- 1 名前:警備員[Lv.75][苗](東京都) [ヌコ]:2025/01/23(木) 14:26:50.76 ID:Mo1/7vS50●.net BE:837857943-PLT(17930)
「エンジンブレーキは迷惑行為!」で物議を呼んだ「エンブレ問題」って何!? そもそもなぜ「エンジンブレーキ」は存在し、どう使うべきなのか?
「エンジンブレーキがうざい」!? 一体どういうこと?
クルマを減速させる手段のひとつ「エンジンブレーキ」。教習所では、とくに「下り坂を走行する際」に使用するように習います。
しかし、過去にSNSでは「エンジンブレーキをうざいと感じる人もいる」「迷惑運転だ」という投稿があり、大きく話題となりました。
一体なぜそのように感じるユーザーがいるのでしょうか。
エンジンブレーキを不快に感じるユーザーがいる理由を投稿内容から読み解くと、「ブレーキランプが点灯せず、減速していることが分かりにくい」
からだといいます。
一方でエンジンブレーキは、エンジンの回転時に発生する抵抗を利用した減速方法で、アクセルペダルを離すか低いギアに下げることで
クルマを減速させる仕組みとなり、使用してもブレーキランプは点灯せず、後続車から見ると使用しているかどうかはひと目では分かりません。
https://news.yahoo.co.jp/articles/acb6109141670387fe628c14258f9c31059e1f58
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1737610010
- 3 名前:名無しさん@涙目です。(糸) [ニダ]:2025/01/23(木) 14:28:02.73 ID:GDfccZWs0.net
車間距離とらないバカが悪い
- 6 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) [DE]:2025/01/23(木) 14:28:50.69 ID:MFyu9aSc0.net
最近ヒステリー起こして感情のままにSNSに複垢投稿するババア多すぎじゃね
- 7 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [FR]:2025/01/23(木) 14:28:54.47 ID:59KswCll0.net
トラックの排気ブレーキなめんなよ
- 8 名前::2025/01/23(木) 14:28:56.09 ID:zaEnnucv0.net
ちゃん前見りゃわかるだろ
- 14 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [AE]:2025/01/23(木) 14:29:36.87 ID:Ug+Tz7zw0.net
ベーパーロック現象で減速出来ずカーブで横転したバスがあってだな
- 17 名前:安倍晋三🏺(京都府) [US]:2025/01/23(木) 14:29:58.68 ID:GGKRW5GZ0.net
は?オートマ乗ってるカマか?ww
- 19 名前:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2025/01/23(木) 14:30:03.78 ID:rjszUv8d0.net
今度はブレーキばっかり踏むな!バカタレ!とか言いそう
- 20 名前:名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]:2025/01/23(木) 14:30:16.98 ID:4iky/J8l0.net
日産リーフのせい
- 21 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [AE]:2025/01/23(木) 14:30:20.43 ID:Ug+Tz7zw0.net
パカパカブレーキの方が鬱陶しいやろ
- 22 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [RU]:2025/01/23(木) 14:30:25.54 ID:fjhlLa1K0.net
ア・イ・シ・テ・ルのサインがみんな欲しいんだな
- 24 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:30:40.63 ID:65R9CPja0.net
アクセルオフでエンジンブレーキ掛かるのに?
- 25 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:30:52.93 ID:jGjEK4VY0.net
詰めてくる車にわざとエンブレする
- 26 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:31:08.89 ID:p5w7Yg0O0.net
車間距離とっていれば問題ない
- 27 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:31:23.51 ID:13zxTU4/0.net
レンジにBがあるのに
- 30 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:31:47.02 ID:Yffw8x7h0.net
車間取れないヤツの戯言
- 31 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:31:47.36 ID:uJ+4LiGM0.net
昔はブレーキパカパカ踏んでるやつって運転下手だと馬鹿にされてたのに 時代は変わったな
- 33 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:31:52.01 ID:bbY1/n4P0.net
ちゃんと前見てろ馬鹿
- 34 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:31:59.16 ID:NyPaI9Lo0.net
車間距離見てお前もアクセルから足離せばいいだろアホ
- 41 名前::2025/01/23(木) 14:32:49.39 ID:qDo4XP4e0.net
減速の度にブレーキパカパカする馬鹿より良いわ、適正な車間距離ならブレーキ踏むことそんなに無い。
- 43 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:33:52.92 ID:Qo54Z5800.net
文句言ってる奴ら私の運転は下手くそですって言ってるようなもんで草
- 45 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:34:06.91 ID:f7tibink0.net
多分時代に適応しなくて劣化していく血筋なんだろうから死に絶えてok
- 50 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:34:32.54 ID:Y5P21AP00.net
エンブレかけるとき優しさでブレーキ遊びの分だけ踏んでブレーキランプ点けるようにしてたわ
- 51 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:34:33.86 ID:bMMpAb5N0.net
対向車来るたびにブレーキ踏むやつとか
- 53 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:34:35.71 ID:YbbMNnai0.net
アクセルオフでブレーキランプ点くようにすればいいんじゃね?
