1 名前:ばーど ★:2019/04/15(月) 23:33:10.82 ID:MqoPoZnq9.net
 四国の新幹線は複線ではなく、単線でもいいのではないか、との構想が注目を集めている。整備コストが3分の2に縮減できるためだ。東海道新幹線のように頻繁に行き交う路線だと無理だが、本数が少ない四国なら可能との発想。現在、全国の新幹線網の中で単線区間はない。誘致運動を行っている四国新幹線整備促進期成会(高松市)は、早期着工に結びつく可能性があるとして、単線構想をシンポジウムなどで積極的に紹介している。

4/15(月) 18:01
徳島新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-00010000-tokushimav-l36
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190415-00010000-tokushimav-000-view.jpg


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1555338790
2 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:33:52.29 ID:exjZZduX0.net

既に四国新幹線はあるだろ



5 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:35:17.97 ID:STU2qoNw0.net

>>2
例のアレかww



8 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:37:53.47 ID:O0iOSwIg0.net

>>2
しかもあそこ単線だからな。
もう出来てるなw



46 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:49:53.98 ID:Gyr2Y8xJ0.net

だから >>2 で終わらすなと



3 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:35:08.32 ID:ufFN2tYg0.net

なんでいるん?w


4 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:35:15.47 ID:LyaE9fgp0.net

う、鈍行でいいだろ


6 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:36:04.34 ID:o0wRqURj0.net

でもJR東海に乗り入れられないので新大阪乗り換え必須か


7 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:36:59.97 ID:gsncDRvN0.net

赤字のもとを作るとか馬鹿だとしか言いようがない



15 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:40:33.49 ID:j5JYe6Mu0.net

>>7
ところがどっこい、四国の場合
新幹線のほうが黒字になるんだよ ねぇ



9 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:38:25.48 ID:h9AshMyE0.net

需要ないってことやん


11 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:39:10.11 ID:oaYzx8OT0.net

いいぞ!四国にも新幹線を建設だ!
バブル!バブル!


12 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:40:11.40 ID:2/962/KO0.net

単線は絶対に辞めとけ、、
信楽線の事故を忘れたんか アレは信楽鉄道の責任で無くJRの責任や
新幹線の正面衝突なんて見たくないからな


13 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:40:14.73 ID:SbCuhKC00.net

バカな事言ってるんじゃない
まず「電化」だろう

どこに新幹線なんて需要があるんだ?



23 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:42:37.01 ID:j5JYe6Mu0.net

>>13
電化とか
どんだけコストかかるんだよw



14 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:40:15.93 ID:Q5Zetr090.net

建設したい、もっと言うと建設費を使いたいだけだろう
2/3で妥協してもとにかく作りたい、作らなきゃ懐に入るカネは0だからな

完成後の需要?赤字?何それ関係あるの?
くらいの認識だ


16 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:40:52.23 ID:80fqG3hG0.net

単線の環状線して左回りのみでどう?
一周二時間で行けるだろ



34 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:45:05.83 ID:XfZq9yRU0.net

>>16
お猿の電車かよw



17 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:40:54.82 ID:vQlLOlgl0.net

ワンマン非電化だな


18 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:41:03.07 ID:bYa6uZYU0.net

秋田山形式に在来線改軌しろ


21 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:42:19.54 ID:a59d8HKV0.net

単純に高知まで電化して寝台特急を走らせたら?

 サ ン ラ イ ズ 龍 馬

とか言って、22時東京発 - 高知翌8時半着くらいに。
高松止まりにするのはもったいない。高知だったら
通勤時間帯に寝台特急を走らせてもかまわないだろう。


22 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:42:20.54 ID:h5lXlcJH0.net

四国より営業係数の高いところに
つくってからにしろ。


24 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:42:59.26 ID:cHMDOrvr0.net

まあ単線で十分だよな


27 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:43:24.06 ID:LIONd57pO.net

>>1
何言ってだ!四国には既に素敵な新幹線があるだろう!


