【調査】比例代表投票先 自民44.9%(+9.3P) 立憲9.4%(-0.4P 無党派層でも自民最多15.5% 立憲、共産は減らす-産経FNN

1 名前:マカダミア ★:2021/09/20(月) 15:15:55.21 ID:kGgDkzro9.net
自民の支持率は今年1月以降で最も高かった3月の40.1%を上回った。「支持政党はない」との回答は前回比10.1ポイント減の34.5%。前回調査で支持政党はないとする無党派層の一部が、今回は自民支持に回ったようだ。野党第一党の立憲民主党を支持するとの回答は0.3ポイント増の6.9%でほぼ横ばいだった。

比例代表の投票先でも自民は今年5月以降で最多。立民は0.4ポイント減の9.4%だった。支持政党を問う質問で「支持政党はない」と回答した無党派層の次期衆院選の比例代表投票先も自民が最も多く15.2%。立民は1.2ポイント減の6.8%、共産党は0.9ポイント減の1.2%、国民民主党は0.9ポイント減の0.3%で、前回調査では野党に投票しようとしていた無党派層が自民に乗り換えたとみられる。

https://www.sankei.com/article/20210920-FDMC5FF7VBK4DK5NUOCEWZFNJM/


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1632118555

【リケジョ】理系分野の女性の割合、OECDで最下位 「日本では女性の進路に関するイメージの押しつけが強い」

1 名前:haru ★:2021/09/20(月) 15:39:32.88 ID:vlsJg/r89.net
OECDは加盟国を対象に大学などの高等教育機関に2019年に入学した学生のうち自然科学や工学など理系分野における女性の割合をまとめました。

それによりますと、自然科学分野では女性の割合が加盟国の平均で52%だったのに対し、日本は27%と最も低くなりました。
65%でトップだったスロバキアの半分以下の水準です。

また、工学分野では加盟国平均が26%だった一方、日本は最低の16%で、トップのアイスランドより23ポイント少なくなりました。

OECDは日本の女性の知識や能力は高いと強調したうえで
「日本では女性の進路に関するイメージの押しつけが強いことに加え、身近に理系分野で具体的な目標となる女性が少ないことが影響している」と指摘しています。

日本が人口減少の中で技術革新を進め持続的に成長していくためには女性の理系人材を増やすことが急務になっていて、
政府などが進める女性の活躍推進の対策で具体的な成果が問われています。


2021年9月20日 6時37分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210920/amp/k10013268041000.html


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1632119972

小銭投げられた弁当屋、カスハラ問題を語る「態度が悪い客、お金払っていても貧乏神」

1 名前:生玉子 ★:2021/09/20(月) 15:08:39.55 ID:u4klm/oA9.net
「金払ったら客だろうが、コラ、オイ」。深夜の店内に響く怒鳴り声。今年5月、都内の弁当店「キッチンDIVE」(亀戸)で酔った男性二人組と店員とのトラブルが起きた。店内ライブカメラには、客の片方が店員に向かって小銭を投げつけるシーンなどが映っており、テレビやSNSを中心に話題になった。

報道に対し、多くは店員に同情的だったが、客に反論するなどしてさらに怒りを買ってしまった店員の対応を疑問視する声も一部では見られた。

昨今、客からの暴言や暴行などのカスタマーハラスメント(カスハラ)が問題視されている。労働組合などからは、労働者が被害にあっても使用者側が対策に及び腰であるという報告もされている。

店やスタッフは客に対してどうあるべきなのだろうか。経営者はスタッフと客との間でどういうスタンスを取るべきなのか。キッチンDIVE店主の伊藤慶さんの考えを聞いた。

●話題になったがために誹謗中傷も

――報道にはかなり反響があったと思いますが…

テレビだけでも数十件の取材があったので、目にした人が凄く多かったと思うんですよ。それだけの人目に触れると、いろんな意見も出てきます。

大多数は小銭を投げつけるなんてひどいねで終わりだと思うんですよ。でも、数は少ないんですけど、いつまでもうちの粗探しをしていた人もいました。

中にはうちが「賞味期限切れの食材を使っている」と書き込んだり、「違法な営業をしている」といった話を行政やマスコミに持ち込んだりする人もいます。全部ウソですよ。

自分は20年ぐらい飲食関係の仕事をしていますし、ここ数年はツイッターやYouTubeでも発信しているので耐性がありますが、普通の人だったら大変だろうなと思いました。

――何か対策はとるんでしょうか?

