1 名前:リキラリアット(中国)@\(^o^)/:2014/09/26(金) 23:40:19.96 ID:uu8DWTaG0●.net BE:224665865-2BP(11000)


ニューヨーク・タイムズが稀有な日本の音楽市場を紹介。未だに売上げ85%をCDが占める現状をどう報じたか?

大手メディアであるニューヨーク・タイムズに「CD-Loving Japan Resists Move to Online Music」 (CD好きな日本はオンラインミュージックへの移行を拒否)と
いうタイトルの長文記事が掲載されました。

この記事では、世界がダウンロードとストリーミングに向かう中、日本の音楽ビジネスではCDが今でも主流であること、そしてデジタル音楽への移行が困難を極め
ていることを、業界関係者のインタビューを交えて説明しています。

CDが主流の日本は、ご存知のように音楽売上が過去10年に渡って減少しています。世界第2位の音楽市場ですが、昨年は前年比17%と大幅に減少したことで、世界の
音楽市場が3.9%減少する大きな原因となりました。

また日本のデジタル音楽市場が勢いを失っていること、そして社団法人日本レコード協会の数値として2009年のデジタル音楽の売上が約10億ドルだったのが、2013
年には約4億ドルに下がったことを紹介しています。

記事では、デジタル・テクノロジーがアルバム主体のビジネスモデルを変革し始めた時に音楽市場の価値が低下し始めた日本の市場を回復することが世界の音楽ビ
ジネスの最優先事項であるが、一方で、変化を生み出すには、デジタルサービスに疑いの目を向ける日本の保守的な姿勢などが邪魔して難しいだろうとも述べています。

ユニバーサルミュージック・グループの会長兼CEOのルシアン・グレンジ (Lucian Grainge)も「日本は完全に全てがユニークだ。」と日本市場が世界とは全く異な
る市場であるとコメントします。

世界では新たな収益源として期待が高まるSpotifyやRdioのような音楽ストリーミングサービスは、2年のレーベルとの交渉が足踏み状態で、現在でも市場に参入す
ることが出来ていません。

デジタル音楽サービスの中には、日本市場の今後を楽観的に見ているサービスもいます。

つづく
http://www.musicman-net.com/business/39837.html

3 名前:リキラリアット(中国)@\(^o^)/:2014/09/26(金) 23:41:09.94 ID:uu8DWTaG0.net

>>1
ニューヨーク・タイムズの取材に対して、Spotifyのチーフ・コンテンツ・オフィサーのケン・パークス(Ken Parks)は同社が前向きな見通しであると述べ、交渉
プロセスはどの国でも時間がかかることを指摘しました。例えばSpotifyはアメリカに参入するまで2年以上を交渉期間に費やしてきました。

「もし意思決定者達がこれまでと全く異なる何かを実行する必要性に直面して、ようやく機が熟したと感じたのなら、彼らは動くでしょう。私たちはその瞬間に日
本で近づいていると思います」

しかし、世界の音楽市場の中では、日本市場のビジネスツールとしてのCDに対する愛着から、変化には悲観的な考え方もあります。

現在の日本独自の音楽エコシステムでは、多くの企業にとってCDが最も収益性の高い商品です。CDの販売価格は現在でも20ドル以上(2,000円)に設定されています。

コレクション嗜好の強い日本人消費者を狙ったCDの販売戦略によって、例えばアーティストを個別にフィーチャーしたパッケージのベスト・アルバムなどが販売さ
れています。

CD販売を支える戦略で成功したアーティストといえば、握手券の抱き合わせ販売で成功したAKB48がこの戦略の先駆者であることにも記事は紹介しています。

また日本の音楽市場の特異性として、タワーレコードが未だに存在しCDを販売していること、また未だに85店舗も展開していることにも触れています。

問題の1つとして記事が取り上げられているのは、日本のヒット曲をコントロールしている、複雑に組織された多くの企業が、新しい音楽サービスへのライセンス
の許諾に非常に消極的な点です。

ソニーの「Music Unlimited」は日本で展開している音楽ストリーミングサービスの1つですが、多くのヒット曲は未だに配信されていません。日本でiTunesは2005
年にサービスを開始しましたが、2012年に入ってようやくソニーミュージックの楽曲の配信を開始しました。

元株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)代表取締役社長の丸山 茂雄さんは、ニューヨーク・タイムズに対して「経営幹部の多くは、彼らの在
籍期間中に何が起こるのかを心配しています。しかし必ずしもその後に何が起こるかを心配しているわけではありません。」と答えています。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1411742419

4 名前:アンクルホールド(空)@\(^o^)/:2014/09/26(金) 23:41:34.16 ID:luGqmSjG0.net

物理メディアがないと買った気がしない病気の人が多いんだよ。

7 名前:パロスペシャル(catv?)@\(^o^)/:2014/09/26(金) 23:42:53.21 ID:c9XsMUWu0.net

CD買わなくなったな
インストアライブなどで歌手本人から手渡しで買う場合はある

9 名前:ミッドナイトエクスプレス(静岡県)@\(^o^)/:2014/09/26(金) 23:43:45.80 ID:4Z1FpXiB0.net

逆行はしていない。止まっているだけだ!

