1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/26(土) 18:18:59.43 ID:CAP_USER*.net

 高速道路の一部が近い将来、最高時速120キロで走れるようになる。速度引き上げの対象は、道幅が広く、事故が少ないといった条件を満たす路線で、新年度以降、まず岩手県と静岡県の高速道路で110キロで試行する。警察庁が24日、発表した。「危険が高まらないか」「利便性が高まる」。受け止めは様々だ。
警察庁によると、1963年に国内で初めて名神高速道路が開通した時から、高速道路の規制速度は最高時速100キロだが「なぜ100キロかは資料が残っておらずわからない」という。規制速度の引き上げは初めてだ。

 なぜ見直すのか。高速道路は各地で整備され、新東名のように、車道や路肩が広く、カーブや勾配も少なくて、120キロでも安全に走れる造りの道路ができた。警察庁の説明では「そこでは大半の車が規制速度を超えている」。国家公安委員長が有識者を集めた懇談会も2013年に、見直しを検討するよう求めた。

 さらに、警察庁が12~14年に、120キロで走れる造りの道路7カ所と、100キロを想定した造りの道路2カ所で調べると、実際に車が100~120キロで走っている区間では、死傷事故の発生率は、120キロで走れる造りの道路の方が4割低かった。また、120キロで走れる造りの道路では、100~120キロと100キロ未満で走った際の死傷事故の発生率に大差がなかったという。

 警察庁は規制速度を引き上げる条件として、120キロで走れる造りの道路で、事故が少ないことなどを挙げている。試行場所は、岩手県の東北道の花巻南IC―盛岡南IC間と、静岡県の新東名の御殿場JCT―浜松いなさJCT間のそれぞれ一部区間。開始時期や区間は、岩手、静岡各県の公安委員会が決める。


■「重大事故につながる」「物流の武器に」

 交通事故で高校2年の長女(当時17)を亡くした北海道交通事故被害者の会(札幌市)代表の前田敏章さん(66)は「速度が速いと危険回避に手間取り、重大な事故につながる。違反が常態化しているといって規制速度を上げるのはおかしいし、事故率が高くないから安全だとはならない。事故による犠牲者は一人も出してはいけない」と話す。

 市民団体「クルマ社会を問い直す会」の役員で、2003年に長女(当時6)を事故で亡くした東京都品川区の佐藤清志さん(51)も「現行の最高速度を守るよう周知、訴えるのが筋だ」と話した。

 速度制限の研究をしている千葉商科大学の小栗幸夫教授(都市交通計画)は「高齢ドライバーの増加で低速で走る車が増えることを考慮していない」と指摘。「高速で走る車と低速の車が今より混在し、速度差も大きくなる。追い越しで加速や減速をする機会が増え、接触の危険性が高まるのでは」と推測する。

 一方、仕事で高速道路を定期的に使っているという神奈川県秦野市の男性会社員(41)は「早く着ける方がありがたいし、先方の急な時間変更にも対応できる」と歓迎。岐阜県各務原市の男性会社員(34)も「急ぎの場合は少々、スピードが出てしまうことはある。120キロは妥当な速度ではないか」と話した。

 交通事故訴訟に詳しい高山俊吉弁護士(東京弁護士会)は「大半の人が100~120キロで走っているのなら、人間の安全感覚から生まれた適正速度と言える。他の高速道路も状況に応じて規制速度を決めるべきだ」と評価。危険性が増すとの指摘については「高速道路は高速で走るから社会的な有効性がある。物流の最大の武器にもなる。道路に適した速度で、安全に走行することが大切だ」と話した。(八木拓郎、池田良)


■警察庁「日本だけが特別ではない」

 警察庁は、欧州諸国で高速道路での死亡事故が少ない5カ国について、高速道路の規制速度を調べた。オランダやデンマーク、スウェーデンは従来、時速110~120キロと日本を上回っていたが、2004年以降さらに120~130キロに引き上げた。イギリスは113キロという規制速度を設けた1973年から一度も変えておらず、ドイツには規制速度が原則なかった。

