1 名前:本多工務店φ ★:2012/07/24(火) 22:06:27.45 ID:???

東京急行電鉄と東京メトロは24日、
東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転を2013年3月16日に始めると発表した。
これにより東武鉄道の東上線や西武鉄道の池袋線が、
渋谷駅、横浜駅を経由して、第三セクターの横浜高速鉄道みなとみらい線に乗り換えなしでつながる。
埼玉県西部から横浜方面を結ぶ一大鉄道ネットワークが完成する。

直通運転の区間は、みなとみらい線の元町・中華街―東武東上線の森林公園(88.6キロメートル)と、
元町・中華街―西武池袋線の飯能(80.5キロメートル)。
所要時間は横浜―新宿三丁目が32分、武蔵小杉―池袋が25分、自由が丘―川越が1時間となる。

東横線の渋谷駅を地下に移動し、副都心線とつなげることで相互乗り入れを実現する。
副都心線の乗り入れに伴い、東横線が現在、相互に直通運転している東京メトロ日比谷線とは直通運転がなくなる。

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD240J3_U2A720C1TJ2000/
ソースのソース:
平成25年3月16日(土)から相互直通運転開始
副都心線と東急東横線・横浜高速みなとみらい線がつながります(PDF:245KB)
http://www.tokyometro.jp/news/2012/pdf/20120724metronews_soutyoku.pdf


引用元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1343135187

3 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:09:34.45 ID:gkM2M5Ab

いよいよだな。
西武線沿線にマンション買ってよかった。

5 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:13:02.48 ID:zIbc1fet

しれっと日比谷線の直通廃止か。


ごり押しで18m車にした恨みは一生忘れない。

7 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:16:05.81 ID:+HjfHl/x

代官山からの切り替え工事は一日で出来るの?


28 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:29:58.91 ID:Z5LAB4ml

>>7
地下化や高架化切り替えを一晩でやるのが東急建設のお家芸
くわしくはSTRUM工法でggr


138 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:57:27.40 ID:BGs011YI

>>7
1日で出来るでしょ
西武は一晩で高架道路の所に高架鉄道通したし(逆立体)
代官山もかなり工事進めているからね

高架や地下化の切り替えなんて何処も基本一晩
まあ中央線のように失敗するとゴダゴダする事あるけれど



8 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:17:46.35 ID:PwyBxE/e

西武や東武の田舎と輝く都会の東横線をつないでどうするんだ?
客層が変わってしまう。。。
西武、東武からの乗り入れ客は、田園調布や都立大学は下車禁止。


184 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 01:03:30.23 ID:MYpoVQUY

>>8
じゃあ今までどおり新宿行くにもわざわざ渋谷で乗り換えてください!!!


207 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 01:29:42.61 ID:YmPWeOrS

