1 名前:ライオン(家):2013/06/08(土) 12:24:15.63 ID:w+q8rj6xP BE:1104409128-PLT(12822) ポイント特典


中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「日本車って本当にみんなが言うほどヒドイのか?」というスレッドが立てられた。

中国では“日本車の燃費が良いのは鋼板が薄いためであり、安全性に劣る”という噂(うわさ)を信じこむ人が少なくない。
一般的な噂の内容としては“日本車はボディが薄くて軽いため、ぶつかると変形し、
バンパーはプラスチックだから非常に危険だ”というもので、こうした噂はネット上で頻繁(ひんぱん)に目にすることができる。

また、「日本は一流の車を自分たちで使い、二流の車を欧米に売り、三流の車を中国に売っている」という噂もある。
こうした噂を信じている人も多い一方で、“自動車は燃費が悪くても頑丈であるべき”と考える中国人も少なくないが、
こうした考え方は一昔前の米国車のコンセプトと似たような考え方だ。

スレ主は、日本車の品質は“悪くない”と思っているらしく、「中国市場において三流の自動車で欧米の自動車と競争でき、
欧米においても二流の自動車で欧米車と競争できるのというなら、日本車を貶めているか褒めているのか分からない」と主張している。

ネットユーザーからは「日本と米国からの直輸入品は信用できる」、「否定できない事実として、どのメーカーであっても輸入車は国産車より優れている」など、
やはり海外から輸入した車なら信頼性があるという意見が寄せられた。

これはつまり、中国で生産された製品を中国人自身がいかに信用していないかを良く表すコメントと言えよう。
(続く)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0607&f=national_0607_018.shtml

4 名前:ライオン(家):2013/06/08(土) 12:25:44.54 ID:w+q8rj6xP

>>1の続き

日本車は安全性で劣るという意見には反論も多く「日本車が安全ではないというのは、ほとんどが低価格帯の車で、クラウンやレクサス、
インフィニティ、マークX、ティアナ、アコードのどれをとっても、欧州車と互角で、安全面で弱いことはない」と擁護するコメントも。

また、「企業は利益を追求し、基準をクリアすれば良いだけ。基準が低いのは企業の責任ではなく、
国が庶民を人として扱っていないことが問題」という意見があり、中国の基準に問題があるとの見解もあった。

中国で噂されている“日本車はボディが薄くて軽いため、ぶつかると変形する”という点についてだが、これは車体を変形させ、
衝撃を吸収することで車内の人間を守るという設計思想に基づくためであり、日本車にまつわる悪い噂を解消するためには
“現代”の設計思想を周知させることが必要不可欠だろうが、はたして掲示板に書き込んでいる人のうち何人が
日本車のクオリティの高さを分かっているのだろうか?

人づてに聞いた話しや読み知識だけで、あらぬ噂を流布させる者はどこにでも存在する。
さらに、本心とは裏腹な妬みや羨みの念を込めて発言する者もいる。

そもそも、「プラスチック製のバンパーが危険」なる声に議論が展開されない時点で、
今の彼らに「自動車の安全基準や環境基準とは何ぞや?」を説明しても無駄な気がしてならない。(編集担当:畠山栄)


