【外食】日本マクドナルドで「ピンクスライム肉」使ってるのか問い合わせてみたよ!「日本は安全です!」との回答

1 名前:やるっきゃ騎士φ ★:2012/02/08(水) 13:35:10.05 ID:???

ソースは
http://youpouch.com/2012/02/08/54193/

先日『米国マクドナルド』による使用中止宣言で広く認知されることとなった、クズ肉を使用し
アンモニア消毒などの工程を経た「ピンクスライム肉」の存在。
家畜が食べるようなクズ肉を使用し、アンモニアで防腐、さらに色は鮮明なピンクという、
見た目も中身も仰天の肉が使われていたというのです。
当サイトでも海外の報道を紹介したところ、話題で持ち切りになりました。
誰もが口にする可能性があるだけに、世論に与えた衝撃は凄まじく大きい!

ところで、日本のマクドナルドはどうなの?
日本では使ってないと信じたいけど本当のところ分からないから、このままでは食べる気すら
失せたまま。
というわけで、このままでは憶測を生むだけなので日本マクドナルド社のお客様サービス室に
問い合わせてみました。

Q 日本マクドナルドのハンバーガーに使っているパテの素材や調合などは、欧米と同じですか?
A それぞれの国によって、使用する素材や工程など管理が違います。
日本マクドナルドでは、牛肉はオーストラリア産とニュージーランド産のものを使用。
さらに日本独自の素材や調合をしています。

Q ぶっちゃけ、日本で使用しているのもピンクスライム肉ですか?
A  ピンクスライムではありません。日本ではきちっと安全面を重視しております。
ご心配をおかけして申し訳ございません。

というわけで、日本マクドナルドは米国と違って安全とのこと。
マクドナルド公式サイトでは、素材についての説明でパテは
「牛肉100%、調味料や香辛料、つなぎさえもカット」
「ジューシーで味のよいビーフパティを作るためには新鮮な牛肉の赤身と脂身の部分を最適な割合で
組合わせることがポイント」
とあることからも、安心して食べて良さそうです。

安心したとはいえ、皆さん食べすぎにはくれぐれもご注意を! 肥満の原因ですよ!
(取材、文=池田廉/ イメージ写真=Pouch)

-以上です-
これが米国で使用しているピンクスライム肉。見た目も非常?に気持ちが悪い
http://sociopouch.files.wordpress.com/2012/02/image_119_011.jpg


YouTubeから、料理家ジェイミー・オリバー氏による、ピンクスライム肉の作り方
http://www.youtube.com/watch?v=wshlnRWnf30&feature=player_embedded


関連スレは
【外食】米国マクドナルドがピンクスライム肉を使用中止に! え、ピンクスライムって何?[12/02/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1328580295/l50

【原発事故】 放射能が不安で東京から香川県へ避難した女性がネットで呼びかけ 「東京から逃げて」 「子供ががんに」

1 名前:影の大門軍団φ ★:2012/02/08(水) 16:21:33.22 ID:???0

東北各県で避難を余儀なくされ、仮設住宅や親類宅などで年を越した被災者は約30万人。
さらに、原発事故を受け、関東などから関西や沖縄といった地域へと子供を連れて自主避難した人も少なくない。
そうした母親たちの苦しみは、今も続いている。フリーライターの清水典之氏が「原発難民ママ」たちの今を追った。

村越温子さん(30歳)は、ママ友から被曝の話を聞くうちに不安になり、6月に小学2年生の娘を連れて東京を離れた。
電車や高速バスを乗り継ぎ、たどり着いたのが香川県高松市。

「東京の親戚や友人にも『逃げて』と言いたいのですが、避難場所がなければ逃げられない。
だから、『うちにおいで』と言えるよう、古くても広い家を借りた。
ネットで呼びかけ、今までに20組ほどの避難母子が訪れています」

