- 1 名前:ボラえもん ★:2021/02/24(水) 23:16:10.52 ID:QQ/Ik/689.net
政府が打ち出した「ガソリン車ゼロ」の狙いはどこにあるのか。環境問題と環境法に詳しい高村・東大教授に聞いた。
(高村ゆかり・東京大学未来ビジョン研究センター教授)
(聞き手=編集部、構成=市川明代・編集部)
── 2020年12月25日に国が発表したグリーン成長戦略で、「ガソリン車ゼロ」が打ち出された。なぜこのタイミングなのか。
■地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」では、産業革命前からの気温上昇を2度未満、努力目標として1・5度未満とする目標を掲げており、国際的にはこの10年が勝負と言われている。
ただ、それ以上に大きいのは、日本の自動車産業の将来への強い危機感ではないか。
自動車業界ではすでに電動化、自動運転化による「モビリティー革命」が進んでいるが、
その流れを「脱炭素」が後押しし、北米、中国、欧州という大きな三つの市場が「脱ガソリン」に向かって動き出した。
日本やドイツのように強い既存産業のあるところほど、それを「守りたい」という意識が働くのは当然だが、このままでは確実に10年後、20年後に市場を失う。
日本は時代を先取りした新たな環境技術を生み出す力があるが、それを商売にするのは苦手だ。
例えば日本の太陽電池は、上位5社に日本企業4社がランクインするなど、 00年代半ばまで世界で非常に高いシェアがあったが、
国内で大きな市場ができないまま、政策によって需要を創出、市場を拡大した欧州や中国の企業とのコスト競争に太刀打ちできなくなった。
同じ失敗をしないために、まずは国内にしっかりとした市場を作る必要がある。
── ハイブリッド車(HV)への規制は見送られた。
■HVは、これまで高い評価を受けてきた技術だけに、そこからの転換には業界内で強い抵抗があるだろう。
ただ、世界中がガソリンを使わない自動車への転換に動いている。
その流れに逆らってHVに依存する施策は取るべきではない。
成長戦略の中身を見ると、現段階ではHVに配慮しているが、ガソリン車ゼロへの移行を誘導していくという意志が感じられる。
●中小企業支援は必須
── 脱ガソリン車に向け国の役割は。
■重要なのは、充電ステーションなどのインフラ整備だろう。
それがなければ、自動車メーカーがEVを作っても売れない。
もう一つは中小企業支援だ。
日本企業の9割は中小企業が占め、サプライチェーンを担う。そこが脱炭素に向けた対応を取っていけなければ、日本は世界との競争に勝てない。
国も企業もまきこんだ、まさに総力戦だ。
── 「電力の脱炭素化」が進まなければカーボンニュートラルは実現しないという批判もある。
■電力の脱炭素化は急務だ。
インフラ整備は非常に時間がかかる。今すぐ動かなければ、「2050年」はあっという間にやってくる。
(以下略、全文はソースにて)
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20210202/se1/00m/020/021000c
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1614176170
- 2 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:17:04.45 ID:MBlpHlG70.net
エコノミスト変態新聞か
- 3 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:17:11.83 ID:9Q8UsGmh0.net
脱腸車
- 4 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:17:49.46 ID:IJtWJX+z0.net
トヨタの本命は水素じゃないの
- 5 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:18:00.94 ID:wIahvAQG0.net
完全EVに移行したら、資源を牛耳ってる中国の天下やね。
- 7 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:18:24.39 ID:Ap3Pad2r0.net
中国はHV推しだろ
- 9 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:19:30.77 ID:wIahvAQG0.net
日本としては有り余るほどの再生可能エネルギーで合成燃料を作って
それでHVを動かすのがいいと思う。
ガソリンスタンドとかのインフラも使えるし。
航空機の燃料もどうせ必要だし。
- 10 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:19:47.09 ID:RBLJfyao0.net
そもそも日本をはじめ発展途上国に枷をハメルためのウソだからな
- 11 名前:くろもん:2021/02/24(水) 23:20:01.37 ID:cQbk5KQa0.net
排ガス不正の結果、HV技術で日本が一人勝ちになったもんだから必死だな
- 12 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:20:13.81 ID:fCJcsmLn0.net
_ノ乙(、ン、)_インフラにお金を使ってねって話ね
- 13 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:20:38.97 ID:E1ZKXSWv0.net
HVは現時点でのベスト
心配しなくてもEVなどへの投資は継続的に行ってるでしょーよ
- 14 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:20:52.86 ID:+BiOtzRC0.net
この論理で行くと原子力で電気を造るしかないよね
- 15 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:21:06.26 ID:p+mmH60o0.net
月極だらけの日本でどうやって増やすのさ。