- 54 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:34:50.41 ID:HqX/d0oO0.net
みんな車間距離近すぎなんだよ。パトカーの後ろだと空けすぎってくらい空けるのに普段は車1台分くらいしか空けない輩多い。ほぼ煽り運転って気づいてない
- 55 名前:hage:2025/01/23(木) 14:34:50.42 ID:EimTqco70.net
車間距離とって走行していればいいだけの話
- 56 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:35:01.76 ID:rASl2wYJ0.net
MTでの坂道停車の信号でブレーキすら踏まずに減速しきって半クラで維持するのはやり過ぎだと思うわ
- 60 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:35:20.85 ID:az4oHoyD0.net
直線真っ平らなのにペコペコブレーキランプ点滅させるアホのが嫌だよ
- 64 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:35:44.34 ID:ZGdoZRVv0.net
ATエンブレ伯爵の俺はオリジナルのまま15年ブレーキパッド交換してない
- 65 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:35:51.03 ID:FeyYKPym0.net
馬鹿じゃねーの?
- 68 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:36:19.42 ID:XdBOU0Lb0.net
安全運転してたらさほど気にならんよね
- 70 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:36:25.03 ID:+RYikdO10.net
アクセル抜いて減速することあるけどいかんのか
- 75 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:37:15.54 ID:RVfcBx5N0.net
ワイの車は回生ブレーキ時にブレーキランプ点くようになってる
- 77 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:37:25.14 ID:GYZ3LT/o0.net
ブレーキランプパカパカしてる奴w
- 79 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:37:41.34 ID:Oy9UqFm80.net
下手くその言い分だな
- 80 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:37:54.44 ID:MTv05Ga90.net
金魚のフンみたいに前走車にへばりつく馬鹿車の意見だろ。
- 81 名前:名無:2025/01/23(木) 14:37:55.90 ID:k/IdsZqS0.net
エンジンブレーキ扱えないと雪道だと死ぬぞ
- 83 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:38:02.10 ID:gufUIaT90.net
インプレ乞食を記事にするとか余程平和でネタが無いんだろうな
- 87 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:39:02.83 ID:GAb0TV610.net
大型車両の排気ブレーキにも文句言ってそうw
- 92 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:39:46.56 ID:kTmKNFyZ0.net
煽ってる訳でもないのに、無駄に車間距離取る奴大過ぎ
- 97 名前:!donguri:2025/01/23(木) 14:40:28.65 ID:SaYQQsKM0.net
赤信号の交差点でエンブレでギリギリまで減速して、ブレーキ踏まずに青信号になったら勝ちゲームやるよな
- 99 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:40:43.12 ID:IdtzIXK/0.net
バカが車間詰めてくるとエンブレムで減速しとるで。
- 104 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:41:14.15 ID:buqSuhP60.net
下り坂でスピード出してるのはヤバすぎるだろ
- 105 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:41:17.22 ID:Xw9295UO0.net
はぁ?アクセルを離すとな?
- 107 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:41:23.59 ID:yU0SZDi50.net
路面凍ってるからエンジンブレーキ多用するよマニュアル乗りだけど
- 108 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:41:39.84 ID:IdtzIXK/0.net
旧車にはスマート機能なんてないぞ
- 115 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:42:16.09 ID:i5f6Uouh0.net
分らないのは排気ブレーキの方でしょ
- 117 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:42:27.66 ID:qhY6JtWz0.net
ブレーキランプ点けたら減速してることバレちゃうだろ
- 120 名前:名無しさん@涙目です。:2025/01/23(木) 14:42:47.86 ID:3V65Beil0.net
峠道で煽ってくるバカにエンブレで追突させたことあるな
運転しにくそうだな