村越さんはシングルマザーで、IT企業に正社員として勤め、子供を育ててきた。
諸事情から震災直前に辞表を出したタイミングで、原発事故に見舞われた。村越さんは話す。

「お金はもうスッカラカン。だけど、子供ががんになったら一生後悔すると思って、覚悟を決めました」
周囲には2年ほど避難すると話して出てきたが、しばらく戻るつもりはないという。

自主避難を選択したママには「子供を守れるのは自分だけ」という強い思いがある。
福島はともかく、西日本と放射線レベルがほとんど変わらない地域から逃げ出す人々を“放射脳”と嘲笑する者もいるが、
母親の心情を思えば、笑うことなどできるはずがない。

彼女たちは間違いなく被害者である。東電の被害者であることはもちろんだが、国民へのリスクコミュニケーションを怠ってきた政府、
そして、イデオロギーや商売のために過剰に“放射能の恐怖”を煽る者たちの被害者でもある。

筆者が生まれた1960年代には世界中で何百回もの核実験が行なわれていた。財団法人・日本分析センターの調査によれば、
60年代の粉ミルクには平均で1kgあたり110ベクレルの放射性物質が含まれ、野菜や魚や肉も汚染されていた。

しかし、40年以上経って同世代にがんが増加しているという事実はない。日本人の2人に1人はがんを発症し、3人に1人はがんで亡くなるのが現実だ。
http://www.news-postseven.com/archives/20120208_82136.html
>>2以降へ続く


【欧州危機】ギリシャがユーロ離脱もユーロ圏は崩壊せず、欧州委員が異例の発言

1 名前:ワオキツネカフェφ ★:2012/02/08(水) 01:31:51.09 ID:???

欧州連合(EU)欧州委員会のクルス副委員長(デジタル戦略担当)は7日、
オランダ紙フォルクスクラントの電子版で、深刻な財政危機に陥っている
ギリシャがユーロ圏から離脱する可能性に言及した。
現実化した場合、単一通貨ユーロは崩壊しないとの見解も表明した。
EUの閣僚に相当する同副委員長が公然と
ギリシャのユーロ圏離脱の可能性に触れるのは極めて異例だ。

発言は、ギリシャが一方的に債務返済を停止する無秩序なデフォルト(債務不履行)や
ユーロ圏離脱が万が一にも生じた場合に備え、EU内で善後策が検討されていることをうかがわせている。(共同)

ソース:MSN産経ニュース 2012.2.7 22:25
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120207/fnc12020722260019-n1.htm

【大分・女児遺体遺棄】 母親 「娘、毛布かぶって死んでた」「毛布かけたのは軽い障害ある長男」「心肺蘇生したが戻らずパニックに」

1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2012/02/08(水) 02:58:36.71 ID:???0

・大分県日出町の女の子が行方不明になった事件で死体遺棄の疑いで逮捕された
 母親が、「娘が毛布をかぶった状態で死んでいた」と供述していることがわかりました。
 また「長男が毛布をかけたと話していた」とも供述していて、信ぴょう性も含めて慎重に
 調べています。

 大分県日出町で当時2歳の江本琴音ちゃんの行方がわからなくなっている事件で、
 警察は7日も母親の江本優子容疑者(35)の供述に基づいて雑木林を捜索しました。
 その結果、白骨化した遺体の一部を新たに発見しました。江本容疑者は死体遺棄容疑を
 認める一方、「琴音ちゃんを殺害していない」と話しています。

