1 名前:ガーディス ★:2018/04/23(月) 07:43:19.13 ID:CAP_USER9.net

 ピアノなどの演奏を学ぶ音楽教室から、日本音楽著作権協会(JASRAC)が楽曲の著作権料を徴収する方針を打ち出しています。教室側は、反対する署名運動をしたり、JASRACを東京地裁に訴えたりと、猛反発しています。練習段階の演奏でも、著作権料を支払わなければならないのでしょうか。専門家にも話を聞き、考えてみます。

 「右手さんでメロディーを追っかけてみましょうか」。横浜市港南区のヤマハ音楽教室。4月上旬、幼児科のレッスンでは、4~5歳児9人が鍵盤が2段の電子オルガンを使って、サン・サーンスなどのクラシック曲や童謡を練習していました。

 この日はたまたま著作権が切れた曲だけでしたが、教室全体では流行歌など著作権がある曲を演奏するケースは少なくないといいます。

 教室を運営するフレンド楽器の大場基之会長は「著作権料を払うには月謝の値上げを検討せざるをえません。我々は音楽が好きな子どもを増やし、音楽市場を広げているのに……」と話します。

 JASRACが徴収の根拠にしているのは著作権法の「演奏権」。22条で「公衆に直接聞かせることを目的に演奏する権利」と定められています。入場料を取るコンサートが代表的なケースです。ただし、音楽教室での演奏がこの権利の対象といえるかどうかは、裁判例がなく、法的にはまだ答えが出ていません。

 音楽教室側は「先生の演奏は楽器の弾き方のお手本を示すため、生徒の演奏は技術をチェックしてもらうためで、公衆に聞かせることを目的とする『演奏権』は及ばない」と主張しています。

 この日、指導していた先生(35)も「演奏会みたいに『曲をじっと聴きましょう』といって私が弾くわけではありません。教室の子どもたちが『公衆』というのはとても違和感があります」と話しました。母親の一人も「古い曲しか練習しない、ということになれば、子どものやる気が下がって音楽の喜びを感じられなくなるのでは」と心配します。

ビジネス目的なら当然

 JASRACは、今月1日利用分から徴収するとして、全国の約900事業者(計約7300教室)に契約を求める文書を送りました。JASRAC広報部によると、すでに十数社が契約を結んだといいます。

 音楽教室側は昨年6月、JASRACを提訴。50万人を超える反対署名を文化庁に提出しました。裁判が続いていますが、演奏権をめぐる裁判で勝訴を重ねてきたJASRACは法解釈に自信を持っています。ダンス教室とのCD演奏をめぐる裁判では「生徒という公衆に聞かせる目的の演奏」というJASRACの主張が認められました。カルチャーセンターの楽器教室からは既に徴収しており、「外堀は埋めた」という手応えもあるようです。

 JASRACは、楽曲が「商業利用」される場合は著作権料の徴収の対象になるとして、結婚披露宴や葬儀でも、式典を担う業者が楽曲を使う場合は著作権料を徴収してきました。今回も、営利目的の音楽教室と非営利事業の小中学校などとの間に線を引き、「ビジネス目的である以上、電気代や水道代を支払うように音楽の使用料を支払っていただくのは当然」と主張しています。

 ただ、近所の子どもを集めた小規模なピアノ教室については「当面は徴収対象としない」としています。

文化庁 徴収認める裁定

 著作権をめぐる法令は文化庁が所管しています。そこで音楽教室側は、判決確定まではJASRACに徴収させないでほしいと、文化庁長官の裁定を申請しました。著作権等管理事業法に基づくもので、申請は史上初めての事態でした。