 警察庁の担当者は「他国とは道路状況が異なり、文化も違うが、日本だけが特別なことをしようとしているわけではない」と話す。
http://lpt.c.yimg.jp/amd/20160326-00000038-asahi-000-view.jpg


欧州諸国の規制速度

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160326-00000038-asahi-soci
朝日新聞デジタル 3月26日(土)15時56分配信


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1458983939

4 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:21:32.76 ID:Hjt6MYi50.net

衝突したときのエネルギーは速度の2乗に比例します


502 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 20:46:02.29 ID:5ZfoblB/0.net

>>4
E=mv*2 か…懐かしい



6 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:22:01.04 ID:jdI2NxN50.net

大型車と一般車を分けろよ
話はそれからだ

8 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:24:19.91 ID:r/G3J3/N0.net

車線が変わるのをどうにかしろ
3から2に減ったらそこで混むだろ

10 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:24:43.72 ID:Q5wqZmEP0.net

高速で100km制限守ってるやつなんているのか?
そもそも実情に合ってねーよ。タラタラ走ってるやつは渋滞の原因。


965 名前:名無しさん@1周年:2016/03/27(日) 02:18:18.21 ID:fF89cSQT0.net

>>10
オービスあるとこやパトカーが隣りに走ってる時は規定速度で走行するよ



11 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:25:50.30 ID:sUji8LuO0.net

何も変わらんよ。事故を起こしたら自己責任な以上は前線アウトバーンでも良い。

12 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:25:51.98 ID:651bZV3S0.net

トラックは80キロ制限だから
物流関係ないじゃん

15 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:27:36.22 ID:NWSo+d420.net

トラックが90kmくらいで抜き合いして、目の前は壁のままじゃねえの。

16 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:27:47.29 ID:nlHMyIbR0.net

池沼向けの「インチキワーゲンの高速走行性能は日本車とは違う」とかいった提灯記事読んで
飛ばす池沼とか出てきそう

17 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:27:48.57 ID:SQXFcejw0.net

120制限にすると
130までは捕まらないとみんな思うから
大体130キロで流れるな

18 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:28:04.48 ID:jdI2NxN50.net

二輪、普通車、中型車以上で分けろ
事故は現行の3割くらいに減る

19 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:28:17.24 ID:mrnnqfVC0.net

120km/hにしたら140km/hで走るやつ増えるぞ


31 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:31:23.07 ID:BLYIFrF8O.net

>>19クルコンと、高速対応のレーダーブレーキサポートが有ればマシになるんだろうな。
でも過渡期は余計危ないかもだけど。


33 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:31:37.18 ID:6j2KAa2d0.net

>>19
アメリカや欧州でも実勢速度に合わせて制限速度上げたけど平均速度や事故発生率もそれまでと変化なかった


106 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:52:44.72 ID:EDhC0XZj0.net

>>19
そこで ETC2.0 だ
走行速度を読み取れるETC2.0付けてる車だけ120キロ走行可となる


720 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 22:10:24.21 ID:IGHeCKkz0.net

>>19
120ぐらいまでなら普通の感覚で走れるけど、それを超えるとヒュンヒュン感が強くなって足元がもぞもぞする
ジェットコースターにも乗れないヘタレなので、それ以上の高速走行はできない


809 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 23:13:31.73 ID:fub3JT7a0.net

>>19
小型車は140はきついだろ



20 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:28:28.95 ID:sH12uvQ+0.net

北海道の1車線しかない高速だと
遅い俺はますます肩身が狭くなるな

21 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:28:36.69 ID:ZkBSXebi0.net

高架の上での無制限、スゲエなッ



運転支援は必須、ということは必然的に2010以降の新車だな。

23 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:29:33.10 ID:ZfYr/Awp0.net

120はボディーへのダメージが急に大きくなる感じ
車関連企業は歓迎だろう

24 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:29:43.94 ID:muIfXxuw0.net

全路線120km/h制限にする為に建て替えますと言う布石?

25 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:29:44.84 ID:SQXFcejw0.net

140出すと そこそこの車でも 若干手に汗でるよね
やっぱ緊張してんだな 脳みそは


89 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:45:56.61 ID:beae0SSz0.net

>>25
120なら体力的に持続運転は可能
140は、給油ごとに休憩したい
160は時々減速したい状況に出会う(燃費がかなり悪化する)



27 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:30:05.98 ID:aoG4YISu0.net

国産車のACCの設定速度の上限も上げてくれるんだろうな?

