1 名前:ばーど ★:2019/08/13(火) 14:55:06.51 ID:h22rf49b9.net
スムーズな手続きを実現するため、来店時に予約が必要になったドコモショップ。

実際に利用してみると、思いもよらない仕様だったことが明らかになりました。詳細は以下から。

まず見てもらいたいのが、6月末に検索した首都圏某エリアでのドコモショップ空き状況。月末だけあって「×」が多いものの、「新規契約」を選ぶと「○」「△」が出てきます。

https://buzzap.net/images/2019/08/10/docomo-shop-reservation-cancellation/01_m.png

しかし「機種変更」にすると左端の店舗は一斉に予約受付が「×」になりました
https://buzzap.net/images/2019/08/10/docomo-shop-reservation-cancellation/02_m.png

驚くべきはこちら。「解約」を選ぶと右端の店舗を除いて一斉に「×」になり、解約したくてもできなくなってしまいました。
https://buzzap.net/images/2019/08/10/docomo-shop-reservation-cancellation/03_m.png

「ドコモ光受付」を選ぶと、解約手続きを断っていた店舗でも対応可能に。つまり新規契約やドコモ光受付は「○」「△」になりやすく、解約は「×」になりやすいわけです。
https://buzzap.net/images/2019/08/10/docomo-shop-reservation-cancellation/04_m.png

新規契約以外「×」の嵐だった左端の店舗は付属品購入だと急に門戸を開いてくれます。
https://buzzap.net/images/2019/08/10/docomo-shop-reservation-cancellation/05_m.png

ちなみに「料金プラン変更」は右端の店舗を除いてすべて「×」。ネット上でも手続きできるため、これは理解できるのですが……
https://buzzap.net/images/2019/08/10/docomo-shop-reservation-cancellation/06_m.png

ドコモショップでしかできない「名義変更」も右端の店舗を除いてすべて「×」。これはかなり不便です。
https://buzzap.net/images/2019/08/10/docomo-shop-reservation-cancellation/07_m.png

当日枠があるかを確認するため「×」となっている店舗に電話をかけても通じず、仕方なく来店しても「空きはない」と追い返されてしまい、結局翌月解約となってしまった筆者のドコモ回線。

日割りなしで1ヶ月分の料金を余計に支払わされたのは、さすがに腑に落ちない部分がありました。

販売奨励金を得られる新規契約やドコモ光の受付を優先したいショップの気持ちは分かりますが、「家族が亡くなってしまったため、急きょ解約しないといけない」などのケースもある以上、もう少しユーザーフレンドリーであってもらいたいところです。

2019年8月11日20:00
https://buzzap.jp/news/20190811-docomo-shop-reservation-cancellation/


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1565675706
2 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 14:56:05.88 ID:cjtj8eTT0.net

新規と解約ではシステムが違うとかいうオチだったりして

3 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 14:56:31.39 ID:IbbIr+rf0.net

そらファーウェイに負けるわw

4 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 14:56:50.74 ID:V0B78j4+0.net

>>1
ドコモに限らず割とあるある


73 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:12:49.01 ID:+O3aqWKI0.net

>>4
東京電力の悪口はそこまでだ


5 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 14:57:22.60 ID:aDJiFyG90.net

大型直営店へ行ってくれ

と断られること増えたな。 自分はドコモじゃなくてソフトバンクやったけど


40 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:06:02.18 ID:ToBblcXw0.net

>>5
都会か?
田舎なのにソフトバンクショップ複数あるせいかガラガラ
解約来店ソマソと伝えて事務処理
低姿勢なスタッフたちと雑談しながら終了
ソフトバンクショップって気軽に会話できるのが素晴らしいけど、
エリアの問題で解約したお


6 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 14:57:44.65 ID:rNKqoVOV0.net

結婚するときよりも離婚するときのほうが大変ってことだよ

7 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 14:57:56.92 ID:Kgwv6yxD0.net

今田に解約は窓口なんだろ何でネットで手続き出来ないんだ

8 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 14:57:58.42 ID:Rf91dmJd0.net

これぞCOOL JAPAN!!!!

9 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 14:58:08.75 ID:O7q+U0NS0.net

条件によって表示が違うとか、やり方がセコいな
新卒のエントリーみたいな話だ


14 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:00:23.27 ID:aDJiFyG90.net

>>9
その店には許されてない操作 ってのが色々あって・・・

まぁ、本社が過去にできてた処理に NG してるから、大本辿ればそうなんだけど、
店舗にも理不尽極まりない


10 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 14:58:08.98 ID:5biypuHG0.net

解約させないための意図的なシステムだろ

11 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 14:58:28.33 ID:bfd04V/N0.net

NTT○○はだいたいこんなもん

12 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 14:58:50.47 ID:dMRhWlI+0.net

そんな姑息な真似するなら、新規で予約して、窓口で解約といえばいいんじゃね?


