1 名前:ミントソーダ ★:2016/01/18(月) 21:50:09.40 ID:CAP_USER*.net

 14人が死亡した長野県軽井沢町のスキーツアーバス転落事故で、運行会社「イーエスピー」(東京都羽村市)は、事故当時運転していた土屋広運転手(65)の大型バスの経験不足を懸念し、一般道を走らないよう指示していた。採用後、大型バスに乗車させて研修をしたとも説明しているが、国土交通省は教育体制が十分だったか確認している。

 過去に7?8年勤務したバス会社によると、土屋運転手は主に車体の長さ9メートルの中型バスを運転していた。事故車両のような全長12メートルの大型バスは数回しか運転しておらず、入社以前はトラック運転手だったという。その後、約5年間勤務した会社でも、小型のマイクロバスを使った近距離送迎を主に担当し、大型バスは運転していなかったとされる。

 イ社によると、昨年12月、冬場にバス運行が増えるスキーツアーに対応するため、土屋運転手を契約社員として採用したが、過去の運転歴は確認しなかった。土屋運転手は「大型も何回も乗ったことがあるから大丈夫だ」と説明したという。

 イ社の運行管理者、荒井強所長(47)は取材に対し、「土屋さんには一般道の運転はさせず、高速道路をやってもらおうとしていた」と話した。理由については「一般道は高速道路に比べて慣れが必要なので」と説明した。

 採用直後は「心配だったので」12メートルの大型バスの研修運転を2回受けさせた。その後、ツアーの営業運転を3回担当し、事故当時は4回目のツアーだった。報酬は長野県での約8時間の休憩も含めて往復2万5000円だったという。

 大型と小、中型バスとの違いについて、大型観光バスの元運転手(49)は「車体が長いので、曲がる時の後輪の扱い方が難しい。完全に覚えて自信がつくまで1年かかった」と話す。

 新たに運転手を採用したバス会社には「初任運転者講習」が義務付けられており、運転手は6時間以上の実技運転を経験したり、点検方法を学んだりする。ただ、経験者が転職してきた場合、退社後3年以内なら講習の義務はない。研修時に12メートルのバスを使う必要もないという。

 国交省の特別監査では、イ社は昨年1月以降、土屋運転手以外のドライバーに対し、国が定める運転手教育を実施していなかったことが判明している。

ソース:毎日新聞2016年1月18日 19時09分(最終更新 1月18日 21時29分)
http://mainichi.jp/articles/20160119/k00/00m/040/039000c


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1453121409

3 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 21:50:59.33 ID:0Gw4qRf70.net

国土交通省って何も仕事してないんだなw


11 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 21:54:53.87 ID:VJ3+E4Mi0.net

>>3
なんでもかんでも民間に介入できるわけないじゃん
何か起こらないと権限も録にないし


14 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 21:56:04.48 ID:bOSi62Kw0.net

>>3
そらそうよ
お役人をなめんな


35 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:01:59.65 ID:LMZOlMa90.net

>>3
国土交通省は公明党が牛耳っているからこうなる


125 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:27:15.01 ID:Vs0hH5Bk0.net

>>3
日本は先進国で一番公務員が少なくて人手不足なんだよ


911 名前:名無しさん@1周年:2016/01/19(火) 03:24:38.12 ID:paxkVnZg0.net

>>3
利権は握って問題発生時の責任は相手に背負わせるテレビ局の視聴者投稿動画方式です



5 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 21:52:44.99 ID:/SyYnpN40.net

ESPってノイズ少ないけど、音つくるのは難しいよね。

9 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 21:54:20.80 ID:xLnoDRHZ0.net

ライブ演奏のときキーボードにESPのステッカー貼ってた。

16 名前:くろもん ◆IrmWJHGPjM:2016/01/18(月) 21:56:33.69 ID:x6RInN6y0.net

小泉竹中時代の規制改革の実態がこれでしょうな。

規制改革によってサービスの向上が生まれたわけじゃなくて、
実態は安全と引き換えにコストダウンした低価格で命の危険があるサービスを生み出してしまった。

新自由主義が生み出した公害でしょコレ。


51 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:07:21.04 ID:00rnmh7X0.net

>>16
安さだけに飛びつく消費者(利用者)がいるから。


183 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:38:48.54 ID:8er+XVeZ0.net

>>16
小泉改革以降この手のバス業者の数が二倍になって
行政の監督もままならないらしい
こういった問題の延長に今回の事故があるんだろう


328 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 23:05:06.49 ID:Rcb4OcDD0.net

>>16
サービスの向上がなければ600万人も利用してねぇだろう。
それから規制緩和時の00年2月に小泉政権は誕生すらしてないからな。



17 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 21:56:35.00 ID:7nPmllfx0.net

だけど、もし本当なら優しい会社だね
普通のバス会社は高速乗らせてもらえず、一般道ばかり走らせて
ある程度、年季が入ってから高速バス乗らせてもらえるけど


222 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:43:04.09 ID:jVjDMZp40.net

>>17
まあ嘘だろうけどな


472 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 23:39:16.10 ID:D80Bz1v/0.net

>>17
ただし、会社は高速料金は負担しません。



18 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 21:56:40.28 ID:Z8ucmCjw0.net

運行計画が一般道通るルートじゃなかったっけ?