- 16 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:21:28.60 ID:QyyR+LYS0.net
充電に時間をかけられない
- 17 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:21:40.19 ID:f5ApSxK+0.net
東大教授?笑
体制側のことしかいわない いえない
- 18 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:21:41.59 ID:0VdbNki90.net
とりま原発新設しないとな
- 20 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:22:31.22 ID:iyMCwV3a0.net
文系がこういうの語るなよ。
思想主体じゃん。
- 21 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:22:52.11 ID:IJO97Mf00.net
高村ってのはチョン?支那から金貰ってるかただの馬鹿か知らないけど余分なこと言うなよ。
- 22 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:23:34.66 ID:JeSu6hWF0.net
100年後を見る能力があって、将来全部EVになると分かっていればEVに全ステふるけど
分からないなら全部やっとくしかない
EVいいと思ってもテスラ株に全財産突っ込める奴はいないだろ
- 23 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:23:41.37 ID:jrie4CFN0.net
土地や設備投資、法人税などの優遇措置を行なって、
日本国内に半導体工場をどんどん建てさせて下さい。
各国間で競争です。日本政府がこれをしないので、
日本はハイテク産業がどんどん衰退していきました。
いまの時代、AI人工知能フル装備の無人工場が世界の
常識です。ITによるオフィス革命とも相まって、
もはや世界的に、人手もいらなくなっています。
原発の大増設も行なって電気代を安くしなければ、
国内産業が衰退します。これも、どの国でも国策で
やっていることです。再生可能エネルギーは、まだ
現在の技術では非力です。原発だったら、パワーが
強力です。原発は炭素を排出しないため、地球温暖化
とは無関係です。
原発の大増設を行なった中国は、『世界の工場』と
なって急速に経済成長をしました。『世界の工場』
になることが経済成長なのです。
- 24 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:23:58.69 ID:lHNiTRjD0.net
まだトヨタは水素を次世代燃料の筆頭に据えてるだろ
欧州も水素燃焼方式を模索してる
EVの将来性は小型モビリティにしか無さそう
- 25 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:23:59.33 ID:fUpIRzTk0.net
毎月の電気代が幾ら掛かるんだよ そこが問題
田舎なんで8人家族車4台
- 26 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:24:05.87 ID:n+hiPykp0.net
詳しい、と銘打ってそらに東大という箔で来て その程度?
- 29 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:24:23.26 ID:nBn/qf9X0.net
ハイブリットの時代は来ないよ
規制すれば排除できるなら迷わずやるだろうし
- 30 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:24:38.58 ID:9h4dKJFs0.net
マイナス環境で使えないEVを推進する御用学者は逮捕すべき
- 31 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:25:24.01 ID:vpMTl8Qy0.net
完全自動運転なら月額制のタクシーが主流になるから
その車が電気かガソリンかなんてどうでも良くなるよ
- 33 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:25:49.57 ID:FB6v4kVU0.net
なら自分でやってみろ
- 34 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:26:01.42 ID:ff2wbxNK0.net
名前知らない雑誌だが
変態新聞の派生の経済紙なのか
こんなものの相手する教授ってことは三流かな
詳しいって思わせる内容もゼロ
- 35 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:26:02.62 ID:9rdrrgHE0.net
冬の暖房を考えたら、電気自動車は無理だろ
- 37 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:26:14.81 ID:LC6DMcml0.net
日本の大手石油屋が抵抗してんのか
石油使えって
- 38 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:26:45.66 ID:ghMsZ2MR0.net
反日東大教授が言うならハイブリッドに力を入れ
EVはそれなりにやる程度が望ましいんだろうな。
- 40 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:27:17.59 ID:tZLP9mJf0.net
プラグインのeパワーで電池容量を上げていけば無問題。
- 42 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:27:59.24 ID:xXySuHYC0.net
EV動かす電気はどうやって作るつもりなんだ?
