1 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 04:49:50.98 ID:GINZ90kN0●.net BE:284093282-2BP(2000)


 実際に、信号守っている国(日本)と全然守ってねー国(フランス)で歩行者の事故はどうなっているか、比較してみよう。


赤信号で横断歩道を渡った割合はフランスで41.9%、日本で2.1%と二国間で大きく異なっていた。男性や20~30代が信号無視をする傾向が強かったという。(2017年2月15日付AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3117931
 在フランス大使館の公式サイトですらこの有様だ。

尚、当地では歩行者はまず信号を守らないと言っても過言ではありません。車の列が途切れると、赤信号でも平気で道路を渡り始めます。
いつ歩行者が飛び出してきても対処できるように、市街地ではスピードを抑えて走行することは当然として、常に道路の両脇の歩行者にも気を配るようにしましょう。(強調は引用者)
http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/taizai/kotsu4.html
 それでいながら、歩行者の事故はどうなっているか。

 ちょっとデータがすぐに見つからないけど、例えば内閣府の2003年の国際比較データ。

http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h17kou_haku/genkyou/sankou02.html

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kamiyakenkyujo/20171008/20171008230258.jpg



 歩行中の交通事故死者数は、フランスは626人、日本は2739人。人口は日本の方が2倍だからそのぶんを差し引いても日本の方がフランスよりも歩行中の2.3倍も多い。

http://d.hatena.ne.jp/kamiyakenkyujo/20171009/1507471635


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1512503390

4 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 04:53:07.96 ID:xV8GIa5P0.net

飛び出してくるのが前提だと
スピード出さないだろうしな

5 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 04:53:38.27 ID:5ODOBbbK0.net

 
これアベどーすんの?
 
 

7 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 05:04:14.12 ID:e2GcD50s0.net

日本側が多い要因は、自動車の横断歩道無視だと思うわ
あと、明らかに短過ぎる青信号の点灯時間と、残り時間のわかりにくい歩行者用青信号な
台湾みたいに残り秒数の表示にしろよ
場所によっては、1目盛と全目盛りの時間が同じくらいだったりするよなw

12 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 05:23:28.25 ID:ZC+LShN50.net

まず人工比較がおかしい
まずは信号の数で比較してみろ
日本人の歩行距離は間違いなく多いしな
この記者はデータ分析のセンスない

13 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 05:24:22.44 ID:zTJwiCSs0.net

比率じゃなくて件数だって
馬鹿みてーな記事だな
人口も人口密度も日本が上なのに

14 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 05:24:43.12 ID:XDeC8VOp0.net

交通量違うんだから他の国と比べてもさぁそれ意味なくね

16 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 05:40:35.76 ID:l9OWit5Q0.net

日本人は進めの青信号見たら何の疑いもなく入る国民性だ。
フランス人は入るなの赤信号見たらトマトに見えて入ってしまう国民性だ

17 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 05:46:32.33 ID:8A6ns+w90.net

フランスの交差点はランナバウトでそもそも信号がない

18 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 05:47:56.60 ID:le8XQ0ZY0.net

自動車の台数
 日本:約7500万台
 フランス:約3800万台

人口辺りの台数はほぼ同じだから、やはり事故当事者に問題があるんだろうな。

19 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 05:48:24.69 ID:psUDcGaz0.net

日本の場合、歩行者が安全確認の意識皆無だからな


21 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 05:52:56.04 ID:EV7mWGEo0.net

>>19
それが一番大きいかもな
車のマナーが悪い国は、そもそも相手を信用してないから注意して渡る
日本は謎の信頼で、思い込みで渡る


35 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 06:47:31.88 ID:M0cYu6iH0.net

>>19,21
自分が赤信号を渡ろうとしたら、何人かは自分の動きと合わせ一緒に渡ろうとする人がいる
その人らは自分で安全を全く確認しようとせず
周りが動いたから勝手に青だと思い前へ進む、安全意識の全く無い人なんだろう
青は安全、赤は危険、ただそれだけの意識しかなく
例え青でも色んな危険が潜んでる事を意識していない

また信号無視する人の中で、車だけを見て信号無視する人が多い
自転車や人を無視してスタート



23 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 06:03:18.26 ID:++gVDUG00.net

歩行者や自転車って、自分の身は自分でまもるって事を忘れてる奴多いよな
気が付いてくれるだろう、避けてくれるだろう、止まってくれるだろう、が当たり前になってる気がする

