1 名前:ばーど ★:2017/09/22(金) 18:28:20.13 ID:CAP_USER9.net

■全事故の90%以上が速度を守っているなかで発生

 交通事故の原因というと、イの一番に「スピードの出し過ぎ」が頭をよぎるだろうが、本当にスピードは悪なのだろうか? 警察庁交通局のまとめた「交通事故の発生状況」という資料を見てみると、じつに興味深いデータが載っている。

「事故直前速度(※)別事故発生状況」のデータによると、人身事故の61%は時速20キロ以下で発生! 時速40キロ以下も28%で、なんと全体の89%が時速40キロ以下の低速域に集中している。反対に時速60キ超の事故は、たったの1%しかない。

※事故直前速度=専門的には危険認知速度といい、ドライバーが相手車両などの危険を認知して、ブレーキを踏んだりハンドル操作などの危険回避措置を取る直前の速度のこと。

 死亡事故に限ってみると、時速20キロ以下が18%、時速40キロ以下が26%、時速60キロ以下が38%と、速度域が中速域に移行してくるが、より上の速度域を見ると、時速80キロ以下が11%、時速100キロ以下が5%、時速100キロ超となると2%にとどまっている。さらに言えば、「全事故の法令違反に占める最高速度違反の割合」というデータでは、最高速度違反による交通事故の割合は、わずか0.5%!

 死亡事故に限定しても、その割合は7.6%。つまり交通事故の90%以上が法定速度・規制速度以内で発生していることを示していて、原因としては安全不確認や脇見運転のほうがはるかに多い。

 身体の運動を司っているのは脳であり、脳はある程度の刺激=スピードを与えた方が、活性化する。認知症の傾向がある高齢者が運動をすることで、認知機能が改善されるというのは、多くの人が知るところで、脳は高度な運動をすればするほど、物理的に容積が大きくなり、年齢に関わらず発達することが、2004年、ドイツのレーゲンスブルク大学の研究などで確認されている。

 また、脳トレーニングの世界でも、2つのこと(運動)を同時に行うと、前頭葉が活性化し集中力が増すことがわかっていて、反対に脳への刺激が乏しくなると、前頭葉は非活性化し、集中力は低下するとされている。

 クルマの運転も同様で、ある程度の刺激=スピードを与えた方が、脳は活性化し集中力は高まり、反対にゆっくり走ると、感覚は鈍くなり、集中力や周囲に対する気配り、安全意識も緩慢になる……。

 そう考えると、通学路や住宅地の細い道を猛スピードで走るのは論外にせよ、郊外の広い道や高速道路では、実勢速度とかけ離れた極端にセーブされた制限速度を押し付けるより、制限速度を思い切って引き上げたほうが、むしろ交通事故のリスクは減らせるのではないだろうか。

 たとえばドイツみたいに、生活道路は時速30キロ、市街地は時速50キロ、郊外(一般道)は時速100キロ、高速道路は一部を除き無制限なので、イタリア、フランス、イギリスに倣って、時速130キロといった、シチュエーションによってメリハリのある制限速度のほうが望ましいはず。

 とにかく、上記のようなきちんとしたデータがある以上、「スピード=諸悪の原因」と短絡的に考えるのだけは改めてもらいたいところだ。

警察庁交通局 平成28年のおける交通事故の発生状況
https://www.npa.go.jp/toukei/koutuu48/H28_setsumeishiryo.pdf

配信2017年9月22日 11時15分
毎日新聞 カートップ
https://www.mainichi.jp/articles/20170922/ctp/00m/020/002000c


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506072500

15 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:32:36.57 ID:nTdrPI3+0.net

細々した道の方が危ないからスピード出てる大通りでは起きにくいだけでは

18 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:33:25.57 ID:upJIoDbr0.net

高速道路を一定の巡航速度で走ってたら眠くなる。
追い越し車線をそれなりのスピードで走れば目が冴える。


886 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 20:01:20.02 ID:z+iwIJ/C0.net

>>18
対向車線を走ったらもっと目が冴えるだろう
その後に永久の眠りにつくかもしれないが



21 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:33:58.69 ID:gcjs3GkQ0.net

統計マジック炸裂ですねw
喫煙者のほうが知能程度が高い、ってのと同じトリック


346 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 19:08:40.27 ID:DwODa7q70.net

>>21
くわしく



22 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:34:01.61 ID:BC/KuSRq0.net

道路の種類にもよるんじゃね?
高速道路みたいな整備された道路は事故が起きにくいけど
見通しの悪いスピードを出しにくい道路は事故が多い
みたいな感じなんじゃね?


