1 名前:ひぃぃ ★:2020/10/01(木) 12:12:12.09 ID:hElvpYc49.net
小学校の算数で習った「わり算の筆算」を、覚えているだろうか。

やり方としては、大きい位から割っていくのが一般的。しかしツイッターでは、従来のやり方とはちょっと違う、画期的な筆算の方法が話題になっている。

それがこちらだ。

問題は「68÷4」。答えは17だが、この画像ではいったい何が行われているのか。

まず、一桁の数字で最も大きい「9」を一の位に立てる。4×9は36、これを68から引くと、残りは32。さらにこれを4で割ると商は8なので、9の上に「8」を立てる。

一の位に立っているのは9と8。この2つの商を合計して、「17」という答えを出すわけだ。

このやり方は大阪府豊中市立庄内小学校の教諭・中西良介さん(@abc_nakasen)が、2020年9月29日に紹介。中西さんは投稿中で、

 「このやり方で二桁で割るわり算こなしてくる子がいてその子のあまりの賢さにこっちの丸つけが戸惑う日々」

とコメントしており、この方法でもバツにはしていないという。

中西さんの投稿に対し、ほかのユーザーからは、

 「初めて見たけどこっちの方が楽そう」
 「九九の容量と要領のみで組まれた素晴らしい筆算方法ですね!」
 「バツにしない先生がステキ」

といった声が寄せられている。

■「よりスピード感を持って解くための裏技に」

Jタウンネットは9月30日、投稿者の中西さんに詳しい話を聞いた。

過去に学級経営に関する書籍の出版経験もある中西さんは、小学校に勤めて16年目。この計算方法は、筆算のやり方の1つとして、算数の授業で紹介したものだという。

 「このやり方で二桁で割るわり算こなしてくる子がいてその子のあまりの賢さにこっちの丸つけが戸惑う日々。教えてから、たまにやる子はいたけどコレを本流にしてガンガンやってくる子は初めて。かなり数字に強いなぁ。天才かよ」

すると授業後、ある児童が課題のプリントでこの解き方を実践。中西さんは、その児童を投稿で「天才」と称している。

 「自信を持ってこの解き方を提出するのは難しいだろうなと思っていました。(計算の)道筋が周りの子と違うんです。この方法を自分で説明できるくらいきちんと理解してないと、そんな勇気持てないですよね」

この計算方法を使いこなす児童に対し、中西さんはそうコメントしている。

従来の十の位から割るのではなく、一の位にどんどん数字を立てていくこの方式。その利点を中西さんに聞いてみると、

 「商がいくつ立つか見つけるのが難しい子に対する救いにもなるし、得意な子がよりスピード感を持って解くための裏技にもなると思います」

とのこと。今回は最初に「9」を立てたが、ツイッターでは「10」の方が早いのでは、といった声もある。

どちらにせよ、児童が自分にとって分かりやすいやり方を身につけることができたのは良いことだ。

ちなみに投稿した画像は、授業後に配布した学級通信の原本。わり算の筆算に子供たちが苦戦すると予想し、保護者も一緒に課題に向き合ってほしいという意味を込めて掲載したという。

中西さんは今回の投稿が話題になったことについて、「算数嫌いが減ったら嬉しいです」と述べた。

2020年9月30日 21時0分 Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/18982004/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/6/766ad_1460_f446a63df4dd880db82b8168f5d25a59.jpg (解説)
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/0/b0bfe_1460_eb330cbbfeffedc130f436acfa4c0e39.jpg (裏技)
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/b/bbf28_1460_8890bb70bfad023e254d0b169e8c016c.jpg (通常)


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1601521932
2 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:14:24.03 ID:aUYoY1ja0.net

そこまでするなら電卓で良いのでは?


3 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:15:03.57 ID:5rEMm6fs0.net

4×9+4×8 = 4×(9+8)


4 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:15:09.88 ID:vP2kdB8Y0.net

普通の方が早い


6 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:15:24.60 ID:dNvJ4OQ90.net

俺にはこのスレは難し過ぎた


7 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:16:13.33 ID:+9U2WnJB0.net

わいの時は全部やりなおしにさせられた


9 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:16:47.66 ID:p/Uc+W790.net

かえって難しくなったような…


10 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:16:51.85 ID:edI+cVw10.net

学習指導要領に則っていないから教師が変わるとバツつけられるでw


11 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:16:56.61 ID:2izPNp350.net

絵うまいな


12 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:17:10.77 ID:Iw7Xp2y40.net

面倒です


13 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:17:17.72 ID:s1M8Vy2f0.net

本文にも書いてあるけど×にしない先生偉いよな…


14 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:17:18.49 ID:61/RrJP/0.net

9進数星人だ捕まえろ


15 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:17:22.75 ID:VtXj9S4/0.net

桁によるな


16 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:17:37.65 ID:MIlCyxPY0.net

手間多くね


17 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:18:12.33 ID:/NMiSPV20.net

先に40引いて、28/7したわ


18 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:18:26.10 ID:DmYOsBHQ0.net

どっちが楽か分からんけど通常に慣れてればすぐ解けるからな
しかしガウス少年も1~100まで合計するのを順番に足すのではなくて
教師が思いつかない方法で解いて
それが数学の数列の公式にもなったからな


20 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:18:38.85 ID:xaPZFl750.net

言いたい事はなんとなく分かる


21 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:18:58.74 ID:JYVOe7qX0.net

解説の序盤で読む気が失せた
俺は従来のやり方でいい


22 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:19:01.53 ID:V0HgDb/r0.net

割り算の基本を学ぶ年齢なんだから、ストレートにやらせた方がいいんじゃね
六桁くらいでもこれやるの?


