1 名前:どこさ ★:2020/12/02(水) 01:21:23.39 ID:/TJrGZ7S9.net
壊れたら もう直せない…
NHK 2020年12月1日 21時29分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201201/k10012739501000.html
12月2日クローズアップ現代+「老朽化するインフラの現状と対策」
(社会部記者 藤島新也・清木まりあ)
抜粋

■渡れない橋


群馬県にある「鳴瀬橋」。


これは北海道の「百松橋」。
国土交通省が調べたところ、自治体が管理する橋のうち、通行止めになっているのは2018年で2901。
2008年は977橋だったのに10年間で3倍近く増えています。
背景にあるのが…そう「老朽化」です。

■造ればそれでよかった



■維持管理にかじを切れ!


そんな中で起きたのが2012年12月2日の中央自動車道「笹子トンネル天井板崩落事故」。

9人が死亡した痛ましい事故をきっかけに、
専門家で作る国の審議会は「最後の通告」という衝撃的なタイトルで提言を発表しました。

『今すぐ本格的なメンテナンスに舵を切らなければ、
近い将来、橋梁の崩落など人命や社会システムに関わる致命的な事態を招くであろう』

しかし…。
■進まぬ修繕


「6割で修繕が始まってすらいない」
全国で修繕が必要とされた橋とトンネルは約7万3000か所。

■“お金が足りない”
最大のネックは、やはり「お金」でした。



■4000万で直したのに…
苦しい自治体に追い打ちをかけるような事態も起きています。

相次ぐ災害です。


流失した沖鶴橋
熊本県を流れる球磨川で、球磨村と人吉市をつなぐ「沖鶴橋」。

■インフラを“リストラ”せよ
秋のレビュー
こうした中、そもそもインフラが多すぎるとの声が上がっています。

今年11月に開かれた行政事業の無駄を検証する「秋のレビュー」。

この中で世界各国のインフラを比較する図が示されました。


ちょっと難しいですが、要するに
「日本は他国に比べて桁違いに多くのインフラを抱えている…」ということを示します。

レビューに参加した専門家からは、
『インフラのリストラが必要』
『半分程度を目標に取捨選択を進めるべき』といった声が上がりました。


■データ駆使で「優先順位」を

「う回路」を通ると、どれだけ余計に時間がかかるのか、
住民でもわかりやすい指標を使って示すことで、
減らす道路や橋の優先順位をつける議論を前に進めようという試みです。


う回路計算の結果
上の図は、ある場所で「う回路」を計算した結果です。

緑色の四角が橋の位置、青い線が橋が使えなくなった時のう回路を示しています。

左の場合は「う回路」の距離は200mほど。

余計にかかる時間は車なら1分弱、歩いて3分ほどです。

一方、右側の場合は「う回路」の距離は1800メートル。

車で5分弱、歩きだと27分もかかってしまいます。

う回路が長くなれば、救急車や消防車などの緊急車両が駆けつける際に時間がかかり、
生活に大きな支障が出るおそれもあります。

このケースでは、右側の橋の方が重要度が高く「残すべき橋」と、
優先順位をつけることが出来るのではないか…というのです。

■「私たち」も問われている


見えてきたのは、
国がインフラの維持管理にかじを切ると号令を出したものの、
実態が伴わない現実です。

安全を確保し、痛ましい事故を繰り返さないためには
「何を残し、何をたたむのか」を考えなければいけないなと。

問われているのは私たちの「覚悟」


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1606839683
2 名前:名無しさん@1周年:2020/12/02(水) 01:22:30.29 ID:mdvPzeUY0.net

もう一人で歩けない


3 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:23:24.57 ID:dnWvd17v0.net

人口へってんだから地方は切り捨てるしかない


5 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:24:32.55 ID:KdhHEDgO0.net

うちの近くでは歩道橋が、老朽化だって言って通行止めになってから1~2年放置されてる


6 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:25:34.16 ID:bIyGhuCM0.net

田舎に舗装道路なんか要らないだろ
国道だけ整備すればいい


7 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:25:37.79 ID:dSMSTNwD0.net

だからNHKを潰してトンネル修理の予算を確保だ


10 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:26:17.59 ID:bIyGhuCM0.net

撤去も出来なくなると危ないな


11 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:26:21.28 ID:tnE1A8od0.net

この5年くらいか最近加速してきたがこれからも国は数年~かけてこの手の話を世間に浸透させまくる算段
2050年まで30年かけて日本中のトンネルと橋を直しまくる事でとんでもない額の金がばら撒かれる
かなりの景気刺激になる


12 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:26:58.44 ID:/0fGV0na0.net

新潟行った時に
結構長いトンネルが
電気全く点いてなくて
昼間なのに真っ暗で怖かった


13 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:27:08.59 ID:DYRkS//L0.net

