1 名前:32文ロケット砲(東京都)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 01:40:32.60 ID:Th+W2wKu0.net BE:123322212-PLT(13121) ポイント特典


 国が管理する空港以外の県や市が税金を使って運営する64の地方空港の赤字額が、収支のほぼ出そろった
平成25年度で総額約155億円超に達していることが、産経新聞の調べで分かった。26年度は12月末現在、
24空港の収支が判明。一部で赤字幅の圧縮が見られるものの、全体では横ばいの傾向とみられる。

 64のすべての空港が赤字だった。

 静岡空港など、訪日外国人旅行客(インバウンド)の呼び込みに懸命な空港も赤字体質は脱却しておらず、毎年巨額の
税金が赤字の穴埋めに支出されている格好だ。

 「地方管理空港」や「特定地方管理空港」といった、自治体が運営する空港の収支はホームページなどで公表されている。
そこに記載された25年度(一部24年度)の歳出入の差額や一般会計による「赤字分の補填(ほてん)額」を集計した。
26年度は大半が未公表だったため、独自に聞き取りをした。

 地方空港の収支の開示は、20年6月に閣議決定した経済財政改革の基本方針に盛り込まれた。

 地方空港は高度成長期以降、「1県1空港」「1県2空港」を目指して各県がこぞって要望してきた。国による整備は
15年以降、離島を除き新設が抑制されているが、多くは収支の改善に至っておらず、施設整備などに国の補助金も
投入され続けている。

 中央大大学院の山崎朗教授は、「人口減や需要を見込まないで空港だけを造るのは、バス停を作ってバスを走らせないのと同じだ」
と話し、自治体単位でなく、広域に利益をもたらす空港経営の見直しを訴える。

http://www.sankei.com/images/news/160109/ecn1601090023-p1.jpg


http://www.sankei.com/economy/news/160109/ecn1601090023-n1.html


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1452357632

2 名前:バーニングハンマー(秋田県)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 01:42:39.59 ID:HPEXA+7M0.net

んだども空港までねぐなったら
さーすがにあぎたにはいでおれんな


39 名前:ファイヤーボールスプラッシュ(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:09:39.89 ID:Dh6QfCvC0.net

>>2
秋田に二つもいらんがな



5 名前:雪崩式ブレーンバスター(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 01:43:36.04 ID:nXNsNv9W0.net

無茶して作るからこうなるよね・・・・・・・

10 名前:ストレッチプラム(catv?)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 01:50:19.84 ID:sDL2WGc30.net

中部空港に役割譲ったとはいえ名古屋空港の赤字はなかなかだな

12 名前:サソリ固め(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 01:51:46.06 ID:afWKM0rT0.net

神戸も赤字か、なんで作ったんだろうな
伊丹も関空もあるのに


24 名前:テキサスクローバーホールド(兵庫県)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 02:19:33.85 ID:g2zJZxtH0.net

>>12
関空が要らない
あんな僻地に作って不便でしょうがない
初めから神戸に国際空港作っときゃ良かったのに



14 名前:ニーリフト(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 01:52:46.89 ID:5xObxgrL0.net

地方空港誘致
→在来線の特急とか減らされる
→鉄路が不便になり車社会化
→でも空路の需要はもともとないから
(今ここ)

鉄路は失った
空路はそもそもいらなかった
移動手段が車しかない閉じた地域社会へ

15 名前:シャイニングウィザード(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 01:53:03.22 ID:kQ00wpgb0.net

名古屋ってmrjの空港だし、自衛隊めめ使ってるのに赤字なのか。
mrjは関係ないか。すまん。

16 名前:ラ ケブラーダ(茸)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 01:53:49.38 ID:nLj+91YH0.net

成田は国管理に見えて建前上は民間だからな。

18 名前:フェイスロック(大阪府)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 01:54:49.78 ID:BGgpl37X0.net

日本は地上の移動手段が便利すぎて、危険な空の移動は向かないのね。

19 名前:メンマ(新潟県)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 01:54:50.50 ID:GDSak/f60.net

三大都市近隣県以外は多少の赤字でも空港は必要

22 名前:膝十字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 02:15:58.29 ID:Y+FsEQBl0.net

アメリカとかみたいに個人で小型の飛行機乗り回す奴なんておらんしなぁ

29 名前:ボ ラギノール(埼玉県)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 02:47:20.36 ID:+U4ORCHr0.net

空港の場所自体微妙
茨城と成田と羽田しか知らないけど
空港から街に出るまでが大変

32 名前:シューティングスタープレス(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 02:59:38.82 ID:lPDM4QIQO.net