29 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:43:54.55 ID:cAS93A8/0.net

160kmぐらいで走るミニ方式にしたら


30 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:43:55.09 ID:qiND1Tq30.net

新幹線作ってもどうせ岡山で乗り換えなんだろ


32 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:44:30.73 ID:bF/NV6q30.net

モノレールにすりゃいい


33 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:44:49.48 ID:QtMH2+Kh0.net

3割ケチらなければ安全な複線にできるのなら複線がいいと思うが
どうなんだろうか
正面衝突とか追突とか起きないかもしれんけど
おきれば悲惨だし
まあ 5割り増しは痛いかもしれんけど
コストに無理があるなら作らないというのもいいと思う  


37 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:46:51.24 ID:rNDhFa6m0.net

予讃線複線でいい定期
ただ四国としては岡山からの乗り継ぎ特急券が半額で気に食わないってのもある


38 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:46:52.01 ID:Cm61FEpw0.net

高速道路に特急バスを10分おきに出したほうが、費用最小で最大限の効果   費用対効果は人類生まれて以来、永遠の課題! ちょっと 町の近所のバスストップをちゃんとして、バスストップと市街地とのバスをちゃんとすればいいだけ


39 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:46:54.49 ID:w+havnO30.net

単線の新幹線ってバカだろ、ホント


41 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:47:35.18 ID:kJM4+DSe0.net

岡山と結ぶんだ


42 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:48:09.62 ID:n/KVcD0B0.net

そもそも四国に新幹線要らんだろう


44 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:48:37.24 ID:QUniWm0C0.net

1時間2本ならそれでもいいというのは事実としては正しいですな



48 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:50:14.43 ID:cHMDOrvr0.net

>>44
1時間1本でいいだろ
だれが乗るんだよ末端の四国で



45 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:49:37.23 ID:9JGquHl20.net

新幹線は絶対衝突しないから
単線でも大丈夫だし、どうせ30分に一本あれば十分だから
向いてると思う
300km/hで通過待ちとか怖いけど



77 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:55:34.97 ID:UgaHOMV00.net

>>45
その「絶対」が破られた際を考慮して、
最初から単線の可能性を排除したのに、
安全に慣れた馬鹿どもが単線とか言い出す始末。
ほんと馬鹿には死んでほしいわ。



49 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:50:16.28 ID:lft/cVk/0.net

単線で四国を右回りすればいいんじゃね?


51 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:51:31.20 ID:E9M3EUvb0.net

>>1
事故って国際的信用無くしたら元も子もないからやめとけ
あと今から導入検討するならリニアにしとけ


52 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:51:31.47 ID:dfV9JCst0.net

先に予讃線の改修を…

あと個人的には、高松駅は高徳線と予讃線が直通できるように改造すべきだと思う


53 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:51:36.02 ID:Nj3lfJmR0.net

財政再建中にどこに金が湧いて来るんだよ。もう1個原発つくるか、米軍基地誘致するしかないな


54 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:51:49.06 ID:J1KHBc3P0.net

馬鹿だ。
岡山から島根県に行く特急「やくも」。
岡山から松江まで2時間半もかかる。
岡山から新幹線だったら、2時間半で熊本までいけるのに!

単線じゃなきゃ、時速120kmの車輛で200kmもない路線だから
2時間切るのに、単線だから2時間半もかかる!


55 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:51:51.85 ID:j5JYe6Mu0.net

むしろ在来線と新幹線の単単にしとかないと
各駅停車出来ないのに田舎の駅とかどうすんの?って話になる
高知新幹線だと恐らく
大豊・山田・高知・須崎・窪川・四万十・土佐清水くらいしか止まらないだろうし


57 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:52:07.92 ID:5RqTrdai0.net

瀬戸大橋経由にしても途中で減速しないと与島の連中が騒音騒音でクレームつけるんだっけ


58 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:52:34.71 ID:yOcc8Cgy0.net

長崎ルートであんなに揉めてるのにどうするのか


59 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:52:37.47 ID:UgaHOMV00.net

また、こういう馬鹿なことを。
安全のマージン下げるんじゃないよ。
ほんと、マジで死んでくれ。


60 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:52:38.60 ID:Gj0Bph7C0.net

単線って北越急行の四国版?


