1 名前:nita ★:2019/05/15(水) 08:06:02.62 ID:5ursPmFs9.net
5/15(水) 7:00配信
産経新聞


 低料金や綿密な路線網を背景に需要が高まる高速バス。深夜に出発し早朝に目的地へ到着する便も多く、「眠っている間に着いて時間的ロスも少ない」として訪日外国人客らにも人気だが、首都の玄関口・東京駅や新宿の主要乗り場ではバス待ちの環境整備が追いつかず、週末の夜ともなると待合室に入りきらない大勢の人が路上にあふれる異様な光景が広がる。来年には東京五輪も控え、今後も利用者の増加が見込まれる中、改善を望む声が相次いでいる。(大渡美咲)

 ■「時間の無駄」

 JR東京駅八重洲南口の「JR高速バスのりば」。4月半ばの平日の夜にもかかわらず、スーツケースを抱えた利用客らが行き場をなくし、路上に群れをなしていた。花壇の縁や、駅構内の床にそのまま座り込んでいる若者の姿も目につく。

 大阪府寝屋川市の50代の姉妹は、コンサートで東京を訪れた。午後9時半前の新幹線最終に間に合わず、高速バスを選択。翌日は仕事で、着替えなども済ませたかったが、着替える場所を探すのに手間取ったという。「食事をゆっくり取る時間も場所もないので歩きながら食べることもよくある。ゆっくり待てる場所があるといいんですけど」と、口をそろえる。

 買い物で東京に来て青森まで帰る予定という女性(23)も、途方に暮れていた1人だ。近くのファストフード店で時間を潰そうとも思ったが、そこもバス待ち客で満席。「もう少し待てる場所はないんですかね」と、ため息をついた。

 ■1万人が50席奪い合う

 国土交通省によると、高速バスの運行系統は平成3年度は1093しかなかったが、26年度は4996まで増加した。バス網の拡大とともに、利用者も3年度の5万7213人から、26年度は11万5703人にまで増えている。

 ただ、バス待ちの環境整備は追いついていない。東京駅八重洲南口に乗り場が整備されたのは25年12月だが、切符売り場内の待合所の収容人員は50人ほど。平日は550本超、土日は600本以上が発着し、利用者は各平均で約9000人と約1万6000人にも上るため、収容力が圧倒的に不足している。

 周辺にはベンチもなく、飲食店の多くも午後11時ごろには閉まる。必然、夜間の乗り場には恒常的に乗客があふれるが、乗り場を管轄するJRバス関東は、「(待合室の)増設などは今のところ予定していない」としている。

 ■千便超にトイレ7室

 28年に開業した新宿駅直結の交通ターミナル「バスタ新宿」も、同様の問題をはらむ。

 最大で117社のバスが乗り入れ、1日当たりの平均発着数は約1500便に達するが、待合室の席数は344席。さらにトイレの個室は女性21室、男性が7室。女子トイレはオープン直後の8室から増設されたが、トイレ待ちの列が途切れることはない。

 《東京駅の待合室狭すぎ 満員電車かよ!》《バスタ新宿こみすぎ 座って待てる場所もない》《東京駅には夜行バス難民であふれている》。インターネット上には、ツイッターなどで利用者の“苦情”が数多く書き込まれている。

 なぜ、環境が整わないのか。高速バス事業のコンサルティングを行っている「高速バスマーケティング研究所」の成定竜一代表は、「ターミナル(の待合室を拡充するなど)の環境を整備すると、不審者らが居座る危険もある。ターミナルは多数の事業者が共同利用しており、誰がお金を出して管理するのかも難しい問題だ」と指摘する。

 来年夏には東京五輪・パラリンピックが開催される日本。新幹線や飛行機よりも安い高速バスを利用する外国からの訪問客は多いとみられる。成定代表は「課題はあるが、東京五輪も控えている。改めて(高速バスの)環境を見直す時期にあるのかもしれない」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190515-00000501-san-soci


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1557875162
2 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:08:35.37 ID:fMONdVfb0.net

安倍政権ご自慢の高齢者の活用でええやん

ベテランバス運転手
日当5000円

72歳 留吉さん
70歳 菊次郎さん
76歳 與吉さん


11 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:14:58.89 ID:j818rnBP0.net

>>2
今時の70歳台でそんな名前のじいさんは居ない


3 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:08:38.78 ID:+7DP91cF0.net

グリーン車使えばいいのに

4 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:10:08.48 ID:RX8tYGkd0.net

バスが混むなら新幹線かエアラインを
使えばいいのに


7 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:12:15.11 ID:JaBRmJeP0.net

>>4
現代のマリーアントワネット


72 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:36:24.18 ID:kMRyByGq0.net

>>4
新幹線も飛行機も終わってるから深夜バスで帰る人たちなのにお前はなにを言ってるんだ?