原発動かす以外の方式など無責任な戯言だよ
- 43 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:28:23.16 ID:kw5ZD6h+0.net
時代の流れってあるのよ
ガラパゴス携帯推進してた時と同じ結果になるよ
- 45 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:29:24.42 ID:eSduY5w10.net
インフラいうが供給電力はどうすんだよ
まさか半原発謡いながら脱炭素とかお花畑言ってんじゃなかろーな?
- 46 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:29:37.65 ID:o1FOv8pI0.net
そもそも自動車の時代は終わりだろ
これからは宇宙人の技術で瞬間移動の時代がくるから
- 47 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:29:46.28 ID:tZLP9mJf0.net
北米の消費者がどの程度EV離れを起こすかだな。送電インフラなんて日本同様昭和の設備使ってる
- 48 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:30:19.21 ID:XyFmrmrK0.net
ガラパゴスHV ですね
- 49 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:30:22.06 ID:jd8AcP710.net
東大からも見捨てられたトヨタ
アメリカの名門大学もゴリゴリのEV主義だし
- 50 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:30:27.44 ID:KTjHx6xe0.net
>>1、こいつアホだな、
運送のトラックや重機のエンジンどうすんだ?
あんなの充電してたらインフラで余計に生産効率上げるために油使うだろうがw
餅屋は餅屋なんだよ、効率面を重視するなら有人ドローンの方がまだいける。
放物線飛行で最短距離をいけるからな。
- 51 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:30:32.94 ID:IKloc9lV0.net
EVはガソリン車に比べて部品が格段に少なくて出来るので
メーカー本体より、下請けの工場とかに打撃だろ
ここをどう産業転換させていくか
- 53 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:30:56.38 ID:xXycmO170.net
アホの極みだな
中国の策略をそのまま鵜呑みにして脱炭素とかどんだけ寝ぼけた教授よ
東大の教授なんてそこら辺の中学生レベルのバカしかいないの?
- 54 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:31:53.36 ID:AIeX12A50.net
地熱発電が増やせない
それこそが日本の様々な問題を象徴してる
- 55 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:31:53.92 ID:JvMgxKDU0.net
中国は国内的には水素に行くだろ
- 56 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:32:06.17 ID:fBrRq9+l0.net
いやいや
もう絶対勝てないとこまで来てるのだが・・・
- 57 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:32:18.03 ID:2YPJVbOf0.net
既存は重い動きになるんだから依存していいだろに
競争の場は新しいとこがやればいい
- 58 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:32:21.03 ID:0thwH7dD0.net
はっきり言うとトヨタしんでくれと欧米が言ってるわけ
全力でハブられて生き抜けるような能力はトヨタにはない
ようするに大損でもEVやらにゃ確実に倒産だよ
- 59 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:32:29.70 ID:ghMsZ2MR0.net
こんなのが教授をやれる東大に価値はあるのだろうか?
