1 名前:逆落とし(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:17:04.19 ID:W2xw0oSi0.net BE:561182118-2BP(2000)


トヨタのミドルクラスFFセダンの「カムリ(CAMRY)」がマイナーチェンジを受けて9月20日から発売される。
現行のトヨタ・カムリは日本国内では実質的にハイブリッド車(HV)専用車種として販売されてきた。
それはマイナー後も同じでHV専用車種となる。

 カムリに限らず国産セダン市場は非常に縮小しており、
日本自動車販売協会連合会(自販連)の統計によると、2013年1-6月期累計の販売台数ベスト30に
ランクインする純粋な国産セダンは、15位のトヨタ・クラウン(2万6964台)だけ。
同統計8月単月を見ても、14位のクラウン(3330台)だけだ。
8月統計の30位はトヨタ・エスティマ(1353台)で、同車以下のクルマの数字はないが、クラウンを除くセダンは、
月間1000台以下の台数しか売れていないと思われる。
例外は8月に第6位にランクインするカローラ(6651台)で、ステーションワゴンのフィールダーが推定6割ほどの販売で、
セダンは3000台ほどの登録と思われる。

 マイナー以前の従来型カムリも日本では不人気車種だ。
2013年はハイブリッド効果も手伝って年間1万1572台が登録。
しかし、今年4月の消費増税後は月販500台程度に落ち込んでいた。
ところが、2013年に米国で販売されたカムリは、年間40万8000台とされており、
北米ベストセラー・セダンとして君臨しながら、日本では売れないという図式になっている。

 こうした傾向は何もカムリだけのことではなく、ハイブリッド車が昨年評判になった
ホンダ・アコード(米国販売2位/36万5000台)、独自のパワートレーンと駆動システムが人気のスバル・レガシィも
北米でプレミアム人気だが、日本ではほとんど売れない。

続く
http://www.zaikei.co.jp/files/general/2014091611164511eca.jpg


http://www.zaikei.co.jp/article/20140916/213896.html

3 名前:逆落とし(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:17:32.05 ID:W2xw0oSi0.net BE:561182118-2BP(2000)


 今回のマイナーチェンジで、カムリ国内モデルに新しいフロントマスクを与えられ、
ヘッドランプ、フロントグリル、バンパー形状を変えた新しい顔付きに変わっている。

 また、もともとJC08モードで23.4km/リッターと2.5リッターハイブリッド車としては十分な燃費性能を持っていたが、
今回のマイナーチェンジで追加された、「16インチアルミホイールオプション装着車」は25.4km/リッターと燃費性能を向上させた。

 さらに、ミリ波レーダーを使った衝突被害軽減ブレーキ(プリクラッシュブレーキ)と
ACC(先行車追従クルーズコントロール・50~100km/h対応)、車線逸脱を警告する
レーンディパーチャーアラート(LDA)、夜間走行時にハイビームとロービームを自動で切り替える
オートマチックハイビームといった安全装備をセットオプション(12万2040円)として設定した。

 内外装をリファインし、足回りの最適化や防音材の追加などで、その走りと快適性が大きく向上しているという。
価格は、ベーシックなハイブリッド320万7600円から本革仕様のレザーパッケージ車402万6437円まで。

 そのカムリの最大のライバルはトヨタ社内にあり、カムリの前にクラウン・ハイブリッドが立ち塞がる。
月間5000台以上の販売を記録するクラウンの半数以上がハイブリッド車となっており、
「それならばカムリだって」と、思うのは筆者だけではないと思うのだが……。
と、いうか、現行カムリHVが登場したときから筆者は、「お勧めのHVセダン」として推してきた。


 カムリのボディ寸法は全長×全幅×全高4850×1825×1470mm。
クラウンの4895×1800×1450mmと遜色ない。
車重はカムリの1540kgから1550kg、クラウンはそれより重く1640kgから1680kgに達する。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1411046224

4 名前:ファルコンアロー(庭)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:18:55.03 ID:SOf35ApG0.net

100系マーク2から乗り換えたい車種がない

7 名前:キドクラッチ(WiMAX)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:20:21.56 ID:4eg6JiWW0.net

アンヌ、僕は……。
僕はね……、人間じゃないんだよ!
…M78星雲からきた、
ウルトラセブンなんだ!

