 ハコモノ自治体との差を見せつける

1 名前:名無しさん@涙目です。:2024/04/20(土) 10:59:15.89 ID:CzWWUh6f0.net BE:271912485-2BP(1500)


■世界一の金塊、時価5倍超に 250キロ、伊豆の施設展示

静岡県伊豆市のテーマパーク「土肥金山」に展示されている、世界一となる重さ250キロの金塊の時価相当額が22億円を超え、

2005年の展示開始時の5倍以上に跳ね上がっている。不安定な世界情勢などで金価格が上昇したためで、関係者は複雑な心境だ。

 地金大手の田中貴金属工業によると、20日時点の金の税込み販売価格は1グラム8969円。

金は有事に強い安全資産とされ、近年は新型コロナウイルス危機やウクライナ情勢深刻化を背景に価格上昇が続く。

世界中で取引されるため国際指標はドル建てで、

円安ドル高が進んで円建て価格が上がった面もある。
https://news.livedoor.com/article/detail/22034684/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/b/6b04a_1675_b84ac270e0e7d154587d1fa187089c9e.jpg


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1713578355

岸田総理「誰ひとり取り残さない社会」実現へ

1 名前:煮卵 ★:2024/04/20(土) 09:52:52.22 ID:RFoQHww79.net
単身世帯の増加や高齢化などに伴い、社会から孤立したり孤独を感じる人が増えるなか、岸田総理大臣は対策の策定を関係閣僚に指示しました。

「孤独・孤立の状態は人生のあらゆる段階で何人にも生じうるものであり、個々人の幸福度や心身の健康のみならず、社会機能の存続にもかかわる問題です」
(岸田総理大臣)

岸田総理は、「孤独・孤立対策推進会議」の初会合で「孤独・孤立に悩む人を誰ひとり取り残さない社会の実現」を強調しました。
そのうえで、有識者や関係者から意見を聞き対策の指針となる重点計画を策定するよう加藤こども政策担当大臣に指示しました。

また、一人暮らしや身寄りのない高齢者へのサービスの需要が増えるなか、利用者と事業者の間のトラブルを防止するため「高齢者等終身サポート事業者ガイドライン」の案も公表されました。

岸田総理は、意見を公募したうえで「速やかに策定」するよう指示しました。

[ABEMA TIMES]
2024/4/20(土) 8:51
https://news.yahoo.co.jp/articles/5188f0abd25b5d257de69365e7874905f790c121


引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1713574372

ユダヤ人団体「イスラエルを批判はユダヤ人差別です。最近それが増えてます」

1 名前:名無しさん@涙目です。:2024/04/20(土) 08:23:41.88 ID:BVT7WCh10●.net BE:389296376-2BP(2000)


[16日 ロイター] - 有力ユダヤ人団体、名誉毀損防止同盟(ADL)は16日、米国で襲撃や破壊行為、嫌がらせによる反ユダヤ主義の事案が2023年に過去最多を記録したとのリポートを公表した。イスラエルとパレスチナのイスラム組織ハマスの戦闘開始以来、反ユダヤの心理が強まったとみられている。

ADLによると、23年に発生した反ユダヤ事案は8873件と前年から140%増加し、1979年の統計開始以来最多となった。

また、10月7日のハマスによるイスラエル奇襲以後に発生した事案は5200件を超えたという。

ADL幹部らは16日にニューヨークで記者会見し、イスラエル政府に対する抗議行動は反ユダヤ事案に数えていないとしたうえで、23年に記録された反ユダヤ事案の36%が、イスラエルまたはシオニズム(ユダヤ民族主義)に関連するものだったと説明した。

ADLのジョナサン・グリーンブラット代表は記者団に、反ユダヤ主義の急速な高まりは「国家の非常事態」と指摘。一方で「イスラエル政府の政策に対する抗議を襲撃や嫌がらせ、ユダヤ人へのどう喝と考えることは、人権擁護でなく偏狭だ」と述べた。

4/17(水) 9:11配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d43823be26ba26b98b39a66972fe8d9ec83e6d4


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1713569021

慶應義塾長が国立大の学費増額を提言「年55万→150万に」 文科省の会合で

1 名前:少考さん ★:2024/04/20(土) 05:39:37.62 ID:0mpiC2qK9.net
「庶民の状況分かってるのか」と批判相次ぐ 慶應義塾長が国立大の学費増額を提言「年55万→150万に」 文科省の会合で(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/239d1b06f58bd8ae769c2e490c6951fb76407f59
https://maidonanews.jp/article/15234227

