- 1 名前:モグモグプフーφ ★:2011/12/23(金) 13:43:19.86 ID:???
技術者による本気の喧嘩ごま大会「全日本製造業コマ大戦」2月開催、材質自由
日本人には親しみ深い独楽遊びのひとつである喧嘩ごまに、技術者たちが本気で取り組む「全日本製造業コマ大戦」が開催されます。
喧嘩ごまといえば世代によってはベーゴマとして、あるいはベイブレードとして熱中した経験がある方も多いであろう歴史ある遊戯ですが、
今大会はその最先鋭といったところ。開催日は2月2日、工業技術・製品の展示会テクニカルショウヨコハマ2012の2日目です。
主催するのは製造業者集団「心技隊」。
レギュレーションについて、まず無難なところを挙げていくと:
参加者は法人またはグループ
コマが土俵の外に出るか、先に止まると敗北
2連勝で勝者決定
土俵は径250mm、ケミカルウッド製
コマの径は20mm以下
コマは指で回す
一方、エクストリームな部分は:
参加費用は競技出場のコマそのもの
材質制限なし
重量制限なし
優勝者はコマを総取り
伝統も織り込んだなかなか情け容赦ないルールとなっています。いったいどんな未来的コマが登場するのか想像におよびませんが、
材質重量ともに自由ですのでタングステン合金ごまくらいなら充分可能性はあります。ただし、コマそのものは指で回転させなければならない
という点も勝敗を左右するあろう重大な要素です。技術者たるもの無限の回転くらいは習得していて当然ということでしょうか。
全日本製造業コマ大戦の出場枠16はすでに埋まっており、今からではキャンセル枠の申し込みのみ。
協賛スポンサーは募集中。出資するとロゴが土俵にプリントされます。
http://japanese.engadget.com/2011/12/21/2-2/
技は心と共にあり【心技隊】
http://sngt.jp/koma2012.html
■ポスター画像
http://sngt.jp/image/koma_yoko_02.jpg

- 3 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 13:52:28.76 ID:LbXLuMli
指でまわす限りは常識の範囲内だろうな
スチームとか行くと警察がやってくる
- 5 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 13:55:13.42 ID:je8rKvQB
台の外に超伝導技術を使って、電磁気で回したらあかんの?
- 7 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 13:59:26.24 ID:KUJhSMTL
ロボットアームで廻してこそ技術屋では?
- 10 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 14:09:12.82 ID:jN3P3rRw
趣向を凝らしたのを色々集めたいならもうちょっと直径大きめの方がよさそーな
- 12 名前:忍法帖【Lv=40,xxxPT】:2011/12/23(金) 14:17:44.32 ID:kppVh7Mh
あー、コマを回すのは指限定なのか
モーターで回して超高速回転してたら面白いのになあ
- 14 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 14:27:10.86 ID:QM03WLnR
一番有利な材質がGOLDか?
大人の戦いだな。
- 17 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 14:35:09.70 ID:Gc0BZvGc
「指先で回す」というのは制限きついな
せめて「人力だけで回すこと」なら工夫のしようもあるけど
ブンブン回しみたいな機構で加速するのもだめかな?
指しか使わないけど。
- 19 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 14:45:54.08 ID:qhZo/eB6
ニコニコ動画に電動のベイブレード作ってるひといたよね
- 20 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 14:46:17.15 ID:d4se/gB3
「土」の字状にして+の部分だけ回すのは反則ですか?
- 22 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 15:05:28.20 ID:l/Gd/p7p
攻撃は回転しながら外側に妨害する粉なり液なりを撒きまくるとして
相手方が同じことをしてきた場合にどう防ぐかがポイントだな
- 24 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 15:06:12.94 ID:Q0Hu8xEv
ロボコンみたいにルールの穴をつくヤツが勝つんだろうな。
- 34 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 15:28:27.89 ID:Ub7WMh1z
- 25 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 15:07:22.86 ID:xxyCRQgU
駒のサイズで径は20mm以下だが高さの制限はない
この辺が狙いメカ
- 26 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 15:08:34.09 ID:YObj8kHL
ポスターの女の子の絵が作業服なのに胸のライン出まくりなのが最近風だな
- 27 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 15:09:55.89 ID:ug2Vy7pZ
回転を信じろッ! 回転は無限の力だ それを信じろッ!
