1 名前:ファイナルカット(庭)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:21:49.55 ID:WomCEyFp0●
?2BP(2931)


JALがパイロットの大量離職で給与を大幅アップ

JALは好業績にもかかわらず待遇面で他社より見劣りすることから、パイロットの流出が止まらない
 日本航空(JAL)が今年4月から、パイロットの給与を大幅に引き上げることが週刊ダイヤモンドの取材で分かった。

 現在、JALは、「固定給で年間100万~200万円の増額」を提示し、組合と交渉中。さらに勤務状況に応じた手当も増額する予定で、パイロットによっては月額30万円以上の賃上げになりそうだ。同じタイミングで、客室乗務員に対しても月額2万円程度の賃上げを検討している。

 JALは、2010年に経営破綻したのに合わせて従業員の給与を大幅にカット。その後、業績の回復に伴い、11年1月と14年6月の2度にわたってパイロットの賃金改定を行った。その結果、平均年収は1636万円にまで回復している。

 とはいえ、いまだ全日本空輸(ANA)のパイロットと比べて300万円程度の開きがあるが、それも仕方がない話。というのもJALは、再建時に公的資金の注入を受けるなど優遇されたので、公平性を担保するため、17年3月まではさまざまな制約がかけられているからだ。

 そういう意味では、いまだ破綻の“禊ぎ”を終えたわけではない。にもかかわらず、3度目のしかも大幅な賃上げに踏み切る背景には、パイロットの大量離職があった。

年収4000万円で引き抜き

 航空需要の拡大で、パイロットは国内のみならず世界的に不足し、ヘッドハントが多発している。

 JALのパイロットは、大型機のライセンスや、日本のマーケットで磨き上げた高い操縦技術を持つ一方で、破綻に伴う給与カットで年収が相場よりも低いため、格好のターゲットになっていた。

 関係者によると、中でも中国の航空会社による引き抜きは激しく、年収4000万円といった破格の条件を提示するところまであるという。

 その結果、14年度は機長22人、副操縦士9人がJALから他社へ転職。15年度になっても流出は続いている。

 当然のことながら、パイロットがいなければ運航に支障が出る。14年には、格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションやバニラ・エアが、パイロットの確保がままならず大量欠航に追い込まれている。

「このままパイロットが流出していけば、せっかく軌道に乗っていたJALの事業計画そのものが破綻してしまう可能性も出てくる」と、航空関係者は指摘する。

 JALは、深夜早朝便搭乗の場合を除いてハイヤーによるパイロットの送迎をやめたほか、渡航先で滞在するホテルのグレードを下げるなど、待遇面においても他社に劣っており、パイロットたちの不興を買っている。

 制約を受ける中で、いかにパイロットの流出を防ぐのか。激化する争奪戦において、JALの悪戦苦闘は今後も続きそうだ。

http://diamond.jp/articles/-/85359?page=2


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1453951309

2 名前:トペ コンヒーロ(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:23:02.96 ID:FaWELwB30.net

中国の飛行機、爆発って話聞かないね
あの国でも爆発しないものがあるんかねえ


12 名前:リバースパワースラム(禿)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:25:49.16 ID:bo0WF27j0.net

>>2
爆発するかもしれないのは爆発しない。
どうやったら爆発するんだよってのが爆発する



8 名前:メンマ(茨城県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:25:05.95 ID:64M4TJXH0.net

JAL破綻の一因になったんだから退社禁止しろよ

9 名前:ときめきメモリアル(空)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:25:26.29 ID:YfZJpgfw0.net

中国から持ち出せないお金なんでは、、、

10 名前:ローリングソバット(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:25:34.92 ID:wvWSyeiA0.net

パイロット不足だからって逆噴射するようなの雇うなよ

11 名前:目潰し(福岡県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:25:43.51 ID:z4mzB7n+0.net

日航は大嫌いだからあえて利用してない

やもえず利用する場合は備品をデストロイ


68 名前:エルボードロップ(千葉県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:39:42.18 ID:zSDB3/KK0.net

>>11
呆れるほど民度低いな


93 名前:チェーン攻撃(空)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:45:54.83 ID:HE8F533g0.net

>>11
やもえず ×
やむをえず ○



14 名前:シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:26:11.01 ID:mYMoBMZd0.net

杜撰整備で事故を起こして保証や信頼喪失で給料が不払いになるとこまでテンプレ。

16 名前:ジャンピングDDT(庭)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:27:07.25 ID:O2PZ4AZQ0.net

その年収4000万円は持続性があるのか?


