1 名前:みつを ★:2017/08/23(水) 07:39:05.72 ID:CAP_USER9.net

https://www.cnn.co.jp/m/business/35106084.html

ロンドン(CNNMoney) ドイツのメルケル首相が、フランスや英国やインドに続き、いずれガソリン車とディーゼル車の新規販売禁止に踏み切る意向を示唆した。ドイツ政府の報道官が21日にメルケル首相の発言内容を確認した。

メルケル首相はドイツの週刊誌の最新号で、ガソリン車やディーゼル車の販売終了期限の設定について、「まだ具体的な年月を定めることはできない。だが電気自動車の充電インフラや技術に迅速に投資すれば、全面的な転換は構造的に可能だ」と指摘した。

ドイツの技術者カール・ベンツがガソリン車の特許を出願したのは1886年。ここから生まれた自動車製造はドイツ最大の産業となり、フォルクスワーゲン、メルセデス・ベンツを所有するダイムラー、BMW、ポルシェなどの大手メーカーを生み出した。

しかしドイツの自動車業界では約2年前にフォルクスワーゲンの排ガス不正が発覚し、今年7月には大手各社がカルテルを結んでいた可能性があるとして欧州の独禁法当局が調査を表明。信頼と品質で定評のあったドイツ車の評判を失墜させた。

9月24日の選挙で4期目を目指すメルケル首相に対しては、大気汚染対策の強化を求める声が強まっている。一部の自治体は大気汚染の悪化を懸念して、ディーゼル車の販売を全面的に禁止する構えも見せている。

先月開かれた政府高官と自動車業界幹部の会議では、ディーゼル車約500万台を改良して排出削減を目指すことで合意している。

ドイツ政府にはパリ協定を順守するためにも排ガスの削減の圧力がかかる。メルケル首相はインタビューの中で、「2050年までに二酸化炭素(CO2)を80~95%削減するという環境目標は、たとえ車のCO2排出が大幅に減ったとしても、非常に野心的だ」と話している。

2017.08.22 Tue posted at 10:29 JST


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503441545

3 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 07:40:49.69 ID:OdL5b24l0.net

フォルクスワーゲンの詐欺がバレたから?

5 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 07:41:19.00 ID:oqxllKIw0.net

今までの事にまず責任とれ、話はそれからだ

8 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 07:43:37.49 ID:q1k1QJO+0.net

トラックが電気で走るのか?バーカバーカ


814 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 12:18:52.81 ID:ZGpQAfAD0.net

>>8
液化天然ガス


827 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 12:21:36.25 ID:0RhnTo840.net

>>8
無知馬鹿さらして楽しいのか?www
水素でアメリカでもう走ってるわ



11 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 07:45:20.81 ID:o3izkUr80.net

乗用車は電気でも良いけど
貨物やバスは電気じゃまだ無理
燃料電池かハイブリッド辺りだろ


53 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:06:02.47 ID:DOWzXq7I0.net

>>11
電車や潜水艦は電気で動いている

大型トラックなんかも電気で楽勝なんだよな



14 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 07:48:08.20 ID:bUFCcbxl0.net

暴論だな
欧州のトップ達はどこの馬の骨に吹き込まれたのやら

15 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 07:48:14.37 ID:1GF28i5c0.net

なし崩し的にVWの不正に関するドイツ行政、EU官僚の責任を回避するつもりやな


131 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:35:43.12 ID:H/Y5dZUf0.net

>>15
ナチスと同じだな



17 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 07:49:09.27 ID:kBD6mCt30.net

日本も、もしかしたら野田聖子あたりが初の女性総理になって(ry


24 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 07:53:13.26 ID:k8IS+0Aq0.net

>>17
まあそれでも鳩を超える人材ではない


603 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 11:22:23.77 ID:q8fX47nz0.net

>>17
女政治屋で国の根幹、国家安全保障を語れる傑物など先ず居ない。このBBAメルケルの足元にもおよばbbだろう。



19 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 07:49:58.97 ID:VGdLs3qA0.net

ドイツ版鳩山だからな、中国のプッシュ受けてんだろ
日本でも民主党が太陽光発電推進してた時にNHKが
「世界NO1のソーラーパネルメーカー♪」て中国の会社を大宣伝してたもんな
潰れたけど

