1 名前:斑(千葉県):2012/11/21(水) 22:10:32.86 ID:AYaOn6980 BE:590415375-PLT(12001) ポイント特典


“航空業界のシビック” 「ホンダジェット」で革命

 ホンダが開発中の小型ジェット機「ホンダジェット」(HJ)の販売がカウントダウンに入った。10月末に量産1号機の生産を始め、2013年には顧客に引き渡す予定。

 「圧倒的に性能が違う」。10月、米フロリダ州オーランドで開かれた世界最大のビジネス航空ショー。ホンダジェットのブースを訪れた関係者らは舌を巻いた。

 同クラスのライバル機に比べ速度は約15%速く室内は約20%広いが、燃費は約15%向上。しかも価格は他社とほぼ同じだ。
ニューヨークで富裕層向けビジネスジェット販売を手掛けるレトラーさんは「業界の常識を変えた」と驚きを隠さない。

 ここまで性能が突出した一番の理由は、藤野社長が発案した特徴的なデザインだ。機体後部の左右に取り付けていたエンジンを、
主翼上部に載せるような形で取り付けたことで、高速飛行時の空気抵抗を抑え、燃費向上と速度増加の効果を生み出した。
エンジンを機体から切り離すことで余分な構造が不要となり、室内も広がった。

 このデザインが評価され、業界で最も権威があるとされる米航空宇宙学会の「エアクラフト・デザイン・アワード」を日本人として初めて受賞した。
 特許を取得したため他社は使えず、「10年は競争優位を保てる」と藤野社長。大型車が主流だった米自動車業界でかつて大ブームとなったホンダの小型車「シビック」に例え、「航空業界のシビックを目指す」という。

 これまで大きなシェアを誇ったライバル他社は、ホンダジェットの参入を警戒。「ホンダジェットと同じカテゴリーのライバル社は、既に値下げを余儀なくされている」(販売関係者)という。

 藤野社長は「速くて燃費が良く、室内も広い。今までにないデザインを採用したことで別次元の製品となった。いま注文しても2~3年待ちの状態だ」と説明。
年間販売が約300機の米ビジネスジェット市場で「80機程度をホンダジェットにしたい」と、一気呵成(かせい)のシェア奪取を狙っている。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/121121/bsc1211210504006-n1.htm
http://www.honda.co.jp/jet/gallery/images/e1-l.jpg



引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1353503432

2 名前:アメリカンショートヘア(家):2012/11/21(水) 22:11:45.98 ID:CfyIqm930

試作機の操縦席のイスは本当にシビックのイスだった。

5 名前:マレーヤマネコ(空):2012/11/21(水) 22:12:49.40 ID:FDNbnVN40

かつて中島飛行機で隼とか疾風とか作ったスピリットがホンダには残ってるんでそ?


13 名前:キジトラ(やわらか銀行):2012/11/21(水) 22:17:19.84 ID:yFwa6Tn10

>>5
中島飛行機って富士重工じゃなかったっけ?



16 名前:スノーシュー(庭):2012/11/21(水) 22:18:43.89 ID:xTBhm4V90

維持費はどれくらい?
安ければ二台にしようと思う

19 名前:スフィンクス(dion軍):2012/11/21(水) 22:19:27.65 ID:rszE8uyY0

でもRA168乗せた車より加速遅いんだろ?

22 名前:オセロット(空):2012/11/21(水) 22:20:09.33 ID:4pIiR7q80

もうホンダにステルス戦闘機作ってもらえよ

24 名前:三毛(東京都):2012/11/21(水) 22:20:58.56 ID:IVv9su8Z0

でもガイジンはヒュンダイと区別つかないんでしょ?