さっさと爆破しろよ


15 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:27:47.15 ID:RnM9HLbP0.net

人口減に合わせてすべてを減らすのは当たり前。
それができない業界は崩壊する。


18 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:28:19.15 ID:QyY3pJG90.net

日本に都市計画での選択と集中は無理や。住めなくなるところが過疎になるというやり方しか無理


19 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:28:26.18 ID:GnYRF5zR0.net

山奥の糞田舎に二車線の橋はいらない。


20 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:28:48.74 ID:/u76VmQi0.net

この国はもうまともにインフラ維持できなくなるぐらい貧乏になったってことを理解した方がいい
これから地方は人もいなくなってどんどん自然に帰っていくよ


21 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:28:58.29 ID:4Ga6+HJF0.net

日本は9世紀頃、明治以前で一番整備された道路網完成させたんだけど、
維持できずに100年足らずで放棄されたっていう前科はあるよ


24 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:30:21.24 ID:6+7lxOyh0.net

そこで公共事業ですよ


25 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:30:45.02 ID:X7ECY8wF0.net

財務省という敵


26 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:30:55.37 ID:JvJmM9qt0.net

荒野となった関東平野にサザンクロスが作られる可能性も出て来たな


29 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:31:34.45 ID:/c3y6D0w0.net

辺鄙なとこに好きで住んでるんだからコストかかるのは当然
切り捨てるか自前でやるかてめえらでなんとかしろ
好きでそこに住んでるんだからな


31 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:31:58.14 ID:SKSJQUbu0.net

水道管の方がヤバくない?


35 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:32:47.65 ID:LUZ6vMQT0.net

浜松の山奥もまだ通行止め続いてんだろう


36 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:32:54.29 ID:ORQopvbz0.net

全国整備するのが間違いなんだよ
10人そこらしかいないような集落なんて放置されて当然
そんなところに金使えばそりゃ財政難になるわ


37 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:33:16.49 ID:QsTxDd5d0.net

日本は純債権国で世界で一番金持ってるが、財政危機を煽って財務相が金出さない。

政策を間違えてるんですよ


38 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:33:29.72 ID:xbj4pHqD0.net

飛鳥時代の橋が残ってたりするのに
最近作った橋がダメになるのって何だか不思議ね


40 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:33:52.72 ID:Bihpsu5e0.net

橋やトンネル以前に、うちの近所じゃ道路の白線や横断歩道とか消えまくったまま放置されてるのが激増中
センターラインが消えて通行帯すらわからん国道とか見るともう日本も終わりだなと思うわ


41 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:33:53.97 ID:N6PhkPGS0.net

自民党がアベノマスクやGoToみたいな利権漁りで税金をポッケナイナイしているからインフラ予算がないのだろ


43 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:34:09.69 ID:4yxmDNRs0.net

震災で破壊されたとこのほうが
新しく整備されてるから安心かも


45 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:35:11.82 ID:WaRmqCDj0.net

その分 社会保障に回してるからな
命が大事


48 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:35:50.78 ID:/Ti5iy0y0.net

なんで昔と同じように作れないの?


49 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:36:24.93 ID:C3bb07Yt0.net

そう言えばライン川は数十キロに渡って橋を掛けてなかったな・・・


52 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:36:42.86 ID:d0l3GH610.net

迂回路の地図、ばあちゃんちの近くだ


53 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:36:55.86 ID:OKQrSH+O0.net

笹子トンネルは釣り天井という特殊な構造だったのが原因であって
老朽化によるものとはちと違う
現に100年以上たってもろくに修繕もせず使われてるトンネルはいくつもある

銀座線はもうすぐ100年を迎えるが深夜短時間の点検修繕で問題ないし


54 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:37:01.79 ID:QsTxDd5d0.net

公共投資も社会福祉も問題なくやれるだけの金があるのに出し渋る。

コロナの件もそうだけど、国が国民殺しにかかってるからな


56 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:37:18.87 ID:Nq/IcvBd0.net

そういや「この道路使ってるか?」「使ってるなら頻度は?用途は?」という内容のアンケが県庁から届いたことがあるわ
うちから50㎞以上離れた山中の道で生活圏にはまったく入ってなかったから「全く使ってないし要らね」って返したけど
アンケの結果次第で取り壊すか放置するんだろうな


58 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:38:18.73 ID:/Ti5iy0y0.net

修繕が不可能ってのはウソだろ


60 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:39:04.02 ID:t3xAd4P30.net

韓国、中国人のみなさ~ん


61 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:39:12.69 ID:Kqlif2JB0.net

たかが金を惜しんで普請を行わないのは何たることか
金は天下の回り物に過ぎぬ


62 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:39:17.99 ID:n9xBIXLu0.net

老害政権は

目先のバラマキしか
やらないキチガイ


64 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:40:12.48 ID:/c3y6D0w0.net

