- 1 名前:Toy Soldiers ★:2019/10/20(日) 11:36:45.18 ID:FM4hO3mA9.net
マツダ3はロードスターの派生モデル!?
着座位置が低めな点を除けば、ドライビング・ポジションは、まったくもって違和感ない。手を伸ばせばステアリング・ホイールがあり、右足を伸ばせばアクセル・ペダルがある。
不自然なほど自然な運転姿勢は、ここのところのマツダの“人間中心のクルマづくり”の具現化のひとつである。
マツダ3は現時点で、ガソリンの1.5リッター、2.0リッター(ともに直列4気筒エンジン)と、ディーゼルの1.8リッター直列4気筒エンジンと3種類のエンジン設定がある。
試乗車のディーゼル1.8は、最高出力こそ116psと控えめながら、最大トルクは270Nmを1600~2600rpmで発揮する。
車重1410kgに対し、116ps/4000rpmだから、パワー的にはちょっと物足りないと感じるときもある。
その物足りなさを、驚くほどスムーズかつ静かで、なによりディーゼルとは信じられないほどトルクの頭打ち感がなく、さらに、まわして気持ちのいい、伸びやかさを持つ回転フィールが忘れさせる。
アイドリング時こそディーゼル特有の振動を若干感じるけれど、アイドリング・ストップ機構が付いているから、たいがい(エンジンは)完全に停止する。
ギアボックスはいまどき6段しかないオートマチックである。それゆえ100km/h巡航が2000rpm と、最近のクルマとしてはやや高めで、これを8段なりに多段化を進めれば、いっそうの燃費向上……
というようなことはマツダの開発陣も考えているに違いない。とはいえ、フィーリング的にはこの6段ATでなんの不満もない。
乗り心地ははっきり硬い。これはスタンダードの16インチに対し、試乗車のXDバーガンディ セレクションが履いていた18インチのタイヤ&ホイールにも責任があるように思われる。
といって、この硬さがちっともイヤではない。ときに目地段差で跳ねるような傾向すらあるけれど、それでもつねに“人馬一体感”がある。
ステアリングは重めで、FWDっぽいトルクステアがほとんどない。まるで後輪駆動のスポーツカーか、スポーツ・クーペを駆っている感覚がある。
マツダ3 ファストバックXD バーガンディ セレクションは、FWDのハッチバックのカタチをした、マツダ「ロードスター」の派生モデルである、と考えると、筆者のなかでは大いに合点がいった。
問題はその先にある。
1台あたりの収益力やブランド力を高めようというマツダのプレミアム戦略は、せっかく“Be a driver.”な、クルマ好きのためのクルマをつくったのに、マツダ全体の2019年1~8月のグローバル販売を見ると、前年比でマイナス11.0%になっているのだ。
完全自動運転が注目される時代に、あえて“Be a driver.”と投げかけたマツダには踏ん張りどころである。
「“何よりも運転が大好きな人でありたい。だから、自分たちが走らせて退屈だと思うクルマは絶対につくらない”」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191017-00010012-gqjapan-bus_all&p=3
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1571539005
- 2 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:37:13.41 ID:X2/QwQzn0.net
単純にデザインに飽きられたからだろ
- 56 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:46:43.24 ID:6K6lPFYO0.net
>>2
同じ過ちはクロノスのでも見え隠れしたなー
何か転換期にはマツダは駄目になる!!
今度もそれだろう
前回はフォードが助けてくれたけど今回は中国に買収外資化するかも知れない
日本には要らないメーカーと言うのも頷ける!!
マツダはマッタに社名かえればよい
買うのを、マッタ!! 次のマッタ車は買うだろう!!