24 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:19:36.88 ID:Abnck65y0.net

とっちで先に覚えたかってだけで俺は昔ながらのやり方で全然問題ないと思ったし、新しいやり方が楽だとは感じなかった


25 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:19:53.00 ID:eJtfCGtt0.net

最初に10立てればいいじゃん


28 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:20:09.94 ID:aqlsAC4w0.net

引き算の桁が大きくなるから引き算苦手な子には無理だね


29 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:20:10.48 ID:ETojTJiy0.net

桁増えたら計算できないじゃん


31 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:20:15.46 ID:2zS6q0iO0.net

教師に対して指導が必要な案件ですねこれは
指導無視は×付けないといけないのに


32 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:20:19.57 ID:cik6Crym0.net

やってる作業自体は少しずつ削っていくということで通常の筆算と同じなんだけど、うまいね


34 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:20:38.72 ID:n8okzhdw0.net

慣れの問題。


36 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:21:12.17 ID:nuakDDl40.net

なかなか面白いな
3桁÷1桁、4桁÷1桁とかだと小分けに出来る場合と出来ない場合が出てきてややこしくなりそうだ


38 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:21:29.62 ID:fzgrxj5b0.net

普通にやった方が早くない?


39 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:21:34.06 ID:4hXg0VHT0.net

俺も小学2年で新しい解き方を閃いたけど言えないまま忘れていった


40 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:21:40.52 ID:m9XblDRO0.net

停電しても電池の電卓使えるし最悪そろばんもある
筆算とか頭の体操以外意味ない


41 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:22:10.06 ID:wmJ8s6iu0.net

「普通にやった方がはやい」とか言い出すアホで溢れ返るスレ


42 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:22:20.90 ID:2gEE5tmv0.net

40引けば良くね?


43 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:22:36.95 ID:PfKDKc3x0.net

つまり余りか割り切れる数字まで9で割って最後に全部足すということか、頭いいな


44 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:22:39.32 ID:TG1y0iAi0.net

足す分時間かかるのでは?


45 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:22:39.56 ID:uxMCJ6nl0.net

なぜ10建てないんだい?
6の中に4がいくつあるかも分からないのはそっちのほうが問題でしょう


46 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:22:41.39 ID:ELuy3U/T0.net

計算プログラム作った方が早くない?


47 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:23:06.15 ID:fzgrxj5b0.net

これだと応用利かなくない?


49 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:23:09.17 ID:HXSxV6ej0.net

普通じゃないの?


50 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:23:11.45 ID:wuovMDbZ0.net

でもそう書くとバツもらうんでしょ?


51 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:23:14.34 ID:0ivum15m0.net

自分は普通のが楽かな
なんなら暗算だと掛け算で4×20より12小さいから20-3かあってやる
この先生の方法は暗算流用がし辛そうだからあんま使えないと思う


53 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:23:38.45 ID:e8cPj6zn0.net

桁の多い割り算の時、7くらいかなとやってみて、余りが多いとき、7を8に変えて割る数1個分引くということはあるが、

この場合3桁割る1桁、4桁割る2桁だったら、どうやる?


54 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:23:39.50 ID:Y1rrCJoH0.net

めんくさ


56 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:23:43.78 ID:IDqmsXI00.net

理屈としては分かるんだが桁数増えたらどうするんだ?
6÷854とかだと先ず10の桁から計算してくんかね?


58 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:23:50.82 ID:fWaLvpBX0.net

普通に4×10の40引いての方が早いと思うがなぁ。なんで36なのよ


59 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:23:55.25 ID:kK4XjndR0.net

早く解く必要がないね


60 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:24:06.74 ID:c/UjsHgk0.net

ケチをつけるつもりはないが、目からウロコが落ちるほど画期的でもない


61 名前::2020/10/01(木) 12:24:13.40 ID:UN8VKQUq0.net

68を半分にする34これをさらに半分で17。この方法が早い。


62 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:24:23.72 ID:fzgrxj5b0.net

140÷4=?
とかだと、この方法で対応できなくない?


