- 1 名前:七波羅探題 ★:2024/12/03(火) 06:38:10.42 ID:8cEPjygu9.net
12/3
https://merkmal-biz.jp/post/80541
・日本は他国に比べてデジタル化が遅れ、依然としてアナログ社会が続いている。
・パンデミック(世界的大流行)時には、ハンコを押すために出社したり、高齢者向けにアナログ対応が続いていたりする現状がある。
・生成AIの利用率は他国に比べて低く、IT関連の詐欺にだまされる人が多い。
・多くの人が「ITが苦手」と感じているが、実際には「やりたくない」だけである。
・特に高齢者に見られるが、パソコン操作は適切な指導で習得可能である。
・高齢者でも訓練すれば、半年でパソコンを使いこなせるようになる事例がある。
・ITが苦手な人に合わせてアナログ対応を続けると、社会全体が非効率になってしまう。
・令和時代においてアナログ対応を続けることは不合理であり、ITに適応できない人は損をしてもやむを得ないという立場が求められている。
・ITを学ぶことによって詐欺のリスクが減り、脳への良い刺激を与え、社会とのつながりを保つためにもITスキルを習得すべきだ。
・日本のデジタルデバイドの原因は、ITインフラではなく、ITに対する拒否反応によるものである。
・アナログ対応を続ける余裕はなく、ITに適応できない人が損をするべきだという考えが必要だ。
一方、路線バスの専門家である筆者(西山敏樹、都市工学者)は、この見解に反対の立場を取っている。路線バス業界における「ITが苦手な人」の問題は深刻であり、その理由について詳しく説明する。
デジタルトランスフォーメーション(DX)が進展するなかで、ITが苦手なバス利用者への配慮が不足すると、
「移動環境における不平等」
が広がる恐れがある。特に高齢者やITに不慣れな人々は、日常的な移動においてさまざまな困難を感じており、これらの問題の解決が急務となっている。
日本に限らず、世界的にデジタル化が進んでおり、人手不足やコストの問題が深刻化するなかで、従来の大規模なインフラを効率的で簡便なITサービスで補うことが求められている。
例えば、公共交通では、鉄道駅の券売機の数を減らし、モバイル系交通ICカードの使用が推奨されている。また、今後はクレジットカードのタッチ決済やコード決済の導入も進む予定だ。しかし、ITに不慣れな人々の存在は依然としてバス業界における大きな課題であり、
「社会全体での配慮」
が求められる。さらに、ドライバーのストレス軽減のためにも、両替を避け、ITベースの決済システムが普及することが望まれる。
■IT拒否反応が生む格差
日本は他国と比べてデジタル化が遅れており、依然としてアナログ社会が広がっているのが現状だ。例えば、Covid-19の影響で働き方が見直されたものの、ハンコを押すために出社するなど、いまだにアナログ対応が続いており、これが他国から嘲笑されている。最近注目されている生成系AIの利用も、大学生など若者を中心に増えているが、全体としては他国に比べて利用率が低い。さらに、IT関連の詐欺にだまされる人も多いのが実情だ。例えば、オンデマンドバスの予約でも、約6割がITを利用しているが、残りの
「4割」
はコールセンターで予約しているという状況だ。多くの人が「ITが苦手」と感じているが、実際には「やりたくない」という気持ちが大きいことが多い。特に高齢者には「食わず嫌い」が多いが、筆者の大学の研究室でオンデマンドバスの予約支援講習を行うと、パソコンやスマートフォンの操作に15~20分程度で慣れ、すぐに使い始める人が多い。適切な指導を受ければ、技術は習得でき、実際に使ってもらえることがわかっている。
また、大学のリスキリングプログラムでも、高齢者が半年の訓練でパソコンを使いこなせるようになる事例がある。ITが苦手な人たちに合わせてアナログ対応を続けることは、社会全体を非効率にしかねない。令和時代においてアナログ対応を続けるのは不合理であり、ITができない人は損をしてもやむを得ないという考えもある。
しかし、ITが苦手な人が社会に適応できず損をする現状は望ましくない。ITを学ぶことで脳への良い刺激となり、社会とのつながりを維持するためにも、ITスキルを身につけることは非常に重要だ。
日本のデジタルデバイド(ITやインターネットの利用における格差)の原因は、ITインフラの問題ではなく、ITに対する拒否反応にある。こうした拒否反応を解消することこそが、解決へのカギとなる。
デジタルデバイドを解消するために、ITが苦手なバス利用者への配慮が進められている。特に高齢者や障がい者、IT初心者への対応として、紙の
・回数券
・乗車券
・路線案内
がその代表的な例だ。
※全文は引用先で
引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1733175490
- 3 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 06:39:18.03 ID:pI3pgoPa0.net
//youtu.be/iMuoykRrAoU
- 6 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 06:40:59.42 ID:iG683aPI0.net
IT音痴でも使えるようにすれば良いのでは?