- 3 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:37:59.86 ID:+YbymzzS0.net
MAZDA
どうみても「マヅダ」をマツダと言っちゃう馬鹿企業
- 14 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:40:26.69 ID:oLxkkqoj0.net
>>3
それはゾロアスター教の火の神様と松田を語呂合わせしたらしい(´・ω・`)
- 42 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:44:53.63 ID:Kkog/x9Q0.net
>>3
屁理屈つけなければ漢字で松田やからマツダやろ。
- 4 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:38:01.26 ID:KxtOuibb0.net
顔が全部同じでつまらん
- 5 名前::2019/10/20(日) 11:38:31 ID:wWkfRnTW0.net
>>2
これ以外にありえんよな
- 6 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:38:51 ID:uEt7NXrO0.net
社長が無能だから
- 7 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:39:28 ID:Ya/PYIXX0.net
マツダは美しいデザインだとは思う
- 8 名前::2019/10/20(日) 11:39:35 ID:MqXuXpaW0.net
金太郎飴作戦は失敗に終わりそうですね。いくらなんでも同じ顔すぎるよ。
- 9 名前::2019/10/20(日) 11:39:40 ID:nQKp3qAk0.net
マツダだから
- 10 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:39:51 ID:qSk20BzM0.net
マツダ3高すぎる
この記事になってる車は本体価格で300万超え
1400キロの車重で120馬力弱のハッチバックがそんな値段するというのは普通の人には理解できないと思う
- 17 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:40:59.09 ID:6+mq76Mm0.net
>>10
値段も車重も俺のRX-8と変わらんやんww
- 11 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:40:04 ID:7lkN50AT0.net
ロータリーエンジンのミニバン売れ。
しかもハイブリッドでな。
- 12 名前::2019/10/20(日) 11:40:16 ID:40NKFjKf0.net
>>8
アウディ、bmw、ベンツらがそうだから
真似した
- 13 名前::2019/10/20(日) 11:40:19 ID:4hE/ELgc0.net
でざいんは嫌いじゃない
値段が見合わないだけ
- 15 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:40:34.82 ID:RXf+adsS0.net
頑丈で壊れないだけでいいんだよ。デザインとか何の生産性も持たないから。
- 16 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:40:47.97 ID:uRP4Lb690.net
新車なのに潰れてるボディのせいだろ
- 18 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:41:05.97 ID:nuvebNqQ0.net
ミニバン無くしたから、それらの客はみんな他社へ移るのでは
- 19 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:41:35.31 ID:lBS0aziI0.net
毎年毎年、販売台数が増えるわけないだろ
- 20 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:41:51.58 ID:CePX1xBg0.net
マツダコネクトやめて普通の2DINにしてくれたらデミオ買うよ
カーAV重視の俺には、マツコネってだけで選択肢から外れざるを得ない
ナビ画面の位置だけはすごくいいのに惜しい
- 21 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:41:53.41 ID:SHylVhsu0.net
ステアリング周りが致命的なダサさがある。
ハンドル握る前からもうゲンナリする。
ワクワク感がない 生活臭がする貧乏くさい感じ
- 22 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:41:58.27 ID:HwMensgF0.net
高くて買えへん
- 23 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:42:15.09 ID:m/qKP9JZ0.net
マツダときくと あの大事件が頭をよぎるわ
- 24 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:42:19.77 ID:gaMqg2310.net
もっとふざけたデザインでいいんだよ だからトヨタは売れている
- 25 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:42:20.90 ID:BkTWCuqk0.net
知らんうちにV6消えてた
- 26 名前::2019/10/20(日) 11:42:40 ID:Ou3iZ5gK0.net
>>10
同程度のスペックで安い外車ありそうだな
- 27 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:42:50 ID:SHylVhsu0.net
>>24
トヨタ買うくらいならマツダの方が100倍マシ
- 28 名前::2019/10/20(日) 11:42:54 ID:Umwg6itS0.net
マツダの車は売るときにマツダの下取りじゃないと安い
マツダ地獄にはいきたくないじゃん
- 29 名前::2019/10/20(日) 11:43:11 ID:40NKFjKf0.net
>>24
我々がもっとも敵視するトヨタに屈せよというのか
- 30 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:43:21 ID:f4pJhxXj0.net
>>1
マツダ3って、赤いヤツだろう?
