1 名前:爆笑ゴリラ ★:2020/06/15(月) 11:23:49.03 ID:/l2rXmHL9.net
6/15(月) 11:15配信
ABEMA TIMES

ローソンPB新パッケージ、どう思う?

 2020年春、プライベートブランド商品のロゴ・パッケージを刷新したローソン。「ローソンセレクト」を「L basic(エル ベーシック)」「L marche(エル マルシェ)」の2つのブランドに一新したが、このリニューアルがネット上で議論を巻き起こしている。

【映像】ローソンPB「NATTO」「TOFU」パッと見で中身が分からないパッケージ

 今回デザインを手掛けたのは国内外で幅広いクリエイティブを行うデザインオフィスnendo。SNSでは「可愛すぎてつい買ってしまう」「商品名ドーンみたいなのより買いたくなる」と絶賛の声がある一方、「パッと見で区別するのは難しい」「デザインなんて二の次」「見た目のわかりやすさに考慮してほしい」という声も相次いでいる。


SNSで「可愛い」VS「分かりづらい」論争

 あるSNSの投稿では「ローソンのPB(プライベートブランド)商品のデザインの件Twitterでは炎上しててInstagramでは絶賛されてるけど、両者の論点が違ってて興味深い」という指摘が寄せられ、「Twitter民は店頭で買うときに分かりにくい。インスタ民は自宅の冷蔵庫に入っていて可愛い」と分析する人もいる。

 9日に生配信されたTwitterライブ番組「ハフライブ」に出演したローソン社長の竹増貞信氏は「お店で選びにくかったり探しにくかったり色々なご不便やお手数をおかけしてしまっている」「(ローマ字で書いているため)『納豆』『豆腐』これはちょっとわかりにくいですよね」とコメント。「来月にも新しいパッケージでお届けしていく」として、「見直していくべきところは見直していくべきだと思います」と語っている。


記者でノンフィクションライターの石戸諭氏

 ABEMA『けやきヒルズ』にコメンテーターとして出演した記者でノンフィクションライターの石戸諭氏は「コンビニはいろいろな人が来るところ。見やすさや商品に『何入っているんだろう』って気にする人もいるから、デザイン性もいいが『分かりにくい』という声も分からなくない」とコメント。

 商品の顔とも言えるパッケージだが、石戸氏は自身が手がける記事のタイトルについて「ニュースの見出しで意識しているのは『奇をてらわない』こと。奇抜なことをやるのではなく、ストレートに一番伝えたいことを見出しにして届ける。(クリックさせるための)奇抜な見出しはよくない。刺激に人間は慣れていくから、どんどん次の強い刺激を求めてしまう」と回答。奇抜な表現で目立たせるのではなく、一番伝えたいことは何かを吟味して届ける重要性を強調した。

 フリーアナウンサーの柴田阿弥も「記事をクリックさせたいがための奇抜なタイトルを見かける。石戸さんのようなマインドの記者さんが増えてほしい」とコメント。「釣り記事や煽り記事が増えないといいなと思う」と、アクセス数狙いの見出しに警鐘を鳴らした。

https://amd.c.yimg.jp/im_sigg0wWY7VbJsbuuPRUrUn7KUA---x900-y443-q90-exp3h-pril/amd/20200615-00010004-abema-000-1-view.jpg
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg.ZcchMBLlKwNUFdv3FqEqQ---x900-y444-q90-exp3h-pril/amd/20200615-00010004-abema-001-1-view.jpg
https://amd.c.yimg.jp/im_siggMBblF2u13DYhzgfzyE5A.g---x900-y505-q90-exp3h-pril/amd/20200615-00010004-abema-002-1-view.jpg

https://news.yahoo.co.jp/articles/65f96389ee9d72f203338646c75532cc07b3f340


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1592187829
2 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:24:52.11 ID:L2d/xiaz0.net

デザイン性も別に高くないだろ


3 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:26:16 ID:M3rtg17H0.net

ネットでは「ハングル」が嫌みたいな情報多いのに
それは絶対に記事にしないいつものやつですか?


5 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:27:02 ID:IHMxYXee0.net

可愛いと思ったけど老眼泣かせだな


6 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:27:18 ID:/0G7oisJ0.net

デザイン性のために分かりやすさを犠牲にしなければならなかったのだとしたら、
そのデザイナーの能力がその程度だったということ。両立させてこそプロの仕事。


7 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:27:26 ID:U6Cvcjzm0.net

朝鮮コンビニわろた


9 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:27:32 ID:MEgUBH+70.net

ローソンは灰皿を元に戻せよ


10 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:27:44 ID:uUh1pK9r0.net

ローマ字って全部読み終わらないと意味がわからないから手間が増えるんだよね


11 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:27:53 ID:alHIfvnC0.net

このデザインからローソンをお意識するのは無理
なれることもない
ローソンブランドにはなりえない


12 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:27:57 ID:uMbnuqDn0.net

なんてこんなにハングルおしなんだ


13 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:28:24 ID:EKLPibUM0.net

このデザインがクソすぎて行きたくないけどセブンイレブンに行ってる
ローソンはデザイン変わるまで不買する


15 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:28:48 ID:mwCOqnE60.net

片面わかりやすいパッケージ
片面おしゃれパッケージ

両A面にしました!
くらい遊んでみなはれ


16 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:28:59 ID:kAjAGLsI0.net

老人 弱視者

社会的弱者に冷たい企業 ローソン


17 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:29:05.78 ID:JGopTVyr0.net