26 名前:バーマン(群馬県):2012/11/21(水) 22:21:21.68 ID:pZ5yo+6i0

エンジンだけポロッと取れそうで怖いな

まあそんなことないんだろうけど

27 名前:イリオモテヤマネコ(関東・東海):2012/11/21(水) 22:21:55.41 ID:v2U0v2+vO

アメリカを抱き込んで潰されるのを防いだ
なかなかやるよ

本田は

やっぱり自動車業界は賢い会社が多い

33 名前:ジャガーネコ(栃木県):2012/11/21(水) 22:24:03.39 ID:B9lkRsuEP

正直よく作ったと思う。始めた当時は「馬鹿じゃねーの」って言われてたしな。

34 名前:カラカル(神奈川県):2012/11/21(水) 22:24:09.96 ID:R4IUMGL7P

エンジンが、ポキっと直ぐに取れそうだな。

36 名前:サビイロネコ(九州地方):2012/11/21(水) 22:24:43.77 ID:huFbFiLDO

三菱・本田が小型飛行機やるんだから、トヨタは戦闘機ぐらいやれよ


45 名前:ヤマネコ(大阪府):2012/11/21(水) 22:29:45.98 ID:JmVN7Kwa0

>>36
ロマンのかけらも無い守銭奴が作るわけないだろ



37 名前:サイベリアン(やわらか銀行):2012/11/21(水) 22:25:25.98 ID:TgaZY3/oT

問題はその後自慢の技術力に需要があるかどうか


65 名前:ペルシャ(岡山県):2012/11/21(水) 22:35:40.20 ID:mcY1r08a0

>>37
お前良かったなwww



38 名前:スフィンクス(神奈川県):2012/11/21(水) 22:25:45.64 ID:15rIW9SO0

工場が米国だからほとんど日本の国益に貢献しないという・・・


47 名前:イリオモテヤマネコ(関東・東海):2012/11/21(水) 22:30:29.45 ID:v2U0v2+vO

>>38
利益はにほんにくる


59 名前:ベンガルヤマネコ(家):2012/11/21(水) 22:34:09.77 ID:4WzljdGK0

>>38
iPhoneがどれ程アメリカに利益をもたらしたか


63 名前:アフリカゴールデンキャット(関東・甲信越):2012/11/21(水) 22:35:22.93 ID:1Xbgd8nvO

>>38
ばーかばーかwww



39 名前:ジャングルキャット(庭):2012/11/21(水) 22:27:37.53 ID:xphq4OgD0

飛行機やるのは自動車屋の悲願だがらなあ
ホンダはよくやった

43 名前:ベンガル(関西・東海):2012/11/21(水) 22:29:15.62 ID:Fs6j1mbxO

シビックか
エンジンにVtecとか書いてんのか

44 名前:マレーヤマネコ(熊本県):2012/11/21(水) 22:29:16.39 ID:ywNxhSXX0

宗一郎氏もさぞや喜んでおられる事だろう

46 名前:アメリカンカール(石川県):2012/11/21(水) 22:30:06.57 ID:4hjakKbx0

車のデザインは悪いがこれはカッコイイな

48 名前:アメリカンワイヤーヘア(石川県):2012/11/21(水) 22:30:43.76 ID:1q+VrEqt0

日本が継続して航空機を開発できる状況を作れるのは価値があるな

51 名前:ラ・パーマ(大阪府):2012/11/21(水) 22:31:53.09 ID:A2yaw7520

> ここまで性能が突出した一番の理由は、藤野社長が発案した特徴的なデザインだ。機体後部の左右に取り付けていたエンジンを、
>主翼上部に載せるような形で取り付けたことで、高速飛行時の空気抵抗を抑え、燃費向上と速度増加の効果を生み出した。
>エンジンを機体から切り離すことで余分な構造が不要となり、室内も広がった。

エンジンの位置だけでこんなによくなるなら従来機はなぜこれをやらなかったのか


55 名前:斑(千葉県):2012/11/21(水) 22:33:36.98 ID:AYaOn6980

>>51
こんな位置にエンジンを置いて飛行機を制御するのは不可能という常識だったから


58 名前:縞三毛(長野県):2012/11/21(水) 22:34:06.23 ID:dMfoL6Sj0

>>51
設計、開発、認証が面倒だしコストが割高だから


61 名前:エジプシャン・マウ(東日本):2012/11/21(水) 22:35:16.07 ID:1iMU6ahT0

>>51
素材がなかったとか、技術の問題等があったんだろ。


72 名前:ラグドール(岐阜県):2012/11/21(水) 22:38:08.73 ID:ujGSle0c0

>>51
整備性や新規設計を考えると、従来の方法で十分と言う考えが多かったからね
小型ジェットより大きくなるとあの搭載位置は無理になるから、ほんとに最近生まれた考えじゃないかな