61 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:52:54.25 ID:keigPrbj0.net

整備新幹線の財源は、北陸新幹線を、
小浜京都ルート(2兆1000億円)ではなく、
米原ルート(5900億円+リニア後の東海道新幹線乗り入れ費用)にすれば、
約1兆5000億円が節約できる。
この1兆5000億円で、四国新幹線(1兆5300億円)がほぼ造れる。

北陸は米原ルートの方が、関西にも名古屋にも東海道新幹線にもリニアにもつながって便利。


62 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:53:03.89 ID:QPCvya2o0.net

ジャップの中国、朝鮮差別がひどい理由

・ジャップは実はまだ、朝鮮、中国の侵略を企んでいる(日帝の亡霊)
・そのため朝鮮、中国の人のイメージを情報操作で悪くしている。
具体的には、

(1)「性格が非常に悪い、歪んでる」と思わせる → 殺すべき人間と思わせる

(2)「非常に愚か」と思わせる → 簡単に殺せる、と思わせる。

というもの。

最近どころか明治から、中国、韓国に関する国内の情報は、
この(1)(2)に合うものばかり。

で最悪なことに、今じゃほとんどのジャップがこの洗脳を真実だと思ってる。
リベラルな人間でさえこんなのが多い。
もはや差別という意識さえ無い。

死ね糞ジャップ

q2


65 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:53:29.75 ID:zMR7OPcO0.net

やめとけ
北海道新幹線だって散々やめとけの声があったのに作ってあの様や


66 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:53:29.76 ID:dhpvmPmi0.net

四国なら日曜に1本で十分だろ


69 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:53:51.75 ID:/DAmZU4S0.net

のんびりお遍路するだけなのに何で新幹線なんかいるのさ


70 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:53:53.73 ID:sEko9pFK0.net

作っても空気運ぶだけでしょ。


71 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:53:54.53 ID:6xiIqDAC0.net

過疎化して人口減なのにいらんだろ



79 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:55:55.65 ID:cHMDOrvr0.net

>>71
人口が増えたら考えてもいいけどなあ
女子は1人5人まで産むことを法律で義務付ければいい
あっというまに人口倍増で景気も良くなる



73 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:54:41.85 ID:tDd54AUb0.net

これって始発駅から終着駅まで乗っても20分もかからないんだろう?


74 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:54:53.16 ID:5RqTrdai0.net

土建屋は作りたくてしょうがないだろうね(利権的な意味で)


75 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:54:54.39 ID:uMMOofRY0.net

単線はアイデアとしては検討の価値はある
大分と愛媛を結ぶ新幹線も単線トンネルで
事業費圧縮できる試算が大分が出してるし



87 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:57:08.69 ID:UgaHOMV00.net

>>75
一考の価値も無いよ。
「原発の全電源停止は考慮する必要が無い」という気違い理論と
同レベル。



94 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:58:19.50 ID:5fW5jw3r0.net

>>75
大分と愛媛
0に0掛けても0でっせ



81 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:56:07.35 ID:W68na4vJ0.net

250キロで走る単線なんか、恐くて乗れんわ
行き違いでオーバーランすれば大事故だぞ


82 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:56:18.70 ID:uSzgEAZ00.net

単線とか・・・全くやる気ねーだろ?w


83 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:56:19.83 ID:kMnvVznI0.net

ディーゼル新幹線にしろ!


84 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:56:49.37 ID:6ZM9WOer0.net

高速バスで神戸行く方が速いし


86 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:57:07.88 ID:I/qYLrJj0.net

インフラ整備の前に少子化対策の方が先では?
四国は少子高齢化かなり進んでるだろ


88 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:57:16.20 ID:9zis/tlc0.net

単線の上下二階建てにしたらいいんでない?



96 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:58:44.69 ID:DnDFIpiZ0.net

>>88
駅やトンネルどうすんだよ



89 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:57:41.67 ID:kJM4+DSe0.net

香川って日本でも有数の平地なんだよね
場所が不便だけど


90 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:57:44.27 ID:iFBlts9T0.net

断層の上には作るなよ


91 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:57:45.20 ID:S/AQ7TYG0.net

四国在住だが
要らん


92 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:57:53.83 ID:8K5ulvrn0.net

いや淡路島から通せよ


95 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:58:34.30 ID:KSh22soE0.net

1両編成の単線ディーゼル新幹線でええわ


97 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:58:46.62 ID:+Zez/P7P0.net

2/3の削減効果って、いまいち…。


99 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:58:58.84 ID:8+6jkR1U0.net

こういうスレって必ず
ミニ新幹線だのスーパー特急だのとゾンビを崇める奴や
在来線の複線化だの電化だのと脳が化石化した奴が湧くな


100 名前:名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 23:59:30.20 ID:cG9kFFjl0.net

そろそろ成田リニア新幹線を作るべきだな