1 名前::2025/09/03(水) 15:23:37.18 ID:WRFYiIA40.net BE:422186189-PLT(12015)


「令和の米騒動」を機に低収入や担い手不足にあえぐコメ農家の苦境が伝えられる昨今。将来の食糧危機すらも危ぶまれる中、注目すべき研究が進んでいます。それが、太陽光パネルの下でコメを育てるソーラーシェアリング(営農型太陽光発電)。

東京大学大学院の加藤洋一郎教授らが実際の田んぼを長期間モニタリングして発表した研究結果では、収量が平均23%下がった一方、総収入は5倍以上となる可能性があると試算されています。コメ危機打開に向けた有効打となり得るのか、加藤教授に話を聞きました。

https://www.asahi.com/sdgs/article/15892819


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1756880617
5 名前::2025/09/03(水) 15:24:55.62 ID:06xGIEgp0.net

アホな試算すんな


6 名前::2025/09/03(水) 15:25:27.39 ID:oC2s3rBB0.net

いや…収穫量下がっちゃダメだろ


7 名前::2025/09/03(水) 15:25:29.20 ID:CKvPOoFB0.net

グエンが盗んでいきそう


9 名前::2025/09/03(水) 15:25:39.39 ID:B7wrrWyN0.net

米の値段は10倍になります


10 名前::2025/09/03(水) 15:25:51.43 ID:JrGyXWMg0.net

米って日光そんなに要らないの?


11 名前::2025/09/03(水) 15:26:18.55 ID:eR6gJRqg0.net

カカオ畑潰して金の採掘してるガーナ人と同じレベル


12 名前::2025/09/03(水) 15:26:27.29 ID:NX1Bq8sr0.net

経年劣化やパネルの破損による重金属やカドミウムといった汚染は発生しますか?


13 名前::2025/09/03(水) 15:27:43.34 ID:QGpMKALe0.net

つまり…時給50円ってこと!?


16 名前::2025/09/03(水) 15:28:36.53 ID:tebRpaS60.net

ソーラー利権どれだけ強いんだよ


17 名前::2025/09/03(水) 15:29:17.65 ID:uE8xdZVD0.net

この下で作業するのもなんか感電とか怖いな


18 名前::2025/09/03(水) 15:29:30.31 ID:XHBCqhqA0.net

なんでアメリカの農家なん?


21 名前::2025/09/03(水) 15:30:03.43 ID:Ym8tCYZ20.net

そんなんやったら個人農業に規制かかるわ。


23 名前::2025/09/03(水) 15:30:27.26 ID:WyPuRHQ20.net

電気が供給過剰になって値崩れ起こしそう


25 名前::2025/09/03(水) 15:31:30.80 ID:m1ajAQQm0.net

ソーラー衛星を打ち上げて日本の田んぼ目掛けて照射するんかと思ったわ


26 名前::2025/09/03(水) 15:31:30.82 ID:nia2KZca0.net

電線盗まれて借金抱えて終わり


31 名前::2025/09/03(水) 15:32:47.72 ID:leLUUPJS0.net

もう米作らなきゃいいやん😂


35 名前::2025/09/03(水) 15:33:35.88 ID:o8iN1H+o0.net

設備を盗難される確率は何倍??


44 名前::2025/09/03(水) 15:35:01.11 ID:wiavLrMO0.net

そんなに儲かるなる他がもう大々的にやってるって。


45 名前::2025/09/03(水) 15:35:01.20 ID:BJL2VN0E0.net

コンバイン引っ掛けたら全部倒してしまう


49 名前::2025/09/03(水) 15:36:08.04 ID:RkbaJqMq0.net

ただしソーラーパネルは劣化しないものとする


52 名前::2025/09/03(水) 15:37:02.46 ID:kdLvu7GA0.net

ただし廃棄費用は考えないものとする


53 名前::2025/09/03(水) 15:38:01.42 ID:Y0azF/8u0.net

金出してる企業のための研究って丸わかりだよなw


56 名前::2025/09/03(水) 15:38:28.13 ID:P216OX5J0.net

農家のビニールハウスのケーブル盗まれてるのにやるのか?w


57 名前::2025/09/03(水) 15:38:44.73 ID:NkgucFSz0.net

農業の悪い面だけと太陽光のいい面だけで比べた比較って意味ある?


59 名前::2025/09/03(水) 15:38:56.76 ID:KSwlOBBe0.net

で、メンテやらランニングコストは?


60 名前::2025/09/03(水) 15:38:59.99 ID:USC/HOGK0.net

時給10円が嘘塗れなのは無視ですかね


61 名前::2025/09/03(水) 15:39:23.75 ID:R/hQYFKr0.net

時給50円になるんかw


63 名前::2025/09/03(水) 15:40:12.80 ID:SRsmuju70.net

台風にやられるかグエンにやられるかだな


64 名前::2025/09/03(水) 15:40:28.93 ID:+Dnspp+q0.net

初期投資なんぼかかるん?


65 名前::2025/09/03(水) 15:40:45.75 ID:7zKdb6DN0.net

既に田舎の休耕田は軒並みソーラー発電所になってるよ中華資本らしいけど


66 名前::2025/09/03(水) 15:40:49.39 ID:77pQHIKA0.net

田んぼの中にこんなのがあるとすごく作業効率は落ちるぞ


67 名前::2025/09/03(水) 15:41:00.99 ID:s/EkIafr0.net

ベトナム人にも朗報やね


68 名前::2025/09/03(水) 15:41:17.51 ID:PxbNfeaP0.net

収量下がったらだめでねえの


69 名前::2025/09/03(水) 15:41:28.35 ID:RMuD9sfP0.net

これはもう宅地並み課税のような固定資産税額にして税金回収するしかありまへんな


70 名前::2025/09/03(水) 15:41:31.86 ID:i29AlSyC0.net

銅線盗まれまくる未来しか見えないな


71 名前::2025/09/03(水) 15:41:33.83 ID:CugWZu970.net

超小型イヤホンを耳の中に突っ込んでカンニング合格した無能の発言かな?


73 名前::2025/09/03(水) 15:41:54.94 ID:/o2PvWI70.net

そうしてグエンに銅線を盗られる


76 名前::2025/09/03(水) 15:42:51.73 ID:hm5slbCa0.net

田んぼの土地って基本ひらけた何も遮るものがない分風が吹けば一瞬で終わるし パネル破損して漏れ出した土地の米食べたいなら買って食べてくださいね


77 名前::2025/09/03(水) 15:43:04.03 ID:fyX1x+Ro0.net

ギガソーラーになってから呼んでくれ


79 名前::2025/09/03(水) 15:43:40.92 ID:1d1I5POe0.net

稲刈りは手作業でやるの?


80 名前::2025/09/03(水) 15:43:42.44 ID:oBaJ7n5d0.net

地表の温度が下がることで土壌の水分量が増えるから植物には優しいんだってな


83 名前::2025/09/03(水) 15:44:04.49 ID:2HqzZYS/0.net

テメェで百姓仕事してからほざけ


84 名前::2025/09/03(水) 15:44:15.78 ID:vIWWp2qP0.net

導入コストと維持管理費用は?