全国津々浦々人が住む必要はない


65 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:40:23.92 ID:pIt11sIU0.net

受信料充てたらいいのに


67 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:40:57.78 ID:fj39gkdN0.net

ローマ帝国と同じパターン


71 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:41:50.34 ID:RnrsJvfD0.net

もう次世代の材料でいこうよ

鉄から撤退
ナノファイバー=
強度鉄の5倍
重量5分の1
耐王年数数十倍

自動車も橋やトンネルもこれで行けるのに
正負がカジをとらんから


74 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:42:15.32 ID:ozkDqFLX0.net

なあに貧困国ではよくあること


75 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:42:16.70 ID:3VFlYPOd0.net

こういうネタ好きだろ?
ワクワクするよなw


76 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:42:25.79 ID:gY2XhHXn0.net

貧乏な国になったな
日本人が東南アジアに出稼ぎに行く時代も近い


77 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:42:26.54 ID:Di43bfS90.net

二階「だから国土強靭化必要だろ」


79 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:42:51.40 ID:uk/Ik+wd0.net

こないだ配った10万円は無駄遣いだと思ったけど
Gotoだのコロナ関係でばら撒いてるの見ててもこの先の負担増が目に見えてゾッとする


80 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:42:54.36 ID:B0ht2ByE0.net

中抜き業者ばかり儲かって
現場に金が渡らないから人が集まらない
仕事は沢山あっても、やる人がいない


82 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:43:27.68 ID:vHg4n0Rl0.net

橋とかトンネルなら通らないだけで済むけど
これで今からダム作ろうとか言ってる自治体があるんだから恐いよな


84 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:43:40.32 ID:JPIF3j8n0.net

公務員の生活が一番だからしょうがない


85 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:43:40.77 ID:/Ti5iy0y0.net

直せないとかウソ言わない
必要なトンネルや橋ならいくらでも直せるのに何いってるんだか


86 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:44:15.08 ID:i/CrOh4u0.net

幕府には飛脚の充足を求めたい


88 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:44:59.48 ID:57qCdNnt0.net

石畳の道路 EUは賢い


89 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:45:15.76 ID:WnxfCCU30.net

日本は山と川だらけでどうしても箸は多くなる
平地がほとんどのアメリカやドイツフランスとは比べられない


90 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:45:19.47 ID:vHg4n0Rl0.net

この件でも民主党は正しかった・・・


91 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:45:48.20 ID:NEjoAqNy0.net

悪夢のミンス党政権が事業仕分けしたからな


93 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:46:00.71 ID:nTJzIUIt0.net

撤退戦なのに仕分けもまだ


95 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:47:16.38 ID:5v1plNr20.net

田舎にダム作っても暮らせない街になりそうやな


96 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:47:36.20 ID:uhRQiaJN0.net

日本の道路ってアメリカより金使ってるでしょ
橋む一緒じゃないのか?


97 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:47:37.04 ID:WqlQQL790.net

田舎のだろ
日経だけ維持できればいいから


100 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:48:02.07 ID:dKc94lYPO.net

公共物てノーメンテで使い倒してボロボロになったら作り直すという利権ビジネスだもんな
年1で簡単なメンテするだけでも長持ちしたりするのに変な話だよ


104 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:48:34.62 ID:cad+R2pB0.net

ここ10年の失業者対策だった介護や飲食がコロナで厳しくなったから
土木工事に回帰しようとしてるのを巡る攻防があるんだろうな


107 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:48:50.18 ID:itpApfiG0.net

「なんでこんなとこに道あるんだ?」みたいなのあるよな
乗用車の場合、下手に交通量多い国道使うより速く走れるから
使わせて貰ってるが


110 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:49:34.49 ID:5v1plNr20.net

日本は世界でも山の多い国だからなあ


111 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:49:59.63 ID:6v7qWPLr0.net

全部は直せないのはわかってるんだから、選択と集中が大事
僻地に住む人は自分でインフラ整えてください


113 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:50:43.14 ID:ssY1/vfP0.net

人口増えてこれだとヤバいが人口絶賛激減中だからなあ
生存圏縮めるしかないでしょ


115 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:50:51.18 ID:HDCWROy10.net

それでも東京日本橋の首都高地下化しようとしてる
そんな余裕あるの?


117 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:51:13.54 ID:uhRQiaJN0.net

維持や管理費まで計算して作らなかったんだろうな


119 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:51:31.30 ID:NSqfo61S0.net

笹子トンネルの崩落事故は怖すぎる
これから老朽化のリスクがどんどん高まる


120 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/02(水) 01:51:36.16 ID:0DwGfIsX0.net

その点、中国とかいいよなあ
高層マンションなんかが派手に根こそぎ倒れてたとしも、各国のみんなが笑って納得してくれるし