1 名前:ベクトル空間 ★:2016/01/20(水) 14:28:12.74 ID:CAP_USER*.net

毎日動画
http://mainichi.jp/movie/?id=917124822002
直前の監視カメラの映像公開
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160120/k10010379051000.html

乗客乗員15人が死亡した長野県軽井沢町のバス事故で、
国土交通省は、事故現場のおよそ250メートル手前に設置された
監視カメラに映った事故の直前とみられるバスの映像を公開しました。
バスがかなりのスピードでセンターラインを越えながら、下り坂のカーブを曲がっていく様子が映っています。

今回のバス事故の現場周辺では、現場からおよそ1キロ手前と、250メートル手前に、
道路を監視するカメラが設置されていて、国土交通省は20日、
これらに残された事故直前とみられるバスの映像を公開しました。

およそ1キロ手前の峠付近の映像では、バスは画面の奥から手前に向けて特にスピードを上げることなく走行し、
変わった様子は見られません。

ところが、およそ250メートル手前の映像では、
バスは画面の手前から奥に向けて下り坂のS字カーブをかなりのスピードで下っていく様子が映っています。

バスはカーブを曲がるとき、センターラインを越え、車体は少し右側に傾いています。
車体後方にあるブレーキランプは点灯したままのように見えます。

警察は、下り坂でスピードが出た状態で制御が効かなくなっていた疑いがあるとみて、詳しく調べています。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1453267692

5 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:30:14.17 ID:Ci3lvqXq0.net

ブレーキ関係の故障が最有力だね
正常状態の大型バスなら満員乗車でも
急制動したら80mで止まれる


371 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 15:07:01.26 ID:6PMwwKoI0.net

>>5
でもブレーキ痕があるからちがくね?



11 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:32:36.87 ID:9XQzz1s90.net

坂道でブレーキ使い過ぎて効きが悪くなったか

12 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:32:36.89 ID:RGNgsWMM0.net

峠攻めすぎだろ
昔の血が騒いだのか

14 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:33:02.80 ID:3Wupa/Pq0.net

ブレーキランプが点灯したまま下り坂でスピードが落ちないってブレーキ異常だろ。
大型車でブレーキ踏み続けると効かなくなるんだよ。
だからベテランは下り坂ではエンジンブレーキとか多用する。
運転に自信がないとブレーキを踏みまくる。


27 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:35:28.18 ID:CL4FOYat0.net

>>14
峠から、わずかな距離で?
たったの1000mでブレーキ効かなくなるかよw


312 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 15:02:54.05 ID:iu3ikEau0.net

>>14
これに間違いないな


321 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 15:03:12.41 ID:PHso5pTO0.net

>>14
そんな危険な車を販売している方がやばくないか?
そういう状況でもうまく放熱させる機能はつけないのかい?


768 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 15:29:42.31 ID:bjNC73tx0.net

>>14
これだな



18 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:33:43.50 ID:X49RkhIJ0.net

どうして大型は苦手なのにこの会社に面接に行ったんだろう?
ダンプかマイクロバスで働き口は見つけられなかったのだろうか


189 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:53:35.19 ID:UUBM+CTL0.net

>>18
マイクロを乗る契約で入ったけど人手不足で大型に回された


259 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:59:10.88 ID:5anAVZOv0.net

>>18
介護輸送もしている会社と聞いた



19 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:34:25.00 ID:/4qzV8oH0.net

ブレーキランプ光ってるじゃん
ブレーキ踏みまくりでこのスピードは怖すぎ

どこのメーカーのバスよ?


34 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:36:40.54 ID:1qqjowrt0.net

>>19
大型バスは排気ブレーキでもランプが点灯する。



23 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:34:42.77 ID:vXAOGcNL0.net

ブレーキ部分はそのまま残ってるから調べりゃ何か分かるでしょ

24 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:35:07.09 ID:xxOejWMA0.net

寝てねえな
ブレーキ壊れたのか

26 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:35:26.80 ID:tEz6cEr80.net

ブレーキ故障なら身構える余裕を与えるためにも乗客に知らせてやれないものかな
パニックになる方が怖いのかな

28 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:35:40.33 ID:ghERZ4jC0.net

ゆるい下り坂に気付かず知らないうちにスピードが出てたのかな
カーブでブレーキかけながら曲がってる?ハレーションでそう見えるだけかな?

29 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:35:54.82 ID:y1YA5tyPO.net

親会社が中古車屋で自前の整備工場もあるのにブレーキ故障って…
どんだけユルユルなグループ会社なんだろう

30 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:36:17.20 ID:wBrg8hZL0.net

観たけど相当やばいな
経験が浅くてもアクセル全開するとは思えないけど
居眠りか??

32 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:36:22.97 ID:aSceXgkt0.net

乗ってた学生が 「運転手がブレーキが効かないと叫んでた」 という証言が初日にあったわけだし
ここにきて整備不良の可能性がいきなり高くなった。

それまでずっと上りで下り入ってそんなに距離がない状態だから、ブレーキが効かなくなる各種現象は関係なさそう?


