1 名前:かばほ~るφ ★:2016/03/28(月) 18:36:36.30 ID:CAP_USER*.net

道新幹線初日乗車率61% 2日目37% 新青森―新函館北斗
03/28 18:15

JR北海道の島田修社長は28日、北海道新幹線(新青森―新函館北斗、約149キロ)が
開業した26日の利用者数は約1万4200人で乗車率が約61%、
2日目の27日は約8700人で乗車率が約37%だったと明らかにした。

島田社長は「営業面での取り組みを本格化させる必要がある」と語り、今後の利用拡大のため、
てこ入れが必要との認識を示した。JR北海道は1日の平均乗車率を20%台後半と想定している。

北海道新聞
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/life-topic/life-topic/1-0251802.html


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1459157796

5 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 18:39:03.84 ID:L8T6XH5N0.net

年間の赤字が50億円では済まないわ
100億超えるぞ、これw

6 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 18:40:07.21 ID:K844JJG20.net

北海道新幹線は人でなく荷物を運べ
コンテナで車を運んだり 冷蔵車 冷凍車で鮮魚を運んだり

価格は激安で!


11 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 18:41:50.82 ID:lasqs3j20.net

>>6
JR貨物の立場が…


91 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 19:07:16.33 ID:CfBwE2NI0.net

>>6
同意
旅客で使い物になるのは15年後
札幌・函館間の移動が主

貨物新幹線+新函館はかつての新八代みたいに新在対面接続しないと当面飛行機には勝てない



8 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 18:40:56.13 ID:gE4p4Ewo0.net

新函館北斗駅に賃料無料のオフィスビルを建てろ
それで企業を誘致するんだ


364 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 20:32:40.77 ID:wL36a2gQ0.net

>>8
無料でもそんな僻地行かねーだろw
地元の企業が移るかくらいじゃねwww



9 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 18:41:29.57 ID:t0QH1ljS0.net

身の丈に合わないインフラが負担となる典型的な例。
アクアラインと同じだね。

10 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 18:41:44.87 ID:Qokw4JX90.net

函館市内に駅がないから利用しにくい
札幌から遠い
これに尽きる

13 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 18:42:27.25 ID:L8T6XH5N0.net

水曜どうでしょうの影響で、北海道民が関東に行く際は、夜行バスに乗るからな
北海道民が新幹線に乗らないと、どうにもならない


133 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 19:18:27.79 ID:0C7VPDKt0.net

>>13
津軽海峡どうやってわたるの


436 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 20:47:44.16 ID:lvb9V9fl0.net

>>13
そんなくだらない番組みてねーわ!



14 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 18:42:44.04 ID:capfrMXn0.net

マイル貯まらないから出張に使うわけないもんね。

16 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 18:43:45.96 ID:tqdQI8WQ0.net

第一、   函館は北海道ではない  と昔から函館の人間が言ってる

17 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 18:44:12.40 ID:x4wBJ79G0.net

東京からなら盛岡あたりまで夜行バスで、朝イチの新幹線で函館に向かうのもアリだな。


597 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 21:35:45.90 ID:tIO8twDb0.net

>>17
そのまま新青森までバスが良さげ
盛岡からは微妙に遠い



29 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 18:47:49.39 ID:+YRyL1BE0.net

経済活動が活発化して輸送能力増強が急務であった、という事情が無いにもかかわらず
単純に「つながった感」が欲しくて政治家と地元財界が盛り上がってただけだろう

どこに需要があるのですか? みたいな……

32 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 18:48:38.88 ID:desFcDFH0.net

JR東日本が非協力的ってマジなのか?
 

37 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 18:51:37.74 ID:WTpG80IB0.net

そもそもなんで作ったんだよ。
分かってたことだろ?