19 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 21:56:43.76 ID:CK0ixZzD0.net

つかこれじゃ運転免許の区分の意味があんまなくねーか

20 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 21:57:02.66 ID:gLJyKFlz0.net

未経験の65歳を雇うなよ
自爆テロかよ

21 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 21:57:03.96 ID:A2hCsiw30.net

走らなきゃ慣れないよね・・・(´・ω・`)

23 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 21:58:08.42 ID:SBDSXnYV0.net

>土屋運転手は主に車体の長さ9メートルの中型バスを運転していた。
>事故車両のような全長12メートルの大型バスは数回しか運転しておらず

アルトしか乗ってない奴がいきなりハイエース運転するようなもんか?


311 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:59:48.29 ID:+3YfaKCE0.net

>>23
根本が違う
大型バスは運転席の後ろにタイヤあるから
運転の仕方が全然違う

バイク→自動車ぐらい別のもの運転技術がいる



28 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 21:59:51.27 ID:gLQ6JNKq0.net

「ニートは来るな」

公務員が指示 

理由は「役人にはコネが必要なので」

29 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 21:59:59.18 ID:fZLlOYFe0.net

誰でも初めは少ない経験から積んでいくよね

30 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:00:18.99 ID:QH6pyXPo0.net

マイクロバス運転できるんなら大型でも特段支障ないだろ
ずっと軽自動車だったやつがワゴン車に乗るようなもんだろ


38 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:03:10.93 ID:UPLgWTMA0.net

>>30
タイヤの位置が違う
ホイールベースの感覚はやはり慣れしかない



31 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:00:42.90 ID:/QJnarbH0.net

全長が同じでもバスとトラックはホイルベースがかなり違うからなぁ、バスの方が小回りは利くけど安定性悪いし
前後のオーバーハング長いの意識しないといけないし、操舵輪が自分の後ろに有るのも気持ち悪い。

運転手の居眠りじゃなければ、根本的な技量不足、スピードオーバーで突っ込むなんて…バスだからとか大きい以前の問題。

32 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:01:17.50 ID:y6wCKdjl0.net

体制はまずいが、今回の事故には関係ない。
ハイスキルの人でも陥る原因があるはずだ。

33 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:01:24.01 ID:XY7uWfm80.net

イ社の山本…
やっぱそういうことか

39 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:03:15.27 ID:LCNRU7Va0.net

低賃金非正規化するにつれてこういう事故はどんどん増えるだろうな

40 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:03:35.99 ID:qokRK6pr0.net

取り回しの難しさはわかるが、この緩いカーブで大型だから特にどうのこうのないだろ。
何故速度オーバーしたのか、問題はここだけだよ。

41 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:04:12.40 ID:SBDSXnYV0.net

指示に逆らったのはけしからんが
それでも制限速度を守って走れば事故は無かったとおもう


55 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:08:43.19 ID:fW/BgdxK0.net

>>41
普通はドライバーがわざわざ高速道路に乗る指示に逆らって下を走る理由はない


416 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 23:28:57.87 ID:84G1oTW60.net

>>41
新人ドライバーが指示に逆らう理由がない
高速の方が楽だし

会社が嘘を言っている



44 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:04:41.33 ID:No/SW6Mz0.net

確かに3メートルは大きいだろうな。
自分が乗ってる車が4.4メートルであることを考えれば
納得できる。

45 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:04:48.90 ID:B43bnM3R0.net

採用選考に実技試験はないの?
京王バスの必要免許が普通免許のみの養成運転手ですら実技あるぞ、確か普通免許で運転できるマイクロバスでだった気がする

47 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:05:20.91 ID:fZm+BJZv0.net

会社の指示だろ
会社の指示に反して運転手が一般道を走るメリットがない
碓氷のシルエイティとバトルしたかったなら別だけど


58 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:09:46.75 ID:/Ouv4bOX0.net

>>47
会社の指示で東松山で降りずに上里SAへ行ったと?



50 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:07:17.91 ID:1eE4B+LA0.net

運転手に可能な限りなすりつけようって腹だな

52 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:07:47.32 ID:NdSJ18NT0.net

前のバス会社では「大型は乗らない」って言ってた証言があるのに
全部運転士になすりつけようとしてるな

53 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:08:06.23 ID:q0IrFiFH0.net

ルールめちゃくちゃに破ってた奴が指示したといってもね
全く信じられん

59 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:09:52.08 ID:X6ma9Zh90.net

高速代は支給しないが一般道は走るな

これはヤバい会社ですな

60 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:10:38.82 ID:RfauSnQB0.net

碓氷峠って、拓海とシルエイティがバトルした所だろ?

