- 1 名前:おっさん友の会 ★:2025/03/19(水) 13:29:37.32 ID:cGtStwZP9.net
東洋経済オンライン
2025-03-19 12:30
https://toyokeizai.net/articles/-/864043?display=b
【前略】
■失敗してまでチャレンジしないほうが得
衝撃的な調査結果がここにある。
「仕事で失敗のリスクを冒してまでチャレンジしないほうが得だと思いますか?」という質問に対し、「そう思う」「どちらかといえば、そう思う」と回答した人が計65.5%とほぼ3分の2を占めた(n=522)。また「同僚として積極的にチャレンジする人と、周りとの調和を大事にする人のどちらを好みますか?」という質問には、「どちらかというと周りとの調和を大事にする人」という回答が68.2%と7割弱に達した(n=456)。
その理由としてあげられたのは、「もめ事を起こしたくないから」「面倒を起こしたくないから」が多数を占めた。いずれも企業などの組織で働く人を対象にした私の調査(NTTコムリサーチに委託し、企業などの組織で働く男女を対象として2022年2月にウェブで行った調査。拙著『何もしないほうが得な日本――社会に広がる「消極的利己主義」の構造』PHP新書、2022年)の結果である。
つぎのようなデータもある。総務庁(現総務省)青少年対策本部が1993年に世界11か国の青年に対して行った「第五回世界青年意識調査」によると、いまの職場で勤務を「ずっと続けたい」という回答は27.5%と11か国のなかで最低にとどまるいっぽう、「変わりたいが続けるだろう」という回答は28.4%と他国に比べて顕著に高かった。
この調査から20年以上たった2016年、人的資源管理論などを専攻する経営学者の松山一紀は、同様の項目を用いて全国の「上司がいる部下」1000人にウェブで調査を行った。
【中略】
■自ら行動しない態度が広がる
このシーンはテレビの画面に映し出されたのでひときわショッキングだったものの、けっして特殊なケースではない。
電車で痴漢に遭ったとき周囲の人は皆知らぬふりをしていたとか、雨のなかで倒れても目の前の人はだれも助けてくれなかったという体験談は山ほどある。
むしろ助けてくれたという話が感動的な美談として語られたり、警察から表彰されたりするくらい「珍しい」のである。
いずれにしても日本人の間に、自ら行動しないという態度が広がってきていることはたしかなようだ。そして、それは少なくとも短期的には個人にとって合理的なのかもしれない。
【中略】
■社会システムに何らかの欠陥
「消極的利己主義」は、だれもが同じ態度や行動を取ったら組織が成り立たないので、普遍性に欠ける行動規準だといえる。
にもかかわらず、それが個人にとって合理的だということは、有形無形のインセンティブが不足しているか、負のインセンティブが大きすぎるわけであり、社会システムに何らかの欠陥があることを意味している。
ただ、積極的すなわち作為による利己主義に比べて、不作為による利己主義は気づかれにくく、問題を見えにくくしている。
たとえていえば、公金を盗めば犯罪になるが、税金を滞納してもただちに犯罪になるわけではないのと似たようなものだ。
引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1742358577
- 2 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:30:36.85 ID:p6cIvSK+0.net
「何故勝手にやったんだ!!!!」
- 3 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:30:42.46 ID:hp5Q/IAB0.net
だから高卒なんだよ
- 4 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:30:49.11 ID:E10vHqGB0.net
やっていいんだな。
- 5 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:31:25.50 ID:BYDDO4wI0.net
終身雇用年功序列じゃそうなる
- 11 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:32:10.62 ID:v+D8gbGP0.net
働いたら負けよ。
- 13 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:32:33.86 ID:OUxUJRF80.net
出る杭は打たれるって言葉があるくらいだしね
- 15 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:33:07.14 ID:fdg5HHtv0.net
まるで昔はそうじゃなかったような言い方
- 16 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:33:25.94 ID:3chvFnkf0.net
出る杭は打たれるからしょうがないな
- 24 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:34:22.87 ID:2o5RkGLG0.net
失敗してないから出世までしてしまうという
- 25 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:34:24.98 ID:0k1K+gA10.net
積極的にやって仕事増えても給料増えないもんね
- 26 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:34:38.19 ID:kzfWPgKC0.net
オサラムームー国家
- 27 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:34:51.69 ID:mICE8QEk0.net
尊王攘夷!やる気はある(´・ω・`)
- 28 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:34:52.45 ID:ijSK9+lU0.net
やっぱりナマポが一番だよな
- 35 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:35:46.14 ID:h2Jc/chU0.net
失敗しちゃダメだって教え込まれてるから
- 38 名前::2025/03/19(水) 13:35:57.84 ID:eohC5t/T0.net
失敗は許さないってのが先にあるだろ
- 40 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:36:03.94 ID:39Ag5iae0.net
受動的に商品券をいただきます
- 44 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:36:19.79 ID:QafVTtFO0.net
何もせん方がええ
- 45 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:36:26.61 ID:MjSXDAal0.net
貴族なら努力0で結果1000だぞ?