63 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:25:07.08 ID:g9UTl6OP0.net

余計ややこしい


64 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:25:08.36 ID:AuYpgUt90.net

結局は、4の束が何個あるかを計算してるだけか。

1回目で9
2回目で8


65 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:25:12.49 ID:dftOCBg20.net

68÷8=60/4+8/4=15+2=17


66 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:25:18.18 ID:eJtfCGtt0.net

まぁ、位取りを考えずに上に普通に数を積み上げていって最後に足すというのは、
学習の過程においてはありかな
いずれ面倒くさくなって普通の方法に収束していきそうだが


67 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:25:24.27 ID:4q5m6MY+0.net

俺は数学さえ出来れば東大に行けていた


69 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:25:39.83 ID:HcHLHpvx0.net

4x(9+8)ってか 生意気なガキだな 汎用性ねえだろ


73 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:26:55.03 ID:gXi9RBG30.net

これのやり方はどうでも良いが、普通なのと、これを合わせて勉強すれば、そもそもわり算とはなにかという根底を理解するのに役たちそう
方程式を丸暗記するよりは良いんでない


74 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:26:58.30 ID:ygqR2tew0.net

文科省の役人が作ったルール破ったら教師として減点だろ


75 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:27:09.61 ID:PmrJAGU+0.net

頭の中に珠算思い浮かべて、はじいて計算してるからなぁ
でもこの子は自力でそういう発想にいたってるんだから賢いと思うわ


77 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:27:29.97 ID:HvAgBhCn0.net

立てるってなんだよ
おじさんそれがわからないよ 笑


78 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:27:38.90 ID:01pRkbUt0.net

昔はこういう事すると「習ってないやり方は使うな」言われたよな
小学校くらいだと塾のがバンバン進むから、割とこんな事あったろ?


79 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:27:39.55 ID:mRIRdoTU0.net

この先生は理解して丸にしてくれたけど先生がついていけないからバツにされる可能性はあるね


80 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:27:41.47 ID:uxMCJ6nl0.net

利点がわからんのだけど


81 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:27:45.03 ID:i3qCBhHd0.net

これはひどいw


82 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:27:45.83 ID:/boFOpVV0.net

3桁の割り算で躓くんじゃね?


84 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:28:05.97 ID:J9JKGFI20.net

割り算を掛け算から入る方法って高速演算ライブラリにもよくあるな


86 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:28:51.22 ID:JYVOe7qX0.net

それこそ計算なんて効率いいやり方に集約される
それが従来式だろ?


89 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:29:09.71 ID:SNKEblBB0.net

まあ暗記してしまうのが1番早いんですけどね


90 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:29:28.70 ID:XxRI6eDw0.net

このやり方で答が出ると思い付いたやつは偉い。
全ての場面で速い汎用的な方法ではないが、これを思い付けるなら使い分けもできるだろう。
文系先生は理解できなくて有無を言わさずバツ付けてくるだろうがな。


91 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:29:33.93 ID:0ivum15m0.net

この先生に習ったら割り算で躓いちゃっただろうな


92 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:29:58.44 ID:YrSpllHl0.net

せいぜい3桁まで
なんなら暗算で行ける程度のことだな


93 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:30:14.85 ID:T+7IRla+0.net

めんどうだぞ


96 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:30:30.99 ID:09Y6PTyE0.net

因数分解的な?


97 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:30:39.71 ID:nMkATj5Z0.net

これだと割られる数が4桁になると延々と上積みすることになって、算数嫌いになる


99 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:30:50.68 ID:aqp9zGsU0.net

気持ち悪いな


100 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:30:51.63 ID:XZ1SVf3K0.net

途中の引き算を間違ったら終わり
最後の足し算を間違ったら終わり


104 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:31:08.44 ID:asVUiSw40.net

ちょうどその頃、インド人の小学生は3桁同士の割り算を暗算で即答した


105 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:31:13.23 ID:t5v0ali30.net

68→34→17


106 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:31:23.25 ID:R8rlmu/X0.net

筆算って何だったっけ?


107 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:31:45.67 ID:iQtK6Y9Q0.net

これは先人が思いついたけどあえてやらなかった方式だろう
何故なら一般的な計算式のほうがはやいから


109 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:31:48.57 ID:0tILIt4e0.net

68-4=64
64-4=60
……
延々と引き算でやる子はいた。


111 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:32:10.38 ID:yHjHCS9M0.net

リンゴを一緒に買いに行けよ


113 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:32:44.79 ID:R/DXKusz0.net

Z80に除算命令はないから
回数を数えながら減算するしかない


114 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:32:45.84 ID:X1VjDHjx0.net

いたいけな子に、こんな方法を教える教員はクビにしろ。生徒が気の毒でならん。
小数を扱うようになったら、どうすんだよ。


115 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:32:48.15 ID:mQAwdyxj0.net

わり算のやり方を覚えていない


116 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:32:54.52 ID:GyYzzyoz0.net

この方法は数を感覚的に捉えるのに不向きなので算数苦手な子供量産する事になる
この場合は
20だと多いかな?でも10だと少ないよな じゃあ計算したらどうなんだろう
と考える事が重要
盲目的に数当てはめて適当に足すとかアホの算術だよw


117 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:33:00.88 ID:09Y6PTyE0.net

インド人なら暗算(九九)レベルだろうな


118 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:33:04.54 ID:oUlVVc6d0.net

別にいいけど
手間じゃね?


120 名前:不要不急の名無しさん:2020/10/01(木) 12:33:24.48 ID:/W9pms2z0.net

ちゃんと計算して答え出してるなら方法なんかどうでもいいよな
教えてない方法にイチャモン付けるのは先生の手間が増えるから