よく見かけるじゃん
悲願でんじゃねえよ
- 31 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:43:48.94 ID:cxz2itcI0.net
ロータリー辞めちゃったから
- 64 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:47:28.46 ID:7ZjGNEOr0.net
>>31
_、_
.( <_,` )- 、
,(mソ)ヽ i それは大きかったですよね・・・
/ / ヽ ヽ l__
(_,ノ ̄ ヽ、_ノ
- 32 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:43:58.16 ID:ETNqPKnT0.net
黒白赤と変な青で顔がみんな同じでディーラー店舗暗いイメージ。
- 33 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:44:03.56 ID:VSSEP6xP0.net
マツコネ
- 34 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:44:19.68 ID:KQS+1KHD0.net
デミオとかアクセラの名前廃止と後部座席の狭さやろ…。
デミオユーザーだが次は他のメーカーのコンパクト検討してる
- 35 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:44:26.83 ID:m/qKP9JZ0.net
わたし マ~ツ~ダ ♪
- 36 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:44:26.98 ID:8mXGjzaI0.net
さすがに一点集中すぎた
かけが外れただけだろう
- 37 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:44:33.08 ID:NtulIAAW0.net
プレミアム感がないのに値段を上げたらそりゃ誰も買わんわ
- 38 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:44:33.67 ID:CGs4YvE+0.net
違いが分からないデザインとラインナップが問題だよ
ロードスターは軽量化されて元のコンセプトに回帰したからいいけど
- 39 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:44:33.96 ID:KYX0u9hn0.net
リセールあてにするならトヨタが一番いいだろうね。
まあそれだけで車選びするのもどうかと思うけど
- 40 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:44:40.99 ID:mWTDFCE90.net
単に高くなり過ぎたからだと思う
- 41 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:44:47.18 ID:Nn38hDOa0.net
99万のデミオ大人気だったのに
ああいうのは続けられんのだな
- 44 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:44:56.89 ID:5HJi5AY30.net
大型車になると間延びしたように見える。
デミオクラスのデザインはいいと思うよ。
- 45 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:45:12.23 ID:6FFAm01o0.net
もっと都会的なイメージにかえないと
ロータリーエンジンの復活も
- 46 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:45:30.50 ID:kP0D9MVw0.net
車としての魅力はマツダ最高なのに
結局もう車なんてコモディティ化でデザインや乗り味なんかで選ぶ人が少ないんだろうな
- 47 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:45:32.54 ID:WcOlYULM0.net
マツダのデザインが悪い
あの顔が嫌いな奴もいるんだよ
それを全車種で使ったらそら売れんわ
- 48 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:45:48.78 ID:IUiFrI7K0.net
黒歴史の5チャンネル体制を思い出すわ
- 49 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:45:49.31 ID:KbhoWoUE0.net
マツダな値崩れのイメージがな
買った時点で売値半分て昔言われてたな
- 50 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:45:52.41 ID:TXlytXX80.net
ダサいから
- 51 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:45:53.05 ID:JyJGB12b0.net
>>1
ファミリー向けの車作ればいいのにって事
- 52 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:45:56.22 ID:ETNqPKnT0.net
レクサスみたいに名前変えればいい。
- 53 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:46:10.16 ID:mkOwNZtM0.net
単純に価格が高すぎると言えば良いのに
なんでこんな回りくどいオブラートに包んだような言い回ししてんの?
- 54 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:46:13.81 ID:bkDpYwLh0.net
先代118dと比べたら118dの方が実売は安いのに118dが
「内装豪華」「安全装備は上」「向こうはFR」「静粛性高い」「8段AT」
「エンジン出力は2割上」
どこにもMAZDA3が入る余地はない。
ドイツのコスパモデルにあらゆる点で勝てていない。
- 57 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:46:43.77 ID:BXGvA33e0.net
手を伸ばせばステアリング・ホイールがあり、右足を伸ばせばアクセル・ペダルがある。
マジで。
アクセル踏んだら走り出す。
ちょと感動。
- 58 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:46:55.97 ID:VhUEAfPM0.net