引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1370661855

5 名前:ターキッシュバン(catv?):2013/06/08(土) 12:26:20.62 ID:mI3mObeN0

鋼板が厚くないと爆発に耐えられないからな。

21 名前:オシキャット(WiMAX):2013/06/08(土) 12:28:52.95 ID:udTzleO40

まあ、鋼板厚くないと戦車に軽く潰されちゃうもんな^^

22 名前:キジトラ(茸):2013/06/08(土) 12:28:59.42 ID:qLceFz7l0

10年ほど前に同じ事を言ってた半島のメーカーがありました

24 名前:ボルネオウンピョウ(岩手県):2013/06/08(土) 12:30:10.99 ID:b9iHPoui0

確かにベンツなどに比べたら安全性は劣るかもね。

26 名前:ベンガルヤマネコ(富山県):2013/06/08(土) 12:30:28.01 ID:mRlTG4F/0

そんなこんなでとんでもない重量物になった物体を燃費きにせずに中国人のモラルですっ飛ばすとえれえことになるんやで

29 名前:斑(長野県):2013/06/08(土) 12:30:44.50 ID:Gepq8hEV0

中国人はスズキ車の特徴をよく把握してるな

30 名前:マーブルキャット(神奈川県):2013/06/08(土) 12:30:54.32 ID:RABA9iO70

北京が自転車で溢れてたころは中国人に好感有ったなぁ
朝鮮人は当時から嫌いだったけど

31 名前:アメリカンショートヘア(東京都):2013/06/08(土) 12:31:18.26 ID:0PUJ6if1P

×一流の車を自分たちで使い、二流の車を欧米に売り、三流の車を中国に売っている
○一流の車を欧米に売り、二流の車を日本人に売り、自分たちでは使わない

34 名前:リビアヤマネコ(東京都):2013/06/08(土) 12:32:06.57 ID:/bKtIAZq0

中がミキサーになってもガワが無事なら売れますから
中国車は遺族にやさしいなー

36 名前:アメリカンショートヘア(空):2013/06/08(土) 12:33:08.95 ID:kGWAhB7hP

日本もとある地方都市においては
装甲を張り巡らし防弾ガラスがデフォらしいぞ?

37 名前:アメリカンワイヤーヘア(内モンゴル自治区):2013/06/08(土) 12:33:35.30 ID:+ws1Qocp0

まだ全世帯に車がないだろ
そこまで判断材料があるとは思えないし
中国産で懸念する危険は外からじゃなくて中からでしょ

38 名前:アメリカンワイヤーヘア(関東・東海):2013/06/08(土) 12:33:44.92 ID:kjnyq3dc0

ろくな車も作れないシナチクに言われたくない

40 名前:オシキャット(静岡県):2013/06/08(土) 12:34:44.09 ID:No6xAWLB0

そんな丈夫な車が欲しいならスバル車でも買えば良いのに

44 名前:アメリカンワイヤーヘア(愛知県):2013/06/08(土) 12:36:04.64 ID:XZUKy6010

車が壊れなくても中の人がダメージ受けちゃ意味ないよな。
奴らにとっては中の人より車の方が大事なのかw

45 名前:ユキヒョウ(新潟県):2013/06/08(土) 12:37:20.80 ID:7Vngu4x/0

人命に配慮して壊れやすくしてあるという発想は
中国人には理解できない感覚だろう。

47 名前:ソマリ(千葉県):2013/06/08(土) 12:37:52.80 ID:KUD22TR00

昔のアメ車にでも乗ってろよw
厚みで安全性が決まるとか笑うほかない

48 名前:ボルネオウンピョウ(岩手県):2013/06/08(土) 12:38:23.55 ID:b9iHPoui0

安全性は高められるが、燃費と相反するから技術的に難しいのであって

52 名前:カナダオオヤマネコ(やわらか銀行):2013/06/08(土) 12:41:03.26 ID:Gqg/u6cw0

とりあえず、ぶつけるのを止める所から始めてみようか

58 名前:アメリカンワイヤーヘア(やわらか銀行):2013/06/08(土) 12:45:42.43 ID:JEcTKp1L0

中国人が指す"頑丈"というのは、反日デモ集団と遭遇して車がどれだけもつか この一言に尽きる


64 名前:マーゲイ(神奈川県):2013/06/08(土) 12:49:20.27 ID:qLAJrwsz0

>>58
なら99式かな。
いざとなったらぶっ放せば簡単に勝利するし。



59 名前:アメリカンショートヘア(家):2013/06/08(土) 12:46:18.02 ID:vMtDx/CGP

鋼鉄で出来た衝撃を全く吸収しない作りの車でオフセット衝突を
中国人全員でやってほしいわ

61 名前:アメリカンショートヘア(やわらか銀行):2013/06/08(土) 12:47:54.02 ID:aecBcnrQP

日本車はゼロ戦の延長かと思われてんのか

62 名前:アメリカンショートヘア(茸):2013/06/08(土) 12:48:01.43 ID:KK1c0mesP

頑丈な車が安全ってw
やっぱり30年は遅れてるんだな中国って

63 名前:三毛(やわらか銀行):2013/06/08(土) 12:49:09.44 ID:6d+MIm3J0

VOLVO買収した中国さんは一味違いますなぁ

68 名前:ライオン(東京都):2013/06/08(土) 12:52:03.59 ID:pDgIy5iqP

実際どうなのよ?