25 名前:ダブルニードロップ(空)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:29:17.20 ID:vggd6oRo0.net

>>16
それ
中国経済崩壊でボロボロになるリスクあるのに


209 名前:かかと落とし(奈良県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 13:30:47.08 ID:PQw02io20.net

>>16
持続性はあるといえばある
飛行機は増えてるけどパイロットはそうそう増やせない
需要がありすぎる状況が20年は続く


255 名前:ニールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 13:54:59.33 ID:VElyjC+X0.net

>>16
これだよな

再雇用なんて甘いこと考えてる馬鹿がいるのかな?



18 名前:サソリ固め(徳島県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:28:10.11 ID:iG6ciL7l0.net

そこまでパイロットは馬鹿じゃないと信じたいが

19 名前:ジャンピングエルボーアタック(愛知県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:28:33.40 ID:w8gpzo/w0.net

4000万でも日本以外のアジアは嫌だな


57 名前:ローリングソバット(catv?)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:37:58.74 ID:J9FV1K3L0.net

>>19
国際線の人はあんま気にならないんじゃね?



27 名前:キドクラッチ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:30:06.48 ID:FsTMmRWg0.net

中国は人口からなにから爆発するからなあ

29 名前:スパイダージャーマン(茸)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:30:35.04 ID:eMbvhqWl0.net

サムソンに使い捨てられるあんな感じになるのは目に見えてるのに・・・・

30 名前:ヒップアタック(茸)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:30:39.30 ID:v26las1n0.net

今からJETでGO!してパイロット目指すわ

31 名前:エクスプロイダー(空)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:30:40.43 ID:jJ5O1RB00.net

飛行機って完全に自動運転化にできないの?

トラックやバスの運転手と変わらんだろ


33 名前:キドクラッチ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:31:07.15 ID:FsTMmRWg0.net

>>31 歩く責任やぞ



34 名前:ニールキック(福岡県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:32:00.77 ID:KgLPcyME0.net

どうせ数年後にお払い箱になって
スカイマークとか日本人パイロットが増えることになるからOK

35 名前:32文ロケット砲(空)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:32:09.80 ID:wT8ILlFG0.net

年収4000万って俺の25年分や(゚Д゚)

36 名前:16文キック(空)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:32:18.88 ID:sqReV5zZ0.net

中国のってさ
長距離トラックや長距離バスみたいな運用するだろう
連続48時間飛行3日休みみたいな

37 名前:頭突き(禿)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:32:21.17 ID:YCK223kN0.net

ぶっちゃけパイロットって、放射線浴びまくりだと思うんだけど大丈夫なの?
コックピットに防磁処理とかしてんの?


65 名前:16文キック(神奈川県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:39:12.44 ID:nafh43Bw0.net

>>37
同じことで質問する奴いるらしいけど
問題なし
むしろある自然現象のほうが重大な
危険性あるのだが本を読め



39 名前:リバースネックブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:32:34.42 ID:Bipnc1pn0.net

嘘くせえ
日本円でそれだけ払えば
先進国中のパイロットが
名乗りを上げるだろ

40 名前:クロスヒールホールド(千葉県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:32:44.93 ID:r4CmqcGE0.net

米の航空学校が満席らしい
なんでパイロットのニーズ増えたんすか?

