1 名前:かばほ~るφ ★:2017/03/11(土) 17:26:31.81 ID:CAP_USER9.net

JR支援「赤字補填は無理」 高橋知事 国にも求めず
03/11 07:00

高橋はるみ知事は10日の記者会見で、鉄道路線維持に向けたJR北海道への対応について、
赤字を穴埋めするための財政支援は国に求めず、道としても行わない意向を表明した。
JRに対しては「コストの徹底的な軽減を含めた自助努力を考えていかなければならない」と求めた。

知事は「赤字補填(ほてん)は国も道も無理」と述べた上で
「道民の税金を、赤字補填に充てるのは道民に説明できない」と強調。
国に求める支援策は、道の鉄道ネットワークワーキングチームの報告書で示したものが
基本であるとの認識を示した。報告書では、JR貨物からJR北海道に支払われる
線路使用料の積み増しや鉄道施設の老朽更新対策を掲げている。

北海道新聞
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0377626.html


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1489220791

4 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:28:15.85 ID:KeaEYv9c0.net

そりゃ住民がJR使わないから赤字なのに税金使って延命しろとはならないよな


374 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 19:38:41.36 ID:AbwlYpMP0.net

>>4
いや使わないくせに無くすなとか言ってんの。
JRを擁護するわけではないが、今までよく走らせたわ。
利用しない、金は出さない、でも廃止はまかりならん。



10 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:32:42.99 ID:2NxwpFWb0.net

冬の北海道は札幌とその近辺以外は機能停止してるんでしょ?

14 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:37:36.39 ID:g8U86/d10.net

知事はJR北を潰す気なのか?
道内都市間の移動手段が無くなる可能性が出てきたな


306 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 19:08:12.45 ID:Va2ZtndX0.net

>>14
高規格道路がこれだけ整備された今、鉄道はすでに使命を終えたという判断だろうな
除雪技術が進んで冬の信頼性も道路のほうが上になった



15 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:37:39.27 ID:WjjmrsYt0.net

とりあえず、オラが街の駅が無くなったら廃れる
でも鉄道は利用しないでマイカーを使う
っていう線区から廃止しよう

宗谷本線の稚内まで、石北本線の網走までは残そう

16 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:37:51.70 ID:JZ2DcAd/0.net

とりあえず自助努力をしてからだな
簡単に甘やかすのはダメだな、はるみ

18 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:39:46.41 ID:vM3IVMM10.net

高橋はるみって
中国大好き知事だったっけ。


20 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:40:40.58 ID:bx8j4mNy0.net

>>18
極左です



19 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:40:06.74 ID:WxAYXlVf0.net

自力で走れない電車屋など国が助ける必要はない

21 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:41:15.90 ID:dz+gKj4a0.net

>コストの徹底的な軽減を含めた自助努力を考えていかなければならない

じゃあ廃線ねwww

22 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:41:20.25 ID:auC6UXQp0.net

それが正義

自業自得だから自己責任

25 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:43:10.96 ID:FouQ17vc0.net

電車いらんだろう
熊の調教してソリでも引かせよう

28 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:43:35.66 ID:FbP6Bs1V0.net

1日に数人しか乗らないから廃線しようとすると反対され、赤字は自力でやれと見放され
JRは無視して廃線しまくれば良いのに

北海道よりブラック路線は少ないわ

29 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:43:37.00 ID:8tS3P8uk0.net

高速道路利権のが旨いから鉄路はイラネってことでしょ

32 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:43:58.99 ID:f2ZG9QXz0.net

道路は全額税金で補修するのに、
鉄路は一銭も出さない不思議


41 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:46:46.24 ID:VCKRPu6Q0.net

>>32
利用価値が違いすぎるからな


57 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:54:04.31 ID:v8OYZ+Mz0.net

>>32
自動車税、ガソリン税で財源あるからね



33 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:44:30.36 ID:09dYO3v40.net

国鉄民営化でクビになった道民は多いからね
JR北海道なんて潰れても良いと思ってるんだろう

34 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:44:57.62 ID:bx8j4mNy0.net

しかし、廃線は認めない。
JR北海道社員の人員削減整理配置転換も認めない。
コレが極左テロリストの北海道知事の高橋はるみ。

35 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:44:58.54 ID:dXzCeC6k0.net

道路よりも物流手段として優秀なのに潰すとか
頭おかしい

39 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:46:11.94 ID:QYuW2jA+0.net

行政としては残したいけどJR的に無理という路線は
上下分離してインフラを国や地方が賄うしかないでしょ?