31 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:04:42.91 ID:3v6tagta0.net

>>12
これ


13 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 14:59:13.14 ID:7OJzZGAR0.net

AIのせいだ

15 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:00:31.90 ID:F0fIL8RG0.net

解約日を先延ばしにして違約金を取るのが見え見えだな

16 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:00:32.90 ID:P+AioQfA0.net

こういうのエゴって言うんだろ
認可制で公共みたいなもんなんだから、社会全体的の利便性を追求してくれよ

17 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:00:45.61 ID:hFnGtgfY0.net

金にならない事に資源は割けない

18 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:00:57.45 ID:OyxOEUMd0.net

再解体汁

19 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:01:16.61 ID:BZSC5cI/0.net

そもそも解約受付が出来ない店舗じゃねえの?

20 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:01:46.41 ID:Shb54Fq70.net

店舗移転で遠くなったうえ予約必須で休日はほとんど空きがないとかふざけてる

21 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:02:08.74 ID:PkNs99cN0.net

釣った魚に餌はやらん

22 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:02:20.40 ID:FsedRiF40.net

電電公社最低だな

23 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:02:26.44 ID:6kASoywS0.net

担当者がそれぞれいるのだろうし…
と思ったが、別に内容問わず全部対応してくれるよなぁ。

24 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:02:54.61 ID:GPTJaLMd0.net

解約ってネットでできなかったっけ
MNPができるだけ?

25 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:02:56.46 ID:ToBblcXw0.net

長年使ったソフトバンク解約したときは夜に行ってササッと済ませた
そのとき焦ったのは、二台持ちだったので両方の番号を勘違いして、店員さんがこの番号は法人契約の番号なのでおかしいと何度もチェック
はい、下四桁を勘違いして伝えた俺のうっかりw
ドコモも地域と店次第で空いてるって

26 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:03:02.87 ID:lLsg+9tS0.net

ネットで格安シムにMNPして解約すればいいね


56 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:09:50.19 ID:s57BoJj80.net

>>26
電話してMNP番号貰うのが面倒。
せめてネットならな。


27 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:03:11.70 ID:SrOeiuJ20.net

ドコモショップなんか行かないよ

28 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:03:56.39 ID:dIdmi6kR0.net

電話かネットで解約できるようにすればいい。

29 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:03:58.50 ID:/Kp+EaYR0.net

解約できなくするのはアウトだが解約し難くするのはセーフ
解約は東京の本店窓口でのみ受け付けますでもセーフよ


59 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:10:28.08 ID:/JsO7jHC0.net

>>29
大昔の野村證券がそれだったな


30 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:04:40.11 ID:XkFiwvh50.net

これ、消費者センターに訴えるべき事案じゃない?

33 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:04:47.00 ID:rqZPPDXh0.net

こんなのネットで解約できるように義務づけろよ!

34 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:04:56.01 ID:ymS+L4KU0.net

消費者センターと総務省に苦情と改善の連絡を皆がガンガン入れたらいいよ

35 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:05:15.68 ID:OtyBKJ5O0.net

ドコモだけどドコモショップはできるだけ行きたくない
予約したってかなり待たされるし
前使ってたガラケーも4、5年使い、とうとう壊れたからスマホにしたが、次も壊れるまで行くつもりはないな

36 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:05:37.10 ID:v2s+XFXJ0.net

窓口で契約・解約とか10年くらい前の話だな

37 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:05:39.53 ID:M+KDFur+0.net

郵送でいいよ

38 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:05:45.17 ID:VyNVzL4H0.net

まじかよこれひでーな

39 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:05:51.89 ID:vO6/WlzI0.net

auもPC上で解約しようとしたら最後のほうでボックスにチェックが入れられず
結局電話しないとダメな仕様だった

41 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:06:27.80 ID:gQkZ1WRN0.net

えっへん殿様商売

42 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:06:44.12 ID:mNoKKgvb0.net

海外でこんなことやってる国あるのかな?
やっぱり日本だけ?

43 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:06:46.84 ID:lspJUYvG0.net

リクナビの学歴フィルターみたいだな
既に満席になってるやつ

44 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:06:53.43 ID:Os8TmmJm0.net

NHKだけじゃなくNTTもぶっ壊して欲しいわ

45 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:07:02.97 ID:d4D3YBva0.net

機種変更に行ったら待ち時間込みで4時間かかったもんな・・・。
もっとスムーズに行かんもんかね。

46 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:07:14.32 ID:py6e/DQ20.net

ドコモはまだいいよ、NHKなんてホームページを見ても解約の手続き方法すら分らんぞ
載ってんのか?