14 名前:16文キック(庭)@\(^o^)/:2014/09/26(金) 23:44:25.26 ID:8IcqnmDK0.net

コレクションの趣味がわからない女と外人は黙っとけ

15 名前:ボマイェ(西日本)@\(^o^)/:2014/09/26(金) 23:44:30.96 ID:lzt1m8uc0.net

つーかCD売れなくなったから握手券商法が出来たようなもんだけどな

17 名前:ドラゴンスープレックス(埼玉県)@\(^o^)/:2014/09/26(金) 23:45:37.96 ID:bSjhGkOf0.net

オッサンが合法的に子供と握手する為にCDを買うだけのこと

21 名前:キドクラッチ(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/09/26(金) 23:47:33.29 ID:yhBKqS4i0.net

85%のうち80%が握手券だから実質5%だなw

25 名前:フェイスロック(神奈川県)@\(^o^)/:2014/09/26(金) 23:49:14.81 ID:49Vrz4Rd0.net

同じ金払うならCDも買ったほうが要らなくなった時に売れるし
好きなアーティストならコレクトしたいってのもあるし

29 名前:トラースキック(庭)@\(^o^)/:2014/09/26(金) 23:50:41.23 ID:JNV5dU3g0.net

理由の殆どはCDではなく握手券を買っているから
残りはヤマダの電子書籍を挙げるまでもなく
電子フォーマットの衰退が激しく信頼性が低いから

30 名前:河津掛け(庭)@\(^o^)/:2014/09/26(金) 23:51:09.77 ID:bsPQGC8p0.net

電子書籍が普及しないのと同じ理由な気がする

32 名前:中年'sリフト(岐阜県)@\(^o^)/:2014/09/26(金) 23:52:10.18 ID:3+hvboXS0.net

下手にデータで所有してるとJASRACに恐喝されるから

34 名前:超竜ボム(東京都)@\(^o^)/:2014/09/26(金) 23:53:24.62 ID:dOCJK13x0.net

アメリカみたいに広くないからな
おめーら雑誌買うのもまともに回らないからデータなだけだろ

36 名前:シューティングスタープレス(埼玉県)@\(^o^)/:2014/09/26(金) 23:53:41.89 ID:12JSiDiK0.net

握手券商法もあるけど中古市場が大きすぎるってのも原因な気がする

37 名前:ボ ラギノール(禿)@\(^o^)/:2014/09/26(金) 23:54:13.56 ID:b/Zm4q5+i.net

外人のトップやマスコミ馬鹿だなww
データばっか見てないでちっとは実態見ろよ

38 名前:断崖式ニードロップ(芋)@\(^o^)/:2014/09/26(金) 23:56:42.84 ID:/8RkT4/A0.net

データだとハードディスク替えたりした時無くなる。

39 名前:クロイツラス(東京都)@\(^o^)/:2014/09/26(金) 23:59:41.46 ID:Yc+ATZKI0.net

日本には「物欲」って言葉もあるくらい、ハード信仰が古来から根強い国だからな
それは日本の個性だがIT化の妨げになっているのは事実かもしれない

40 名前:ネックハンギングツリー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/09/26(金) 23:59:53.50 ID:Q5VQaHaNi.net

iTunesが非圧縮で出せばCDなんてすぐに音を立てて崩れるだろ。

41 名前:ブラディサンデー(大阪府)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 00:00:34.29 ID:s2Cb5yvV0.net

なんかカブトムシみたいに業界がCDにすがりついているな

43 名前:垂直落下式DDT(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 00:01:15.46 ID:tfbl4Ybd0.net

データだと壊れる場合がある
ハードディスク逝ったりするし

47 名前:河津落とし(東京都)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 00:04:47.46 ID:cWwVKXz20.net

握手券の分抜いたらどうなってるんだろうな

48 名前:断崖式ニードロップ(dion軍)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 00:04:50.53 ID:8vYKpYpu0.net

最近はカセットテープも流行り始めてるよ。日本に限らないけどね。

51 名前:ときめきメモリアル(埼玉県)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 00:07:10.42 ID:r9WepgLh0.net

握手券もそうだけど、初回盤A,B,Cとかやって違う特典付けてるのも多いしな

52 名前:ツームストンパイルドライバー(大阪府)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 00:08:58.87 ID:B3nhy2xN0.net