23 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 07:51:52.22 ID:XTPhRf7W0.net

安い中国産が町にあふれてバッテリーが発火爆発するまでがテンプレ


741 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 12:00:17.81 ID:KxkBheOc0.net

>>23
かの国も入れてあげてください。



28 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 07:55:15.89 ID:hkApIxgo0.net

メルケル「ドイツは私が完全に破壊する。それがポーランド人の悲願だ」


368 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 10:08:22.96 ID:+XS+rStV0.net

>>28
ポーランドボールのネタにされてそうw



29 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 07:55:17.28 ID:6oAFWXErO.net

エンジンを水を燃料に動かす技術はもうあるんだし
電気じゃなくて、そっちにはいかんのかいな

32 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 07:56:37.08 ID:/Io4spbL0.net

石炭火力発電で、ドイツの大気汚染はさらに悪化

33 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 07:57:16.38 ID:sH56AOKc0.net

電気を作らなければならないので
自動車用内燃機を禁止してもあまり意味が無い可能性もあるかな

34 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 07:57:21.20 ID:pYm0I7Ec0.net

日本には「環境のためにディーゼル車を」と言ってた評論家が居たな


37 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 07:58:43.70 ID:/Io4spbL0.net

>>34
石原の唯一の功績
ディーゼル禁止にしたこと



38 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 07:59:14.32 ID:x0lwa6Uw0.net

日本で大気汚染が、あまり問題にならないのは
ディーゼルの乗用車が少ないせいなのかな。


45 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:03:42.82 ID:/Io4spbL0.net

>>38
ベンツのディーゼルは許さない。



40 名前:熊五郎:2017/08/23(水) 08:01:58.63 ID:zDNFFSCq0.net

 
結局、抵抗してると、もっと不利になっていきますからね。

日本の経産省なんて、EV化の邪魔してますからね。

まあ、経産省は「邪魔するのが仕事」みたいな連中ですからね。
ほら、政治家なんかでも、「馬鹿なやつ」と思うと、たいてい、
経産省出身ですよね。

馬鹿な上に、ほんと気持ち悪いんだから。

41 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:02:53.66 ID:j7bmZmbQ0.net

ガソリン車とディーゼルを禁止して
電気自動車にします
その電気どうやってつくるの

子供の頃にラジコンで遊んでたら
何が環境に悪いかぐらい分かるのに(´・ω・`)

42 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:03:20.86 ID:27pieKXU0.net

でも、原発も止めるんでしょ?

もう狂ってるとしか思えん。


61 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:09:26.89 ID:d3Myp8WE0.net

>>42
石炭と褐炭が豊富に採れるから問題なし
まあ大気汚染と酸性雨が増えるだろうけど今とあんま変わらんだろ



43 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:03:21.66 ID:rrMPkhc70.net

日本の自動車メーカーの株を全力買いだな。

44 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:03:26.80 ID:IuiG5BHa0.net

どうしてあいつらって極端な方向に突っ走るのかねぇ

51 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:05:07.67 ID:nnYDll/F0.net

日本は遅れてるからな
この先少子高齢化でどんどん遅れていくんだろうな

54 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:06:23.27 ID:Pz9CXM690.net

バイクも?俺のバイクはマフラーからたまにガソリンはくが

56 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:07:19.07 ID:skcfyJmQ0.net

まず大量消費社会を止めなきゃ全く無理だ。電気自動車も作らない方が環境に良い。


59 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:09:21.06 ID:YvfEjlul0.net

>>56
中国人・インド人が居る限り無理



60 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:09:23.10 ID:Ve+tsXhj0.net

どーせドイツ車は数字弄ってセーフなんでしょうな
あいつら真っ当にやって日本に勝てないとルール変えてくっから
それがいかにも正しいって屁理屈捏ねて


73 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:14:53.18 ID:sH56AOKc0.net

>>60
ドイツって言うかEU車はな


482 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 10:47:02.11 ID:mHABCTgf0.net

>>60
白人はいつもそうだよな。
レギュレーションに合わせるんじゃなくて、レギュレーションを改悪しようとする。



62 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:09:32.63 ID:aHtGVtDY0.net

メルケル「ばれたら仕方ない、禁止ねw」

65 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:11:34.57 ID:WIXfuOOD0.net

