1 名前:BFU ★:2020/12/03(木) 05:14:14.26 ID:uf25r0uG9.net
経済産業省が2030年代半ばに国内の新車からガソリン車をなくし、すべてをハイブリッド車や電気自動車などにする目標を設ける方向で調整していることがわかりました。日本として明確な目標を掲げることで、世界で進む脱ガソリンの動きをリードしたい考えです。
菅総理大臣が2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする考えを示したことを受けて、経済産業省は新車販売における「脱ガソリン」の目標を検討しています。

関係者によりますと、この目標について経済産業省は「2030年代半ばに、電動化を100%にする」とする方向で調整していることがわかりました。

これは、およそ15年後には新車の販売ではガソリンエンジンだけの車をゼロにし、すべてをいわゆる「電動車」にすることを目指すものです。

電動車には、エンジンとモーターの両方を使うハイブリッド車、充電もできるプラグインハイブリッド車、電気自動車、それに、水素で発電しながら走行する燃料電池車が含まれます。

日本としては国内メーカーが得意とするハイブリッド車も含めて脱ガソリンを目指す方針で、明確な目標を掲げることで世界で進む脱ガソリンの動きをリードしたい考えです。

経済産業省は今後、有識者でつくる検討会での議論を踏まえて、年内にも正式に目標をまとめる方針です。

脱ガソリン・電動化の目標をめぐっては、イギリスが2030年までにガソリン車やディーゼル車の新車販売を、2035年にはハイブリッド車も禁止するとしているほか、アメリカのカリフォルニア州が2035年までに、フランスは2040年までにガソリン車などの新車販売を禁止するとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201203/amp/k10012743081000.html?__twitter_impression=true


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1606940054
2 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:15:12.08 ID:+fhZQkXq0.net

おっそwww


3 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:18:31.36 ID:wrUptsNV0.net

今まで大破したときガソリン車なら炎上していたが
電動車だと感電死とか有り得るわけか


4 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:19:35.95 ID:2jzG+F3P0.net

その頃には完全に中国に抜かれて日本車なんて全く売れなくなってるよ


5 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:20:55.37 ID:htCJ4N3D0.net

フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェとかもハイブリッド車しか出せなくなるんかな


7 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:23:08.81 ID:yaRRoVaq0.net

軽自動車も200万越えが普通になるんかね


8 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:23:21.88 ID:kKhZF0l00.net

ガソリンスタンドが充電スタンドになるだけ


10 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:24:09.88 ID:ObSlbFZv0.net

原発稼働待ったなし


11 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:25:56.34 ID:tLuLJlkz0.net

中古市場がえらいことになりそう


12 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:26:31.48 ID:w77IpMJQ0.net

電動車イコール電気自動車オンリーみたいな誘導記事やめろよ

欧州の電動車化の内容もそうだけどマイルドハイブリッドを含むHV車主体になる話だよ


13 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:26:32.06 ID:2CRT/FFg0.net

脱ガソリンが実現したら
ウーバーイーツがウーバーエレキトルイーツになるんだろうか


14 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:26:47.53 ID:3QyOfDSh0.net

水素燃料ロータリーはどうなるんだろう?


15 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:27:12.23 ID:hT7Ngp0t0.net

HVも電動車とみなすみたいなインチキなんだろ


16 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:27:26.83 ID:jvbiWN4A0.net

車に原子炉乗せるの?


17 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:27:45.02 ID:m/uxDMHS0.net

ガソリンスタンド残り15年


18 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:27:56.01 ID:khE6kHdh0.net

満充電てどのくらい時間かかるん?
充電終わるのボケェっと待ってられるかよ


19 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:28:02.10 ID:TH2PYFZd0.net

ステーションの整備でまた中抜き自民党炸裂すんのかな


20 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:28:16.18 ID:1kvRVR3t0.net

フグスマの水使えないかなぁ


21 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:28:54.44 ID:Zce220Ln0.net

トヨタヤバイな
てかアイシンとか
どうすんねん


22 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:29:00.50 ID:0nm3nVPP0.net

やっと化石昭和脳のMTマウンティングが終わるなw
全員電動車限定免許でいいぞ


25 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:29:18.17 ID:IOh74Jya0.net

脱ガソリン菅総理大臣

バイデン並のボケ始まってね?