- 28 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 15:09:56.67 ID:FysNW351
プルトニウムとか最凶じゃね?
敵もプルトニウム使ったら大爆発だぜ
- 29 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 15:17:14.80 ID:IlJhiSLk
重い方が有利だから劣化ウランの削りだし最強じゃね?
- 30 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 15:17:37.65 ID:f9lBTz7S
空気を出しながら回れば相手のコマは押し出せるし妨害物質は吹き飛ばせるし便利
- 31 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 15:21:45.19 ID:M3rYPE10
電動の場合はむしろ電源が問題になるよな
実用的なトコではめちゃくちゃ強力なバネ内蔵とかじゃね
- 37 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 15:32:45.47 ID:Nq9MJ5/t
コマ総取りってことは下手に高価な材料使えないから面白いな
チタン使って取られたら大変だな w
- 38 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 15:38:29.81 ID:ZG0OnctN
指で回すというところの解釈が問題だな
片手で親指と中指(もしくは+人差し指)とかだったら大した回転力は与えられん。
両手の指を使って、左右に引っぱるような回し方でもかまわんのかな
- 42 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 16:08:35.07 ID:uiZ19Iwv
ちょっと興味あり
面白そうじゃん
- 43 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 16:16:16.16 ID:m6N1FWQE
このルールで最凶なのは材質・重量無制限より
「コマ総取り」だと思う
負けると本体も技術も奪われるとか技術者涙目w
- 45 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 16:28:51.19 ID:sQqYrdth
比重で勝負するならプラチナかタングステン。
だが絶対に負けられないだろうなw
- 51 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 16:53:37.73 ID:vob5EWYO
比重っていうなら、イリジウムかオスミウムだろ。
ここ科学板だろ。なんで金とかウランになるんだよ。
- 52 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 17:00:00.45 ID:kdhO9SFz
おまえらなー
通常使うなら
加工が簡単で重さのある「鉛」だよっw
- 53 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 17:01:57.59 ID:+TCZqnR9
軸のトコにギアを付けておいて、そこに噛み合う板状のギアを作って
その板状のギアをスライド出来るレールを作って、そのレール&ギアを
コマの軸と組み合わせられるようにして、板状のギアを指で動かして高回転にするのはダメか?
車のラック&ピニオンみたいに。
- 54 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 17:03:12.37 ID:VVMfUkQH
参加者が気になる
中卒・中小企業の奴が旧帝院卒・大企業の奴に勝ったら胸がすく
- 56 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 17:04:30.71 ID:BEoSv0BP
ポロニウムリングでモーメント最大化やでえ
- 57 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 17:10:15.66 ID:gMShMMj5
やっぱゴールド最強、負けると・・・・・
- 58 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 17:12:31.18 ID:eMr2Bzrb
まず、大人なら、競技者の情報を突き止め、
試合の前に買収する。それが常道。
- 60 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 17:14:12.71 ID:0SYrGz25
要は遠心力だろ。ってことはヤジロベエみたいに手長くしたら有利なんじゃね
- 64 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 17:26:03.32 ID:ukd5Oyq7
内部にフライホイール仕込めば、強いかな?
20mmだとかなり難しそうだけど。
- 68 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 17:47:58.35 ID:cOX16rIZ
ベーゴマみたいなもんかと思ったら指で回すのか
- 69 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 17:50:12.17 ID:cwRL+K6Q
あ、アレか、
「いっっけーーっ!!」って声掛けると凄い勢いで回転し出す的な大会か!!
- 72 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 18:02:07.38 ID:1HYvkP9G
時限式で粘着質のものを周囲に飛ばし、相手の重心を狂わせる…
うまくくっつきそうにないな
- 73 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 18:03:48.98 ID:flIYG+Xm
紐とかシューターを使うのはきっとなしだよな。
指で回すこと、が条件だから、回される側になにかつけるのはアリなのか?
ジャイロを組み込んで、内側のジャイロを先に別途回しておくってのは
どういう扱いなんだろう?
