1 名前:グロリア(神奈川県)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 19:21:14.55 ID:JkTMeH5J0.net BE:123322212-PLT(13121) ポイント特典


「美女旅」PRも…大幅減便避けたい上越新幹線

 来春の北陸新幹線開業により、新潟県内では、観光などで他県との連携に期待感が広がる一方で、
上越新幹線は減便への危機感が強まっている。

 減便不可避とされる中、大幅減や利便性低下は避けようと、沿線自治体は利用促進策やJR東日本への
要請などに力を入れる。県などは新潟駅以北へ延伸する構想に望みを懸けるが、実現性は未知数だ。

 ◆地元の女性で

 「どうぞご覧下さい」

 11日、新潟市内で開かれたイベント会場で、同市職員が一風変わった観光用パンフレットを配った。

 表紙に配したのは上越新幹線の車両の前に、笑顔で立つ新潟県三条市の看護助手佐藤愛さん(23)。
A5判の全20ページが、同新幹線の県内5駅を地元とする女性5人をモデルに構成されている。
その名も「美女旅×上越新幹線」。沿線市などでつくる上越新幹線活性化同盟会(事務局・新潟市)が作成し、
今月から県内や首都圏で配り始めた。同日は300部を配ったが、来場者は興味深そうに受け取っていた。

 同盟会はこうしたPR策のほか、9月17日には2005年の発足以来初めて、増便などを求める要望書を
JR東に直接提出するなど活動を活発化させている。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20141015-OYT1T50037.html

4 名前:グロリア(神奈川県)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 19:21:53.32 ID:JkTMeH5J0.net BE:123322212-PLT(13121)


 ◆「死活問題だ」

 背景にあるのは、8月の北陸新幹線の運行計画発表後の冨田哲郎社長ら同社幹部による「大幅には減らさない」
「大きな変更はない」といった発言だ。県内では減便は不可避とみて、今後の焦点は減便の程度に移ったと
受け止められた。

 新潟県の泉田裕彦知事は、北陸新幹線の利用者見込み数より上越新幹線の利用者の方が多いことから
「影響は限定的だ」と述べ、大幅減はないと主張するが、浦佐駅を抱える南魚沼市の井口一郎市長は
「危機感を持っている。死活問題だ」と話す。

 大幅減はなくても、上越新幹線が「枝線化」されて東京との行き来などで不便になることはありうるとの見方が広がっている。
北陸新幹線開業で、東北新幹線も通る東京―大宮間のダイヤが過密となるためで、JR東は、北陸新幹線の
乗客数が増えれば、「大宮始発の列車も考えていく必要がある」(冨田社長)との考えをちらつかせる。

 ◆空港接続に活路

 こうした状況下で県や新潟市などが掲げるのが、新潟空港に延伸したり、羽越線と接続して山形県方面とつなげたりする構想。
人口減が続くと「上越新幹線がじり貧になるのは確実」(県幹部)な中、空路などにつなげて新たな乗客を掘り起こそうというわけだ。

 県は今月中にも関連の研究会を発足させるが、構想自体は過去から言われてきたことで、かつ費用も膨大となることから、
実現性は依然として不透明だ。

 かつて同盟会が発足した頃、減便や枝線化などが「2014年問題」として盛んに取り上げられたが、知事の冷静な発言や、
篠田昭新潟市長の「減便はない」といった発言で注目されなくなった経緯がある。ある自民県議は、知事や篠田市長を
批判した上で、「この期に及んでも県や市からは危機感が感じられない」とため息をつく。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1413368474

9 名前:レインメーカー(愛知県)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 19:24:53.41 ID:KSYTOhZI0.net

誰が誘致したんだ?
真紀子か?


49 名前:キングコングニードロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 19:48:35.88 ID:j2mAP/Ry0.net

>>9
角栄の威を借るババアにそんな力はない
やりたい放題しすぎて角栄の子分からも嫌われてるからな



12 名前:目潰し(愛知県)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 19:26:05.41 ID:RsLTQ7XP0.net

新潟に用事が無いし
行ったことも無いから
俺は廃止になっても困らないな^^

14 名前:ショルダーアームブリーカー(兵庫県)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 19:26:23.58 ID:nasgFlTy0.net

人口減るんだから仕方ないだろ
住民も観光客も減る流れ

17 名前:トペ スイシーダ(空)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 19:27:27.35 ID:cwbmrXlb0.net

高崎始発を増やせば良いじゃない
上越新幹線なんだし

21 名前:アイアンクロー(WiMAX)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 19:29:49.28 ID:yWLl6eK80.net

まず駅前に商業施設や行政施設を集めて車社会から抜け出すことを考えろや

23 名前:ハイキック(アメリカ合衆国)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 19:31:03.30 ID:J4T2M1tR0.net

当初の計画通りに、上越新幹線は新宿に乗り入れていればなぁ
まぁ、あの時既に地上も地下も場所がなかったから仕方ない

26 名前:ダイビングフットスタンプ(catv?)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 19:32:16.62 ID:vF7dHj9x0.net

