1 名前:ボラえもん ★:2021/02/24(水) 23:16:10.52 ID:QQ/Ik/689.net
政府が打ち出した「ガソリン車ゼロ」の狙いはどこにあるのか。環境問題と環境法に詳しい高村・東大教授に聞いた。

(高村ゆかり・東京大学未来ビジョン研究センター教授)

(聞き手=編集部、構成=市川明代・編集部)

── 2020年12月25日に国が発表したグリーン成長戦略で、「ガソリン車ゼロ」が打ち出された。なぜこのタイミングなのか。

■地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」では、産業革命前からの気温上昇を2度未満、努力目標として1・5度未満とする目標を掲げており、国際的にはこの10年が勝負と言われている。
ただ、それ以上に大きいのは、日本の自動車産業の将来への強い危機感ではないか。

自動車業界ではすでに電動化、自動運転化による「モビリティー革命」が進んでいるが、
その流れを「脱炭素」が後押しし、北米、中国、欧州という大きな三つの市場が「脱ガソリン」に向かって動き出した。
日本やドイツのように強い既存産業のあるところほど、それを「守りたい」という意識が働くのは当然だが、このままでは確実に10年後、20年後に市場を失う。

日本は時代を先取りした新たな環境技術を生み出す力があるが、それを商売にするのは苦手だ。
例えば日本の太陽電池は、上位5社に日本企業4社がランクインするなど、 00年代半ばまで世界で非常に高いシェアがあったが、
国内で大きな市場ができないまま、政策によって需要を創出、市場を拡大した欧州や中国の企業とのコスト競争に太刀打ちできなくなった。
同じ失敗をしないために、まずは国内にしっかりとした市場を作る必要がある。

── ハイブリッド車(HV)への規制は見送られた。

■HVは、これまで高い評価を受けてきた技術だけに、そこからの転換には業界内で強い抵抗があるだろう。
ただ、世界中がガソリンを使わない自動車への転換に動いている。
その流れに逆らってHVに依存する施策は取るべきではない。
成長戦略の中身を見ると、現段階ではHVに配慮しているが、ガソリン車ゼロへの移行を誘導していくという意志が感じられる。

●中小企業支援は必須

── 脱ガソリン車に向け国の役割は。

■重要なのは、充電ステーションなどのインフラ整備だろう。
それがなければ、自動車メーカーがEVを作っても売れない。

もう一つは中小企業支援だ。
日本企業の9割は中小企業が占め、サプライチェーンを担う。そこが脱炭素に向けた対応を取っていけなければ、日本は世界との競争に勝てない。
国も企業もまきこんだ、まさに総力戦だ。

── 「電力の脱炭素化」が進まなければカーボンニュートラルは実現しないという批判もある。

■電力の脱炭素化は急務だ。
インフラ整備は非常に時間がかかる。今すぐ動かなければ、「2050年」はあっという間にやってくる。

(以下略、全文はソースにて)
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20210202/se1/00m/020/021000c


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1614176170
2 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:17:04.45 ID:MBlpHlG70.net

エコノミスト変態新聞か


3 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:17:11.83 ID:9Q8UsGmh0.net

脱腸車


4 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:17:49.46 ID:IJtWJX+z0.net

トヨタの本命は水素じゃないの


5 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:18:00.94 ID:wIahvAQG0.net

完全EVに移行したら、資源を牛耳ってる中国の天下やね。


7 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:18:24.39 ID:Ap3Pad2r0.net

中国はHV推しだろ


9 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:19:30.77 ID:wIahvAQG0.net

日本としては有り余るほどの再生可能エネルギーで合成燃料を作って
それでHVを動かすのがいいと思う。
ガソリンスタンドとかのインフラも使えるし。
航空機の燃料もどうせ必要だし。


10 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:19:47.09 ID:RBLJfyao0.net