 ただ、同法は「届け出制」を基本とした法律で、文化庁がJASRACを監督する力は弱いのが現状です。文化庁は、専門家でつくる文化審議会に諮問しましたが、審議会は「著作権が及ぶか否かの判断に立ち入ることはできず、JASRACに徴収を保留させることはできない」と答申。これを受けて、文化庁は徴収の留保でなく、徴収開始を認めるという長官裁定を出しました。
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180419004098_comm.jpg


https://www.asahi.com/articles/ASL4K6H8GL4KUCLV00Q.html
>>2以降に続きます

2 名前:ガーディス ★:2018/04/23(月) 07:44:17.92 ID:CAP_USER9.net

>>1
続き

 同時に文化庁はJASRACに対し、支払いを拒む音楽教室への個別の督促は控えるよう行政指導しました。これは「苦肉の策」でした。

 徴収開始を認める裁定と、督促を抑える行政指導をセットにすることで、事実上、音楽教室側が判決確定まで著作権料を支払わなくてよい、という効果が出るようにしたのです。どちらが裁判で勝っても、結果的に損をしないようにした、と文化庁は強調しています。

演奏権の対象 拡大する可能性 弁護士・福井健策さん

 著作権法に詳しい福井健策弁護士は「音楽教室での演奏は、楽器を練習したり指導したりするための演奏といえます。ここに演奏権が働くとなれば、演奏権の対象はかなり拡大していく可能性があります。例えば交響楽団やビッグバンドが、練習段階で楽曲を演奏するところまで演奏権が及びかねません。著作権料の支払いが発生するだけでなく、JASRACなどの団体が管理していない曲は権利者を探し出して許諾を取らないといけなくなる」と話します。

 そのため、もしJASRACが勝訴することになれば、「著作権管理の歴史的転換を意味する」と福井さんは言います。JASRACの徴収開始を容認した文化庁の長官裁定については、「JASRACの権利主張を支持したわけでなく、権利が及ぶかはあくまで裁判所の結論に委ねている」と指摘します。

 「JASRACは教室側とは十数年にわたって交渉してきました。重要な歴史的転換点にいると考えれば、今後の良好な関係のためにも判決が出るまで待つという慎重な対応もあり得たように思います」

消費者の理解得る努力を

 著作権の問題を長く取材してきましたが、JASRACへの批判がここまで激しいものになったのは初めてだと思います。背景には、JASRACによる徴収の網はどこまで拡大するのかという不安があります。音楽教室は子どもも通いますから、幼児の演奏からも徴収するのか、という驚きは多くの人が抱く思いではないでしょうか。

 JASRACの歴史は、徴収対象拡大の歴史と言えます。1971年には社交ダンス教室から、87年には5坪以上のカラオケスナック、98年には5坪未満のカラオケスナック、2011年にはフィットネスクラブ、15年にはダンス教室――いずれも「演奏権」が根拠でした。

 今回の音楽教室からの徴収をめぐっては、教室側の反発に加えて、音楽業界からも批判が出ました。作詞家の及川眠子(ねこ)さんは「極端な話、そのうちに街角で鼻歌を歌ったり口笛で曲を奏でていても、著作権使用料を支払えと言われそうだ」とツイッターに投稿しました。

 JASRACは世界有数の著作権管理団体で、幹部や職員は著作権法に精通し、国内シェアも9割を超え、年間徴収額は文化庁の年間予算に匹敵します。JASRACがこのまま徴収拡大路線を続けるのであれば、文化庁は著作権等管理事業法の見直しも検討すべきでしょう。今回のように楽曲を利用する側が法解釈をめぐって全面的に争う場合、JASRACは徴収を待たないといけないというルールを導入するのも一案です。

 また、巨大化したJASRACを分割して2団体にわけることで、著作権管理市場での競争を促す方法もあるでしょう。それがいやなら、JASRACは徴収対象の拡大には謙抑的になり、まず著作権料の分配の精度を高め、情報公開を進めることで、楽曲に対してお金を払っている一般の消費者の理解を得られるよう努力する必要があります。(


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1524436999

4 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 07:45:22.36 ID:/cVCgua40.net

もう好きなようにやれよ
全て音楽の衰退という方向に結実するから

8 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 07:46:35.39 ID:R9AHH2p+0.net

それか教材用に自分たちで作曲したものを使うとかな


210 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 08:18:13.57 ID:lqvviQrW0.net

>>8
ダンスとかはそうなったね



11 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 07:47:01.83 ID:txhbJvNaO.net

で、作曲や作詞担当者に支払いはされてますか?