34 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:31:48.00 ID:XtTf0bVj0.net

120キロ程度でガタガタ言う奴は高速道路を走るなって。

35 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:31:53.88 ID:7eYB5BV60.net

20キロ上がると東京大阪間何時間縮まるの?

36 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:32:06.42 ID:uVPFRgqI0.net

そんなことよりご飯なに食べようか考えてくれないか?

38 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:32:21.42 ID:wGlUDYf10.net

ってことは、実質140キロまでOKってことね
今も120以下では捕まらないし

39 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:32:38.95 ID:kJ5fvHkQ0.net

ドイツは、無制限区間は減ってきたけどな


347 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 20:02:18.27 ID:RbNcBXr00.net

>>39
嘘いうな
ほとんど制限速度はないよ

一部騒音上の制限されてても120㎞、トンネル80㎞(トンネル自体ほとんどない)



42 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:33:27.85 ID:a2/apAPp0.net

変な人権屋とか高速沿線のプロ市民が反対し始めてるな。

43 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:33:59.59 ID:slFzsx100.net

うちのタント登り坂じゃ90キロぐらいが限界なんすけど

44 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:34:02.08 ID:M2Ykts9b0.net

燃費やリミッターの問題があるから、物流はあまり変わんないんじゃね

46 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:34:22.72 ID:muIfXxuw0.net

100km/hと120km/hじゃ目の疲れ方が結構違う。

47 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:34:23.39 ID:7eYB5BV60.net

キンコンカンコン鳴る速度も20キロ上げてくれ


60 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:37:20.34 ID:Jh5XX1rv0.net

>>47
おっさん何年前の車に乗ってんだよw



49 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:34:47.45 ID:CiiLeyzs0.net

4tも120になるの??

それはそれで恐いな。

53 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:36:16.24 ID:ZfYr/Awp0.net

単に現状に即した制限設定ってことでしょ
一般道でも速度制限緩和チラホラ見るし

何か変わるわけでもないと思うよ

57 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:36:36.91 ID:iG1E6hsG0.net

制限速度上げて大丈夫な周辺環境なの?
道路もドライバーも対応出来ないヤツばっかりじゃないの?

58 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:36:38.65 ID:Ns9Bevpk0.net

高速の最高速度上げるより
一般道で20kmぐらいで走ってる老害から免許取り上げてくれ


68 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:38:48.31 ID:s2Atit+n0.net

>>58
うちの近くに警察署があるけど
通勤のときに、パトカーが鬼のようにのろま運転しててイラッとする。
一時停止する必要のないとこまで毎回止まるし



59 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:37:16.00 ID:jdI2NxN50.net

高速のカーブでオーバースピードってどれくらいだ?
140とかでも曲がれるだろ


65 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:38:08.83 ID:dJmTCySy0.net

>>59
悪い、主に首都高の話だ


271 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 19:42:38.11 ID:zBpiRK0+0.net

>>59
車種年式で違うぞ
ハリアーをレクサスにしたら
同車格で限界が20キロ違う



61 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:37:24.92 ID:8ct6qRrx0.net

実態と合っていない制限速度

誰もルールを守ってない
捕まっても反省しない

『大勢が納得するルールを作って、みんなが従う』
この大前提が成立してないのが制限速度

さっさと改正して実態に合わせろ
間違ってるのは法律だ
法律がおかしい

63 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:37:39.87 ID:wGlUDYf10.net

先に山手トンネルの50キロ制限やめろや
取締ったら片っ端から免停になるわ

66 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:38:22.04 ID:rA9Ka5sX0.net

100㌔んとこ120で疾るヤツ居るよね。
120㌔んとこ140で疾るん?