54 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:09:42.44 ID:3ads14AG0.net

>>46
電話で解約出来るけど、書類送ってきてそれから返金。で、その時受付の女と言い合いになって、
俺が話してる途中で電話切りやがった。某県の支局の女。


47 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:07:34.78 ID:NIW/AfXb0.net

つーか予約時に手続き種類まで聞くって時点でおかしいんじゃ?

48 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:07:38.35 ID:DlpMuPMD0.net

そもそも解約選択する時点でお客様じゃないからか
この仕様は理解できるわ

49 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:07:49.32 ID:k3pjCC0K0.net

ドコモはやり方が汚いソフバンもどうせそうだろ?

50 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:08:03.24 ID:3ads14AG0.net

それは普通だわ今の日本では。日本人ってさバブル崩壊してからこういう人種になったんだよ。
FOMAからの機種変更で約10万のスマホ買ったんだけど、電話で店舗受け取りにしたら、
その日はすべて×だったのにおねーさんが優しくアポ取ってくれたわ。受け取りと開通設定、データ以降だけだからかっもね。
って言うか、俺知らなかったんだけど、ドコモショップってNTTドコモが経営してるんじゃないんだってね。
だから、店舗によって「頭金」という別の金をとる。で、量販店でもそうだった。
今はドコモショップも個人経営みたいなんだね。


67 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:11:45.46 ID:lspJUYvG0.net

>>50
直営店が存在するのはソフトバンクだけ


51 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:08:35.32 ID:JlcQLFJG0.net

これがバズってドコモの株価に影響しますように・・・

52 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:08:44.91 ID:7QaBHOAm0.net

名義変更は本当に辛かった
半日コース

55 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:09:44.32 ID:fXKLhjPa0.net

ほんじゃ、ハゲバンクはdocomoよりも良心的ですか?

57 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:09:59.07 ID:zHhq2eOG0.net

ほんとドコモSHOPの予約制地獄どうにかしてほしい
普通じゃない

60 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:10:28.71 ID:rqZPPDXh0.net

旧ウィルコムのPHSを解約しようとしたらネットでは出来なくて、仕方なくワイモバイルの店舗まで行ったら1回目は担当者が不在とか言われてできなくて、後日出直してようやく解約手続きが出来た
たかが解約で2日も仕事休んだよ・・・有休返せ!

61 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:10:35.51 ID:breVizX+0.net

どこのキャリアでもHPで「解約」関する情報がなかなか見つけられないように作られてるからな。
総務省はそういう所にもメスを入れろよ。

62 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:10:37.60 ID:MsnYx4ud0.net

こういうとこばっかり禿の真似しちゃって
ハーティな俺には関係ないことだけどなw

63 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:11:07.61 ID:ud5xUer20.net

どこも「嫌ならやめろ」


72 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:12:47.73 ID:MsnYx4ud0.net

>>63
いや、だからやめられねーんだってwww


64 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:11:22.54 ID:wot0iLy+0.net

ドコモの闇というかショップの闇だろ
ある程度込み合ってる所はほぼ同じ対応じゃね
ドコモじゃねーが機種変いって似たような対応な上
行ったらいったで塩対応だったから乗り換えた

65 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:11:30.17 ID:5yW9ZGBK0.net

Apple shop も同じようなクソだろう

66 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:11:30.75 ID:fFyO6PQp0.net

お分かりいただけただろうか

68 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:12:03.40 ID:KUzfiToB0.net

ドコモには、

ギャラクシーが

あるっ!!!!!

69 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:12:16.54 ID:C7oLQKN80.net

その店で解約が多いとキャリアからのインセンティブが減るので解約手続きは断ると某光通信系ソフトバンクキャリア

71 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:12:47.02 ID:CzxOgPTHO.net

つまり、まだガラケー使ってろって事だな(´・ω・`)


77 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:13:13.22 ID:Emacckhr0.net

>>71
ガラケー壊れないもんね
非常に優秀


74 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:12:52.48 ID:NIW/AfXb0.net

高いうえにこんな嫌がらせまで有っちゃ情弱アホ共もどんどん格安系に移動するわなぁ

75 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:13:03.04 ID:rCEAhRs30.net

これはよくないねえ
記事と同じ時期に解約したけど大型店だったから気付かなかったよ

76 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:13:11.74 ID:iSFMHDT00.net

ドコモ最低だな
ドコモ職員は死ねばいいよ

78 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:13:27.86 ID:XkFiwvh50.net

日本なんてこんなもんでしょ

79 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:13:28.77 ID:BYF15B+Z0.net

やってる事がまんまNHK

80 名前:名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 15:13:49.19 ID:u6LrWqxB0.net

docomoスタイル