15 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 07:48:16.24 ID:r8AMhiPj0.net

まあ確かに音楽教室が商用で使用してるよなあ


649 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 09:09:56.26 ID:d3Nb5SsW0.net

>>15
どっからどこまでが商用なん
生徒は商用目的じゃないのに、結果的に生徒の授業料を上乗せさせるなら
商用目的として生徒から徴収することになるやん



17 名前:ココ電球 _/ o-ν:2018/04/23(月) 07:48:35.90 ID:vU7gl3A10.net

著作権法のどこに 上演以外で許可が必要だと書いてあるんだよ

18 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 07:48:44.73 ID:CItc4s3e0.net

魔王との共通点

最初は守ってくれそうな雰囲気。
対価を要求する。
徹底した破壊活動。


897 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 09:50:07.07 ID:PgjBDjCf0.net

>>18
おっとコンビニや密林さんの悪口はそこまでだ



20 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 07:48:54.55 ID:ni2Su93b0.net

結局、商用かどうかできまるのか
学校の授業の場合は徴収されないからな


56 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 07:54:52.05 ID:bBxSTO0+0.net

>>20
小中高校の授業は除外された。
ただ,教科書代という形で紛れ込んでいる。
音楽大学や大学の音楽系学科はこれから。



22 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 07:49:12.41 ID:2IbnW+1q0.net

いや既に楽譜に入ってなかったか?著作権料


31 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 07:51:01.08 ID:rrL77FQo0.net

>>22
楽譜は楽譜、演奏は演奏で別途著作権料って話じゃなかった?



27 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 07:50:24.70 ID:evsFczrS0.net

音楽を
音苦に変える
JASRAC

28 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 07:50:32.76 ID:uCPeLcP+0.net

裁判で確定してから徴収
NHK方式でいけってことか

32 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 07:51:23.84 ID:dOVd6X3r0.net

これニコニコとかようつべにある
ひいてみた
うたってみた
とかも対象なんかな


35 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 07:51:49.37 ID:bn4kWics0.net

>>32
無償なら対象外


44 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 07:52:50.38 ID:CItc4s3e0.net

>>32
包括契約を結んでるだろ。



34 名前:ココ電球 _/ o-ν:2018/04/23(月) 07:51:39.03 ID:vU7gl3A10.net

独裁国家文化庁

勝手に法律つくるな

文化庁前でろうそくデモやんぞ

36 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 07:51:59.05 ID:DIf9IdNH0.net

文化庁に任せるんじゃなく公正取引委員会で扱えや

37 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 07:52:08.28 ID:mF2ZLG+N0.net

だったら作曲家や作詞家がオリジナルの曲を提供してやれよ
それでもジャスラック管理のポップスを練習したがるんだろ

38 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 07:52:17.69 ID:0V0qpOIn0.net

法律は商用目的かどうかで線引きしてたっけ?


50 名前:ココ電球 _/ o-ν:2018/04/23(月) 07:53:48.43 ID:vU7gl3A10.net

>>38
してない。 文化庁が天下り先ほしさにやってるだけ



41 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 07:52:32.61 ID:RKJPxwh/0.net

近代音楽の衰退に多大な貢献してるな
聞かないから一向に構わないんだけどさ

45 名前:ココ電球 _/ o-ν:2018/04/23(月) 07:53:01.57 ID:vU7gl3A10.net

これは許せない。 麻生福田はやめる必要ないとおもうが

文化庁は責任者辞めるべき

勝手に法に基づかない令を作るとは 完全に独裁国家のやりかた

47 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 07:53:13.48 ID:rrL77FQo0.net

もうJASRACのやりたいようにさせれば良いんじゃないかな(´・ω・`)
俺は旧銀英伝のクラシックでも聴いとくよ。

48 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 07:53:37.27 ID:XPEryK4a0.net

まぁ、練習曲は著作権料がかかならない楽曲で事足りる筈だから良いと思うよ。
明らかに音楽教室が金とって教えてるわけだから著作権料が発生するのは致し方ない。
音楽の普及とか、音楽業界の発展とか、ボランティア精神でやってるとか言ってみても線引きは難しいし。
むしろ、音楽業界の発展考えるなら払ってやれ。


58 名前:ココ電球 _/ o-ν:2018/04/23(月) 07:55:13.82 ID:vU7gl3A10.net

>>48
なぜかクラシックから徴収してるの知らんのか?


