1 名前:伊勢うどんφ ★:2014/02/11(火) 08:46:50.95 ID:???0

職場の上司や先輩など目上の人から何か指示を受けたときに、「了解しました」と答えるのは失礼かどうか、という議論がインターネットで話題になっています。
「了解しました」「承知しました」、職場であなたは使い分けていますか?

ネットで話題になっているのは「『了解』は失礼か?」というタイトルのブログ記事で、この記事に反応して
「「目上には『了解』ではなく『承知』を使う」は誤用」というタイトルのブログ記事も注目を集めました。
職場の上司や先輩など目上の人に「了解」ということばを使うことが、失礼に当たるかどうかについていろいろな角度から考察したもので、
読んだ人たちからは「普通に『了解』って使っていた」「内部の業務連絡ではいいが、外部とのやり取りではだめ」など、自身の経験に基づいた多くの意見が寄せられています。

「了解」は「軽い」
「了解」が失礼かどうかを考える前に、こうした議論はいつごろから始まったのでしょうか。
日本語の用法などを研究しているNHK放送文化研究所専任研究員の塩田雄大さんによると、「例えば『明鏡国語辞典』(大修館書店)の平成22年発行の第2版では、
『了解』ということばについて『近年、目上の人の依頼などを承諾する意に使う向きもあるが、慣用になじまない』と記述されており、
理由としては『ぶっきらぼうで、なじまない』とあります。しかし同じ辞典の平成14年発行の初版にこうした記述はありません。
このように複数の辞典を見比べると、『了解は目上に使ってはいけない』という明示は、10年ほど前から台頭してきたらしいことがうかがえる」ということです。
「語感としては、『了解』には、『了解!』という感動詞的な用法もあることから、『承知』に比べるとやや軽いといえます。
より軽い用法では『了解でーす』、あるいは最近メールやSNSでは『りょ』と記すこともあるようです。こうした守備範囲の広さが、
『了解は目上に使ってはいけない』という考えにつながっているのではないでしょうか」(塩田雄大さん)。

>>2に続く

2月11日 0時05分 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140211/t10015163901000.html

3 名前:伊勢うどんφ ★:2014/02/11(火) 08:47:41.37 ID:???0

>>1の続き

理由は「無難」だから?
では肝心の、実際のビジネスの場などで「了解しました」と使ってよいのかどうか。

企業のビジネスマナー研修などを手がけている東京都内の「ジェイック」によりますと、特に若い社員の間で「了解しました」と返事をする人が増えているそうです。

この会社では以前から「目上の人からの依頼などに答えるときは『承知しました』または『かしこまりました』を使うように」と研修などで指導しているということで、
理由としては「『了解』ということばには相手が言っていることを認めて『あげる』という意味が含まれるので、
特にビジネスの現場では『了解』は避けることが望ましい」ということです。

企業のマナー研修に講師を派遣している「日本サービスマナー協会」でも、「『承知しました』『かしこまりました』を使うよう指導しています。
ビジネスの現場では、上司や先輩が『当たり前だ』と思っている習慣に合わせることが大切です」とのことでした。

日本語の用法としては諸説あるようですが、目上の人に従うほうがいわば「無難」という考えが、さらに「了解しました」の分を悪くしている、とも言えそうです。


引用元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392076010

6 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 08:49:04.54 ID:TkcrfGHS0

ドラマで過去からタイムスリップしてきた女忍者が泉ビン子に「承知」って言っていたよ。

18 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 08:50:39.03 ID:mRVIXhqj0

(7)

毎々お世話になっております

22 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 08:51:03.35 ID://MuENhc0

難しいのは良いとして
こういうのにこだわる目上に、あんまり大したやつがいないのも笑えるw


407 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:33:25.00 ID:l0dw0vOd0

>>22
まあ、大した人物で無いのは間違いないね。



24 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 08:51:06.57 ID:UdzEKyyq0

一般的に了解=オッケー解かったみたいな軽いノリが感じられるからビジネスでは使わないが
職場の直属の上司や学生時代の恩師みたいな割と慣れ親しんだ目上の人には使うな

32 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 08:52:11.35 ID:79+FNBM90

兵隊は上官の命令を受けて了解っていうけどな

35 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 08:52:29.35 ID:sj39ZokG0