231 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:55:56.29 ID:gWYGht2k0.net

>>22
おれもこれだわ。
そもそも論として、高速帯巡行可能な道路って歩行者がおいそれと立ち入りできないだろうからな。
おのずと事故の種類も犠牲も限られる。

そりゃ、大型事故なら一件当たりの犠牲者の数も跳ね上がるが、
ならすと少なくなるのは自明の理だろう。



27 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:34:18.76 ID:swuMmPOi0.net

よそ見なんかはスピードが遅いときの方が多いだろうしな

28 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:34:21.17 ID:S7D8cyE20.net

馬鹿なの?
交通三悪はなぜ悪いのか
それは意図的にやろうとしないとやれないから
スピード違反
飲酒運転
無免許運転
事故率の問題ではない

29 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:34:22.39 ID:Zdo+aQ3D0.net

道端で動く気配ないから前通った瞬間、アクセル踏まれて引かれたことならあるわ、二回ほど

どつちも年寄り


130 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:46:21.14 ID:sB+vYUNp0.net

>>29
車のすぐ前通るからだろ
ちょっと離れた所か、回り込んで後ろを通れば問題なかったろうに
双方「だろう」で動くから事故になる



30 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:34:41.02 ID:upJIoDbr0.net

要するに事故するのは年寄りが多いってこと。

32 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:35:01.50 ID:83G5lzRX0.net

いや一方通行のような細い道で40kmとか飛ばしてるだろ

33 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:35:17.77 ID:RTDIHeQJ0.net

そりゃ道路環境極悪なのが普通の道路だからだろうがw
見通し悪すぎてスピード落としてるのにそれでも事故るのが日本の道路

36 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:35:34.90 ID:BCV97PGn0.net

発生率より被害の大きさが問題なんじゃ?

39 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:35:54.76 ID:2mtvRurz0.net

という訳で高速道路の速度の上限を上げてよ

40 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:36:19.30 ID:/fEOPNtx0.net

まぁ暗い道で横断歩道渡ってる歩行者に気づいて止まれるのは50km/hぐらいまでだな
夜に飛ばす馬鹿が多いけど夜ほど危ないってな

45 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:36:49.01 ID:pofrDKq80.net

右折するのに対向車が怖いのか右に寄らないで左に寄ってくる下手な運転手も多いよ

49 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:37:28.22 ID:6qqMi7Q90.net

だったら、アーケードを60k以上で走ってみろよ。

51 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:37:30.31 ID:SKGZjSWr0.net

速度規制はEU並みまで引き上げてほしいな

53 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:37:45.58 ID:wuVNQc350.net

「スピードの出し過ぎ」という二分法で話を始めておいて突如「中速域」をブッ込んできた詭弁だね

55 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:38:03.96 ID:JK+g/cI80.net

一般道を40km/hで走行している車の数と100km/hで走行している車の数が違うだろ

56 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:38:26.88 ID:hTY+T0WT0.net

田舎の国道は生活道、農道、高速道
の役割がある故事故もある

59 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:38:54.88 ID:2EO+cY470.net

人身事故の89%は40キロ以下って、そりゃあ前方に人が居て急ブレーキを掛けて減速しきれずに衝突というパターンが多いだけでしょ
だから100キロぐらいで走っていて急ブレーキ、停車まで残り40キロ!間に合わないガシャン!
このパターンが多いんですね

60 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:39:12.27 ID:RaNHp68sO.net