これは太陽パネルと原発問題の構造と同じだ。
原発全面廃止を20年先とか言ってその努力はしてない。
その時々で、不良品を売りつけたいだけ。
先走り実験主義行政は怖い。

69 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:13:50.14 ID:zzafPzRd0.net

これトヨタが有利になるね
トヨタはディーゼルを主力化していない
マツダはディーゼルを主力化してるから、ヨーロッパ全体がディーゼル禁止に走れば厳しいね

BMWやフォルクスワーゲン、ベンツすら戦略を見直さなくてはならくなる。
ドイツの自動車産業には打撃になるのに、なんでこんなことをやろうとしてるんだろ。

72 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:14:15.79 ID:DOWzXq7I0.net

まずおまえらの知識が間違い

ドイツは電力が余っている
電気が足りないのはフランス

フランスドイツ間で電力融通してるのは事実だが
フランスがドイツから買ってる電力のほうがドイツがフランスから買う量よりはるかに多い。
しかもドイツがフランスから買ってる電力量は
ドイツ国内電力消費量の1%にも満たない。


76 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:15:35.00 ID:78HdPkTm0.net

>>72
全部デマだよなお前の書き込み



82 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:17:57.65 ID:rHZQasao0.net

これでもまだドイツ車信仰の奴が居るからな。

88 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:19:32.87 ID:LTtPt03u0.net

現状のバッテリー技術だとHV が一番なのにそれを認めないでさんざん叩いてたね

89 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:20:27.17 ID:ajutCSGf0.net

ハズレ無し!一番くじならガソリン・ディーゼルエンジン車でも売買できるな

90 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:20:39.29 ID:wlUBpoZs0.net

良いことだ、早くやれよ!
これで日本車が世界の一流品として世界を席巻するわ
電気を産むのも化石燃料なのにねw

93 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:21:44.60 ID:sH56AOKc0.net

新作のカイエンはガスエレクトリックですらない

95 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:22:25.23 ID:gYtiNKu30.net

中国にいつも金流すな
太陽光パネルで中国に補助金どれたげぶち込んだのか

96 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:22:37.15 ID:GFBBuK8P0.net

まぁ2050年なんて先の話は
誰も責任取れないからな

99 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:23:16.78 ID:6Kpuq+YY0.net

EV好きと再エネ馬鹿はとても親和性が高いな、一般には反原発とも言うが

100 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:23:58.72 ID:o+DQXcPR0.net

日本が独り勝ちが現実味を帯びてきたぞ。


802 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 12:15:23.50 ID:V0MqfYCO0.net

>>100
一人負けの間違いだろ



101 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:24:05.75 ID:x0lwa6Uw0.net

ドイツもベースロード電源には、原発や褐炭・石炭発電を利用し、
常に一定量の発電を続け、容易に出力を落とさせない。
ディーゼル禁止も有効だろうが、褐炭・石炭発電を天然ガス発電に切り替える方が先では?


112 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:30:37.90 ID:j7bmZmbQ0.net

>>101
石炭や木炭はエネルギーとしては
そう悪いモノではない
国が管理しにくいと言うだけで

一つに絞ってなんでも大量と言うのがダメなのよ
コストと管理的には楽なんだけどね(´・ω・`)



102 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:24:21.75 ID:awJ7aZnlO.net

20年後の責任なんて取れる政治家なんていないからな。好き放題言ってりゃ良いだけの楽な商売

103 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:24:23.77 ID:d3Myp8WE0.net

ドイツの主要電力は褐炭火力です
野山の緑を破壊して採取する露天掘り
二酸化炭素や亜硫酸ガスの出し放題
大気汚染と酸性雨の原因
これも止めるとか言っているけど、代わりの電力が見つからなくて伸び伸び
言うだけ言うけどやれないというのは、まあ馬鹿ドイツらしいよね

110 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:28:45.01 ID:DOWzXq7I0.net

次はイタリアがガソリン車禁止の意向を発表かな。

日本ももたもたしてると
自動車産業の構造改革について行けないぞ

113 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:30:38.90 ID:AsE8lHqx0.net

HVでトヨタに大きく遅れ、追いつけないと見るやまたEUお得意の非関税障壁ですねwww

114 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:30:51.01 ID:o+DQXcPR0.net