26 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:29:34.42 ID:xYfILtTi0.net

マイカーのホンダフィット
現在15年目、30年乗るぞ


27 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:29:42.47 ID:ennMtR630.net

60歳以上の電動車の運転は法律で禁止しろ
年寄りにエンジン音がしない電動車の運転は無理だ


28 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:30:09.04 ID:tT7ZBGpk0.net

【原発天下り産業】
独立行政法人 原子力安全基盤機構
独立行政法人 原子力発電環境整備機構
独立行政法人 科学技術振興機構
独立行政法人 放射線医学総合研究所
独立行政法人 日本原子力研究開発機構
独立行政法人 産業技術総合研究所地質調査総合センター
財団法人 日本原子文化振興財団
財団法人 日本分析センター
財団法人 日本エネルギー経済研究所
財団法人 日本立地センター
財団法人 放射線影響研究所
財団法人 放射線計測協会
財団法人 放射線照射振興協会
財団法人 放射線影響協会
財団法人 放射線利用振興協会
財団法人 電力中央研究所
財団法人 原子力環境整備促進・資金管理センター
財団法人 原子力国際協力センター
財団法人 原子力公開資料センター
財団法人 原子力安全研究協会
財団法人 原子力発電技術機構
財団法人 原子力研究バックエンド推進センター
財団法人 原子力国際技術センター
財団法人 原子力安全技術センター
財団法人 エネルギー総合工学研究所
財団法人 東電記念科学研究所
財団法人 福井原子力センター
財団法人 核物質管理センター
財団法人 高度情報科学技術研究機構
財団法人 発電設備技術検査協会
社団法人 日本電気工業会
社団法人 日本原子力技術協会
社団法人 日本原子力産業協会
社団法人 日本原子力学会
社団法人 原子燃料政策研究会
社団法人 茨城原子力協議会
社団法人 土木学会 原子力土木委員会 地盤安定性評価部会
社団法人 新金属協会
社団法人 エネルギー・情報工学研究会議


31 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:31:00.83 ID:kw68WZRM0.net

ついに来たか、ガソリン需要が1/3になる世界が
新秩序の未来がくる


33 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:31:33.73 ID:EtO216b60.net

リチュームイオン電池は、
飛行機をも落とす爆発的破壊力だからなあw。


35 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:32:12.27 ID:sZBWTs8c0.net

今年のガソリンスタンドの新入社員とかどうすんだよw
クソ中途半端な年齢で無職w


36 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:32:37.72 ID:UPon6/W30.net

自動車は目眩ましで原発稼働数を上げるのが目的だと思う


38 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:33:08.56 ID:tT7ZBGpk0.net

■急速充電インフラ数とその技術不足

ガソリン車は全国各地のガソリンスタンドで給油するのに対し、電気自動車は主に家庭での充電や充電スタンド等のインフラで充電することになります。現在はこの充電インフラ充電スポット数が少なく、車両の航続距離を超える距離の移動が困難な状況です。電池性能によって充電時間は異なりますが、電池がカラの状態から満充電80%まで急速充電するのに、一般的なものでは約30分必要とされています。

しかし施設や駐車場などへの簡易的なコンセントの設置や、小型や中型の急速充電器、50kW級の大型充電器などインフラ整備は着実に進んでいます。このインフラ整備とバッテリー性能向上が、電気自動車普及のカギとなります。

効果的な補助金の活用により、いち早く使いやすさを考えインフラを整備し、きめ細かなユーザーのニーズに応える必要があります。例えば、ナビゲーション上に表示される充電機設置場所の情報に加え、充電順番待ち数、他車の充電完了時間の情報などが必要になるでしょう。これらインフラ整備(ハード)と使い方(ソフト)の進展と融合が、将来の電気自動車の普及に繋がる、大きな役割を果たすことに間違いありません。

■電池の安全性
エネルギー密度が高いリチウムイオン電池は、単位重量あたりの蓄電量が大きい一方で、充電時の電圧制御や衝撃などへの配慮が欠けると最悪の場合、破裂・発火する危険性をはらんでおります。現に、ボーイング787の発火事件やリチウムイオン電池を利用した携帯電話やノートパソコンでは電池が発熱し爆発するという事故が起こっており、今後は、電気自動車を普及させるうえでも、リチウムイオン電池の更なる研究と制御技術(BMS・BMU)の技術革新が必要となってくるでしょう。


39 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:34:13.45 ID:kw68WZRM0.net

石炭、原油、鉄の消費量も減るのか


40 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:34:23.85 ID:k/6WQ+j00.net

ほんとにトータルでエコなのか?
胡散臭さがプンプンするんだが


42 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:34:53.46 ID:6Y9j9oEG0.net

原子力発電ですね


43 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:35:16.62 ID:52nt59d40.net

寒冷地でバッテリー運用とかアホか


44 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:36:00.98 ID:5xBNIINZ0.net

飛行機や船も脱化石燃料にしろよ


45 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:36:10.12 ID:kw68WZRM0.net

電柱に充電コンセント付ければええやん


46 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:36:10.38 ID:EtO216b60.net

そもそも地球上のあらゆるもの(人間もふくめ)が
炭素でできているのに、炭素を悪者にするのはいかがなものかw?


