1 名前:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:228348493-PLT(16000).net


高速走行調査に10億円/新幹線 青函共用走行区間
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2017/20170830028261.asp

国土交通省は29日発表した2018年度予算の概算要求に、北海道新幹線と貨物列車との
「青函共用走行区間」(青函トンネルを含む約82キロ)で新幹線を時速200キロ以上で
高速走行させるための調査費として、17年度当初予算比で2倍の10億円を盛った。
20年度の高速走行実現に向け、有識者の検討を踏まえた技術開発が一層本格化するため-と説明している。

具体的には、線路上に支障物がないかをチェックするため、始発前に連日走行させる「確認車」を現行より
速度アップさせるための技術開発や、新幹線が高速走行中に貨物列車の誤進入を防ぐためのシステム開発などを引き続き進める。

青函共用走行区間の高速走行に関する調査費を巡っては、17年度予算の概算要求段階で13億円を計上したものの、
高速化の実現目標が18年春から20年度中に延期することになり、実際の予算では5億円に減額された経緯がある。
開発中の技術が18年度中に完成するかは現時点で未定だが、国交省鉄道局の担当者は取材に
「20年度(の高速走行実現)に間に合うよう、精力的に進めていく」と話した。

鉄道関係ではこのほか、青函トンネルの劣化対策として、火災検知装置や大型排水設備の改修・更新等に19億4800万円を盛り込んだ。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1506180600

5 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 00:33:15.57 ID:p4dkgAtd0.net

盛岡から北は東のやる気のなさがひどいやろ

7 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 00:36:58.64 ID:j76rimLz0.net

第2青函トンネルを掘って、時速300キロで走れるようにしろよ

10 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 00:43:16.65 ID:gDO1NGIB0.net

ただの通過点ですよ

うちの県と同じ


12 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 00:45:04.29 ID:p4dkgAtd0.net

>>10
お前んとことは違うだろうが
新青森で絶対止まるし



18 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 00:52:33.14 ID:0Cj96Kk/0.net

青森って県名がださいんだわ

改名しろよ

19 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 00:53:38.68 ID:nDXjNGjJ0.net

いって、札幌につながっても東京に行く人が増えるってあんまりおもえない


21 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 00:54:01.00 ID:p4dkgAtd0.net

>>19
飛行機の代替くらいじゃね



20 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 00:54:00.65 ID:dUwDzFzv0.net

青森県の観光名所ってなに?
なんか凄いとこあるの?


22 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 00:55:55.53 ID:hSWjH34/0.net

>>20
恐山


40 名前:南無大聖歓喜双身天王:2017/09/24(日) 01:13:03.26 ID:FNH5VbfT0.net

>>20
ε- (´ー`*)フッ 言わせるな

山がある



31 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 01:02:57.00 ID:0a3S8RyR0.net

日本は東北だけじゃなくしょうもない県名が多い

33 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 01:05:30.18 ID:p4dkgAtd0.net

うちんとこは静岡みたいに緩行だけになるわ
一時間に1本だし.....

34 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 01:07:26.76 ID:SrGvmXOz0.net

一月に酸ヶ湯温泉行った
豪雪を期待していたけどそれほどでもなくてがっかり
擦り傷がぴりぴりしたのはさすが名前の通りの温泉
湯煙で女性入湯客が全く見えなかった
H5系のはやぶさに乘った
暖国県民には雪が珍しいので地吹雪ツアーみたいな
雪体験絡みの企画をもっと押し出せば?
青森県大好きです


45 名前:南無大聖歓喜双身天王:2017/09/24(日) 01:15:11.06 ID:FNH5VbfT0.net

>>34
それは嬉しいですな!( ^ω^ )
(´▽`)アリガト!

よくあんな真っ白な山奥いくわなwww



43 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 01:14:23.75 ID:LKlsHjjN0.net

道民にとって青森県はどんな存在なのだろうか

47 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 01:15:29.08 ID:H9LjB4Iq0.net

ストロー過ぎる
カジノでも置かない限り無理だろ

54 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 01:22:27.51 ID:xRdQsiUx0.net

大阪でさえ超緩やかにストローされ続けてるのに呑気なもんだ
名古屋が緩やかに成長してるのはトヨタ効果と名古屋港効果という日本最強企業と日本最強クラスの港湾を併せ持ってる影響が強い


60 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 01:25:28.02 ID:IOfM7dp60.net

>>54
まあ工場都市だからこれからどうなっていくか


61 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 01:25:38.83 ID:cydS9+yp0.net