13 名前:ランサルセ(愛媛県)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:25:54.34 ID:LTPXDN+y0.net

サイが有るのに、あえて被り選ぶ訳ないだろ

16 名前:グロリア(愛媛県)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:27:58.33 ID:S3Mm4Ks+0.net

よくよく見るとダサいって認識されたからだろ

18 名前:キチンシンク(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:28:06.92 ID:LykCTq8n0.net

アベノミクスで給料あがったし、思い切ってマジェスタ買っちゃった!あー納車が待ち遠しいわ。エアロとホイールどれにしよーかなあ♪

23 名前:タイガードライバー(大阪府)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:30:21.96 ID:lRbFKjai0.net

セダンの定義がわからんな
カローラはセダンで、プリウスはちがうのか


35 名前:メンマ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:39:51.07 ID:xhWIQZZM0.net

>>23
3BOXのことだろ



25 名前:レインメーカー(三重県)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:31:43.72 ID:DcdsIDmX0.net

セダンが売れないんじゃなくて買いたいセダンがない。
BMやメルセデスのセダンは売れてるだろ?

27 名前:ムーンサルトプレス(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:33:13.13 ID:EH5UO3a80.net

北米カローラ何で日本で出したら買ってやる

28 名前:ジャストフェイスロック(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:33:25.97 ID:4vb/zAxE0.net

セダンが売れないからって、セダンのラインナップ減らしたら、更に売れなくなったでゴザル

・・てな感じ?

31 名前:ダイビングフットスタンプ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:35:05.01 ID:5X012BvS0.net

日本人は幼稚なミニバンが人気だし
冷蔵庫みたいな車に何百万も出すのが好きなんだよ

32 名前:ファイナルカット(東海地方)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:37:31.96 ID:3TewJ32kO.net

結局、道路の幅や駐車場、1日の走行距離からし、あまり必要じゃないんだろうな

33 名前:ダイビングエルボードロップ(dion軍)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:37:56.64 ID:emQjPDIe0.net

そりゃアメリカは通勤用にセダンで休日用にSUVって複数台持ってるからやろ

39 名前:フェイスクラッシャー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:41:41.35 ID:AG1gGgQx0.net

リサーチ不足。
たんなる反動の時期も計算できないんだから。

ソニーレベル

40 名前:16文キック(dion軍)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:41:42.28 ID:tSP743QSI.net

セダン欲しかったけど、家族の要望を勘案して
ワゴンが妥協点になった
s4欲しいなあ。。。

41 名前:フランケンシュタイナー(茨城県)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:42:18.16 ID:vum1E0ta0.net

セダンなんかに乗るくらいなら2シーターのスポーツカーに乗るわ

46 名前:稲妻レッグラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:44:14.23 ID:ycBEz2NYi.net

一台しか車を持てないならセダンを選ぶけど、二台もてるから、道具用のハッチバックとオープン2シーターだわ

49 名前:フォーク攻撃(庭)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:45:17.59 ID:/uqRmJzY0.net

セダン買うならワゴン買う
セダンのメリットがわからない


54 名前:パロスペシャル(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:47:02.28 ID:ycUSDOBA0.net

>>49
高級車セダンのメリットは静粛性が高いことだな
クラウンなら高速道路でクラシック音楽を小さい音量でかけてても聴ける



50 名前:河津掛け(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:46:10.17 ID:lP/J9Bq70.net

機械式駐車場の高さが1550mmなので・・・。ワンボックスでは無理じゃない?

52 名前:ダイビングフットスタンプ(catv?)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:46:38.68 ID:CpXHjuvF0.net

ふと気になって調べてみたらアメリカの人口は3億人
日本のサンオクニンと大して変わらないんだな

57 名前:フランケンシュタイナー(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:48:17.60 ID:uqLWRygw0.net

セダンの定義って4ドア3BOXってことで間違ってない?


80 名前:ストマッククロー(鳥取県)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:57:00.60 ID:PLMAE3rf0.net

>>57
RX8



59 名前:アイアンクロー(新潟県)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:48:51.46 ID:+yQ+CBkn0.net

クラウンとレジェンドどうして差が付いたのか

60 名前:メンマ(奈良県)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:48:52.64 ID:n+92rPxt0.net

その車を走らせる広い道路と、収納するガレージを建てられる
広い庭をまず売ってくれ、話はそれからだ

61 名前:フランケンシュタイナー(茨城県)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:49:22.41 ID:vum1E0ta0.net

現状のベルファイアだらけはちょっと異常

66 名前:断崖式ニードロップ(dion軍)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:50:09.16 ID:NZYouwn60.net

レジェンド排気量が中途半端だから売れなかった

69 名前:ミッドナイトエクスプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:51:37.25 ID:cPorHAMy0.net