4/19(金) 14:30配信
2024.04.19(Fri) 小森 有喜

文部科学省・中央教育審議会大学分科会の「高等教育の在り方に関する特別部会」が3月下旬に開かれた。その中で伊藤公平委員(慶應義塾長=学校法人慶應義塾理事長・慶應義塾大学長)が発表した国公立大の学費値上げに関する提案について、SNSでさまざまな声が上がっている。

伊藤氏は、①人口減少時代における大学教育のあり方 ②国立・公立・私立大学の協調と競争を促す学納金体系の確立、の二つについて発表した。

①は文系学部で「学部+修士課程」の5年制コースを国レベルで系統的に導入する、というもの。全ての国立大学のほか高度人材育成を目指す一部の公立・私立大学を想定し「高等教育修了者のレベルを引き上げ高等教育の多様化を図る」目的があるという。

物議を醸しているのは、②の内容だ。伊藤氏は「国公私立大学の設置形態に関わらず、大学教育の質を上げていくためには公平な競争環境を整えることが必要」とし、国公立大学の学納金(学費)を年150万円程度、現状の3倍近くに引き上げることを提言した。「このことで一部の私立大学では経営努力により、国立より低水準の学納金設定で公平な競争に参加できる」とし、奨学金制度や貸与制度についても公私大共通の土壌で整備する必要性を訴えた。

「国公立大の学納金を150万円に」伊藤公平氏が中央教育審議会大学分科会「高等教育の在り方に関する特別部会」での発表に用いた資料(出典:文部科学省ホームページhttps://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/053/siryo/1422495_00005.html


なお2022年時点の国立大学の学費の平均値は約55万円、慶應大学全学部生の学費の平均値は約140万円だ。

伊藤氏の提案内容は今月中旬ごろからXで拡散され始めたが、(略)


この特別部会では、文部科学大臣から中央教育審議会(中教審)に諮問された内容を議論。毎回2名ほどの委員が提案内容を発表しており、4回目となる前回の会合で伊藤氏が発表を行った。

文部科学省の担当者は「委員の先生方に色々とご議論いただいているところで、その中の一つとして前回は伊藤塾長からご発表いただいたということ」と、あくまで提案が議論の俎上に上がった段階であるとした。その上で「そもそも国立大学の果たす機能、就学支援制度や(大学の)運営費交付金との関係など、考えなければならないことがたくさんある事柄ですので、現時点でこの内容がひとり歩きするのは我々も本意ではありませんし、伊藤塾長も同じかと思います」とした。

特別部会は今後も月一度程度の頻度で開かれ、議論の内容をもとに中教審としての答申を取りまとめるという。

慶應義塾の公式ホームページや過去のインタビュー記事などによると、伊藤氏は幼稚舎から慶應義塾に通い、慶應大卒業後にカリフォルニア大学バークレー校で博士号を取得。理工学部教授や同学部長などを経て、2021年から慶應義塾長を務める。


※全文はソースで。


引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1713559177

結局、どうしたら日本やドイツは第二次世界大戦に勝てたの?

1 名前::2024/04/19(金) 20:44:08.38 ● BE:282846774-2BP(2000).net


結局、どうしたら日本やドイツは第二次世界大戦に勝てたの?
教えて、物知りおじさんたち

アメリカ国連大使、長崎原爆資料館を見学 「責務思い起こした」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d20beafc7867fe2a1c55ae553c6b4671f003b72d
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1713527048

VISAタッチ、月額利用料550円に

1 名前:名無しさん@涙目です。:2024/04/19(金) 20:52:38.98 ID:9Mp8Ebxm0.net BE:422186189-PLT(12015)


NTTドコモは、5月から一部のドコモショップで、「タッチ決済」ができる指輪型端末を販売する。端末を手がける新興企業と業務提携を結び、今後の協業も検討していく。決済や金融など通信以外の分野でサービスを強化する狙いだ。

指輪型端末は、新興企業「エブリング」(東京)が開発、販売している商品。ICチップが埋め込まれており、クレジットカード「Visa」のタッチ決済に対応している。スーパーやコンビニの専用端末、鉄道の改札機などに手をかざすだけで、支払いができる。

ドコモの契約者ではなくても利用可能で、利用者は月額利用料を支払う定額プラン(税込み月550円)か、端末を購入するプラン(同1万9800円~)のいずれかを選ぶ。
取り扱う店舗は順次拡大する予定で、ドコモは今後、自社の決済サービス「d払い」やポイントサービス「dポイント」などとの連携も検討する。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240418-OYT1T50197/





引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1713527558
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