- 60 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:32:40.18 ID:pMmPfx5H0.net
車もオール電化になったら
地震や台風で
長期停電になった時や
路上でガス欠いや電気欠に
なったとき
電源確保大丈夫なの
ガソリンなら
持ち運べるけど
エロい人どーするの
教えて
- 62 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:32:59.60 ID:kw5ZD6h+0.net
スタンドで乾電池交換する感覚でバッテリー交換
バッテリーはメーカーが統一する
これだけで充電の心配なくフル稼働できる電気自動車の世界
- 63 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:33:16.00 ID:8UET3zHw0.net
どの国だって日本車に勝たせたくないからな
EVで締め出せるなら締め出すでしょ
- 64 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:33:16.15 ID:6VbUoid/0.net
日本が脱ガソリン車を宣言したのは、欧米はそう宣言してるからだよ。しかも何十年先
の話だろ。とりあえずテーブルには乗っておけって話。先々、どうなるかわからんしね。
それにだ。EVの電気はどう作る? アメリカの研究じゃあ、製造から使用までのトータ
ルで、排出CO2は大差なしってデータも出てる。
- 68 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:34:04.44 ID:nBn/qf9X0.net
そもそもみんな移動したくてしてるわけじゃないだろ
EV化した後のことは移動させたい人間が考えればいい
- 69 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:34:12.09 ID:nsIe6o2/0.net
全マンションに電気スタンド設置しろよ
早くしないと、日本の車産業が終わって日本も終わるぞ
- 71 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:34:18.75 ID:KTjHx6xe0.net
苦労してる間に中国がじゃぶじゃぶ奪った技術でガソリン使い、
EV美味しくなったらさらに開発を奪われる。
分かり切った売国w
- 72 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:34:19.01 ID:5u5fj/BU0.net
まずは、ガソリン車を駆逐して、技術がー、技術がーの連中を根絶して頂きたい
- 73 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:34:23.85 ID:YTFLB1qi0.net
EVはどうせ小型車メインになるだろうからあわてる必要ないだろう
- 74 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:34:37.38 ID:FnRU9akN0.net
災害時にどうするんだっつーのを政府がきっちり考えてて対応できるか
疑わしいとこだぬ
- 76 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:35:37.41 ID:QRFedjB00.net
原発再稼働で、電力の脱炭素化推進だな。
- 80 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:35:50.88 ID:/cUyQF5i0.net
水素は本気で考えてんのかな~
- 82 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:36:14.85 ID:KTjHx6xe0.net
一極集中じゃない開発が出来てる今が一番おいしくなってるからな、
肉を削ぎ落しにかかってる。
- 83 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:36:19.14 ID:fBrRq9+l0.net
EV(BEV)はソフトウェアの戦いになる
だからトヨタもスマートシティ作ってんだろ
遅すぎるんだよ 何周遅れてるのさ
ていうか、トヨタがやらなきゃいけない時点で終わってる
まともなIT企業を育ててこなかった日本国の負け
電波利権を守りすぎて競争が促されなかったのが原因
アホすぎる
- 84 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:36:20.08 ID:7413mvju0.net
核廃棄物で走る車ができたら核のゴミが消費されるのになぁ~
- 85 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:36:24.56 ID:8UET3zHw0.net
EVよりHVが現実的とか
EVシフトはHVの段階を踏んでとか
消費者のためにってそういう話じゃない
HVは禁止って定めるだけで日本車つぶせるならHVは禁止にされる
- 86 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:36:27.42 ID:o8MT2nlt0.net
彼の国が書いたEVだったら天下取れる計算のBookです
- 87 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:36:42.91 ID:Nzg+IKZf0.net
無駄なb-casカードみたいな謎ガラパゴスやめれば良いのに
- 88 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:36:49.03 ID:gNEszPHH0.net
EVはただの前哨戦だからね本命は自動化の方だし
- 89 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:36:49.50 ID:XSZS8jdB0.net
EV車は技術問題ではなく社会/経済/政治問題。
既存の自動車産業を一掃し、取って代わろうという勢力の攻撃。
ハイブリッドなど中途ハンバな対応ではダメ。
- 91 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:37:12.31 ID:b16mE1DJ0.net
世界が本気で脱炭素化を考えるなら金なんか考えないで水素普及に全力尽くせよ
- 92 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:37:14.86 ID:MdBDxPE90.net
インフラっていうより住宅じゃね?