- 7 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 06:41:50.40 ID:gQVj0U7P0.net
もしかして:アナクロ
- 8 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 06:42:21.25 ID:k2KXAw5G0.net
まあ、ユーザーインターフェースが糞みたいなITツールが氾濫しているのも悪いんだけどね
- 9 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 06:43:44.29 ID:5JsTgBc90.net
セルフレジとかもそうだが好き勝手にやってるから初見はグダるが一度使えば2度目からは問題ないだろ
- 11 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 06:44:16.40 ID:nsXp8XRd0.net
こういう記事書くやつがアナログ・デジタルの正しい意味が分かってなくて置き去られてる当事者だってのが象徴的
- 14 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 06:46:12.38 ID:Nuway8fc0.net
ITオンチじゃなくてUIがウンコなだけの場合があるからなあ
- 17 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 06:47:28.64 ID:bLHoTGxd0.net
なんか自動化したレジなんか面倒くさそうだよな老人でも一回使い方教われば慣れの問題だとは思う
- 18 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 06:47:35.01 ID:TZ2HdI3s0.net
老眼だから見えないんだよ
- 20 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 06:47:57.35 ID:MBoHKJnB0.net
専守防衛笑われてるから変えないとね
- 21 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 06:48:06.77 ID:Q6p4nI/80.net
バイクの車検で2年毎にバス電車を利用するけど結構変化しててビビったりするわ。
- 22 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 06:48:16.00 ID:TaXDtF/H0.net
デジタル化が遅れてるのは、理解しようともついていこうともせず文句ばかり言う連中に合わせてたからだろ
- 23 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 06:48:30.04 ID:bLHoTGxd0.net
大きな病院の支払いも自動じゃんほとんど
- 31 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 06:50:22.53 ID:UE2xx9zP0.net
マスゴミがまた引っ掻き回しに来た😅
- 33 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 06:50:42.54 ID:AIAD86kV0.net
セルフレジとか店によって使い方が違うんだよ何とかしろ
- 36 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 06:52:00.89 ID:bLHoTGxd0.net
近年変化といえば自動車バイクなんかそうだよな昔ながらのアナログタコメーターがいいのにデジタル液晶だもんな
- 38 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 06:52:51.80 ID:0r2Ti9Sz0.net
一番大変なのは運転手さんだな
- 44 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 06:54:34.21 ID:u0CSl8i80.net
マイナ保険証を否定する奴らには健康保険使わせなければいい
- 45 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 06:55:31.26 ID:MZ8DOg6t0.net
置き去りじゃなく自分の意思で覚えないんだよなぁ
- 48 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 06:55:49.92 ID:wy+Q7yad0.net
どのみちそいつらの生産性よりコストのほうが高いからいいよもう
- 49 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 06:56:26.04 ID:/cNEiVY80.net
老人は新しいことを覚えられないんだよ
- 50 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 06:56:43.76 ID:wrRNQuNG0.net
要するにアナログが最強って事だな。
- 56 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 06:58:24.22 ID:bLHoTGxd0.net
記憶が確かなら国立大学病院とかの事務は80年代中頃からIBMのSYSTEM使ってた田舎はまだなかった
- 58 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 06:58:46.16 ID:x2f7iaY10.net
今って年寄りの世代くらいならPCあったんじゃないの
- 62 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 06:59:37.86 ID:bLHoTGxd0.net
小学校中学校とかにも置いてあったなIBMのハード視聴覚室
- 63 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 06:59:40.47 ID:tGm/OOoa0.net
このレベルが無理なのは終わってる人
- 71 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 07:01:03.08 ID:UxXZeNUh0.net
寧ろ時代的にITつよつよ世代じゃなかったっけ
- 75 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 07:02:37.58 ID:Y3mgII0O0.net
公務員も大概ITオンチだろw
- 81 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 07:03:57.14 ID:mrg18Zsl0.net
日本に敷設してもらった大学ネットワークからどっかのカクカクした建物に侵入して死ぬほど怒られた人が70歳手前ぐらいかな
- 82 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 07:04:01.28 ID:FZOcJnYV0.net
おじーちゃん/おばーちゃんのこともっと考えて!😭
- 93 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 07:05:39.69 ID:sI2Gw5af0.net
今の50代くらいが高齢者になればIT系は大体適応できるようになるかな?生活の中にそういうのが無いまま年寄りになった世代はキツイだろうな
- 95 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 07:05:59.24 ID:n/A9DGB10.net
FAX、はんこ、NHK、アポ無し訪問販売と契約、テレアポ、これらは違法にするなり法改正してくれ
- 97 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 07:06:03.95 ID:atZbn3xU0.net
どっかの爺さん「23時過ぎないと繋ぎ放題にならないでしょーが!!」
- 101 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 07:06:46.80 ID:qsban/2L0.net
置き去りじゃなく切り捨てでおk
- 102 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 07:06:52.21 ID:AkjTynqd0.net
バスの乗り方知らんわあんましのったことない
- 106 名前::2024/12/03(火) 07:07:30.39 ID:iphQpXGp0.net
PC使えないZ世代も似たようなもんだろ
- 107 名前:名無しどんぶらこ:2024/12/03(火) 07:07:38.30 ID:J12SE2HY0.net
セルフレジはすぐに店員が手伝ってくれるから困らんが他はどうなんやろ
- 119 名前:donguri:2024/12/03(火) 07:09:37.55 ID:KTvM1Z9x0.net
でもなぜかマイナンバーカードは頑なに拒むお前らw
必要になれば誰かに教わって覚えられるよ普通は