1 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 18:02:34.83 ID:NgFx+KVO0●.net BE:299336179-PLT(13500)

http://img.5ch.net/ico/yukidaruma_3.gif


TEMU1000型に続いて導入された電車

 台湾東部の鉄道路線で、大規模な脱線事故が発生しました。

 台湾の在来線を運営する台湾鉄路管理局や現地メディアの報道によると、宜蘭線の新馬駅(宜蘭県蘇澳鎮)で2018年10月21日(日)
の16時50分(日本時間17時50分)、台東駅に向かっていた「プユマ6432次」(8両編成)の全車両が脱線。このうち5両が横転しました。
台湾鉄路の発表(10月22日の第5報)によると、乗客366人のうち18人が死亡。187人がけが(うち10人は重傷)をしたといいます。

【写真】ほかにもある台湾の日本製特急電車

「プユマ」は日本の在来線特急に相当する「自強号」のうち、台湾の西部と東部を台北経由で結ぶ列車の名前。2013年に営業運行が始まりました。「6432次」は列車の番号です。

 今回脱線した「プユマ6432次」の車両は、日本製のTEMU2000型電車でした。

 台湾鉄路管理局が、東部路線の輸送力増強のために導入した「自強号」用の電車で、日本車輌製造と住友商事が2011(平成23)年に受注。
2012(平成24)年から2014(平成26)年にかけて136両を納入しました。2013(平成25)年にも16両を追加受注し、2015年に納入しています。

 このTEMU2000型は、車体を傾けることで乗り心地を維持したままカーブを比較的速く通過できる装置を搭載しているのが、特徴のひとつです。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00010001-norimono-bus_all


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1540198954

3 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 18:04:55.46 ID:UcMGlcoh0.net

ニュースで映像見たけどスピード出しすぎじゃね?

6 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 18:06:36.90 ID:vnpkDj8s0.net

じゃあ日本で事故ったドイツ車はドイツ政府に片付けさせよう

7 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 18:07:10.86 ID:DaLlSe28O.net

日本製とかの問題ではないだろう
車体に異常があったのなら
第一に、列車の運行を止めるべきだろ
なあ、JR西日本

12 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 18:09:51.59 ID:A8DpODPi0.net

振り子の電車って日本じゃ揺れて乗り心地最悪って評判だったのに
なぜかテレビで台湾の車両の解説だと快適とか・・どっちやねんw

13 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 18:12:19.34 ID:wa7KVsMm0.net

日本の電車はまだ台湾では運行管理出来ないんだよ
文明の利器は簡単に渡してはダメ
恐らく何で事故が起きたのか彼らには理解出来ない

17 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 18:17:34.63 ID:vAvfERdO0.net

原因がわかる前に日本製が原因かのようにゴリ押すのが目的だからな

20 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 18:19:39.15 ID:wlJkbzt00.net

まじか。
カバヤも災難やな。

21 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 18:19:40.12 ID:Uo+wRWNV0.net

福知山線の時の原因判定した俺が今回も診断しようか?
あのときは報道2日目でその報道画像から保線作業不備のカント角不足だと判定して独りでギャーギャー言って馬鹿にされてたが
結局そのカント角問題+速度超過で事故原因が確定した
俺がやっと世の役に立ったと感じた瞬間だった(´;ω;`)

24 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 18:24:45.25 ID:NrBfB7iZ0.net

異常があると判断して一回 臨時に停めたんだろうに
そこで中止しとけば何の問題にもならんかった。運用側の人災

26 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 18:27:32.57 ID:SgNLWMzz0.net

だから制御と車両は一体じゃないダメだとあれほど口を酸っぱく言っとるのに

27 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 18:29:02.56 ID:BIXzbqlW0.net

まあ国民党教育で洗脳されて脳みそチャンコロ化した連中では
いくら元皇民の子孫でも日本製の車両を使いこなすのは無理

28 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 18:30:00.18 ID:YFU1VZ9G0.net

神戸製鋼やKYBのことがあるから日本のせいじゃねーよと声を出して言えない悲しさ

29 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 18:30:53.68 ID:yiK04B6H0.net

どうせネガキャンの背後に支那居るんやろ

30 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 18:33:52.10 ID:3LWOxAQO0.net

