1 名前:警備員[Lv.75][苗](東京都) [ヌコ]:2025/01/23(木) 14:26:50.76 ID:Mo1/7vS50●.net BE:837857943-PLT(17930)

「エンジンブレーキは迷惑行為!」で物議を呼んだ「エンブレ問題」って何!? そもそもなぜ「エンジンブレーキ」は存在し、どう使うべきなのか?

「エンジンブレーキがうざい」!? 一体どういうこと?
クルマを減速させる手段のひとつ「エンジンブレーキ」。教習所では、とくに「下り坂を走行する際」に使用するように習います。
 
しかし、過去にSNSでは「エンジンブレーキをうざいと感じる人もいる」「迷惑運転だ」という投稿があり、大きく話題となりました。
 
一体なぜそのように感じるユーザーがいるのでしょうか。

エンジンブレーキを不快に感じるユーザーがいる理由を投稿内容から読み解くと、「ブレーキランプが点灯せず、減速していることが分かりにくい」
からだといいます。

一方でエンジンブレーキは、エンジンの回転時に発生する抵抗を利用した減速方法で、アクセルペダルを離すか低いギアに下げることで
クルマを減速させる仕組みとなり、使用してもブレーキランプは点灯せず、後続車から見ると使用しているかどうかはひと目では分かりません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/acb6109141670387fe628c14258f9c31059e1f58


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1737610010
3 名前:名無しさん@涙目です。(糸) [ニダ]:2025/01/23(木) 14:28:02.73 ID:GDfccZWs0.net

車間距離とらないバカが悪い


6 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) [DE]:2025/01/23(木) 14:28:50.69 ID:MFyu9aSc0.net

最近ヒステリー起こして感情のままにSNSに複垢投稿するババア多すぎじゃね


7 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [FR]:2025/01/23(木) 14:28:54.47 ID:59KswCll0.net

トラックの排気ブレーキなめんなよ


8 名前::2025/01/23(木) 14:28:56.09 ID:zaEnnucv0.net

ちゃん前見りゃわかるだろ


14 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [AE]:2025/01/23(木) 14:29:36.87 ID:Ug+Tz7zw0.net

ベーパーロック現象で減速出来ずカーブで横転したバスがあってだな


17 名前:安倍晋三🏺(京都府) [US]:2025/01/23(木) 14:29:58.68 ID:GGKRW5GZ0.net

は?オートマ乗ってるカマか?ww


19 名前:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2025/01/23(木) 14:30:03.78 ID:rjszUv8d0.net

今度はブレーキばっかり踏むな!バカタレ!とか言いそう


20 名前:名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]:2025/01/23(木) 14:30:16.98 ID:4iky/J8l0.net

日産リーフのせい


21 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [AE]:2025/01/23(木) 14:30:20.43 ID:Ug+Tz7zw0.net

パカパカブレーキの方が鬱陶しいやろ


22 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [RU]:2025/01/23(木) 14:30:25.54 ID:fjhlLa1K0.net

ア・イ・シ・テ・ルのサインがみんな欲しいんだな


24 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:30:40.63 ID:65R9CPja0.net

アクセルオフでエンジンブレーキ掛かるのに?


25 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:30:52.93 ID:jGjEK4VY0.net

詰めてくる車にわざとエンブレする


26 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:31:08.89 ID:p5w7Yg0O0.net

車間距離とっていれば問題ない


27 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:31:23.51 ID:13zxTU4/0.net

レンジにBがあるのに


30 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:31:47.02 ID:Yffw8x7h0.net

車間取れないヤツの戯言


31 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:31:47.36 ID:uJ+4LiGM0.net

昔はブレーキパカパカ踏んでるやつって運転下手だと馬鹿にされてたのに 時代は変わったな


33 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:31:52.01 ID:bbY1/n4P0.net

ちゃんと前見てろ馬鹿


34 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:31:59.16 ID:NyPaI9Lo0.net

車間距離見てお前もアクセルから足離せばいいだろアホ


41 名前::2025/01/23(木) 14:32:49.39 ID:qDo4XP4e0.net

減速の度にブレーキパカパカする馬鹿より良いわ、適正な車間距離ならブレーキ踏むことそんなに無い。


43 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:33:52.92 ID:Qo54Z5800.net