98 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 08:01:54.68 ID:RGKgIPOD0.net

>>48
発展してるのはJASRACだけと言うね
摘発されることを恐れて街から音楽が消えてしまった
これでなんの発展になると言うのかと
静かで良いけどさw



55 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 07:54:50.93 ID:rp7Gx/cY0.net

所轄官庁も権利者もJASRACの方針を容認しているんだから仕方ないね
支払う側がゴネてるだけでしかない

62 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 07:55:56.66 ID:R3A7vwZr0.net

ジャスラック問題は文化庁にメス入れないと解決しないし、それが出来るのは政府だけなんだけど、やんないよなあ

67 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 07:56:49.99 ID:vmqX8Pix0.net

レッスンで金取ってるからJASRACが徴収したいって言ったら認めなきゃしょうがないんだろうけど
JASRACは自分の首を絞めてるよなぁ

72 名前:ココ電球 _/ o-ν:2018/04/23(月) 07:57:38.86 ID:vU7gl3A10.net

著作権マフィアと それと結託する文化庁の役人

74 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 07:58:00.39 ID:vFsnASaB0.net

人間やめますか
音楽やめますか ?

賄賂がある国ってやだなーと
思ったが、
関連、外郭団体って合法的な
賄賂みたいなもんなの?

って話が出た

82 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 07:59:16.50 ID:lk0+PaDD0.net

まぁこれから音楽教室では著作権がない音楽が流行るだろうね


88 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 07:59:49.27 ID:mF2ZLG+N0.net

>>82
この短絡さに失笑



84 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 07:59:29.71 ID:Fen5kYmS0.net

文化庁は映画の著作権延長のときデタラメ解釈した前科があるからな

85 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 07:59:39.03 ID:nQQV7UHF0.net

けどそのうちこいつら行き過ぎで海外のヤバい連中と揉めそう(´・ω・`)

92 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 08:00:18.02 ID:0qCrkGYB0.net

教室側がアーティストの曲を使って集客するのは禁止にして
生徒がアーティストの楽譜買って持ち込む分にはOK。

これで良いと思うんだけどなあ。

93 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 08:00:18.80 ID:Jpm2rMba0.net

バンドやオーケストラの音合わせからも金を採るんかい、練習になるんやろ、
通しで無くワンフレーズを何度も合わせたりするけどその度にカウントされるんかな、

103 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 08:02:23.25 ID:CNKABfOD0.net

権利者団体が使ってくれるなと言ってるわけでなぁ
ヤマハ音楽教室が作ったオリジナルテキストを、勝手に別の音楽教室が使ったら文句言いそうだけど

111 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 08:03:32.14 ID:EDz+mmAU0.net

良い加減にしろよ
NHKにしろ
こんなことが許されるのか?

113 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 08:04:22.32 ID:SZuEk78Z0.net

別に著作権に金払うこと自体は否定しないわ
だがそのうちいくらが著作権者に渡ってんだ?おい


127 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 08:06:13.57 ID:BED8itzP0.net

>>113
歌手や著作権者には1円も払ってないよ


191 名前:ココ電球 _/ o-ν:2018/04/23(月) 08:15:58.83 ID:vU7gl3A10.net

>>113
元著作権者には全く渡ってない
マネージャーがJASRACにこっそり売り渡して山分けしてる



114 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 08:04:29.58 ID:3NMaPu7w0.net

講師が1回弾いて見せるのにいくら取られるわけ?

116 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 08:04:47.48 ID:5XOOUgvy0.net

まあ管理曲外しで動いてるから
当然そうなるわな

118 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 08:05:01.44 ID:uEj4QSut0.net

徴収した著作権料で飲み食いできるとするなら美味しい仕事だなー

120 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 08:05:05.43 ID:+gMcBf0F0.net

クラシックもショスタコあたりは切れてないけど音楽教室でショスタコはあまり使わないだろ
使うのか?