んなとこを、バス運転の経験不足の運転手が
すし詰め状態の客を乗せて夜中走るとか・・・

狂気過ぎるw


64 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:12:37.02 ID:OGM8vxkw0.net

>>60
それは旧道だ


72 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:13:56.09 ID:SBDSXnYV0.net

>>60
そっちじゃなくバイパスのほう
このサイズのバスで碓氷峠を越えられるのかな


111 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:23:28.07 ID:QX1S5T8t0.net

>>60
それは旧道じゃなかったか?


488 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 23:42:40.78 ID:cUuZXvmU0.net

>>60
違うから



61 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:10:57.25 ID:d7K8h0A50.net

犠牲者が将来ある有名大学生ばかりだからね。賠償金がすごいことになりそう


69 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:13:30.70 ID:0ScI6O6b0.net

>>61
有名だけど名門じゃなかったのが救いだな。
惜しい人材だがリプレース可能だ。



62 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:11:00.15 ID:B43bnM3R0.net

このバスの管轄って国土交通省じゃなくて観光庁じゃないの?
乗合バスが国交省で貸切バスが観光庁だったと思う。
中には富士急みたいに高速路線バス増車用に貸切バスを乗合バスにしてる場合もあるが


68 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:13:30.56 ID:fW/BgdxK0.net

>>62
貸し切りも陸運局管轄だから国交省


809 名前:名無しさん@1周年:2016/01/19(火) 01:48:57.77 ID:cS8YU5q90.net

>>62
頭わるそうw



65 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:13:13.71 ID:dtD1jNZK0.net

大型二種を持っている以上、運転能力は国から担保されているんじゃ。


75 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:14:44.23 ID:Ywske1Gm0.net

>>65
その通りです

アクセルとブレーキを踏み間違える事故も、すべて国の責任です


109 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:23:18.34 ID:SBDSXnYV0.net

>>65
普通一種を持ってるが
乗った事も無い4トン車の運転能力を国から担保されてしまったw



70 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:13:33.80 ID:/yRLhkw70.net

誰でも始めは不慣れだろ
走らせなきゃなれないだろ

71 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:13:40.19 ID:B43bnM3R0.net

すまん、観光庁って国土交通省の外局だった。
今度は観光バスの規制の強化かな?


77 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:15:25.75 ID:0ScI6O6b0.net

>>71
それやるのはチャンコロの観光ブームが終わってからだな。
今やると観光業界がうるさい。



73 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:14:17.46 ID:aM1+cfEK0.net

で、これ高速使え、でも高速代金は運転手の自腹とかそういうのだったんじゃねーの?
報酬から差っ引かれるってなりゃ、こういう事普通にやるだろう底辺なんて特に

78 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:15:56.18 ID:b3fFN1BO0.net

登坂車線があって道が広くなってると普通に走ってるつもりでもスピードだしてたり

82 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:16:22.46 ID:/rD00uqu0.net

テレビで同僚が証言していたが、大型運転をものすごく嫌がっていたって。
出来ないよと。無理やりさしたんだろうなあ。
一般道走行はもう一人の運転手が慣れさせるためか、技量を量るためみたいに
言っていたと思うが、これが本当ならの話なら一種の苛めか?


103 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:22:01.04 ID:0ScI6O6b0.net

>>82
その大丈夫とお墨付き与えたもう一人の運転手は二年前に大型バスで大事故起こしてる。
もうメチャクチャ。


106 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:22:50.04 ID:RnzBJCcX0.net

>>82
ありえない、入社応募時にわかってるだろ。



84 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:16:39.69 ID:2gZ+aGdm0.net

技量に不安のある乗務員が速度を上げるかなぁ???  しかも教習も兼ねた常務だという。

憶測だが、同乗の乗務員が指導がてらに何か言ったか、ヤったかで、神経を逆なでする行為をしたんじゃないかな!? 
JRバスで務めてた時、結構こういうケースがあって、キレることが多かった。


498 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 23:44:50.04 ID:cUuZXvmU0.net

>>84
不慣れだから速度が出ちゃっただけだろ。
地図で道路確認してみ。
自家用車でも登りチンタラしておきながら下りにきて飛ばしていくような地形の場所だから



85 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:16:49.51 ID:V5dj5TTE0.net

ただ走るだけなら大きさや長さはきにならんよ トラックみたいに積載ギリギリで運動性能が変わる訳でもないし

たまたま速度出過ぎてガードレールに接触して制御不能になっただけ

87 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:17:25.16 ID:pV6aY54F0.net

ブレーキ踏んでないから居眠り運転だったんでしょう

88 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:17:58.31 ID:B2saqFp60.net

指示が本当なら、相方が怪しくないか?
生存者のインタビューで「休憩の後に運転手の交代がなかった」
なんて言っていたから、新人に適当な指示出して自分はずっと寝ていたんじゃないだろうか


844 名前:123,123,もと内閣総理大臣が…。:2016/01/19(火) 02:23:03.97 ID:i0fVh3Vi0.net

>>88
(こんばんは。深夜に失礼します。)
もと五日市≒日ノ出…。



89 名前:名無しさん@1周年:2016/01/18(月) 22:18:13.57 ID:RfauSnQB0.net

土屋さんも土屋さんで怖かったろうな・・・

可哀相に