俺は「承知しました」派だが、「了解いたしました」なら許容範囲だと思う。

ま、「承りました」と言っときゃ間違いない

36 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 08:52:29.89 ID:Ho5jlPSJ0

了解は失礼じゃけんね
いえっさーと書いてる


52 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 08:54:22.32 ID:lhKhH5ik0

>>36
女性上司にも「いえっさー」って書いてないだろうな。



40 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 08:53:14.19 ID:S+NnSoes0

了解しました、了解です
これは情報伝達として技術系の仕事向き言葉だな

43 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 08:53:28.61 ID:pjASWlbm0

じゃあ了承は?
承認はさすがにまずいか?

45 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 08:53:52.70 ID:C9vSxTaM0

CCで回ってくるメールで、明らかに目上の人とか社外の人に「了解しました」って書いてる人をよく見かけるけどぞっとするわ

46 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 08:53:56.48 ID:Tp3CxBVq0

確かに了解しましたつったら妙な一拍があるときがある

47 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 08:54:02.69 ID:l80YLSSj0

元々は無線用語?

上司なら「はい、わかりました」
お客なら「承知いたしました」
じゃね?


63 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 08:55:56.28 ID:vxacI2xE0

>>47
あー、そんな感じかも
職場の雰囲気にもよるよなー
うちは外資なんだが、堅苦しいと浮く



48 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 08:54:11.02 ID:Ppj9ahB30

メールの文体あれこれ考えてると「あーめんどくせ、電話しよ」ってなる


56 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 08:55:16.88 ID:4jg2Tr8N0

>>48
メールが届いてるか不安になるから、絶対電話するよな。



50 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 08:54:18.10 ID:Zq9OEwS/0

直属の親しい上司か自社の重役や他社の人間かによって違うだろ

61 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 08:55:52.33 ID:vNkI/AkAO

了解って軍隊や運送業なんかの無線連絡用だらね。

68 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 08:56:43.76 ID:FJCVjais0

メールの書き出しとかタイトルが

お疲れ様です

って、本当に吐き気がする。


71 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 08:57:32.49 ID:FWU/k56J0

>>68
じゃあどうしろと
他に言いようがないからみんなそれを使ってるんだよ


619 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 10:00:45.73 ID:lxelya9y0

>>68
疲れてんな、おまえ



74 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 08:58:00.93 ID:aBFNma330

客や部長以上なら承知しましただな
普段からやりとりの連絡では了解です。了解しました。が多い

77 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 08:58:07.28 ID:vxacI2xE0

上司の話は長くなるから、用がある時はチャットで済ましている

83 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 08:58:30.28 ID:tBVXEX720

「ご承知の通り」等という言い方をするから、
「承知する」側が目上なんだよ。
従って、目上に対して主語自分で「承知しました」って言う方が間違い、
という考え方もできる。

89 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 08:59:40.13 ID:fufJFbZ80

時代とともに言葉が変わるからな。
従来の定義を振りかざして文句言っても仕方がない。

99 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:00:39.49 ID:KNwO4xsN0

上司との関係次第だな。親しくつきあわせてもらってる上司に対して、そこに
外部の人がいなければ「了解しました」くらいは使う。

先輩くらいだともっと言うかな。何年か先輩、ってくらいの人に「畏まりました」
まで言わない。

「了解!」と言い捨てるのは同輩か後輩に対してのみ。

どっちも、外部の人が近くにいればもう少し丁寧な言い方になる。でしょ?

100 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:00:50.69 ID:WwEsyLwe0

承知!!

に決まってるだろ

101 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:01:00.36 ID:IeT3paFk0

上司に忠誠を誓ってるなんて、いまどき珍しいね。

105 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:01:13.89 ID:kpuCZzbA0

目上になんか頼まれたら「がってん承知の助!」って言わなきゃな


138 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:04:16.32 ID:vxacI2xE0

>>105
帰る時は、「ではお先に、ズラ借ります!」だよな



108 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:01:35.08 ID:aP8n4pr/O

畏まりんりん☆(ゝω・)v
でおk

115 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:02:34.82 ID:Od3EHH33P

畏まりました。
ご一緒にポテトは如何ですか?