道路でやってるのに鉄道では税金を使えないとか意味が分からない

45 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:49:36.77 ID:aga3v/pD0.net

これで堂々と路線廃止出来ますね
道民も知事も見捨てたのがJR北海道

47 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:50:35.85 ID:sw3cPbuZ0.net

これのりゆき知事だったらなんか違う策やったかね
知事選のりゆきと接戦だったけどどうなんだろね


50 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:51:22.01 ID:z85aNhho0.net

>>47
なにいってんの高橋はるみ圧勝やったぞ


52 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:52:53.66 ID:g8U86/d10.net

>>47
のりゆき知事なら北海道完全孤立で滅茶苦茶になってたと思う
翁長と同じ



51 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:51:34.68 ID:8tS3P8uk0.net

人はバスで何とかなるかもだけど
貨物輸送を全く考えてねーんだろか。


55 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:53:31.49 ID:aga3v/pD0.net

>>51
真面目に考えてたらこんなことに今なってるわけがない


63 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:55:27.33 ID:weKaGhBX0.net

>>51
高速道路が延伸してきてるので
トラックで十分



54 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:53:14.09 ID:B31xbDXK0.net

京都の知事だったら、国に金を出せ!と騒ぎまくるやろうけど。
みんなそういう知事が好きなのか?

64 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:55:28.32 ID:UU0h8Vvx0.net

単に赤字だからというだけではないからなあ

66 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:55:44.45 ID:JsPxj6r/0.net

廃線にするだけだな
民間企業は慈善団体じゃないしな
赤字で社会貢献なんかしたら株主に怒られるし


72 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:57:58.28 ID:HWRuFJx20.net

>>66
株主は国100%
こんな会社で利益出せる訳が無い


75 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:58:36.69 ID:aga3v/pD0.net

>>66
株主は国だから、国が助けないなら
その路線は国として不要ということだ



67 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:56:30.72 ID:njQU18KM0.net

最大限の経営努力したのかね。
助けてもらえるとばかり思わない方が良いね。

70 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:57:26.45 ID:6MXjok0R0.net

誰も乗ってない路線を廃線しても誰も困らないのに何手間取ってるんだ


76 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:59:30.20 ID:j25fQ9IC0.net

>>70
経営安定基金というものを受け取っているから
この基金を受け取っている場合、よほどの赤字区間でない限りは廃止にできない、廃止すると「国鉄改革が失敗した」証拠になってしまう



74 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:58:35.87 ID:95IqVK4t0.net

飛行機(HAC)と、温度差がすごいな笑

十和田鉄道のように、一気に廃線するしかないな

77 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:01:26.74 ID:KGuaYuGPO.net

株式市場で先週
脚光を浴びた九州も
不採算路線区間の早期廃止を株主から求められるぞ

79 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:01:29.39 ID:8ZjEiBvH0.net

直接、道民の足にからむ問題なんだぜ
12年間も放って置いた責任も顧みず
挙げ句の果てには見放す気かい
それでも北海道知事か!


96 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:08:49.95 ID:Gy8aBalS0.net

>>79
千歳線を札幌までにして、これ以外を全部廃線にするべき


347 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 19:26:11.32 ID:DB0ZWTP/0.net

>>79
そのための、高規格道路整備だろ?



80 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:01:47.34 ID:sw3cPbuZ0.net

昔の北海道の鉄道網は凄いよな
よくあんなに線路引いたわ囚人さん

82 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:03:56.86 ID:vT5hNv1d0.net

車と道路がなかった時代に鉄道しか移動・輸送手段がなかった
JR北海道はその使命を終えて安らかに露国資本となるのだ

84 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:04:40.60 ID:BJqZdwXV0.net

こいつ函館で新幹線開業のときドヤ顔してなかったか?

88 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:06:08.96 ID:p2eM2s9VO.net

いざ廃止にしようとすると、文句言うんだろうなぁ。


95 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:08:36.77 ID:aga3v/pD0.net

>>88
使わない、金出さない、でも維持しろ
もはやお決まりだからな



89 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:06:14.88 ID:ghyKNlUG0.net

雪国ほど、利便性の優れた場所のマンション等が理に適ってると思う
雪下ろし雪掻きなどで、戸毎の負担が減るのは好ましい

膝が悪くなると家の階段がきつくなるけど、平面で生活できるし
店や病院や学校や駅などに自家用車いらずなら、年齢問わず動ける

これからは自家用車しか頼りにならない場所を、居住区とすべきでない
有効な社会インフラとして、鉄道が再注目されてる感がある

北海道の東西南北にコンパクトシティができれば暮らしやすいかと

93 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:07:47.30 ID:qiUh8HgH0.net

そもそも経営基盤の弱い北海道だけ独立させるなんて最初から無理があったんだよ
せいぜい東日本と西日本くらいの分割で良かったはずなのに、変に分けるからこんなことになるわけで

94 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:08:13.53 ID:6i1rj3Op0.net