火力原子力に関係なく、EVが主流になるには2つの大きな壁がある。

116 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:31:20.66 ID:sH56AOKc0.net

発電コストを下げるのに水素とか使うのかねぇ
てか水素でコスト下がるかどうか知らんけれど
(´・ω・`)

117 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:31:44.73 ID:2vOZe4Fu0.net

ディーゼル燃費詐欺の
隠蔽だよwww
ドイツは汚い

123 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:34:20.61 ID:6CpX5Z2c0.net

とうとうドイツも動いたな
いずれにしてもガソリン車はオワコン
圧倒的に部品点数の少ないEVになれば中国が車の生産台数世界一になってしまうだろな
現に中国製EVは国が音頭を取ってるから生産台数では群を抜いてるし
トヨタもHVにあぐらをかいてると日本製ケータイと同じ運命をたどることになる
今日の日経新聞にもでてたがガソリン組とHV組の株価の差がはっきりとついてきてる


136 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:36:50.21 ID:hhnN1rf60.net

>>123
欧州や中華は電気

アメリカ、南米、中東、東南アジア諸国はガソリンですみわけるんじゃない?



125 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:34:33.15 ID:qc8POiPw0.net

こいつも鳩山と同じで思いつきで政治をしてるだろ (´・ω・`)

126 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:34:46.78 ID:dxtR7vG00.net

ガススタ全滅か!
石油価格下落したら、石油で電気作るんだろ。

コントか?

127 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:35:14.75 ID:hhnN1rf60.net

ドイツ国民へのアピールだろ
時期を明言しないんだから
まず電気ステーション設置目標や
ディーゼル車配置換えのマイルストーン出さない
時点で、やる気は無いだろな

129 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:35:25.93 ID:x0lwa6Uw0.net

褐炭・石炭発電のメリットは、発電コストが安いこと。
デメリットは、日本のように最先端技術を投入しても、どうしてもCO2の排出量は多くなる。
日本の発電業者が石炭発電所を作りたがっているのに、環境省がそれを渋っているのはそのため。

133 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:36:23.34 ID:mklsHbyn0.net

ディーゼル詐欺がバレて技術的な優位性が一切なくなったもんだから
苦し紛れにEVとか言ってるけど、そっち方面でも欧州勢は周回遅れですよ

137 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:36:57.12 ID:qc8POiPw0.net

日本でガソリン車廃止した場合、ガソリン税がなくなった穴埋めはどうするんだろう?


859 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 12:31:48.73 ID:N95ZujT80.net

>>137
電気税、あるいはバッテリに特化して充電税とか。



138 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:37:01.07 ID:7b5wmVDZ0.net

原油価格を吊り上げると各国の首脳が「近い将来ガソリン、ディーゼル車の販売を禁止する」と言い出すんだよな。
すると原産国がビビって原油を安く放出してくれる、、、

未だ未だ続くな化石燃料車の時代がw
そもそもEVは実用レベルじゃないしな。

139 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:37:16.37 ID:t6LadUAo0.net

メルケル
全てVWが悪いドイツは関係ない

140 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:37:30.92 ID:MM5uZfMa0.net

自動車メーカー潰す気ですかメルケルさんw

143 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:38:29.78 ID:MM5uZfMa0.net

メルケルさん『潰れたくなかったら裏金ちょーだい』
の方が正しいかw

144 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:38:34.16 ID:B4UkT+e20.net

原発が無いドイツはフランスから原発製の電気を買ってるけど、
更にフランスの原発に依存しようとしてるのか


146 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:39:57.89 ID:sAodJu370.net

な?
また>>144のような
間違った知識を植えつけられたデマ野郎が湧いてくるwww


148 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:40:04.92 ID:qc8POiPw0.net

>>144
フランスがドイツに電気売りませんって言ったら戦争ですか? (´・ω・`)


149 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 08:40:18.24 ID:mklsHbyn0.net

>>144
パリは前から大気汚染がひどくてディーゼル車の乗り入れ禁止したしているが
フランスはドイツを全力でぶん殴って賠償金ふんだくっても良いと思う


791 名前:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 12:11:07.86 ID:7TaQzYp00.net

>>144
ドイツはまだ原発が8基動いてるよ