52 名前:バリニーズ(大阪府):2012/11/21(水) 22:32:18.49 ID:piPWpuF60

ゼロ戦作ってよ。今風に乗り心地よくして。

54 名前:マーゲイ(宮崎県):2012/11/21(水) 22:33:02.01 ID:RC87uM1h0

つうか国はこういうのもっと支援しろよ
韓国ばっか支援してんじゃねえよ

57 名前:ターキッシュアンゴラ(やわらか銀行):2012/11/21(水) 22:34:04.47 ID:Z3vXJRcg0

エンジン自社開発すげえ
NBOXに積んでくれ

60 名前:ラガマフィン(千葉県):2012/11/21(水) 22:34:51.66 ID:z/WDbL440

本田←左右対称だからウリが起源ニダ<丶`∀´>

62 名前:アメリカンショートヘア(新潟県):2012/11/21(水) 22:35:19.47 ID:IGwgRDMp0

> 藤野社長が発案した特徴的なデザイン
うそつけェ。コイツ、部下の手柄を自分のものに、自分の判断ミスは部下の責任にするタイプだろ。
普通、社長レベルの人間がこういう事は言わねぇわ。たとえ自分が全て創造したとしても、まともな上長なら部下の手柄にする。


76 名前:縞三毛(長野県):2012/11/21(水) 22:38:47.05 ID:dMfoL6Sj0

>>62
航空学科出身で元設計ですが何か?
恥ずかしいね君w


153 名前:アムールヤマネコ(愛知県):2012/11/21(水) 23:39:49.46 ID:sfuB3UTz0

>>62
下の業績は上の手柄だよ
ノーベル賞レベルの研究でもそれは変わらない



64 名前:ロシアンブルー(埼玉県):2012/11/21(水) 22:35:29.04 ID:XKxhqiPY0

そのうち航空レースに参加するんだろうな

69 名前:ヨーロッパヤマネコ(福岡県):2012/11/21(水) 22:36:53.41 ID:Go7Gg1qM0

アメ公に利益を流すなんて本田も分かってるじゃないか

70 名前:ロシアンブルー(埼玉県):2012/11/21(水) 22:37:42.05 ID:XKxhqiPY0

レシプロも開発してエアレース出ろよ
そっちの方なら余裕でトップ狙えるだろ

71 名前:アンデスネコ(神奈川県):2012/11/21(水) 22:37:54.02 ID:GUsWYK9Z0

エンジンの位置が怖い。なんか取れちゃいそう・・・。

77 名前:ラ・パーマ(大阪府):2012/11/21(水) 22:38:55.64 ID:A2yaw7520

A-10さんが近い位置にエンジンつけてるけど・・・

81 名前:サビイロネコ(関東・甲信越):2012/11/21(水) 22:40:31.30 ID:IEgwt2sEO

機名は昔の戦闘機みたいなカッコイイ奴をおながいします

84 名前:ペルシャ(やわらか銀行):2012/11/21(水) 22:41:04.17 ID:l1EcyG1M0

一方、クルマの方は迷走した

フィットにDCTを採用して
アコードやCR-VにCVT
エンジンはいまだにK24Aとかで、5速AT
サイドエアバッグは高額セットOP

いったい、なにがしたいのか分からん

98 名前:縞三毛(福岡県):2012/11/21(水) 22:53:02.37 ID:t1QtP0me0

この材料費だと3000万くらいかね?
まだまだ庶民の手には遠いな

100 名前:マヌルネコ(兵庫県):2012/11/21(水) 22:53:42.39 ID:Q/+B0QeE0

この調子で重工や造船にも手を出して三菱をしのぐ企業に

104 名前:ジャガーネコ(東京都):2012/11/21(水) 22:57:12.25 ID:j0E7Mk3wP

tipeRのユニオンジャックがエラいカッコ良い

105 名前:サバトラ(愛知県):2012/11/21(水) 22:57:27.20 ID:nDkoWeiT0

日本の工業力ってなんでこんなにすごいの?