41 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:37:44.97 ID:Twns0V+V0.net

>>32
方輪蛇行始めたらブレーキ意味ないぞ


88 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:43:40.92 ID:D7vyFBn90.net

>>32
なのにドライバーのせいにしようとしてるよな、バス会社。
徹底的に調べんと…。
グループ会社の中古車屋も族車扱ってるんだっけ。
こいつら土下座ポーズで逃げようとしとらん?


582 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 15:19:39.30 ID:CHRImGzf0.net

>>32
そうだったのか、だったら居眠りでもないのはすぐにわかっただろ


797 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 15:31:25.79 ID:X6I/z/Xq0.net

>>32
それ別のバス事故のやつだろ



35 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:36:56.77 ID:TL8r7QGm0.net

事故現場の手前までは上りだからフェードはまず無い
故障の可能性か高いんだよなぁ

37 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:37:21.81 ID:J/FmnvX90.net

って事は整備不良の可能性もありえるって事か。

43 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:38:03.91 ID:V7Cw3CnQ0.net

ブレーキ故障かもしくはアクセルワイヤーの凍結という可能性も

47 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:39:08.85 ID:E7F+SqivO.net

運転手も被害者
管理体制がブラック過ぎた

48 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:39:11.64 ID:0T7stqOv0.net

ブレーキの異常なら事故車両調べればすぐわかるはず
フェードなんて一目瞭然
ドライバーが碓氷峠は完全な片峠と勘違いしていて
峠から下り坂が結構長く続くとは思ってなかったのか

49 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:39:11.89 ID:wBrg8hZL0.net

整備すらしないバス会社はますます窮地になったな

50 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:39:18.61 ID:MEMZ1TqT0.net

ブレーキ故障にみえるな

これみたい
https://www.youtube.com/watch?v=MzJqT8--dhQ


52 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:39:28.08 ID:yaQJ/tVd0.net

ブレーキ故障が原因だとしたら、運転手も気の毒だったな
亡くなった学生の親族は運転手恨んでるだろうけど

そもそもあの峠通らなければ・・ってことになるが

53 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:39:29.45 ID:netFTYH80.net

うわっ
遺族の気持ち思うと、キツイなこれ
自分の息子、娘が生きてた最後の映像だもんな

54 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:39:32.86 ID:bFMutLOu0.net

ハンドル操作はできてるから居眠りじゃないな。
スピードが制御出来なくてブレーキ踏みっぱなしにしてるのがわかる。
事故現場前250mでこれだから、現場でいきなりスピードを上げたわけじゃなくて
明らかに車両にトラブルを抱えて走っていたな。
問題はこの運転手がフットブレーキ使い過ぎて起こしたトラブルなのか
整備不良から起きたのかが問題だ。

55 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:39:40.44 ID:GI1n3KDFO.net

よかった
運転手は寝てなかったんだ

56 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:39:42.77 ID:XLdD2XLy0.net

そりゃアクセル踏んでりゃブレーキは効かないだろw

57 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:39:48.16 ID:OV1yNSuZ0.net

峠の走り屋みたいな速度で突っ込んでるなw
大型バスでドリフト狙ってたのか


65 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:42:03.27 ID:aSceXgkt0.net

>>57
映像だと車体は振られてないから、どちらかというとハンドルさばき上手いよな



59 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:40:31.01 ID:kAdUVTIK0.net

考えにくいけど上りのくねくねでブレーキ多用して
フェードしたんじゃね

62 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:41:49.20 ID:rKT2mT0U0.net

ろくに整備するような会社でないだろ。タイヤの溝もある程度確保されてるか怪しいよ

63 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:41:49.75 ID:TXf5zAI10.net

カルマが溜まってますがやはり安いものに飛びつくと言う事はそれだけの天罰が下る様子が非常に高いと言うことでありましょうか

67 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:42:11.26 ID:wBrg8hZL0.net

バスってギアチェンジしながら加速するんでしょ??

68 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:42:33.44 ID:z1Pv0na+0.net

ブレーキパッドの引きずりでフェーディング起こしたんじゃなかろうか?

72 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:42:53.26 ID:R1VAUbmL0.net

ギアを落として排気ブレーキを使えば、速度落とせるでしょ

74 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:42:58.80 ID:pSW6xSV10.net

以前もこの運転手フェード現象で事故ってなかったか?

76 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:43:04.66 ID:3lBkJWGd0.net

なにしてんねん。
フットブレーキが故障したならエンジンブレーキ使えや。

77 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:43:05.13 ID:E1iGn3tg0.net

ブレーキ踏みすぎてフェードとベーパロックが起きたんだろうな。ブレーキを使いすぎたってことは運転が下手だって事だ。

78 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:43:07.55 ID:mEyll0LD0.net

ニュートラルでギア入んなくなっちゃってエンジンブレーキ使えなくなってパニクって
って事はどうだろう?