二人乗りのセダンタイプの軽って売れねえかなあ
それもちょっと高級志向で

71 名前:ウエスタンラリアット(東京都)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:52:55.44 ID:+Xz7b9YP0.net

セダンはトランクの部分が勿体無いからワゴン
ワゴンは頭上の部分が勿体無いからミニバン
こうなるのは仕方ないよね


83 名前:ストマッククロー(鳥取県)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:58:19.34 ID:PLMAE3rf0.net

>>71
無駄空間ありすぎるからワゴンは嫌い
椅子が倒れないから2シーターは嫌い


84 名前:レインメーカー(三重県)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:59:32.28 ID:DcdsIDmX0.net

>>71
倉庫走らせて何が楽しいのやらw



73 名前:フォーク攻撃(東京都)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:53:20.22 ID:AX74Tien0.net

欧州でも停めるとこ狭いからコンパクトカー多いだろ

75 名前:閃光妖術(福岡県)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:54:40.51 ID:m5y5Qnlt0.net

郊外の新興住宅地みたいなとこに住んでる人ばかりじゃないからな。
昔からの城下町なんて5ナンバーでも苦しむような狭い路地が多い。

そういう環境の人にはマークXなんて論外だし、すっかりでかくなったレガシィも
無理だ。で、ここ10年ほどで圧倒的に良くなった軽が快適だったりするんだよな。
カローラやアリオン、プレミオがもう少しマシな車だったらまた違うかもしれないが。
90年代までのカローラ、カリーナ、コロナに比べるととにかく安っぽい。

76 名前:レインメーカー(三重県)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:54:52.29 ID:DcdsIDmX0.net

カムリってカンムリから来てるんだよ、クラウンの下だからね。

78 名前:ムーンサルトプレス(神奈川県)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:56:27.44 ID:gJY52e1l0.net

1.5J換装90系ツアラーV
RB25載せ換え32セダン
110ミッション換装100系ツアラーV
ゲトラグ換装14アリスト
RB26載せ換え35ローレル
スーチャー後付Y50フーガ
W218 CLS350 ←今ここ


82 名前:ビッグブーツ(大阪府)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:57:18.66 ID:Q4wy2oAn0.net

>>78
そんな車で誰とどこを走るの



85 名前:ダイビングヘッドバット(新潟県)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 23:00:07.07 ID:PghIrtZ60.net

セダン買うのってアクティブでないオッサンというイメージ

86 名前:ビッグブーツ(栃木県)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 23:00:38.76 ID:J25Lv+RZ0.net

アメリカだとセダン以外はガラスを割られて荷物を盗まれるのだよ。
セダンならトランクの荷物は盗まれない。
社会安全性が異なる。

89 名前:足4の字固め(埼玉県)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 23:03:15.34 ID:PHYnNgBS0.net

後ろの箱は邪魔だからいらない
ただの錘で燃料の無駄スペースの無駄


93 名前:ダイビングエルボードロップ(三重県)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 23:04:34.50 ID:lrS4KorG0.net

>>89
さらにその上に被せてあるのがハッチバックやステーションワゴンだけどわかってる?


132 名前:ストマッククロー(鳥取県)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 23:32:38.39 ID:PLMAE3rf0.net

>>89
雪降る地域じゃトラクション稼ぐのに重し必要なの



90 名前:ビッグブーツ(栃木県)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 23:03:28.66 ID:J25Lv+RZ0.net

それとアメリカのトランクは鍵無しでは開かない。
日本の様に運転席のシート横レバーを引けば開く
とは絶対ならない。

91 名前:ビッグブーツ(家)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 23:04:24.12 ID:ySzqWXrX0.net

セダンとチャイルドシートの相性の悪さは改善すべきだろうな
それと、小型セダンと軽の差別拡大も必要だろう

101 名前:かかと落とし(北海道)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 23:06:21.84 ID:cSd34lUP0.net

無駄に長いこと、機能的じゃないことが挙げられるな。
デザインとしては良いのだけど、便利な形とは言えない。
コンパクトカーのように小回りが利くわけでもなく、SUVのように
パワーがあるわけでもない。

104 名前:かかと落とし(北海道)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 23:07:00.80 ID:cSd34lUP0.net

あとミニバンのようにゆったりしたスペースもない。

105 名前:エルボードロップ(福井県)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 23:08:20.69 ID:44iiQJJT0.net

家が小さいから車は広いやつを買いたいんだろうとか言うやつがいるが、理屈がまるで分からん
チャイルドシートとの相性が良いから軽トールワゴンだのミニバンだのが流行るんだろ

107 名前:アンクルホールド(家)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 23:08:57.17 ID:vUQsOGIS0.net

走り最強はバイクで確定してるから、アウトドアと長期旅行用に中型suvで答え出た気がした。

109 名前:膝靭帯固め(家)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 23:12:09.80 ID:Q6mmUrij0.net

売ってる連中って日本の道路を見たことあるの?