87 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:45:15.23 ID:JCaAmD6q0.net

>>66
そういう曖昧さを無くすための法改正だと言ってるだろが。


88 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:45:21.04 ID:vQd0dPsy0.net

>>66
百姓を中心に高速は+20で走れルール(迷信)が根強いからな

無理してでも140で走るだろ


102 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:50:32.33 ID:+KohB4NR0.net

>>66
俺は走らないかなあ
140だと怖い


660 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 21:40:04.39 ID:Qfde/sjm0.net

>>66
俺は120のままだな
これ以上だすとハンドル操作が小回り効かなくなる感じがする


663 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 21:43:24.28 ID:68pFrLoa0.net

>>66
羽根突きだから走行に不安はないけど燃費が気になるから120のままだな



74 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:40:32.70 ID:JCaAmD6q0.net

120キロ怖いって言ってる奴は新東名や新名神
を走った事無いのか?


83 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:43:21.82 ID:BLYIFrF8O.net

>>74自分が走るだけなら全く怖くない。
ただ世間には、そのスピードで走らせるべきでない免許持ちが結構いる。


95 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:47:11.66 ID:aCIMbz750.net

>>74

新東名も浜松いなさICで急に二車線道路になるし、新名神は結構アップダウンが多い

全線三車線なら問題はないが、猪瀬ロードはヤバい



75 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:40:34.01 ID:XtTf0bVj0.net

あぁ、確か100キロ超えると、途端に車に虫が沢山こびりつくね。

78 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:42:12.82 ID:+KohB4NR0.net

すでに120kmで走ってるから問題ないな

79 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:42:44.48 ID:DQSYbYka0.net

ていうか120kmになったところでじゃあ20km上乗せして速度出すかってならんし
常にガラガラならまだしも道路状況によって変わるんだから

82 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:43:15.80 ID:80u2QZ6y0.net

安全基準がさらに上がって車もさらにお高くなりそう

84 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:43:57.49 ID:A9UoTfLJ0.net

C1を120kmで走れる時代になったのか

85 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:44:25.29 ID:wGlUDYf10.net

真実は…
制限速度向上→名目道路整備費向上→道路公団予算向上&無償化先送り
今後は、小出しに制限速度を向上することによって年度予算確保&無償化の無限先送りが延々と続くな

97 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:48:41.93 ID:ICTdUHm00.net

100で走って120で走る奴との速度差だけでも恐ろしいのに、速度差30はありえないくらい恐ろしい

107 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:52:52.75 ID:gerveUjR0.net

ガキか無謀な運転して事故るだけ
ガキのミニバンが更に飛ばすのか
コーナーでひっくり返る

108 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:52:57.27 ID:5Y7olCtT0.net

安全速度なんて天候と路面状態次第で全然違うからな。
150kmで安全な時もあれば50kmで危険な時もある。


113 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:54:42.00 ID:BLYIFrF8O.net

>>108同意。
これ忘れてる、軽視するヤツらには判らない。



109 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:53:01.33 ID:Eb8Ax9180.net

休日ってちょっと田んぼ道抜け出して栄えた地区に入ろうとすると決まってどこでも渋滞しやがる
ほんと、車離れなんて大嘘なんだなって

111 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:54:22.53 ID:Ojk9fMsA0.net

120は普通に出すし、制御範囲内
140以上は車間距離取らないと
1発であの世逝きを意識する

112 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:54:37.54 ID:uIcmQ3jl0.net

貨物は80制限があるのに
「物流の武器になる」って…

114 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:54:57.10 ID:80u2QZ6y0.net

今後は老人が相対速度240km/hで突っ込んでくるのか

119 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:57:07.24 ID:ICTdUHm00.net

運転スキル、安全スキル、自動車の性能といろんな奴が混在するなかで速度制限引き上げでリスクを高めてどうるすのよ
ハッキリいって、オレは運転がとても上手なんだ下手くそは運転するなって奴ほどカッ飛ばして事故って迷惑をかけるから速度引き上げは反対

121 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:58:14.69 ID:NWSo+d420.net

一般道にしろ、高速にしろ制限速度+20kmがだいたいの流れなんだし、そのままにしておけよ。

124 名前:名無しさん@1周年:2016/03/26(土) 18:58:58.73 ID:MmoHM8wh0.net

>事故による犠牲者は一人も出してはいけない

気持ちはわかるが無茶言うな(´・ω・`)