俺も日本車は衝突性能が劣るイメージが有るわ

69 名前:ロシアンブルー(大阪府):2013/06/08(土) 12:52:14.50 ID:yCrO+jJB0

そらクラッシャブルゾーンとか軟弱者の思考よ

70 名前:スコティッシュフォールド(兵庫県):2013/06/08(土) 12:52:37.24 ID:bkBsbP/n0

中国人の扱い方じゃ日本車が衝撃吸収するよりも強い力でぶつかるんだろうしな

71 名前:ボルネオウンピョウ(北海道):2013/06/08(土) 12:52:38.40 ID:vMomWhuN0

高張力鋼板を知らない田舎者中国人が言いそうなことだ。
日本車は燃費が良くて強度が高いんだよ。

74 名前:リビアヤマネコ(大阪府):2013/06/08(土) 12:53:30.12 ID:IFalOwds0

わざと大破させてエネルギーを逃して、ドライバー空間を守ってるんじゃなかったっけ?


81 名前:キジトラ(ロシア連邦):2013/06/08(土) 12:55:59.11 ID:NA83BGmE0!

>>74
日本車の衝撃吸収のための破壊と支那車の何も考えない破壊
シナ人に見分けがつかない



76 名前:デボンレックス(兵庫県):2013/06/08(土) 12:54:06.07 ID:byJkhWu50

まぁアメ車とかボルボとか
燃費を捨てて鋼板分厚く作ってるもんな
寧ろ日本の考えが特殊なのかもよ

77 名前:スコティッシュフォールド(関東地方):2013/06/08(土) 12:54:51.50 ID:7Dq/aMX8O

事故ったとき洒落にならんから軽自動車はやめろと若い頃親に言われたがなあ
今は違うんか?

80 名前:トラ(岡山県):2013/06/08(土) 12:55:03.59 ID:WIHFa8j70

日本車についての中国掲示板って定期的に翻訳されてるが、全然成長してないな
この伝説ずーっと引っぱるんだろうな

82 名前:メインクーン(大阪府):2013/06/08(土) 12:58:12.45 ID:LlqyHU220

テロに使うためだね
打倒!共産党!

