1 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:12:43.53 ID:RdkXpe3P0●.net BE:676695328-2BP(2000)

http://img.5ch.net/ico/nida.gif


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28805990Q8A330C1MM8000/

 政府は30日、自動運転中の車の事故について、原則として車の所有者に賠償責任を負わせる方針を決めた。一般自動車と同じ扱いとする。外部から車のシステムに侵入するハッキングで事故が発生した場合、損害は政府が補償する。自動運転に関する賠償制度の土台が固まり、
メーカーが過大な責任を負う懸念が薄れたことで、事業化の動きが加速しそうだ。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1522455163

4 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:14:21.48 ID:O6XsI/UE0.net

事業化の動き一切無いだろ
消費者が色々懸念して全く売れなくなるわ

5 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:15:00.57 ID:/JoSavTR0.net

今普及した半自動運転車だって運転車責任なんだから
まぁ、よっぽどのことがない限りはそうなるんじゃね

審査基準自体はその分厳しくなるだろうけど

8 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:16:13.69 ID:Yw13AIAD0.net

自動車保険が「自動運転割増」になったらウケル

16 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:18:50.26 ID:Pztit6rF0.net

金儲けの為なら道徳無視。クルマ産業に忖度し続ける自民日本です

20 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:20:19.71 ID:fwmv4qw20.net

当たり前だ
メーカーも責任取らせろ
販売所も

22 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:21:03.96 ID:goULb77k0.net

経団連の中枢、日本経済最後の砦たる自動車産業
かたや一消費者では勝ち目無し

23 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:21:05.49 ID:scYXwGOO0.net

まあ当然だな
どうせ保険掛けるだろうしそのくらい責任持てよって事で

24 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:21:14.82 ID:a7HX9PXx0.net

新車をローンで買うと所有者がディーラーになってたような気がするんだが


31 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:22:53.49 ID:fwmv4qw20.net

>>24
ローンとリースは自分のものじゃないって考えか


46 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:31:55.04 ID:mz4EnVVP0.net

>>24
ローン払い終わってないのに所有権主張されちゃたまらんからな
払い終わっても車検証の記載そのままの人結構いるよね



25 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:21:21.21 ID:cPgVI1Fl0.net

俺は酒を飲まんけど
飲酒後の自動運転はどーなるの?

28 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:21:59.97 ID:fwmv4qw20.net

海外から遊びに来た奴が運転して事故っても
そいつに責任取らせる自信あんのかな?政府


33 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:23:48.74 ID:scYXwGOO0.net

>>28
お前それは阿保すぎない?
今だって遊びに来て運転してるだろw



30 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:22:18.09 ID:e0qUFU1Z0.net

ローン組んだら所有者はローン会社になるよね。使用者が責任負うんじゃないの?

36 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:25:51.10 ID:o3gbdXYa0.net

まずはどこか離島とか人がいないところで実験していけよ
それから信号機認知、交差点認知、停止線、中央線認知、人間認知と段階を踏まえていく間に道路をそれ対応にしていくべきじゃないのか?

38 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:28:04.52 ID:5nCRhHl+0.net

関知しないところで責任負わされる位なら自動運転のスイッチを切る

39 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:28:29.39 ID:54szb7rz0.net

都市部で自動車の個人所有が減り、カーシェアが広がって
今後もその流れになると見れば、この判断も理解できる
が、地方はまだまだ車社会のままだがな

40 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:28:53.02 ID:1FJfBlie0.net

そもそも歩行者自転車や障害物を絶対に100%避けるという保証もないのに自動に任せるやつが馬鹿

41 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:29:09.51 ID:n0K7ryTW0.net

プログラムミスで大量事故も所有者責任け

45 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:31:12.76 ID:scYXwGOO0.net

いや別に自動運転がとん挫しても誰も困らないだろ?
自動車業界くらいかな困るの

47 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:33:16.79 ID:y+r5CE7n0.net

むしろ自動運転利用されなくなるだろ
国はメーカーに開発だけさせて、売らせる気がないんだな

48 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:34:05.61 ID:4u3v5x0f0.net

自動運転は特定場所限定やろ。
自動改札みたいに大都会から始まって、田舎は手動のままやろ。

49 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:35:27.50 ID:Voezj9Gh0.net

統計上有意な事故率が出るまでは保険がかなり高額になるだろうな

50 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:36:59.94 ID:E9mNtxzC0.net

Ai様の機嫌を損ねたら大変な目にあわされるな

51 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:37:51.96 ID:DYbT8kj20.net

車を運転していた運転手ではなく、その車の所有者なのか
バスやタクシーやレンタカー等の法人が所有者の場合は法人に賠償責任ということだな
で、保険会社は高額な特約でしか保証しないという流れだな
個人で所有する車に自動運転機能は、車両も保険も高いだけでメリット無しだな

54 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:42:11.43 ID:YpKStr0p0.net

メーカー 「こんなもんに責任なんか持てるか!」

56 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:43:43.93 ID:KqBCnt1d0.net

所有者ならレンタルやリースがこれからの主流になるな

58 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:44:10.98 ID:/O/MyH000.net

自動運転はオプション扱いになるよね?
強制的に付けられてたら、スマホのワンセグ並に要らないわ

59 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:44:56.52 ID:COpKgMvZ0.net

自動運転の実験をしてる会社もドライバーの社員が責任取らなくてよくなるならやりやすいだろ

60 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:46:31.80 ID:VVPJ0GoT0.net

物流関係で使えれば地方にも恩恵ありそうなのにな

61 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:47:18.63 ID:DnaMtnzD0.net

システムエラーの責任を所有者に押し付けるってこと?

65 名前:名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 09:51:33.91 ID:oDVD9tZ50.net

飛行機のブラックボックスみたいな装置を標準装備してもらって。機器に異常があるか無いかの証明が出来るようにしてくれないと安心して乗れないな