レア鉱山か油田でも出てくりゃ貨物で一発逆転できそうだけど
さすがに北海道サイズを全部鉄道で網羅するのは無理があるよなぁ…

97 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:09:29.58 ID:tAQY+UL70.net

自動車会社と航空会社の社員ががんばってるな

99 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:10:22.31 ID:KgEjWDPI0.net

東海だけおいしい思い
西日本と東日本だけでよかった

109 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:13:04.33 ID:hNglke9j0.net

これはやむをえないだろ
はるみがどうこうじゃねぇ
北海道だって財政ギリなんだから、なんで一鉄道会社に対してカネ出せるのかw

120 名前:名無しさん@13周年:2017/03/11(土) 18:20:51.59 ID:7KhpkOUbD

明治時代のように刑務所の管理運営にしたらどうだろう?

126 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:21:59.20 ID:GBKqyyg40.net

一番の赤字は役所だからな
儲けたことなんて100年に渡り一度もねえ。よく税金払ってくれる民間に偉そうに言えるね

129 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:22:19.53 ID:GOL93SjU0.net

>赤字を穴埋めするための財政支援は国に求めず、道としても行わない

はるみは経産省出身だよ
経産省はそう考えたんじゃないかな
JR北海道に潰れろということか
そのくせに札幌駅ホームに新幹線駅をつけろと言ってたんじゃなかったか?
それはJR北海道にすごくお金を負担させることなんだけど

130 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:22:28.76 ID:sw3cPbuZ0.net

まあ全国的に都市部以外はどこも酷いもんだから時代の転換期としてある程度は受け入れる時なんだろな

131 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:23:30.61 ID:DRODQpi40.net

線路はやめてその代りに高速道路網の整備をさせるのが道の本当の狙い

132 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:23:57.01 ID:9FQeE7Dh0.net

ふぇー まさか道知事がそんなこと言い出すとは思わなかったな
そうなるとJR北海道は縮小路線
札幌函館千歳空港で終わりか

135 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:24:49.94 ID:ptY0+FFu0.net

さすがだわ自民党
原発も大推進だったなこいつ

147 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:27:24.03 ID:GBKqyyg40.net

不動産事業に乗り出すべきだ
夏専用の街を作り春に街開きして
気候と土地の広大を生かし
リゾート開発

148 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:27:29.74 ID:GOL93SjU0.net

DMVは線路を外れたとかそんな話だったような

155 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:29:01.06 ID:ozLORE1D0.net

中国政府系ファンドの出番だな。

安倍もきっと大歓迎だろう。

156 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:29:13.02 ID:hNglke9j0.net

日高本線なんて、もう高潮で崩落して線路の路盤がないんだぜ?
それでも北海道が融資してJRに路盤を復旧させるか?w
線路が繋がってる頃から使ってねーんだから、地元民

160 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:29:30.88 ID:sw3cPbuZ0.net

場所によっては道内でも飛行機移動のが楽なのは確か

163 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:30:20.75 ID:1bnVbt6s0.net

乗ってないんだから無くなっても困らないだろう?
無くなって困るなら乗ったら?

165 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:31:24.42 ID:ozLORE1D0.net

三千億円をロシアに朝貢するお金があるが、
道民のためにJR北海道を救済する余裕がない。

さすが安倍移民党。


173 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:33:14.70 ID:+RKjet6G0.net

>>165
一度つぶれた方が楽だからね
ロシアよりも価値がない



169 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:31:50.48 ID:xBHAa4gp0.net

道路も欲しい
空港も欲しい
鉄道も欲しい
あっ新幹線も忘れないでね

人がいないのに欲しがり過ぎなんだよな
少しは遠慮をしろよ

170 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:32:08.23 ID:uNYHoLQ10.net

時代の逆戻りじゃないか
鉄道を無くすことがどれほど北海道の衰退を早めるかわかってない

172 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:32:26.32 ID:tAQY+UL70.net

赤字のものをなくしたら、
鉄道どころか高速道路もローカル航空路線も
北海道ではほとんど廃止だと思うんだが。

174 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:33:25.58 ID:9FQeE7Dh0.net

北海道って年間三兆円もの予算があるのにねえ


182 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:34:53.24 ID:+RKjet6G0.net

>>174
公務員や第三セクターの人件費で
消える。あそこ本土の公務員もびっくりの公務員天国なんで



177 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:34:28.66 ID:soLxz6rV0.net

知事は北海道に鉄道は要らないと言ってるんだよ

184 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:35:04.08 ID:5aEQ83Ne0.net

道としては潰れても構わないと
旭川-札幌-小樽と札幌-新千歳ぐらいしか残らない?

187 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:35:43.46 ID:oWbyh/hU0.net

鉄道が必要なら地域の三セクでやれば良いじゃん
そもそも需要がないんだからやる必要もないだろ