中身のないヤツに限って奇抜なことしたがるんだよ


19 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:29:57.05 ID:8QAeUk4P0.net

わかりやすさと可愛さは両立できないんだろうか


20 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:30:00.45 ID:F9s0ZXvn0.net

今のローソンの所業はマック店頭からメニューの紙取っ払った原田と同じ
ただでさえ見にくい買いたくならん冷食陳列なのにそれが悪化で赤字へ墜落まで秒読み


21 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:30:01.91 ID:o+3o4FsU0.net

ハングルの時点で絶対に買わないよ


23 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:30:17.89 ID:0Vk1h1M10.net

何でデザイン性か判りやすさかの二択なんだ?
両立させりゃええやん


27 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:31:45.72 ID:L2d/xiaz0.net

デザイン性vsわかりやすさと言うが


似たような無印は普通に商品の判別がつくという現実


28 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:32:06.77 ID:EuZ4TmIh0.net

今のデザインのままでいいよ
以前のパッケージだと美味そうに見えるからついつい買うつもりなかったチャーハンや餃子買ってしまってたから
今は中身がよく分からんから冷凍食品の前を通っても余裕でスルー出来る


29 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:32:15.57 ID:vOBQuqy50.net

ローソン近所にないから大丈夫


30 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:32:24.96 ID:2NlvQxwF0.net

PB商品全体がほぼ乳白色パッケージ
小さな日本語の文字を読んで初めて商品が分かる
カレーの場合、甘口や辛口は文字を読まないと分からない

…なにこれ客に修行でもさせるのかローソン


31 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:32:40.98 ID:F+nHnvDA0.net

可愛いか?


33 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:32:57.28 ID:uZScRK7U0.net

LONSAW


34 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:33:08.77 ID:KFcuX5r00.net

デザイン=見た目だと思ってる人が多すぎる

ユニバーサルデザインとか知らんのか?
誰にも使いやすいってことだぞ

このパッケージはデザインは最悪
見た目が統一されてるだけ


35 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:33:10.36 ID:CwbI8AGB0.net

トイレは封鎖中なの?


36 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:33:47.28 ID:Unq8dk3P0.net

ローソンのPBなのに、なんで青を基調にしてローソンらしさを出さなかったのか?


37 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:34:20.26 ID:APEYRUiI0.net

ハングル浸透のため


38 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:34:27.65 ID:bYK+eJ6W0.net

美味しそうに感じない
このデザインが日本でウケるなら今までの商品は売れてないよ


40 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:34:33.44 ID:IQZMmgrz0.net

可愛くないとは思うが、別にどちらも背反するわけじゃないし対立する意味が解らん。


41 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:34:56.57 ID:lMPkDfuT0.net

ちっとも可愛くない
キモい


43 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:35:39.71 ID:NsDyBGHj0.net

>可愛い
エイブラ世代か


44 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:35:59.04 ID:Cr3T7PjH0.net

ついで買いがないから売上落ちてるだろ
冷凍食品とかマジで全部同じ


48 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:36:29 ID:gpQG0zoM0.net

若い奴のシンプルさだからダメなんだよ
何も練ってない
かわいいーとかそんなもん
そら若い人だけにならそれでいいけど
それじゃ商売成り立たないのが
分からんのですよ、おたくの社員ではw
老眼は四十路から始まる
お前ら経営陣もそれ分からんかったのか?バカか?


49 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:36:31 ID:eCTYxCOd0.net

食品にチョン語は不衛生な印象しかない


52 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:36:59 ID:F6OrQcjO0.net

代理店があいだ に入って段取り手数料を頂いた...と。


53 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:37:00 ID:fFds0dQD0.net

食品の場合はデザイン性が良くても食べる気がわかないと売れないよな。
もっと感覚的で俗っぽいデザインじゃないと食欲がわかない。


54 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:37:17 ID:MMZTZeAm0.net

このデザインは割とクソ 一目で何かわからないものが多すぎ 採用した本社もアホ


55 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:37:38 ID:wXMh5UM+0.net

アベマの解説共のインキャ要素www


56 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:37:39 ID:d44r9EXz0.net

ハングルが書いてあるだけで胡散臭く見える不思議


57 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:37:45.21 ID:7o+OBeB/0.net

普段買い物をしない人間がデザインするとこうなるのはある程度仕方のないことだが、
このデザイナーを推薦してこれにOKを出してしまうローソンの経営陣、管理職がな…。

コンビニ会社の中でもローソンがパッとしない理由が分かったような気がする


63 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:38:19.23 ID:ztpUlNi80.net

炎上商法


66 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:38:37.97 ID:p+0jJICp0.net