こちらはSNSなどで事実関係を発信していますし、ほとんどの人はそれで納得してくれます。それよりも匿名の書き込みを信用するというのなら、そういう人はトラブルのもとなので、うちには来てもらわなくて良いと思っています。

ただ、いつまでも誹謗中傷が続くようなら対応を検討せざるを得ません。過去に警察や弁護士に相談して、ひどい書き込みをしていた人に謝罪文を書かせたことがあります。数回ぐらいの書き込みでは現実的には対応が難しい面もありますが、場合によっては今後も厳しく対応したいと考えています。

中略

●客は「神様」じゃなくて「パートナー」

――「お客様は神様」という文化に問題があると指摘されることもあります

三波春夫さんの発言が誤解されているんですよね。元々は神に捧げるような気持ちでないと良い芸はできないという趣旨だったはずです。さすがに神に捧げるような気持ちで弁当は作らないでしょう。

仮にお金を払えば神様なのだとしたら、僕たちが気持ちよく働けるお客様なら神様と言っても良いのかもしれません。でも、態度が悪いお客様はお金を払っていても貧乏神です。

クレーム対応は時間をとられます。場合によっては数日になる。でも、うちの店ではお客さんの買い物は2分で終わります。スタッフに辞められたら採用コストも凄く高いんです。

たしかに我々商売人はお客さんが払ってくれたお金で生活の糧を得ています。でも、お客さんだってそれぞれの店のサービスに生活を支えられている。そういう意味では「パートナー」と言えるんじゃないでしょうか。店を愛してくれる「パートナー」を増やしていきたいですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1f392d372844c1183996abac7166783e303ff03b


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1632118119

【上級国民】飯塚幸三氏の禁固5年判決も収監免除と勲章剥奪の現実

1 名前:孤高の旅人 ★:2021/09/20(月) 10:59:13.87 ID:BbbRFGhF9.net
「上級国民」飯塚幸三氏の禁固5年判決も収監免除と勲章剥奪の現実
9/20(月) 8:02配信 FRIDAYデジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/7bc44119febc87efdf07bc2c085379b1d4408174

池袋暴走事故で有罪判決を受けた旧通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三氏が控訴しない方針を固めた。一審の禁錮5年(求刑禁固7年)が確定した。

‘19年4月に東京・池袋で起きた事故では松永真菜さん(当時31)と娘の莉子ちゃん(当時3)が亡くなり、同氏は自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われた。しかし、身体拘束を伴う逮捕を免れたことに、ネット上では特権階級を意味する「上級国民」という言葉で非難された。

飯塚氏の主張は一貫して、運転していたトヨタ・プリウスの車両異常で「勝手にスピードアップ」したというもの。これに対し、検察側は事故車を調べた結果、重大な欠陥は認められず「アクセルとブレーキの踏み間違い」と断じた。