 捜査関係者によりますと、江本容疑者は「琴音ちゃんが毛布をかぶった状態で呼吸が
 止まっているのを発見した」と供述していることがわかりました。

 また、江本容疑者は「軽度の障害のある小学1年生の長男が琴音ちゃんに毛布を
 かけたと話した」と供述していて、警察は信ぴょう性も含めて慎重に捜査しています。

 江本容疑者は、琴音ちゃんが行方不明になったとされていた去年9月13日の朝の
 状況を、警察に出向く直前の今月5日の朝に夫に話していたということです。

 江本容疑者の親族によりますと、江本容疑者は「子ども2人が2階にいて、朝食の
 準備ができた後、2階に上がったら琴音ちゃんは毛布をかぶった状態で呼吸が
 止まっていた。慌てて心肺蘇生したが戻らないので、パニック状態になった」と
 夫に話していたということです。
 警察は7日、江本容疑者の自宅の家宅捜索を行いました。警察は、発見されている
 骨が琴音ちゃんのものとみて鑑定を急ぐとともに、今後、江本容疑者の供述の
 裏づけ捜査を進めることにしています。
 http://www.mbs.jp/news/jnn_4946794_zen.shtml

※元ニューススレ
・【大分・女児遺体遺棄】 母親 「私は殺してない。帰宅したら死んでた。気が動転して隠した」→その後、店で「子供いない」と演技★5
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328637257/

【カメラ】デジタル一眼レフカメラ「ニコン D800 / D800E」を発売

1 名前:やるっきゃ騎士φ ★:2012/02/07(火) 13:17:03.17 ID:???

ニコンのプレスリリースから一部抜粋
http://www.nikon.co.jp/news/2012/0207_d800_01.htm

●発売概要
 商品名 デジタル一眼レフカメラ「ニコン D800」
 価格 オープンプライス
 発売予定 2012年3月22日

なお、「D800」とレンズを組み合わせた以下のキットも同時発売します。
D800 28-300 VRレンズキット オープンプライス 2012年3月22日発売予定
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR 付き

ニコンFXフォーマットモデルに新しくラインナップする「D800」は、
有効画素数36.3メガピクセルを有する圧倒的な高画素モデルです。
中判デジタルカメラに匹敵するほどの高画質を核に、付加価値の高い数々の機能を
小型・軽量ボディーに凝縮しています。

新開発のニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、デジタル一眼レフカメラに最適化した
新画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載したほか、
91Kピクセル(約91,000ピクセル)RGBセンサーの採用によって撮影シーンの認識性能を
飛躍的に向上させた「アドバンストシーン認識システム」や、
「FXベースの動画フォーマット」と「DXベースの動画フォーマット」の使い分けができる
「マルチエリアモードフルHD Dムービー」などの機能も搭載しています。

また、有効画素数36.3メガピクセルの解像感をさらに際立たせる超高解像仕様の「D800E」を、2012年4月12日に発売します。

「ニコン D800」AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR 装着時
http://www.nikon.co.jp/news/2012/img/d800_01.jpg


「ニコン D800E」AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 装着時
http://www.nikon.co.jp/news/2012/img/d800e_01.jpg



ニコンダイレクトから、D800 298,000 円
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVBA300AJ.do

5 名前:やるっきゃ騎士φ ★:2012/02/07(火) 13:22:32.84 ID:???

別ソースから抜粋。
ニコン、有効3,630万画素のフルサイズデジタル一眼レフ「D800」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120207_510123.html
D800とD800Eの違いは光学ローパスフィルター。
モアレ除去を考慮し、一般的な効力の光学ローパスフィルターを装備するD800に対し、
D800Eは光学ローパスフィルターの効きをなくしている。

光学ローパスフィルターを除くと、D800とD800Eに機能や性能に違いはない。
また、D800Eが搭載する光学ローパスフィルターのIRコーティングと
反射防止コーティングはD800と同一。色再現も同等という。

【社会】 AKB48・高橋みなみの母親、自宅で15歳少年と何度も淫行し逮捕。「迫られて…。悪い事だと思ってた」…文春報じる

1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2012/02/08(水) 02:46:46.21 ID:???0

・AKB48のメンバーの母親(44)が、東京都青少年健全育成条例違反容疑で
 逮捕されていたことがあきらかとなった。

 時事通信が報じたところによると、母親は昨年11月、八王子市の自宅で、息子の
 中学校の先輩だった15歳の少年とわいせつな行為をした疑い。母親は容疑を
 認めており、「迫られて数回やった。悪いこととは思っていた」と供述しているという。
 すでに略式起訴され、50万円の罰金刑が確定しているとのこと。