76 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:38:07.56 ID:XDF8u5TV0.net

>>4 アベに貧乏にされて飛行機や新幹線に乗れなくなった人が増えてるんだよ。


5 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:11:30.57 ID:ZjG1xDGh0.net

昼の高速バスの方が安いんだよな。

6 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:12:12.16 ID:5Ueh3km10.net

バッファーのない設計するから、何かイレギュラーな事が起こると全体に波及する
常に片肺飛行で効率が悪い都市

8 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:12:48.50 ID:YzoZMmkQ0.net

寝れないんだよぉぉ

9 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:13:03.73 ID:5Ya/GJrg0.net

深夜バスってトイレついてるの?(´・ω・`)

12 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:15:06.79 ID:Ai1RZgPB0.net

サイコロ振ったら博多行きが決まった4人組のコメントが欲しい

13 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:15:10.56 ID:NdOn7l9d0.net

新宿のバスターミナルのボンビー新宿はいつ行っても混んでるな
ほんと貧乏人しかいないわw

14 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:15:25.52 ID:4WvPy8ie0.net

バスタ新宿より東京駅八重洲口のほうが待ち合いスペース狭い気がする


18 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:16:50.41 ID:RC+7jVHYO.net

>>14
実際狭いんだよ、八重洲は50席だって


15 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:15:43.55 ID:pIIHUFTl0.net

新幹線も在来線も24時間運行すれば

16 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:15:55.21 ID:RC+7jVHYO.net

横置きで椅子代わりにして座れるスーツケースあるでしょ
上下と側面にフレームが入ってるやつ
あれ便利だよ

17 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:16:08.59 ID:ybEvE4oy0.net

中野駅前再開発のときに

バスターマシン中野を創るべき

19 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:16:56.37 ID:5ttuEJpm0.net

>>1
オリンピック期間中はこの帰宅組連中も仕事なんて完全にできんだろうに

20 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:18:13.27 ID:Wb6u9/d50.net

え?五輪1年前に言うことなの?
日本人馬鹿すぎない?

21 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:18:50.76 ID:THcfrYee0.net

利用が想定した需要の三倍になっているという点では
仕方ない部分もあるのではないか
今後の課題

22 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:19:06.39 ID:6Wbw0kIu0.net

路線バスのような連結タイプの高速バスを開発すべきじゃね?

23 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:20:37.26 ID:nyuhupLV0.net

日本人の基本は行き当たりばったりだから

24 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:21:10.93 ID:ybEvE4oy0.net

首都高速の入り口が近い

JRの駅ってどこなのかね

25 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:21:34.25 ID:XawI+4O00.net

トイレはもっと増やしてやれよ

26 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:21:51.72 ID:0nQcTQQs0.net

バスを止めて中で待たせたらいい

27 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:22:24.49 ID:CcOZJMVp0.net

あと10年もしたら無人バスが普及して本数も増えるよ

28 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:22:53.80 ID:EIlIqjce0.net

トヨタを見習え。
ジャストインタイムで行けば待ち客の収容場所は必要ない。

個人レベルで対策するなら代々木とか西新宿あたりで待機して、後は出発時間に合わせて歩く。

29 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:22:54.80 ID:LFQW04Rk0.net

キャパもないのにインバウンド受け入れ○○万人!
とかやってるイケイケオナニー馬鹿どものおかげでつ。
とりあえず巨大箱モノ建てときゃいいの昭和土建脳の変形。
もう世界はとっくに観光公害対策や流入規制にシフトしてまっせw

30 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:23:05.74 ID:N25aKUkR0.net

こいつらは金払いたくないんだから、路上でOK。

31 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:24:28.50 ID:YPSV2czC0.net

バスガスハツハツ!

32 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:24:32.65 ID:haf47n090.net

お尻の肉がとれる夢を見たんだよ~

33 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:24:44.72 ID:7L2tanP30.net

全国でバス乗務員募集中!

いよいよ外国人ドライバー認めますか、アベちゃん?

34 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:24:47.57 ID:hmRFIGbg0.net

オープンネットカフェでもつくれよw

ネット環境がある有料待合w

35 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:24:54.07 ID:7ewb/BbS0.net

ええもん造った思てたけど設計ミスやったねバスタ新宿は

バスタ新宿の手前付近で待機するバス増えて
かえってバス渋滞が慢性化してん
さすがにそこまでコンピュータでも予測シミュレーション出来んかったんやろな

36 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:25:09.88 ID:ptHJU+CT0.net

銀河号を復帰させろ


63 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:33:05.78 ID:FVUwthKs0.net

>>36
JR西は復活させる模様。
東京、大阪のホテル不足やホテル代高騰みて採算とれると夜行を作るみたい


37 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:25:31.18 ID:eKgd5TGt0.net

自由席でもないのに何分も前からバスターミナルに使う必要ないだろ


50 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:29:07.30 ID:haf47n090.net

>>37
しかし何故か夜は一生懸命待ってるね
昼はそうでもないのに


38 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:26:06.43 ID:1cRKKGSX0.net

高速バスとか貧乏くさい。恥ずかしくないの?