507 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 15:15:31.88 ID:PhF/yINU0.net

>>78
今の時代、バスもトラックもATだよクラッチ踏むのはバックするときくらいか



80 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:43:14.22 ID:CWOxotZJ0.net

これスピードすごいぞ、全速力という言葉がピッタリ

83 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:43:24.25 ID:0KfsNLf50.net

長距離運転手はシャブやってる奴が多いからな
たぶんシャブ切れ

84 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:43:25.20 ID:mk2G61Rt0.net

バスで峠攻めるレーシングゲームあるの?

86 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:43:39.65 ID:71qPdOOa0.net

アクセルとブレーキを、一緒に目一杯踏んでたんじゃないかな

87 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:43:39.79 ID:XSKW8bhD0.net

でも、事故車両はメーカーが検査してるから本当のことを言うか分からんね。

89 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:43:43.95 ID:rV5Q3SoC0.net

不慣れな運転と道路で出す速度じゃないわ
こりゃブレーキに何らかの異常が合ったと考えるのが妥当なきがする

92 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:43:56.97 ID:z1Pv0na+0.net

ブルード漏れかもな。
考えてみたらパッド全部がフェーディングてのも無理があるし。

94 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:44:37.18 ID:fsSQSuH/0.net

何キロでてんだこれ?
対向車がいなくてよかったな

95 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:44:41.51 ID:0T7stqOv0.net

碓氷バイパスは結構R緩いし70km/hぐらいで登ってもほとんどブレーキかけないよ
上りでフェードなんて通常ありえない

97 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:44:58.72 ID:1qqjowrt0.net

手前のつづら折りが登り坂なのでフェードを起こすことは考えにくいと思う。

99 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:45:22.32 ID:/4qzV8oH0.net

これぐらいの距離でフェードって
どこのメーカーのバスよ?

もっとブレーキ踏むような坂道上がり下がりしないと
着けないスキー場は山ほどあるぞ

100 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:45:32.53 ID:8mI8uuid0.net

ブレーキペダルの下に、飲料の容器が入ってしまった可能性を否定してはいけない
それでブレーキが甘くなり、運転手がパニクってしまった
オルガン式のブレーキペダルだと思うけど、裏側に小さな瓶が入ることは十分に有り得る


125 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:47:39.90 ID:mk2G61Rt0.net

>>100
ゾッとするな、紙パックにするわ



101 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:45:36.91 ID:xOhd1YsY0.net

運転手がバタンと座席に倒れていたという証言もあったよなー

102 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:45:46.09 ID:uAUTyyeu0.net

ブレーキ故障じゃねえかこれ
警察仕事しろ

103 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:45:49.93 ID:OV1yNSuZ0.net

時速77kmいただきました
大型バスでこの速度止まれんわw

105 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:45:56.18 ID:XLdD2XLy0.net

750メートルの間にブレーキが壊れちゃうとかあるのか
なくはないけど、蓋然性は低いよな


697 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 15:26:07.68 ID:cH1RWIqc0.net

>>105
前兆の無い故障なんて山のようにあるわ。
だから故障ってわけで、いきなりきてドライバーはアワワ状態。



111 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:46:28.91 ID:3Wupa/Pq0.net

手前のS字カーブはすごいスピードだ。運転に自信がない者がこれは無理。
その手前のカメラでは普通の運転だからブレーキが効いてないんだろな。

113 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:46:49.05 ID:IMAla5Gz0.net

ブレーキ故障が原因確定だな。
ブレーキランプついたままスピード出てるということはね。

エアが抜けたのか、隣の同乗の運転手のジンクスかもな。
以前、静岡でブレーキ使いすぎての事故を起こしてるし

114 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:46:50.49 ID:WRqFaQjH0.net

排気ブレーキ使わずにフットブレーキ多用してブレーキおかしくなったんだろ
完全に運転者のせい

116 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:46:52.35 ID:yRvG3gvi0.net

だいたいからしてバスがこんな峠道を通行することが間違い
世界には日本ほど勾配がきつい峠道のある国はない
高速道路なら勾配もカーブも緩くブレーキがフェードすることなどなかったのに


194 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:54:06.44 ID:bFMutLOu0.net

>>116
碓氷バイパスは制限速度50キロだったはず。
旧道ならまだしもこのバイパスは普通に大型車も通るよ。


526 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 15:16:32.84 ID:NSZFx6Pw0.net

>>116
ノルウェーでもっときついとこ観光バスで走ったよ
カーブがきつすぎて切り返す時に真下に谷底が見えたり


611 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 15:20:54.78 ID:JoWyvfUn0.net

>>116
ここは大した峠道じゃない
トラックもスピード出して走ってる



117 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:46:53.05 ID:8ZlY5bCz0.net

大型不慣れで速度出し過ぎな感じだな
マイクロバスなら可能かもしれんけど
この運転では転倒当たり前だ

118 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:46:54.89 ID:wAdJexMm0.net

ずっと思ってたけどツアー会社の責任じゃなくてバス会社の責任だよね


145 名前:名無しさん@1周年:2016/01/20(水) 14:49:57.99 ID:1qqjowrt0.net

>>118
規定より安い金額を提示してるから責任がないとは言えない。