116 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:02:39.13 ID:Y/M15za80

了解 Yes,sir!
承知 I see


320 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:24:28.46 ID:uG9mAp0D0

>>116

逆だよ

>1の説明が正しいとするならだがな



117 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:02:45.18 ID:1dR5NpKm0

経営判断の誤りで赤字だしてる企業の上司が、安月給で従業員をこき使って
上から目線なのはおかしいだろ。jk

119 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:02:50.52 ID:8VGXIRoxO

ウチは緩いな…
了解
オッケー
無理ー
マジで!?
三行で
日本語で!!
聞いたことある
習ってない!!


他の会社もそんなもんじゃね!?

121 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:03:02.40 ID:zvEOA9zC0

リーマンでもないなら了解で十分だろ
別にそこまで高給貰ってないならそれ相応の態度になる罠

124 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:03:13.05 ID:ajtTJoz+0

べつに上司とやらが何から何まで世話してるなら
それなりの対応するけど
そんなのはぜんぜんない
だから江戸時代じゃねーんだよ

130 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:03:32.06 ID:TJQVXdDv0

おまいらって、上司から仕事きたとき、
「承知しました」「かしこまりました」とか言ってるの?
そんな堅苦しいの?


146 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:06:04.42 ID:S4G3Owq10

>>130
課長→了解
部長以上→承知

距離感によるな



137 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:04:16.22 ID:wqj+I0NP0

承知!

これで解決

140 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:04:31.70 ID:fufJFbZ80

まあ突き詰めれば、職場の上司が偉くもなんともないからな。
業務的なところで決定権を持っているだけで、媚びる必要はない。
日本人の文化無視だろうが。

141 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:04:44.48 ID:j8zpEKDx0

ねぎらいはどう言うの
「ご苦労様です」
「お疲れ様です」
「そもそもねぎらうなど上から目線だから何も言わない」


198 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:11:20.67 ID:R5kbGagW0

>>141
目下にはご苦労様、同僚や目上にはお疲れ様



148 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:06:15.32 ID:ajtTJoz+0

江戸時代の家制度じゃねーんだよ
ただこき使ってるだけ病気になればポイ捨て
社員は家臣じゃねーんだよ

152 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:06:36.97 ID:YEFBXhok0

取引先の大手企業の役員にも「了解です」って長年使ってるけどなあ。
問題あるのか?

160 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:07:45.68 ID:R5kbGagW0

上司によりけりだろ

「わっかりましたー!」と軽く言うのを好む上司も居れば
「承知しました」と硬く畏まって言うのを好む上司も居る。
技術系上司であれば「了解です」と簡素に言うのが好まれたりするし、
ちょっとヲタ入った上司だとそれこそ「御意!」って言うと笑ってくれる。


171 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:08:35.63 ID:qwMrD6Qc0

>>160
コミュ力高そう


188 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:10:28.11 ID:1gs5dA6F0

>>160
だな



163 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:08:11.35 ID:OE+OW8Ym0

仕事場は機能なんだよ。命令が来るから、それが分かったか、理解できないか、理由のある反論があるのか。

反対が無いから了解する。それだけのことだろ。

167 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:08:23.84 ID:TkcrfGHS0

ドクターXの視聴率が高かったから「御意」が流行そうなんだけれど。

172 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:08:38.70 ID:ajtTJoz+0

江戸時代は何から何まで面倒を見てたから
上が尊敬されてたわけ
その上司とやらはまったく尊敬されてないからな

174 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:08:47.85 ID:T6+31Thy0

承知しました、了解しました
同じ職場ならどっちも同じなんでないの?
仕事やってんのに畏(かしこまる)まられても困るしさ

外からに対しては、受け賜りました、なんてのもあるか

175 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:08:48.99 ID:ctTon7n80

自分が人格的に素晴らしいと思う上司は
「それは失礼と取られる事があるから使わないように」
と一度は教えてくれたが、
その後気の緩みからその人に対して使った時は何も言わなかった
自分が絡む上下関係とか興味ない、誰にでも腰の低い人だった

176 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:08:49.74 ID:vxacI2xE0

ドロンするとか言ってる上司に畏まりましたじゃバランスが悪い

180 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:09:26.10 ID:HfEreXkg0

軍隊だと目上の人に「了解であります!」って言うんだろ?