密入国の犯罪者集団の通名チョンが湧いてるなw

31 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 18:35:18.06 ID:7rPZCP8H0.net

50キロオーバーでカーブ侵入は運転手の過失
あと日本でもどの国でもATS導入しない限り運転手の暴走とこういう事故を完全に防ぐことは出来ないから結局事故調査委の結論はATS導入しろってことになる

32 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 18:36:04.67 ID:v4k+3Ovs0.net

もし車体の欠陥が原因なら日本でも同じ事故が起きてるだろ
日本製ダ!って叩く前に考えないとこういう矛盾に気づけない
日本がやる事は台湾の鉄道局への整備やら運行やらの指導
不具合が起きた後そのまま運行するのはありえない

33 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 18:37:04.29 ID:mgjIzZnF0.net

いろんなところで日本製って言われてるな。やっぱり悪いんじゃないんですか?日本。

39 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 18:46:29.82 ID:n6IoVPdo0.net

どんな装置でも安全装置を切ったら意味ない

42 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 18:48:50.66 ID:SE5LAd2/0.net

韓国産の不良ダムが崩壊したとき
日本が金貸しただけで日本の責任を追求してきたおパヨさんいたよね

45 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 18:51:50.63 ID:SE5LAd2/0.net

E351の乗り心地は好きだったのに何いまのE353は?
カーブの前後で変な振動するし
あれのどこが快適なんだよ

46 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 18:52:10.34 ID:nTsMQaTV0.net

関係ないけど電車って揺れすぎだよな
軌道しか走らないくせに色んな舗装の上を走る車の方が遥かに快適っておかしいだろ
特に直線で左右に揺れるのは免震サスでどうにかして

47 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 18:52:46.91 ID:hl3fxfjQ0.net

振り子なら130キロで高速コーナリングできると思ったってか

48 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 18:53:42.37 ID:uAU9fwdM0.net

台車削ってた会社があったから
一概に濡れ衣ともいえない悲しさ

49 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 18:55:42.08 ID:Mv8ltrCH0.net

電車博士すげーな。。オレは完璧に理解したよ。

58 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 19:01:41.04 ID:vAvfERdO0.net

ブレーキ制御装置を切って速度超過をしてカーブに入って曲がり切れない車体に問題があるってか?

63 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 19:05:50.95 ID:tXXjdzD20.net

制御付き振り子はATSで位置検知してるはずだが

64 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 19:06:32.56 ID:vAvfERdO0.net

車両に問題があったのではなく、速度超過を繰り返そうとしてブレーキ制御装置がブレーキをかけまくり、
うざったいから制御装置切って速度超過でカーブに突っ込んだ、って感じだけどな
曲がり切れなかった車体が悪いんですか?

65 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 19:07:21.37 ID:g5zau1M10.net

この件で狂喜乱舞してるチョンコロ達が見えるわ

66 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 19:07:40.38 ID:Va0f2A3I0.net

福知山線事故現場と同じR=300ってのがね・・

71 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 19:10:32.52 ID:UiWBaVaS0.net

台湾運転手(安全装置は切っていた)

NHK 日本は無関係と判明した

75 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 19:16:00.34 ID:ci3X/nlg0.net

なんで安全装置を切るんだ…そりゃ安全じゃないだろうよ

81 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 19:26:01.80 ID:50fmx25E0.net

今のとこ日本が悪いかどうかはわかんないけど
日本が悪いという事にしたい強い何かの力が働いてる事は夕べよくわかったw

86 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 20:01:15.79 ID:DQ4iPPOq0.net

速度が出ないトラブル発生して
駅に停車→そのまま出発→事後

って感じだった→ダイヤ回復のために
スピード上げすぎ→事後

完全に日本が悪い

89 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 20:28:50.95 ID:eqGDtWc/0.net

サウジとか列車事故とか
シナがウイグルにしてることと比べたらなぁ・・・

90 名前:名無しさん@涙目です。:2018/10/22(月) 20:42:40.92 ID:y4YWoP6y0.net

車両に問題が起きたならJR東日本の責任だろう
日本人として申し訳なく思うけどそれで日本全体が悪いみたいに言われてもな