38 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 18:51:56.19 ID:NEGxGUGj0.net

北斗函館駅前にスーパー銭湯造ればよかったのにな、駅前に何もないから
せっかく降りてくれた旅の人が気の毒・・・・・

この激混みが永遠に続きますように、そうそう食べたい弁当が軒並み売り切れだった

39 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 18:52:30.00 ID:BpHpiKGv0.net

1973.11 北海道新幹線整備計画決定

それから43年。やっと開通したんだ。

41 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 18:52:50.14 ID:fLMy9xlc0.net

おそまつの極み JRトンキンとJRエミシのコラボ

JR東海なら絶対にこんなことはしない、
北陸新幹線も米原には絶対に乗り入れさせないよ

44 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 18:53:09.62 ID:szWhnZjN0.net

なんでJR北海道は、新幹線なんて作ったん?

45 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 18:53:49.37 ID:L8T6XH5N0.net

年間赤字が、わずか5億円だった函館-松前のローカル線を廃止したくせに、よくやるよ

46 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 18:53:53.30 ID:M3ItVLnV0.net

目先の利益で物事を考える一般人はホント馬鹿だなw
新幹線のおかげでこれから地域経済は間違いなく好転する
そんなことくらい鉄道ファンなら誰でもわかってることだぞwww


56 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 18:56:25.56 ID:NEGxGUGj0.net

>>46
その通りだと思う、人がたくさん居るし、みんな笑顔で楽しそうにしていたよ

地元の人も余りの人の多さに面食らっているのかも・・・



49 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 18:54:37.84 ID:RehPqBKr0.net

新函館北斗駅着の終電なんか誰も待ってないんじゃない?

50 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 18:54:58.92 ID:Zlr8KIVf0.net

ほとぼり冷めたら乗ろうと思ったが今週末でも余裕そうだな

52 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 18:55:14.09 ID:FvsGJuqZ0.net

今日、札幌から自動車で行ってケンシロウの銅像を見てきたよ

54 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 18:55:45.64 ID:1KZFx+sh0.net

しかし、無理やり札幌まで延伸したとして、函館長万部間は
貨物のメインルートだからまだしも、長万部小樽間の山線なんて
三セク化したって経営なんか成り立たないのは明らか。
どうするつもりなんだろうね。

55 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 18:56:01.37 ID:P6I9l6ay0.net

1981年(昭和56年)度の1日乗降客数は274人。
1992年(平成4年)度の1日乗降客数は230人。
2012年(平成24年)度の1日乗車客数は54人。

58 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 18:57:24.61 ID:3Fz9NH2o0.net

札幌まで伸びるのと
JR北が潰れるのとどっちが早いかね

63 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 18:59:03.16 ID:0sjoWIAQ0.net

3日目は?
ガラガラかな?

札幌延伸までは仕方ないよなw
九州新幹線だって部分開業はガラガラ


185 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 19:40:54.30 ID:HBtfyDLK0.net

>>63
九州新幹線の場合は全線開業直後が酷かった。
何しろ3日間で36%だったから。
まあこれは明らかに震災のせいだけど。



66 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 18:59:26.87 ID:MK5HfxKB0.net

東京から東北新幹線のると、みんな仙台で降りちゃう
函館なんていかないよ


73 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 19:02:18.49 ID:zjeS1Fal0.net

>>66
当然だよなw
中学生だってそれくらいの予測立てられるよなw

関東民は飛行機使うっての。早くて安いし。


180 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 19:38:34.39 ID:xUq1Ucqq0.net

>>66
だいたい宇都宮で降りる


592 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 21:30:53.69 ID:UMKxnfIG0.net

>>66
俺がはやてで新青森行った時は、仙台から乗って来たんだけどな。



68 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 19:00:49.33 ID:d2BgdfWNO.net

1年後の車内アナウンス

「長らくご愛用いただいた北海道新幹線も無事に本日ラストランを迎えることができ・・」


70 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 19:01:05.19 ID:1sO2s3MG0.net

そもそも東京から新幹線で函館へ行こうなんて思わんだろ
東北から北海道へ行くやつは利用するだろうが、似たような環境下の連中が積極的に交流するとも思えん
最初から分かっていた結論だろ

77 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 19:03:40.41 ID:ITkowsev0.net