182 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:09:36.44 ID:P5L+PCfji

承知しましたって格式ばってる。
了解しましたの方が自然でしょ。
かしこまりました、もそうだよな。

執事が主に返事するような挨拶だしな。
どんだけそこに隔絶された上下の差があるんだか。
何か卑屈すぎるよな。

185 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:09:54.98 ID:vp/3cR/x0

「畏まり」すぎるのも慇懃無礼だと思う
了解、十分ありだろ。


「承知しました」 ←家政婦のネタ

187 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:10:23.60 ID:Jm01IFcv0

貴様はていねいな呼び方なのに怒るのはなぜ?


248 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:17:05.82 ID:KdGpOYEb0

>>187
旧軍隊で使ってる間に悪いニュアンスが定着したのかねえ。
俺なんかは子供の頃の漫画のすりこみからきてるけど。(面と向かって言われたことはないなw)



189 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:10:42.60 ID:pyI0GpP/0

ははあー、仰せの通りに(深々とお辞儀するか、膝をついて)

190 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:10:54.35 ID:ajtTJoz+0

別に上司なんてのは尊敬の対象じゃないんだから
「了解!」が正しい

193 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:11:06.28 ID:b7Lu/wGx0

返事するだけマシだよ。指示しても解かったんだか解からないんだか・・・・・。俺の仁徳不足かねえ・・・・。。。

196 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:11:15.60 ID:95oD/4qu0

了解で合ってる。

了承は上から目線で客が使うもの。

上司、部下ともに「お疲れさま」

「ご苦労さん」は
実力の無いのを虚勢張ってごまかすハッタリ
これ言うやつは注意。

200 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:11:22.65 ID:qCiDawvX0

承“知”よりは了“解”のほうが丁寧だと思う俺は異端なのだろうか?

203 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:11:44.73 ID:DO4rTqlm0

目上には「承知しました」
を使うことを「了解しました」

204 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:11:48.11 ID:Lmm8okow0

これよりご苦労様ですを目上に使ってる奴の多さに驚く

205 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:11:51.25 ID:SlWAU5wf0

> 企業のビジネスマナー研修などを手がけている東京都内の「ジェイック」

のステマ

207 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:11:57.73 ID:DZOQOaS6O

駅員「晩メシ何スか?」
助役「うどん」
駅員「承知」
助役「オーライ」

212 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:12:17.81 ID:kpuCZzbA0

丁寧に(ちょっと大げさに?)言いたければ「氷解しました」だね

216 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:13:04.84 ID:Xlmnh3Jh0

正しく言葉使えても、相手がそれを正しいと理解していなかったら結局怒られるという話。

222 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:13:55.95 ID:T6+31Thy0

まぁ、アレだ
そーいうの気にしすぎる人には
「畏まり拝了致し候」とか、わざとらしく突き返してやればよい

223 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:14:05.71 ID:ajtTJoz+0

つーか「ご苦労」は別に上から言葉じゃなかったとおもうが
すっかり最近は洗脳されたんだね


251 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:17:12.40 ID:KNwO4xsN0

>>223
相手が上司でも、業務としてやってることに対しては目下から「ご苦労様です」
と言うのは問題なかったはずなんだが、最近とにかく目上にそれは失礼だと
思い込んでる人が増えてるので、使いにくくなってるね。



225 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:14:21.70 ID:tBVXEX720

そもそも「職場の上司や先輩」って、そこまでの「目上」ではないという問題が省みられていないな。
年に一回の社長巡回で特別に声をかけられたときとかだったら「かしこまりました」とか言うかも知れん。


284 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:20:39.36 ID:hu01POuf0

>>225
職場の上司や先輩なんてほとんど身内みたいなもんだからな
特にお客と接する機会が多い部署だと「客に対しての礼儀」がメインになるし



227 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:14:24.15 ID:jPU2jCAA0

お客に対しては「賜りました」を使っているけど、変かな?
あと「承りました」かな


246 名前:名無しさん@13周年:2014/02/11(火) 09:16:52.53 ID:T6+31Thy0

>>227
そりゃ普通に使うよな
意味は同じだよ「受けて・賜る」
令を(上から)頂きましたって意味っすな