1 名前:足4の字固め(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:11:31.23 ID:auD6ziA60.net BE:228348493-PLT(16000) ポイント特典


四国新幹線建設の機運を十河信二の出身地から JR四国相談役
http://www.sankei.com/region/news/160209/rgn1602090040-n1.html

四国新幹線建設の機運を、東海道新幹線建設に尽力した十河信二・第4代国鉄総裁の
出身地・愛媛県新居浜市から盛り上げようと、中萩公民館(新居浜市萩生)は
「十河信二講演会」を開催。講師を務めたJR四国の梅原利之相談役(76)が
「新幹線に関する住民の知識を深めて建設機運を盛り上げねばならない」と訴えた。

講演会は6日に開かれ、今回が5回目。市民ら約130人が参加した。
梅原相談役は「北海道での開業が迫り、新幹線がないのは四国だけという所まできて機運は出てきたが、
住民だけが盛り上がらない。新幹線に関する理解度が低いからだ」と現状を分析した。

さらに「新幹線は実質約9割を国、残りを地方税で建設する公共投資。
従って九州や北陸新幹線の建設に愛媛県民の税金も使われた。高速道路と違ってストロー効果がなく、
沿線はどこも繁栄している実績があり、無駄な公共投資ではない」としたうえで、
「瀬戸大橋は既に新幹線が運行できるよう建設されており、周辺では用地買収も行われている。
新幹線という競争相手がないから航空運賃も高止まりしている」などと説明し、
「住民の9割がこれらを知らないので、新幹線は必要ないという」と指摘した。

また、「高松-松山の人口レベルは岡山-広島と遜色(そんしょく)なく、
経済団体の調査では採算性も確保されるという結果が出ている」などと付け加え、
「これらを知って盛り上がり、来年度予算で調査費を付けられるかが勝負であり、
ラストチャンスかもしれない」と強調した。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1454976691

6 名前:シューティングスタープレス(禿)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:14:43.58 ID:7MwZsSX90.net

和歌山→四国→九州
建設費が許すならこのルート欲しい

8 名前:フルネルソンスープレックス(シンガポール)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:15:32.12 ID:tTCdo9na0.net

いらない

水道のほうが先だろ

9 名前:キン肉バスター(神奈川県)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:15:33.72 ID:q4hmlNmT0.net

もう新たな公共投資はいらんから
人口が減り続けることを考えたら既存のものですら使い切れないのに

13 名前:テキサスクローバーホールド(空)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:16:56.48 ID:2KEUqy5h0.net

いらないってww

四国の都市間ってなら、むしろ高速道路整備しろよ

14 名前:キン肉バスター(神奈川県)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:17:13.23 ID:q4hmlNmT0.net

そんなもんに使う金あんなら
既存の老朽インフラと空き家対策どうにかしろ

15 名前:不知火(香川県)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:17:24.92 ID:aweHWoil0.net

>住民だけが盛り上がらない。

住民が盛り上がらないならやめろよ

17 名前:急所攻撃(愛媛県)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:17:49.53 ID:xu+nuL1S0.net

四国大陸のノンビリとした風土には似合わない

19 名前:閃光妖術(九州地方)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:18:11.90 ID:QtfbejdWO.net

四国に?新幹線?人口減少社会を迎えるこれからの日本に?

四国にも裏九州にも、新幹線は必要ない

21 名前:スパイダージャーマン(catv?)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:18:47.61 ID:rIdWKnrR0.net

明石海峡大橋にはスペースが設けてあるんだろ

22 名前:イス攻撃(茸)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:18:53.22 ID:fXpCP+xN0.net

新幹線は二の次で四国へ入れるルート増やせよ
明石大橋は一応電車が走れる構造なんだろ?

24 名前:スリーパーホールド(禿)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:19:02.20 ID:6o+vmW4z0.net

なんで田舎民って新幹線そんなに欲しがるの?

25 名前:ムーンサルトプレス(愛知県)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:19:24.28 ID:qsRsdpp/0.net

そんなに欲しいならJR四国が自費で作れよ!

26 名前:カーフブランディング(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:19:35.55 ID:bsLIlkq6O.net

要るわけねーだろ
作ってもどうせ高い料金なら使わねーよ

27 名前:ハイキック(関東・甲信越)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:19:48.09 ID:Y7mDAqquO.net

予讃と土讃があれば充分だろ

それよりダム造ったら?

29 名前:毒霧(福岡県)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:22:13.03 ID:ad49fb6+0.net

>従って九州や北陸新幹線の建設に愛媛県民の税金も使われた。

四国4件あわせて人口は400万強
九州は1300万 福岡だけで500万
一緒くたにするなよな


69 名前:ミラノ作 どどんスズスロウン(茸)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:43:09.71 ID:8LKvcAHB0.net

>>29
そうなの?
四国って静岡県とあまり変わらんじゃん…



31 名前:ビッグブーツ(茸)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:22:15.27 ID:uyRcPlip0.net

人が減ってるのに新幹線って何言ってんだ?
若者に新幹線使って都市圏に逃げろってメッセージか?