>>8
お前みたいな勘違い野郎が多い東急沿線

ほんと気持ち悪い。民度低いし、いかにも地方出身者って感じ



9 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:20:28.00 ID:OA4LbVYz

繋がった場合の弊害は、端っこで人身事故が起きると
もう一方の端にまで遅延の影響が出ることだな


27 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:29:56.17 ID:v13vSrGg

>>9
そうなんですよね。

それと池袋に行きたい西武沿線の人は実は結構迷惑じゃないかな?
直通運転のせいで池袋行き優等列車が減らされるから。



10 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:22:15.78 ID:FxORnQor

東京メトロが、朝遅れるようになった諸悪の根源はホームドアの設置によるもの

12 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:23:17.42 ID:uqTL8xZ5

飯能市民の俺歓喜。しかし飯能と横浜が乗り換えなしなんて・・・。
横浜市民にしてみたら飯能なんて太陽系外みたいなものだろ。


15 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:26:24.67 ID:cJWdbJKy

>>12
飯能ってレッドアロー号という名のロケットに乗って行く所だよね



13 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:23:48.24 ID:79SR0CI9

直通にこだわるより乗り換え動線考えろよ

16 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:26:35.00 ID:Hz414GUB

副都心が西武と東武の2社に乗り入れしてるからややこしいよな
しばらくは遅延時の対応で面倒くさいことになりそう

17 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:26:35.93 ID:h7pwyoX+

ところで現在建設中の相鉄新線(新横浜経由)は副都心線と直通しないのかな?
飯能・森林公園発海老名行きという物凄い奴を期待していたんだが・・

19 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:27:13.68 ID:q4WMtH6e

誰得?
渋谷始発が減って座りにくくなるだけじゃん

21 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:27:58.01 ID:xq1GBDvd

池袋は埼玉民にとって通過都市になるんですね


24 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:29:03.58 ID:oupLwdhZ

東武伊勢崎線沿線住民は涙目ってことか。

30 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:30:00.84 ID:WWSud36C

いつになったら電車から卒業できるんだろうな。


62 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:03:52.53 ID:dueCarWg

>>30
電車に乗ってる限りは卒業できないよ

本気で電車に乗らない生活にしたいのなら、転職して地元で仕事みつけるのが良い
都内に引っ越すというのも同じように思えるが、生活費やら何やらで、成長は望めない
地元で働き、早く帰宅し、余った時間で何かやる



32 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:32:03.08 ID:vXqUE2hE

よかった、これで日比谷線で寝過ごしてもとんでもないことにならずにすむ。


39 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:36:06.27 ID:pPFz/9Tr

>>32
東武線直通は切られないから、
気づけば東武動物公園というのはまだ残るぞ。



35 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:33:52.81 ID:q3wLm7q8

飯能までつながるって凄いな
西武線も東横線も使ってたけど
昔からはちょっと信じられないよ
つか滅茶苦茶混みそう

37 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:35:16.80 ID:kRZSOETY

所沢ー渋谷間を乗り換え案内しても直通ルートが出てこないんだけど、使い物にならないの?

41 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:36:57.82 ID:MMQ+lOhS

銀座線に乗り換えるのに、7つか8フロア分上がるのか。面倒くせえ


46 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:41:22.97 ID:/iFmohTj

>>41
半蔵門線で表参道まで乗って、そこから銀座線に乗り換える人が増えるのかと



42 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:38:31.77 ID:79SR0CI9

東横線使って渋谷で乗り換えた方が安いんだろ?

49 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:45:22.05 ID:ki5FQ7TA

代官山からトンネルの入り口までは、
今の線路を持ち上げて密かに作っていた下の線路に切り替える、
って工事をやるらしいな。一晩で。
東急建設すげえわ。


99 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:30:11.94 ID:FjRMHyGW

>>49
東急は菊名の駅の改良工事でも似たようなことやったな。 一晩でドーンってやるのはうまいみたい


164 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 00:30:25.90 ID:VeyM8UU+

>>49
京王線の調布駅地下化工事の切り替えと同じだな。


169 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 00:36:53.07 ID:B9I2alFE

>>49
横浜、反町地下化のとき東白楽付近で上下切り替えやったよ。おれ一晩中みてた。



52 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:49:25.37 ID:aUZOtV1R

西武線内快速、副都心線内急行、東急線内特急の元町・中華街行き 4社5線直通

53 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:50:10.70 ID:Q0mQCE/c

西武の電車が東急走って
東急の電車が西武を走るのか
昔、箱根山戦争とかやっていたのが
嘘みたいだ。


216 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 01:38:52.22 ID:ySlCtMEh

>>53

ありゃ、小田急と西武



54 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:50:32.62 ID:nKrBN9u0

この路線は首都圏の大動脈になるな

2019年には相鉄が日吉まで新路線を延ばして相鉄線にも乗り入れる
さらに東急多摩川線-蒲蒲線(新設)-京急空港線経由で羽田空港にまで乗り入れる

東武・西武・東急・相鉄・京急が繋がる


55 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:52:00.36 ID:aUZOtV1R

小竹向原でミスって東急車を有楽町線につっこんだりしないだろうな?


71 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:09:22.00 ID:BKDR9ZhC

>>55
ミスもなにもすでに有楽町線内で試運転してるんだが・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=nDocuZV4fKE