9月2日に東京地裁で開かれた判決公判でも飯塚氏は無罪を主張。これには下津健司裁判長は禁錮5年の有罪判決を言い渡した。求刑は7年だったが、同裁判長は、

「過失は悪質だが、酒気帯び運転などの運転行為に伴うものではない」

とした。頑なに無罪を主張する飯塚氏だけに「控訴」の可能性が取り沙汰されていたが、15日になって、判決を受け入れることを決めた。

これによって飯塚氏は齢90にして収監…かと思いきや、ここで再び“上級国民批判”が飛び交う事態になりつつある。

理由は高齢で自力歩行が困難であること。そして同氏が指定難病を患っていることだ。

論拠となっているのは刑事訴訟法482条。刑の執行停止の条件について、

「刑の執行によって、著しく健康を害するとき、又は生命を保つことのできないおそれがあるとき」「年齢70歳以上」「出産後60日を経過しないとき」

などと書かれている。

「これに飯塚氏が該当する可能性がある。事故直後は杖をつけば何とか歩けていたが、公判では車椅子に乗っていた。身体の衰弱が確認できるため、収監されてもまともに生活できない。今後は検察官の判断で刑罰の執行を停止するかどうかに関心が集まってくるだろう」(法曹関係者)

世間は刑務所を拷問部屋のように捉えがちで、飯塚氏への“因果応報”を望んでいるフシがある。しかし、元受刑者によれば

「刑務所はとにかく規則正しく生活させる。集団行動も伴う。飯塚氏のように90歳を過ぎて収監される人は見たことがない。仮に入って来ても、付いて行けないと思う」

と話す。世間の目を気にして検察側は実刑収監を求めるだろうが、「現実」を考えると、なかなか難しいという見立てが多い。

とはいえ、飯塚氏が“無傷”かと言えば、そうではない。飯塚氏は‘15年に『瑞宝重光章』という勲章を受章している。これが“上級国民”と呼ばれる一因となっているのだが、明治時代に制定された「勲章褫奪(ちだつ)令」という勅令によると、禁錮3年以上の実刑が確定した場合は勲章がはく奪されることになっている。つまり瑞宝重光章を失うわけだ。

「飯塚氏とって、勲章はこれまで従事してきたことへの証と言っていい。輝かしいキャリアが晩年の晩年に台無しになるとは思いもしなかっただろう」(全国紙記者)

なお、最初から罪を認め、遺族に謝罪していたとしても、昨今の例では実刑判決が出ることが多く、勲章剥奪は免れなかった可能性が高い。

「生活も一変した。事故後は奥さんともども、めっきり外に出なくなった。マスコミに追われたり、近所を大音量の街宣車が回ることもあった。身の危険を感じている部分も多分にあると思う」(近隣住民)

飯塚氏は関係者を通じて「遺族には本当に申し訳ない気持ちだ」と謝罪の言葉を口にしているという――。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1632103153

【媚び】高市早苗「麻生さんに読み損ねたマンガのストーリーを聞きに行ってる。麻生さんの家で一日中ゴロゴロしてマンガ読み放題したい」

1 名前:potato ★:2021/09/20(月) 12:56:11.04 ID:VFbUu4WO9.net
 自民党総裁選に立候補している高市早苗前総務相が19日、同党のネット番組「総裁選CafeSta」に出演し、「麻生太郎財務大臣の家でゴロゴロしたい」という夢を明かした。

 18日に公開された前半ではジャーナリスト・櫻井よしこ氏を相手に政策論議を展開。後半の19日には「根掘り葉掘り!高市早苗候補の素顔に迫る!」と題して、元タレントの森下千里氏、黄川田仁志衆院議員を相手にトークを繰り広げた。

 「実はバイク好き」という流れから、しげの秀一氏の「バリバリ伝説」のファンということが黄川田氏から伝えられた。高市氏は「愛するグン(主人公・巨摩郡=こま・ぐん)さま」と乙女な一面を見せた。

 「大人買いはできないけど、好きなマンガはそろってる」とマンガ好きな一面も明かした。政界では麻生太郎財務大臣が大のマンガ好きとして知られるが、高市氏は「すごいんですってね」と興味津々。「あそこの家に2日間くらいジャージーでゴロゴロして、朝から晩までマンガ読み放題っていうぜいたくができればいいなと思ったんですが『マンガは地元に置いてある』ということで」と“マン喫計画”は軽くかわされたことも明かした。