39 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:26:14.43 ID:ybEvE4oy0.net

東京駅から歩く京橋の高速バス乗り場

貧相なんだよね

なんとかならんのか


79 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:39:14.72 ID:ko7ZSjGl0.net

>>39
バス利用者には相応じゃないか


40 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:26:42.97 ID:GrE0OVa00.net

長距離バス利用者は下層、多くの下層を留める場所は犯罪を誘発し治安の悪化の原因。
むしろ出発十分前までは閉め出すくらいの管理を行うべき。
特にイベント時などはテロ対策のためにもぜひ。

41 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:27:02.67 ID:GTo3/Hr10.net

単純にバスタの設計ミス。

42 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:27:07.10 ID:IDl7yAne0.net

時間ロスとか言いながら他のところでロスしてたら意味ないわな。

43 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:27:20.34 ID:1x6Z91BR0.net

いいからオリンピックの方をやめろよ

44 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:28:09.28 ID:wlVm1w120.net

高速鉄道の料金が高すぎる、これに尽きるんだろうな
運転手2人で40人くらいを運ぶって効率悪すぎるだろうに


70 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:35:24.60 ID:TN6wWYs40.net

>>44
>高速鉄道の料金が高すぎる、これに尽きるんだろうな

利権のためにJR民営化したからな、儲かりすぎて必要もないリニア作って関係者が利権を貪ってるという


46 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:28:31.76 ID:KUD90sve0.net

>>1
学生はともかく社会人で高速バス使う奴は頭おかしい


57 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:31:30.61 ID:FVUwthKs0.net

>>46
楽なんだよ意外と。寝てたら朝つくのが一番いい。しかもバスの性能向上してるから寝心地いい


47 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:28:32.73 ID:ptHJU+CT0.net

前売りで買えば問題ないだろ?

48 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:28:33.76 ID:Q0iZhvpG0.net

東京で乗るより新宿で乗る方が周辺深夜でもやってる店多いから待機する分には良いかもしれない東京駅周辺はほぼないし

49 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:28:51.48 ID:m9pleLDy0.net

ピカリンピックで被曝しよう!

51 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:29:26.95 ID:Um/MIkh30.net

夜行列車出せばいいじゃん

53 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:29:47.89 ID:ybEvE4oy0.net

中野駅となりの

JRの操車場の上に

バスタ中野を作れば良い

54 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:30:48.02 ID:+pt+zKQI0.net

てか夜行は予約制なんだからそんなに早く行って待ってる必要ないだろ。

55 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:30:50.31 ID:wxq6eC9u0.net

役人て何やらせても駄目だな。

56 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:31:27.91 ID:I+qcLHyw0.net

ほんと貧乏人増えたよな

59 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:32:17.91 ID:MsZdw6kc0.net

4列シートは避けたい

60 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:32:41.04 ID:2+BlZh5w0.net

新幹線を値下げすれば解決


66 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:34:09.58 ID:fNQ0ALCv0.net

>>60
こだまなら1万円で東京新大阪グリーンだろ


61 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:32:41.33 ID:fNQ0ALCv0.net

大量の需要があるなら夜行列車復活させたら?

62 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:32:47.84 ID:y4RKBbkb0.net

安定の馬鹿国

64 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:33:22.40 ID:0/IbKAIp0.net

座席指定で快適な新幹線特急をご利用ください

65 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:33:41.97 ID:h4znYGpN0.net

最近は病院もそうだけど、見たくれだけで「設計どうなってんの?」っていう建物多いね。
デザイン優先で機能性がまるで無い設計。
設計屋の劣化笑

67 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:34:23.63 ID:M3lV0iu50.net

都庁の方に集めたら?


73 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:36:56.56 ID:+uV3Bi2g0.net

>>67
土日ガラガラだもんな
そっちがいいよほんと


68 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:34:31.46 ID:20WX9Jpj0.net

有料休憩所作っても儲からないだろなぁ

69 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:34:40.82 ID:OGZxrcX10.net

先日京都行ったときの出発地と降車地は王子駅だった
東京知らん地方民には説明しづらいとこだけど
駅前ファミマしか無いけど出発は一番早く乗れたから良かったわ

71 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:35:27.15 ID:0nQcTQQs0.net

チケット見せて発車まで2時間以内じゃないと
入れないように入場規制しとけ

74 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:37:04.76 ID:qW/u5vME0.net

新宿はこのためにバスターミナル作ったんじゃないの?
東京も西口の広場広いしそんな溢れるほど?

75 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:37:33.36 ID:MsZdw6kc0.net

銀河の名前が復活するだけで夜行寝台じゃないと聞いたが
117系の改造みたいだし

77 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:38:38.23 ID:dqAIP9dIO.net

有料待合室作ればいいだろ。
一時間500円くらいなら使うぞ

78 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:39:13.52 ID:2dZADPFd0.net

JRを終夜運行したところで、こうゆう連中は利用しないだろう。
貧乏人は文句言わず難民になっとれ。

80 名前:名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 08:40:16.96 ID:LagW05Aq0.net

新幹線を24時間営業してもいいんだぜ