 時事通信の記事では名前は伏せられているが、週刊誌『週刊文春』2月16日号は、
 「AKB高橋みなみ母が“淫行容疑”で逮捕された!?」という見出しでスクープ。
 逮捕されていたのは、チームAのリーダーであり、プロデューサーの秋元康も
 “AKB48の顔”と公言する高橋みなみの母親とみられる。

 人気メンバーの合コン写真流出や熱愛疑惑など、このところスキャンダルが
 相次いでいるAKB48。今回のショッキングなニュースが高橋みなみの今後に
 どのような影響を及ぼすのか、ファンとしては気になるところだ。続報に注目しよう。
 http://www.kon-katsu-news.com/news_aEFCHjPuDG.html

※元ニューススレ
・【社会】AKB48メンバーの母逮捕=15歳少年と淫行容疑―警視庁
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328599441/

【政治/経済】松下経産副大臣、鹿児島工場閉鎖を決めたパナソニックの対応を批判--「今後の方針説明をパナ本社に指示した」

1 名前:ライトスタッフ◎φ ★:2012/02/07(火) 11:07:59.31 ID:???

パナソニックグループの電子部品製造会社「パナソニックデバイスオプティカルセミコンダクター」
(旧パナソニックセミコンダクターオプトデバイス、鹿児島県日置市)の工場閉鎖問題で、松下忠洋
・経済産業副大臣が5日、鈴木正徳・中小企業庁長官らとともに日置市役所を訪れ、県や市に国の
対応を説明した。

松下副大臣は「パナソニックの問題は、日本の製造業全体が抱える問題と認識している。深刻に受け止め、
全力で対応する」と表明。シチズン時計鹿児島(日置市)など県内の4社に今後、計約5億1000万円
の企業立地補助金を交付することで、3、4年で約230人の雇用創出が見込めると報告した。交付企業
の2次公募を4月にも始める予定で、積極的な応募を呼びかけた。

また、この問題での会社の対応を「明確な説明がなく、地元は混乱するばかりだった」と批判。
「今後の方針を地元関係者に説明するよう本社に指示した」と述べた。

白橋大信・県商工労働水産部長は、同社の工場閉鎖に伴う早期退職者の受け入れ要請に対する県内企業の
対応を報告。これまでに53社から計約190人の受け入れが可能との回答があったと同社に伝えたこと
を明らかにした。

日置市などによると、同社は2年後に日置工場を閉鎖する方針を地元関係者に伝えている。2010年
3月末現在の同社の従業員数は612人。うち約半数が地元採用という。宮路高光市長は「色々と手を
打ってもらっている。連携して問題に取り組む」と述べた。

●参考/パナソニック デバイスオプティカルセミコンダクター株式会社のHPより
http://panasonic.co.jp/pidosc/image-a.jpg



●国の対応を説明する松下副大臣(左)。右は宮路市長
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20120206-887749-1-L.jpg



◎パナソニック デバイスオプティカルセミコンダクター株式会社/パナソニック(6752)
http://panasonic.co.jp/pidosc/

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120206-OYT1T00046.htm?from=main2

◎関連スレ
【電気機器】パナソニック日置工場、閉鎖へ 鹿児島県に伝達[12/01/12]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1326413013/

【家電】GOPANやGorillaの開発で知られる三洋CE(旧鳥取三洋電機)、消滅へ--パナソニック子会社の三洋電機が吸収合併を発表 [02/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1328089101/

【大阪】 橋下市長、市の海外事務所(シカゴ、シンガポール、パリ、上海)「いらない」…全廃方針示す

1 名前:◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2012/02/07(火) 23:20:48.86 ID:???0


 海外に4カ所ある大阪市の海外事務所について、大阪市の橋下徹市長は7日、「東京都も持って
いないのに、大阪市が持つ必要はない。基本的にはいらない」と述べ、全廃する方針を明言した。