84 名前:ギコ(大阪府):2013/06/08(土) 12:59:19.20 ID:BgfPZduN0

トップギアでやってた
キリングトヨタの回を見ろよ
爆破したビルからも生存してたぞ

85 名前:ユキヒョウ(東日本):2013/06/08(土) 12:59:47.67 ID:8X+zG34t0

実際にぶつかると日本車の方が弱い場面をたくさん見てきたからだろ

87 名前:ジャガーネコ(関西・北陸):2013/06/08(土) 13:01:24.01 ID:MAJxuZz0O

これは正しいな
なんつうの?
プラスチッキーなんだよ見た目が

ミラージュやノート、ヴィッツとBM1シリやAクラスやゴルフを見比べると
外車は鉄板
国産はプラスチック
という印象

コストダウンをボディにまで反映するな


あと上記の車種を見比べるるとデザインのまとまり感が違いすぎだな

外車スッキリ
国産ボッテリ

1シリやゴルフのリアなんてシンプルそのもので清潔感がある
サイドから見た時の流線美も違いすぎ

88 名前:デボンレックス(兵庫県):2013/06/08(土) 13:01:28.77 ID:byJkhWu50

燃費を考えないのであれば
重くて頑丈な方が安全だろうな
まぁ自国から石油が出る国の発想だな
それにしても生命に価値が出たした事は
成長だと思うね


99 名前:ラ・パーマ(愛知県):2013/06/08(土) 13:07:53.07 ID:ty8YqRKz0

>>88
単なる重量は衝突安全にネガにしか作用しない



89 名前:ライオン(SB-iPhone):2013/06/08(土) 13:02:20.73 ID:wPF2NwTLP

日本車を壊す機会が多いから中国車より壊れやすいイメージが付いたんだろうな

90 名前:バリニーズ(奈良県):2013/06/08(土) 13:02:34.78 ID:t3KrbNWd0

低所得者は日本車買えないのに、よく日本車のことを知ってるね^^

91 名前:シンガプーラ(神奈川県):2013/06/08(土) 13:02:41.91 ID:k9Yplnj60

中国人じゃないけどあのペラペラボディってどうにかならないの?
衝突和らげるためにわざとそうしてるらしいけど事故ったら即廃車コースやん。
生き残れるスペースは残せる技術あるのなら全体にそれしてくれ。

92 名前:キジトラ(新潟県):2013/06/08(土) 13:03:28.87 ID:CYW1g7S40

薄い鋼板作れないって事か?
確か強度でも劣ってたな。

96 名前:ラ・パーマ(愛知県):2013/06/08(土) 13:05:28.63 ID:ty8YqRKz0

確かに21世紀に入るまでは日本車の衝突安全が酷かったのは事実だわな
もっとも中華は現時点でもその時のレベルにすら達してないけどね

97 名前:デボンレックス(兵庫県):2013/06/08(土) 13:06:56.25 ID:byJkhWu50

国としては自国の工業製品を保護する方向に持って行くのは
間違いでは無いだろうな

100 名前:カナダオオヤマネコ(WiMAX):2013/06/08(土) 13:08:28.38 ID:C3noPtBS0

中国じゃ、反日デモで破壊される状況も想定しなきゃいけないから、交通事故だけを想定した耐久性能じゃ不安なんだろう。

101 名前:カナダオオヤマネコ(やわらか銀行):2013/06/08(土) 13:09:03.24 ID:Gqg/u6cw0

要は人轢いても歪まない車を作れって事だろ

104 名前:オシキャット(埼玉県):2013/06/08(土) 13:11:09.95 ID:TkzJeROe0

今の中国人は柔よく剛を制すという言葉も忘れてしまったのか


107 名前:キジトラ(新潟県):2013/06/08(土) 13:12:59.73 ID:CYW1g7S40

>>104
お前確信犯だろ?



106 名前:ジャガーネコ(関西・東海):2013/06/08(土) 13:12:09.29 ID:/ogdpyavO

やはり中国人って考え方が30年くらい古いな

108 名前:白黒(埼玉県):2013/06/08(土) 13:13:06.80 ID:cHqJk75H0

なんだ中国人はニュー速民と同じなんだwww

根拠とソース無視w

109 名前:ジャパニーズボブテイル(埼玉県):2013/06/08(土) 13:13:07.53 ID:jyWWLdqu0

> “日本車の燃費が良いのは鋼板が薄いためであり、安全性に劣る”
これを解決するのが「技術」なんだけど
なんかまだセンスが2世代くらい前って感じだな

110 名前:スノーシュー(神奈川県):2013/06/08(土) 13:13:08.36 ID:xS5I+RQU0

中国で事故った車見たら中国車に比べて日本車が派手に大破しやすいからそう見えるんだろうな
それで中の人を守ってるなんて事故現場見ただけの素人には判るわけないし

111 名前:スナネコ(富山県):2013/06/08(土) 13:13:12.37 ID:SGgYgUcM0

馬鹿な中国人どもにはわからなくて結構です

114 名前:アメリカンボブテイル(東京都):2013/06/08(土) 13:13:56.74 ID:UB1QYCS00

シナ土人がクルマを語るなんぞ100万年早いわ

116 名前:ロシアンブルー(岩手県):2013/06/08(土) 13:15:19.75 ID:7JySildT0

中国では一日に一回はぶつけ(ぶつけられ)るのだろうから
いちいちヘコんでもらっては困るのだろう

120 名前:ユキヒョウ(東日本):2013/06/08(土) 13:17:41.79 ID:8X+zG34t0

今から日本車とダンプカーが正面衝突事故を起こします

あなたはどちらかに乗らなければなりません
日本車とダンプカーのどちらに乗っていたいですか?