田中角栄が無理矢理作った路線でしょ 本当は必要無い

28 名前:ダブルニードロップ(catv?)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 19:33:03.38 ID:lggzjuM+0.net

現状でも越後湯沢止まりが多いけど、それすらいらなくなるもんな。

30 名前:ファイヤーバードスプラッシュ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 19:35:26.71 ID:SZFZ9vHb0.net

新潟ねぇ
花火観に行ったくらいだわ

31 名前:ストレッチプラム(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 19:35:44.28 ID:YUVCsNNk0.net

元々新潟までフル規格の新幹線が有る事自体おかしいんだけどな

32 名前:キン肉バスター(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 19:35:50.92 ID:6gvNjCEVi.net

こまちとかつばさの車両の4両編成で高崎まで北陸新幹線とつなげればOK

34 名前:バックドロップホールド(関西・東海)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 19:36:58.78 ID:W0drl6DKO.net

北海道新幹線が開業したら大宮始発が増えるんでそ


46 名前:ドラゴンスープレックス(禿)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 19:44:29.22 ID:7xppQ/9ii.net

>>34
だろうね


48 名前:エルボーバット(禿)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 19:46:53.04 ID:X/1s/Gymi.net

>>34
臨時列車とかは大宮折り返しで仕立てるのかもね( ゚Д゚)



38 名前:アイアンクロー(WiMAX)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 19:39:03.28 ID:G+n4dgMt0.net

越後湯沢からのはくたかがなくなればそりゃオワコンだろう。

41 名前:ダイビングフットスタンプ(富山県)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 19:41:03.28 ID:2vCUe3Xi0.net

いまどき新幹線できたって観光客が増えるとか減るとかないから。東北新幹線だって空気になったし。
富山県人としては、東京まで乗り換えなしで行けるようになるのは嬉しいけどね。


43 名前:シャイニングウィザード(東京都)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 19:42:13.84 ID:EVkLNyvK0.net

>>41
新幹線出来たら行くよー
白海老食べるんだー(^o^)



44 名前:ファイナルカット(茨城県)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 19:42:14.19 ID:Fk9o53Fu0.net

越後湯沢行きのたにがわが減るのは避けられないんじゃ?

50 名前:キングコングニードロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 19:49:48.95 ID:j2mAP/Ry0.net

本数減らしてもなくなるわけじゃないんだからいちいち文句言うなよ土人

53 名前:ときめきメモリアル(dion軍)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 19:52:06.80 ID:cjaOkq4Q0.net

新潟なんて一生行く気もしないな
でも東京は新潟人が多すぎると

55 名前:キドクラッチ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 19:54:32.47 ID:L+YiTMYki.net

新潟県民だけど少し減らしても充分多いんじゃないかと思う
本数減ってもフル規格なだけ満足です

57 名前:セントーン(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 19:55:47.27 ID:K9ptO3wn0.net

そんな事より東北新幹線開通したらサンダーバードが金沢止まりになるのどうしかしろ


96 名前:バックドロップホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 20:41:59.00 ID:Fs61inUD0.net

>>57
北陸本線の新特急の名前なんだあれ



61 名前:中年'sリフト(九州地方)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 20:02:48.23 ID:nVkFkt5mO.net

新潟って水田以外に何かあるのか?
特に何も思いつかん

62 名前:オリンピック予選スラム(長野県)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 20:03:30.56 ID:6ribYaae0.net

そうか、あかんか、一緒やで

…一緒ちゃうわ(´・ω・`)

63 名前:クロスヒールホールド(dion軍)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 20:04:07.79 ID:/TcdTNOr0.net

在来線と併用の山形新幹線程度の案も存在したはずだが、政治家が押し切ったんだろうな
借金まみれになるわけだ


68 名前:ファイナルカット(茨城県)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 20:08:25.81 ID:Fk9o53Fu0.net

>>63
そしていつの間にか、どこの整備新幹線もフル規格が前提になってるんだよね
ミニ規格で在来線と共存させた方が良いところは沢山あるのに



66 名前:キングコングラリアット(千葉県)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 20:07:19.97 ID:sPW/sUwr0.net

上野東京ラインの開業と同時に、大宮からの乗車は値引きする。現状の上野の200円引きみたいに。
長野止まりと越後湯沢止まりは高崎まで連結。

つーか、羽田と新潟に航空便がない限り、JR東は新潟方面はエゲツないことやる。
2階建ての3列+3列シートで、リクライニングが席別じゃないとか。

新潟県民は新幹線がフル規格で在来平行線が三セクじゃないことを感謝しなきゃ。
実は相当恵まれてる。

72 名前:サッカーボールキック(千葉県)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 20:14:19.23 ID:N014oBY80.net

新潟から自由席で座れないとき
越後湯沢で乗り換えると空いていて快適だから好きなんだが
たにがわ無くなるのか?