32 名前:ニールキック(福岡県)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:22:31.93 ID:IMActXm/0.net

四国は電車通ってないんでしょ?ディーゼル車両なんでしょ?新幹線いるの?

34 名前:セントーン(WiMAX)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:22:45.75 ID:PYN6ckpm0.net

移動手段として必要かどうかってところで論じると
建設賛成派は絶対に負ける

36 名前:スリーパーホールド(catv?)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:23:09.46 ID:qwX05qe00.net

JR四国はそりゃ欲しいだろう
で、在来線全廃したいんだろう

43 名前:32文ロケット砲(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:26:22.95 ID:1wSG+9uy0.net

新幹線整備とセットの在来線の廃止or3セク化のデメリット>四国新幹線整備のメリット

44 名前:超竜ボム(京都府)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:26:28.60 ID:bzyYb0jk0.net

なにをどうするにも曲がるとこばっかなのに無理だろー

45 名前:チキンウィングフェースロック(空)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:26:29.01 ID:dvIfgKFP0.net

>高松-松山の人口レベルは岡山-広島と遜色(そんしょく)なく

流石に仲の悪い広島岡山民も失笑だろ

46 名前:バックドロップホールド(四国地方)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:26:40.09 ID:vR8zuhck0.net

四国に新幹線なんて要らんわww

仮に造られたとして、ストロー効果で人が出て行くだけだぞww

48 名前:中年'sリフト(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:27:28.46 ID:Lj1UfdXS0.net

大阪から対岸の淡路島に行くのにわざわざ明石までどうして遠回りせなあかんの?あれが理解できんわ

54 名前:レインメーカー(四国地方)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:34:19.97 ID:8fi29awtO.net

新幹線が通れば人が来るという幻想にとりつかれた老害どもの戯言

55 名前:キン肉バスター(神奈川県)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:34:52.23 ID:q4hmlNmT0.net

二年前に四国一周行ったけどまたそのうち行きたいわ

57 名前:ムーンサルトプレス(兵庫県)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:36:49.66 ID:r3dKi5y20.net

四国って遊ぶところが本当に無い。何もない。
北陸は温泉宿もあるし、遊ぶところもそこそこある。
四国は遊ぶところがあっても気の利いた温泉宿が無かったり、
温泉はあってもボッタしかなかったり

62 名前:垂直落下式DDT(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:40:44.12 ID:qqI63AAm0.net

在来線の赤字を新幹線で補填したいとは思っているだろうな
しかし本当に新幹線で補填できるのかね?
相当努力しているJR九州ですら九州新幹線最初の1,2年ぐらいは赤字だったはずだ
四国に九州同等以上の観光、出張などの集客力があると思えないんだけど


73 名前:テキサスクローバーホールド(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:43:54.66 ID:SAPsn4eP0.net

>>62
100%無理w
新幹線より在来線を改装して特別列車走らせるほうが効率良いだろ
大阪発の特急でよくね?



64 名前:フライングニールキック(大阪府)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:41:18.24 ID:rAkzdJBX0.net

大阪から九州まで四国横断高速道路作ってよ

66 名前:ファルコンアロー(茸)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:41:57.15 ID:ZBwCqir60.net

あの四国のいつも無い物ねだりでクレクレタコラで口パクパクやってる体質はなんとかならんのかね

四国に新幹線なんてもう「妄想」の世界

まず3橋の地元負担から始めてくれ

70 名前:クロイツラス(公衆電話)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:43:17.10 ID:yVy1ppil0.net

香川と愛媛の県境にあるトンネルを何とかしろ
単線な上に小さすぎて輸送のボトルネックだし、そっちが先だろ

77 名前:ときめきメモリアル(庭)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:45:17.05 ID:0bA/0woQ0.net

「電車に乗る」という概念が存在しない地域に新幹線通してどうすんだ?

新幹線停車駅まで自家用車で行くぞ?
広大で、もちろんタダの駐車場が必要。
新幹線の意味がまるでない。

86 名前:カーフブランディング(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:55:54.24 ID:bsLIlkq6O.net

大分宮崎に直線で繋げるっていってもな
関門海峡経由と時間的におどろくほど差は出ないだろ

87 名前:アトミックドロップ(中部地方)@\(^o^)/:2016/02/09(火) 09:56:26.71 ID:oAkeG2Y/0.net

大阪から九州へ直接抜ける新幹線かリニアなら賛成
四国には勿論止まらないやつで。