 麻生財務相に読み損ねたマンガのストーリーを聞くこともあるそうで「本会議前に麻生大臣の席の前に行ったら、(マンガの内容は)何を聞いてもスラスラ答えてくれる」と頼りにしていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/22334023a225dffc0bdbe387b238e12575eee2af


関連画像





引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1632110171

【君らしく誇らしく】LGBTの人たちに理解を パレードで呼びかけ 「カミングアウトしなくても自分らしく生きていける、そんな社会に」

1 名前:水星虫 ★:2021/09/20(月) 11:11:18.46 ID:rVM24ihr9.net
“LGBTの人たちに理解を” 札幌市内パレードで呼びかけ

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/sapporo/20210919/7000038424.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

性的マイノリティーの人たちへの理解を広く呼びかけようと、札幌市内で
19日、当事者たちによるパレードが行われました。

このパレードは「LGBT」と呼ばれる性的マイノリティーの人たちや
その支援者でつくる団体が例年、行っています。
21回目のことしは感染予防の観点からパレードの参加者を30人ほどに制限して開催されました。

参加した人たちは多様性を表す虹色の旗やプラカードを掲げてJR札幌駅と大通公園の間の
市街地を練り歩き、道ゆく人たちに性的マイノリティーへの理解を呼びかけていました。
このパレードの様子はインターネットでも中継されました。

「さっぽろレインボープライド実行委員会」の柳谷由美さんは
「LGBTが身近な存在であり、仲間が大勢いることを伝えていきたいです。
カミングアウトしなくても自分らしく生きていける、そんな社会になってもらいたい」
と話していました。

09/19 19:55


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1632103878

【悲報】高市早苗さん、Twitterの愛国烈士の応援のコメントを壁一面に貼り出して笑顔で眺めている様子を投稿してしまう…(画像あり

1 名前:potato ★:2021/09/20(月) 10:21:47.46 ID:z4WFZ3hk9.net
高市早苗氏がツイッターの応援コメントを紙に印刷し、それを眺めている様子を公開しました。

自身のYouTubeチャンネル上で高市氏は「沢山の応援のメッセージを頂いて大変嬉しく思っております」と述べ、日本の未来を守るために自民党総裁選を全力で駆け抜けるとコメント。

同じ自民党議員である杉田水脈氏もツイッターに画像を投稿し、「皆さんのTwitterのコメントもしっかり読んでくださっています」などとツイートしていました。

ツイートに掲載された画像には印刷された支持者からのツイートを笑顔で眺める高市早苗氏が写っており、まるで戦前を彷彿とさせる光景だとして物議を醸しています。

支持者からは喜びや感謝の声が飛び交っていましたが、高市氏の支持層以外からは恐怖や違和感を投げ掛けるコメントが相次いでいました。

いわゆる北朝鮮や中国的な独裁国家に似たような感じもあり、自民党総裁選でこれならば、高市氏が日本のトップに立った時、靖国神社のような施設が増えることになりそうです。
https://johosokuhou.com/2021/09/20/51479/


画像







引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1632100907

【オランダ議会】飲食店でのコロナワクチン接種証明義務化を承認

1 名前:影のたけし軍団 ★:2021/09/20(月) 09:42:38.03 ID:OeF8HguP9.net
オランダの下院(定数150)は、新型コロナウイルスのワクチン接種の完了などを証明する
「新型コロナウイルスパス」の提示を飲食店や映画館などで25日から義務化する法案を承認した。

ただ、飲食店の屋外席を利用する際はパスの提示を免除する動議を可決。
https://europe.nna.jp/news/show/2240296


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1632098558

【長野】 北アルプスの槍ヶ岳で落石か 6人が身動き取れず 救助に

1 名前:孤高の旅人 ★:2021/09/20(月) 07:02:42.46 ID:BbbRFGhF9.net
長野 北アルプスの槍ヶ岳で落石か 6人が身動き取れず 救助に
2021年9月20日 4時18分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210920/k10013268181000.html