110 名前:ジャンピングDDT(埼玉県)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 23:12:23.14 ID:qY/9JGYa0.net

カムリはハイブリッドだから売れたんだろ
アメリカではサラリーマンの通勤距離50キロなんてザラにあるからな

日本ではセダンという実用性のない車に
ハイブリッドという実用性を訴求してるのが矛盾してるんだよ

113 名前:ストマッククロー(愛媛県)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 23:15:45.67 ID:s5Ky/Ew+0.net

そもそもこんだけ税金掛けといて売れない?
お前ら脳ミソうんでんじゃない?

114 名前:雪崩式ブレーンバスター(家)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 23:16:31.63 ID:Chtzua3V0.net

クラウン以上の車格なら、それなりに需要は有るんだろうけど
家族持ちはミニバンえらぶわなぁ

120 名前:リバースパワースラム(禿)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 23:25:29.69 ID:gdgOsLIi0.net

夏場の後席は日射し地獄
後席にはリクライニングが無い
FRだと中央の凹凸が鬱陶しい(駆動軸)
貧乏人の俺にはツーリングワゴンがお似合い


149 名前:32文ロケット砲(広島県)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 23:39:50.74 ID:xI3PJZs10.net

>>120
> 夏場の後席は日射し地獄
ホントこれでセダンが嫌いになった奴が居ると思う



121 名前:マシンガンチョップ(千葉県)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 23:25:32.22 ID:ADK5Mh8+0.net

レガシィB4であと5年は戦わざるを得ない

123 名前:ジャーマンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 23:26:05.87 ID:rHwsQDC6i.net

カムリ辺りの価格帯でセダン買うならベンツのCLAにするわ。
結局ドイツ車に流れる。


124 名前:かかと落とし(北海道)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 23:28:20.86 ID:cSd34lUP0.net

>>123
ベンツCLAは、ベンツにしてはなかなかのセンスの良いデザインだな。



125 名前:フランケンシュタイナー(秋)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 23:29:09.19 ID:szaCu+Ht0.net

日本は、あれだけ大変って言われてる結婚に踏み切った連中しか車なんて買わないからな
そうなるとどうしてもみんなミニバンを買ってしまう流れに

126 名前:レッドインク(京都府)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 23:29:11.35 ID:z5/v6TiG0.net

セダン乗るならもっと合理的なSUV乗るわな

129 名前:足4の字固め(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 23:30:28.22 ID:+sdmW65nO.net

パイセン
今どきセダンなんか
ダサいっス

130 名前:頭突き(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 23:32:19.28 ID:6WDWCC220.net

うちもツーリングワゴンだ。


fitだけど

154 名前:セントーン(dion軍)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 23:41:29.88 ID:Mi6ySJH70.net

一家に一台で軽は選べないわ
冠婚葬祭で乗っていくのに抵抗ある

157 名前:アルゼンチンバックブリーカー(西日本)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 23:42:47.82 ID:s15MrHUs0.net

機能としてセダンはワゴンに劣るんだから
日本じゃみんな気が付いちゃっただけ


161 名前:フランケンシュタイナー(秋)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 23:44:49.90 ID:szaCu+Ht0.net

>>157
それは利用者の問題なんだな、家族四人っていうシチュエーションならミニバン最強だけど
彼女と二人っていう場合にミニバンは野暮ったい



158 名前:ストレッチプラム(埼玉県)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 23:42:58.31 ID:d3uwSRrB0.net

あと、同じような値段でミニバンとセダンを比べると
明らかにセダンのほうが装備が良い、というのも利点だな
ミニバンはドンガラの分だけカネがかかるから装備もショボい

159 名前:ムーンサルトプレス(埼玉県)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 23:44:05.95 ID:WnGYxWyI0.net

シュコダ オクタヴィアみたいな
普通のセダンを140位でだせよ

160 名前:レッドインク(dion軍)@\(^o^)/:2014/09/18(木) 23:44:19.22 ID:kfP47l6y0.net

ってか車に金かける日本人が少なくなった・・・