121 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 08:05:09.79 ID:6M0mwNV80.net

まぁ文化庁はJASRACの走狗だしなw

JASRAC「やれ」
文化庁「はい」

124 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 08:05:31.99 ID:0ty6vut60.net

JASRACのことをヤクザみたいだと思うが

「先生の演奏は楽器の弾き方のお手本を示すため、生徒の演奏は技術をチェックしてもらうためで、公衆に聞かせることを目的とする『演奏権』は及ばない」

著作権の切れた曲で良いんじゃないの?
流行りの曲でないとモチベーションを維持できないのならしない方が良い。


129 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 08:06:19.39 ID:d2TWSIME0.net

>>124
その方向で行ってる


149 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 08:09:39.39 ID:CB4V/cg50.net

>>124
まあ音楽に慣れ親しむ為に流行曲とか好きな曲に触るって大切だし
教室って広義では学校の授業にも広がる

それに著作権云々言われても困るし音楽という文化の衰退に直結してる


150 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 08:09:48.93 ID:MNu3NOJL0.net

>>124
だよね


197 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 08:16:30.71 ID:uwLEGibX0.net

>>124
生徒が持ち込みや買取りした楽譜なんだから私的利用の手伝いをしてるだけだと思うけどなぁ



130 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 08:06:28.06 ID:z9vU52DH0.net

作曲家で第二団体作って適正に著作管理しようや
JASRAC以外ダメって根拠あるん?


143 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 08:09:03.96 ID:Om72LccM0.net

>>130
すでに他の著作権団体があるが演奏権の管理はまだしてない
なぜ演奏権の管理が難しいか?というと、調査したり店と契約したりするのにかなりの体力が必要だからだろう
アメリカの演奏権管理団体ASCAPは一時期資金不足で演奏権の管理ができなくなったことがあった



131 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 08:06:32.85 ID:AnNUN2m00.net

ヤマハ本気出して全楽曲引き上げてみてはどうだろうか

133 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 08:06:50.19 ID:wnhJPltk0.net

それ言ったら商用目的がそぐわない省庁なんだから
漫画と音楽は財務省か経産省に移譲しろ、文科省は著作権の使い方が下手くそすぎるから
所管させないほうが良い

教材ですら高すぎる、いくら教育と言えど価格競争圧力を入れろ

152 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 08:10:10.86 ID:n8CSF7Nn0.net

JASRAC:金が取れないくらいなら音楽文化が滅びるほうがはるかにまし

153 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 08:10:16.31 ID:dqgLkmPH0.net

ジャスラックの下請け会社の社長は、たしか外国人社長だったんじゃないかな。

著作権の名で金儲けを考えているアメリカ仕込みだから、
法律を改正しないと無理だろう。

これがまた文化庁や学者や作曲作詞家の利権が絡んでいるだろ。
うんざり。

157 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 08:10:43.68 ID:YHwUxasA0.net

金は二の次で、日本の音楽破壊するのが目的だからしょうがない

159 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 08:11:24.27 ID:5XOOUgvy0.net

利権がのさばると
その業界が衰退するという
好例だな

160 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 08:11:32.42 ID:MNu3NOJL0.net

ダンス教室の方は古い曲をボランティアが演奏したCDがあるそうな


182 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 08:14:26.74 ID:Om72LccM0.net

>>160
>ボランティアが演奏したCD
ダンス用の編曲が必要な場合ならともかく、著作権的な問題についてだったら

実演者の権利(著作隣接権)には(CDをかける場合などの)演奏権に該当するものがないため
著作権が切れてる曲についてCDをそのままかける場合にはプロの演奏家によるものでも自由にBGMに使える



165 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 08:11:59.18 ID:BxD02nLx0.net

歌手が新曲を出す場合、伴奏の練習をするのにも金が取られるようになったんだね
練習するだけでレコーディングに使ってもらえなかったら、
見入りがないのに使用料がとられることに


185 名前:名無しさん@1周年:2018/04/23(月) 08:14:58.44 ID:CNKABfOD0.net

>>165
そういうデマを流そうとするから、ネットコジキのように相手にされなくなるんだよな