45 名前:かかと落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:33:37.68 ID:9j4e7JC/0.net

パイロットは待遇良くないと乗るの怖いな。

48 名前:かかと落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:34:40.42 ID:9j4e7JC/0.net

パイロットが飽和状態になるとかありえないよな。

50 名前:ジャンピングエルボーアタック(茸)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:34:59.34 ID:4EX1O1wx0.net

シナの整備は怖い。いくら賃金良くても命あっての物種や

52 名前:フライングニールキック(庭)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:35:14.36 ID:uupmKs3o0.net

シャープなんかの技術者を高収入で韓国企業にヘッドハンティング、技術をある程度吸い取ったらクビ。そんな記事を見たことがある。


58 名前:ドラゴンスープレックス(茸)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:38:00.33 ID:0CtLgg0J0.net

>>52
パイロットの場合技術が欲しいんじゃなく人が欲しいから
そこの需要がある限り変わらないよ


69 名前:ハーフネルソンスープレックス(茸)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:39:57.84 ID:qztdc0nt0.net

>>52
オペレーションや特有の判断などは簡単に吸収できない。講師で雇われているならまだしも、手足として採用されているのだから使い倒しはあっても、使い捨てはないな



56 名前:中年'sリフト(北海道)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:36:55.12 ID:FembHUpp0.net

日中で顧客取り合ってたインドネシアの新幹線の件みてると
ホントに支払い能力あるのか疑問だがこういうパイロットの人たちは忙しそうだし
ネットで情報収集してないんだろうな。後で泣きを見ても知らないよホント


60 名前:レインメーカー(catv?)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:38:06.44 ID:AdyXRCy60.net

>>56
ネットde真実を知るべきだよな



63 名前:逆落とし(東京都)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:38:50.57 ID:RmKyN4FQ0.net

嘘くせー、日本円で4000万つーたら中国沿岸部でも2億の価値だぞ


88 名前:ときめきメモリアル(神奈川県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:44:19.72 ID:83N8vq9x0.net

>>63
ちょっと何言ってるか判んないww



66 名前:スパイダージャーマン(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:39:23.05 ID:0+lCzixx0.net

左派は中国を利用するからなあ
左派が強いjalが中国を引き合いに出し給料を上げるのは策

76 名前:バックドロップホールド(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:42:09.79 ID:AO2uXNqOO.net

整備不良で墜落したら意味ねーぞ
JALやANAはなんだかんだ整備は優秀だからな

77 名前:ナガタロックII(関東・甲信越)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:42:10.34 ID:XmtPftotO.net

経営の責任を現場に押し付けていれば、こうなるわな

79 名前:アンクルホールド(東京都)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:42:15.53 ID:Rd+9y0XE0.net

お前ら色々意見言ってるけど
お前らにはまったく選択権のない話だよな

81 名前:リバースネックブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:42:40.73 ID:Bipnc1pn0.net

経済失速中
飛ぶ前に堕ちてる

82 名前:魔神風車固め(茸)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:42:47.60 ID:wR0JlXbV0.net

これ本当の話。
ガンガン離職してる。
中華航空だけど。
ちなみに中華航空は中国ではなく台湾。

85 名前:フルネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:43:29.24 ID:+KFXbAXE0.net

JALの機内食がさらに不味くなりそうだな

89 名前:スパイダージャーマン(茸)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:45:06.59 ID:eMbvhqWl0.net

普通に考えろ、
Jリーガーが中国のリーグに行くか
プロ野球選手が中国に行くか
医者が中国に行って医者やるか


106 名前:ダブルニードロップ(空)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:48:51.05 ID:vggd6oRo0.net

>>89
サッカーの中国リーグは金満過ぎて
日本人選手がおよびじゃない
日本人選手は相手にされていない
元世界的なプレーヤを高額で連れてくる



92 名前:カーフブランディング(神奈川県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:45:24.26 ID:a5EzZ3ba0.net

特殊な技能なんだから仕方無し
中国並みと行かなくても相場程度は払うしかない

94 名前:キングコングラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:45:55.56 ID:+TGXEBJS0.net

見劣りするってそりゃそうだろ
準国策企業としての立場に胡坐をかいての放漫経営で2010年に倒産して会社更生法受けてんだから

95 名前:超竜ボム(愛知県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:46:14.12 ID:X2vlvEdr0.net

危なくなれば税金が入る会社があるってどう考えても公平な競争じゃないよね

97 名前:タイガードライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:46:50.70 ID:8tIDyTLk0.net

パイロット過多で薄給のアメリカ人雇えば良いと思うんだけど何で日本人なんだろ


140 名前:ダイビングエルボードロップ(禿)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:59:39.30 ID:WoRPXcah0.net

>>97
日本中国路線を想定してるんじゃね?