文句言ってる奴ら私の運転は下手くそですって言ってるようなもんで草


45 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:34:06.91 ID:f7tibink0.net

多分時代に適応しなくて劣化していく血筋なんだろうから死に絶えてok


50 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:34:32.54 ID:Y5P21AP00.net

エンブレかけるとき優しさでブレーキ遊びの分だけ踏んでブレーキランプ点けるようにしてたわ


51 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:34:33.86 ID:bMMpAb5N0.net

対向車来るたびにブレーキ踏むやつとか


53 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:34:35.71 ID:YbbMNnai0.net

アクセルオフでブレーキランプ点くようにすればいいんじゃね?


54 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:34:50.41 ID:HqX/d0oO0.net

みんな車間距離近すぎなんだよ。パトカーの後ろだと空けすぎってくらい空けるのに普段は車1台分くらいしか空けない輩多い。ほぼ煽り運転って気づいてない


55 名前:hage:2025/01/23(木) 14:34:50.42 ID:EimTqco70.net

車間距離とって走行していればいいだけの話


56 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:35:01.76 ID:rASl2wYJ0.net

MTでの坂道停車の信号でブレーキすら踏まずに減速しきって半クラで維持するのはやり過ぎだと思うわ


60 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:35:20.85 ID:az4oHoyD0.net

直線真っ平らなのにペコペコブレーキランプ点滅させるアホのが嫌だよ


64 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:35:44.34 ID:ZGdoZRVv0.net

ATエンブレ伯爵の俺はオリジナルのまま15年ブレーキパッド交換してない


65 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:35:51.03 ID:FeyYKPym0.net

馬鹿じゃねーの?


68 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:36:19.42 ID:XdBOU0Lb0.net

安全運転してたらさほど気にならんよね


70 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:36:25.03 ID:+RYikdO10.net

アクセル抜いて減速することあるけどいかんのか


75 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:37:15.54 ID:RVfcBx5N0.net

ワイの車は回生ブレーキ時にブレーキランプ点くようになってる


77 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:37:25.14 ID:GYZ3LT/o0.net

ブレーキランプパカパカしてる奴w


79 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:37:41.34 ID:Oy9UqFm80.net

下手くその言い分だな


80 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:37:54.44 ID:MTv05Ga90.net

金魚のフンみたいに前走車にへばりつく馬鹿車の意見だろ。


81 名前:名無:2025/01/23(木) 14:37:55.90 ID:k/IdsZqS0.net

エンジンブレーキ扱えないと雪道だと死ぬぞ


83 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:38:02.10 ID:gufUIaT90.net

インプレ乞食を記事にするとか余程平和でネタが無いんだろうな


87 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:39:02.83 ID:GAb0TV610.net

大型車両の排気ブレーキにも文句言ってそうw


92 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:39:46.56 ID:kTmKNFyZ0.net

煽ってる訳でもないのに、無駄に車間距離取る奴大過ぎ


97 名前:!donguri:2025/01/23(木) 14:40:28.65 ID:SaYQQsKM0.net

赤信号の交差点でエンブレでギリギリまで減速して、ブレーキ踏まずに青信号になったら勝ちゲームやるよな


99 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:40:43.12 ID:IdtzIXK/0.net

バカが車間詰めてくるとエンブレムで減速しとるで。


104 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:41:14.15 ID:buqSuhP60.net

下り坂でスピード出してるのはヤバすぎるだろ


105 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:41:17.22 ID:Xw9295UO0.net

はぁ?アクセルを離すとな?


107 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:41:23.59 ID:yU0SZDi50.net

路面凍ってるからエンジンブレーキ多用するよマニュアル乗りだけど


108 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:41:39.84 ID:IdtzIXK/0.net

旧車にはスマート機能なんてないぞ


115 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:42:16.09 ID:i5f6Uouh0.net

分らないのは排気ブレーキの方でしょ


117 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:42:27.66 ID:qhY6JtWz0.net

ブレーキランプ点けたら減速してることバレちゃうだろ


120 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:42:47.86 ID:3V65Beil0.net

峠道で煽ってくるバカにエンブレで追突させたことあるな