19日、長野県の北アルプスの槍ヶ岳で男女合わせて6人が落石のため身動きが取れなくなり、警察は20日朝から救助に当たっています。

19日、地震が発生した午後5時半ごろ、北アルプスの槍ヶ岳に登っていた愛知県一宮市の56歳の男性などから「落石の影響でルートが分からなくなり身動きがとれない」などと警察に通報がありました。

警察によりますと身動きが取れなくなっているのは愛知県一宮市の50代と60代の男女3人、東京 立川と北区の30代と40代の男女2人、そして、埼玉県入間市の50代の男性のあわせて6人です。

標高3180メートルの北アルプスの槍ヶ岳の山頂に続く「北鎌尾根」にいるということですが、いずれもけがはなく連絡は取れているということです。

警察は20日朝からヘリコプターを出して6人の救助に当たっています。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1632088962

【週刊現代】衝撃…!麻生グループ撤退した「東京の火葬場」を中国の実業家が買い占めていた

1 名前:孤高の旅人 ★:2021/09/20(月) 06:45:28.40 ID:BbbRFGhF9.net
衝撃…!麻生グループ撤退した「東京の火葬場」を中国の実業家が買い占めていた
9/20(月) 6:02配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/0929a919efa15b9cdb8f348c34ea057443ee2f61

狙いはなにか

 9月3日、麻生太郎副総理の出身母体である麻生グループ(福岡県)が提出した大量保有株の「変更報告書」が、市場関係者の間で話題になった。

 「同社はこれまで東京の『廣済堂』という企業の株を約20%保有していたが、それを大量に売却し、保有比率を約12%まで低下させたのです」(株式評論家の藤本誠之氏)

 廣済堂は単体で売上高200億円程度の印刷会社だが、市場で注目を集めるのには理由がある。

 「同社の100%子会社である『東京博善』は、桐ケ谷斎場(品川区)をはじめ都内に6ヵ所の火葬場を運営し、23区内における火葬の7割を引き受けている。

 火葬場の新規開設は地域住民の反対が大きく困難なため、ライバルも増えず、収益の安定した超優良企業です。この東京博善を傘下に収めることを念頭に、麻生は廣済堂の株を買い進めて、筆頭株主になった。しかし、今回の大量売却で、その計画からは実質的に『撤退』した形です」(全国紙経済部記者)

 この売却で、新たに筆頭株主に浮上したのが、約17%を保有する「グローバルワーカー派遣」という企業だ。

 聞き慣れない名前だが、同社は家電量販店・ラオックスの買収などで知られる中国人実業家・羅怡文氏に連なる企業だ。さらに、2位の約10%を保有する「R&Lホールディングス」も、羅氏が代表取締役を務めている。

 2社合わせて、廣済堂の株の25%以上を握っているのだ。

 「中国は土葬社会ですが、近年は共産党主導で火葬への切り替えが進んでいる。その点、遺体を超高温で焼き上げ、有害な煙がほとんど出ない東京博善の特許技術を手に入れれば、環境問題にナーバスになっている共産党下での火葬事業も展開しやすい。羅氏にはそうした思惑があるのではないかと囁かれています」(前出・記者)

 本誌の取材に対し、廣済堂は「大株主様とも、良好なコミュニケーションの構築・維持に努めてまいります」と回答。

 東京の火葬場事情さえも、中国系資本が左右する時代が到来しようとしている。

 『週刊現代』2021年9月25日号


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1632087928
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセスランキング
インフォメーション
みそパンNEWSについて

面白い記事がありましたら、
はてブ登録お願いします。
はてなブックマーク数

ご意見・ご要望は『こちら

相互リンク・相互RSS
募集しております。
※必ずココを参照



RSS
Rss Feed
QRコード
QRコード
記事検索
月別アーカイブ
最新記事
フリースペース




アクセスランキング ブログパーツ

  • ライブドアブログ
スポンサードリンク