そもそも日本をはじめ発展途上国に枷をハメルためのウソだからな


11 名前:くろもん:2021/02/24(水) 23:20:01.37 ID:cQbk5KQa0.net

排ガス不正の結果、HV技術で日本が一人勝ちになったもんだから必死だな


12 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:20:13.81 ID:fCJcsmLn0.net

  

   _ノ乙(、ン、)_インフラにお金を使ってねって話ね


13 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:20:38.97 ID:E1ZKXSWv0.net

HVは現時点でのベスト
心配しなくてもEVなどへの投資は継続的に行ってるでしょーよ


14 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:20:52.86 ID:+BiOtzRC0.net

この論理で行くと原子力で電気を造るしかないよね


15 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:21:06.26 ID:p+mmH60o0.net

月極だらけの日本でどうやって増やすのさ。


16 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:21:28.60 ID:QyyR+LYS0.net

充電に時間をかけられない


17 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:21:40.19 ID:f5ApSxK+0.net

東大教授?笑
体制側のことしかいわない いえない


18 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:21:41.59 ID:0VdbNki90.net

とりま原発新設しないとな


20 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:22:31.22 ID:iyMCwV3a0.net

文系がこういうの語るなよ。
思想主体じゃん。


21 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:22:52.11 ID:IJO97Mf00.net

高村ってのはチョン?支那から金貰ってるかただの馬鹿か知らないけど余分なこと言うなよ。


22 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:23:34.66 ID:JeSu6hWF0.net

100年後を見る能力があって、将来全部EVになると分かっていればEVに全ステふるけど
分からないなら全部やっとくしかない
EVいいと思ってもテスラ株に全財産突っ込める奴はいないだろ


23 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:23:41.37 ID:jrie4CFN0.net

 




土地や設備投資、法人税などの優遇措置を行なって、
日本国内に半導体工場をどんどん建てさせて下さい。
各国間で競争です。日本政府がこれをしないので、
日本はハイテク産業がどんどん衰退していきました。

いまの時代、AI人工知能フル装備の無人工場が世界の
常識です。ITによるオフィス革命とも相まって、
もはや世界的に、人手もいらなくなっています。

原発の大増設も行なって電気代を安くしなければ、
国内産業が衰退します。これも、どの国でも国策で
やっていることです。再生可能エネルギーは、まだ
現在の技術では非力です。原発だったら、パワーが
強力です。原発は炭素を排出しないため、地球温暖化
とは無関係です。    

原発の大増設を行なった中国は、『世界の工場』と
なって急速に経済成長をしました。『世界の工場』
になることが経済成長なのです。
 
 

 
 


24 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:23:58.69 ID:lHNiTRjD0.net

まだトヨタは水素を次世代燃料の筆頭に据えてるだろ
欧州も水素燃焼方式を模索してる
EVの将来性は小型モビリティにしか無さそう


25 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:23:59.33 ID:fUpIRzTk0.net

毎月の電気代が幾ら掛かるんだよ そこが問題
田舎なんで8人家族車4台


26 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:24:05.87 ID:n+hiPykp0.net

詳しい、と銘打ってそらに東大という箔で来て その程度?


29 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:24:23.26 ID:nBn/qf9X0.net

ハイブリットの時代は来ないよ
規制すれば排除できるなら迷わずやるだろうし


30 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:24:38.58 ID:9h4dKJFs0.net

マイナス環境で使えないEVを推進する御用学者は逮捕すべき


31 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:25:24.01 ID:vpMTl8Qy0.net

完全自動運転なら月額制のタクシーが主流になるから
その車が電気かガソリンかなんてどうでも良くなるよ


33 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:25:49.57 ID:FB6v4kVU0.net

なら自分でやってみろ


34 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:26:01.42 ID:ff2wbxNK0.net

名前知らない雑誌だが
変態新聞の派生の経済紙なのか

こんなものの相手する教授ってことは三流かな
詳しいって思わせる内容もゼロ


35 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:26:02.62 ID:9rdrrgHE0.net