商品の写真が小さくなって
純粋に美味しそうと感じなくなった
ついで買いはないな


67 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:38:44.85 ID:nn86d9va0.net

見たけど、認知性が非常に悪い。
欲しいものにたどり着く為に「意識的に探す」と言う余分な行為が加わる事が購買者のストレスを溜める。
さらにデザインが似通っている事で間違えるストレスも加わる。

常に針の穴に糸を通させられているかのようなストレス。

神経衰弱を強要させられているかのようなストレス。

あのトーンの色相はぬるま湯の様なまといつく苛立たちさを覚える。


68 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:39:08.37 ID:R1IjCBpK0.net

パッと見どれも同じだから一瞬見て全部見たような気になりすぐ離れる
見る時間が減るから買う率も下がってる


71 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:40:07 ID:M3rtg17H0.net

視認性が悪すぎる
PBなのに他社製品を目立たせてる
消費者にも店員にもアンフレンドリー

責任者はクビだろ
無能の極北じゃね?


73 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:40:43 ID:ramES9wi0.net

分かりやすさと可愛さを両立させられるデザイナーは存在しないの?


75 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:40:53 ID:uFZXoGuq0.net

デザインの為に商品があるのではなく
商品の為にデザインがある。
学生レベルの履き違えと
言われても仕方ないのでは


78 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:41:23 ID:m1c8xwwP0.net

視認性を高める、もデザインの方法論の一つ

ここでは敢えて視認性を高めない方法論をとったのなら
それはマーケティング論の話。


「デザイン性」とかいう訳のわからん雰囲気ワードで
話を濁さんで欲しい


79 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:41:23 ID:2nMcoVrQ0.net

オサレにして大失敗だと思うわ
見事にローソンでの購買意欲なくなった

セブンの商品開発部とか爆笑してんじゃね
少年ジャンプの表紙がTarzan担ったぐらい厳しい

近いとこだとジブリ作品のブルーレイのパッケージのムダなオサレ系失敗


84 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:41:59 ID:Fh6RMGAh0.net

商品なんだから売れててたら勝ち、売れなければ負け
で、リニューアル後の売れ行きはどうなんだ?


85 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:41:59 ID:lRx2Elho0.net

ま、大失敗だな
素人でもこのデザインじゃダメだと分かるのに
プロデザイナーと経営者のオナヌーではなw


86 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:42:01 ID:MG3gmNiz0.net

手にとって間違えたと違うところに戻すのが多発しそう


87 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:42:01 ID:SQ0wKeAV0.net

チルドの食品こればっかりで見る気もなくなるわ


88 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:42:07 ID:FJ3NB0jf0.net

売れな過ぎてやめるんだろうに
ほんとか仕込みか知らんがわざわざそんな意見拾ってくるとこがまた


91 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:43:07.39 ID:PrDQAaXj0.net

かわいい=見た目
デザイン=最悪

賛否両論ではない。
デザインは最悪だと言われている


97 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:43:49.94 ID:PrDQAaXj0.net

可愛いがデザインは最悪だと言ってる


99 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:43:56.19 ID:IHMxYXee0.net

前ローソン社長は上級の中の上級しかもイケメンだったが今もそうなん?


100 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:45:00 ID:mxV1nOXR0.net

この人サノケンとかの仲間?
説明しないと伝わらない学生の作品みたい


102 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:45:15 ID:fPiPWQ7d0.net

チキンタツタおいしい、一番好きなバーガーです。


103 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:45:20 ID:gB7Dcc3D0.net

牛乳とかは別にええけど
チーズダッカルビなんかは写真無いとわかりづらくね?


104 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:45:27 ID:WMMGiNX20.net

チャイ語とチョン語を取っ払って日本語ドーン!で一発解決なのに


105 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:45:36 ID:APEYRUiI0.net

ハングル普及用


106 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:45:42 ID:PITy3eF+0.net

何この記事
登場人物全員アホか?

奇抜な見出しと商品パッケージを同列に語って無理に養護してるけど金でももらったの?


108 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:45:52 ID:tTrks52G0.net

密集してる街というのは
ビジネスチャンスがあるのかもしれないね
俺はネカフェとスタバが欲しいかな


109 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:46:02 ID:M3rtg17H0.net

支那語や朝鮮語を、日本社会で使う連中は
拉致テロ、竹島武装占領、尖閣&沖縄&北海道の分断侵略工作
について全く知らないアホか、国益を考えないアホの
どちらかだろうな


110 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:46:10 ID:HQ9XFX760.net

意識高い系


114 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:46:50 ID:2TjASdA20.net

いや単純にユニバーサルデザインに反してる
目の悪い人や障碍者を差別する気か?


119 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:47:52 ID:tTrks52G0.net

ダイソーとファミマとローソンが
ここ数年で近所に出来たかな


120 名前:不要不急の名無しさん:2020/06/15(月) 11:48:05 ID:374l7/Y70.net

不味そうだし分かりにくいので手に取ることもないな

オサレ文房具が何かと勘違いしてんだろう
食品は陳列状態でチラ見しただけで何か分かるのが重要なのに、アホだわ