>>54
新幹線できなくてもストローされてマッス
てか大阪レベルでさえもストローされるというなら
達観すべきだね



56 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 01:23:44.94 ID:bP67wnRf0.net

新幹線途中下車結構するけどな
特急料金いくらか多く払うだけだし
たまには青森で降りてみようって気にもなるかも

57 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 01:24:11.13 ID:+O417tZr0.net

うちのとこも似たようなこと言ってるけど所詮通過点だよ

58 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 01:24:54.50 ID:qBOP0o3l0.net

新青森で乗務員交換必要なのが余計だよな
無ければ通過してしまえ


59 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 01:25:25.84 ID:p4dkgAtd0.net

>>58
北海道マターだからなぁ



62 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 01:27:01.09 ID:JCwj5CCO0.net

ならば新幹線がなければストローされないのかといえば
それも当てはまらないわけで。
四国や山陰など新幹線がなくとも人口流出に悩まされている地域はいくらでもある
定住人口の減少を交流人口の増大で賄おうとするのが
新幹線のもたらす効果の一つである。

63 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 01:27:55.47 ID:v9FWxpZf0.net

飲み屋で青森出身の娘と話すと良い娘が多い

65 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 01:28:21.18 ID:CZSLQTR90.net

北海道新幹線どーなのかねぇ
途中から遅くなるし、札幌まで繋がったとして飛行機で行くイメージだし
需要ある?

66 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 01:28:37.91 ID:r8q3JXnW0.net

新幹線だと札幌ついでに東北で美味いもんでも食うみたいな旅行ができるけど、飛行機だとそうはいかない

67 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 01:29:20.43 ID:TB7h88ZM0.net

札幌までつなげても特に良い事は無いと思うよ

70 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 01:32:29.35 ID:VHxg4LpC0.net

2017年 都道府県別の東大進学率

順位 都道府県 1000人あたり 偏差値

1 東京都 10.812人 103.53 東
2 奈良県 5.521人 71.37 西
3 神奈川県 4.290人 63.89 東
4 兵庫県 3.774人 60.75 西
5 富山県 3.590人 59.63
6 鹿児島県 3.556人 59.43
7 石川県 2.822人 54.97
8 千葉県 2.687人 54.14 東
9 愛媛県 2.625人 53.77
10 広島県 2.609人 53.67
11 茨城県 2.372人 52.23 東
12 愛知県 2.278人 51.66
13 長崎県 2.171人 51.01
14 岡山県 2.064人 50.36
15 香川県 1.972人 49.80
16 京都府 1.957人 49.70 西
17 山梨県 1.952人 49.68
18 福岡県 1.840人 48.99
19 埼玉県 1.828人 48.92 東
20 福井県 1.780人 48.63
21 三重県 1.694人 48.11
22 栃木県 1.679人 48.01 東
23 群馬県 1.666人 47.94 東
24 静岡県 1.538人 47.16
25 大分県 1.464人 46.71
26 高知県 1.427人 46.48
27 鳥取県 1.424人 46.47
28 宮崎県 1.391人 46.27
29 熊本県 1.358人 46.06
30 和歌山県 1.332人 45.91 西

71 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 01:32:48.89 ID:VHxg4LpC0.net

31 岐阜県 1.330人 45.89
32 佐賀県 1.323人 45.86
33 長野県 1.279人 45.59
34 島根県 1.278人 45.58
35 秋田県 1.261人 45.47 ←トーホグ
36 新潟県 1.149人 44.79
37 山口県 1.128人 44.67
38 徳島県 1.107人 44.54
39 北海道 1.046人 44.17
40 山形県 1.006人 43.93 ←トーホグ
41 宮城県 0.980人 43.77 ←トーホグ
42 岩手県 0.890人 43.22 ←トーホグ
43 青森県 0.789人 42.61 ←トーホグ
44 福島県 0.721人 42.19 ←トーホグ
45 大阪府 0.661人 41.83 西
46 滋賀県 0.432人 40.44 西
47 沖縄県 0.397人 40.22

76 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 01:41:02.74 ID:yy1NHEb10.net

札幌・青森間の需要ってのは少なからずあると思うよ


80 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 01:45:13.50 ID:193yZ3je0.net

>>76
物流はな



79 名前:名無しさん@涙目です。:2017/09/24(日) 01:43:09.01 ID:1gjcRbSV0.net

大宮や仙台辺りから乗るなら選択肢としてはアリか。大宮ならともかく仙台から北海道に行きたい人がどのくらいか知らんけど。