- 74 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 18:06:07.83 ID:flIYG+Xm
イリジウムで作ったら、
材料費だけで10万円は軽く超えそうだw
- 76 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 18:12:50.40 ID:eMr2Bzrb
これ、動力仕込んではダメ、とは書いてないな。
変形もOKだな。
まとめると、
・密度的になるべく大きくする。
・中にジャイロ
・強力な動力を搭載してジャイロを高速回転、重心移動などで多彩な攻撃
・競技者を買収
以上をやれば勝てるだろう。
あとは任せた。頑張ってくれ。
- 79 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 18:23:41.68 ID:Ub7WMh1z
>>76
指で回した後、加速装置で猫の爪だな。
- 82 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 18:26:54.49 ID:5NTBLmzX
国籍制限かけんと
ロケット弾仕込む外国人が絶対出てくるぞ
- 85 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 18:29:42.36 ID:qbSBaRjg
タングステン合金系と、フロン系潤滑剤を使うと、防御的には強そうだが、
攻撃系には、何が適当だろうか。
まさかの、リン系?w
- 87 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 18:33:12.32 ID:qbSBaRjg
攻撃系コマを考えてみた。
摩擦熱で発火させて、テルミット...耐えられる相手も居ないだろうが、これはどう見ても土俵が保たないな。w
- 90 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 18:40:06.50 ID:vbgftz6J
>>87
リザーブなしの勝ち抜き戦で自爆してどうするw
- 92 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 18:42:35.79 ID:UAoAT776
あー、でもとろ鉄の北さんの奥さんもぶち好きじゃけえ
- 93 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 18:54:30.32 ID:WRAgDphp
来年は、40Φとか凶悪化になりかねん、
もっとやれw
- 95 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 18:58:57.15 ID:C46PZ97d
やべぇマジ基地発想の超兵器が期待できるw
- 96 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 19:01:19.37 ID:qbSBaRjg
ちょっと真面目に考えてみた。
超低トルク損失軸受けを使った地球コマタイプが圧倒的に有利だろう。
おそらく、重さによる回転モーメントより、トルク損失軽減が鍵だ。
- 97 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 19:04:12.35 ID:vEa94L7/
ポスター・・・
ここでも萌えかよ
きめぇな今の風潮
- 98 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 19:11:45.50 ID:tQTNkKEo
>>97
きめぇなって若い理系の連中が萌え関連の客層ど真ん中だろw
- 102 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 19:35:45.90 ID:0Cs4zdXc
セイコーがキネティック技術を駆使するんだろうな
- 104 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 19:54:34.49 ID:jXjB3i0I
密度で言うと、オスミウム・イリジウム・白金が大きい。
白金とイリジウムの合金は丈夫なそうだ。メートル原器に使われている。
- 105 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 19:56:07.58 ID:+TCZqnR9
比重大きくても金とかじゃ柔らかいから変形してダメだろ
- 107 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 20:01:16.72 ID:76uv3aw0
花火とかを吹き出しながら回転するコマを作れ。
自分も吹っ飛ばないように、燃料が無駄でも八方に出すんだぞ。
- 109 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 20:12:02.48 ID:UC24w8Wh
昔、中学校の技術室の旋盤でコマつくったことあるけど…ものすごく安定してブレずにまわったわ
- 111 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 20:12:56.78 ID:9feZ8gb4
指で回すという技術面がコアなんじゃないか?
旋盤どころかそれ以上の精密加工して持ってくるだろうから、
まずぶれたり揺れたりの弱いコマなんて居ない。
- 116 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 20:37:42.71 ID:hskwOYw1
最終的にタカラトミーが出した市販のベイブレードを手回し式に改造したもの
が優勝
とかだとおもしれえんだけどな
- 117 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 20:38:43.90 ID:9shw9QsH
コマの径は20mm以下だけど、軸径や全高その他の仕様は無制限なのか
- 120 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 21:08:20.48 ID:+TCZqnR9
φ20×100の土台の上で回るコマとか作れば良いんじゃね?w
一部分でも回ってればコマでしょw
- 123 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 21:24:46.89 ID:ghSBfA4i
ジャイロを呼んでこい
黄金比回転でかつる
- 124 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 21:37:40.85 ID:eQjgOQUq
最初の動力が重要なんだから、
むしろコマに細工じゃなく、回す人間の手にパワードスーツみたいに捻る力を伝わらせて・・・
指が折れようとも強烈なひねりがはいるような(ただし人間が消耗品なので一戦ごとに人を交換する)
- 126 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 22:00:23.81 ID:gSIWUYQN
>優勝者はコマを総取り
ゴールド使いにくいなw
パラジウム、プラチナ・・・うわwこえぇぇぇぇw
先端と側にはプラチナ使いたい・・・
これってぶつけ合い?