流れに乗らないで一台とか遅い車があると団子状態になって接触事故や追突事故の確率が上がる
登り下りを意識薄いドライバーが多いんだよな

61 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:39:13.40 ID:oE6ZjxtF0.net

スピード出してたらもっとひどい事故あるいは事故らなかったものが事故になった。

62 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:39:17.83 ID:khsReEs60.net

一旦停止しないで飛び出しとか
強引な右折とか違法駐車の方が
遙かに危険なのにね
スピードばかり目の敵にしてさ(´・ω・`)

63 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:39:29.82 ID:EqoWyImO0.net

人身事故を起こした運転手が人身事故を起こした確率は100%なのに何言ってんだ

67 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:39:34.47 ID:Nut4DNkI0.net

実際スピード出してる時の方が集中力は増すな

72 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:40:00.36 ID:aeTp75fh0.net

大半の事故は交差点で起きるんだから、
「直進の場合の法定速度より下だった」と言っても意味が無いんじゃないか。
時速三十㎞だって交差点なら危険運転。

77 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:41:10.50 ID:nV0/Wcip0.net

捕まえやすいからやってるだけだわなぁ、
結局なんかの理由で周り見てないから事故が起きる、それは取り締まりがものっすごく難しい

79 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:41:32.35 ID:SKGZjSWr0.net

事故の原因で一番多いのって渋滞だったような記憶が

82 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:41:51.23 ID:SIyNSpmY0.net

速度って主に事故った時にどれくらいの怪我を負うのかとかに使うべきデータじゃないの?
時速20kmでの衝突と時速40kmでの衝突で、衝突された人間の助かる確率みたいなの
速度によって事故率が高い低い関係なく速度制限は結局必要なんじゃないか?

85 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:42:07.42 ID:/fEOPNtx0.net

脇見しててもスピードが出てなければ事故になる確率は低い
安全不確認でもスピードが出てなければ(ry

要はスピードが出てたら事故になってた案件を調べようがないからこんな記事は無意味

87 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:42:14.73 ID:iOgv4x3h0.net

事故は交差点で起きるから、
車の速度が遅い
この記事を描いたやつは、
頭大丈夫か?

89 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:42:25.90 ID:G1F5cfOn0.net

幅6メートルの生活道路でスピード出して走る奴多い。

90 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:42:34.65 ID:d5t+CoMw0.net

基地外みたいに速度超過している奴が少ないのは当たり前だ

92 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:42:52.73 ID:R8j2P7OD0.net

自分も何度か事故っているけど、確かにみんなスピード出していないときだわ
スピード出していると、悪いことしている無意識の罪悪感が、注意深くしているのかもしれん

95 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:43:05.12 ID:HYv6mp/B0.net

くだらん記事だが
ここから交通安全のために何か読み取るとしたら、
人と車を接近させないという事。

97 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:43:07.73 ID:EBzBLloz0.net

狭い裏道にデカい車で侵入するのは禁止にして欲しい

98 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:43:19.29 ID:JS3rYTXN0.net

規制があるから過剰な速度を出さないので原因となる事故が少ないんだろ

99 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:43:24.57 ID:nAivpsGS0.net

スピード出さない方が安全なのは確か。

ただ、地方の1車線国道で、制限40、永遠追い越し禁止は、そろそろ見直して欲しい。

104 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:44:02.84 ID:qUnGaMfG0.net

高速の追い越し車線を巡航して渋滞を作る馬鹿。


122 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:45:46.48 ID:rBY9enk90.net

>>104
スピードは怖いけど、追い越されるのは嫌な人が多い。



107 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:44:21.93 ID:aAwUHKPG0.net

相関関係が逆だろ

事故画起こりやすいシチュエーションは低速の場合が多いだけ 交差点、駐車場、路地etc

108 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:44:26.19 ID:F+Ovw9br0.net

そらよ、狭い道での十字路や丁字路で一時停止を怠ったら
時速40キロどころか20キロ以下でも簡単に人身事故が起こるわい

110 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:44:31.27 ID:Ai5ajAmj0.net