音楽聴いてる奴はDLに移行済み
CD買ってる奴はCDは捨ててるだろ

53 名前:毒霧(静岡県)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 00:09:33.74 ID:wTAKhsoQ0.net

CDを買いたいのではなくてCDでしか買えないようにしてるから

54 名前:ウエスタンラリアット(愛知県)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 00:13:02.60 ID:F+NuTf2NI.net

逆に何故
握手券を売らないのかが疑問
日本の商法はイカれてる位
先進モデル

どうせショービジネスなんてのは
どこの国でも外道の世界でしょうに

56 名前:ニールキック(中国・四国)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 00:14:52.30 ID:2aYz9CEBO.net

CDレンタルしてMDに録音してる俺って…

58 名前:栓抜き攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 00:16:10.60 ID:Nq2jg2x00.net

握手券を抜いてもCDの方が上回ってるんじゃない?
アナ雪のサントラとかCDの方が売れてるでしょ

61 名前:ファルコンアロー(関東地方)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 00:25:30.10 ID:Mxa/jynxO.net

コレクションするならCD買うがyoutubeで他は事足りる

64 名前:雪崩式ブレーンバスター(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 00:25:54.37 ID:bsAL0sGN0.net

せっかく買うならパッケージとして手元に置いときたいっていうのはある

65 名前:フルネルソンスープレックス(関西地方)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 00:27:07.78 ID:k5CfrH1s0.net

CDを買う層だけがのこっただけじゃないのか

70 名前:リバースパワースラム(西日本)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 00:31:01.76 ID:IzuVJtzr0.net

今のダウンロード販売ってまだ圧縮音源でしか買えないの?
FLACとかで買えるなら利用したいけどなぁ

73 名前:急所攻撃(鳥取県)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 00:32:04.27 ID:p4KRTKWn0.net

音楽(データ)をお金で買うって感覚が理解できない
物(目に見えるモノ)を手に入れることを買うってことだと思うんだけも?


75 名前:ダイビングヘッドバット(西日本)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 00:35:16.36 ID:sFM6oO0H0.net

>>73
ソフトウェア・・・・


79 名前:レインメーカー(やわらか銀行【緊急地震:石川県能登地方M4.1最大震度3】)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 00:39:21.05 ID:4fBDv7FG0.net

>>73
例えばウィルスバスタートはデータが主体。
手元に物があっても無駄でしょ。
所有する喜びは、趣味的なものだから
ウィルスソフトのような事務的なソフトに
特別こだわりないならデータだけで十分だと思う。



76 名前:アキレス腱固め(埼玉県)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 00:35:36.45 ID:4wHhkWZR0.net

「物を所有する喜び」も有る
レコードはジャケットを含め、まさしく「物を所有する喜び」が有った
最終的に邪魔になったけどね


104 名前:ムーンサルトプレス(WiMAX)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 01:02:02.64 ID:VyuW3jz+0.net

>>76
山下達郎なんか、いまだに過去のでっかいLPの頃の巨大な紙のジャケットに、
芸術的価値を認めて郷愁もってるし、こだわっているからな
わざわざジャケだけデカいのまで前は出していたくらいだ


110 名前:キン肉バスター(catv?)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 01:06:11.96 ID:GiH3aWvU0.net

>>76
マニアはレコード、CDを多く持ってるのがマニアみたいな釣りに釣られてたからな



78 名前:ファルコンアロー(三重県【緊急地震:石川県能登地方M4.1最大震度3】)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 00:38:06.88 ID:h/HbxOsa0.net

今日棚整理してたらシングルCDが大量に出てきて目が眩んだわ
速攻でばらして捨てることが出来る状態に

81 名前:フェイスロック(dion軍)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 00:40:48.63 ID:KkNxwFBI0.net

デジタル配信でも良いけど支払いがオンラインでしょ
これはやりたくない

82 名前:ファルコンアロー(神奈川県)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 00:41:15.98 ID:Fe1O2ZWy0.net

itunesで買ってる
もう円盤なんて邪魔でしかない

83 名前:エメラルドフロウジョン(WiMAX)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 00:43:07.65 ID:DvTcZmeq0.net

物理メディアは
貸したり
借りたり
売ったり
コースターにしたりできて便利


86 名前:目潰し(大阪府)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 00:46:17.75 ID:8V4KvvHg0.net

>>83
投げて遊んだり鳥よけに使うのも便利だぞ



84 名前:中年'sリフト(埼玉県)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 00:43:44.87 ID:ULQYfgLS0.net

一方で日本のゲーム業界は
スマホゲームの売上が家庭用ゲームの売上を抜く勢いだから
データに金を払わせるのは工夫次第で可能なんだと思うよ

90 名前:サソリ固め(東京都)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 00:50:59.70 ID:9kZwayO10.net