まぁ有楽町線オンリーユーザーもさらにカオスになるのは確実だね。



60 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:01:57.15 ID:YsvU7QMa

西武も創業家の堤一族の力が落ちたからでしょうかね。東急と連携なんて


66 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:06:13.33 ID:N2NFXH3Z

>>60
箱根で小田急と連携してるもんな。



63 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:04:25.38 ID:tHFUXY5I

長距離路線は、ダイヤ乱れまくるからなぁ…

65 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:05:34.67 ID:gfcCuQLv

横浜市民が森林公園とかイカネーヨ
森林公園連中も普段 横浜なんて来ないだろう

あんなロングシートで2時間とか・・・


69 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:08:01.91 ID:GijIxMAE

>>65
中央林間発.南栗橋行きは走っているが、たまプラの人間が東武動物公園には行かないからな。



68 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:06:50.71 ID:Ajww+nC2

みなとみらい線の方を伸ばせよ
元町止まりとか意味分からん

地下鉄だから乗り換えに時間掛かるし
JRより割高だし駅の場所も不便すぎる
本来なら湘南台だがせめて上大岡か磯子まで伸ばせよ

77 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:15:40.77 ID:RRwQCks9

副都心線に乗り換えるのが遠くてダルい。

80 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:16:32.81 ID:ybUFdP20

13号線計画(=副都心線)を知って成増にマンション買って苦節15年。
ついに乗り換えなしで中華街まで肉まん食べに行ける様になるんだな(感涙

82 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:18:46.10 ID:nKrBN9u0

今でもそうだが和光市が埼玉の玄関として脚光を浴びるな

83 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:19:44.96 ID:GvPePmk+

旧東横線ホームがJR埼京線のホームになるって本当?
新南口とか作ったのに、今さら移れるのだろうか。


87 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:24:01.35 ID:MMQ+lOhS

>>83
作り直しだ。


89 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:24:44.10 ID:/iFmohTj

>>83
今の埼京線ホームは、通路扱いとして残して、新南口は温存。



86 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:21:26.61 ID:0wHVpB8x

田園都市線と同じで、直通って大して喜ばしくないぞ。沿線住民は渋谷から横浜方面に必ず座って帰れてたのが
出来なくなるだろう。渋谷は下手をすると単なる通過するだけの街になる。

92 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:26:02.65 ID:GvPePmk+

シンプルな系統と、高尾山とか小田原とか秩父みたいな山奥に行かないのが
東急の誇りだったのに、どっちも汚されてしまった。
東横線とか訳わからん。

101 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:31:46.82 ID:ZrAxp4DJ

もう朝なんて時刻表通りに動いていることのほうが珍しい。
駅員も慣れちゃってて5分程度遅れても遅延の表示しないし、放送も何もしない。
直通運転してるんだだからしょうがないでしょって顔してる。
ホントに腐った駅員ども。恥を知ってほしい。

104 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:33:02.29 ID:MMQ+lOhS

朝夕には、地下の構内(改札付近)が阿鼻叫喚の予感w

109 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:35:35.14 ID:zIbc1fet

いちいち余所と比較して「民度」とやらを気にしていないと生きていけない人間の民度が、高いわけがない

115 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:39:50.43 ID:2tVGwupN

東急乗り入れても東急民が新宿池袋にいくのが便利になるだけのような
朝は東武西武乗り入れが遅れるのに更に東急が加わってカオスになりそう

123 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:46:55.79 ID:RTaUkxmU

神奈川人は埼玉に用事はないだろうし、埼玉人も神奈川に用事はないだろうな。
神奈川人を集められる新宿が得するだけか


130 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:54:09.07 ID:yeT5sefN

>>123
横浜の人間が新宿行くには、すでに湘南新宿ラインってのがある。



125 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:48:58.55 ID:25sfLTEt

>東横線が現在、相互に直通運転している東京メトロ日比谷線とは直通運転がなくなる。

本当だ!コレってサラッと最後に書いてあるけど
最後まで記事を読んで「エーッマジかよぉ!」と声が出た人は多いと思う。
特に横浜線で菊名乗換えしてる人。

127 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:49:54.85 ID:MMQ+lOhS

直通が「なくなる」のも珍しい気がするな。

128 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:52:37.67 ID:BihK0/TN

渋谷駅の東横線ホームが地下5階になるわ、副都心線とつながってダイヤ乱れやすくなるわ、
渋谷駅使ってた東横線ユーザーには不便になるだけか…


136 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:56:51.51 ID:wNzFPVbo

>>128
東急の望んだ結果だから仕方ない



132 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:54:21.39 ID:25sfLTEt

線路が行き止まりになってて、
ホームが曲がってホームとドアの間が空いてて落ちそうになる
今の東急渋谷駅は取り壊すの?