マツダのホームページのラインナップとかディーラーでは車が赤一色で並んでいて、相当に気持ち悪い。
モデルの名称も3とかなんとか単なる1桁の番号にして。
全てトータルのデザインの詰めを放棄してあんちょくにしているとしか考えられない。
ユーザーのドライビングを大事にするとか、逆にエコを開発する技術力がないのも簡単に見透かされている。
明らかに時代からずれている経営の戦略ミス。
- 59 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:47:03.43 ID:TXlytXX80.net
マツダとスバルはない
マツダやスバルだったら外車で我慢する
- 60 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:47:09.54 ID:VjCJ2V8L0.net
まずデミオ買ってた客層が最初に飛ぶやろ高過ぎて
- 61 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:47:10.80 ID:oLxkkqoj0.net
バカじゃねぇのか?単純に自分たちの中に客が入ってないから売れないんだよ(´・ω・`)
- 62 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:47:13.17 ID:swrArIPD0.net
マツダってナビがクソって聞いたことあるけど、過去の事かい
- 63 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:47:25.81 ID:GnzeSO4x0.net
>結局もう車なんてコモディティ化でデザインや乗り味なんかで選ぶ人が少ないんだろうな
日本人が貧しくなってるだけじゃね
トヨタのカムリもアメリカじゃ安いって言われてるけど
- 65 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:47:33.93 ID:RoKXD8b50.net
高級車でもないのに、3とか5とかわけわからん名前にしたから
- 66 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:47:46.71 ID:m/qKP9JZ0.net
記憶に残らないCM 三菱のほうがセンスある
- 67 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:47:51.01 ID:6FFAm01o0.net
酒飲んでも乗れる車を開発しちゃえ
国民のみんな買うぞ
- 68 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:47:55.19 ID:cr2HtD4P0.net
一時期、ちょっとマツダブームがきたみたいでブームに乗ったアホどもがイキった乱暴運転をするマツダ車が激増して
マツダ車のイメージが悪くなったっての原因の1つだと思うよ
- 69 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:48:04.55 ID:Hkn6mvRN0.net
マツダって調子良くなってくるとコケルよな
- 70 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:48:09.83 ID:a0mwHTuh0.net
全部似た感じの外見にするからや
- 71 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:48:12.72 ID:slKproXp0.net
トヨタと提携したし実質トヨタだろ
- 72 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:48:19.37 ID:Tl8ig8W/0.net
ここじゃスズキ以外みんな叩かれる
貧民の巣窟だもん
- 73 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:48:24.97 ID:dol+M0nZ0.net
デザインはいいよネットでも評価良かった
ただ見た目だけじゃん
狭いしパワーないし値段も高い
全然いい車じゃないくせにコスパも良くなくて売れるわけないわ
- 74 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:48:28.03 ID:RebsXYpa0.net
いいクルマは売れる
乗っていてフィーリングがいいだけではいいクルマとはならない理由がマツダ
ダサい車に乗り込む所を見られるのが嫌でたまらないのに、それを提供しているのがマツダ
ホンダのNSXも同じダサい
- 75 名前::2019/10/20(日) 11:48:33 ID:GMBPZQg/0.net
ヒュンダイと組もう
- 76 名前::2019/10/20(日) 11:48:46 ID:40NKFjKf0.net
若者はトヨタの宣伝に踊らされ
レクサス系やアルファード等、
装飾を施した値段が高い見てくれだけの車を好むが
我々は自家用車の本質をとらえ、軽自動車が最良の選択肢だと理解している
よってスズキとダイハツを支持する
マツダには軽自動車を頑張ってもらいたい
- 77 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:48:59 ID:yj7x0Hwq0.net
あの顔が駄目だ
すっげー不機嫌そうな顔だし
マツダデザインって言ってるのもクールジャパンみたいで恥ずかしいし
- 78 名前::2019/10/20(日) 11:49:01 ID:9Agd8ATl0.net
ハイブリッドにしてプリウスより燃費良ければ売れると思うけど
- 79 名前::2019/10/20(日) 11:49:02 ID:RwUIAVMl0.net
>>1
車名はそのままで良かったのに調子にのってMAZDA1~3とか数字を振って一般人に区別がつかないように改悪したから
- 80 名前:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:49:07 ID:bkDpYwLh0.net
>>59
俺も新車でマツダとスバルを所有したことがあるが
はっきり言って製品になっていなかったw
ドイツ車のエントリーモデルを100点とすると同価格帯が
35点~45点くらいの出来だからw
新型が見た目がどんなにかっこよくても結局一番使う場面で乗りにくいとか使いにくいんじゃ次もマツダに買い換えようとは中々ならないって思うもの。
逆に趣味の車の場合マツダは一部のファンには歓迎されるだろ。
趣味で車を買う人が減ったのに趣味に全振りしてる車出してもそんなには売れるとは思えないけどね。