106 名前:スミロドン(愛知県):2012/11/21(水) 22:57:35.12 ID:szsS9ZjP0

本田宗一郎氏がチョンに技術を教えたとき、感謝もなかったし、他の技術をぱちった。
その時以来、宗一郎氏は「朝鮮にかかわるな」と・・・
これが、正解だった。

108 名前:イエネコ(長屋):2012/11/21(水) 23:00:13.80 ID:bxEGqZCB0

末永く生産しろよー技術を途絶えさせるな
いっそHONDAは宇宙にも身を投げ入れて三菱、IHI他もびっくりの航空宇宙事業を成功させてくれ

114 名前:ボルネオウンピョウ(大阪府):2012/11/21(水) 23:07:51.80 ID:z2xikJJS0

エドモンド本田はとっくに水平飛行してるが

121 名前:アンデスネコ(東京都):2012/11/21(水) 23:19:33.56 ID:EUXZqAun0

プラモにしたら根っこの部分がポキっといきそう

124 名前:ジャパニーズボブテイル(愛知県):2012/11/21(水) 23:19:48.88 ID:RPCgPUBR0

トヨタも飛行機開発していたのに諦めたのか?

125 名前:オセロット(神奈川県):2012/11/21(水) 23:20:32.62 ID:0yLBItxr0

ホンダジェット欲しいけど、うちの庭には滑走路がない

127 名前:トラ(茸):2012/11/21(水) 23:21:45.15 ID:3G2IUTGS0

日本に生まれてよかった

日本人でよかった

130 名前:サビイロネコ(関東・甲信越):2012/11/21(水) 23:23:10.19 ID:YjWuhHCrO

社長が発案って凄いな
ホンダの社風を感じさせる

140 名前:ライオン(三重県):2012/11/21(水) 23:29:38.16 ID:1oDisJr/0

これって翼がアルミの削り出しっって聞いたけどよく削れたなw

142 名前:マンチカン(東京都):2012/11/21(水) 23:30:05.62 ID:fiJCXEPx0

その圧倒的な技術でなんでリーフとか大型旅客機とか作れないの?

143 名前:キジ白(大阪府):2012/11/21(水) 23:31:17.92 ID:nLFvyF+g0

羽をアルミの地金から削り出すとか気狂いかよ
しかもそれを量産するとかどんな造り方してるんだ?


145 名前:ロシアンブルー(埼玉県):2012/11/21(水) 23:33:21.84 ID:XKxhqiPY0

>>143
アルミ鋳金じゃなくて鍛造アルミだろ
カーボン巻けばもっと薄く軽く出来るな


151 名前:ラグドール(岐阜県):2012/11/21(水) 23:35:52.70 ID:ujGSle0c0

>>143
今じゃ削りだしなんて当たり前だぞ
B777とかの主翼は削りだしで作って巨大な外板を合わせてるだけ



146 名前:マヌルネコ(庭):2012/11/21(水) 23:33:34.01 ID:k3Fw40as0

年間販売が80機でもビジネスになるんだな

149 名前:マンチカン(東京都):2012/11/21(水) 23:33:59.71 ID:fiJCXEPx0

「削り出し」を偉いとでも思ってそうだよね、ヲタって
型材を形成する力が無いだけやん


152 名前:アビシニアン(神奈川県):2012/11/21(水) 23:36:05.11 ID:V3Mz1LE+0

>>149
ん?金型だって削りだしだろ…?



154 名前:ソマリ(富山県):2012/11/21(水) 23:40:13.98 ID:IAsAB5/30

福一にアシモ送らなかったホンダの製品は一切買わない
途中で壊れようが役に立たなかったとしても送っていたら
車も農機具もホンダオンリーだったのになwww

157 名前:ノルウェージャンフォレストキャット (岡山県):2012/11/21(水) 23:44:29.23 ID:ugma/LTV0

さすがカワサキが液冷V12作ってた頃ピストンリング造ってただけの事はあるな

160 名前:アジアゴールデンキャット(長屋):2012/11/21(水) 23:49:06.42 ID:1htnIvRR0

TypeRは3発V3エンジンでエメラルドグリーンの噴射炎だな

164 名前:メインクーン(大阪府):2012/11/21(水) 23:54:22.50 ID:PLJm7P/b0

ホンダジェットも凄いけど
これの方がすごいかも
これで転倒が無くなったと思うわ
アシモの転倒は笑えたけ
特許取ればかなりウハウハだと思う