133 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:54:58.77 ID:pXlDKExQ

>>132
埼京線ホームになる



134 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:55:08.88 ID:VMhZinhV

わざわざ横浜まででなくても東京で事足りるけど。


139 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:57:53.64 ID:UjMAYXUK

>>134
東横線の下りは、大学生が結構乗っています。
武蔵小杉乗り換え南武線、
菊名乗り換え横浜線の住民も多い。


147 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 00:02:29.95 ID:ulgrIthF

>>134
地方出身の底辺労働者は知らないだろうけど、自由が丘・田園調布から横浜インターナショナルスクール(元町中華街駅)まで通学みたいな需要もある



141 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:59:01.48 ID:25sfLTEt

1.横浜人が埼玉に行く用事
2.さいたま人が横浜に行く用事

2.は中華街等観光がメインだろうが、
1.って何かある?横浜の人居ないかな?


155 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 00:09:27.30 ID:anRr/yH3

>>141
ん・・・出張。。。


157 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 00:11:47.29 ID:Mby3P9kM

>>141
・埼玉に住んでる友達に会いに行く
頑張って考えたがこれだけ。



144 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:59:46.36 ID:Wsc/aRnm

東武線
南武線
西武線
北…

148 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 00:02:30.50 ID:VluiCLJK

関越はなんで首都高と繋がないの、みたいなものか

150 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 00:04:58.69 ID:RdT5c5eR

> 元町・中華街―東武東上線の森林公園(88.6キロメートル)
> 元町・中華街―西武池袋線の飯能(80.5キロメートル)。

横浜の埼玉化が進むのか…

151 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 00:06:14.01 ID:b45joJ5T

そもそも
「さいたまと横浜をくっつjけよう」
と言い出したのは誰なの?


162 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 00:27:25.28 ID:ILD1z/hs

>>151
三田線とか作ってた頃には既にあった思想でしょ
でも三社の折り合い(主に都営?)が付かなくなった

一方東武と東急はそれ程いがみ合う関係でもなかったので
副都心線構想が上がったときには既に三社相互乗り入れは決まってたんだと思う

西武は、なんだろね



158 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 00:16:30.55 ID:zlk+PRZj

西武秩父線良いよなぁ。
箱根登山鉄道や青梅線より断然好き。
秩父で何するわけじゃないんだが、
ゆっくり車窓からあの景色を眺めてるのがリフレッシュになる。

163 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 00:28:26.29 ID:OmPncDjz

いよいよ開業日が正式決定したか
有料特急は東横線に来るんだろうか?


182 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 01:01:37.91 ID:/RFvMNHG

>>163 田園都市線にないから作らないんじゃないか?
中央林間で「各駅停車 久喜行」を初めて見たときは「長すぎワロタw」と思ったがw

でも昔田園都市線の臨時列車でフラワーなんちゃら号、ってあったよな 中央林間―太田まで走ってたやつ
あんな感じで臨時列車なら出すんじゃね?



166 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 00:31:46.52 ID:pI6Skb9M

渋谷と菊名始発を終日設定したのは評価できる。

167 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 00:31:55.37 ID:/RFvMNHG

俺昔多摩川乗り換えで通勤してたけど朝って日比谷線直通走ってたっけ?

各駅→急行→各駅→通過(特急or通勤特急)で昼間以外全然走ってなかった希ガス


168 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 00:33:19.38 ID:pI6Skb9M

>>167
朝晩は15分おき、日中は30分おきに走ってる。



176 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 00:46:59.97 ID:AFSHajll

まぁ、渋谷起点だからつなげる事は出来るんだろうけど、
なんか意味あんの?

177 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 00:48:05.85 ID:lYNKbb+9

日比谷線直通を廃止して副都心線じゃ、
東横沿線住民としては格下げじゃないか?

池袋-新宿-渋谷-横浜と繋がることに価値があるのか?

181 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 01:00:36.75 ID:f6TO9iE5

相鉄もつながったらいずれは一本で飯能まで行けるのかな?

185 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 01:04:07.41 ID:pI6Skb9M

日比谷線直通自体ガラガラなんだから切られて当然だろw

188 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 01:09:26.88 ID:KhX57/Wu

関東の田舎でなにとなにがつながろうと大した問題ではない。

199 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 01:23:31.29 ID:PGj3vOgC

二子玉川から新宿方面に向かう新線は出来ないのかね
少子化とはいえ田園都市線は崩壊寸前


247 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 02:34:10.34 ID:XKA7v5Ln

>>199
あの沿線は開発時期からしてこれから十年で一気に通勤需要がなくなるから大丈夫



203 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 01:24:53.41 ID:UE8x1Z2f

東京の身勝手な都市計画に振りまわされてるのに
埼玉人と神奈川人は分からないのか?