スピードさえ出さなきゃ安全運転と思ってる奴がいることは確か
そういう奴は周りがルールを守っているからたまたま事故を免れているだけ
一時停止や信号の無視、周りの交通への無関心と横着な操作など危険な
要素がたっぷり余りあるのに本人は安全運転と思っているからタチが悪い

111 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:44:51.33 ID:yMys4GKi0.net

スピードの問題だったのは40年代の交通戦争での話だもんな

112 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:44:53.75 ID:O3HqcLSV0.net

中学校の自由研究なら突っ返されるレベル。

113 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:45:04.52 ID:X70mB+jN0.net

制限速度をきっちり守るとなんか遅い感じになったりすることもあるよな?
あれは遅いけどなと思っても制限速度厳守で走れってことだよね、当然?

114 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:45:08.18 ID:8kNVsXuX0.net

>反対にゆっくり走ると、感覚は鈍くなり、集中力や周囲に対する気配り、安全意識も緩慢になる……。

やはりな。
流れに乗れない自称安全運転自己中ドライバーが事故を起こしていたんだな

121 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:45:45.68 ID:yBpyZf6s0.net

無免許運転の事故のほうが少ないみたいなトリックだな

123 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:45:46.65 ID:dczISkJ/0.net

最高速度を上げれば交差点への進入速度も上がる。

124 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:45:48.26 ID:pg2JLQwY0.net

交差点やコンビニ入るときはスピード落とす


161 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:48:45.25 ID:r+zySYLv0.net

>>124
年寄はコンビニに突っ込むときに加速するからなw



126 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:46:01.29 ID:N8O+ujbu0.net

交差点事故がもっとも多い
速度を落としてても事故が起こってる
とも読み取れる

128 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:46:13.23 ID:9vnC4TIW0.net

タイトルと結びが実にくだらん。
あたりまえのことしか書いてねえじゃんよ。
免許更新の講習ビデオレベルだわ。

131 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:46:26.00 ID:o7s9H08Q0.net

ぼーっとよそ見してる奴多いからな
運転に集中しない奴からは免許証とりあげないといかん

135 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:46:34.15 ID:i4LXb42d0.net

高速で60km/h地帯があるけど
あれ守ってたら眠くて仕方ない

138 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:46:37.85 ID:yvdjGfnL0.net

交通事故の25%は駐車場の中で起こっている。

141 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:46:47.00 ID:s7cNGZd20.net

そりゃブレーキ踏むのだから速度が低めなのは当たり前だっての
ヤバイと感じてブレーキ踏んでそれでも止まれず40キロ前後って事だからスピードの出し過ぎなんだよ

142 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:46:59.88 ID:BWCsUY/j0.net

これ書いた奴は頭おかしいんじゃないのか??

143 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:47:06.15 ID:/hpoU9hD0.net

普通に運転してりゃ
トロい=下手
で間違いないからな

144 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:47:08.78 ID:PYHX2fMg0.net

元々減速しないとヤバい場所で事故が多発しているというだけでは?

146 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:47:22.13 ID:U5ZGk5yl0.net

一般道路を100キロで走らせろとか
こいつがただのスピード狂なんだろ

147 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:47:37.32 ID:oqHVqWwz0.net

ノロノロ運転やってるのは運転が下手くそなふりして故意に事故を起こす交通テロリスト。

151 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:48:00.37 ID:VBb+hezQ0.net

とりあえず道路とか車をみなおしてこい
何年時代遅れのまましてるんだよ

152 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:48:01.30 ID:DiVJQDLf0.net

さすがに暴走はヤバいと思うけど
それ以上に法定速度も出せない輩の
運転技術、マナーが悪すぎなんだよな

153 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:48:04.80 ID:mX3wg3180.net

年齢で言うなら若年層の方がヤバイんじゃね?

154 名前:名無しさん@1周年:2017/09/22(金) 18:48:09.83 ID:NOdHNi510.net

なんだこの突っ込みどころだらけの見出しは?