冬の暖房を考えたら、電気自動車は無理だろ


37 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:26:14.81 ID:LC6DMcml0.net

日本の大手石油屋が抵抗してんのか
石油使えって


38 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:26:45.66 ID:ghMsZ2MR0.net

反日東大教授が言うならハイブリッドに力を入れ
EVはそれなりにやる程度が望ましいんだろうな。


40 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:27:17.59 ID:tZLP9mJf0.net

プラグインのeパワーで電池容量を上げていけば無問題。


42 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:27:59.24 ID:xXySuHYC0.net

EV動かす電気はどうやって作るつもりなんだ?
原発動かす以外の方式など無責任な戯言だよ


43 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:28:23.16 ID:kw5ZD6h+0.net

時代の流れってあるのよ
ガラパゴス携帯推進してた時と同じ結果になるよ


45 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:29:24.42 ID:eSduY5w10.net

インフラいうが供給電力はどうすんだよ
まさか半原発謡いながら脱炭素とかお花畑言ってんじゃなかろーな?


46 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:29:37.65 ID:o1FOv8pI0.net

そもそも自動車の時代は終わりだろ

これからは宇宙人の技術で瞬間移動の時代がくるから


47 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:29:46.28 ID:tZLP9mJf0.net

北米の消費者がどの程度EV離れを起こすかだな。送電インフラなんて日本同様昭和の設備使ってる


48 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:30:19.21 ID:XyFmrmrK0.net

ガラパゴスHV ですね


49 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:30:22.06 ID:jd8AcP710.net

東大からも見捨てられたトヨタ
アメリカの名門大学もゴリゴリのEV主義だし


50 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:30:27.44 ID:KTjHx6xe0.net

>>1、こいつアホだな、

運送のトラックや重機のエンジンどうすんだ?
あんなの充電してたらインフラで余計に生産効率上げるために油使うだろうがw
餅屋は餅屋なんだよ、効率面を重視するなら有人ドローンの方がまだいける。
放物線飛行で最短距離をいけるからな。


51 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:30:32.94 ID:IKloc9lV0.net

EVはガソリン車に比べて部品が格段に少なくて出来るので
メーカー本体より、下請けの工場とかに打撃だろ
ここをどう産業転換させていくか


53 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:30:56.38 ID:xXycmO170.net

アホの極みだな
中国の策略をそのまま鵜呑みにして脱炭素とかどんだけ寝ぼけた教授よ
東大の教授なんてそこら辺の中学生レベルのバカしかいないの?


54 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:31:53.36 ID:AIeX12A50.net

地熱発電が増やせない
それこそが日本の様々な問題を象徴してる


55 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:31:53.92 ID:JvMgxKDU0.net

中国は国内的には水素に行くだろ


56 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:32:06.17 ID:fBrRq9+l0.net

いやいや
もう絶対勝てないとこまで来てるのだが・・・


57 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:32:18.03 ID:2YPJVbOf0.net

既存は重い動きになるんだから依存していいだろに
競争の場は新しいとこがやればいい


58 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:32:21.03 ID:0thwH7dD0.net

はっきり言うとトヨタしんでくれと欧米が言ってるわけ

全力でハブられて生き抜けるような能力はトヨタにはない

ようするに大損でもEVやらにゃ確実に倒産だよ


59 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:32:29.70 ID:ghMsZ2MR0.net

こんなのが教授をやれる東大に価値はあるのだろうか?