握手券ついたりコンサートチケット付いたりするからだろ。

103 名前:リキラリアット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 01:01:54.04 ID:5SZo7jIA0.net

普通の人は買ってない
というかそもそも購入してない

107 名前:キングコングニードロップ(茨城県)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 01:04:06.49 ID:k5CfrH1s0.net

他国ってCDとチケットとかの抱き合わせ商法ってないのかな
いやCD売ることに固執する必要ないんならそんなことする必要ないか


111 名前:ショルダーアームブリーカー(岐阜県)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 01:06:42.48 ID:wNbyClVZ0.net

>>107
逆はあるみたい
マドンナがライブチケットに新譜付けたけどそっちは捨てられたってニュースが数年前にあった
インストアイベントとかだとCD購入者向けとかはよくあるが



113 名前:リキラリアット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 01:07:27.01 ID:5SZo7jIA0.net

物を所有する喜びってマジでなくなったなと思う

116 名前:バーニングハンマー(東京都)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 01:11:24.18 ID:tcRzYiPe0.net

洋楽だと、ダウンロードより輸入盤のほうがやすいから、買っちゃう。
コピーしてもまた円盤から作れるし。

ダウンロードだと、なにか起こってマスターがなくなるような気がして怖い。

そんなことないんだろうけど。

ヤマダ電機の、ブックストアみたいなことになるのは怖いからね。


122 名前:フェイスロック(dion軍)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 01:16:20.36 ID:KkNxwFBI0.net

>>116
そうそう
CDのが安いことがあるよね
レコード8枚分で、1200円とか(8クラシックだっけ)
夢のような話



117 名前:リキラリアット(庭)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 01:11:25.48 ID:ZQkjEltk0.net

自分の欲しい曲がAmazonに無い事が多いんだが。もっと増やせっつーの

120 名前:栓抜き攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 01:14:36.41 ID:Nq2jg2x00.net

今の音楽業界、一発屋も出て来なくなったしな
この先、音楽でプロを目指す若者もどんどん居なくなるのだろう

123 名前:チェーン攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 01:17:11.28 ID:dOPNaRRp0.net

今の10代ってCD聞いてないよね
専用の再生プレーヤーとか持ってなさそうだし


126 名前:ツームストンパイルドライバー(西日本)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 01:21:43.84 ID:KzrTKK0A0.net

>>123
スマホがメインだからね



124 名前:超竜ボム(新潟県)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 01:18:45.29 ID:kLQ14hOO0.net

・CDの付録が目当て(PV-DVD, 握手券, ブックレット等)
・電子マネーが普及した今でも、硬貨と紙幣は圧倒的に流通している
・CD音源と不可逆圧縮音源(劣化版)との違い
・旧世代のカーオーディオ(CDチェンジャー等)を使用してる
・観賞用(棚を飾る等)

理由をざっと考えてみたが、こんなところか。

128 名前:トラースキック(dion軍)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 01:24:34.81 ID:2KVXII7b0.net

日本の家は広くて収納スペースが沢山あるから物としてあっても邪魔にならないんだよ

129 名前:ファルコンアロー(神奈川県)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 01:26:07.05 ID:Fe1O2ZWy0.net

CDケースは積むと崩れやすいから余計にいらなくなる

131 名前:不知火(東日本)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 01:31:00.05 ID:tiNNKjaWO.net

そのうちの半分くらいが産業廃棄物になってるAKBじゃねーの?


132 名前:フォーク攻撃(庭)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 01:33:48.56 ID:QK66D+k10.net

>>131
さすがにそこまでではない
2割弱くらいじゃなかったかと
それでも相当なもんだけど



135 名前:名無しさんがお送りします:2014/09/27(土) 01:41:37.69 ID:MgsUnnQy0

今の10代はスマホでyou tubeを無料で音楽聞いて満足してる。
月々のスマホ代でお金が無いし根本的に音楽にお金をかける
習慣がなくなりつつある。

136 名前:ヒップアタック(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 01:35:44.86 ID:Sh5Ywpl20.net

他国ならダウンロード販売で済ませるような層は
日本ではCDレンタルしてリップしてるから

137 名前:リキラリアット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 01:36:24.19 ID:5SZo7jIA0.net

本もCDも買わなくなった。
最近物で買って嬉しかったものって何だろうって考えても
何も思いつかない。
まさかこんなことになるとは

138 名前:毒霧(東京都)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 01:36:36.82 ID:6RXg3QDy0.net

部屋にテーブルとPCとタブレットしかなくなる時代が来そうだな
生活感がまるでない部屋に。

139 名前:セントーン(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/09/27(土) 01:37:04.31 ID:Ec8FpYPt0.net

一方ではもったいないとかエコとか言ってるのに
CDに握手券つけて産廃大量に作ってるんだもんな