123 名前:デボンレックス(兵庫県):2013/06/08(土) 13:19:20.15 ID:byJkhWu50

>>120
まぁ生活道路にダンプが走り回らないような
政策の方が鋼板がどうのこうのより有効かもしれんな



130 名前:ジャパニーズボブテイル(関東・甲信越):2013/06/08(土) 13:22:36.56 ID:xmHMGNK3O

中国やインドだと渋滞中は車ぶつけて押すのがデフォだからなぁ

135 名前:ジャパニーズボブテイル(やわらか銀行):2013/06/08(土) 13:25:46.46 ID:eo2Nc6SL0

頑丈な車ほど危険なものはない
衝突起こした時一番人体に衝撃エネルギーくるんだから
まだそこら辺見積もってる日本車や欧州車が生き残れるよ

137 名前:ヤマネコ(関東・甲信越):2013/06/08(土) 13:26:11.29 ID:4ywGVnmeO

日本車の一番のリスクはお前ら中国人
事ある毎に壊される

138 名前:ライオン(静岡県):2013/06/08(土) 13:26:29.39 ID:FFg2oRv6P

むしろ国内で売ってる軽自動車こそ粗悪品なんだが。
あれはほんともろい。

142 名前:アジアゴールデンキャット(千葉県):2013/06/08(土) 13:28:29.69 ID:PcT2QhJg0

この噂のせいで今やトヨタはシェコダと同程度のランクと見られている。
2007年に北米型カローラを投入したが、時を同じくシェコダは同じクラスに明鋭と言う車種を投入した。
当初は価格、販売台数もカローラ>明鋭だった。
今はカローラはマイナーチェンジするたびに徐々に価格を下げて明鋭と同じくらいになった。
明鋭は中国市場が拡大するのに比例して販売を伸ばしていくが、カローラは殆ど伸びず、不買運動の時期は激減。
現在、販売台数は両車ほぼ同程度になっている。

147 名前:ユキヒョウ(兵庫県):2013/06/08(土) 13:30:00.78 ID:V7eSml300

頑丈って・・・・
ぶつけるの前提にしてんのかよ

運転下手か、チャイニーズは

150 名前:ペルシャ(神奈川県):2013/06/08(土) 13:31:30.98 ID:R6IvpNXZ0

衝撃を吸収するために柔らかく出来てるのです。

154 名前:メインクーン(山口県):2013/06/08(土) 13:34:11.27 ID:DeA2oJEk0

デモの時軽くひっくり返せたから鋼板が薄くて頑丈じゃないって考えてそう

163 名前:トラ(大阪府):2013/06/08(土) 13:39:02.69 ID:AZ7XzeLi0

中国じゃ、道を歩いてる歩行者なんか貧乏人の確率が高いから命の数にカウントされないのかw
あt、衝撃吸収できなきゃ、、乗ってる人も脳挫傷だろ。


169 名前:ジャパニーズボブテイル(やわらか銀行):2013/06/08(土) 13:41:44.80 ID:eo2Nc6SL0

>>163
多分中国はヘルメットの着用義務あるんじゃねw



165 名前:トンキニーズ(福岡県):2013/06/08(土) 13:40:48.48 ID:PiP/bc/O0

中国って自転車からいきなりBMWって感じだから戸惑うと思う

166 名前:アンデスネコ(三重県):2013/06/08(土) 13:41:10.60 ID:e7xtSOFX0

これは日本の爺さんも結構言ってる
ちょっとぶつけたら廃車だって
そもそもお前車乗るなよwって言いたくなるけど客だから言えないw

167 名前:デボンレックス(新疆ウイグル自治区):2013/06/08(土) 13:41:36.99 ID:On+BQ46I0

国内仕様と同じにしたら、
お前ら買えないだろ?