26 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 06:06:16.92 ID:hFkfdGfG0.net

欧米だと赤信号は、あくまでも車優先ってだけで、
赤でも車来ないときは、歩行者はみんな歩いてる

29 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 06:28:41.56 ID:RELkrHEU0.net

信号のある横断歩道でも左右の確認はしましょうと
幼稚園だったか小学校の低学年だったかのころに教わったんだが
大人になると誰もしてないよな
それこそ小さな子供ぐらいしかやってない


40 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 06:52:45.59 ID:g/qWctMv0.net

>>29
見ると確認は違う
園児はただ見ているだけで確認はしていない



31 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 06:35:03.34 ID:aeZAGXMz0.net

運転してる奴らに優しさがないだけ
譲り合いとか最近意識し始めた俺ですが

32 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 06:39:51.47 ID:91BSyHT60.net

パリを歩いて感じた事だが、都市の規模の割に歩行者の数が日本より明らかに少ない
子供が一人で歩いている事は絶対にないし、暗くなったら繁華街以外で人を見かけないのがデフォ
テロや危険人物に遭遇する確率が日本より段違いに高いから用もないのに外に出る奴はあまりいないらしい
あと、単純に車の運転メチャクチャ上手い奴ばかりだよ


33 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 06:43:50.65 ID:RELkrHEU0.net

>>32
日本人も運転下手というわけじゃなかったと思うんだが
ここ20年ぐらいでレベルが下がったような気がする



36 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 06:48:05.20 ID:6g9i2D5+0.net

日本人は、安全に慣れすぎて自分の身は自分で守るという意識が希薄で、警戒感がないからな

38 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 06:51:02.23 ID:g/qWctMv0.net

信号は守るが優先は守らない
だから横断歩道でも一旦停止も止まらない

39 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 06:51:14.15 ID:1LAJrvN10.net

歩行者優先
・歩行者が強い
・歩行者が交通ルールに絶対の信頼を寄せる
・歩行者有利なので車を避けない

車優先
・歩行者が絶対強者じゃなくなる
・歩行者は自分の身を守るために目視をする
・車優先なので待つ(要は無茶な横断が減る)


車優先だからって歩行者が蔑ろにされるわけじゃないんだけど
車優先って言葉に拒絶反応起こす人が多くて日本は絶対に車優先にならんよね
車優先の方が経済的にも事故の件数的にも良いのに


車優先の国は信号機自体が少ないからね
ほんと快適だよ


43 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 07:02:58.22 ID:6GNN9/DX0.net

>>39
信号の無い横断歩道は現状車優先で運用されてるじゃん
横断歩道で待ってても停まる車なんて10台に1台もないぞ
道が混んでたら何分でも待たされる
車列が途切れた隙に渡ろうとするとクラクションで威嚇
これが歩行者を蔑ろにしてるって事じゃねえの?



45 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 07:05:18.95 ID:S6gFjTC00.net

日本が信号を守るって??
朝の通勤帯の信号待ちの様子見てこいよ
どんだけの歩行者、自転車が信号守ってるか。

46 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 07:05:19.96 ID:cVBFi/SU0.net

超高齢化社会。
年齢別の比較も欲しい。

54 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 07:22:35.17 ID:j4qDxCf+0.net

プリウスの普及が車の音を小さくして歩行者が気付かないパターンや

59 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 07:33:32.71 ID:yMSTX98v0.net

赤信号で渡った奴がちょっと車にぶつかったぐらいなら事故として処理しないだけじゃないの?

61 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 07:38:39.98 ID:sJ5MDW9w0.net

フランスでは信号無視する人に気をつけて運転するから事故が少ないということなのかな?

62 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 07:38:50.61 ID:cHus0WeT0.net

交通量が少ない
小さめの子供だけで歩いているのをあまり見掛けない
シルバーカー押しの老人も見ない
住んでた時は慣れからか6車線でも当たり前に渡れた

63 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 07:40:07.52 ID:3Mf9EjXO0.net

歩行者事故を起こすのは
注意が足りないばかな右左折車
車の信号と歩行者の信号が
両方とも青だから事故が起きて当然

66 名前:名無しさん@涙目です。:2017/12/06(水) 07:44:03.85 ID:+4EB7Mw80.net

青になったら安全確認もしないで渡るからだよ