204 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 01:26:18.42 ID:ILD1z/hs

>>203
まあ、メトロセブンやエイトライナーを早くがんがれ、とは思うけどね


206 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 01:28:22.40 ID:XMWaM/m3

>>203
埼玉県と神奈川県は東京都から地方交付税交付金を貰っている立場だから、東京都に逆らえない。



205 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 01:28:12.92 ID:uRmIvp1c

ただいま森林公園で人身事故が発生した影響で、運転を見合わせております
というアナウンスが横浜で聞けるようになるんだな

これまで以上に電車がとまってダイヤが乱れるのか胸熱


210 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 01:33:37.54 ID:ILD1z/hs

>>205
多分無いよ
東上線がトラブった場合、直通電車は一時運転取りやめ(和光市折り返し)になったはず



208 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 01:32:29.99 ID:/RFvMNHG

東武とかメトロの運賃って高いほうなのか? 安いほうなのか?
東急が比較的安いのは知ってるが池袋とかあっちのほう行かないからわからん

例えば池袋→横浜は所要時刻は短くなりそうだが運賃はJRのほうが安くなりそうじゃないか?


211 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 01:34:57.72 ID:mcZy+H6F

>>208
池袋-横浜は、JRの方が早く、メトロ・東急の方が運賃安い

JRでも渋谷で東急に乗り換えたほうが安かった記憶。


223 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 01:45:31.50 ID:XMWaM/m3

>>208
池袋-渋谷-横浜(JR+東急) 160+260=420円
池袋-横浜(JRのみ) 620円

JR八王子-JR新宿 460円
京王八王子-京王線新宿 350円

JR国分寺-JR新宿 380円
西武線国分寺-西武新宿 360円

結論。JRはぼったくり。



213 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 01:35:26.41 ID:YmPWeOrS

神奈川に行く用事なんてねーよ
横浜人が言うには観光都市らしいが、見るとこねーだろw

214 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 01:35:26.83 ID:K5wEWFxO

ターミナル持たなくてコストダウンなら
直通乗換時の初乗り分を値引きして!

217 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 01:39:16.74 ID:zI30KSRW

埼玉西部民としては、わざわざ空気の悪い都心に向かって行くより
八高線、八王子経由で横浜行ったほうが気持ち的に楽だろ

221 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 01:41:12.91 ID:DaBmBeaJ

渋谷ー池袋間の山手線と埼京線が空いてくれれば万々歳

225 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 01:47:59.01 ID:JZ/FKaxL

東急(ほぼ最安値)  初乗り120円、3-7キロ150円、7-11キロ190円、11-15キロ210円、15-20キロ240円、20-25キロ260円、25-30キロ290円、30キロ-320円

メトロ(ほぼ最安値) 初乗り160円、6-11キロ190円、11-19キロ230円、19-27キロ270円、27キロ-300円

東武(高め)     初乗り140円、4-7キロ160円、7-10キロ190円、10-15キロ240円、15-20キロ300円、20-25キロ350円、40キロまで5キロ刻み50円

226 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 01:51:21.44 ID:IwRJmPUw

日比谷線直通残してスカイツリー客取り込む気はないのかね


230 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 01:58:54.21 ID:mcZy+H6F

>>226
日比谷線直通より半蔵門線直通の方が。スカイツリー目当てなら



229 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 01:57:40.59 ID:dQ43kqED

副都心線により埼玉県民は池袋より新宿渋谷に行く流れができてしまった

231 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 02:03:41.49 ID:/RFvMNHG

そうなると池袋はこのあとどうなるのかなぁ

東武&副都心線により客が新宿・渋谷に流れる
→店がそっちに集中する
→今まで埼京とか湘南新宿・山手で来てた連中もそっちに流れる
→ますます池袋衰退

こんな感じかな


237 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 02:09:59.00 ID:JZ/FKaxL

>>231

もともと東京都心に次いで横浜が栄えた。
この京浜間の軸があったので、渋谷経由東横線を中心に城南に人口が張り付いた。
加えて、中央線沿線に人口が張り付いたので、副都心として新宿、渋谷、池袋が発展したのだけど、
どうしても、人口は城南に向けて集積してしまう。