- 128 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 22:09:41.92 ID:c+VEUh17
ぶつかった衝撃と相手の回転を吸収して回り続ける機構とかないの?
それなら低速で回転しつづけられる精度で勝負できそうなんだが。
- 129 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 22:12:41.57 ID:p6wEa4kv
単純に重量と重心の勝負になるだろうな。
劣化ウランかタングステン使ったのが勝つだろう。
- 132 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 22:23:03.24 ID:xnCed8JW
>>129
ネオジム磁石を仕込んで、相手コマに渦電流を発生させ減速させるとかw
- 135 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 22:28:50.42 ID:6aOu5unV
>>129
指の力も相当重要だろ
指パッチン検定1級のあいつが勝者
- 133 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 22:25:22.90 ID:2JBYe/Sr
コマの中にモーター付けて、半永久的に回り続けるようにするってのはダメなのかな?
- 139 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 22:34:05.57 ID:DfrHABn5
こまの周りダイハードにガウスがでていた作品にあった
衝撃与えただけで吹っ飛ぶあれはだめなのか?
- 140 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 22:34:18.17 ID:WAHB57Ju
土俵がケミウッドなら溶かして軸食い込ませれば勝てんじゃない
- 144 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 22:59:33.25 ID:lG+hafav
>>140
摩擦が軸の下だけだったのが横にも発生するから止まりやすくなりそう
- 142 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 22:36:37.01 ID:q6RSD6dq
コマは指で回す
実はこれが一番勝負鍵を握る……
- 146 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 23:03:17.27 ID:lG+hafav
なんかこういうのって大多数の参加者が金属製コマや奇抜な木で作ったコマを作ってきたのに
一部の参加者が昔ながらの木でできた特に変わった所がないコマを作ってきて優勝しそう
- 148 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 23:07:32.60 ID:HJWg5tUF
>>146
そう思う ていうか やってみないとわからない
ぜひ中継してほしい
- 147 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 23:03:24.94 ID:kxZQeBZt
ワザと軸をぶれるような変心ゴマの方が良いかも・・・
参加費がコマ自体と言うことは,高価な材質を牽制する目的なのか?
- 149 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 23:10:55.80 ID:JFW3N+cv
液体水素と液体酸素を内部に封入して
回転が落ちたら、燃焼させて回転数を上げる。
重心を低くして、相手の軸を切断するように
プラズマカッターを装備。
やられそうになったら、自爆して無かったことにする。
- 156 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 23:27:29.19 ID:flIYG+Xm
>>149
それだと、指で回す、に抵触するからまずいんじゃないか?
ただ、指で回すと書いてあるが、人間の指でとは書いてないから
ロボットの指でも良いという解釈はあるかもしれない。
- 151 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 23:16:42.91 ID:xnCed8JW
1)わたあめ製造機みたいに、軸から溶けた砂糖の繊維状のものを放出する
2)相手はその繊維に絡め取られて倒れる/停止する。
3)自分自身は高温なので繊維は溶けてしまい、からみつかない。
- 152 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 23:17:45.59 ID:fwQKJKLe
どんな企業団体がエントリーしてるのかも興味深いな。
材質系 VS ナノテクノロジー なんて異種格闘なんてあったらと思うと胸が熱くなる。
- 155 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 23:24:06.09 ID:w8QcBQVG
業界用語で指と呼ばれる回転機材があったらそこの会社が有利だな
- 160 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 23:40:21.06 ID:HJWg5tUF
コマ大戦 という名前がすごい
一回目から大戦とは
- 162 名前:名無しのひみつ:2011/12/23(金) 23:42:20.47 ID:VdlRi/4w
取ったコマは「返却・譲渡してはならない」というルールは欲しいなw
- 163 名前:ココ電球 _/::o-ν:2011/12/24(土) 00:00:18.81 ID:HPi5wOcc
これはもう劣化ウランが一位、タングステンが二位でしょう
- 164 名前:名無しのひみつ:2011/12/24(土) 00:01:17.31 ID:KjLQcb6z
>>163
優秀な人は安い素材で成果を出す
- 166 名前:名無しのひみつ:2011/12/24(土) 00:21:35.57 ID:feJ+wp3Z
俺のセクシーゴマで相手はイチコロだろな
- 168 名前:名無しのひみつ:2011/12/24(土) 00:54:10.88 ID:1JdIdN5K
指の筋肉に電流を流して、瞬間的に強大なトルクを発生させるとか?