60 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:32:40.18 ID:pMmPfx5H0.net

車もオール電化になったら
地震や台風で
長期停電になった時や
路上でガス欠いや電気欠に
なったとき
電源確保大丈夫なの
ガソリンなら
持ち運べるけど
エロい人どーするの
教えて


62 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:32:59.60 ID:kw5ZD6h+0.net

スタンドで乾電池交換する感覚でバッテリー交換
バッテリーはメーカーが統一する
これだけで充電の心配なくフル稼働できる電気自動車の世界 


63 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:33:16.00 ID:8UET3zHw0.net

どの国だって日本車に勝たせたくないからな
EVで締め出せるなら締め出すでしょ


64 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:33:16.15 ID:6VbUoid/0.net

日本が脱ガソリン車を宣言したのは、欧米はそう宣言してるからだよ。しかも何十年先
の話だろ。とりあえずテーブルには乗っておけって話。先々、どうなるかわからんしね。
それにだ。EVの電気はどう作る? アメリカの研究じゃあ、製造から使用までのトータ
ルで、排出CO2は大差なしってデータも出てる。


68 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:34:04.44 ID:nBn/qf9X0.net

そもそもみんな移動したくてしてるわけじゃないだろ
EV化した後のことは移動させたい人間が考えればいい


69 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:34:12.09 ID:nsIe6o2/0.net

全マンションに電気スタンド設置しろよ
早くしないと、日本の車産業が終わって日本も終わるぞ


71 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:34:18.75 ID:KTjHx6xe0.net

苦労してる間に中国がじゃぶじゃぶ奪った技術でガソリン使い、
EV美味しくなったらさらに開発を奪われる。

分かり切った売国w


72 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:34:19.01 ID:5u5fj/BU0.net

まずは、ガソリン車を駆逐して、技術がー、技術がーの連中を根絶して頂きたい


73 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:34:23.85 ID:YTFLB1qi0.net

EVはどうせ小型車メインになるだろうからあわてる必要ないだろう


74 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:34:37.38 ID:FnRU9akN0.net

災害時にどうするんだっつーのを政府がきっちり考えてて対応できるか
疑わしいとこだぬ


76 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:35:37.41 ID:QRFedjB00.net

原発再稼働で、電力の脱炭素化推進だな。


80 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:35:50.88 ID:/cUyQF5i0.net

水素は本気で考えてんのかな~


82 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:36:14.85 ID:KTjHx6xe0.net

一極集中じゃない開発が出来てる今が一番おいしくなってるからな、
肉を削ぎ落しにかかってる。


83 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:36:19.14 ID:fBrRq9+l0.net

EV(BEV)はソフトウェアの戦いになる
だからトヨタもスマートシティ作ってんだろ
遅すぎるんだよ 何周遅れてるのさ
ていうか、トヨタがやらなきゃいけない時点で終わってる
まともなIT企業を育ててこなかった日本国の負け
電波利権を守りすぎて競争が促されなかったのが原因
アホすぎる


84 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:36:20.08 ID:7413mvju0.net

核廃棄物で走る車ができたら核のゴミが消費されるのになぁ~


85 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:36:24.56 ID:8UET3zHw0.net

EVよりHVが現実的とか
EVシフトはHVの段階を踏んでとか
消費者のためにってそういう話じゃない
HVは禁止って定めるだけで日本車つぶせるならHVは禁止にされる


86 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:36:27.42 ID:o8MT2nlt0.net

彼の国が書いたEVだったら天下取れる計算のBookです


87 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:36:42.91 ID:Nzg+IKZf0.net

無駄なb-casカードみたいな謎ガラパゴスやめれば良いのに


88 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:36:49.03 ID:gNEszPHH0.net

EVはただの前哨戦だからね本命は自動化の方だし


89 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:36:49.50 ID:XSZS8jdB0.net

EV車は技術問題ではなく社会/経済/政治問題。

既存の自動車産業を一掃し、取って代わろうという勢力の攻撃。
ハイブリッドなど中途ハンバな対応ではダメ。


91 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:37:12.31 ID:b16mE1DJ0.net

世界が本気で脱炭素化を考えるなら金なんか考えないで水素普及に全力尽くせよ


92 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:37:14.86 ID:MdBDxPE90.net

インフラっていうより住宅じゃね?
でも国民はろくな家に住めないくらい貧乏だからな


93 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:37:27.70 ID:GvETJikr0.net

車単体でメーカーが出来ることなんてたかが知れてるしな


95 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:37:39.20 ID:BaXhB4Dh0.net