東京に人口が集中した時は、一旦は北西、北、北東、東に張り付いたけど、交通の発達により
横浜、渋谷、新宿が優勢となり、池袋、上野が沈下している。

で・・・埼京線と副都心線で、人は池袋から新宿・渋谷へ。
東北縦貫線(予定)で、上野から東京へと移動すると思う。

東北・高崎線の終着駅だった上野駅が、東北・上越新幹線で寂れて、東京発になったようにね。


305 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 04:46:38.32 ID:pX1GNIU5

>>231
池袋は新宿渋谷に比べるとちょっと特殊だからどうだろうね。

縁がない人は知らんかもしれないが、
古くは池袋モンパルナスって言われた所だし、芸劇や東京音大もあるから
演劇やクラシックが盛んだし、楽譜も銀座の次くらいにそこそこ揃う。
(たぶん、埼玉方面に有名音大が多いから?)

新宿は大衆的で、渋谷は子供騙しだから
芸術面では棲み分け出来ると思うが。



242 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 02:27:48.03 ID:gT4qU/xe

三年前は良く東久留米から横浜までデートで通っていたわ
もっと早くできていたら••

245 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 02:30:33.94 ID:r4vV0vUC

..
.
東横線の路線沿線は貧民線と予防

250 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 02:35:19.02 ID:tfIrpkmK

昔、自由が丘から八丁堀に通勤してた身としては日比谷線直通廃止は感慨深いな・・・・・

252 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 02:38:23.20 ID:7u1ZICVF

日比谷線直通が無くなるんだ。それは知らなかった・・・。

全部20m車にするんですね。

253 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 02:39:01.89 ID:L/y3nEOr

>東横線が現在、相互に直通運転している東京メトロ日比谷線とは直通運転がなくなる。


えっ!?

256 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 02:44:03.44 ID:g4tbfpA9

桜台在住の俺の時代が、ついにキター!!


319 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 08:22:30.45 ID:JtieuGDS

>>256
いやそれはもうよく長い間耐えたとしか言いようがないw



259 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 02:47:15.01 ID:L/y3nEOr

横浜ってそんなに集客力あるもんなの?
相鉄JR東急直通でスルーされるのを懸念してる向きもあるみたいだけど


263 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 02:56:10.07 ID:mcZy+H6F

>>259
乗り換え需要による集客力はある。
スルーされると乗り換え需要が減るからな。
東急は、それを懸念して渋谷開発に乗り出してるわけだし。

ちなみに、JRが駅ナカに取り組んでるところは
JR内の乗り換え数がすごく高いとこ



266 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 03:05:32.41 ID:frYhAgK2

日比谷線をいまから20メートル化って無理だよな?さすがに

268 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 03:06:22.82 ID:XKA7v5Ln

それは単にパシフィコ横浜が学会とかセミナー系のイベントに適してるだけって気が
もっと集客が望める展示会形のイベントだと横浜は縁がないし

269 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 03:07:48.49 ID:mcZy+H6F

横浜市が集客がーって行ってるのは、横浜駅周辺のとこで
横浜市全体のことはいってねーきがするんだが。


271 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 03:10:50.20 ID:/RFvMNHG

>>269 まぁそれは横浜市広いからしょうがないでしょ
横浜駅周辺も横浜市だしこどもの国とか十日市場とかあっちの住宅地のほうも横浜市だよ


272 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 03:11:46.93 ID:L/y3nEOr

>>269
だって、横浜駅周辺以外はただのベッドタウンじゃないか



273 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 03:11:50.97 ID:XKA7v5Ln

展示会とかだとまだ幕張とかスーパーアリーナの方が集客力ある
幕張を千葉に含めるかどうかは微妙だろうけど


277 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 03:16:40.66 ID:/RFvMNHG

>>273
直通が始まると幕張よりパシフィコのほうが埼玉県民にとっては「行きやすい・店がたくさんある・観光するところもちらほら」って感じになるのか



276 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 03:16:30.49 ID:6oeEFrID

東武東上線 一気に住宅価格アップするな 

278 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 03:17:49.48 ID:EQoqU3v5

これで池袋が衰退して、さらに東北縦貫線で上野が衰退する。
新宿ー秋葉原ラインから北側は外国人スラム化する。

282 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 03:21:00.89 ID:/RFvMNHG

なんか最近西ばっかり開発されて東はあんまり話題に出ないなぁ

東武は東が本線なのにw


283 名前:名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 03:21:30.44 ID:ILD1z/hs

>>282
スカイツリーェ・・・