48 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:37:01.62 ID:7QjCqJMR0.net

軽に多いアイドリングストップ車は除外か?
トヨタ式のハイブリッドシステムは軽のエンジンよりデカくて載せられないだろw


49 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:37:05.07 ID:K061seQE0.net

ガソリン車乗り続けるわ


50 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:37:15.78 ID:kw68WZRM0.net

無駄な炭素を減らすだけやぞ


51 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:37:47.61 ID:zxp7ZPa10.net

9万キロ以上で電気自動車とガソリン車の環境負荷が逆転します 
バッテリーを交換したら振り出しに戻ります


52 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:38:04.53 ID:hT7Ngp0t0.net

リッター20kmのHVと比較してもEV1㎞当たりの走行コストは3.5円ほど安いから
10万km走行すると35万円が浮く計算になる


53 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:38:10.55 ID:K061seQE0.net

脱人類


54 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:38:19.06 ID:c8N0x9fG0.net

ガソリン税に代わるものは創設されるのか


55 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:38:24.19 ID:uz7eH+Sz0.net

音が静かだから気づかれるのが遅くて軽微か接触事故は多そう。


56 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:38:25.56 ID:1VHS6+s10.net

今新車を買わなくてよかったわ

現時点で近未来のスタンダードは「EV」なのか「PHV」なのか「水素」なのか「ハイブリッド」なのか
それとも現行品の「ガソリン」なのか「ディーゼル」なのかよくわからなかった

しかし国がこの方針を明らかにしたことで次代のスタンダードが「EV]になることが明白になった
これは大きなことだよー!

もう少しバッテリーの持ちと劣化が解消されたら電気自動車を買うつもりになった
一歩先を行ってる日産リーフの次期型あたりが一番熟成されてるだろうしねらい目だわ


57 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:39:00.20 ID:WD7qqZbo0.net

ガソリンエンジン固有のメリットはないのだろうか?


59 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:39:16.70 ID:kw68WZRM0.net

石油の権益で戦争が無くなるのは良いこと


60 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:39:24.54 ID:K061seQE0.net

五月蝿いバイクも電池にしてね


61 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:39:44.71 ID:Ik+piYmo0.net

明日からやればいいじゃん、買い替え矯正で経済も回るんじゃね?


62 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:39:50.35 ID:0Ec0/riY0.net

以前、NHK経済部ニュース解説員が…

「2万台の電気自動車が充電状態ゼロのバッテリーに満タン状態に
なるまでに必要な電気量は、原発1基が一日に発電する電気量に相当する」

・・・・と言ってる。

現在、日本には50数基の原発があるが、全部稼働させたとしても、
1000万+アルファの台数の電気自動車をカバーするだけ。
日本国内の自動車の台数は、1000万台どころじゃない・・・・・・・・
充電しても、自然放電の事を考慮すれば、電気量が不足し過ぎる。


65 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:40:06.59 ID:ApbVk8JL0.net

静かすぎて気づかないよな電気自動車


66 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:40:42.61 ID:tT7ZBGpk0.net

電気自動車のバッテリーの寿命は?
電気自動車はバッテリーの動力で動きますが、バッテリーには寿命があります。
たとえばスマートフォンだと新品を購入してから2~3年を経過するとバッテリーが劣化し、半日でバッテリーが切れてしまうということも起こります。
同じく電気自動車のバッテリーにも寿命があり、数年経つと劣化して電力の消耗が早くなり、航続距離300㎞以上の電気自動車が100㎞程度で充電が必要になることもあります。

こうしたことから電気自動車メーカーでは新車登録年数や走行距離に期限を設け、バッテリー容量が減った場合の修理や部品交換などのサービスを行っているところもあります。

バッテリーを交換する必要性が生じた場合、高額なコストがかかることになるようですので、特に中古の電気自動車を購入する際は、バッテリーの容量や交換する際の費用、アフターフォローなどにも留意して購入しましょう。


67 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:40:54.50 ID:d29O8j5+0.net

マイルドハイブリッドでごまかすんだろうな


68 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:41:03.11 ID:yaRRoVaq0.net

充電スタンドって儲かるんか?
充電時間かかりすぎて台数さばけないよね


70 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:41:04.95 ID:ApbVk8JL0.net

トヨタ傘下どうなるの


71 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:41:19.11 ID:kw68WZRM0.net