- 46 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:36:36.45 ID:ptPxtuk00.net
なるべく税金を納めない生活こそ勝ち組だと気付いた
- 47 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:36:40.43 ID:39Ag5iae0.net
商品券をもらうシステム
- 49 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:37:08.58 ID:h2Jc/chU0.net
働いたら負けっていうのが
- 50 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:37:13.34 ID:Ower8d4s0.net
政治もなにもしないほうがマシなほど日本の状況が悪いし
- 52 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:37:40.90 ID:LPVIB6if0.net
世界で唯一、自分の成功より他人の失敗の方が嬉しい民族だからな
- 58 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:38:30.22 ID:btkgH5qz0.net
プーさん「『何もしない』をしているんだよ」
- 64 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:39:06.36 ID:30SJqQtU0.net
シナチョンの日本人弱体化作戦が、見事にハマってるなw
- 67 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:39:24.42 ID:/o8NP8Zi0.net
今の中高年管理職が逃げ切りしか考えてないからな
- 70 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:39:48.72 ID:yCQq6nWq0.net
最上 ねだって、たかって、ゆすって(強請って、強請って、強請って)他人の金を搾取したほうが楽だと生きていたらロックアイスされたでござる
- 71 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:39:48.84 ID:vX92W9TK0.net
何かしたら怒られるもんでよ
- 77 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:40:15.52 ID:iDU+D0mL0.net
植民地になったほうがいいとうそぶく若者
- 82 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:40:51.17 ID:4ccJhjua0.net
日本は一度失敗すると余程の才能がなければ再起不能になるからな
- 84 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:40:58.88 ID:GjJ23plZ0.net
で、おまえらはいつ花咲くの?
- 85 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:40:59.71 ID:pzKcU5Op0.net
行動してもそんなに公助が受けられる訳でもないからじゃねーの
- 88 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:41:13.06 ID:k2WjuxDG0.net
そりゃ外資みたいな待遇ならともかく日本のサラリーマンごとき待遇でリスクとかアホとしか
- 90 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:41:24.01 ID:vegxMVBG0.net
日本人は大学入試の時だけ頑張る。
- 94 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:42:08.62 ID:3d2FyeZF0.net
大成功を10回やっても小さい×ひとつでトータルマイナスなお国柄ですし
- 98 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:42:55.00 ID:QuobckPR0.net
リスク負いたくないから昇進もしたくないというのが増えている
- 103 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:43:50.09 ID:LLv2P8Bh0.net
出る杭は打たれる昔からそうだろ
- 106 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:44:06.48 ID:Mn2akusE0.net
新しいことに挑戦したいっていう大企業の経営者はもう日本にはいないだろうな
- 107 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:44:08.52 ID:MtWQi1zP0.net
もうおわりだねこのくに
- 111 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:44:40.26 ID:fd5DUtx90.net
バイトで手伝ってたら許可なく勝手にやるな!って怒鳴られたうるせーバカって言って辞めて帰った思い出
- 114 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:45:31.43 ID:d8L/V8Pm0.net
まだまだこれから衰退の勢いは抑えられないね😂
- 115 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:45:35.21 ID:DzAnCTeT0.net
良かれと思ってしたことが相手に簡単に訴えられる時代になったからだろう
- 116 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:45:36.83 ID:FtU4TEoD0.net
でメディア様は何か挑戦しているのかでか??
- 118 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:45:50.67 ID:NKfugnR70.net
最低限食っていけてる状態からさらに落ちるリスクなんか採れないもん
- 120 名前:名無しどんぶらこ:2025/03/19(水) 13:46:24.40 ID:171CC7xy0.net
低学歴チビブサの俺でもかわいい女の子たちと不自由なくやれるのはきっと失敗ばっかして怒られてたまに上手くいってもまたやらしてもやめない俺は何もしないゾンビおっさんより魅力的に見えるんだと気がついた