 市の海外事務所は、シカゴ、シンガポール、パリ、上海の4カ所。年間費用は約2億円。現地の
見本市に企業が参加する際の支援業務などを行っている。橋下市長の昨年末の見直しの指示を受け、
市は、シカゴからサンフランシスコへの移転などの対応策を検討していたが、同市長はこの日、
「民間商社などに(間借りして)デスクを置けばいい」と不要だとの考えを示した。

 今後、大阪府と大阪市の二重行政の課題などについて話し合う府市統合本部で議論される。

▽日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819A91E2E5E2E2808DE2E5E2E0E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;at=DGXZZO0195164008122009000000

【通信】ソフトバンクが1月携帯純増首位、MNPではKDDI

1 名前:やるっきゃ騎士φ ★:2012/02/07(火) 14:39:01.94 ID:???

[東京 7日 ロイター] 携帯電話各社が7日発表した
2012年1月の契約数によると、新規契約から解約を差し引いた純増数で、
ソフトバンク子会社のソフトバンクモバイルが22万6600件となり、
首位に返り咲いた。
米アップル製スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)「iPhone
(アイフォーン)」の好調が寄与した。

2位はKDDIで18万1100件、
3位はNTTドコモで8万5800件だった。
昨年12月はNTTドコモが21カ月ぶりに首位となったが、ソニーの
携帯ゲーム機「プレイステーション ヴィータ(PS Vita)」向け
データ通信専用プリペイド契約の増加という特殊要因によるものだった。

<MNPではKDDIが4カ月連続首位>
通信会社を変更しても同じ電話番号が使える「番号持ち運び制度(MNP)」は、
KDDIが5万3300件の転入超過数となり、4カ月連続首位となった。
「アイフォーン4S」の在庫状況が改善したほか、
京セラ製の「DIGNO(ディグノ)」や
富士通東芝モバイルコミュニケーションズ製の「ARROWS(アローズ)」
などのスマホも堅調だったという。

一方、ソフトバンクは4万6000件の転入超過となり、6カ月ぶりに
4万件を上回った。
ドコモは9万9300件の転出超過で、転出超は36カ月連続となっている。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK072569820120207
■ソフトバンクモバイル http://mb.softbank.jp/mb/customer.html
 月次契約数データ
 http://www.softbankmobile.co.jp/ja/info/finance/progress/
■KDDI http://www.kddi.com/
 移動通信サービス月次契約データ
 http://www.kddi.com/corporate/ir/finance/keiyakusu/index.html
■NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/
 契約数月次データ
 http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/finance/subscriber/index.html

【経済】為替介入効果なし、含み損40兆円…円高メリット活用への政策転換急務

1 名前:◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/02/07(火) 22:13:30.04 ID:???0 BE:342921252-PLT(12557)

政府・日銀が昨年10月31日に8兆円超の過去最大の円売りドル買い介入に踏み切った直後、
円相場は一時的に1ドル=79円台まで円安に戻ったが、現在は76円台で推移しており、
その効果はほとんどなくなっている。これまで繰り返してきたドル買い介入で
膨らんだ外貨準備は、その後の円高の進行で発生した含み損は今年度末に約40兆円にも
達する見込み。対症療法的な介入の限界は明白だ。

為替に翻弄される日本経済の構造転換を促す上でも、海外投資の促進といった
円高メリットを活用した政策の必要性が高まっている。

*+*+ 産経ニュース +*+*
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120207/plc12020721530029-n1.htm

インフォメーション
みそパンNEWSについて

面白い記事がありましたら、
はてブ登録お願いします。
はてなブックマーク数

ご意見・ご要望は『こちら

相互リンク・相互RSS
募集しております。
※必ずココを参照



スポンサードリンク
記事検索
貴重な「はてブ」記事
最新記事(画像付)
漫画本
ゲーム
アニメ
フィギュア
イアホン
スピーカー
フリースペース




アクセスランキング ブログパーツ