79 名前:ダブルニードロップ(茨城県)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 20:18:51.41 ID:Xv8koeQO0.net

たにがわ減便というか消滅?
ときは既に減らす余地ないだろ
後は最高速度を275kmにスピードアップして、
新潟県内前駅停車とか

81 名前:デンジャラスバックドロップ(富山県)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 20:19:21.17 ID:9eKdcGPq0.net

とりあえず新潟には今後一切かがやきは一本たりとも止めるな。
それが工事を20年遅らされた北陸の民の総意だ。


127 名前:アルゼンチンバックブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 21:33:40.95 ID:l4rRsF5T0.net

>>81
新潟の北陸新幹線の建設負担金は富山より多いわボケ。



82 名前:キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 20:20:02.13 ID:zpW+kVB20.net

利用者数少ないからだろ
増やす努力しろよ

83 名前:アキレス腱固め(dion軍)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 20:20:35.08 ID:8DGSEArn0.net

越後湯沢の乗り換える人が多すぎ
とき→はくたかのパターン


128 名前:シャイニングウィザード(東京都)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 21:33:56.24 ID:tYT2u12J0.net

>>83
信越本線が途切れちゃったからな
昔はL特急あさまで行けたのにな



86 名前:ハイキック(新潟県)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 20:21:54.13 ID:hjuaBxh00.net

新幹線減らせば人口流出も少しはましになるんじゃない?否ならないか
新潟は街づくりが下手過ぎて衰退する一方だよ

91 名前:毒霧(芋)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 20:34:16.33 ID:Axi6eLwv0.net

現行の新潟始発の新幹線って1時間に2,3本くらいだろ
それよか高崎と新潟をシャトル便にして 1時間に4,5本出した方が便利じゃない?
減便どころか増便だしさ
高崎駅の容量が足りないか

97 名前:バーニングハンマー(WiMAX)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 20:42:04.91 ID:maEQ8Rx70.net

まぁ、高崎駅でごそっといなくなるし
越後湯沢でまた減るからな。終点まで乗ってる
人なんかいないから、減便もしゃーなお

103 名前:バックドロップホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 20:48:30.81 ID:Fs61inUD0.net

明日から東武池袋店で新潟物産展やるんだけど
地元民のおすすめは何ですか?


107 名前:ハーフネルソンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 20:50:29.89 ID:2g2qoerz0.net

>>103
イタリアンっていうゲロみたいな焼きそば


112 名前:ハイキック(新潟県)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 21:00:45.08 ID:hjuaBxh00.net

>>103
瑞花って煎餅美味いよ出店してるかは分からないが



104 名前:ウエスタンラリアット(大阪府)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 20:49:13.15 ID:YifXypeY0.net

和歌山県と三重県に、お前らごめんなさいしないと
いけないよね。新幹線、どうやっても通らないんだから。

115 名前:スパイダージャーマン(千葉県)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 21:07:05.01 ID:Atm0rR3F0.net

こっちでも見掛けるが
ヤスダヨーグルトのドリンクヨーグルトはうめぇな

122 名前:頭突き(東京都)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 21:26:20.35 ID:Br57oWd10.net

新潟空港に繋げるのは静岡空港に駅作るくらい馬鹿な考え
首都圏からわざわざ新潟空港行くかよ
群馬の人でも羽田行くわ

125 名前:オリンピック予選スラム(長野県)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 21:29:21.15 ID:6ribYaae0.net

羽越新幹線
現在、高速道路すら細切れしかも無料開放だらけの区間に
そんな需要があるわけもなく…(´・ω・`)

126 名前:アキレス腱固め(庭)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 21:33:00.18 ID:wdcVLktjI.net

来年以降北陸新幹線で東京や長野にストローされる金沢
再来年以降北海道新幹線が通過し全停車ですらなくなる仙台


一方新潟は大阪直通GCTが実現するから安泰

131 名前:エルボーバット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 21:37:42.85 ID:t9PgJ6nX0.net

東北新幹線 新型車両投入
北陸新幹線 新型車両投入
上越新幹線 中古車両の墓場www

135 名前:アキレス腱固め(庭)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 21:41:17.71 ID:wdcVLktjI.net

2016年の新潟・金沢・仙台

新潟
上越新幹線に新型車両導入
E129系4両固定編成多数導入 (仙台のE721系や金沢の521系は全て2両固定編成)

金沢
長野市へのストロー現象が本格化
並行在来線三セク化に伴い運賃値上げ、利便性大幅低下

仙台
北海道直通便の大半が通過し全停車解除 、停車本数大幅減
東北太平洋側三県停車列車の原則大宮始発化

142 名前:魔神風車固め(埼玉県)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 21:43:39.39 ID:2HVYW5X+0.net

上越と長岡も結んで環状新幹線を走らせよう

146 名前:ニールキック(西日本)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 21:50:27.83 ID:wvm4oMnGO.net

JR
「もっと使えや!!!!!」

147 名前:エルボーバット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 21:50:45.97 ID:t9PgJ6nX0.net

新潟の人間は高崎で乗り換えやろなあ
乗換駅になる高崎は今より大きくなるよ

148 名前:ミラノ作 どどんスズスロウン(庭)@\(^o^)/:2014/10/15(水) 21:51:44.95 ID:bPVYF9MP0.net

おいみんな上越新幹線は
上越に行かないからな