暴走族ざまあ


72 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:41:44.93 ID:wtU2pttd0.net

乾電池で動くようにしてけれ


75 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:42:03.03 ID:CsItvEHm0.net

そしてその膨大な電気移動車をまかなうために発電所が排出するCO2は無限大。


76 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:42:07.05 ID:eVES43HI0.net

適当に言ってるだけ、その頃には旗振りしてた奴は皆死んでるよ。


78 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:42:36.43 ID:1Y0KctKh0.net

うんこ経産省役人全員死ね


80 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:43:09.07 ID:n8wkttsO0.net

エンジンや吸排気系の部品作ってる会社他の事やらないと潰れていくぞ


81 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:43:16.55 ID:u+O/TK8C0.net

自ら足かせをして国力低下。
近未来中東産油国が、世界制覇をする・・・かな?


82 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:43:18.57 ID:ctR0l4Sv0.net

ガソリン車の税金上げて来るだろうな


83 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:43:25.21 ID:ApbVk8JL0.net

リーフ満タンにすると2千円ちょっとで400キロ走行


84 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:43:34.90 ID:IF3V0W1a0.net

軽自動車廃止したいだけだろ


85 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:43:43.49 ID:mevpI1XY0.net

あの政府がトヨタ無視とかこれって世界的エスタブリッシュメントの最上位指令なんだろうな
さすがに支配者層がこのまま気候変動続くと自分たちも危ないと思い始めたんだろ


86 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:44:22.53 ID:ApbVk8JL0.net

電気自動車ってガソリンみたいに
満タンでも空っぽでも重さは変わらないのかい?


89 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:45:07.63 ID:XNoOhs8e0.net

ハイブリッドはガソリン節約はするがガソリン車には違わない
何を言ってるのか分からないな


90 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:45:14.11 ID:EtO216b60.net

次は瀕死のGSの救済、延命のための
GO TO GS キャンペーンが始まるよw


91 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:45:30.56 ID:nl5bfbk20.net

水素はいずこへ


92 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:45:31.90 ID:hT7Ngp0t0.net

3年前に発売されたシボレーBOLTや日産リーフのLG製バッテリーのコストはkwh16000円くらい
テスラが中国で調達するLFPバッテリが9000円くらいとコストダウンが止まらない


93 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:45:32.37 ID:t+k/gLoQ0.net

ハイブリッドもやめろよ
トヨタなんて救済するから
日本は遅れるんだよ


97 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:46:11.95 ID:SjRjCJh00.net

少なくとも日本においては仮に全車EVになったとして
発電所はどれくらい増設になるんだろ?

それ考えると発電機を搭載した現状のHVの方が
一番石油の総消費量が少ないかったりしない?


99 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:46:50.80 ID:XXxXmr+f0.net

EVは自宅で充電できるのはデカい
街乗り程度なら急速五分で済ませたり
充電時間によって航続距離が伸ばせるとかになったらサイツヨ

ミライは将来的に水系なら何でもOKの補充できりゃサイツヨ


102 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:47:34.91 ID:2/84y86U0.net

suvミニヴァンまみれで運転糞つまらんからハンドル取っ払った自動運転5をそれまでに用意しろ


103 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:47:43.09 ID:bNapHZ9Z0.net

朗報だけど遅すぎ!
はよくっせぇ排気ガスのない時代にしてくれ!

排ガス車がなくなりさえすればやってみたい仕事がいっぱいあるんだよ
毒ガス吸わされながら生活したくない


104 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:47:44.43 ID:Qe/YlYDy0.net

もう俺は電動自転車でいいわ


105 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:47:46.59 ID:WhE7UI7k0.net

軽油を先に規制するべきだろ


107 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:48:07.85 ID:wsMQugKK0.net

高齢化社会の日本。
小型で低価格、低速度、ご近所回りだけに使う低走行。

中国EVのビッグウェーブが来るな。


108 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:48:16.36 ID:0Ec0/riY0.net

充電しても自然放電


114 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:50:27.63 ID:eR5Ew0F30.net

んでその電気はどうやって得るんだ?
石油燃やして発電すんなら意味ねえどころか却って二酸化炭素増加すつで


116 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:50:54.14 ID:IF3V0W1a0.net

純粋な電気自動車で北海道やトーホグの冬を快適に走れるか。


118 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:52:02.53 ID:0nm3nVPP0.net

さっさと原発動かせよ50基全部
液化天然ガスと原油で貿易大赤字なんだからさ
二酸化炭素も出さないしあるもん使っとけよ


120 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/03(木) 05:52:26.42 ID:sq7992V80.net

電気自動車は、充電時間と航続距離がダメダメ 使い物にならないよ。