でも国民はろくな家に住めないくらい貧乏だからな
- 93 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:37:27.70 ID:GvETJikr0.net
車単体でメーカーが出来ることなんてたかが知れてるしな
- 95 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:37:39.20 ID:BaXhB4Dh0.net
世界基調なら尚更別の選択肢をもってないと不味い。
- 96 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:37:46.27 ID:06UGoa9J0.net
まだまだ余裕で大丈夫やろ
寒い国とか絶対無理
- 97 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:37:47.58 ID:9eeIDxq40.net
世界がガソリン車からEV車へと一気に方向転換を打ち出してる中
日本は相変わらずキョロキョロしながらハイブリッドとかほざいてんだからな
まあこれこそが日本だよな、そりゃオワルわ
- 100 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:38:29.04 ID:PX+UbfRO0.net
一学者の提言なんだろうが、トヨタほどの巨大企業が先行きの事を予測、計算していない
訳がない。
EVではなく,HVと言うのも充電スタンドと言うインフラが世界的には不充分。
都市部だけではなく田舎での走行を考えたら、EVよりもHVでしょう。
世界を見ても日本や欧米ほど照明のついている国はない。旅客機で外国から
日本に帰ってきたらそれが分かる。
インドや東南アジアなどは電圧が安定しないので外国人向けのホテルでも照明が
暗くなったりする。そんな電気インフラの国でEVなどムリ。
世界戦略を考えたら脱炭素ブームに乗ってEVにシフトするのは危険。
バッテリー切れで立ち往生したら死ぬような環境の国もある。
- 101 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:38:35.48 ID:oRMIBCXn0.net
アマゾンに頼ればお買い物は大丈夫
- 102 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:38:41.41 ID:IOluGecv0.net
脱産油国で中国依存って誰得?
- 104 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:38:46.92 ID:lccHvyWl0.net
CO2増えて緑が増える
- 105 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:38:49.82 ID:sxHLXVhM0.net
電動バイクの旅とかApple TVでやってたけど
まだまだ無理ね
現実を思い知らされる
- 106 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:39:00.80 ID:aKGMmSQA0.net
車だけ電気にしてもしゃーない。
日本にあるほとんどの駐車場では充電が出来ない。
- 108 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:39:12.55 ID:Rq9xu71Z0.net
未来ビジョン研究センター?
東大は訳わからん研究施設作ったもんやな
- 109 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:39:42.08 ID:+J+JaTJy0.net
2050年が来るかはわからん 隕石落ちたらおじゃん
- 110 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:39:51.16 ID:brwgqm2j0.net
とりあえず豪雪地帯で使い物になるEV車出てきてから話をしよう
- 111 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:39:52.27 ID:nq0k4qBL0.net
世界よ、これがジャパニーズ・ハイブリッド車だ
- 112 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:39:52.74 ID:/cUyQF5i0.net
出川の充電させてもらえませんかの時代か
- 113 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:40:10.90 ID:rn6Egxrm0.net
高村 ゆかり(たかむら ゆかり、1964年11月27日 - )は、日本の法学者。専門は国際法、環境法。
東京大学未来ビジョン研究センター教授、第25期日本学術会議副会長。
- 114 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:40:16.40 ID:ZI4HLtwy0.net
東北や北海道でEVなんて冗談だろ?
- 115 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:40:29.73 ID:sxHLXVhM0.net
電動バイクですら弱小国の電気が足りなくてブレーカーが落ちたりやってたから
世界で普及なんて無理や
- 116 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:40:29.77 ID:i3CW4gn80.net
これさ、まず原発を再稼働させて希土類を筆頭に原材料を確保して、
且つ中国に負けない価格競争力のある次世代電池工場を建てるところからやらないとな。
内燃機関がなくなれば、このままでは仕事を中国に奪われ、国内の中小企業がバタバタ倒れることになる。
その前にCO2排出量で1台あたりではなく普及台数によるHVの優位性をアピールするべき。
電池製造時のCO2排出量を考慮すればBEVは言うほど有利ではなし、そもそも価格がこなれなければ普及しない。
- 120 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/24(水) 23:41:13.90 ID:ghMsZ2MR0.net
まぁ今の中年が生きてる間にEVが主流になる事はないわな
性能品質コストの問題を抱えすぎてる。
現状ではHVがベストだろうな