あと回転前がφ20なら回転中に変形して径超えてもOKなのかな?
- 169 名前:名無しのひみつ:2011/12/24(土) 01:14:55.34 ID:QNv4eFhO
事故で指を切断してしまったおっさんの義手に細工するか
- 175 名前:名無しのひみつ:2011/12/24(土) 02:35:01.94 ID:P4wP5EEM
ブラックホールゴマを出した方が勝つな…
- 177 名前:名無しのひみつ:2011/12/24(土) 02:52:32.52 ID:tjgiv0oA
NHKが特集しかねないネタだな
町工場のおやじの本気が見れそうだw
- 178 名前:名無しのひみつ:2011/12/24(土) 03:58:38.16 ID:IuOJNbU4
外部から電波給電して内部のジャイロを回し続けるとか…
- 179 名前:名無しのひみつ:2011/12/24(土) 04:20:35.41 ID:orI4aiFB
『粋な旋盤工』っていう本に、
職人さんが削り出して静かに回り続けるコマより、
回転軸が中心からずれてて暴れるコマのほうが強いって書いてあったな
- 181 名前:名無しのひみつ:2011/12/24(土) 09:29:05.44 ID:KNm2J0xG
書いてないことはやったもん勝ちってことでおk?
- 182 名前:名無しのひみつ:2011/12/24(土) 09:54:21.66 ID:PG6623yr
>優勝者はコマを総取り
制作費と使われてる技術
その技術を学んで今後生む利益
もしかしてもの凄い優勝商品じゃないか?
- 183 名前:名無しのひみつ:2011/12/24(土) 09:59:32.72 ID:p1+VwmWa
相手押し出す事に特化したとして
ベーゴマ界では何角形が一番強いの?
回転スピードと縁の形は最適解が変わるか
- 184 名前:名無しのひみつ:2011/12/24(土) 09:59:56.13 ID:eJI09Qtv
殆どの参加者は右利きだから、相手と逆回転のコマを回して、
衝突した時の衝撃をかわす。 なるべく動き回らない安定したコマを
つくって、相手方のエネルギーの消耗を狙う
- 186 名前:名無しのひみつ:2011/12/24(土) 12:18:03.08 ID:M4dNvoQq
「指でまわすこと」となっているけど
「モーター内臓は不可」とは明記されていないので桶だと思う。
- 191 名前:名無しのひみつ:2011/12/24(土) 12:50:06.44 ID:FGF3uU99
>>186
指でまわすのだから、ほかの動力でまわしたらダメだとおもう。
バネ仕込んで、あらかじめそれを"指"でまわしておくのはアリかも。これも強引な解釈だが。
- 190 名前:名無しのひみつ:2011/12/24(土) 12:46:31.38 ID:ZfqwavlM
球体の中でコマが回転する設計。
球体の中はジャイロで、適切な角度を保つ。
球体内部の素体とコマ本体は磁石の反発を利用して
中空に浮いて回転する仕様。
回転は球体に穴を開けて、より強力な磁石で取っ手部分を引っ張り回す。
球体の外側には衝撃を吸収しやすい素材を使用し土俵から絶対に出ないようにする。
これで優勝だろ。
- 244 名前:名無しのひみつ:2011/12/25(日) 00:57:35.98 ID:DxTgw2dh
>>190のように球体内部でコマが回転する仕様。
球体面に太陽電池で永久機関。蓋を閉じれば球体は完全密閉される。
球体外面にはαゲルを使用して衝撃を完全吸収。
これだな。
- 192 名前:名無しのひみつ:2011/12/24(土) 12:55:16.55 ID:Sjr4i8od
土俵がケミカルウッドってことは、
土俵を削るギミックを容認してるってことか。
- 196 名前:名無しのひみつ:2011/12/24(土) 13:05:46.66 ID:l2lQJfD0
「指で回す」のであれば、コマの軸にピニオン、指先にラック冶具をつけてもOKなんだよな?