飛行場や鉄道みたいな公共性の高い交通機関に関しては、単純に施設の収支だけ見てもしょうがないでしょ。
もちろん収支改善の為の見直しは必要だろうけど、存在することで発生する経済効果や税収もあるはず。

無責任なマスコミに煽られて、すぐに廃止しろなんて議論にならないで欲しいですね。

33 名前:メンマ(新潟県)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:01:37.23 ID:GDSak/f60.net

富山空港は1億越える赤字だが
県に落とす経済効果は40億以上と試算されてる


37 名前:足4の字固め(中部地方)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:06:45.73 ID:Qor3O7+Y0.net

>>33
赤字を正当化するための試算だからなw



35 名前:垂直落下式DDT(関東・甲信越)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:03:56.38 ID:/CYuYYXmO.net

単体で累積赤字千億単位の福岡空港は、年間80億近い賃料を
部落解放同盟の松本龍らの地主に納めてるんだよね

36 名前:イス攻撃(庭)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:04:16.74 ID:N6xa4lAj0.net

「64すべて赤字」みたいな荒い批判と「赤字でも維持しないと」という荒い反論で不毛だわ。いつもいつも。

64のうち半分くらいは離島の空港で、どう頑張っても赤字で、でも、無くすわけにはいかないもの。
残りの30のうち、セスナとかヘリ専用のもの、、、、みたいに仕分けしていくと、本当に問題がある赤字垂れ流し空港って、5つくらいなんだよね。
そのうちの一つが俺の職場だから、言わないけど。


38 名前:キングコングニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:06:51.14 ID:xu8/wp0W0.net

>>36
ワロタw


49 名前:リバースネックブリーカー(東京都)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:24:05.99 ID:dOOihhK+0.net

>>36
おじさんに言ってごらん



40 名前:ジャーマンスープレックス(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:09:50.89 ID:nxiNronu0.net

新幹線があるから花巻空港はいらないだろと思っていたが311の震災で大活躍した
地方空港は災害などで絶体絶命の時の希望の光だと思った
311の大震災を経験して地方空港の有用性が見直されているのに何いってんだ
あと有事の際は数十カ所の地方空港を空軍力の拠点とできる
防衛を考えると空母を数十隻持ってるようなものでこれだけで相当の抑止力になっている
離発着の収入だけではない価値があるんだよ

44 名前:河津掛け(茸)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:11:33.75 ID:DTeEMSgA0.net

離島は仕方ないにしても秋田山形石川なんて2つもいらないだろ
国鉄で大赤字作ったのに何も学んでないんだな


53 名前:イス攻撃(庭)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:28:10.74 ID:N6xa4lAj0.net

>>44
能登空港は出来る子だよ



47 名前:閃光妖術(福岡県)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:19:03.90 ID:+tK4EeAS0.net

赤字でも潰せないからいろんなもんがぶら下がってるんだろうな

52 名前:イス攻撃(庭)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:27:23.32 ID:y1inRaUg0.net

日本は国土の至る所に人口が分散しすぎてるのが財政によくない
インフラに金がかかりすぎる

59 名前:イス攻撃(庭)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:32:37.63 ID:N6xa4lAj0.net

あとさ
地方の赤字空港がなくなると、当たり前だけど、羽田も赤字になるよ
羽田は今でも赤字だっけ?

60 名前:メンマ(新潟県)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:34:47.11 ID:GDSak/f60.net

空港も鉄道も一時の判断で廃止にして後悔してる自治体の方が多いだろ
ガチで金の無いところは無くして当たり前だが

61 名前:イス攻撃(庭)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:38:01.02 ID:N6xa4lAj0.net

例えば、
羽田から鹿児島に飛ぶ人がいる
羽田から札幌に飛ぶ人がいる
羽田から島根に飛ぶ人がいる
飛行機を利用するときには、当然二つの空港を利用する。

羽田は発着回数が多いからスケールメリットで儲かる。
地方空港は赤字。
だから、地方はダメな子。

これ、おかしいことに気づかない?

62 名前:イス攻撃(庭)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:40:10.05 ID:N6xa4lAj0.net

とはいえ、俺が働いてる空港は、納税者としては閉鎖した方が良いと思うけどね

68 名前:リバースパワースラム(東京都)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:47:11.47 ID:wQSiqIUQ0.net

全て分かったかのようにスケール大きい話してるようで
具体的な内容が全くないねん君の話


70 名前:イス攻撃(庭)@\(^o^)/:2016/01/10(日) 03:49:03.22 ID:N6xa4lAj0.net

>>68
話を具体化するために、普通に反論してくれたらありがたい