新幹線の片道運賃だけでLCCなら往復してホテル一泊分までついてきちゃう
こんなんじゃ札幌まで伸ばした所で対抗しようがないんだよなぁ・・・

78 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 19:03:53.45 ID:fLMy9xlc0.net

JRトンキンは東北の線路をめちゃくちゃにしてるし、
JRアイヌは抜け作の集団だし、東の方の日本はやっぱおかしいよ。

79 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 19:03:56.85 ID:p8tMXtcx0.net

61%ってことは、初日からガラガラの車両があったってことだなw

80 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 19:04:03.07 ID:zjeS1Fal0.net

札幌に延伸したところで利用客は増えないよ
関東民は今まで通り飛行機利用。

東北なんて、札幌まで延伸する頃には人口減少で悲惨になってるだろ

81 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 19:04:35.44 ID:L8T6XH5N0.net

道新幹線の広報大使してる大泉洋が羽田便を利用してる時点で、一種の裏切りだと思うの


100 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 19:09:24.69 ID:R3RptjRQ0.net

>>81
Nintendo 3DSのPR番組でレントンやったときのコメントで
「これむしろ3D邪魔ですねえ」
って言い放った大泉に期待するほうが間違ってる



83 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 19:04:49.63 ID:1sO2s3MG0.net

仙台が大阪クラスの大都市なら有効だった
過疎化進んでいる東北民にアンケとればわかるよ
東京と函館、どちらへ行きたいですかと聞かれれば東京だろ

84 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 19:05:14.41 ID:1KZFx+sh0.net

いっそ道内だけで札幌をハブにして函館・旭川・帯広経由釧路の
ような路線にするほうが、道内主要都市連絡網として機能する分、
新幹線メリットが生きるような。それでも赤字だろうけどw

85 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 19:05:16.08 ID:F5sU1DHg0.net

北海道新幹線の乗車率が25パーセントだから廃止しろってのは、
中央線の高尾駅での乗車率が25パーセントだから、中央線は廃止しろってのと同じ


新函館で満席になったら、盛岡や仙台はどうなんだよ


889 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 23:05:05.44 ID:KDE4868q0.net

>>85
知恵遅れ連中に言ってもムリポ



89 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 19:05:45.26 ID:kl6c9lKP0.net

桜の見ごろとバッティングするGWは函館に来る人が再び増加する。
その時にいかにリピーターを獲得できるか。

92 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 19:07:24.55 ID:vFZgWjB50.net

仕事で北海道行くならほとんど札幌だし、飛行機で行く@東京

93 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 19:08:10.41 ID:Qvny0SLK0.net

だって、函館に直行しないんですもの。
だって、札幌に行かないんですもの。

98 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 19:09:19.56 ID:QD1gWVbJ0.net

乗車率改善のため中国人と韓国人は無料券さしあげます


574 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 21:24:40.99 ID:sb8QzmbK0.net

>>98
泥棒呼んでどうするよ。



99 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 19:09:24.69 ID:wBuwuvVV0.net

安くしろよ
時間かかるんだから

102 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 19:10:04.74 ID:L8T6XH5N0.net

なるほど、北海道民は埼玉県民にアピールすべきなんだな
東京のベッドタウンであり、所得が高い埼玉の方々に

103 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 19:10:53.03 ID:z6ysDZkN0.net

引きこもりの俺たちにとって新幹線なんてムダ

104 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 19:11:16.30 ID:RehPqBKr0.net

自分は仙台から東京に帰ってくるときは
仙台始発のやまびこしかのらない

105 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 19:11:19.59 ID:d2BgdfWNO.net

SL走らせてたら連日キップは完売だったのに惜しいなあw

108 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 19:11:46.38 ID:t5fFepwD0.net

人口減人口減ずっと言われてたのになんで函館にも札幌にも直結しないこんなもん作ったんだ

109 名前:名無しさん@1周年:2016/03/28(月) 19:12:08.82 ID:XTnJz3Dg0.net

ぐるり北海道フリーきっぷ復活以外ありえないだろ・・・
そもそもあれぐらいの割引切符無いなら飛行機で行くわ