回すのに熟練が要ると思うけど。
- 197 名前:名無しのひみつ:2011/12/24(土) 13:06:01.03 ID:I0gexm70
もうひとつ考えた。
瞬間接着剤かトリモチ等の瞬間粘着剤を周りに撒き散らす攻撃ごま。
- 198 名前:名無しのひみつ:2011/12/24(土) 13:06:45.19 ID:IkL/j79c
やばいなwこれw
楽しそうだw
- 203 名前:名無しのひみつ:2011/12/24(土) 13:55:18.85 ID:CLke0ffO
フライホイール積むのが一番安定しそうだな。
ただ、指のみだとフライホイールがあっても回すの難しいから
腕時計のゼンマイとか組み込んで動力源に使えないかね?
- 204 名前:名無しのひみつ:2011/12/24(土) 14:02:50.51 ID:eJI09Qtv
思いっきり軽いコマつくって
極限まで遅いスピードで回転を維持できるコマを作る。ぶつかる度に
相手のコマから運動エネルギーをもらって速くなってゆくコマ
- 206 名前:名無しのひみつ:2011/12/24(土) 14:18:52.32 ID:p1+VwmWa
>>204
一回の接触で3mくらい飛び出すオチ(場外)
- 208 名前:名無しのひみつ:2011/12/24(土) 14:29:08.61 ID:qOwiQGhZ
10年後には世界大会が催されていたりしないかな?
- 213 名前:名無しのひみつ:2011/12/24(土) 15:17:57.22 ID:1NxdBRuP
短期決戦安定性重視の扁平低重心&太い軸
相手コマとの接触面をヤスリ状に仕上げ
これで勝てないか
- 215 名前:忍法帖【Lv=2,xxxP】:2011/12/24(土) 15:49:14.42 ID:DUIyLCeP
ここで考え出してみたら
相手も同じように考えてるわな
- 218 名前:名無しのひみつ:2011/12/24(土) 16:54:35.03 ID:Yb7iz7+8
螺旋をかしめたバネを軸にして、回すときに開放するとかだろなあ
- 219 名前:名無しのひみつ:2011/12/24(土) 16:58:33.84 ID:SWeLSL6y
風車をつけて、
最初だけ「コマは指で回す」、然る後にブロワーでガンガン風あてて
回り続けるようにする。
あるいは
土俵の周囲に電磁石を並べて、
リニアモーターカー宜しく磁石の力で回転させる。
いやまぁ風力でも磁力でも何でも良いんだけど
指で始動させたのち
『土俵の外部から非接触的に駆動力を供給するシステム一式』
という発想はダメか?反則か。
- 220 名前:名無しのひみつ:2011/12/24(土) 17:02:10.14 ID:p1+VwmWa
>>219
それ許すと「相手のコマに遠隔で攻撃する事も可能」だから
無理じゃね
- 221 名前:名無しのひみつ:2011/12/24(土) 17:03:56.96 ID:pvw8xAU2
ルールのしばりが緩すぎるから、解釈巡って大もめしそう。
16チームの内、半数が違反とかでショボイ大会になるかもな
- 222 名前:名無しのひみつ:2011/12/24(土) 17:07:29.84 ID:GVxfp6oJ
- 226 名前:名無しのひみつ:2011/12/24(土) 17:49:56.42 ID:Ayoj2MlX
フライホイールを内蔵し、事前に「手で」フライホイールにガンガン回転を与えておける
その後、普通にコマとして回すとその時点でフライホイールと外殻が接続される
というのはどうか