世界基調なら尚更別の選択肢をもってないと不味い。


96 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:37:46.27 ID:06UGoa9J0.net

まだまだ余裕で大丈夫やろ
寒い国とか絶対無理


97 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:37:47.58 ID:9eeIDxq40.net

世界がガソリン車からEV車へと一気に方向転換を打ち出してる中
日本は相変わらずキョロキョロしながらハイブリッドとかほざいてんだからな
まあこれこそが日本だよな、そりゃオワルわ


100 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:38:29.04 ID:PX+UbfRO0.net

一学者の提言なんだろうが、トヨタほどの巨大企業が先行きの事を予測、計算していない
訳がない。
EVではなく,HVと言うのも充電スタンドと言うインフラが世界的には不充分。
都市部だけではなく田舎での走行を考えたら、EVよりもHVでしょう。
世界を見ても日本や欧米ほど照明のついている国はない。旅客機で外国から
日本に帰ってきたらそれが分かる。
インドや東南アジアなどは電圧が安定しないので外国人向けのホテルでも照明が
暗くなったりする。そんな電気インフラの国でEVなどムリ。
世界戦略を考えたら脱炭素ブームに乗ってEVにシフトするのは危険。
バッテリー切れで立ち往生したら死ぬような環境の国もある。


101 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:38:35.48 ID:oRMIBCXn0.net

アマゾンに頼ればお買い物は大丈夫


102 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:38:41.41 ID:IOluGecv0.net

脱産油国で中国依存って誰得?


104 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:38:46.92 ID:lccHvyWl0.net

CO2増えて緑が増える


105 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:38:49.82 ID:sxHLXVhM0.net

電動バイクの旅とかApple TVでやってたけど
まだまだ無理ね
現実を思い知らされる


106 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:39:00.80 ID:aKGMmSQA0.net

車だけ電気にしてもしゃーない。
日本にあるほとんどの駐車場では充電が出来ない。


108 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:39:12.55 ID:Rq9xu71Z0.net

未来ビジョン研究センター?
東大は訳わからん研究施設作ったもんやな


109 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:39:42.08 ID:+J+JaTJy0.net

2050年が来るかはわからん 隕石落ちたらおじゃん


110 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:39:51.16 ID:brwgqm2j0.net

とりあえず豪雪地帯で使い物になるEV車出てきてから話をしよう


111 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:39:52.27 ID:nq0k4qBL0.net

世界よ、これがジャパニーズ・ハイブリッド車だ


112 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:39:52.74 ID:/cUyQF5i0.net

出川の充電させてもらえませんかの時代か


113 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:40:10.90 ID:rn6Egxrm0.net

高村 ゆかり(たかむら ゆかり、1964年11月27日 - )は、日本の法学者。専門は国際法、環境法。
東京大学未来ビジョン研究センター教授、第25期日本学術会議副会長。


114 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:40:16.40 ID:ZI4HLtwy0.net

東北や北海道でEVなんて冗談だろ?


115 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:40:29.73 ID:sxHLXVhM0.net

電動バイクですら弱小国の電気が足りなくてブレーカーが落ちたりやってたから
世界で普及なんて無理や


116 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:40:29.77 ID:i3CW4gn80.net

これさ、まず原発を再稼働させて希土類を筆頭に原材料を確保して、
且つ中国に負けない価格競争力のある次世代電池工場を建てるところからやらないとな。
内燃機関がなくなれば、このままでは仕事を中国に奪われ、国内の中小企業がバタバタ倒れることになる。
その前にCO2排出量で1台あたりではなく普及台数によるHVの優位性をアピールするべき。
電池製造時のCO2排出量を考慮すればBEVは言うほど有利ではなし、そもそも価格がこなれなければ普及しない。


120 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:41:13.90 ID:ghMsZ2MR0.net

まぁ今の中年が生きてる間にEVが主流になる事はないわな
性能品質コストの問題を抱えすぎてる。