整備云々もJALもANAも重整備は中国だぞ



101 名前:男色ドライバー(東京都)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:48:04.98 ID:Z1xV8gl30.net

整備不良やら機体不良でもパイロットのせいにされるわw


107 名前:シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:49:42.06 ID:mYMoBMZd0.net

>>101
反日の口実に使われそう



109 名前:腕ひしぎ十字固め(芋)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:50:09.33 ID:5qmSa/nK0.net

航空学校出てまだひよっこの時に会社のサポートを受けながら飛行時間稼がせて貰って、ようやくまともに飛べるパイロットになったと思ったら給料安いから中国の航空会社行きますってナニそれ?
日本の航空会社、新卒採用するメリット何も無いじゃん


121 名前:不知火(京都府)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:53:59.46 ID:KIMpjxP80.net

>>109
金かけて自局の看板に育てたアナウンサーがすぐにフリーになるようなもんだな


136 名前:かかと落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:57:40.00 ID:9j4e7JC/0.net

>>109
だから残る人は多いんだろうよ。
でも、1、2割でも辞められたら不足はするよ。



110 名前:ファイヤーバードスプラッシュ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:50:20.53 ID:04by+z/p0.net

大金かけて育てたパイロットをLCCに持ってかれるってのは聞いたけど中国は知らんな

112 名前:不知火(京都府)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:50:37.55 ID:KIMpjxP80.net

4000万円で引き抜かれても中国で使われてる飛行機に乗るのは嫌だろう
命あっての金だしな

117 名前:エルボードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:51:54.78 ID:DDi50jVP0.net

初年度すら提示金額を払わないと思うよ。

122 名前:エクスプロイダー(福島県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:54:06.55 ID:HOpprNk50.net

国土の狭い日本国内線は短距離線が多いので1日の1機体当たりの便数も多い。
なので日本の国内線パイロットは当然、1日当たりの離着陸回数が多いので技量向上が早い。
しかも日本は4季がある気候で、上空の気流も世界的に見てトップクラスの多様性がある。
複雑な気流をかい潜りながら1日に何回も飛ぶ日本人パイロットの技量が世界的に見ても高いのは事実。
しかし、1日に何回も激しい気圧差にさらされるので肉体的に厳しい仕事であり、
心身の健康を保つために日々の鍛錬が求められるし、酒や服薬も制限される。
半年に1回の航空身体検査に受からないと乗務停止になる。
その上、急激に進化する航空技術を勉強し続けなければならないし、社内試験も非常に多い。
ある意味、外科医のような激務。

なんだけど、近頃のLLCとかの台頭で質の低いパイロットが量産されてるから
今後数十年の間に操縦判断ミス原因の大事故多発間違いない。


128 名前:ムーンサルトプレス(茸)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:55:57.88 ID:aYxoomOF0.net

>>122
長文の最後に誤字があると一気に信用性がなくなるよね


178 名前:カーフブランディング(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 13:18:54.99 ID:ES+YrvNe0.net

>>122
航空機の安全性も年々高くなってるからパイロットの質は下がっても大丈夫。
そのうち、完全自動操縦でパイロットとかはお飾りになるよ。



124 名前:ダブルニードロップ(宮城県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:55:08.06 ID:+tdFgpdQ0.net

日本人は良い社畜を安く提供してくれるアル、便利アルね

125 名前:リバースパワースラム(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:55:26.34 ID:FfPptxV70.net

この会社って社長よりも従業員のパイロットの方が給料多いんだよね

126 名前:リバースネックブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:55:33.30 ID:iQROl4iM0.net

定年まであと五年以内なら躊躇しないな
二年分でそれ以上稼げるもんな

127 名前:マスク剥ぎ(禿)@\(^o^)/:2016/01/28(木) 12:55:52.62 ID:UJPq3wnv0.net

命の危険&重大な責任つきまとってるのにたった1600万とか正気かよ